« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

娘の誕生日

昨日は娘が10歳の誕生日。
10年前に病院ではじめて抱いたときにはこーんなに小さかったのに今じゃ重くて持ち上げたくもないぐらいで、しかも体格もよく同じ学年の中でも背は後ろから1番か2番、筋肉がしっかりとついた上に凶暴な性格に仕上がってしまったので扱いも大変です(笑
お昼に近くのファミレスで食事をしたのだけど、座った座敷席のお隣さんも7/29生まれの同じ名前の女の子がいてなんかみょうだった。(その子は1歳の誕生日らしい)

2006年7月29日 (土)

むちゃくちゃ忙しかった

今日(正確にはもう昨日だが)は夏休み前に基板設計を終わらせようということで回路図修正依頼が大量にあった。
回路図入力ができる人が3人なのだが上司は昨年のバイク事故でいれたボルトを抜くための手術入院でいないため2人しかいない。
自分も今の本業は新しいCADシステムの構築がメインなので実質1人なので、とてもさばききれないということで久しぶりに回路図修正をメインに作業をした。
最近はWinXPでPen4マシンのそれなりにメモリを積んだPCを使ってモニタもUXGA(1600x1200)の液晶でストレスなく使っていたのだが、現在運用しているPCはNT4でPen3でメモリが128Mしかなく待つことが多い環境なのだ。
早く新しい環境に移行してもらいたいのだがクライアント側はいいとしてサーバー側やデータベース側まで新しくなるためテストが大変なはずなのに肝心のデータベースが出来上がらないために評価が中途半端しかできていない。
サーバーの保守が9月いっぱいで切れるというし、サーバー自体も綱渡りで動かしているという状態で本当に大丈夫なのだろうか・・・

2006年7月24日 (月)

疲れてるな・・・

家のポストに入っていた建長寺のチラシをみて一瞬 「焼肉」 と読んだ字は 「境内」 だった・・・ orz
建長寺と焼肉って何のつながりが? 建長寺ってけんちん汁発祥の地だよなぁ~と10秒くらい悩んでしまった (- -;

2006年7月23日 (日)

お台場へ行ってきた

アハ体験スクエア をお台場でやっているということで行ってきた。
そのままソニー・エクスプローラサイエンス・ミュージアムで遊んび、6Fで開催していたIQサプリパークへ行き子供とカミさんは頭を悩ませていた。
それから冒険ランドへ行って展示していた日産のミニバンをみてきた。
P1000579 P1000586

はねトびメンバーの等身大人形がちょっと不気味(笑

まぁそれはさておき、日産の現行ミニバンで興味があるのはセレナとプレサージュぐらい。

エルグランドは自分にとってはいい車だと思うし、後ろで家族が乗るのも問題なしなのだがデカくてカミさんが運転できないのでNG。

リバティ後継のラフェスタは小さくなりすぎたのとリバティにあったガラスハッチがなくなったのでNG。

セレナは5ナンバーサイズのミニバンとしてはまぁよいのだけど今すぐ欲しいかといわれるとそれほどでもない。

プレサージュはリバティと進化させた感じでなかなか好感触なのだが、2.5LはATしかなくてCVTは3.5Lってのが悩むところ。まぁそれにしても今はリバティで十分だし。

で、カミさんが日産意外は?というのでMEGA WEBまで歩いていってトヨタのミニバンをみてきたらISISは助手席側のピラーがないのがお気に入りみたいだったけどそれ以外はNGだったらしい。

WISHは以前代車で乗ったときのイメージが悪かったため見るまでもなくNG(笑

で、エスティマ。7人乗りのセカンドシートが好印象のようでめずらしくカミさんから試乗したいと言ってきた。

自分にとってはギミック的にエスティマハイブリッドの方が興味があるのでカミさんがOKとなればエスティマにしてもいいかなとは思っている。

でもあと2回は車検を通すつもりなのだが・・・

2006年7月19日 (水)

今日から臨海学校

うちの娘が今日から2泊3日の臨海学校ということでさっき出かけていった。
25年前に自分が行った所でそのときは天気もよく、ハイキングや海での海水浴、キャンプファイヤなど楽しかった思い出がある。
なのにこの先3日間の天気予報は雨で、折角行ったのにほとんど缶詰め状態で終わってしまうのだろう。

しかし時代は変わったもので、自分たちの頃は大きなリュックを背負って行ったのだが、今はあらかじめ学校に荷物を集めて宅配便で発送してしまい当日はそんなに荷物を持たないようだ。

頭悪すぎ

新幹線の高架脇のブラインドT字路交差点で事故りそうになった。
間一髪で避けたけど雨のせいでリアタイヤが予想以上にスリップしたために転倒して手の皮をすりむいた。

相手はバカっぽい若者が乗った50ccスクーターだった。何がバカっぽいって今日は朝から雨が降っていたにもかかわらずレインコートも着ないで走っているんだから(笑

20060718細い道路で交差点の右側が急坂、左側が高架で見とおしが非常に悪いから気をつけてはいたんだけどね。

相手はブラインド交差点だというのにコチラの道路の左側に向かってショートカットして右折してきて(赤いライン)、曲がった先にバイクがいたのにびっくりして止ま りやがった!! そのままアクセル吹かして避けてくれればいいものを道の真中で止まるもんだから避けようにも行き先を塞がれたためしょうがなくリアタイヤを滑らせたら・・・勢い余って倒れちゃいました。(コチラは青いライン)

停止寸前でスピードは出ていなかったしこの交差点はこういうお馬鹿さんがよくいることも知っていたから「もしかしたら」と思って運転していたけど雨で路面が滑りやすかったせいで予想以上に滑ってしまった。

カウルにキズがついたけど直接当たってもいないので文句を言っただけで済ませたけど相手の「大丈夫っすか?」という言い方に「誰のせいじゃぁ!」と心の中でタコ殴りにしながらも「ブラインドなのにショートカットしたら危ないだろ」とだけ言って済ませた。

危ないときに道の真中で止まるのはネコだけにしてもらいたいものだ。原付に乗っているんだからそれぐらいの知能は持っていて欲しい。

2006年7月18日 (火)

昼休み時間変更

今日から昼休み時間が12:45から13:30に変更になった。
以前カメラ開発をしていた6年前までもこの時間が昼休みだった。
今までの昼休み時間から30分遅くなったら午前中がやたら長く感じた。

筋肉痛(>_<)

3連休で久しぶりにまとまった時間がとれたので日頃やりたいと思っていたことをかなり実行できた。
BSアンテナを撤去したり、VHSテープをMPEG2にしたり、使わないのに部屋に置いたままの物を片付けたりと頑張ってしまった。
が、30代後半という肉体の衰えが時差筋肉痛となって今朝でてきた。
昨日からやばいかなと感じてはいたんだけどねε−(´・`)

2006年7月15日 (土)

久しぶりにバイク屋さんへ

昨年ステム回りをオーバーホールしてもらってからまだ3000km程度しか走っていないのにまたがたつきが発生していた。
早く見てもらおうと思っていたのだけど時間が取れなかったり、天候が悪かったり、体調が悪かったり、はたまた日曜・祝日は休みだったりでようやく行くことができた。

見てもらった結果・・・トップブリッジのボルトが緩んでいたから増締め・・・以上

自分の持っていた工具(車載工具)ではきちんと締めることができなかったらしい(笑
帰りにフルブレーキングして試してみたけど問題なし。

たかだか1分で問題が解決してしまったが、AOCのとれさんからの頼まれごとを処理して帰ってきた。

が、さすが夏の三連休初日。浅間下から三ッ沢に上がり横浜新道に入って峰岡出口で降りてR16にでて・・・というコースをとるのだけど本日お昼頃の横浜新道下り線は大渋滞。
その時間に横浜の気温は34度だったらしくてかなり暑い中をダラダラっと走って帰ってきました。

2006年7月13日 (木)

あっさり動いてるし(笑

もらってきたパソコンは富士通の2000年モデル K5/80WLT という機種で液晶一体型でテレビチューナー内臓タイプ。
捨てる原因となったのは火を噴いたかららしいが、どこをどうみても発火した気配はない。

まぁとりあえず火入れしてみるかとACアダプタをつないで通電、この時点では特に変化なし。
次に電源スイッチを押してみると・・・あ、LEDがついた・・・富士通ロゴが表示された・・・オイ、WinMeかい!という感じであっさりと起動してしまった。
この機種はマウスもキーボードもワイヤレスということで少なくとも数年は放置されていたために電池切れだったので交換したらこちらもOK。

ただ動きがチョーもっさりなのでサクッとアクティブデスクトップをやめたり壁紙やめたりとメモリ食うものを削除してみた。けどやっぱりもっさりで調べたらメモリが128Mしか入っていなかった。
そこらに転がっていたSDRAMを挿してみたけど起動時にビープ音がでてしまうので使えないらしい。ま、そのうち増設。

ハード的には動いているようなので火を噴いたというのは恐らく煙でも出たのでしょう。
多分コンデンサあたりがプシューといったのかな? 時間ができたらばらして確認してみましょう。

それにしてもこのACアダプタはやけに熱をもっているけど正常なのだろうか?

しかし128MしかメモリがないからVistaのβをインストールできないのが悔しい。
もう一台モニターがないPCを捨てる予定らしいからそちらもゲットしようかな。

久しぶりの肉体労働

今週末に本社が引っ越しをするのでCAD PCの梱包をするために久しぶりに本社に行った。
今までも他の会社にいたときにも何度もやっているから作業はたいしたことではないのだけど、狭い場所で一人で21インチCRTにエアキャップを巻くのが大変だった。
1台梱包しないPCがあったので確認したら廃棄するというのでもらうことに(笑

2006年7月 7日 (金)

ナス日

もろもろ引かれた手取りが先月の給料と大差ないってのはちょっと少ない気が…
まぁボーナスはもらえてラッキーというぐらいにしか考えていないので、全額貯蓄いきですが。

昔の上司(先輩)に会った

忙しくて書き忘れていたけどおととい新卒で入った某T社の上司Sさんが不要輻射対策の確認で向いの建物にきていたようで5年振りに会った。
当時の課に在籍していた人達もほとんどいなくなって1こ上のGさんしか残っていなくて、自分の下にいたD君も先月辞めたそうだ。

19人いた同期入社も2人しか残っていないはず…

2006年7月 4日 (火)

誕生日のプレゼント

昨日は長男が8歳の誕生日だった。
そんな日に階段にオオクワガタのオスがつかまえてくれと言わんばかりに転がっていたらしくて、カミさんが虫かごと掃除機の柄でプチ格闘して捕まえたようだ。
家を出る前にちらっと見ただけでくわしくみていないけど3cmぐらいはありそうだった。
うちの長男はうえが女のせいかプリキュアみて楽しんでいるので大丈夫?とか思っていたけどムシキングのおかげでなんとか男の子らしいことにも興味がでてきたようで一安心ってとこかな。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ