« レッドキング | トップページ | チャリ通 »

2006年4月 2日 (日)

BD vs HD DVD

VHS vs Beta 個人的にはベータのほうが好きだったけど、周りに持っている友人がいなかったからテープの貸し借りができないのでVHSを購入

LD vs VHD 接触式と非接触式、そりゃLDを選びますよ。いまだにパイオニアのCLD-737を所有しているけど・・・使ってないな。そもそも音楽映像ソフトを見たいけどレンタルにはないからソフトを購入、何回見ても画質劣化がないからLDでという理由だったけど今はDVDだし。
そのうちLDソフトもDVDへダビングしておかないとハードが壊れたら見れなくなってしまうな。

MD vs DCC CDでランダムアクセスになれた身にいまさらテープはねぇ(笑
というかDCCって覚えている人がどれくらいいるんだろう? 松下はカーステも出してたことがあったけどね。

DVD-RAM vs DVD-RW vs DVD+RW 昔ピックアップの検査装置を作る仕事をしていて主にDVD-RAMを担当していたこともあってDVD-RAM派です。今もDVD-RAMドライブが2台、DVDレコーダもDIGAなのでRAM。PCでつかうにはRAMは便利です。
-RWはメディアを10枚だけ持っているのでたまに使うけど、+RW対応ドライブをもっているのにメディアを買ったことはありません。

過去のフォーマット戦争でふと思いついただけでこんだけあったけど、今回のBD vs HD DVDについてはどっちでもいいよという感じ。
ようやくHD DVDのプレイヤーが発売されたばかりで当分買うつもりもないし、BDはPS3を買えばついてくるけどPS3自体ソフトに欲しいものがなければ買わない。最近のゲームでやりたいものもないしね。

しかし絵がきれいになるだけで現行のDVDとたいして変わらないからモニタ側が高精細で普及しないと意味がないよな。
放送局で使っているHDカメラの出力する絵はたしかにキレイ。HDカメラの開発にもかかわっていたから見慣れていたけどアナログハイビジョン(MUSE)の画質は汚かったのに、電気屋ではハイビジョンだからキレイでしょと売っていてねぇ(笑
そんなこんなで今のアナログ地上波放送の画質で見ていても特に困っていないし、画質を気にして見ている人ってどれだけいるんだろう?

« レッドキング | トップページ | チャリ通 »

ひとりごとの日記コーナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/9400746

この記事へのトラックバック一覧です: BD vs HD DVD:

« レッドキング | トップページ | チャリ通 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ