« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

カウンター80000到達

気がついたら超えてました。

2006年4月28日 (金)

九連休!

休み前ということでちょっと忙しかったけど残業も20時までで済まして帰ってきた。
ちゅうことでGWの連休モードに突入。
ここ数年GWといっても間に出勤日が入っていたのであまりGW気分にひたれなかったのだけど、今年は九連休ということであれもこれもとやりたいことがたっぷりと(笑
まぁ以前にも連休はあったのだけど休日出勤あたりまえで残業代がたっぷりと入るというGW・・・ちゃんと休めるGWって多分新卒で会社入った年以来な気がする。

とりあえず明日は新宿へ行ってくる予定。
目的地として新宿へ行くのはE-CAD体験研修へ行って以来で2回目。
新宿は目的地のために通り過ぎるところであって時間があれば寄り道程度なのであんまり詳しくないのですが、明日会う人は新宿とは切っても切れない縁のある人なので大丈夫でしょう。

新宿のちょっとお隣までは前の会社のときに製造委託していた業者さん(某S社)があったのでよく行ってたっけ・・・その帰りにバイクで事故ってたし(汗

2006年4月25日 (火)

今日は遠足だったのに

子供が楽しみにしていた遠足なのに・・・天候が悪くて延期
自分が通っていたときから春に全校で近くのこども自然公園(通称:大池公園)まで歩いていくというまさに遠足が行事として決まっていた。
自分のときは6年生だけは東京見学で国会議事堂とかを見学しに行ったのだが、今は1年生から6年生まで一緒に行くらしい。
遠足・・・小学校のときはワクワクして前日は眠れなかったりしたよなぁ

2006年4月24日 (月)

カミさんが誕生日

今日はカミさんが3※回目(自主規制)の誕生日。
でもって会社を休んでいます…頭痛がひどくて(爆
人の誕生日に会社休んで寝ているってどういうこと!と言われてますが、先週からずっと痛かったのを耐えていたのが耐えきれなくなっただけなんですが(^_^;)

2006年4月23日 (日)

本社移転

Img_0129
わざわざZOAまで買い物に行ったついでに見に行ってきた某A社の本社跡・・・とはいうもののまだ面影が残っています。

富士工場に開発・製造・販売を集約することが目的で本社は相模原市の他の場所へ移転だそうです。
この建物を作るのに以前一緒に仕事をしたことのある知人が関わっていて、その人も昔はチューニングカー(死語)に乗って走り回ってたので、自分が作るのにかかわった建物がアペックスの本社だったのを知ってビックリしていたらしい。

あれから一年が経っているんだなぁ・・・とちょっと感傷的に(笑

PCのケースを買いました

今までツクモで購入したST-888というATXケースを使っていたのだけど、これを購入したときは拡張性を最優先に選んだため、5インチベイが4つ、フロッピー専用ベイが1つ、3.5インチベイが2つ、3.5インチのシャードーベイが3つという構成で、一時期はベイが全て埋まっていたぐらいいろんなものがついていた。
しかし最近はM-ATXマザーでマザーに欲しい機能が内蔵されているためPCIスロットの数もほとんどいらないし、3.5インチなんて一応つけているフロッピーだけ、5インチはDVD-RAMドライブが2つという構成のため、デカイケースが邪魔になってきた。

Img_0144_1
そんなわけでM-ATXのケースをZOA厚木店まで行って買ってきた。
この前行ったときに気になっていたケースがあって、まだ残っていたら・・・というつもりでいったけど在庫ありました(笑

最近のケースなのでドライブの固定にはネジを使わなくていいし、サイドパネルにはCPUファン用のダクトがついていて、前面には12cmファン、背面には8cmファンもついていた。
前面がメッシュなのがちょっときにくわないけど、USBや1394コネクタにフタがついていないのは自分にとって重要で、いちいち使うたびにふたを開けるのはキライなので(笑

電源はついていないけど今まで使っていた400Wのがあるから問題なし。

店にはコテコテのデザインのがいっぱい展示されていたけど飾り物じゃないんだからあちらこちら光らなくていいし、変な造形もいらないし、クロックアップもしないのでファンコンなんかもいらなくて、シンプルで飽きのこないデザインでコンパクトということでコイツにしました。

面白いのはこのケースは通常のケースと違って向かって右側のサイドパネルをあけてマザーを取り付けるため、マザーの取り付け方向も通常とは逆になっているので、I/Oパネルが下に来ています。
今まで使っていたケースは6年は使っていたと思うのですが今回のケースはマザーの規格が変わらない限り使い続ける予定です。

2006年4月21日 (金)

新しいAFC

Fpd_27リンク: 国際フラットパネルディスプレイ展レポート.

PC WatchのFPD展レポートに双葉電子工業(株)のFEDがあって、その中にAPEXiのロゴの入った写真がありました。
左上の写真にはRev表示が画面左側、kPa表示なので圧力センサ表示が右側上、バッテリー電圧が右側下、とあったので新しいAFCのようです。
S-AFCⅡと比べると格段に見やすいアナログ表示ですね。
右側のスイッチ部の照光もキレイな緑です。
写真右下はモジュール単体でスイッチ部は青LEDが光っているけどマルチ発光LEDでも使っているのかな?
こちらの1/4円のアナログ表示も左右で指針の色が違ったりしていてカラー化と解像度アップによって表現力が格段によくなっています。
なんかS-AFCⅡと比べると悲しくなるなぁ~

2006年4月17日 (月)

歳はとりたくないね

先週はむちゃくちゃ忙しくてほとんど毎日0時過ぎに家に帰っていたんだけど、その疲れが今頃でてきたようで体がだるい。 10年前は毎日3時まで残業して、世間が年間1800時間労働とか騒いでいた時に残業で1000時間超えてたのに…

2006年4月16日 (日)

柏に出没

昨日は以前勤めていたDW社時代の友人と会うために柏市のスーパーオートバックスまで行って来た。
今でこそ大型バイク用品店が横浜にもできたけど、以前はなかったためにライコランドまで時々出かけていたけれど、当時は遠くまで行っている感覚だったのに1時間ちょっとで着きそうなぐらい近いことが判明。
13時の待ち合わせで11時15分に出発し途中首都高C2走行時にナビの到着予想では12時20分、こりゃ早く着きすぎると思い四つ木で降りてR6で向かうことに変更。
R6って走ったことがなかったので興味があったのも理由の一つだったんだけど・・・期待はずれな道でした(笑
それなりの距離のある国道なので片側2車線あたりまえでバイパスみたいになっていると勝手に想像していたのに・・・R246の伊勢原以降みたいな感じだったのね orz
おかげで30分ほど遅れました。しかも辿り着いたら反対車線かよ!・・・ということで右折信号を通り過ぎてしまい次の交差点までいってUターン、ようやく戻ってきて駐車場入り口はどこだーとまた通り過ぎてライコランド前を通り細い道を抜けてようやく到着。
スーパーオートバックスだけじゃなくて映画館もあったりスポーツ用品店があったりでなかなかの広さのお店でしたが、帰りに立体駐車場を出るときに出口がわからなくて迷ったのはナイショ(笑
Lp500

帰りの常磐道の美郷料金所出口の渋滞でみかけたカウンタック。
もう一台赤い奴もいましたがなにかのイベントでもあったのでしょうか?
真後ろに着くとむちゃくちゃうるさい車です。
こんな渋滞路じゃ走りにくいと思うけど、流れはじめたとたんにあっという間にみえなくなっちゃった。
小学生の頃にはあこがれてた車だったけど今は興味がない車。今の自分にとっては大排気量のハイパワー車よりも小排気量でも軽量コンパクトな車、ロータスのエリーザみたいな車のほうが好きですね。

2006年4月 8日 (土)

母校は解体中

Ts310140アドレスV125Gの慣らし走行であっちこっち走り回ったときに、ふと昔通っていた高校がどうなっているのかを見たくなったので行ってみた。

この時期は桜の木がキレイだというのも理由だったけど・・・解体中でした。

神奈川県の県立高校は高校の統廃合を行った際母校はちょっと離れたところにある学校と統合され、そちらの校舎を使うことになったので母校は廃校になったところまでは知っていたのだが、なにか他のことに建物を使っているのだろうと思っていたのでビックリ。

楽しい思い出がいろいろあった3年間だっただけにちょっと悲しい。

とはいうものの、すっかりとその存在を忘れていただけに形が残っているうちに見ることができただけでもラッキーかな。

Ts310138体育館側はこんな感じ。

校庭の周りに合ったねっとは既になくなっていたし、校庭の中は解体工事関係者たちの車でいっぱいだった。

冬は持久走で学校の周りを走っていたけど、そのルートを懐かしみながら新車で走ってみました。

なんか高校時代の思い出の場所ってほとんどなくなっている中で学校そのものもなくなってしまうというのは・・・

小学校もうちの息子が卒業する頃には廃校になるらしくいが、できた当時から老人ホームになるらしいよといわれて既に30年経っているわけだが(笑

いまならあややシール付

V125

いまアドレスV125/Gを買うとゴジラロック付ということでこんなキャンペーンシールがフロントに貼られています。
バイク屋さんには他のお客さんでレッツを買ったばかりのおばちゃんが来ていたのですが、そのおばちゃんのレッツにもあややシールは貼ってあった。
ただアドレスV125/Gの場合はロック付のキャンペーンシールだけど、インジェクション付スクーターのキャンペーンのシールにはゴジラロックの文字がない。
別にあややのファンではないし好きでもないので剥がしちゃってもいいのだけどそのまま。
どーせそのうち色あせて見栄えが悪くなるだろうから、気が向いたらキレイに剥がしてやろうとは思っているけど(笑

Ayaya_1

ケータイだとうまく撮れなかったのでデジカメで撮りなおしたあややシールの拡大写真

アドレスV125納車

Ts310137本日納車ということでバイク屋さんまで取りに行きました。
思っていたよりは大きかったかも。

とりあえず慣らしがてら40km程走ってみましたが、アクセル開度の割に速度が出る感じ。

さくっと乗ってみたら下り坂のエンブレ時にエンスト・・・これがうわさの不具合か?

4stスクーターということでエンブレが効きすぎる感じがあるけどまぁ慣れの問題でしょう。

2006年4月 5日 (水)

横浜高校が優勝したんだ

春の選抜で横浜高校が圧勝したようだ。
決勝だというのにエラい点差。
実は高校入試時にスベリ止め受験をした学校だったり(笑

2006年4月 3日 (月)

チャリ通

半年振りにチャリンコ通勤。
この半年間とくに運動らしいことはしていないのだけど、R16を横断するのに3分ほど待ったのに25分で会社まで着いてしまった。
それも必死になってペダルをこいだ訳ではなく余裕を持って走っていたので疲れもほとんどなく、汗もそれ程かかなくて済んだ。
帰宅後夕飯を食べて3時間後に測った結果
 体重 64.8kg
 体脂肪率 17.4%
 BMI 21.8
 内臓脂肪レベル 6
 基礎代謝 1543Kcal
 体年齢 31才
半年前と比べてもそれ程増えていなかったのはうれしい誤算。
まぁ摂取する量を少なくしてあまり肉を食べないようにして魚や野菜を食べるように気をつけていたおかげかも。

2006年4月 2日 (日)

BD vs HD DVD

VHS vs Beta 個人的にはベータのほうが好きだったけど、周りに持っている友人がいなかったからテープの貸し借りができないのでVHSを購入

LD vs VHD 接触式と非接触式、そりゃLDを選びますよ。いまだにパイオニアのCLD-737を所有しているけど・・・使ってないな。そもそも音楽映像ソフトを見たいけどレンタルにはないからソフトを購入、何回見ても画質劣化がないからLDでという理由だったけど今はDVDだし。
そのうちLDソフトもDVDへダビングしておかないとハードが壊れたら見れなくなってしまうな。

MD vs DCC CDでランダムアクセスになれた身にいまさらテープはねぇ(笑
というかDCCって覚えている人がどれくらいいるんだろう? 松下はカーステも出してたことがあったけどね。

DVD-RAM vs DVD-RW vs DVD+RW 昔ピックアップの検査装置を作る仕事をしていて主にDVD-RAMを担当していたこともあってDVD-RAM派です。今もDVD-RAMドライブが2台、DVDレコーダもDIGAなのでRAM。PCでつかうにはRAMは便利です。
-RWはメディアを10枚だけ持っているのでたまに使うけど、+RW対応ドライブをもっているのにメディアを買ったことはありません。

過去のフォーマット戦争でふと思いついただけでこんだけあったけど、今回のBD vs HD DVDについてはどっちでもいいよという感じ。
ようやくHD DVDのプレイヤーが発売されたばかりで当分買うつもりもないし、BDはPS3を買えばついてくるけどPS3自体ソフトに欲しいものがなければ買わない。最近のゲームでやりたいものもないしね。

しかし絵がきれいになるだけで現行のDVDとたいして変わらないからモニタ側が高精細で普及しないと意味がないよな。
放送局で使っているHDカメラの出力する絵はたしかにキレイ。HDカメラの開発にもかかわっていたから見慣れていたけどアナログハイビジョン(MUSE)の画質は汚かったのに、電気屋ではハイビジョンだからキレイでしょと売っていてねぇ(笑
そんなこんなで今のアナログ地上波放送の画質で見ていても特に困っていないし、画質を気にして見ている人ってどれだけいるんだろう?

2006年4月 1日 (土)

レッドキング

うちの娘はウルトラマンマックスでみたレッドキングを「とうもろこし怪獣」と呼ぶ。
からだの形状がとうもろこしみたいになっているからだと言っているけど、もともと初代ウルトラマンでドクロ怪獣としてでてきたんだと教えても「とうもろこし怪獣の名前ってなんだっけ?」と(笑
しかし、2回目に出てきたときの愛嬌のある姿にすっかりファンになったらしく「とうもろこし怪獣のレッドキング」と正式名称だけは覚えたようだ。
しかしマックスというシリーズは子供受けするネタを仕込みつつ、親の世代にも昔見たウルトラマンシリーズネタがはいっていたので親子で楽しめる番組だった。
次はメビウスということだけど、M78星雲からきたということできっとキープコンセプトなんだろう。

メビウス・・・今使っているMURAMASAもMebius

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ