« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月23日 (月)

Perfumeの新曲

別件でAmazonを見にいったのにナゼかこんなものをポチッとしてしまった (;^_^A

2008年6月21日 (土)

なんだかな~と思うケータイ業界

この前KDDIの株主総会でケータイの回収率が悪いと言っていた。イヤ、内部に残ったデータやアプリなどが全部吸い上げて次の機種に引き継げないようにしているくせに何を寝ぼけたことを言っているんだと思った。
期間限定配信とかでダウンロードしたり、限定でなくてもダウンロードしたものが外部メモリに移動できなかったり。
金払って会員になってダウンロードしたものが固有の端末にしか残せないようにしているから、重文が重要だと思っているものを移動できない以上は手放したりしないでしょう。

あと販売報奨金がない販売方法ができたけど、それって全額自分で購入して(分割かもしれないが)おきながらSIMカードがないと機能制限がかかっているのだろうか?
販売報奨金を使って安く購入しながら即解約してデジカメとして使ったりワンセグTV用として使ったりされるのを防ぐというのはわかる。でも端末代金を全額支払ったり販売報奨金を使っていても長期間使用してキャリアに端末代金分を払った場合には端末としては使えなくてもデジカメやワンセグ、アプリが使えるようにはしてもらえないのだろうか?
無制限に使わせてくれとは言わないが特定の条件をクリアした場合にはダミーSIMカードを渡して端末以外の機能が使えるみたいなことをしてくれてもよさそうだが。

2008年6月19日 (木)

名刺交換?

今日は会社合併前の上司が合併先の人達を連れて派遣先に打ち合わせにきていた。
兼ねてからグループのシナジー効果をと言っていたのでお役に立てれば・・・ということで会ってきた。
出向しているとはいえ自分の会社の人達なのだが、ほとんどが初顔合わせで、派遣先の名刺で自分の会社の人たちと名刺交換をしたけどなんか変な感じ(笑

Firefox 3は確かに速かった

Firefox 3

今朝ダウンロードしておいたFirefox3をインストールしてみた。

インストール前に普段自分が見ているところを回っておいて、インストール後に見たら確かに速くなっていた。

元同僚であるマナチェロ・ガレージ などはJavaScriptが重くてトップページを読み込むのも結構時間がかかっていたけど、Firefox3はパッと表示され、作者の近況ページまでリンクをたどってもストレスをまったく感じないほどになっていた。

残念ながらFirefox 2で使っていたアドオンが完全には対応していないので一部使いにくいところはあるものの概ね問題なし・・・と思っていたら出向先の勤怠を入力しようと思ったら今までタブ内の真中付近に表示されていたものがタブ内上部に行ってしまい、肝心のボタンが押せなくなっていた。flashで作っているものなのにナゼなんだろう。早いところ治してほしいものだ。

2008年6月18日 (水)

FPGA開発用PC

仕事で使うPCをレンタルで5月半ばから借りていたのだが、業務が忙しい間に他の人が使いたいということで又貸しをしていたのが帰ってきた。
Core2Duoの3Gだったかな?メモリは3G、ディスプレイはデュアルなんだが20インチのワイドなので机の幅いっぱいになってしまった。1440x900という縦方向がビミョーに使いにくいのが2台というのも使いづらい。モニタ2台でダライアスができそうだが(笑
今の環境は机2個を並べているのだが、新PCが机1個を占領、もう1個の机も今使っているPCの19モニタ(3:4)とカメラの映像を映すための19インチモニタ(3:4)があるので、目の前がモニタで遮られてしまっている。
今は居室=実験室で、机を2個並べているのだが、来月にはレイアウト変更で事務は居室、実験は実験室と別れることが決定してしまったのが・・・残念。

ダライアス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ダライアス』 (DARIUS) は、1986年にタイトーが発売したアーケードゲームで横スクロールのシューティングゲーム。19インチ(若しくは15インチ)モニターを横に3つ連結して表示する専用筐体を採用し、ベンチシートに内蔵されたボディソニックによる重低音、ボリューム調整可能なヘッドホン端子の装備と相まって、迫力あるゲームが楽しめる。コナミのグラディウスやアイレムのR-TYPEと共に、1980年代を代表する横スクロールシューティングと評される。

ガイジンさんが持ってた画面グラフィック

Darius2_2

You Tubeも一緒にはっときます。

Darius - Extra version (1)

Darius - Extra version (2)

2008年6月17日 (火)

Firefox 3 の正式リリース日は 2008 年 6 月 17 日

Download Day

先日はOperaを取り上げたけどメインPCで使っているのはFirefox、元々がネスケ派だったこともあるし。

でfirefox3がまもなくリリースされるのだけど、24 時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録挑戦するということでキャンペーン中。
でも日本時間では明日18日だったらしい orz


ということで朝から早速ダウンロード、日本時間では翌 19 日 2:00までにダウンロードした数が記録されるそうです。

オセロ松嶋が結婚

オセロ松嶋が結婚と芸能ニュースが大きく取り上げていたので毎週録画して週末に見ているきらきらアフロを朝から見てしまった。
結婚式は明治神宮ということで、某DW社の同僚だったF君の結婚式で4年前に行ったなぁ〜と思い出しながら見ていた。
それにしても間違えるからといって婚姻届3枚も準備するか…(呆

2008年6月16日 (月)

やっぱり筋肉痛

予想通り太ももの裏側からふくらはぎにかけて筋肉痛

2008年6月15日 (日)

梅の実を採りに親戚の家に

Ca370396Ca370397

伯母が梅の実が生っているから採りに来て欲しいと実家に連絡があったので一家総出で行ってきた。娘も息子も始めての経験(自分もだけど)。自分が小さかった頃にはこの木はなかったからだけどね。1mくらいの高さまで木に登って実を採っていたけど、子供たちでは届かない高さにある実をとるために自分も登って実を採っていたら腕に擦り傷が一杯できていた・・・木に登って普段使わないような筋肉を駆使してしまったために明日あたり筋肉痛かも(汗スーパーのビニール袋3つ分も採れて、うちひとつは実家にお持ち帰り。

甘えてませんか?公務員さん(ツカサネット新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: 甘えてませんか?公務員さん(ツカサネット新聞) - Yahoo!ニュース.

会社の業績が悪化した経験がある人であれば待遇面が悪化するのはあたりまえだと理解しているでしょう。だって入るお金が無いのに社員に回す金などあるわけも無いんだから。
ということで「嫌だったら職を変えてもらっていい」というのは当然、職業選択の自由というものを有効に活用すれば良いだけ。ただし、辞めたあとに再就職できるかどうかは当人の能力次第だけどね。

過去自分が遭遇したのは
・某T社は売上悪化となったハードディスク部門を切り離して分社
・某DW社は給料2ヶ月未払いになったので会社都合で退社

某T社では自分はHDD部門にはいなかったからあまり関係は無かったけど、某DW社のときは突然の出来事で対処に困ったものだが、あの時点で会社を辞めたことで面白い仕事をすることができたので、今考えてみるとナイスタイミングではあった。

公務員さんももう少し自分の立場というものを考えて欲しいものだ・・・全ての公務員に対してではなく公務員が何であるかをわかっていない人たちね。

公衆に奉仕する者。あるべき姿としての、公務員をさすというのが公僕の意味
Infoseekマルチ辞書より

上・上・下・下・左・右……コナミコマンドで「Googleリーダー」に何かが起こる!(インサイド) - Yahoo!ニュース

リンク: 上・上・下・下・左・右……コナミコマンドで「Googleリーダー」に何かが起こる!(インサイド) - Yahoo!ニュース.

Firefoxでは何も起こせなかった(うちの環境だけかもしれないが)のでIEでやったらできました。
対して面白くもないけどちょっと懐かしい(笑

メインPC再構築

ボーナスはまだ一ヶ月先だけどメインPCを更新することにしてTSUKUMOで一式を約65000円で注文。
マザーは     PA78M4-HL(JETWAY製)、128MBのビデオメモリ(LFB)が載った奴。
CPUは     Phenom X4 9750(95W)
メモルは2GBx2
この7年間ずっとWin2kのままだったのでWindows7までの繋ぎとしてXP Pro DSP版
VISTAはイラナイ(笑
一応HPのノートPCを買ったときにアップグレード版を入手しているんだけど仕舞ったまま(笑

今のCPUはSocket939版のAthlon64 X2 3800+ということで約2年前から使っていて、次にCPUを交換するときはSocketAM2+のクアッドコアと決めていたので予定通り。
確かマザーも同時期に交換していたなぁ~

今回の新環境では2、3年は使うだろうけど、そろそろ64bit OSが普及して欲しい。
メモリを大量につんでも約3Gしか使えないから、残りはRAMディスクとして使うしかないしなぁ~

2008年6月13日 (金)

Opera ブラウザ: すべてのデバイスに最良のブラウザを

Opera

リンク: Opera ブラウザ: すべてのデバイスに最良のブラウザを.

Operaが無料になってからノートパソコンのデフォルトブラウザにしている。
そのOperaがバージョンアップされて9.5となった。
Operaはタブブラウジングやフィッシング防止機能が搭載されているけれど、便利な機能にパスワードマネージャーがある。
IDとパスワードが必要なwebサイトでCtrl+enterを入力することで登録してあるIDとパスワードが自動的に入力できる。
OperaはIEと違って動作も軽くキビキビ動いてくれるので使いやすい。

気持ちわりぃ〜(・_・;)

昨日はそんなに飲んでいないのに二日酔い状態。
今日もパシフィコ行った後に飲むのだが…

結局気持ち悪さよりも腹痛のほうが激しくなってまったく集中できなかったので9:30で帰宅することに。
飲み会ももう1人キャンセルが入ったので延期となりました。

タクシーで帰宅

大船で飲んでいたら終電後になっていたのでタクシーで帰宅したら6000円だった。明日出勤出なければタクシーなんぞ使わないのだが…
タクシーの運ちゃんと最近の政治問題で意気統合してしまった(笑
明日(既に今日だが)も横浜で飲む予定

2008年6月12日 (木)

部長と雑談

昨晩は部長と雑談するために久しぶりに佐江戸まで行ってきた。
20:30頃から0:30頃までサイゼリヤで4時間近く話をしたけど、部長の愚痴を聞く方が多かった気がする(-.-;)
帰りは久しぶりに中原街道を走ってみたのだが、地蔵尊交差点がようやく拡張工事が終わっていたのに落合橋までの区間が一部拡張できていないのが相変わらずだったけど…

2008年6月11日 (水)

iPhone正式発表

想像以上に安価で8GBで$199というのは驚いた。
発売されれば速攻でばらした記事が出るだろうけど、3Gとなって中がどうなっているのか非常に興味がある。
ま、日本ではソフトバンクからの発売だし、そもそもタッチパネル嫌いなので欲しいとは思わないのだが、こういうものが出ることで日本のケータイ業界も変わって欲しい。

2008年6月10日 (火)

ZAKZAK:人口の3%が発症「むずむず脚症候群」その実態は?

リンク: ZAKZAK:人口の3%が発症「むずむず脚症候群」その実態は?
昔から仕事が忙しくなり始めた頃にこういう現象があって夜眠れないことがよくあったけど人口の3%の中に入っていたわけだ(汗

仕事が忙しくなるにつれて疲労で家に帰って速攻で寝て朝まで起きなくなるので、本当に初期の段階で起きていたのだが、この現象が起きると夜寝ようとしても練られなくなってしまい、寝返りうったり、寝る場所を変えてふとんではなく床の上で寝てみたり、台所で寝てみたり、玄関で寝てみたりと無駄な努力を試みて無駄に終わっていた。

睡眠薬は病院へ行かなくてはならないので薬局で買える睡眠導入剤を試してみたりもしたけど効果はなく、発祥する時期が精神的にまいってきてストレスが溜まっていく時ということだけは経験的にわかっていたので、今までは肉体的な疲労をわざと溜めることで対処してきたけど、なんだかわからないものではない(病気の原因は判明していないけど)ことがわかったので症状がひどくなるようだったら病院へ行くことにしよう。

ウィキペディア(Wikipedia) むずむず脚症候群
むずむず脚症候群(RLS)
むずむず脚症候群サポートフォ-ラム

ペプシの新製品

Products_bluehawaii_2
Blue Hawaiiが売店に売っていたので購入。
味はパイナップル&レモンなんだけど色はクリアブルー。
昨年の緑のキュウリよりはうまいかも。

PEPSI

2008年6月 9日 (月)

小寺信良の現象試考:思い切って放送行政のちゃぶ台をひっくり返してみよう (1/3) - ITmedia D LifeStyle

リンク: 小寺信良の現象試考:思い切って放送行政のちゃぶ台をひっくり返してみよう (1/3) - ITmedia  D LifeStyle.

小寺さんのこの記事笑いましたよ。別にHDで見たいと思わないようなものまでHD化する必要はないし、そもそも最近はTV見なくても困らないし(自分はね)、TV局側はもう少し危機感を持ったほうがいいと思う。
権利を振りかざすのは構わないけど、めんどくさいから見ないという選択肢があることを認識すべきだよね。
ホント、CMを挟むタイミングとかは間が悪いし、そもそもCM自体興味がないからスキップしたくなるのであって、興味のあるCMだったら飛ばさないって。
もっと見てもらうための企業努力というのがテレビ業界には必要だと思うけどね。

「スカイ・クロラ」公開記念VERSION2.0始動!『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0』 - 押井守監督最新作 映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト

リンク: 「スカイ・クロラ」公開記念VERSION2.0始動!『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0』 - 押井守監督最新作 映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト.

時間があれば見にいきたいなぁ~

激辛マニア

Pack会社帰りに7-11に寄ったら売っていたので買ってみました。
まぁ確かに辛い。ハバネロなので唐辛子系の辛さなのだが、辛いだけで特にウマイわけではない。
カラムーチョみたいに辛いだけでなくウマイと思わせるのは少ないものだ。暴君ハバネロも辛いだけじゃなかった、ジョルキアも。
当然完食したけどもう食わないな。

2008年6月 5日 (木)

Perfume同好会

開発チーム8人中3人がPerfumeにはまっていることが判明(笑

2008年6月 4日 (水)

頭狩り

昔派遣先で一緒に仕事をしていて一時期は上司だったりもした人が今の派遣先に来た。
別の派遣会社に転職したということで今の職場にもその会社から派遣しているということで営業スタッフの人達と来たらしい。
今在籍している某A社と出向先の某M社とのゴタゴタについてさらっっと説明したら、じゃぁうちにきて今の仕事をすればすっきりするじゃんっ!とかる~くヘッドハンティング(笑

昨日某A社と某M社と3者会談をして現状の不満点は吐き出したけど、なにせ出向規定が決まっていないのに出向しているこの現状・・・労基に訴えれば楽しいことが起こせる(昨日回り道をしたら労基署をみつけた)のだが、客先には迷惑はかけたくないしなぁ~

目先のことだけを考えられる年齢ではないので、自分の立場を有利にすることができるカードが増えたってとこかな。ジョーカーかもしれないが(爆)

2008年6月 3日 (火)

au 夏モデル発表

KCP+はどうでもいいのだが、Bluetooth付が増えたのは良い点、しかしビデオをダウンロードするサービスを開始するというのにナゼmicroSDなのかが納得できない。
一応建前として2年間使うことを考えると2GBじゃいずれ足りなくなるでしょ。複数のmicroSDを持てというのか・・・入れ替えるの面倒。

今回興味があるのはG'zOne W62CAだけ。背面表示が電子ペーパーで常時表示だしBluetoothあるしFelicaもある。あとはSD Audioがあればよい。
でも秋冬モデルまで待ちかな。パナのドコモ、ソフトバンク向けはmicroSDHCに対応しているから期待したいけどKCP+というプラットフォーム自体が対応していなければ無理か。

ここ数年のauケータイはどれも先見性がなく中途半端なんだよな。
妥協して機種変するくらいならばそのままでも我慢できなくもない。
ただW51CAはキーレスポンスが悪いのが一番使いにくいんだよね。

apr blog : 簡易燃料調整装置 AFCmoto

リンク: apr blog : 簡易燃料調整装置 AFCmoto.
ん~と・・・見たことがあるものを再利用?
イヤ、自分でもV125でやろうとしていたのだが面倒でね。
但し車から外したS-AFCIIで。

中の人も大変そうだなぁ~

2008年6月 2日 (月)

図面作成完了 \(^_^)/

休日出勤までして前倒しで図面を作っていたので水曜日に提出する図面作成を今日完了させることができた。
まぁ基板設計に進めばSIシミュレーションで定数変更したりダンパー抵抗いれたりと修正が入るけど、5月は22時以降に帰っていたのが普通に帰る日を増やすことができるようになるはず (*^_^*)

174円

休出の帰りにアクロスにガソリンを入れたら11.61Lで2020円、1リットル単価が174円とは・・・昨日入れておけばよかった。
車も残り10Lだったなぁ~

2008年6月 1日 (日)

猫の足跡

Ca370396日曜日に休日出勤ということでアクロスに乗ろうとしたら・・・orz
野良ネコのバカ!

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ