« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

久しぶりにアクロス通勤

アドレスV125にリコールが発生したためにバイク屋さんへ預けたので、近くのJRの駅までアクロスを使った。
以前木場まで通っていたときにも使っていた駐輪場だが年内で125ccを超えるバイクは停められなくなってしまうようだ。
最近はマナーを守れない輩が多くて、125cc以上が停めてはいけないエリアにも無視して停めていて、もともと125ccまでだったのを好意で停めさせてくれていたのを知らないのだろう。

でも125cc以上の駐輪場が整備されないというのは、ビッグスクーターや大型バイクが増えているのに問題だ。
法律的、行政的な面もあるけれどバイクメーカーも売りっぱなしではなく、イベントなどで署名を集めたりしてバイク環境を改善する努力をしていかないと、またバイクが廃れていってしまうと思うのだが…

2007年10月30日 (火)

へたこいた~ orz

いや面接での出来事なんだけど、今思い返してみると無謀なことをしゃべってきた気がする。
まぁ自分にとっては本命な業務ではないのでダメでも構わないのだが(笑

2007年10月24日 (水)

ぽーしょん

ぽーしょん
コンビニへ行ったら売っていたから買ってみた。
まずくはないけどね

2007年10月23日 (火)

親会社の営業さんと打ち合わせ

来週の面接について親会社の営業さんと打ち合わせをした。
まぁ業務内容は問題ないのだが、いまだに自分の会社から正式に話を聞いていないので、自分の扱いがどうなるのかが不安だと伝えたところ、出向扱いとはなっているけど詳細はうちの社長と親会社の人事で進めているらしいということだったので、営業さんも詳しくは聞いていないらしい (・_・;)
先行き不安だなぁ〜

秋モデル

先週auが秋モデルを発表し、昨日ソフトバンクが秋モデルを発表した。
最近のケータイはデザインが優先されていてかっこよかったりするのだが、どうも使う立場のことを考えていないように思う。いや、キャリア側は使う人のことを考えてと入ってますがね。
そもそもケータイキャリア3メーカーに踊らされて不要なものを買わされている人が多すぎでしょ。
自分は今年の2月にW51CAに機種変更したけど、その前に使っていたW21Tには満足していたけどFelicaがついていなかったのと、2年使って電池がもたなくなってきたから変更しただけ。
でもBluetoothがなくなったのが残念なので、Felica & Bluetooth搭載の使いやすそうな機種が出たら機種変更するつもりなので、多分Rev.Aの機種になってしまうだろう。

さてドコモはどんな秋モデルが控えているのやら・・・某社のはついこの前までいたから知っているんだけどね。

2007年10月22日 (月)

来週顔合わせ

来週の月曜日に次の業務になるかもしれない会社へ行くことになった。
いわゆる面接という奴ですが、面接といってはいけないらしい(笑
ただうちの社長からは待遇面とか雇用形態とかまったく聞いていない。
そもそも電気設計業務をやることになるのだが、自分はCAD屋になるために今の会社に入ったので、会社としてどういう考えで配属を考えているのかなど不満だらけだ・・・とさっき直属の部長に訴えてきた。
明日部長会議があるからとは言っていたけど・・・しばらくは様子をみることにするけどね。

以前一緒に仕事をしていた人が滋賀方面でチームリーダーになっているので呼んでもらえれば単身赴任でも行くんだけどなぁ~

2007年10月18日 (木)

今日は工場見学

今日は本社が発注している基板メーカーさんの工場見学に行った。
部品実装や製品の組立は自分がやったり立会い検査などで見に行ったりしたことがあったけど、プリント基板の製造現場を見るのは初めてだったので楽しみだった。
一応どうつくるのかは本で読んだりはしていたので知っていたけどね。
向こうの社長さんが技術的なことや基板屋の事情などをおもしろおかしく話してくれたのも勉強になった。
こちらは勉強させていただいたのに帰るときには全員分の菓子折りまでいただいてしまった 。

田名塩田交差点

田名塩田交差点
日曜日にZOA厚木店に行って500GBのHDDを買ってきた。
帰りにR129を相模原方面へ向かって田名塩田交差点まで行ってみて撮ったのがこの写真。
ちょっと前に元某A社電子Gr.の紅一点のYさんに会った時に某PH社のビルが解体されていることを聞いたので野次馬しにきたというわけです。 (^O^)
昔の通勤路を久しぶりに通ってみたけど、微妙にお店が変わっていたり閉店していたりと時の流れを感じてしまった。┐(´ー`)┌

2007年10月12日 (金)

ITmedia +D LifeStyle:タチコマ、“電脳超合金”になる

リンク: ITmedia +D LifeStyle:タチコマ、“電脳超合金”になる.

これは・・・そそる(笑

2007年10月 8日 (月)

ノリックが・・・

リンク: 「ノリック」阿部さん事故死.」スポニチ

リンク:「人気オートバイレーサー事故で死亡/川崎 」神奈川新聞

新聞を見てビックリした。
新聞の記事では現場は川崎市川崎区大島1丁目の市道ということで、以前アルバイトをしていたファミリーマートのすぐ近くだった。
アルバイトをしていたときにバイクでよく通っていた場所でこんなことがおきるなんて・・・

日テレのニュースに写っていた道路案内看板をみるとそのファミリーマートから追分交差点側にすぐのところだった。

個人的にもいろいろと思い出のあった場所の近くでノリックが亡くなったなんて信じられない。

心よりご冥福をお祈りいたします

2007年10月 4日 (木)

もうすぐ横浜駅

行きは横須賀線で東京駅まで行き、京葉線のホームまで600メートルぐらいは歩いた。
東京駅で降りないでそのまま総武快速で幕張本郷(乗り換えはあるが)まで行くというルートは以前よく使っていた。
ほとんど乗り換えがないのでメッセで説明員で立ち疲れたり、歩き疲れたときには重宝するルートだった。
今日の帰りのルートは乗り換えは発生するけれども、バスに乗る必要がないぶんはラクかもしれない。

大丈夫かな?

錦糸町の総武快速線ホームのベンチで口にタオルを当ている気分が悪そうな女性がいた。
近くにいた男性が駅員を呼びに行っていくれたので、駅員がくるまでの間そばについて待っていました。
駅員が車椅子を持ってやってきたので後は任せて総武快速に乗ったけど、駅で気分が悪くなったときには駅員に連絡をすれば駅員室のベッドを使わせてもらえて横になれるので、無理をしない方がいいです。
そんな自分は過去2回ほどお世話になったことがある経験者だったりします。

懐かしい その2

総武線には亀戸駅もあった。
DW社の賃金未払いで亀戸の労働基準監督署にきたことがあったので結構DW社に絡んだことがある路線だ。

帰りもか…

京葉線がポイント故障ということでダイヤが乱れてる。
だからというわけではないが帰りは南船橋で武蔵野線に乗り換えて西船橋で総武線の各駅に乗り換えた。
市川で総武快速線に乗り換えるつもりだったけど歩き疲れたので錦糸町まで座っていくことに (^_^;)
途中の本八幡付近でDW社で担当していた会社が見えたけど、あれからちょうど6年でちょっと懐かしくなった。

今日はいなかった

某A社でお世話になっていた某F社のブースに行ったのだが、N氏はいなかった。
他の説明員の方に聞いたところ明日なら隊長が担当したネオで使っているデバイス担当で説明員をやるということだった。ん〜残念

いざ幕張メッセへ

山手線で人身事故があったので電車が遅れていたけど、ようやく海浜幕張駅に到着。
相変わらずイベント開催時の海浜幕張駅はホームから降りるのが大変だ。
軽く早飯を済ませたのでこれからメッセへ向かって、ちょうど今日メッセに来ているDW社にいたときの同僚のI君と合流する予定。

喉が痛い

只今幕張メッセに向かう電車の中。
昨日の自転車通勤は相当疲れていたようで、おもいっきりいびきをかいていたらしく喉がものすごく痛い。
まだ加湿器はいらない時期のはずなのだが今晩から使わないとダメかもしれない。

体力が衰えた

1年2ヶ月ぶりに自転車通勤をしてみた。
毎日自己研修中で頭を使う必要もなく、定時で確実に帰ることがわかっているのと、今月父親から自治会対抗の卓球の試合に助っ人で出ろと言われたので体力増強目的と、8月の健康診断で計った胴回りがけっこうヤバイ数値だったため。
だいたい7.5kmある道のりを約30分かけての通勤なのだが、行きは遅刻してはマズイという意識が働くので目標となる時刻には駐輪場に到着したのだが、帰りは鶴見川を越えてすぐの竹山団地の急な上り坂があるためにテンションは↓。
家に帰るだけなのでちょっと遠回りをして距離を稼ぎ40分ほどかけて自宅に到着。

自分のイメージではもっと軽やかに自転車に乗っているはずだったのにヤバイっす。

でも明日はシーテックを見にいくのでチャリ通はなし、金曜日は歓送迎会で飲むので歩きにする予定。
年末で38歳、そろそろ40代がヒタヒタと近づいてきたのを感じた秋の夜でした。

2007年10月 2日 (火)

地獄の日々が続く

忙しいほうが落ち着けるというのに今月からやることがなく昨日、今日と本を読んで定時まで過ごしていた。
いや、別に本を読める時間があるので次の業務に向けて勉強なんかもしたいのだが、社外からのPC持込禁止となっているので本を読みながらPCで操作することができない。
久しぶりに半田ごてでも・・・と思ったけどさすがにCAD室内ではNGだった。
じゃあと自分のアカウントでCADにログインしようとしたら・・・使用できなくなっている orz

ちゅうことで明日の7.75hを過ごす方法を探索中。
でも明後日は幕張まで行ってシーテックを覗いてきます。某A社でお世話になった取引先も出展しているので顔を出してくる予定。

2007年10月 1日 (月)

ね~む~れ~な~い

このところエンタの神様でよく見かけるようになって子供が真似しているためにこのフレーズがこびりついているのだが、別に東京ウタカルタのネタのことではなくて、約1時間前にあった地震で目が醒めてしまって眠れなくなってしまった。

しょうがないので眠くなるようにブログでもと起きてきた。
なんか東京-関空の航空券があたるかもしれないので、テンプレートをちょっと替えてみました。

地震ついでに災害情報表示のブログパーツをつけ、娘の好きなリラックマの時計も見つけたので配置してみたけど、ちょっとデザイン的にはアンバランスになってしまった。

で、話は戻って東京ウタカルタ。
ググってもたいした情報は得られないのだが、好き嫌いがハッキリと分かれそうなキャラではある。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ