« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

来期を前に

来期の予算計画を決める時期ということでうちの会社も某P社に単価アップのお願いをしていたところ、結果的に自分は単価アップできませんでした。(既に結構高めの単価であるため上げたいけど・・・という状況らしい)
予算がない中月の工数180hという制限付で仕事はあるのに・・・という状態だったのですが、来期からは制限がなくなることが決定したから実質的には売り上げアップには貢献できそうである。
そうなると自分の給料アップも期待してもいいのかな?

2007年2月22日 (木)

CONSULT-Ⅲ

日産自動車、新型故障診断システム「CONSULT-Ⅲ(コンサルト・スリー)」 を新開発

V36からCONSULT-IIIになっていたのね。

でもそれ以上にびっくりしたのがCONSULTっていう意味

CONSULT:Computerized ON-board System Universal Tester

これは知らなかった。

2007年2月21日 (水)

自動車運転中の携帯電話

運転中に携帯電話を手に持って通話をしている車の後ろを2kmぐらい走った。
もう明らかに挙動不審な動きをしているのだが本人は気がついていないんだろう。
ノロノロ運転、何もない直線なのにブレーキランプ点灯。右に左に小刻みに揺れ動く。
すれ違うのも大変な細い道なのでこちらがスクーターでも追い抜くこともできなかった。
対向車が来てスレ違うのにも時間がかかる状態。
夜だから後ろから車内を見ているとケータイのメイン液晶がしっかりと頭の横で光っている(笑

普段ならば我慢をするのだが、あまりにもヒドイ状態だったのでクラクションを鳴らしたのだが、一瞬後ろを見たものの変わらなかった。

ケータイを手に持って運転をするということはハンドル操作も片手。頭文字Dの片手運転バトルではないが、片手でハンドルを操作しても舵角はたいして変わらないことに気がつかないんだろうか?
そんな時に何かが起きたら絶対に避けることはできないだろうに。
それにケータイを手で持っていると意識が手のほうに行くから運転は疎かになるし。

ハンズフリーだって1000円もしないのになぜ使わないんだろう?

自分の場合、運転中に電話をかける必要があればハンズフリーを使うし、着信があっても止まれない状態であれば無視して、止まってから着信を確認してハンズフリーで折り返し電話をかけるが長電話はしない。

もっと車は凶器であることを認識してもらいたいものだ。

2007年2月20日 (火)

ゆびとま

ゆびとまのCEO逮捕、破産したアドテックスでの民事再生法違反容疑 @Internet Watch
「ゆびとま」も乗っ取り売却益狙う アドテックス事件 @ITmedia News
先ほど報道ステーションを見ていて知った。
ゆびとまは小学校、中学校、高校、専門学校で登録していたんだが・・・まぁ、今更登録解除しても遅いしね。
今見に行ったらものすごく重い・・・みんな同じこと考えているようだ。(当たり前か)

それよりもゆびとまとアドテックスに関連があったとは知らなかった。
アドテックスは新卒で入社した某T社の製品サポートをしていたみたいだけど・・・って某T社ってどこかわかっちゃうね(笑
そっちの事業部は入社時の研修のときと会議室使うときにしか関わっていなかったから詳しく走らないけど。
でも廃棄品がいっぱい転がっていたからHDDを基板OK品とディスクOK品を探して2こ1や3こ1にして遊んでました。
10年以上前の話だけど当時は500MBの容量で大容量だった。

2007年2月19日 (月)

FM-V K5/80WLTの電解コンデンサ交換

P1010077_1昨年復活させたFM-V K5/80WLTについて記録として残しておきます。


背面のカバーはネジを外して8箇所ぐらいのツメで固定されているので注意して取り外します。

カバーを外した状態が左の写真

青い電解コンデンサが一時期不良コンデンサとして話題となったメーカーのもので、頭が茶色くなっているものは破裂したものです。

電解コンデンサは耐圧オーバーしたりするとこうなります。逆に破裂したときに爆発しないように頭に切れ目状の弁があります。(小容量だったりすると弁はないこともある)

製品設計をやっていた時にはこのようなことがないように耐圧チェックなどをやっていたんですが・・・特にこの手の低インピーダンス品になるとリップル電流をオシロスコープで写真にとったり、製品寿命時期までコンデンサがもつかなどやってたんですけど。

電圧と周囲温度によって電解コンデンサの寿命は大きく左右されるのは常識です。

P1010087で、一番の熱源付近、CPUファン横は見事に破裂したり破裂寸前で頭が膨らんでいます。

コンデンサメーカーの設計不良なのか製造不良なのかは知らないけれど、この機種はちょっと調べればこの不良がでてくるので明らかに製品としては問題ありですね

P1010103交換後です。

アルミ電解コンデンサ(NIPPON CHEMI-CON)高周波平滑用低インピーダンス品 KZEシリーズ
1500uF/6.3v : \105 10ケ \630
1000uF/6.3v : \84 10ケ \525

購入はサトー電気の横浜店。うちからは車で15分くらいです。
通販もやってます。

交換前はOS(Windows ME / Windows Vista RC1 / Knoppix)が起動できずに再起動を繰り返していましたが、交換後は問題なく起動できました。
実験的にWindows XP Homeのアップグレード版をWindows Meにインストールしてみましたが、問題なくインストールができました。BIOSはアップデートしていませんが、XPがインストールできることが確認できたのでMeからXPにアップグレードしたほうがいいかもしれないですね。

2007年2月18日 (日)

nissan consult

nissan consult でググると2番目にうちが表示されていた(汗
うちの日産コンサルト情報はソフトの紹介がメインなのにナゼ?

ということで、ちょっとリニューアルを検討中。
久しぶりに検索してみたところ今まで知らなかったソフトが見つかったのでそちらも紹介予定。
日本の外からも見に来る人が意外といるようなので日本語以外の対応も考えないといかんなぁ~

そういえば・・・

1991年に新卒で入った会社は経営悪化のため1995年に分社。
古くからPCを使っていた人なら知っているだろうT社だったが、自分達の業務はそちらとはまったく関係がなかったため分社して引き続き同じ業務を続けた。
そのときの業務は某M社の高精細テレビカメラの開発業務をやっていた。

2000年に転職したD社はピックアップの検査装置を作っていて、自分はM社、S社、H社、T社向けの装置の製造や開発をやっていたが、2001年に経営悪化のために給料未払いが2ヶ月続き退社。

2002年に入社したA社は車のチューニングパーツメーカー。2005年に退社したけど、まぁ先日もここに書いていたとおりとなりました。

で、今までに入った会社と言うのはどういうわけか経営が悪化していますね(汗
今の会社は業界大手のMグループ傘下なのですが・・・どうなるんでしょうね。

2007年2月15日 (木)

倒産・動向記事

大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB] 2/6

アペクセラが民事再生法の適用を申請/相模原

とりあえず一週間が経ちました。

2/7に富士にいる中の人(同じ歳のM氏)と電話で話したところいつもとかわりなく業務遂行中とのことだった。

今月中に富士の方にバイクで行ってみる予定。

今日みたいに天気がよく暖かいときに行きたいな。

2007年2月14日 (水)

春一番

あまりにも風が強かったから「春一番だったりして」なんて冗談で言ってたら本当に春一番だったらしい。
会社帰りも2月の雨だというのに妙に生暖かい感じで異常気象(地球温暖化)のせいなのかもと思ってしまった。

2007年2月12日 (月)

はまってます

OutRun2SPは久しぶりに気合を入れてやる気になったゲームとなってます。
夜中にヘッドフォンしながらクリアも目指すなんてことやったのは何年ぶりだろう?
1年前に買ったセガラリー2006なんて買っただけで1度もやってないのに(汗

2007年2月11日 (日)

ラゾーナ川崎へ行ってみた

ラゾーナ川崎 へ行ってみた。
今朝うちの娘がプリキュア5?を見ていたが、たまたまそのイベントがあるということを知ったためなのだが・・・スタンプラリーだけやって終了。
屋外ではステージでショーが開催されるようだがそんなのはどうでもよかったらしい。
ちっちゃい頃に東戸塚でおジャ魔女どれみのイベントの時にはデカイ着ぐるみにも喜んでいたのだが・・・さすがにその辺は冷めているらしい。

息子はスタンプラリー開催場所のナムコヒーローベースで1/1サイズのRX-78ガンダムとMS-06ザク(シャア専用)の頭部をみてガンダムってこんなサイズなんだと関心。


そして牙狼(ガロ)、絶狼(ゼロ)、ダン、呀(キバ)の着ぐるみ?が飾ってあったのをみつけて喜んでいた。
我が息子は父親(自分)の趣味を好むようになりつつあるようだ(笑

2007年2月10日 (土)

OutRun2SP

Ca370004 10時頃にクロネコが届けてくれました。

左上がPS2用ソフト『アウトラン2 スペシャルツアーズ 初回限定版』

右上がOutRun 20th Anniversary BOX

左下がアウトラン2 スペシャルツアーズ 特製CDケース(セガダイレクトオリジナル特典)

右下がオリジナルスペシャルCD「Out Run Sound Tracks -Complement-」(初回同梱特典)

美しい景色をバックに流れた、『Out Run』シリーズの名曲の数々(初代アーケード版『Out Run』から、最新作であるプレイステーション2版『アウトラン2 スペシャルツアーズ』まで)を余すところなく収録しました。(総収録楽曲はナント11枚組の207曲。中にはこれが初CD化となる作品も多数収録されています。)

ということで早速プレイ開始。

グラフィックはキレイだけどアウトランをやっている感覚ではなくて、どちらかというとデイトナUSAとかスカッドレースみたいな感覚。

ハートアタックモードが意外に面白かった。

Ca370005 すべてを出して並べてみました。

ゲームをやっていてノリノリな気分になるのはOutRun2で使われている曲なんだけど、タイムを出そうと思うとオリジナルのOutRunでつかわれたSPLASH WAVEが一番いいようだ。

20年前のムービング筐体OutRunでもSPLASH WAVEを好んで使っていたし、実車のサーキット走行会でもデイトナUSAやセガラリー等とともにOutRunの楽曲をカーステで流しながら走っていたっけ。

昔行った店

次長課長の麺遊記で昔AOCオフ会で食べに行ったラーメン屋「万里」が紹介されていた。

会長のとれ~ざ~さんの案内で行ったお店で、そのとき食べた梅ラーメンはさっぱりしていておいしかった。

そのときのレポート

2001/10/14 第3回 関東AOCオフ 佐野ラーメン&温泉

2007年2月 8日 (木)

燃費が戻らない

先日エアクリを交換したけど燃費は多少改善された程度で戻らなかった。
燃費が悪化しはじめたのが2006/10/20で、これ以前はリッターあたり30kmは走っていた。

もしかして気温が下がって燃調が濃い目になっているのか?
初回のオイル交換前は30km以上の燃費はだせなかったのでオイルも疑わしい。
4月で1年経つので近いうちにオイルも交換してみよう。

2007年2月 7日 (水)

ゲット!

今の会社に入ってはじめて手がけた業務の完成品をゲットした。
といってもバッテリーがないので動かない。
バッテリーがあってもロックがかかっているのでたいして遊べない。
一応記念ということで。

昔はX線カメラとかHDカメラとかの業務用商品の開発をしていたので、自分が開発に関わったものを家族に見せることができなかった。
市販品だとコレって言えるから説明が楽。

ついに・・・

Xデー到来。
今朝新聞の経済欄に載ってました。

2007年2月 6日 (火)

Cメールが使いにくい・・・

W51CAを使い始めて気が付いたのがCメールが使いにくい。
W21Tでは受信・送信フォルダの表示で内容の最初が表示されていたのだがW51CAは日時と宛先or差出人が表示されるだけ。
あのCメールは・・・と探すのが大変だ。

まだ取り説を読んでいないから設定があるのかもしれないが(笑

2007年2月 4日 (日)

予約しちまった・・・

リンク: セガダイレクト.
・「アウトラン2 スペシャルツアーズ」
・「Out Run 20th Anniversary Box」(オリジナル サウンドトラック

がセットになったDXパックをご用意しています!

ということでポチッと(笑
某A社にいた頃は「衝動買い」なんて言葉とは無縁だったなぁ。


OUTRUNのCD自体は持っているんだけどOUTRUN2に入っているアレンジバージョンが聞きたかったんだよね。

ていうかOUTRUN2がPS2で出ること自体知らなかったんだけど・・・できればDAYTONA USAを出して欲しい

SMAF / ツール / WSD

リンク: SMAF / ツール / WSD.

今までW21T使っていた自作着メロがW51CAでは再生不可になっていた。
携帯動画変換君でW21T用に作成した着ムービー偽装のえせ着うたファイルは使えないようなのでYAMAHAからWSDをダウンロードして使ってみた。

W51CAはYAMAHAの音源LSI MA-7を使っているので、メール着信等のちょこっとしたメロディであればWAVファイルから簡単にmmfへ変換できるWSDは便利だ。
(存在は知っていたのだがW21Tの音源LSIはMA-5で対応外だったので未使用だった)
ファイルサイズ制限があるようでいくつか試した中では200KB程度だと再生不可になるようだ。

あ、ちゃんとした動画はW21Tから持ってきてそのまま再生できてます。
W21Tで撮影したものもOKだったし、携帯動画変換君で作成した動画も今のところ問題なし。

2007年2月 3日 (土)

W51CA機種変更完了

P1010379
P1010381



今まで使っていたW21Tとサイズ的にはあまり変化がないのでそのまま持っただけでは違和感なし。
開いてキーを打ってみるとちょっと打ち難いかな。
この機種はワンセグ搭載ということで車で移動しながら車載アナログTVと比較してみたけど、アナログではノイジーな画像になってもきちんと表示ができていますね。
ということで車載ワンセグチューナーが欲しくなった(笑
えっ? ケータイのワンセグ? もう飽きました(爆
auのワンセグはezアプリなもんで起動までに時間がかかるのが痛い。
次の機種にはワンセグはなくてもいいや。どうせ通勤はバイクだから見れないし、会社で見る気もないし。
家にいるなら必要ないし・・・
ちなみにSIM(UIM)カードを抜くとezアプリが使えなくなるのでワンセグも使えなくなります。

P1010382で、ペンギン。
コイツ結構かわいい奴で、いろいろなパターンがあるもんだから壁紙設定も変えていません。

まだ半日、設定をようやく終えて初edyのチャージもイーバンクから済んで使えるようにした。
今回の機種変更のメインはこのFelicaなのでこいつが使えるようになれば満足です。

携帯は非常に使いにくかったtu-kaのTK03以外は2年以上使っているので、こいつも不満がなければそれぐらいは使うでしょう。W61Pが魅力的だったら1年で機種変更ですが。

日産:Potential for Your Driving NISSAN MOTORSPORTS キャンペーン 2007

リンク: 日産:Potential for Your Driving NISSAN MOTORSPORTS キャンペーン 2007.

今年も赤レンガ倉庫でのイベント開催が決定したようです。
子供はスタンプラリー「だけ」を楽しみにしています。
一応息子はSuper-GTをテレビで見ると赤レンガで見たZだよね?とは聞いてくるので覚えてはいるようだ(笑

2007年2月 2日 (金)

W51CAのホワイトを予約

初回ロットは・・・と思っていたのだが、リスモのグッズがもらえるらしいので近所のauショップに予約をした。
今確認したらホワイトは在庫が2台・・・本当か?とも思ったが明日機種変更してきます。

2007年2月 1日 (木)

W51CAを見てきた

会社帰りにヤマダ電機へ寄ったらW51CAが展示してあった。
今使っているW21Tよりもちょっと薄いので持ったときの違和感はなし。

そのままauショップへ行って機種変更の価格を聞いたら25ヶ月以上、500ポイント使用、ACアダプタ付で21750円ということだった。
価格.comの値段を見ると通販でだいたい17000円~というところなので、それほど差額が大きいわけではないようだ。まぁ明日発売だから機種変更ではそんなに差額はでないだろう。

ヤマダはモック展示だけだったので明日もう一度見に行って値段を確認してみよう。

初回ロットには手を出したくないんだけどね。まぁどうせチップセットはW41CAと同じだろうからワンセグ分のハード機能追加だけだと思っているのだが・・・

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ