« カレーフェアだった | トップページ | GIIEを使ってみた »

2008年8月30日 (土)

GReddy intelligent informeter eco

P1030140 GReddy インテリジェントインフォメーターエコがヤフオクで送料込みで\15,000だったので買ってみた。
定価は\37,800(税込み)なのだが当然ながらそんな値段だったら買っていません。
トラストさんからは新しいタッチパネル式のインテリジェントインフォメータータッチなどというものが発売されてディスコンになるために安くなっていたみたい。

個人的には機能がアップしていようがメイン操作がタッチパネルになっているものはキライだから眼中にはない。まぁ元々自分で作ろうかなと思っていたところだったので、作る手間隙を考えたら妥協できる値段だっただけ。トラスト自体あまりスキではないし(笑

P1030144 本体はこんな感じ。こやつは旧日産とOBD-IIに対応していて、ハーネスを付け替えればどちらにも対応できるので、この先リバティからあたらし目の車に乗り換えても多分大丈夫。まぁマツダ車に乗ることはないだろうし、トヨタの新しい車に乗ることもないだろうしね。

ちなみにSR20を積んでいるリバティ前期は旧日産、QR20を積んでいるリバティはOBD-IIです。前期はプレーリーリバティ、後期はリバティと社名も変わってますが(汗

しかし外観からして安っぽい。操作性もスイッチ周りがデザイン優先で作ったようで使いにくいですね。某N氏なら「ありえない!」と真っ先に言うでしょう・・・まだA社にいるのだろうか?

また、スイッチ周囲のLEDの光り方がバラツキすぎ。初期設定で白になっているのに白ではありません。かなり安いLEDを使っているのでしょうね、約4万円もするのにねぇ~

P1030154 では中はどうなって言うのかというと・・・基板実装についてはまぁまぁですが、芋煮よりもいい加減なケーブルの処理。定価\37,800でしょ、なのにケース内でタイラップ留めで抜け防止にするなんて酷いですな。

おまけに元に戻そうとしたらケースをなかなか組み合わせられなかった。中のケーブルが邪魔になるみたいで組立工程はいったいどうしているんだろうと心配になってしまう。

だってケーブルだって半田付けなんだよね。メチャクチャ作りにくいよ。

P1030155 で、基板の実装はこんな感じです。

Y上さん、Y崎さん、N川さん、Y本さん、A石さん(アレ?隊長も行ってたっけかな?)達が現地でラインに投入された韓国産の芋煮よりも部品実装はきれいですね。

H8/3029(F3029F25V)を使っているようで、H8/300H CPUなのでやっぱりローコスト。

LCDコントローラが内蔵されていないけど512KバイトのフラッシュROMを内蔵しています。

P1030158 一応部品面かな?

LCDとスイッチとLED。このスイッチも操作性が悪い原因のひとつかも。

LEDも安くなったとはいえフルカラーを4つ、安いだけあってイマイチですね。

おまけにCDSみたいな周囲の明るさでバックライトやLEDの輝度を変更することもしないから昼間に合わせると夜明るすぎ、夜に合わせると昼間は見えないということになりそうです。

P1030159 で、スイッチ側ケースの裏側です。

丸いスイッチはナナメ方向4箇所にあるつめで位置固定をしているだけで安く作っています。

で、基板のスイッチとの間にも何も入っていない。LEDもリング状の光る部分が導光板を兼ねているのにただ丸いだけでなにも凝ったつくりになっていないから輝度斑ができるようです。

それと裏ケースをみると塗装前に付着したごみをキレイにしないまま塗った形跡が。クリーンルームとは言わないけれど部品検査でハネてほしいね。

着せ替えパネルなんてやる前にもっとやるべきことをやりましょうよ・・・トラストさん。

P1030146 で、ご家庭に1台はある日産のECUと接続してみました(爆

といっても別に擬似信号で車速とか回転、インジェクタ信号を入れているわけではないので何もデータ取得はできません。

まぁ電源取るのに車両側ハーネスを使ったらアベニールのECUが冶具としてつながっているだけなんですが。

まぁLCDも安物ですね。ケータイを意識した作りにしてみたんでしょうが、かえって比較すると悲しくなるような・・・

ちなみに左側にちょこっと写っている紫がかった状態をホワイト設定というのは・・・ね。

さーて実車につないで使い心地をみてみましょう。触らなければ操作性は気にならないし、LEDも赤、青、緑のいずれかの単色にしてしまえば気にならないということで、リバティのメーターに合わせて緑にしてみました。

« カレーフェアだった | トップページ | GIIEを使ってみた »

」カテゴリの記事

コメント

これ、以前から欲しいナァと思っていたんですが、高くて買わずにいたんですよ。

写真をみると芋煮と似たような作りなんですね。
何だかちょっといらなくなってきた気が…

私も韓国行きたかったなー。

韓国行きたかったね~、行った人たちはイロイロ苦労をされたようだけど(笑

さくっと使ってみた感想は・・・やっぱり見づらい。芋煮で燃費表示と旧日産対応してくれれば十分な気が(汗

N氏だといつまでたってもできないくせに余計なとこに時間を掛けてたりするので隊長かマナチェロさんにでも・・・って趣味の世界でやってくれないかな(爆

見辛いのかthink
旧日産コネクタに対応してるってところがミソなんですよね…

芋煮の方が小さくて軽そうw

きちんと位置を決めて固定したら思ったよりは視認性がよかったよ。
もうちょっと使い込んでみたらレポ書きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/42325454

この記事へのトラックバック一覧です: GReddy intelligent informeter eco:

« カレーフェアだった | トップページ | GIIEを使ってみた »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ