« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

USBワンセグチューナーを買ってみた

ヨドバシへ行ったのは「どこでもドアホン」を買いに行ったから。とはいうものの子機でカメラ映像を見ると静止画が数秒おきに更新って感じだったのでイラネとなり、単なるテレビドアホンを購入。

で、ついでにUSBワンセグチューナーを買ってきた。買ったのはIOデータのSEG CLIP GV-SC300。外付けのアンテナがついているのと名の知れたメーカーだから&昔IOデータのチューナーカードを持っていたから。

自分の部屋でケータイのワンセグを見るときには結構苦労をしているので外部アンテナは必須だろうと思っていたけど、高感度を謳っている割にはケータイと大して変わらなかった。

液晶モニタ DELLについているUSBハブに挿して問題なく動いております。

ついでに今買うなら・・・と思っているREGZA ZV500を見てきた。USB HDDやNASに録画できる37インチのテレビ。Wチューナーなので視聴&録画もできるはず。今もっているHDDレコーダ RD-H1もそうなのだが、東芝の早見は1.5倍速らしくちょっと聞き取りにくい。DIGAは1.3倍速で自然な感じで早見ができるのでこの点だけがイマイチ。松下が37インチでHDD内臓で・・・無理だろうな。

なんか最近ストレス発散が物欲に走っているなぁ~

SHOOTING GAME HISTRICA 2

Shooting_game_histrica_2_5

今日ヨドバシカメラ横浜店へ行ったときに子供がガチャガチャコーナーへ行きたいというので連れて行ったところこんなものがあった。RAY STORM、あるいはR-TYPE IIIが欲しいなぁ~、OPA OPAでもいいかと思って300円を入れてまわしてみると・・・

P1030166 スターラスターの自機であるG.A.I.Aでした。

昔ナムコ提供のラジオ番組ラジアメこと「ラジオはアメリカン」でさんざんCMが流れていたのを思い出した。

たしか持っているCDの中にスターラスターのゲームミュージックもあった気がする。

大型筐体に乗り込んで中にあるゴーグルを覗き込むと3D表示だった記憶が。

あまり思い入れのあるゲームではないので、もう300円を投入し・・・

P1030165 スターブレードの自機である GEO SWORD だそうで、ゲームタイトルは記憶にあるのだけど全然ゲーム内容が思い出せなかった。

家に帰ってきてからググッってみたけど動画などをみても思い出せなかった(汗

記憶にないのは多分会社に入った頃でゲーセンに行かなくなったからかな?

最後の1回にかけて再度300円を投入・・・

P1030167 RAY STORMの自機 R-GRAY1 が出た!

が、機首部分が曲がってますorz

前の2機よりも別パーツが多くなかなかカッコイイ!

RAY STORMは曲も好きなんだけどちょっとゲーム難易度が高めでプレステではパッドでプレイすると弾よけがしにくくてなかなかクリアできません。

難しいゲームのはずなんだけどロックオンレーザーに味をしめた子供達にもお気に入り。

さてこいつは2ということで、SHOOTING GAME HISTRICA はなんだったのかな?とググッたらビックバイパー(グラディウス)やメタリオン(グラディウス2)やシルバーフォーク(ダライアス外伝)、OF-1 ダイダロス(イメージファイト)だったらしい。コンプリートして欲しくなる機種ばかりではないか(笑

1

3が出るとすればゼビウスとかギャラクシーフォースとかアームドF、あるいはサイドアームス、意表ついてスペースハリア等お願いした異機種がまだまだあるね。

GIIEを使ってみた

Ca370415とりあえずファームのバージョンアップにともなった操作変更のペラ紙にしたがってガス満タンにしてから車両設定をおこなってみました。
Aピラーの根元にアペックスのステーで固定してあります。

CVT車両なのでアクセル開度のモニタがしたいのだがついていません。ECUからは出力されているのにねぇ。特別な操作をしなくても受信できるものは表示してくれればいいのに。その分デバッグ作業が必要なのはわかるけど・・・

左のリング状に光っているのがデフォルト設定のホワイトです。写真ではわかりにくいけど白ではないです、しかもムラが多いし。
これを¥30,000以上出して買ったのならゴラァだけど\15,000なのでしょうがないかで済んでます。

まだ補正係数(実値)が入っていないので単純に車速とインジェクタ信号だけで計算しているからズレがあるはずなので、今週末にでもちょっと長距離を走ってガソリンを満タンにしてから実値入力をすれば誤差が少なくなってくれるはず。

あ、トラストさんの取扱説明書は用語が省略されすぎてわかりにくいね。

2008年8月30日 (土)

GReddy intelligent informeter eco

P1030140 GReddy インテリジェントインフォメーターエコがヤフオクで送料込みで\15,000だったので買ってみた。
定価は\37,800(税込み)なのだが当然ながらそんな値段だったら買っていません。
トラストさんからは新しいタッチパネル式のインテリジェントインフォメータータッチなどというものが発売されてディスコンになるために安くなっていたみたい。

個人的には機能がアップしていようがメイン操作がタッチパネルになっているものはキライだから眼中にはない。まぁ元々自分で作ろうかなと思っていたところだったので、作る手間隙を考えたら妥協できる値段だっただけ。トラスト自体あまりスキではないし(笑

P1030144 本体はこんな感じ。こやつは旧日産とOBD-IIに対応していて、ハーネスを付け替えればどちらにも対応できるので、この先リバティからあたらし目の車に乗り換えても多分大丈夫。まぁマツダ車に乗ることはないだろうし、トヨタの新しい車に乗ることもないだろうしね。

ちなみにSR20を積んでいるリバティ前期は旧日産、QR20を積んでいるリバティはOBD-IIです。前期はプレーリーリバティ、後期はリバティと社名も変わってますが(汗

しかし外観からして安っぽい。操作性もスイッチ周りがデザイン優先で作ったようで使いにくいですね。某N氏なら「ありえない!」と真っ先に言うでしょう・・・まだA社にいるのだろうか?

また、スイッチ周囲のLEDの光り方がバラツキすぎ。初期設定で白になっているのに白ではありません。かなり安いLEDを使っているのでしょうね、約4万円もするのにねぇ~

P1030154 では中はどうなって言うのかというと・・・基板実装についてはまぁまぁですが、芋煮よりもいい加減なケーブルの処理。定価\37,800でしょ、なのにケース内でタイラップ留めで抜け防止にするなんて酷いですな。

おまけに元に戻そうとしたらケースをなかなか組み合わせられなかった。中のケーブルが邪魔になるみたいで組立工程はいったいどうしているんだろうと心配になってしまう。

だってケーブルだって半田付けなんだよね。メチャクチャ作りにくいよ。

P1030155 で、基板の実装はこんな感じです。

Y上さん、Y崎さん、N川さん、Y本さん、A石さん(アレ?隊長も行ってたっけかな?)達が現地でラインに投入された韓国産の芋煮よりも部品実装はきれいですね。

H8/3029(F3029F25V)を使っているようで、H8/300H CPUなのでやっぱりローコスト。

LCDコントローラが内蔵されていないけど512KバイトのフラッシュROMを内蔵しています。

P1030158 一応部品面かな?

LCDとスイッチとLED。このスイッチも操作性が悪い原因のひとつかも。

LEDも安くなったとはいえフルカラーを4つ、安いだけあってイマイチですね。

おまけにCDSみたいな周囲の明るさでバックライトやLEDの輝度を変更することもしないから昼間に合わせると夜明るすぎ、夜に合わせると昼間は見えないということになりそうです。

P1030159 で、スイッチ側ケースの裏側です。

丸いスイッチはナナメ方向4箇所にあるつめで位置固定をしているだけで安く作っています。

で、基板のスイッチとの間にも何も入っていない。LEDもリング状の光る部分が導光板を兼ねているのにただ丸いだけでなにも凝ったつくりになっていないから輝度斑ができるようです。

それと裏ケースをみると塗装前に付着したごみをキレイにしないまま塗った形跡が。クリーンルームとは言わないけれど部品検査でハネてほしいね。

着せ替えパネルなんてやる前にもっとやるべきことをやりましょうよ・・・トラストさん。

P1030146 で、ご家庭に1台はある日産のECUと接続してみました(爆

といっても別に擬似信号で車速とか回転、インジェクタ信号を入れているわけではないので何もデータ取得はできません。

まぁ電源取るのに車両側ハーネスを使ったらアベニールのECUが冶具としてつながっているだけなんですが。

まぁLCDも安物ですね。ケータイを意識した作りにしてみたんでしょうが、かえって比較すると悲しくなるような・・・

ちなみに左側にちょこっと写っている紫がかった状態をホワイト設定というのは・・・ね。

さーて実車につないで使い心地をみてみましょう。触らなければ操作性は気にならないし、LEDも赤、青、緑のいずれかの単色にしてしまえば気にならないということで、リバティのメーターに合わせて緑にしてみました。

2008年8月29日 (金)

カレーフェアだった

今週一週間は職場の食堂ではカレーフェアをやっていた。
ちゅうことで5日間毎日違うカレーを食していたのだが、よくカレーを食べている課の若いのがポツリ
「このカレーフェアはレギュラーカレーのおいしさを再確認するためにあるんですよ」と(笑
甘すぎたり辛すぎたりといろいろなカレーがあった一週間だった。

2008年8月28日 (木)

今日は帰宅

既に生産中止になっている商品がお客さんのところで発煙を起こしたということで最優先業務で解析をしていたのだが、保護回路が働くために現象の再現ができなくて手詰まりになので、発煙を起こした時に使っていた人への聞き取り調査で千葉まで出張してきた。
新しく判明したことはあるものの原因は益々ナゾになってしまった。
今から戻ってもあまり意味がないので今日は直帰(^-^)
一緒に行った担当者とは東京駅で別れて横須賀線に乗り今は品川駅。
家には5時半には着いちゃうな(^O^)

2008年8月27日 (水)

愚痴ってきた

昨日部長と会って今のままなら辞めますよと言ってきた。
出向規定がない状態けど合併したからそのまま出向継続していたのだが、本人に知らされていたのはあくまでも11月からの1年間の契約・・・合併先が出向先と結んだ正式な出向契約書にはなぜか4月から1年間の契約。
まぁそれも問題なのだが、出向元の既定による賃金体系&各種手当てでしかお金はもらえなくて出向先の方が優遇されている賃金体系。
自分にとっては1年間の緊急避難措置での電気設計だったわけだけど会社合併でウヤムヤ、おまけに自分にとってはまったくメリットがない現状&よそからもお誘いを受けてるよと言っておいた。

明日本社へ行ったときに話してくれるとはいってたけど、あまり期待せず新しい道をどれにしようか考え中。

2008年8月20日 (水)

やっぱり目立つな

会社帰りにスズキの赤いマー坊の横を走ったらφ120タコ(黒文字盤)をつけていた。
デカイだけあって目立つけど、やっぱり黒文字盤の方がカッコイイ。

2008年8月18日 (月)

今日から仕事

なーんにもしないうちに夏休みが終わってしまった。
道志に墓参りへ行って帰りに山中湖に寄ったのと、子供達がポケモン映画を見るためにららぽーと横浜に連れていったのと、昨日お台場の未来館に行った程度。
ほとんど寝て終わってしまった(*´Д`)=з
唯一アクロスで職場近くの駐輪場を下見に行って帰りに鎌倉経由で帰ってきたのがプチツーリングだったかな。

2008年8月17日 (日)

痛車がいっぱい

夏休み最後の日なので子供を連れてお台場にきてみた。
毎年この時期にきていたのだが今年は駐車場が混んでいりなぁと思ったら何故か痛車がたくさん…コミケか(笑
実車の痛車をみたのは始めてだがある意味感動するよ…恥ずかしいという感覚はないのだろうか、いや、見せたいのだろうが

2008年8月11日 (月)

とりあえずは問題なし

胃のレントゲンや腹部エコーでの所見では異常なし。だけど胆のうポリープは2001年の2mmから少しずつ大きくって今年は4mm、そして脂肪肝も相変わらず。
あとは1週間後にくる血液検査などが問題なければよいのだが…

今日は健康診断

ここ数年夏休み最初の平日に健康診断を受けている。
測定条件をできるだけ統一したいのと、客先に常駐している身なので居ない日を少なくしたいため。
今年はいつもの通勤時間に家を出て、いつもの駅から電車に乗ったので、なんか会社へ行く感じである。違うのは乗る電車が上り方面なだけ。

2008年8月10日 (日)

ニュース速報

北京オリンピックが始まってからテレビでニュース速報で結果を表示したりするのだが・・・そんな速報で流すほどのことか?
オリンピックに興味がある人は放送を観てたりするのだから結果を速報として流すのはやめてほしい。

と思っていたら今度は本当に速報が流れた。東京西部で大雨らしい。狼少年じゃないが、本当に必要な情報がまた結果か?と思われてしまったら意味がないだろう。

2008年8月 9日 (土)

珍しく早起きして…

ここ数週間の土曜日なら起きるのは12時過ぎ&15時過ぎにまた寝てしまうという生活を繰り返していたけれど、本日は7時半に起きて横須賀線に乗って東京方面へ向かっている最中。

2008年8月 7日 (木)

ねとらぼ:初音ミク痛車が「SUPER GT」に参戦 - ITmedia News

リンク: ねとらぼ:初音ミク痛車が「SUPER GT」に参戦 - ITmedia News.

なぜにSUPER GTに?
ちょうど職場で募集していた鈴鹿のタダ券に応募したので当たれば実際に見ることができるが・・・

2008年8月 6日 (水)

記録容量は数百GB、任天堂の次世代ゲーム機はホログラフィックストレージを採用か - GIGAZINE

リンク: 記録容量は数百GB、任天堂の次世代ゲーム機はホログラフィックストレージを採用か - GIGAZINE.

なんか懐かしい響きの単語をみつけて反応してしまった。
某DW社時代に顧客だった某O社を思い出してググってみたら・・・新O株式会社となっていて経営者も代わっていたようだ。住所は変わっていないようだけど、会社名の変更で頭に「新」ってつけるか?
某S社技術出身のベンチャー社長はやはり経営には向いていないんだろうな。

グーグル、日本でもストリートビュー提供開始 - 速報 ニュース:@nifty

リンク: グーグル、日本でもストリートビュー提供開始 - 速報 ニュース:@nifty.

早速駅から職場までのルートを辿ってみた。ストリートビューの写真もマウス操作でグルグル動かせるので面白い。
これなら知らないところへ行くときにも事前にシミュレーションができちゃうじゃん!
まだ限られた場所でしか使えないど昨年店じまいをしてしまった馴染みのお店をみてみたら・・・
Maki

更地になってましたが、ポツンと立っている人は偶然そこに居合わせたお店の社長のようです。なんという偶然!!

一応個人を特定できるような場所のサンプルは出せないので上の写真はキャプったもんですが、下のはリンクしているのでグリグリ動かせます。 ※アクセス殺到で以下の埋め込み画像が見えない場合があります

横浜の中華街

大きな地図で見る

2008年8月 5日 (火)

ひのきのぼう

息子がドラクエで覚えた武器『ひのきのぼう』、火の木の棒だと思っていたらしい。
プラの棒を持って『ひのきのぼう』と言ってるから木じゃなくてプラじゃんと突っ込んだら『ひのプラのぼう』と言い直して発覚。
ベランダに止まった蝉を追い払うのに棒を武器と言うのは小学生らしいが、ひのきのぼうを持ってくるのが謙虚だな…と(笑

2008年8月 4日 (月)

ストレス指数 100(レベル5)

ストレス指数は、性別・年齢別に評価されており、各年代の平均を50とした時の値です。レベルは1~5の範囲で数字が高いほどストレスが高い状態であることを表します。
あなたの年齢・性別から見て全体的なあなたのストレス度は「高い」という結果でした。長い間強いストレスにさらされて、そのひずみが身体の症状として現れていることも考えられます。身体の不調を感じたら、早目に休養をとるよう心がけましょう。また最低でも1日数回は休息してリラックスした気分を味わいましょう。

・・・って結果が出たストレスチェック。いやね、自分でも自覚できてはいるので今更驚きもしないけど。

2008年8月 3日 (日)

もういくつ寝ると夏休み

ということで、今週が終われば夏休みに突入。
自分は基板設計が完了して実装あがり待ちの身なので夏休みの出勤予定はなし。
基板が納品された時点で動作確認ができるようにファーム屋さんとFPGA担当にがんばってもらうだけ(汗
とはいうものの、11日は毎年恒例の健康診断。1年おきにヤバイ値がでているけど、今年は通勤で毎日3kmは歩いているから大丈夫なはず・・・

2008年8月 2日 (土)

気がつくと土曜日が終わりつつある・・・

このところ精神的に疲れることが多くて土日は寝て終わってしまうのだが、今日も睡魔に勝てず爆睡かましてこんな時間に orz
やっぱり諸悪の根源をモトからたたかないとダメだなと部長宛に愚痴メールを入れたりしてみたけど、所詮吸収された側の中間管理職なんで期待はできない。
出向先の営業担当にも愚痴ってうちの会社はどうなってんだよと言ってみたけど、出向先の本社部門方でも歯切れの悪い回答しかないらしい。出向先はグループ会社の本体なんだからグループ企業の指導くらいきっちりとして欲しいものだ。特にコンプアライアンス重視などといっているのだからね。7千人近くいる社員の中の1人だからといって所属させている以上法律に沿ってもらいたいものだ。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ