« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

GW

今年のGWは5/6までの9連休。
土曜日はちょろっと買い物に出た程度。
で、その夜中に娘が体調を崩して吐きまくっていたらしい・・・爆睡していて知らんかった(爆
日曜日は朝一で親戚の墓参りに行き、帰ってきて娘をスマイルこどもクリニックへ連れて行ったのだがむちゃくちゃ混んでいた。
元気な息子がいるとDSでポケモンをやっていてうるさいので散歩に連れ出し1時間半ほど歩いてみた。
鶴ヶ峰駅周辺を歩いてみたのだが20年前とはさすがに変わっていた。ロイヤルマートの2Fはがらーんとしていたし、西友の向かいにあったお店はなくなっていたし。
今日はのんびりと部屋の片付け・・・のはずだったけどのんびりしすぎて全然終わる気配無し(笑

2007年4月24日 (火)

カタログ入手

Across_1アクロスの初期型カタログをヤフオクで入手した。
リアルタイムでアクロスの登場を知っている世代のため、なじみのバイク屋さんでもこのカタログを見た記憶はあるのだが、
当時は'88 FZR250 を先輩から買ったばかりでメットインがうらやましいなぁと思ってみていただけだった。
全ページをスキャナーで取り込んだものをホームページのほうに置いときました。

2007年4月23日 (月)

また・・・

経費削減の通達が出て残業は月20hまでに戻ってしまった。
まぁ今のところはいいけれど、今年はEDAに関わる予定なので20hじゃ足りなくなるのは目に見えているんだけど・・・

2007年4月22日 (日)

CP2103を買ってみた

Usbserial 有限会社

ストロベリーリナックス

で扱っているシリコンラボラトリ のCP2103(ソフト付)を買ってみました。
某A社に勤めていたときにもここからUSB-シリアル変換基板を購入していて、そのときのはICの周辺回路がいろいろ実装されていたんだけど、今回購入したCP2103は外付け部品がコンデンサ3つだけという本当にワンチップで済んでしまうというICです。
Cp2103 サイズも11mm x 31mm とコンパクトで24PのDIPサイズにあわせたスルーランドが用意されていて、付属のピンを使って2.54mmピッチのユニバーサル基板に実装させることも可能となっています。

これで何をするのかというと、コンサルト用のインターフェースを新しく作り直すつもりで、いまどきのノートパソコンはシリアルコネクタなんてついていなくて、今コンサルト用に使っているMURAMASAも当然ついていません。
USB-シリアル変換でRS-232へ変換したものをコンサルトI/Fに内蔵したRS-232変換で再変換という無駄なことをやっているのが現状なので、無駄な回路を省いたシンプルなものにしようと思ったわけです。
GWの9連休(今のところ)に一気に作ってしまうつもりです。

マリンスパあたみに行ってきた

Atami
今日は日帰りで熱海へ行ってきた。以前某A社のバイク乗りのみんなでツーリングで行った事のあるマリンスパあたみが目的地。
スパだけならわざわざこんなところまで行かなくてもいいのだけど、最近遠出もしていなかったし温泉もあるので一石二鳥ということで(笑
東名高速から小田原厚木道路を使って西相バイパス石橋出口まで一気に走り、そのまま真鶴新道、熱海ビーチラインとほとんど有料道路で目的地まで。
最近は有料道路を使うことにためらいがなくなってきたなぁ。
行きはほとんど渋滞もなく、帰りは真鶴から石橋までが渋滞していたけどほとんど停止することもなくダラダラ走っていました。

来月もまた熱海に行くことが本日決定・・・

2007年4月13日 (金)

レクサスって?

新年度が始まったということで今年度の目標を決めるためにデモ用データを作ったりしていて忙しい日々が続いていたけど、なんとか無事に乗り越えて久しぶりに定時ちょいすぎに職場をでた。
5時半ってこんなに明るくなっていたんだとびっくりしながら家に着きポストを覗くと大量のチラシの中にレクサスの広告が・・・
えーっとレクサスってこういうことをするためのブランドだっけ?
たしかディーラー側は客を選ぶくらいのことをいっていた覚えがあるのだが、やはりそんな殿様商売が通用しないぐらいにきびしいのだろうか?

高級車という存在が理解できない自分にとってはレクサスなんてどうでもいい存在です。
車は走ってナンボで移動するための道具であって、そのなかに快適に移動するという意味は理解できるのだがメッキを使っているから高級でしょ?とかって意味がわからない。
メッキなんて公害の元だし、そもそも夜ヘッドライトの光がメッキに当たって反射があると邪魔でしょうがない。

いい加減 高そうに見える=高級 はメーカーサイドでも意識を変えて欲しい。それをありがたがる購買層がいるのはわかるけどね。

2007年4月12日 (木)

P903iX HIGH-SPEED

まだ発売されていなかったんだというぐらいに発表からえらく時間が経っているP903iX HIGH-SPEED。
発表時にP903iと比べて地味な外観と思っていたのだが結構凝ったつくりになっていたらしい。

ミラーパネルの中にHIKARIイルミネーションが仕込まれていたらしく、なかなかおしゃれなデザインだったようだ。

ま、DOCOMOユーザーじゃないしauから代える気もないから関係ないけど。

2007年4月 3日 (火)

カップスターが復活

サッポロ一番カップスターが復活したらしい。
さっきからやたらとTVCMを見ている気がする。
今回のCMキャラクターは浅尾美和さん、かわいくてスタイルが良いスポーツウーマンということで個人的に好きなタイプですね(笑

思い起こせば20年前・・・ちょうど高校生だった頃にカップスターのCMを荻野目洋子さんがやっていて、荻野目ちゃんテレカが当たる!というキャンペーンにつられて部活帰りにファミリーマート(後にバイトにすることになる店)に寄って食べていた。
ファミリーマートでカップスターを買ってお湯を入れ、そのまま2Fにあったタイトー直営店のゲームセンターへ行くのが日課だったなぁ。

2007年4月 1日 (日)

今日もららぽーと

今日は1日でエイプリルフールです・・・ではなくて、ファーストデイということで映画が1000円で見ることができるのでららぽーとにナイトミュージアムを見にいった。
前日の夜中に思い立ってネットで朝一番の回(8:30~)を予約、子供も一緒に見るので吹き替え版です。
で、ららぽーとには8時ちょっとすぎに到着して西駐車場5Fの店舗入り口に一番近いところに車をとめたのだが、開店前のためそこからは入れなくて鴨居駅方面からの1F入り口から入ってすぐ右手にあるエレベータで3Fまで行くというあまり意味のないことをやってしまった。

設備もよくて前の人の頭が気にならないような高さで座席がつくられており、背が低い子供にも対応できるようにシートの嵩上げクッションも準備されていた。息子はそれをつかったのだが、先日ハッピーフィートをTOHO海老名で見たときに使ったのは硬くて座りにくかったけどここのはちょうど良かったと言っていた。

内容はまぁ1000円では十分楽しめたかな。カミさんと子供達も十分楽しんでいたようだ。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ