« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

正式発表となりました

本日親会社から事業再編のニュースが発表された。
とりあえず自分の会社は消滅してしまいます。
まぁ親会社に出向している身なのであまり関係がないのだが、居心地のいい会社だっただけに残念。
前の社長はよかったのだが今の社長になってからろくなことがない。
きっと今の社長はうちの会社を消滅させる目的で親会社のほうからやって来たのだろう。

2008年1月29日 (火)

2GBのmicroSDに535曲転送

今までは128kbpsで変換していたSDオーディオを96kbpsにして2GBのmicroSDに535曲、41時間57分56秒で空き容量が40MBとなった。
microSDには他にもデータが入っているし、多少空き容量がないと困る場合が出てくるかもしれないから、とりあえず終了。
通勤時に聞く程度なので96kbpsでも大丈夫でしょう。
こんだけ曲を入れておけばランダム再生で同じ曲を聞く確立はかなり下がると思うのだが・・・

2008年1月28日 (月)

auとsoftbankが発表

auとsoftbankが新しい端末を発表した。
一応某メーカーに9月末までいたので多少は知っていたけど、それ以外のメーカーもあまりパッとしないラインナップだった。
ちょっと笑ったのがカラーネームの中に開発コードが入っていたこと。
au使いなのでsoftbankは眼中にないけど、気になる端末はまったくなし。

auはKCP+端末に期待していたのだけど欲しいと思う端末はなし。
BluetoothとmicroSDHC対応とSDオーディオ、ちゃんとしたセカンドディスプレイがついた端末があれば機種変更を考えたのだが。

W61Pは薄くてワンプッシュオープンがついていて、今使っているW51CAと同じ機能なのでちょっと惹かれる。ルッソブルーの青が鮮やかでキレイなのもいいね。

しかし2年縛りを強要するシステムになった割には2年間使える端末がないところにやる気が感じられない。

G-mode: 「アドバンスドソーサリアン Pack」配信シナリオ

リンク: G-mode: 「アドバンスドソーサリアン Pack」配信シナリオ.

以前ソーサリアンがauでもできるようになるというニュースが出たものの一向にでなくて忘れていたのだが、今年になってようやくDLできるようになったらしい。
とりあえず初級レベルのシナリオがでていたのでやってみたけどケータイということもあって操作性が微妙です。

当時はPC-8801mk-IISRでプレイしていた懐かしい思い出(笑
ある意味イースよりもはまっていて、不老不死にしてドラゴンモードをクリアしたりしてました。

来月2/7にはpack2がでるようですがまた500円なのかな?

2008年1月27日 (日)

今年は同窓会が多そうだ

昨日高校2年生のときの同級生から電話があった。
今年は高校卒業20年という節目だから久しぶりに仲間内で集まらないか?ということで即OK。
ま、みんな同じ年なわけで40歳も目の前、結婚して子供もいるし、なによりもみんな理系なので仕事が忙しいということで日程調整が大変そうである。

先日某T社の先輩の送別会のときにVT事業部同窓会をやろうと盛り上がったり、某DW社が昨年倒産したので同窓会でも・・・と思っていたり、某A社電子Gr.同窓会を2月上旬の相模原~横浜で開催と北関東方面からアナウンスがあったりとなぜか同窓会の予定が多く入ってきた。

同窓会ではないけれど、今の会社の同期会も近日開催予定。

2008年1月23日 (水)

月曜日の帰りに自宅付近でちょこっと雪が降っていたけど、横浜市の初雪は今日だったらしい。
朝は雪のなかをV125で駅まで出たけど、快速旅團FR15000・コートは売り文句通り中はTシャツ1枚でも大丈夫だった。

2008年1月22日 (火)

今日は研修

本日は新横浜にてFPGAの無料研修を受けに行く。
今までアルテラしか使ったことがなくザイリンクスを使うのは初めてなので、ツールの使い方を教えてもらいに無理やりセッティングしてもらったようだ。
VHDLも覚えなきゃいけないしDDR2なんぞ使うことになるしと、自分で設計したものがちゃんと動作できるのか?とちょっと不安である。

2008年1月20日 (日)

ヒッキーな週末

今年に入ってから週末は家で寝てすごしてばかり。
仕事は忙しいものの過去の仕事量からはけた違いに少ない量なのだが、ストレスは溜まる一方である。
そもそも電機設計に戻るつもりはなかったのだが、会社の事情で戻ってしまったのだが、以前やりたかった内容ではあるので・・・というのが理由その1.
期待しているからと出向させられて2ヶ月もしないうちに会社合併ですか? お前はなっから出向先に移籍させようとしてただろ!・・・が理由その2
自分の中に不満が溜まっているけど、派遣先からは高評価だし、実際にやりがいもあるし・・・というのが理由その3

そして最大の理由はもうひとつあるのだけど、仕事のことではなく今はまだ水面下で動いていることなのだが、どうするかは8割方決めているけど簡単に処理できることでもないので・・・

近日中にI社の同期3人で飲むことになっているので発散してくる予定。

2008年1月18日 (金)

そういえば・・・

先週金曜日に新卒で入った会社の先輩の送別会があった。
長いことM社に行っていたのもあり、某S社の社長のSさんも参加していたので久しぶりに会った。
他にも定年退職した元上司のIさんやFさんも来ていた。
びっくりしたのがHDカメラの開発時に機構設計をしていた先輩のNさん(バツイチ)が昨年末に再婚していて夏ごろには子供も生れる予定だとか。

同じ課に居た人達で残っている人もわずかになってきたので同窓会でも・・・と言ってたけど実現するのだろうか?

本社まで行かなくては・・・

明日(時間的には既に今日だが)の19時から本社にて懇談会が開催されるということで定時で速攻であがって行かなくてはならない。
まぁ法律的には1年間は何も変わらないはずなので、その後どうなるのかが気になるのだが・・・
しかし、某DW社のおかげでいろいろ詳しくなったもんだ。

某T社・・・経営悪化で分社
某DW社・・・経営悪化で退職、昨年倒産
某A社・・・社名変更後に退職、昨年経営悪化で会社更生法申請し年末に事業譲渡
某I社・・・まだ書けないけど上以外

18年弱の間にこれだけ経験してしまったのか(笑

2008年1月16日 (水)

オートサロンも終わったようだ

数年前までは出展側にいたオートサロンも終わってしまったようだ。
わざわざ混雑したメッセまで行きたいとも思わないし、そもそも見たいものもないので行く必要もないのだが・・・
まぁH社のCAMP2とB社のDSは興味があったけど値段が値段だけに要りません。
自分達が作ろうとしていたのも同じ価格帯だったけど、某A社の2次面接でKさんに「これからは車も環境の時代だから燃費に関する表示機を作りたい」と訴えたのが懐かしい(笑

2008年1月 9日 (水)

年明け早々・・・

今日職場まで社長が来て重大発表をして帰っていった。
まだ社員への内内示なので公の場には書けないことだけど、今の会社に誘ってくれた人は2/1付、自分たちは4/1付らしい。
まぁ4/1になっても今の業務は出向先である親会社から派遣という形は変わらないようだが、将来的に自分の立場がどうなるのか不安である。

2008年1月 6日 (日)

明日から仕事

9連休も今日で終了、なんというかあっという間でした。
ちょっと疲労が溜まっていたので一日と二日に親戚の家に行った程度で特に出歩くこともなかったのだが、親戚連中からは「お前太ったなぁ」という暖かい?お言葉をちょうだいしてしまったので、今年はまじめにダイエットをする予定。
昨年の8月に受けた健康診断は173cm/72.5kgだったのだが、年末に体重を量ったところ・・・76kgでした orz
まずは家から駅まで4.5kmをチャリンコ通勤&駅から会社まで1.5kmの歩きで1ヶ月様子見かな。

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

昨年は公私共にいろいろあり激動の一年だったので、今年はなんとか穏やかに過ごせたらいいなと思っています。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ