« ブログのアクセス解析見たら・・・ | トップページ | 4ヶ月ぶりにエンジン始動 »

2008年5月 5日 (月)

DVキャプチャー中・・・

今年のGWは6日しかなく、天候もそれほどいいわけでもなく、車で外出するのもためらうほどガソリンも高いのでおとなしく家に居ました。
んでもって休みの間ずっと撮り貯めたDVをIEEE1394経由でPCに取り込んでいるのですが12年分もあるのでなかなか終わらない、いや、本当なら終わっているはずだったのだけど試行錯誤してたら終わっていないというのが正解。

最初はDVDドライブに付属していたArcSoft ShowBizにてキャプチャーしていたのだけど、これだと丸々一本取り込んだファイルがひとつできるだけなのでちょっと不便。

そんなわけで3本くらい試した後でArea61 DVビデオキャプチャを使ってみた。これもファイルはひとつになってしまうのだけどファイル名に録画日時情報を使ってくれるのでわかりやすく、htmlファイルのサムネイルをシーンごとに出力してくれて便利そうなので全体の1/3位まで取り込んでいたのだが、取り込み中によくよく見ているとフレームドロップが発生していてひどいときには10フレームもとりこぼしているようだった。
取り込んだファイルを再生してみると・・・あちこちにフレームドロップが・・・ということでせっかく取り込んだ1/3は削除しました。

これでは使えないので何かいいソフトはないものかとググってみたら WinDV というフリーのDVキャプチャーがあることを発見、こいつはメモリバッファに溜め込むことでフレームドロップを起こさないらしい。
早速使ってみるとタイムコードを判断してシーンごとにファイルを作成してくれるし、ファイル名も年-月-日_時-分とつけてくれるのでわかりやすい。
うちの環境はAthlon64 X2 3800+にメモリがDDR 1Gだけど、ZIPファイルの再圧縮をしながらDVD焼きながらファイルの移動をしたりと負荷をかけてみても全然フレームドロップが発生しない。ただキャプチャスタート時に1フレームだけとりこぼしているみたいではあるが全然問題なし。
取り込み中にメイッパイ負荷をかけてみたけどバッファQ100までのうちQ70まで使ったのが最高で、通常はQ0のまま、たまにQ1とかQ2になる程度。

DVキャプチャするにはオススメなソフトです、下の画像がスクリーンショット。

Windv

« ブログのアクセス解析見たら・・・ | トップページ | 4ヶ月ぶりにエンジン始動 »

ひとりごとの日記コーナー」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

専用の掲示板が見当たらなかったのでこちらに書き込みさせてください

コンサルトについて一つ教えてください
http://homepage3.nifty.com/tam_network/consult/img/CONSULT-IF_SERIAL.gif
の回路図を参考にケーブルを作ってみようと思います
通信ソフトは"ECUTalk"を考えています
ノートPCへの接続は232ケーブルをUSBに変換しようと思います
この際ドライバは必要になるのでしょうか?
それともECUTalkがドライバを持っているのでしょうか・・・?

よろしくお願いします;

R32さん、コメントありがとうございます。
シリアル-USB変換を使う場合にはシリアル-USB変換のドライバが必要になります。
私が使用しているのは秋月通商で販売しているシリアル-USB変換ですが、付属のドライバーをインストールして使っています。
ECUTalkはあくまでもシリアルで通信を行っているので、シリアル-USB変換をデバイスマネージャで設定したシリアルポートポート(擬似的なシリアルポート)をECUTalkで設定してあげれば通信が可能になります。

こんな時間に素早いレスをありがとうございます(^^;
当方予定のケーブルも秋月のモノでしたので、マッチングについては問題無さそうですね。
それではtam networkさんの回路図を参考に作成してみたいと思います。

ECUTalkはフレームワークで作成されているようなので中古のZERO3辺りが手に入れば
ECU→秋月→MINIb変換→ZERO3で車載化してみたいと思います。

無事に製作できれば・・・ですけど(笑)
それでは完成次第ご報告させて頂きます。
ありがとうございました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/41105233

この記事へのトラックバック一覧です: DVキャプチャー中・・・:

« ブログのアクセス解析見たら・・・ | トップページ | 4ヶ月ぶりにエンジン始動 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ