« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

ようやく発表された

今の職場に来て一番最初に手がけた業務が製品として発表された。
この前工場に行ったときに完成品は見ていたので、なおさら発表までに時間がかかった気がしているけど、デザインも機能もなかなかいいのではないかと思う。
機能については1次試作の段階から回路図をみているので知ってはいたので、使ってはみたいものの・・・なかなか機会がないというか契約を必要とする商品なので購入する気はまったくなし(笑
この開発にかかわっているうちの一人は元々違う事業部で別の商品設計でかかわったことのあった人だったが、昨日23:30に会社を出るときにはまだ基板CADの前でCADオペレータとやりとりしていた。

いろいろ知ってても守秘義務があるので書けませんが、他にもいろいろ面白そうなものは開発中のようです。

自分は本日のデモ用に必死でhtmlを書きまくってますが、そろそろまじめにソフトを覚えないと手間がかかってと痛感してます。
  ↑
やりたいことがあってもやるための術を知らないから力技で解決中な元ハードウェアエンジニアで回路図CADオペレータをアルバイト的にこなしながらCADの運用設計をしているはずなのに解析システム構築のためにwebデザイナみたいなことをやっている奴

2006年9月28日 (木)

殺人未遂事件だった

昨晩の事件が今朝の朝刊に載っていて、たしかに近所で事件はあったようだけど、殺人未遂事件で犯人は保土ヶ谷署に出頭して逮捕されたらしい。

2006年9月27日 (水)

殺人事件はガセだったのか?

帰りに寄り道してきたけど何もなかった。
ほっとしたけど・・・(爆

近所で殺人事件!

カミさんからメールがきた。絁
犯人逃走中らしいから家に帰るまでに纊検問蛽がありそうだなぁ〜

2006年9月26日 (火)

仕事でhtmlをいじるとは・・・

回路図と基板のビュアーがxmlでできていて、それを1画面でクロスプローブさせるためにhtmlで記載していく・・・
ホームページを作り始めて昨日で7年も経っていたが、その経験を仕事で生かすことになるなんて思ってもみなかった(笑

2006年9月23日 (土)

エアフィルタをつくってみた

P1000927デイトナのターボフィルタを使って作ってみた。
アクロス純正のフィルタはリプレイスメントのフィルタがないため自分でやるしかないなと作ってみたのだが、作成過程はいろいろあったものの完成したものを取り付けて実際に走行してみたら意外といい感じだった。

マナチェロさんのようにフィルターレスで走ると怖いことになるからねぇ~(笑

お台場へいってきた

P1000967お台場のいつもは駐車場になっている場所でモータースポーツのイベントがあるということで行ってきました。
今回は小学二年生の息子をアクロスのリアシートに乗せてタンデム走行で首都高を往復してきた。
近所をちょこっと走る程度では後ろに乗せたことがあるけど、ちゃんとした?タンデムは初体験。しかも高速道路のタンデムなんて運転する自分がはじめてだったり(笑
で、SuperGTのZがデモ走行していた。ここでLumix TZ1の本領発揮。光学10倍ズーム&手ぶれ補正があるおかげで簡単にこんな写真が撮れました。ちなみにこの撮影時は息子を肩車した状態で片手でカメラを持ちあげながらだったのでプルプルしながら撮ってます。

P1000977 NSXもデモ走行をしていたけど息子はNSXには興味なし。
父親に似てニッサン党になりつつあるようです(笑
デモ走行後はこうやって人の手で動かしてました。
そして車の前側には写真を撮る人達が一緒に移動(笑

2006年9月21日 (木)

だいぶ楽になった

薬のおかげか湿布のおかげか腰の痛みもなくなりつつある。
何の前触れもなく腰痛がくるなんて年なのかな~

2006年9月20日 (水)

みなとみらい

みなとみらい

神奈川県民共済にわけあってきた。
なんかずいぶんと眺めのいい一等地にあるもんだ。

2006年9月19日 (火)

腰が痛い!!!

昨晩から急に腰が痛くなった。
今までにない痛みで仕事中も痛くて集中できなかったので定時であがって病院へ行ってきた。
まぁヘルニアとかではないようで筋肉疲労やコリが激しくなっただけだろうということで湿布と痛み止め、コリをほぐす薬、胃薬(ナゼ?)をもらった。

いすから立ち上がるたび、そーっと手で支えながら立ち上がるという事故ってギブスがとれたあとの状態みたいだった。
あのときも腰に痛みがきていたけどこんなには痛くなかったんだけど・・・

2006年9月14日 (木)

そういや30周年

近所の小学校を見て思い出した。
母校が30周年だったのだ。

豊かな森のこずえから
今日も緑の風が吹く
さわやかな丘白い丘

という歌いだしの校歌の学校。
小学校2年のときに開校し移動した。

当時は回りの学校は全て肌色だったのに白い校舎がかっこよかった

今年の夏休みに校舎の改修工事を行いまた白い状態が復活していた。
思えばできた当時から「ここは生徒が少なくなったら老人ホームになる」とか「屋上のプール工事の時におちて死んだ人がいる」とか今考えると笑える噂があった。

明後日の土曜日に10周年タイムカプセル開封式をやるそうだ。

覚えていますか、20年前の事を。
小学校の10周年に埋めたタイムカプセルの事を。

あれから20年経ち、遂にタイムカプセルを掘り出す年になりました。
当時の6年生は今年32歳、当時の1年生は今年27歳。
あの頃の夢や希望を、当時の自分から受け取りに来てください!!

過疎って各学年1クラスしかないような状態だが、我が娘と息子は通っている。
意外と卒業生の子供が通っているんだよね、それも知っている人の。

Google Earth - ホーム

リンク: Google Earth - ホーム.

最新版が出ていた。早速インストールしたら日本語対応になったのね。
自宅付近が一段と鮮明になってました。

でも動作が重くなった気がする

2006年9月10日 (日)

で、捕まえた

で、捕まえた

カミさんが捕まえろとうるさいので、捕まえてベランダから逃がした。

こんどはカマキリ

こんどはカマキリ

台所の天井にカマキリが…

2006年9月 7日 (木)

面白くなりそう!

今日の出張は工場での不良解析を行うための仕組みをどう作るかという打ち合わせだったのだが、帰りの新幹線で思いついたことを一緒に行ったP社の担当者に話したら「それだーっ!」ということになった。
そうなると自分が社会人として仕事をやってきて経験してきたことの全てを含んだ形となるので、大変だけど自分の集大成的な業務になりそうだ。
回路設計、工場への引継ぎ資料の作成、検査仕様書の作成、検査シーケンスの検討、検査タクトの短縮・・・結構特注モノを多くやってきたこともあって、設計したものを製造の人と一緒につくりあげてきたのがいい経験となっている。
12月末に量産が開始なので時間はないが、今回のモノはプロトタイプとして作り上げて次につながっていくものにしていきたいものだね。

終わった〜 ε-(´・`)

打ち合わせも無事終わり工場見学をして終了。
まだ未発表の製品がラインを流れていたけど、それは今の会社に入って初めての業務だったもので、1年の時を経て製品となっていた。
結構かっこいい仕上がりだったけど、そろそろ発表されるはず。

これから新横浜までこだまに乗って帰ります。

暑い(~Q~;)

掛川駅は暑かった

明日は出張

あしたは掛川まで行ってきます。
ここ数年はスズキミーティングで掛川に行ってたのですが、仕事で行くのは初めて。
新卒で入った会社の社員旅行で行った事もあったっけ。

そもそも新幹線のこだまにまともに乗るのは小学生の頃、いとこのお姉さんの結婚式で浜松に行ったとき以来だから・・・20年は経つかな?
まともではないのではお台場出張で鴨居にある会社まで戻るのに正攻法だと疲れるからと、東京駅経由で新横浜まで乗ったのが数回あるだけ。(当然自費)

そうかと思えば、のぞみで新横浜から東京へ行き、ダッシュでものを受け取りにいってひかりで新横浜に戻ったり(笑

2006年9月 3日 (日)

襲撃に行ったらみごとに迎撃

昨日は某A社の元電子Gr.数人が集まってマナチェロさんのところへ襲撃に行きました。
自分が入社したときの電子Gr.メンバー(病気で退社してしまったHさんはいないけど)とマナチェロさんの近所に住むAさんも登場。
P1000864
マナチェロさんは異音とともにエンジンが停止してしまったベスパのエンジンを直そうとしていたのですが・・・

まぁ結果としては昨日のピストンの写真のとおりなのですが、エアクリーナーを社外品に代えた(と本人は思っていたらしい)けどフィルターがついていないけど「そういうものかな?」と思って走行した結果、シリンダー内に石か何かが入り込んでピストンヘッド及びシリンダーヘッド内部にガンガンに異物があたったと同時に異物のせいでピストンが上死点まで上がれないために負荷がかかりブローというのが一緒にみた人たちの見解。
P1000865
そもそも腰下にこんな穴が開いているのに「どうやったら治せるんですかねぇ?」と考えるところがマナチェロさんらしい(笑
ガムでも埋め込めば・・・とか
パテ埋めすれば・・・とか
シリンダーを外すまでは言ってました。
当人意外はこの穴を見た段階で治せないと言っているのに・・・って一応車関係の会社にいた人なのに。

暗くなるまでマナチェロガレージの前で現在の某社の話や退社後のことなどを話し、R246の西原交差点にあるかつやでメシを食べ解散。

O君はアクロスの後ろに乗せてきたので送っていく途中のサガミ堂、その後R129を戻ってZOA厚木店まで元リーダーのOさんとともに行ってきた。

ということでさすがマナチェロさん、見事な迎撃ぶりを発揮してくれました(笑

さて、Xデーはいつなのか・・・

2006年9月 2日 (土)

ピストンが…

ピストンが…

マナチェロさんのべスパのピストン(笑

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ