« 楽しいひととき | トップページ | マツダがロータリーエンジン車発売40周年イベント/横浜 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞 »

2007年6月 2日 (土)

6月2日は横浜の開校記念日

わが日の本は島国よ(わがひのもとはしまぐによ)
朝日かがよう海に(あさひかがよううみに)
連りそばだつ島々なれば(つらなりそばだつしまじまなれば)
あらゆる国より舟こそ通え(あらゆるくによりふねこそかよえ)


されば港の数多かれど(さればみなとのかずおおかれど)
この横浜にまさるあらめや(このよこはまにまさるあらめや)
むかし思えば とま屋の煙(むかしおもえばとまやのけむり)
ちらりほらりと立てりしところ(ちらりほらりとたてりしところ)

今はもも舟もも千舟(いまはももふねももちふね)

泊るところぞ見よや(とまるところぞみよや)
果なく栄えて行くらんみ代を(はてなくさかえてゆくらんみよを)
飾る宝も入りくる港(かざるたからもいりくるみなと)

・・・ということで作詞は森 林太郎(鴎外)の横浜市歌。
作曲は南 能衛という人。
横浜市歌 こちらの横浜市のHPに行くと楽譜や斉唱バージョン、吹奏楽バージョンを聞くことができます。

6月2日は横浜の開校記念日で横浜市立の学校はお休みです。
が、今日は土曜日で関係ないのだがうちの子供達は運動会だった。

えーと昨晩飲んで家に帰ってきたのが25時頃、相鉄線は各駅停車しかなかったのでなんとなく鶴ヶ峰駅から歩いて帰ってきたら眠れなくなってしまい、スカパーのファミリー劇場でやっていた牙狼〈GARO〉ガロなんぞ見ちゃったもんで起きたら昼前でした(;^_^A

雨宮慶太作品は好きなんで牙狼も地上波でやっていた時も見ていたし、ファミリー劇場でも何回も見ているのだがなんか見てしまって・・・

« 楽しいひととき | トップページ | マツダがロータリーエンジン車発売40周年イベント/横浜 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞 »

ひとりごとの日記コーナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/15293169

この記事へのトラックバック一覧です: 6月2日は横浜の開校記念日:

« 楽しいひととき | トップページ | マツダがロータリーエンジン車発売40周年イベント/横浜 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ