« 新しいAFC | トップページ | 本社移転 »

2006年4月23日 (日)

PCのケースを買いました

今までツクモで購入したST-888というATXケースを使っていたのだけど、これを購入したときは拡張性を最優先に選んだため、5インチベイが4つ、フロッピー専用ベイが1つ、3.5インチベイが2つ、3.5インチのシャードーベイが3つという構成で、一時期はベイが全て埋まっていたぐらいいろんなものがついていた。
しかし最近はM-ATXマザーでマザーに欲しい機能が内蔵されているためPCIスロットの数もほとんどいらないし、3.5インチなんて一応つけているフロッピーだけ、5インチはDVD-RAMドライブが2つという構成のため、デカイケースが邪魔になってきた。

Img_0144_1
そんなわけでM-ATXのケースをZOA厚木店まで行って買ってきた。
この前行ったときに気になっていたケースがあって、まだ残っていたら・・・というつもりでいったけど在庫ありました(笑

最近のケースなのでドライブの固定にはネジを使わなくていいし、サイドパネルにはCPUファン用のダクトがついていて、前面には12cmファン、背面には8cmファンもついていた。
前面がメッシュなのがちょっときにくわないけど、USBや1394コネクタにフタがついていないのは自分にとって重要で、いちいち使うたびにふたを開けるのはキライなので(笑

電源はついていないけど今まで使っていた400Wのがあるから問題なし。

店にはコテコテのデザインのがいっぱい展示されていたけど飾り物じゃないんだからあちらこちら光らなくていいし、変な造形もいらないし、クロックアップもしないのでファンコンなんかもいらなくて、シンプルで飽きのこないデザインでコンパクトということでコイツにしました。

面白いのはこのケースは通常のケースと違って向かって右側のサイドパネルをあけてマザーを取り付けるため、マザーの取り付け方向も通常とは逆になっているので、I/Oパネルが下に来ています。
今まで使っていたケースは6年は使っていたと思うのですが今回のケースはマザーの規格が変わらない限り使い続ける予定です。

« 新しいAFC | トップページ | 本社移転 »

ひとりごとの日記コーナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/9729081

この記事へのトラックバック一覧です: PCのケースを買いました:

« 新しいAFC | トップページ | 本社移転 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ