« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

フリーメールのサービス終了

長い間使ってきたフリーのメールサービスが今日1/31で終了である。

1個はt_tam@olive.freemail.ne.jpで捨てメアドとして使ってきたfreemail。
もう1個は公開用として使っていたt_tam@vxxv.netのぴったりメール。

freemailはWEBサイトでEメールの登録が必要な場合に使っていただけで、スパムメールもほとんど来なかった。
人とのやりとりをするためには使っていなかったので保存する必要がないメールばかりだったので先程メーラーから削除。

公開用として使っていただけあってぴったりメールは結構スパムメールが来ていた。
今はメーラー側でスパムフィルタを活用しているから実害はないけど、スパムメールで儲かるからいつまでたっても減らないんだろうね。
こちらはアクロス関連、リバティ関連、コンサルト関連などうちのページを見てくれてメールを送ってくれた人たちの保存メールが結構あるのでそのまま保存。

地獄耳の検査(Windows95/98/Me / 家庭&趣味)

リンク: 地獄耳の検査(Windows95/98/Me / 家庭&趣味).

この前のモスキート音がらみですが、可聴範囲を調べるソフトにこんなものがあった。
PCのBEEP音用のブザーを使って音を発生させる。

W51CA発売日決定

ハード的には自分の要求スペックを満たしているW51Pだったのにターゲット層が女性向けということで断念し、W51CAに機種変更することにしたのだがいまだモックも見ていない。
2/2発売ということが本日発表されたので実機を見てから確定する予定。

今使っているのがW21Tなので同じ東芝であるW52Tも考えたのだが・・・スライド携帯はいまのところ選択肢には、入っていません。bluetooth入りなのはいいんだけどね。

au向けのP携帯はW52Pもハードスペックは・・・知っているからパスしてその次に期待して待ちます。

関係ないけど706PのブルーってWEBの写真で見た感じではキレイだったけど、あんな感じの鮮やかな色が欲しいな。

2007年1月29日 (月)

vista

1/30の深夜販売までもう1時間を切ってますが・・・毎回思うのだがOSなんてものは縁の下の力持ちであって、OS上で動くアプリケーションが大事なのでは?

特にIE7なんて物のおかげで我が家でも動かないものが発覚。
そのうち我が家にも申し込んだアップグレード版が到着すると思うけど、サービスパックが出たらアップグレードかな。

2007年1月28日 (日)

モデルルーム見学

うちの近所にマンションが建設中で間取りや価格が気になる感じだったのでモデルルームを見学してきた。
悪くはないんだけど・・・今住んでいる家の住宅ローンが8年で完済というところまできているのでビミョーという感じ。

近所なのでよく知っている場所なので住み替えてもまわりの環境はそれほど変わる訳ではない。
我が家と自分の実家を売却して2世帯住宅とかも考えたほうがいいのかもしれないので、そうなると3LDKではちょっときついが、10年後だと子供達も家から出ているかもしれないしとか考えると今は待つべきか・・・となる。

まぁ今住んでいる家に不満が多いわけでもないし、焦る必要も特にない。元々ちょっと見てみるかな?程度の気持ちだったからモデルルーム見て気持ちが盛り上がることもなし。

ただ子供達はノリノリだったkrど(笑

V125のエアクリ交換

昨日ナップス横浜店へ行って買ってきたデイトナのターボフィルターに交換してみました。
ここ数ヶ月燃費がリッター辺り5kmも落ち込んだので多分原因はココだと思うんだけど。
次の給油で燃費改善効果が出ればビンゴ!

2007年1月26日 (金)

あれ?

先日完成した業務の成果物が技術内部で流出?しているらしい。
みんなには見せるなよと言っていた当の本人であり、この業務の依頼主でもあるお偉いさんが広めているらしい (;^_^A アセアセ・・・

良い点や悪い点のフィードバックが得られれば次に作るときの参考にはなるのだけれど、本業ではなくて他にできる人がいないからやっただけだったのに・・・イヤな予感が(;°°)

2007年1月25日 (木)

Peter Selinger: Potrace

リンク

: Peter Selinger: Potrace.

業務でXMLにはまっていたときに

SVG

(Scaleable Vector Graphicの略で2次元グラフィックをXML形式で記述するための規格)というものがあることを知った。

SVG

形式のデータを簡単に作れないかなと思っていたらPotraceというの発見。

ラスタ→ベクタ変換ツールでwin版以外にもいろいろあるようだ。

前々からやりたかったことがこれを使えば・・・ということで実験中。

2007年1月23日 (火)

ヤフオクにて・・・

程度のよさそうなMURAMASAが出ていてスペックを見ると持ち運びするのにイイ感じだったので2万までならと思って入札。
そのときは「いっちゃえー」的な感じだったけど・・・やっぱいらないなぁと思ったもののラスト3分まで最高入札者のまま(笑
まぁ我が家のVAIO 2台とMURAMASAを売ればいいやと諦めたら高値更新されて一安心。

ナニやってんだか(ー。ー)フゥ

でもB5サイズのもう少し高スペックノートが欲しいのは事実。
車のデータ取りをするのに持っていいくにはHPのA4ノートではデカすぎ。
今もっているMURAMASAだとバッテリが20分しか持たないし、XPにしてしまったのでバッテリ運用だとクロックが300MHzになってしまうのでそれもつらい。
他の用途には使う予定もないしWin98に戻すのが一番いいのかな。

2007年1月21日 (日)

ノジマでDS Liteを10台抽選中

nojimaの横浜四季の森店に行ったらDS Liteを10台を抽選販売するということで抽選券の配布が15時からだった。
もらった番号は娘20番、自分24番、カミさん25番、息子71番だった。
16時からの抽選でなんと娘が1台ゲット(σ・∀・)σ
色はアクアブルー、もともとカミさんが欲しかった色だったりする(笑

2007年1月20日 (土)

インプレッサのCM

へぇ~1,5Lもあるんだ・・・ってあの車の場合1.5Lしかないんだだと思う。
そもそも1.5Lの排気量で感心するってのは時代錯誤では?
GC/GFの頃のインプレッサは嫌いではなかったんだけど、某A社で働いていた頃にはあまり良い思い出がない車なんだよなぁ。

関内へ行ってきた

息子の何かが小学校代表として選ばれたらしくて展示されているということで関内まで行ってきた。
息子曰く「何が選ばれたのかは知らない」ということで小雪が舞う中行ったのだが、見たらこんなレベルでよく展示されたなぁという感想。

ついでに1/10が誕生日の父親へのプレゼントで石川町の

川原スポーツ

にも行って卓球用のラバーとボールを買った。

2007年1月19日 (金)

モスキート音

若者にしか聞こえない音 ~聴覚はけっこういい加減?~

ITmediaの記事だったんだけど、6年前に某社でAVNの開発をして信号発生器で18KHzまで聞こえてた。

記事の中で紹介されていたThe infamous 17KHz mosquito cell phone ringtoneにあった17KHzは37歳となった今でも聞こえたので一安心。

What is the Mosquitone?には

Normal Mosquitone - Most 25 yers old's should hear it

High Mosquitone - only if you've never played your ipod at max volume!

Super Mosquitone - Only Baby ears and your Dog should here this one

Ultra Mosquitone - Go back to your planet if you can here this.

の4つが用意されていてHigh MosquitoneまではOKだった。

せっかくなのでベクターでOSCILLATER: 低周波発振機をダウンロードして試してみた結果20KHzが聞こえた・・・(汗

どうもちゃんとした信号発生器ではないので正確な出力ではなかったらしい。

2007年1月17日 (水)

Mapion3D Map って面白い!

Mapion3D Map

地図で移動していくと横に3Dで表示される。

3Dダンジョン系の操作感で銀座を動き回れる・・・今のところ制限があって30秒間だけ。

発表された

自分が関わった商品の発表があった。
某a社のはハードの仕様は知っていたけどソフトの仕様は知らなかったのでorzな感じ。

2007年1月15日 (月)

ようやくひと段落

参事へのプレゼンも無事終わって一応今回の業務は完成となった。
知らないうちに取締役にまでデモがされていて好感触だったらしい。
今週中に資料をまとめたら次の業務がたくさん待っている。

2007年1月13日 (土)

メガマック

期間限定で発売されたメガマックを食べてみた
Ts310239

ビックマックにパティが追加になっただけなのだが、肉が多すぎるために肉の味ばかりが強調されてバランスが悪いという気がした。
ビックマックの方が好みの味で、どうせ腹いっぱい食べるのであればビックマックを2個食べればいいのでもう食すことはないだろう。

まぁマックよりもモスの方が好きなのだが(笑

東京オートサロンにナイト2000が展示されているらしい

ナイト2000のレプリカ、当然K.I.T.T.は搭載されていないけど内装は再現しているらしい。
見たいけどわざわざこれだけのためには行けないなぁ~

2007年1月12日 (金)

今日から東京オートサロン

数年前であれば幕張メッセで説明員をやっていたオートサロンの初日。
一昨年は某車系ニュースサイトに展示車両の奥に自分が移っている写真があったことも(笑

年末から年始は毎年ドタバタしながら什器を作っていたのが懐かしい。
ふと思い出して搬入日と初日に撮った写真でも見るかと思ったら家にはなかったorz
会社のサーバーには残っているんだろうけど・・・

2007年1月10日 (水)

そういえばエアウルフが届いてた

ナイトライダーで思い出したけどamazonで予約していたairwolfシーズン1のDVDも届いていたんだ。
年末に忙しくてすっかり忘れていたからまだ見てないや。

2007年1月 9日 (火)

Honda 2007年北米国際自動車ショーで「Acura Advanced Sports Car Concept」を発表

リンク: Honda 2007年北米国際自動車ショーで「Acura Advanced Sports Car Concept」を発表.

さっきWBSを見ていて気になったコイツ
ぱっと見の印象はナイト4000・・・新・ナイトライダの赤い奴ね。

そういえばナイトライダーの映画はどうなったんだろう?

2007年1月 8日 (月)

明日から仕事

11連休と長かった冬休みも今日で終わり。
会社的には5日が仕事始めだったけど自分は明日が仕事始め。
昨年ドタキャンとなった参事へのプレゼンが明後日に控えているので、しょっぱなから全開で行かなくては(笑
まぁ見せるものは出来上がっているので、朝起きることが一番の課題だったりして (^_ゞゴシゴシ

2007年1月 5日 (金)

ノートPCを買った

HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT のキャンペーンモデル FUJI を買った。
HPの製品情報
10万ちょっとでWXGAな奴、メモリは1GBは無いとこの先不便そう、無線LANは当然でしょという基準で探したらコレになった。
CPUはセレロンだけど気にしないし、そもそも最近のインテルCPUってよくわかっていない(汗

新品でノートPCを買ったのは10年ぶりでwin95時代。
1998年にアウトレットでほぼ新品は買った時はwin98。
wiMeはすっとばして今回はXP、 Windows XP Media Center Edition 2005 正規版 + Microsoft® Office Personal Edition 2003という構成で、vista & office2007へのアップグレードパス付。

PC Watchの記事

MYCOMジャーナルの記事

IT mediaの記事

ツルピカ液晶が好きではないけど思ったよりは写りこみが少なかった、でも気になるけどね。

それと┗(・o・;)┛重い(笑

このところ使っていたのがMURAMASAだから比べる相手が違うのだが、まぁ想定内というところだけど、前持っていたMebiusと同じくらいの重量のはずなのにコチラの方が重く感じる。

購入するまで悩んだキー配置がやっぱり・・・ということで、Enterキーの横にキーがあるのが許せないし、DELキーを押したつもりでHOMEキーを押すことがよくある。
でもFnキーを使わずに済むのは便利なので配置だけの問題なのだが。

面白いのが音量調節でタッチパッド形式になっている。でもOSが立ち上がっていない状態では使えないorz

メインで使うのはカミさんと子供達だからこんなもんで十分でしょう。

2007年1月 4日 (木)

今更ですが謹賀新年

冬休みに入ってからメインPCを立ち上げていなかったので今年最初の書き込みが・・・
ケータイから書き込めばいいんだろうけどネタも特になかったし(笑

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ