« でない・・・ | トップページ | 夏休み終了 »

2006年8月 8日 (火)

FM-V K5/80WLTにWindows Vistaをいれてみた

FM-V K5/80WLT という液晶一体型のPCをもらったのでWindows Vistaを入れてみた。
もともとがメモリ128MBなのでその時点ではインストーラーがNGをだしてしまったので、しょうがなくヤフオクで256MBx2を落札。
Intel 810系は両面実装タイプじゃないと正しく認識できないので今更探すのも大変です。
(昔は持ってたのに処分したしね)

そこまでやっておきながら結果としてはインストールは可能・・・だが現実問題としては使えないという結果に。
なにせグラフィックスがIntel 810EなのだがVista対応ドライバがない。
そんなわけでインストール直後の画面の色は「4bit」です(笑
とりあえずXPのドライバでもいれてみたが変化なくかなり見づらい。
が、セーフモードで立ち上げるとなぜか「8bit」で表示されることがわかった(謎

速度的には耐えられるのだがいかんせんVistaの要求スペック加減ギリギリ。
現状はペンIII 800EBMHzでメモリ512MB、HDDも標準で60GBあるのでXPをいれれば十分使い物にはなるので、お子ちゃま用PCとして再セットアップしなくては。
といきたいのだがXPはもっていないのでリカバリでWinMeに・・・まだWin98SEの方が安定しそうだけど
でもWinMeもMSのサポート終了しちゃたんだよね。

« でない・・・ | トップページ | 夏休み終了 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/11337406

この記事へのトラックバック一覧です: FM-V K5/80WLTにWindows Vistaをいれてみた:

« でない・・・ | トップページ | 夏休み終了 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ