« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

年金問題

自分は関係ないと思うけど宙に浮いた年金問題。
社保庁のお偉いさんたちは責任を取ると言う話が聞こえてこないんだけどナゼ?
それなりに高給をもらって責任ある立場にあるのはどういうことなのかを考えてもらいたい。
起きたことはしょうがないが発覚した以上誠意を持って対処するのは当たり前。
民間企業で不祥事が発覚したときはどうなるのか? 勘違いもいい加減にしてもらいたい。

2007年5月30日 (水)

ひさしぶりにキレた

職場(派遣先)の机の並びで窓際に自分が座っていて、左隣の隣に座っている同じ会社のオヤジがいる。
このオヤジがヒジョーに使えない男で他人の言うことを基本的に聞かない。
まぁ派遣先の担当者や仕事を依頼してくる人にはそれなりの対応はしているけどね。

コスト削減と言われているのに平気でメールを印刷したり、作業日報をわざわざカラー印刷したりしているのでうちの会社の部長からも注意されたのだが、いまだに何事もなかったように印刷をしまくっている。
印刷をする内容も当然社外秘扱いになるのだが、いちいちファイリングしていたので膨大な量をシュレッダーにかけていた。
以前はシュレッダーのゴミが一杯になって止まってしまうと紙をひきちぎって他のシュレッダーに移ってしまうという非常識さも持ち合わせている。

まわりには派遣先の社員や他の派遣会社からきている人(ほとんどが女の子)もいるのにマイペース・・・というよりもまわりのことなど気にしないオヤジ。

ちょっと前にパソコンのキーボードを叩く音がうるさく耳障りだったので「もう少し静かにキーを打てませんか?」と注意したところ笑いながら謝ったのだがいまだにやっている。

次に無意味な印刷も続けていたので「部長から印刷の件注意されましたよね?」と言ったらふて腐れた顔をして無視された。

この男は何をするにも音を立てる。紙をめくる音、机の引出しを開け閉めする音、イスを動かしたときにキシキシいう音、ホチキスを使い終わって机の上に放り投げる音・・・、もう生理的に嫌悪するほどのオヤジです。妙なにおいも漂わすし腰を浮かせたかと思うと平気で屁をする・・・後ろには若い女の子が居るのに。

そして今日、火曜日の打ち合わせでデモに使うための仕様が決まったものを作るために悩んでいたところに紙の束を机の上にドンッと置かれ、パラパラパラッと音を立ててめくりだし・・・もう殺意が芽生えたので
「静かに仕事ができないんですか!」
と声を押し殺してにらみつけて言ってやったところ 「すいません」 と小さな声で謝ってきた、小さな声はいつものことなのだが。

この前Wさんに聞いたところ、このオヤジがめいっぱい印刷をするのは証拠を残すためで自分には非がないことを証明するための行動だという。
部品の品番登録をするだけの仕事で何を考えているんだろう?

このままだとストレスがたまるし、設計で悩んでいるときだと考えもまとまらなくなってこちらの業務にも被害が出るのでなんとかしなくては。

とりあえず隣人は「やるならオレが席外しているときにしてね」と・・・イヤ、だからみんなで言わなきゃわからないって (ーー;)

MAKOTO TOJIKI DESIGN

リンク: archimedes'_dream_19.jpg (JPEG 画像, 3000x2254 px).
トップページはこちらMAKOTO TOJIKI DESIGN


無機ELの青い光って微妙な色合いが好きなんですよね。
そんなELの光を使ったオブジェを戸鋪誠さんというデザイナーが作られたそうです。
ピンクもあるけどやっぱり青が好き

戸鋪誠さんのブログMAKOTO TOJIKI DESIGN

2007年5月29日 (火)

ドコモ2.0

今やっているドコモのCMに我が家ははまってます。
TOKIOの長瀬のまぶたの上に書いた目を見るたびに大笑い。
自分は土屋アンナの「アンナだよ!」の方が好きなんだけどね。

2007年5月28日 (月)

2007夏モデル

先行でドコモが発表し、au、ソフトバンクも発表が終わり発売待ちとなった2007年の夏モデル。
ドコモはもともと903iSとなるはずだったものが904iとなっただけ。新しくなったイメージを持たせたかったのかもしれないし、905iからはHSDPAとワンセグが標準になると発表済みだったから買い控えを押さえるためなのか・・・

auも2006冬モデルと比べてもたいして変わらないけど生活に密着したデザインということではドコモに対するアンチテーゼなのかもしれない。

ソフトバンク・・・えーと、カッコイイ? パナのスライドはいいと思ったけどね。
もともとストレート端末のほうが好きで、スライド携帯って分厚くてキーが小さくてキライ。
でも両者のいいところを持っているデザインなので興味深々、なのでauで出して欲しい。

一応某社でこの業界に関わっている身としては某社の端末が売れてくれないと困るわけで(笑
ちょろっと聞いた話、回路図を見たハードウェア的な観点では今年の某社冬モデルはちょっと違うよ。
守秘義務があるので当然詳細は書けないけど。

もうひとり・・・

今日はもうひとり訃報があった。
大臣という立場で自殺を図ったという男、ほんとに自殺だったのかはわからんが。
例の光熱費の問題で法的に適切に対処しているなどと言っていたが、国民の代表としての説明責任をまったく果たしていなかったなかで緑資源の問題まで。

本当に自殺だったとしたらこの男に一票を投じた人に対して失礼だろう。
死んでおわびというのは日本人的には一見清く感じるようだが、実際には死ぬことで疑惑をうやむやにしてしまうだけだろう。
本当に責任を感じているのであれば逃げるのではなく説明をすべき。

だからこそ自殺だったの?と思うのだが。

WEZARD.net--ZARD Official Website--

リンク: WEZARD.net--ZARD Official Website--.

昼休みにニュースの見出しで知って唖然。
うちにもたしか 揺れる想い、Hold Me、OH MY LOVE、ZARD BEST The Single Collection ~軌跡~ があった。

最近音楽を聞くこと自体が減っていたため彼女が入退院を繰り返していたことすら知らなかった。
たしかニッシンカップヌードルが青木宣篤のスポンサーをしていたときのキャンギャルをやっていたと思う。いや、別に2輪レースが好きで後から知っただけなんだけど。

メロディラインと詩、そして彼女の声が好きだったのに・・・心よりご冥福をお祈りいたします。

2007年5月27日 (日)

仕事って?

昨日の続きというわけではないがつねづね思っていることについてちょっと書いてみる。
設計という業務を長いことやってきたけど今の職場で接する商品開発の電気担当者はレベルが低い。
商品をつくるのになんで全体像がわからないの?
電気・機構で分担があるのはわかるけど電気機構部品といわれる部品をなんで平気で部品リストに入れ忘れるの?
なんで自分の会社の業務依頼の仕方を知らないの?

忙しいのは知っているけど、忙しいのを理由に逃げているだけで結果さらに忙しくしているだけだったり。

大手電気メーカーで給料も一杯もらってるんだから最低でも給料分の仕事はしようよ。
まぁ当人たちにとっては安月給だと思っているのかもしれないけど、仕事の量ではなくて質を考えたら全然仕事ができていないでしょと言いたい。

もっともむちゃくちゃな開発計画を建てられているわけで日程ありきじゃなくて、きちんと業務に必要なマンパワーを見積もりして必要であれば人員補強もして欲しい。
仕事が増えているのに人が減るってどういうこと?

なーんてことを派遣先の担当者と語り合ったりもしていて、危機感を持っている人たちは助けてあげたいとは思うんだけどね。

2007年5月26日 (土)

Blog Parts Garden -ブログパーツガーデン お気に入りのブログパーツが見つかる。ブログを自分らしく彩るサイト

リンク: Blog Parts Garden -ブログパーツガーデン お気に入りのブログパーツが見つかる。ブログを自分らしく彩るサイト.

あなたのブログで「やわらか戦車」が楽しめるblogプラグイン!あなたのクリックでやわらか戦車が様々な動きを見せます。

ということでつけてみました。
やわらか戦車をマウスでつつくと、「腐る」「寝る」「退却」など様々な動きを見せます。隠し動作も是非発見してください。
「腐る」「退却」「爆発」は見ることができた。
クリックするだけではなく眼が >< になるまでマウスボタンを押しているのがポイントらしい。

2007年5月25日 (金)

はじめて芋焼酎を飲んだ

今日は同期会を開催ということで新横浜で飲んできた。
同期といっても全員で3人、他の2人は女の子。
入社してから2年ということでつもりつもった不平不満やをだべっていたらあっという間に5時間が経過していた。
爆弾発言も飛び出したりしたものの、同期3人は思想というか仕事についての考え方が一致していることがわかっただけでも有意義な時間だった。

思想が一致しているといっても自分にとってはあたりまえの考え方なのだが、3人とも中途入社ということで他の会社(世界)を知っている分、今の状態が永遠に続く保証はないんだからがんばって自分を磨いていこうというだけなのだが。

2007年5月24日 (木)

元卓球部

世界卓球選手権が開催されているますね~
中学生の頃代々木第一体育館で開催されたときに部活の一環として見に行ったことがある。たしかゴールデンウイークのころじゃなかったかな?
夜9時というゴールデンタイムに卓球の試合を放送をするという時代があるとは・・・テレビ東京だけど。

2007年5月23日 (水)

メールが送れない

会社(自社)のメールアドレスが受信はできるのに送信ができなくなっちゃった。

年末に年末調整がらみで経理担当者へメールを送ろうとしてNGだったから半年振りに送ってみたのだがやっぱりだめだった。

その前日までは送信できていたんだけど・・・ま、めったに使わないから実害はないけどね。

2007年5月22日 (火)

2007年技研公開「公開展示」

リンク: 2007年技研公開「公開展示」.

今週末はNHKの技研公開。
昔は某社のHDカメラ開発に関わっていたので今でも興味のある分野、だけど一度も行ったことありません (-_-)~~~━━━━━☆)O°)ハウ!

昔高精細Xカメラ開発をやっていたときにサチコンという撮像管を使っていたので冷陰極HARP撮像板に興味津々。
この研究に関わっているのは双葉電子工業(株)、パイオニア(株)、浜松ホトニクス(株)らしい。

ソフトバンク、携帯用共通APIプラットフォーム「POP-i」

リンク: ソフトバンク、携帯用共通APIプラットフォーム「POP-i」 .

よけいな仕事が増えなければいいけど・・・
ちなみに今日発表された機種はちょこっとしか関わっていないからよく知らん。

auも今日発表があったけど今回の夏モデルはまったく興味なし。

ドコモに至っては・・・905系からHSDPAとワンセグが標準搭載されることが発表されているので高機能が欲しい人にとっては904系はスルーでしょう。
今は未発表機種に関わっているけど外観とか知らないからどんなものが出来るのかは知らない、そもそもドコモは興味ないけど。
唯一P703iμのau版を出してもらえれば・・・でも705Pのau版のほうがいいか。

超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ シーズン3 コンプリート DVD-BOX

エアーウルフのシーズン3をamazonで予約してきました。
シーズン2に引き続きamazonのアフリエイトを貼り付け

とある車好きの部屋: だいはっけん!

リンク: とある車好きの部屋: だいはっけん!.

先日発見したブログにあったリンク先のひとつ、某A社で社員だった人のブログをみていたら
だいはっけん! とある先輩が見つけたHPです。

ということでリンクがあった。
さらっと見たときには何が大発見?と思ったのだが日を改めて見直してみたらいました。
つーか顔忘れてたよこの人。端からひとつひとつ名前を確認しながら見直して気がつきました。
誰かわかってからもう一度まじまじと見直してみたけど随分老けたような気がするな。
髪が薄くなったのか当時もこんなもんだったのか(爆

といっても奴がいなくなった当時は事故って足を怪我して休職中、復活してみたらいなかったという状況で誰も教えてくれなかったんだもんな。
いなくなったことを知ったのも随分後でそういえば最近見ないなぁ~と神○さんに聞いたらそれとなく教えてくれたという・・・みんなひどいよなぁ(笑

2007年5月21日 (月)

日テレ放送事故

久しぶりに放送事故を見た。
計っていないけど1分以上は暫くオマチクダサイが出てたかな。
CM切り替えなのか送出なのか…局内は大騒ぎだろうな

YMO

日テレで3人の特番がやっている。
仕事にはまってくると初期YMOの曲が頭の中でぐるぐる回るんだよね。
このところは中国女が・・・

とりあえずレコーダに保存ってもう終わり?

しかもこの後ターバン野口ですか? ちょうど昨日からカミさんがターバン野口を作りはじめているので我が家ではタイムリーだが

義理の兄が・・・

今日から義理の兄が3ヶ月間の予定で鴨居で働き出した。
義兄は道路を挟んだ北側にある建物、自分は南側の一番奥。1995年まで自分がいたところだと思う。
昼休みに食堂で自分がいないか探したらしいが南北それぞれに食堂があるし昼休みの時間も違うので会うはずはないし、そもそも昼飯は食べていない。
某T社から通っていたときはイマイチな味でカレー・ラーメン・そばorうどんをローテーションしていたが、今はそこそこの味にはなってはいるけどなんとなく食う気なし。

書き忘れ

八王子からR129を使ったので久しぶりに懐かしい某A社付近を通った。
某A社御用達だったエッソがつぶれていたのにびっくり。
某A社だった建物は外観は看板が新しく入った会社のものになった程度かな? 運転しながらだから詳しくは見ていないけど。

2007年5月20日 (日)

今日は熱海まで運転手

朝父親を座間まで送ったのだが、それは八王子の親戚のうちへ行く途中に寄っただけ。
もう年だからということで母親が旅行に連れ出すことにしたのだが、足が悪いから電車だとあちこち寄れないため車を出しただけ。おじさんとおばさんとうちの母親は熱海で一泊。自分とドライブについてきた息子は日帰りです。
で、芦ノ湖湖畔にある山のホテルのツツジを見たいというので連れて行った。案の定車は入れなかったので3人を下ろしてあとで迎えに来るね~と言ってぐるぐる走りまわっていたところ、3列目シートでずっとDSのポケモンをやっていた息子が突然 き・も・ち・わ・る・い・~ と言い出したと思ったら・・・(以下自粛)
直後に3人を拾って湖畔のセブンイレブンまでいってシートを掃除。いつも車にのせている予備の着替えがあったからなんとかなった。
車酔いするからやめろと言っていたのだがね。まぁ出すもん出したらスッキリしたようでケロッとしてまたやりはじめてたけど。
そのあと十国峠を通って熱海へ到着。
すし屋に入って昼飯を食べて海辺を散歩してチェックインの時間になったのでホテルまで連れて行きましたと。
帰り道は湯河原・真鶴を通って小田原・厚木→東名で帰ってきたけど石橋でちょこっと渋滞と厚木ICがよくわからない渋滞程度で2時間で帰ってこれました。息子はその間もずっとポケモンやってました。

貰うつもりもなかったけど母親から1諭吉をガソリン代、おばさんが少ないけど・・・とポチ袋をくれたので家に帰って開けてみたら2諭吉!ちょっと貰いすぎです(;^_^A アセアセ・・・

車を運転するのは好きだからちょっとドライブというつもりだったのに気が引けます。

父、老いたな…

父親が座間の市民体育館で試合があるから送ってくれというのでナビで探したけど正確な名前がわからなくて見つけられなかった。
相武台から歩いて10分くらいというから座間キャンプの手前かなと予想して某A社へ車で行くときのルートを使ったところ不満だったようだ。
父親が望むルートをことごとく無視したら「これじゃ逆走だ」と言われた2分後に右手に見つけた。
昔は車の整備士をやっていてお客さんの車を届けたりしていたから道の説明は的確だったのだが…もう68才、しょうがないのかな〜( ´ー`)

2007年5月19日 (土)

アクセス解析のログを見ていたら・・・

久しぶりにHPのアクセス解析ログを眺めていたら見慣れぬというかなんて読むんだ?というブログのURLがあったので飛んでみたら・・・某A社で同じグループにいた人だった。
とりあえず最近の記事と某A社にいた頃の記事だけ読みました。当時はヘビーな状態だったようで先に飛び出して申し訳ないです m(_ _)m
本人の足跡なのか某A社に関係した人の足跡なのかはわからないけど、本人が見ているのならば初代FAVO(緑)なら使っていないのがあるからあげるよ。といっても手渡しが簡単にできないところにいるようだけど・・・

関係ないけど某A社つながりということで、マナチェロさんもブログにしてもらいたい今日この頃

さて帰るか

会場アンケートも終わり東京テレポート駅まで歩いてきた。
何もないから歩いていても面白くなかった蘸

りんかい線

初めて使うりんかい線。ずいぶん下まで降りてきたけど…このエスカレーターからホームまでの微妙に広い空間はナニ晚
それに大井町から国際展示場まで320円て高すぎ絜

そして東急大井町線

大井町線を使うのは3回目。
緑が丘のちゃんこ屋で飲んだ時と学生の頃にバイト仲間で長谷川町子博物館、いわゆるサザエさん博物館に行ったときに使っただけ。
目蒲線や池上線は乗ったことない。

東急東横線

みなとみらい線は友人の結婚式2次会が中華街であったので帰りに使ったけど、東急は6年振りに乗ってます。

久しぶりに都内へ向かってます

今日は有明でとあるアンケートに参加するために移動中。
近くの駅まで半年ぶりに歩いたら、天気もよくて汗が吹き出してきた瘀

久しぶりの書き込み

ここ最近は残業規制で19時には家に帰ってはいたのですが、早く家に帰ったからといって仕事が終わらなくていいわけもないわけで(笑
セキュリティが厳しくなってきたのでデータを持ち帰って家で仕事をすることはできなくても頭のなかで考えることはできるので、家で考えたておいたことを会社で実行するようなことをやってました。
特にG/Wは9日もあったので、その間に考えておいたことを休み明け2週間でなんとか終わらせて「全部完成させた!」と思ったら更新してませんでした。

この2週間でやったこと
・回路図CADの評価、運用検討、各種設定
・基板CADのデータを使った論理演算システムの8層から10層対応への変更をやり、シートとパネルで別々に計算していたものを1回にまとめて計算できるように変更し、さらに計算結果もエクセルのマクロを組んで自動で帳票化。
・解析システムの自動作成用にエクセルからXMLを作成するマクロをマナチェロさんが作成していたのを発見したので、それを活用させてもらってXalan-Cで変換するためのxslを作成
・シミュレーションソフトが回路図CAD連携するのでお勉強

んでもって昨日はEDA側のお偉いさんとの打ち合わせもあったり、新プラットフォームのブレッドボード回路図入力をまったくのライブラリもないところから1ヶ月で入れる話があったりとあいかわらず仕事だけは一杯ありそうです。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ