« PRODUCT | トップページ | 辛い物好き »

2008年7月27日 (日)

クアッドコアの威力

6月末にPhenom X4 9750に環境を一新して、OSもようやくWindows 2000からWindows XPへ移行したものの仕事が忙しくてなかなか環境を整えることができなかった。
せっかくクアッドコアにしたのにWEB観覧とメール程度しか使えていなかったので、動画のエンコードで今までのデュアルコアからの違いを試してみた。
まぁOSも変えてしまった・・・というかAMD780GがWin2kのドライバーがないからしかたなく入れ替えたので単純な比較はできないけれどやっぱり速いっす。
昨年からスカパーのJ Sports ESPNで放送されているSuperGTをHDDレコーダに録画したものをネットワーク経由でPCにダビングしてCMカットをしてDVD化しているのだけど、一連の作業がずいぶんと楽になった。
トリミング作業もサクサク動くし、自動チャプター打ちもサクサク、DVD化する際もすぐに変換完了(コレはマルチスレッド対応ではないようだからクロックアップされたおかげ?)、さらに2層⇒1層化のエンコードもDVD Shrinkで30分で終わってしまった。

NT-CPUモニタで観察しているとDVD Shrinkのエンコードは3つのCPUが100%近く、残ったひとつは80%ぐらいの使用率で、普段はおとなしくしているファンもガンガン回っていてがんばっているなぁ~という感じ。

とはいうものの95W版のPhenomである必要はないかな・・・ということで65W版に買いなおそうかなと思案中。

« PRODUCT | トップページ | 辛い物好き »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/41986295

この記事へのトラックバック一覧です: クアッドコアの威力:

« PRODUCT | トップページ | 辛い物好き »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ