« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

カレーホット

Ca370395派遣先の食堂で見つけたカレーホットを購入してみました。
カレーにかけると辛さとスパイシーさを増してくれます。
業務用ということで一般的なお店では購入できないのでYahoo!ショッピングで購入しました。

2008年5月28日 (水)

最終電車

今日の会議で試作にGoがでたていうことで来週回路図の引き継ぎをするために最終電車に間に合うギリギリまで仕事をしていた。
バイク通勤ができれば終電なんて気にしなくていいのに…
駅前には駐輪場はあるけどV125で通勤するには気合いが必要だなぁ〜 アクロスで通勤したい今日この頃… (-.-;)

2008年5月27日 (火)

チーム内DR完了

今日はチーム内のハード関係者に対して回路図のデザインレビューをした。
先週金曜日にEMI系のコンサルタントがあったときに一度見てもらっているから金曜日の結果を反映させたことをレビューしたので、それほど気合いを入れる必要はなかったから気持ちはラクだった。
明日の会議で試作にGo!がでれば来月早々に出図をして定時が22時状態も一区切り。 v(^-^)v
とはいってもアートワークを全てお任せするわけにもいかないのでP板設計屋とのやり取りに忙しくなるんだろうなぁ〜 (-.-;)

2008年5月26日 (月)

「小中学生、携帯持つなら通話とGPS限定に」政府懇談会報告書

リンク: 「小中学生、携帯持つなら通話とGPS限定に」政府懇談会報告書 .

道具というのは正しい使い方をすれば便利になるし、間違った使い方をすれば凶器にもなるわけで、政府側が制限することを推奨するのはおかいいでしょう。
教育再生懇談会などということをやっているのであれば、ケータイの正しい使い方を教えることに重点を置くべき。
たとえは悪いけどバイクの事故が多かったからといって3ナイ運動をやっていたけど、車社会において高校3年間さえ問題が起きなければいいという先送りをしていただけで日本における交通事故が3ナイ運動で減るどころか増えていったのと同じこと。

これからの子供たちはさらにデジタルデバイスを使うことになるのだから、間違った使い方をしないように教えるのが教育でしょう。当然全てを学校に任せきりではなく親も子供に正しい使い方を教えるのが前提条件。まぁ親の方が使い方を知らないこともあるわけだから親子で学んでいかなければならないこともあるでしょう。

日本という国はこういう事なかれ主義が多すぎ、問題を解決しようとせずに目をつぶるだけ。それじゃぁいつまでたっても変わらないでしょう。

元TBSアナ川田亜子さん自殺

リンク: ZAKZAK.

TBS時代から好きなアナウンサーだったので・・・ショックです。
報道をやりたいといってフリーになったはずなのにバラエティばかりで見ていたから悩みも多かったんだろう。

ご冥福をお祈りいたします。

2008年5月25日 (日)

車のCMに使われた曲を集めたCD

PerfumeのCDと一緒に2枚のCDを購入

SHIFT - NISSAN CM TRACKS -

1. ライト・ヒア、ライト・ナウ / ファット・ボーイ・スリム (PRODUCT VISION AD. : 01-02)
2. ホワット・ア・フール・ビリーヴス / マット・ビアンコ (TEANA : 03-)
3. ポルセリン / モービー (PRIMERA : 03-)
4. ライク・ア・ローリング・ストーン / ドクター・ジョン (SERENA : 02-03)
5. アイ・フォート・ザ・ロウ / ザ・クラッシュ (X-TRAIL : 00-03)
6. ゴー・ショッピン / ブラン・バン3000 (WINGROAD : 03-)
7. ファインド・ザ・カラー / フィーダー (ELGRAND : 03)
8. マイ・エヴァ・チェインジング・ムーズ / スタイル・カウンシル (AVENIR : 99-00)
9. イージュー☆ライダー / 奥田民生 (WINGROAD : 96-97)
10. リンゴの木の下で / 吉田日出子 (SUNNY : 02-03)
11. チェンジ・ザ・ワールド / Char&佐藤竹善 (COMPANY AD. : 97-98)
12. ドント・ストップ・ザ・ダンス / ブライアン・フェリー (PRIMERA : 02-03)
13. ラヴ・イズ・ストロンガー・ザン・プライド / シャーデー (BLUEBIRD : 88-89)
14. モア・ザン・ア・フィーリング / ボストン (ELGRAND : 03-)
15. オープン・アームズ / ジャーニー (ELGRAND : 00-02)
16. ウィア・オール・アローン / ボズ・スキャッグス (LAUREL : 95)
17. ロンガー / ダン・フォーゲルバーグ (GLORIA : 87-89)
18. 世界の恋人 / シンガーズ・スリー (COMPANY AD. : 77-99)

このCDの発売が2004年2月4日なので2003年までにニッサンのCMで使われた曲が収録されています。

SHIFT second-NISSAN CM TRACKS-

1. モーガン・フィッシャー 「SHIFT anthem」 (カンパニー・アド / 04)
2. ジョアン・ビスカント「ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル」 (ブルーバードシルフィ / 06- )
3. ニーナ・マドゥー 「ジャスト・キャント・ゲット・イナフ」 (マーチ / 05- )
4. キャシェル「アイ・フィール・フリー」 (ティーダラティオ / 05- )
5. MXPX 「ブロークン・ボーンズ」 (X-TRAIL / 04-06)
6. ニュー・オーダー 「クラフティー」 (セレナ / 05- )
7. ドーン&タヒーラ 「アイ・ラヴ・ユア・スマイル」 (モコ / 04-06)
8. エイミー・ブラックシュレイガ- 「トゥルー」 (ラフェスタ / 06- )
9. エルディッサ 「ステイン・アライヴ」 (モコ / 06- )
10. ケイコ・リー 「ウィ・ウィル・ロック・ユー」 (ステージア / 01-03)
11. キュビズモ・グラフィコ 「アップセッターズ!」 (オッティ / 05- )
12. 電気グルーヴ 「シャングリラ」 (テラノ / 97-99)
13. ドノヴァン 「サンシャイン・スーパーマン」 (ラフェスタ / 05-06)
14. シェリル・クロウ 「エヴリデイ・イズ・ア・ワインディング・ロード」 (シルビア / 99-00)
15. ジョー・サウス 「ハッシュ」 (セレナ / 04-05)
16. ジャーニー 「ドント・ストップ・ビリーヴィン」 (エルグランド / 04-06)
17. アンジェラ・ジョンソン 「レヴォリューション」 (プレサージュ / 04 )
18. 東京スカパラダイスオーケストラ 「君と僕」 (マーチ / 91-92)
19. BUZZ 「ケンとメリー ~愛と風のように~」 (スカイライン / 72- 77)

 

第2弾ではCM用に制作された"CMだけで聴ける音源"をフルサイズの楽曲に仕上げて収録した初CD化音源6曲(1:2:3:4:7:8:)がフィーチャー

他にもこんなのも持ってます

DRIVIN'

1. デレク・アンド・ドミノス / いとしのレイラ
2. スティーヴィー・ワンダー / 愛するデューク
3. スタイル・カウンシル / シャウト・トゥ・ザ・トップ
4. イエス / ロンリー・ハート
5. シェリル・クロウ / エヴリデイ・イズ・ア・ワインディング・ロード
6. マット・ビアンコ / ホワット・ア・フール・ビリーヴス
7. ダスティ・スプリングフィールド / スプーキー
8. クリーム / ホワイト・ルーム
9. ジャクソン・ファイヴ / ABC
10. トム・ジョーンズ / よくあることさ
11. 10cc / アイム・ノット・イン・ラヴ
12. エルヴィス・コステロ / SHE
13. ジミー・クリフ / 遥かなる河
14. ティアーズ・フォー・フィアーズ / シーズ・オブ・ラヴ
15. エルトン・ジョン / 土曜の夜は僕の生きがい
16. ユーリズミックス / ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル
17. ロス・ロボス / ラ・バンバ
18. アーロン・ネヴィル / アヴェ・マリア

Perfume~Complete Best~(DVD付)も買っちゃった

GAMEを買ってからというもの通勤時に聞きまくっているPerfumeですがリニアモーターガールやエレクトロ・ワールドも聞きたいのでamazonでポチッとしちゃいました。

インディーズ時代の曲は好きではなくてメジャーデビュー後の中田ヤスタカが関わってからの曲が好き。

2008年5月24日 (土)

カッターレース

カッターレース
娘が参加したので山下公園まで見にきました。
レースも終わったしさ〜て休日出勤だ…

2008年5月22日 (木)

日本HP Notebooks / HP 2133 Mini-Note PC

リンク: 日本HP Notebooks / HP 2133 Mini-Note PC.

ヤバイ! 物欲に負けそうだ・・・もうすぐボーナスだしなぁ~
さすがにMURAMASAではメモリが192MBというXPを使うにはちょっと足りない。
4万ぐらいで中古のモバイルを探していところで予算オーバーだけどこのサイズでこのスペックだと許せるし(笑)

本田雅一のAV Trends

リンク: 本田雅一のAV Trends.

やっぱりプロの物書き屋さんはうまく説明できますね。
自分が思っていたことをわかりやすく書いてありました。

2008年5月21日 (水)

せっかく走ったのに…

13分発の電車に乗るために駅まで走って間に合ったというのに人身事故が起きたということで駅で停車中 (-.-;)
26分に発車ということでゆっくりと歩いていれば26分発に乗るとこだったので走った意味がなくなってしまった… (*´Д`)=з

2008年5月20日 (火)

24本フレーム傘はスゴイ

前回の強風の大雨通勤時にずっと使ってきたBOSS傘のフレームが若干曲がってしまったので新たに購入した24本フレーム傘、ビル間の強いビル風にもびくともしない。
傘にカバーが付属して肩にひっかける紐があるので駅までのバイク乗車時も傘をもつ苦労が軽減されて便利!

2008年5月16日 (金)

今週も飲みに…

今日は自分の会社の上司と新横浜で飲むので17:45で仕事を切り上げました。
いつも一緒に部屋の最終退館になっている社員が出張でいないため、みんなからは相棒がいないから定時なの?と言われてしまったので、定時は22時だから今日は早退ですとよときりかえしておいた (^O^)

さ〜て、合併してまだ1ヶ月半しか経っていないのに溜まりに溜まった不満を吐き出してこよう!

2008年5月15日 (木)

HDDをUSBで接続

白ちーまーさんがノートPCに外付けHDDをつなぎたいと言うことで参考用に

下の写真が裸族の弁当箱にSATAのHDDを入れた状態。

P1020828

これがSATA、或いはIDEの3.5インチか2.5インチをUSBに変換する奴で、SATAとIDEの同時接続が可能な優れもの。

P1020827_2

で、これがACアダプタからIDE用の4P電源に出力し、さらにSATA用に変換するケーブルつき

P1020826_2

しまってあった箱を探し出しました。
購入はいつものZOA厚木店、値札を見ると2480円で購入していたようです。

P1020829

裏を見ると型番は UD-500SA でした。

P1020830




2008年5月14日 (水)

21時半に帰るはずだったのに…

帰る間際に回路変更が必要なところを見つけてしまいデータシートを調べていたら23時になってしまった (・_・;)

その後駅までの帰り道の川沿いの歩道にいたネコが慌て逃げていくのを疲れているのに50mほど全力疾走で追いかけて更に疲れたり…って何やってんだか (*´Д`)=з

2008年5月13日 (火)

職場の食堂で発見!

某社N4棟に駐在していた三○ノウハウのK氏によく似た人を食堂でよく見かける。
いつも同じ席で食事をしているのだが、後ろ姿しか見ていないけどN4棟の頃と同じベージュの作業着で特徴的な頭部なので間違いないと思うのだが…
派遣先は社員と同じ作業着を着るので常駐してはいないと思うが、一時期自分が在籍していた某T社で契約社員をしていたらしいのだが今は一体何をしているのだろう?

2008年5月11日 (日)

久しぶりにZOA 厚木店へ

DVキャプチャーしていたらHDDの容量が足りなくなってきたので最近安くなってきた500GBのHDDを購入しにZOA 厚木店へ行ってきた。
ここしばらくはSeagate(Maxstor)ばかり購入していたけど久しぶりにHITACHI製にしてみました。というかSeagateの500GBはちょっと高いBarracudaだったのが理由。
購入したのはHDP725050GLA360、AKIBA PC HotlineHDD/SSD最安値情報5/8版 を見ても平均値の8202円より気持ち安い8190円(税込み)でした。

今回のはバックアップ目的なので一緒に裸族の弁当箱 も購入。

次はXP DSP版が販売されているうちにマザー、CPU、メモリを買いに行かなくては。次のマザーはAMD780Gの予定。CPUはPhenomです。

なにせメインPCは未だにWIN2kなので・・・VISTAはノートPCのアップグレード版を持っているけどいれてません。

2008年5月10日 (土)

Hanoi ベトナムの食卓

昨日は『Hanoi ベトナムの食卓 』というお店で某I社同期会拡張版を開催。
このお店は東急東横線東白楽駅 徒歩3分、JR東神奈川駅 徒歩7分ということで自分はJR大船駅から東海道線で横浜駅まできて京浜東北線に乗り換えて東神奈川駅から向かい予約時間の20分前に東神奈川駅に到着、途中コンビニに寄りながら時間をつぶして5分前にはお店前に着いたのだが一度通り過ぎてしまった。
エネスタの隣に店があるというのでエネスタを発見してアレ?と思いちょっと振り返ったらありました。
B224900v ただ店頭の看板には CLOSED となっていて外から店内を覗いてみてもお客さんはいないし???と思っているところでS君到着、彼も店頭まで来ているのにお店の存在に気が付いていなかったようです。そして3/31で某I社の最後とともに退職したOさんも到着、しばらくして本日の幹事Wさんも到着。

左はぐるなびから持ってきた写真ですが、夜行くとちょっとわかりにくいと思います。
左の方がオーナーですがなかなか楽しい人です。
CLOSEDのため店頭で躊躇しているとオーナーがでてきて、「料理人が事情があってまだ来ていないんです、スイマセンがあと10分ぐらいで来ると思うので中に入って待っていてください」ということでお店の中へ。
0000000579 左の写真は入り口付近からの1階の様子です。
雰囲気は穴場的なバーっぽい(笑)
オーナーは本日は臨時休業の張り紙まで用意していましたがなんとか不要になったようです。
他にももう1グループ来ていましたが、そちらの方々は2階に上がり我々は1階奥のテーブルへ。

まぁ料理が来ていなくてもとりあえず飲んで待ちましょうということでベトナムビールを注文して待つことに。

ベトナムビールも4種類あってとっかえひっかえ飲んでみました。

 

0000000584今日はおまかせコースでお願いしているので存分にベトナム料理を堪能できます。

しばらくすると料理がどんどんでてきました。
ベトナム料理ってはじめてなのですがとてもおいしkatta
.
ベトナムビールを制覇した後は女性陣がワイン!ということでオーナーオススメ品のベトナムワイン(赤)に。

そして幹事Wさんが前回来てとてもおいしかったというフォーが登場、まずはそのまま食し、次にレモンを絞っていれて食し、最後に辛味噌?みたいなものを入れてと3つの味が楽しめます。

そんなこんなで閉店までの3時間半、おいしい料理とベトナム産のお酒を楽しみました。

このお店はオススメです。

2008年5月 8日 (木)

懐かしい音

DVテープのキャプチャをしていたら某A社で液晶評価を恒温層でしていた時に撮影していた映像が出てきた。
コストダウンということで台湾製に切り替えようとしてサンプルを評価していたけど低温時にムチャクチャ実用的ではないほどの残像になっていたのでオリジナルと比較をしたのを撮影してダメだしネタに使った奴だった。
懐かしいなぁ~と思いながら見ていたら、キーコ、キーコという音が聞こえてきて、これも懐かしい電機仕掛けのイーのシーのブイのモーターの耐久テストの音だった。
隊長やS井さん、N福さん、N平さん、そして忘れてはいけないキャラのT氏(本名は忘れた)達の苦労の結果も既に廃番ですなぁ~

それにしても台湾液晶はまともなものが仕上がったのだろうか?

2008年5月 7日 (水)

アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」:ニュース - CNET Japan

リンク: アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」:ニュース - CNET Japan.

アップル社の言い分は消費者側に立った見解で納得できる。
自分の場合気に入った曲があればきちんとCDを買います。そうしなければそのアーティストの活動ができなくなってしまうからで、特にマイナーなアーティスト程買っています。
きちんとCDを買っている人に対してipod(自分は持っていないけど)に転送して音楽を好きなときに好きな場所で聞くという行為を阻害されるのはむかつくだけ。

私的録音に関する著作権者への補償金支払いっていう大枠だけで捕らえると、自分が著作者であって、自分の著作物を保存するためにメディアを買った場合でも関係なく保証金を払わなければいけない、まぁ絶対数は少ないのだろうけど。

売る側は売る努力をしていないのに違法コピーの問題に摩り替えているだけな気がする。初回限定特典とかってその時点でのファンにはいいかもしれないけど、あとからファンになった人は入手できない→じゃぁどこかに落ちてないかな?とかコピーして!とかなってもしょうがないよね・・・正規ルートで入手できなくてどうしても欲しいんだったら。

まったくお役所の考えることは・・・

2008年5月 6日 (火)

4ヶ月ぶりにエンジン始動

正月に乗って以来エンジンがかからなくなっていたアクロス、GW最後の日が天気もよく暖かかったので修理をしてエンジン始動ができました。
車のバッテリーとブースターケーブルで接続して(バッテリーは新品だから元気だけど念のため)、soft99のキャブクリーナーでキャブを掃除しながらセルを回しただけ。このsoft99の奴はKUREとは違ってノズルからは泡状になって出てくれるので液体よりもねばっこく汚れが落ちてくれそうで今後はこれを使うことに決定。
とはいうものの、3番シリンダのプラグキャップが割れていたり、プラグコードが錆びて青くなっていたりといい状態ではないのでケーブル交換と1個だけキャップ交換しなくては。
自賠責も3年で更新をしたので明日16時以降から公道を走れるようになります。

昨年は全然乗れなかったけど、今年は週末には乗るようにしたいな。

2008年5月 5日 (月)

DVキャプチャー中・・・

今年のGWは6日しかなく、天候もそれほどいいわけでもなく、車で外出するのもためらうほどガソリンも高いのでおとなしく家に居ました。
んでもって休みの間ずっと撮り貯めたDVをIEEE1394経由でPCに取り込んでいるのですが12年分もあるのでなかなか終わらない、いや、本当なら終わっているはずだったのだけど試行錯誤してたら終わっていないというのが正解。

最初はDVDドライブに付属していたArcSoft ShowBizにてキャプチャーしていたのだけど、これだと丸々一本取り込んだファイルがひとつできるだけなのでちょっと不便。

そんなわけで3本くらい試した後でArea61 DVビデオキャプチャを使ってみた。これもファイルはひとつになってしまうのだけどファイル名に録画日時情報を使ってくれるのでわかりやすく、htmlファイルのサムネイルをシーンごとに出力してくれて便利そうなので全体の1/3位まで取り込んでいたのだが、取り込み中によくよく見ているとフレームドロップが発生していてひどいときには10フレームもとりこぼしているようだった。
取り込んだファイルを再生してみると・・・あちこちにフレームドロップが・・・ということでせっかく取り込んだ1/3は削除しました。

これでは使えないので何かいいソフトはないものかとググってみたら WinDV というフリーのDVキャプチャーがあることを発見、こいつはメモリバッファに溜め込むことでフレームドロップを起こさないらしい。
早速使ってみるとタイムコードを判断してシーンごとにファイルを作成してくれるし、ファイル名も年-月-日_時-分とつけてくれるのでわかりやすい。
うちの環境はAthlon64 X2 3800+にメモリがDDR 1Gだけど、ZIPファイルの再圧縮をしながらDVD焼きながらファイルの移動をしたりと負荷をかけてみても全然フレームドロップが発生しない。ただキャプチャスタート時に1フレームだけとりこぼしているみたいではあるが全然問題なし。
取り込み中にメイッパイ負荷をかけてみたけどバッファQ100までのうちQ70まで使ったのが最高で、通常はQ0のまま、たまにQ1とかQ2になる程度。

DVキャプチャするにはオススメなソフトです、下の画像がスクリーンショット。

Windv

2008年5月 4日 (日)

ブログのアクセス解析見たら・・・

hks-power.co.jpの足跡が残ってました(笑
他のチューニングパーツメーカーの足跡も昔あったな。

2008年5月 3日 (土)

岡村靖幸被告が罪状認める…覚醒剤使用、8日に判決

リンク: ZAKZAK 岡村靖幸被告が罪状認める…覚醒剤使用、8日に判決.

初の武道館ライブ(アリーナ席だった)にも行ったこともある岡村靖幸・・・またやっちゃってたのね。

ここ数年忙しくて昔聞いてCDを買いまくっていたアーティストの新譜がでたことすら知らない状態なので全然知らなかった。

渡辺美里に提供していた曲や自身のデビュー直後の曲、詩は好きだったけど、だんだんとアレ?というのが増えていたんだよなぁ~

武道館に行ったのは一緒にバイトしていた女の子だったけど、その子とは岡村靖幸主演の映画も一緒に見に行ってたな。

2008年5月 1日 (木)

GW開始

今日から6日までGWでお休み。
でもガソリン代があがってしまうので出かける予定はなし。

環境のためにガソリンの税金を高くしてCO2削減のために使いますとか言うなら納得するけど、無駄遣いをしておきながら取れるところから取るというやり方には納得できない。
企業はコスト削減をするために1円未満を積み重ねているというのに、取った税金は余らしたらいけないと無駄遣い・・・所得税や消費税もそうだけど、一体誰のために税金を払っているのだろうか?

まぁそんな国会議員を選んでいる国民が悪いわけで、今の自民・公明へ票入れした人達には現状を文句言う資格は無いです。選挙へ行かないで文句を言ってる人は論外ですが。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ