« 4ヶ月ぶりにエンジン始動 | トップページ | 懐かしい音 »

2008年5月 7日 (水)

アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」:ニュース - CNET Japan

リンク: アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」:ニュース - CNET Japan.

アップル社の言い分は消費者側に立った見解で納得できる。
自分の場合気に入った曲があればきちんとCDを買います。そうしなければそのアーティストの活動ができなくなってしまうからで、特にマイナーなアーティスト程買っています。
きちんとCDを買っている人に対してipod(自分は持っていないけど)に転送して音楽を好きなときに好きな場所で聞くという行為を阻害されるのはむかつくだけ。

私的録音に関する著作権者への補償金支払いっていう大枠だけで捕らえると、自分が著作者であって、自分の著作物を保存するためにメディアを買った場合でも関係なく保証金を払わなければいけない、まぁ絶対数は少ないのだろうけど。

売る側は売る努力をしていないのに違法コピーの問題に摩り替えているだけな気がする。初回限定特典とかってその時点でのファンにはいいかもしれないけど、あとからファンになった人は入手できない→じゃぁどこかに落ちてないかな?とかコピーして!とかなってもしょうがないよね・・・正規ルートで入手できなくてどうしても欲しいんだったら。

まったくお役所の考えることは・・・

« 4ヶ月ぶりにエンジン始動 | トップページ | 懐かしい音 »

ひとりごとの日記コーナー」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/41127968

この記事へのトラックバック一覧です: アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」:ニュース - CNET Japan:

« 4ヶ月ぶりにエンジン始動 | トップページ | 懐かしい音 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ