« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

仕事がひと区切り

と言っても終わったわけではなくて、DDR2メモリ周りが動作したのでハードウェア的には今回設計した基板が動作したというだけ。
基板が納品されてひと月でほぼ全ての回路が動作した。まぁこれからチューニングが必要になるのだが。

なんて言っていたら担当者から今の業務の状態を確認されて???と思ってナゼ?と聞いてみたら、次の機種の開発が始まるから先行検討をお願いしようかなと思って・・・と言われてしまった。

そろそろ話が来る頃だとは思っていたけど、マイナーチェンジでベースの開発を担当していた人が今の担当者なので、メインは自分でやるということで基本はお手伝いらしい。

でも課の人達が次々といなくなっていてどう考えても人手が足りない、そして開発費は縮小方向という中でどう業務を進めていくのだろうか? それに自分も後半年でいなくなる予定だし(汗

2008年9月29日 (月)

NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2008


ニスモフェスティバルの告知がでたということでもう秋だなぁと季節を感じてしまう(笑

2008年9月28日 (日)

レース情報 | ヤマハ発動機株式会社

リンク: レース情報 | ヤマハ発動機株式会社.

昼間テレビで見ていたけどロッシがMotoGPで2008年のタイトルを獲った!
2001年から5年連続で最高峰クラス連覇をして2006年はホンダのニッキー・ヘイデン、2007年はドゥカティのケーシー・ストーナーに奪われたけど今年は圧勝だった。

そろそろロッシにはスズキかカワサキあたりに移籍してもらってMotoGPを盛り上げてもらいたい、4輪転向はそのあとで(笑

Official Fan Club Valentino Rossi - moto mondiale sport campione leader

2008年9月27日 (土)

VARDIA購入

新機種が発表されて安くなった東芝のHDDレコーダ VARDIA RD-S302 をネットで購入したのが昨日届いたので今日はセッティング。
デジタルW録画ができるのだけど地上デジタルとBSデジタルだけでもかなりの量が放送されているから年末年始と改編期はDIGA DMR-E330HのアナログW録画とRD-H1が活躍しそう。
何せ小6の娘が最近バカスカ録画しまくっていてHDDがいっぱいになって録画できなくなっていたらしい(汗

でもやっぱり東芝の操作性、GUIは好きではない。DIGAの方が好みなんだけどネットワーク対応などは東芝の方が進んでいるんだよなぁ~。次に買おうとしているTVも東芝のREGZAだからREGZAリンクが使えるし。

今回購入に踏み切ったのもW録画ができて5万円だったから脱アナログ放送への第一歩でもあったんだけど、つないでいるテレビは25インチのブラウン管。電気屋では液晶やプラズマの大画面一色だけど今でもブラウン管の絵が好き、ただしトリニトロンではなくシャドーマスク。自分でも変なこだわりだとは思っているけどね。

2008年9月25日 (木)

日産|日産自動車、NTTドコモ、シャープ 世界初の「インテリジェントキー搭載ケータイ」を開発

リンク: 日産|日産自動車、NTTドコモ、シャープ 世界初の「インテリジェントキー搭載ケータイ」を開発.

我が家の車はインテリジェントキーがついているほど新しくはないから関係ないけど 目の付け所がシャープだね ですな。
ま、docomoでもないしシャープ端末好きではないしと負け惜しみ。

帰還に向けて動き始めた

今日は出向会社の派遣先のグループの歓送迎会で飲みだったのだが、その前に45分ほど自社の部長(合併前の上司)と会って来年の契約終了に向けてどうするかを話し合った。
結論としては今の体制はメリットが何もないので3月一杯で出向を終わりにする方向で話を進めることになった。
来年の4月以降にやりたいことをいくつか伝えて先方との摺り合わせをしてもらう…まぁ先方も戻ってきて欲しいものの予算の都合もあるのでわからないけど…という実際の行動を初めてもらうので、あと半年で引き継ぐことを念頭において業務ができるので少しは気が楽になった。
とはいえ派遣先からは次期モデルの話を聞かされているので、ちょっとだけ申し訳ないけど良くも悪くも派遣の身、残った人達で頑張ってもらおう。

なぜマクロスF・・・

NEXCO東日本のwebサイトに調べ物で見に行ったところ・・・

人気アニメ『マクロスF』とのETC安全走行タイアップキャンペーンを実施します!

Poster_macross_l_2

本キャンペーンは、ETCをご利用のお客様に対し、レーンへは『時速20km以下に減速して進入』などETCの安全なご利用方法を知っていただくために行うものです。
マクロスFのVF-25(通称バルキリー)が飛行形態(ファイター:高速)、中間形態(ガウォーク:減速)、人型ロボット形態(バトロイド:徐行)に変形するイメージで、十分に減速してETCレーンを通過しましょう!
その他、ETCの安全利用については、備え付けのリーフレットをご覧になり、快適な走行をしてくださいね!

ということでそのリーフレットがこちら

Leaf_macross_l

Leaf_macross_l2

ETC使っていてマクロスに興味のある層なんてかなりピンポイントな気がするのだが・・・効果があるのだろうか(笑

2008年9月24日 (水)

パトカーに追尾される(笑

朝通勤でアドレスV125で環状2号線に出るため、交差点で信号待ちをしている車をすり抜けて赤色灯を回しているパトカーの横を通り抜けた。
右折2車線の左側先頭に出て青信号待ち、パトカーは右折2車線の右側で3台後方に停まっている。
青信号になってV125のアクセルは60%程度開けて65km/hまで加速して巡航に入りつつあるところで後ろをミラーで確認したらすごい勢いで追いかけて追尾してきた。

パトカーがいるのをわかっていてスピード違反になるような速度で走るわけも無く、アクセルを調整してきちんと65km/hで5km/hの制限速度オーバーで次の信号まで走っていき、渋滞の最後尾からすり抜けてパトカーを撒いた。

多分V125の加速を見て速度違反を期待したんだろうけど、いつもと同じように加速して約60km/hで巡航していただけなので、秋の全国交通安全運動のノルマ達成に付き合ってはいられません(笑

googleで検索したらブラウザが落ちるよ・・・

保土ヶ谷駅 駐車場
これを検索したかっただけなんだけど、Firefox3もIE7も検索結果が表示された瞬間にブラウザが強制終了してしまう。
うちの環境だけなんだろうか?

と思ってノートPCのIE6とOPERA9.51、Google Chromeで試したら大丈夫。 でも同じキーワードで同じ検索エンジンで検索したのにGoogle Chromeだけ一番トップに 「保土ケ谷駅(神奈川) 付近の駐車場の検索結果」がでて地図が表示された。自分とこのブラウザだけ優遇しているのだろうか? でもメインPCではブラウザが落ちるけど「保土ケ谷駅(神奈川) 付近の駐車場の検索結果」がトップに表示されていたなぁ~

2008年9月23日 (火)

明日から仕事かぁ~

残業規制なんぞが入ってイマイチやる気がなくなっているところで4連休にしちゃったもんだからだるくてしょうがない。
今週は稼働日が3日しかなくて、木曜日は歓送迎会で定時決定、うちの会社の部長が今週会おうと言ってきたので恐らく金曜日も定時。

昨日休んだ分8hほど残業ができるのだけど、明日と来週で振り分けるのは大変だなぁ~

Lotus Evora - True character in a faceless world.

リンク: Lotus Evora - True character in a faceless world..

L_wallpaper_1_1600x1200

ロータス エヴォラの日本語サイトがいつの間にかできていた。結構好きな感じの車なんだけど、エボラ出血熱(スペルはEbolaだけど)に被るネーミングがちょっと・・・

日本人的にはエヴォラ(Evora)とエボラ(Ebola)は同じ発音になっちゃうよなぁ~

自分が事故った場所を通ってきた

今日は天気もよかったので久しぶりにアクロスで走り回ってみた。
保土ヶ谷バイパスで下川井まで行き中原街道を使ってヤマダ電機 テックランド上山店へ。

目的はオイルの購入だったんだけど・・・久しぶりに行ったら模様替えされてオイルはなくなっていた orz

しょうがないので サトー電気 へLEDを買いに。ここからだと横浜店のほうが近いのだけど、なんとなく町田店へ行くことにして、山下長津田線でR246に出て町田街道へでた。

で、約5年前にアクロス1号機で事故った場所

大きな地図で見る

いや~あれからもう5年が経つなぁ~などと思いながら走っていたら・・・ビグスクさんが車と接触事故を起こしたようでした。

たしか自分が事故ったあとに続けて2件事故があったと警察が言ってた。それだけ事故の多発地点だというのに5年経っても何も変わっていなかった。警察は事故を減らそうという努力はしないのだろうか?

などと思いながらサトー電気へ着いたら・・・休みだった。火曜定休は知っていたけど自分が4連休なので今日が火曜だということを認識していなかった。 orz

しょうがないのでR16にでて ドン・キホーテ 東名相模原店 でオイルを物色するもよさげなのが無かったので帰ることに。

バイパスを巡航していたら気分がのってきたので保土ヶ谷バイパスを狩場まで出て下道で自宅まで帰ってきた。

来月からアクロス通勤復活を目論んでいるのでちょうどいいリハビリになった1日だった。やっぱり単車で走るのは気持ちいいね。

2008年9月20日 (土)

今日のアド街は「大船」

今の勤務先が大船なので気になってみたのだがイマイチ興味のあるものがなかった。

期間限定で「暴君ハバネロ・悪夢のハロウィン」新発売 - GIGAZINE

リンク: 期間限定で「暴君ハバネロ・悪夢のハロウィン」新発売 - GIGAZINE.

暴君ハバネロ・悪夢のハロウィンが9/29発売ということで楽しみ!

Knight Rider TV Show, Series - Video Clips, Episode Recaps, Photos, Bios, Downloads | NBC Official Site

リンク: Knight Rider TV Show, Series - Video Clips, Episode Recaps, Photos, Bios, Downloads | NBC Official Site.

前から気になっていた新しいナイトライダーの動画がオフィシャルサイトにあった。いや~変形ってどんなものかと思っていたらトランスフォーマーチックな物だった(笑
とりあえずスカパー!でやってくれるとうれしいっす。

とりあえず日本からでも見ることのできてリンクが貼れる奴を。

Knight Rider Behind the Scenes

The Making Of Knight Rider

The Making Of Kitt Revealed

The Wait is Over

Fully Equipped

2008年9月18日 (木)

残業規制

今日から残業規制で月の残業時間のMAXをここまでにしてねとお願いされた。
そしてその時間は昨日で達してたりして・・・(汗
来週は22日を休んで8hを浮かすことで対処しつつの4連休。

そんなわけで久しぶりに7時台に家に帰ってきたのでアメトーーーーーークなんて見てます。

2008年9月15日 (月)

ヤフオク使えね~

ヤフオクのシステムが新しくなったらOperaでh入札できなくなった。
Yahoo!ともあろうものがIEとFirefox、MACはサファリのみしか推奨しないらしい。
ノートPCはOperaがフリーになってからずっと使っていたのだが、ヤフオクだけのためにFirefoxは入れたくないし、IEは使いたくないので試しに入れていたGoogle Chromeでやってみたら入札できた。

新しいシステムになってなんか見にくくなったのだが、他の人たちはどう思っているのだろう?

2008年9月11日 (木)

あらら、トラストもですか・・・

リンク: 大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]
自動車部品製造・販売
株式会社トラスト
民事再生法の適用を申請
負債65億円
.

他にも
NIKKEI NET 自動車部品製造販売のトラストが再生法申請

9/10付けで民事再生法の適用を申請して同日に保全命令を受けたそうな。
ついこの前ecoメーター買ってあげたのになぁ~

アペクセラ(現アペックス)はいろいろ手を広げて負債総額 約 52億 円、トラストは・・・車だけだよなぁ

小脳さんとこまだかかわってるのかな(笑

次はどこだろう・・・

2008スズキミーティングの案内が来た

2008スズキミーティングが2008年10月26日(日)に浜名湖ガーデンパークで開催されるということでスズキミーティング事務局から案内が来た。
行きたいんだけど・・・仕事がはまっていなければ。
来月から残業規制が入ることが決まってはいるけど・・・

2008年9月 8日 (月)

社員旅行は沖縄へ2泊3日・・・

10月の終わりに自社の社員旅行があるらしい、行き先は沖縄へ2泊3日。
自分の場合は出向して派遣という複雑な事情があって平日に2日(日程によっては3日)も派遣先を休めるのか、たとえ行けたとして翌週真っ黒になって出社してもいいの? 沖縄にまで行って真っ黒にならないようにしてたらつまらんぞ! と複雑な思い。

数年前には韓国旅行とかもしているらしいのだが、自社で働いている人達はいいけど、外に出ている社員の事情をもう少し考えてもらいたいものだ。

新卒ではいった某T社も98年にグアムへ社員旅行に行ったけど、自分は業務の都合でお留守番。でも親睦会費とかは自己都合での不参加ではなかったので戻ってきた。今の会社はそんなことはしない気がしてしょうがない。

なんとか開通

基板が実装されてきて実働7日で入力コネクタに入れたデータが出力コネクタを通して出てくることが確認できた。
まぁハードウェア的にはあまり変更をしていない部分とノウハウを持っている会社が設計した部分が動作したことが確認できただけ。明日の打ち合わせで一番心配なメモリ周りがどうなるのかが判明するはず。ココが動かないと今日開通した部分も意味がなくなってしまうんだよな・・・

第1回某A社電子Gr.同窓会in横浜の写真が回ってきました

2月に開催された ”第1回某A社電子Gr.同窓会in横浜” での集合写真を白ちーまさんから受け取りました。
向こうでも配布中の告知してますが欲しい人は連絡を。

Scan0075

この写真は7-11で印刷したものをスキャンして目線隠ししてますが、オリジナルデータは当然そんなものは入っていません(笑

白ちーまさんから転送指示があったマナチェロさんには送ってます。

にしても7ヶ月前は体重が約80kgもあって人生で一番体重が増えていた時期なのだが・・・ヤバイくらいに顔がふくらんでます(汗

2008年9月 7日 (日)

息子が南伊豆から帰ってきた

うちの小学校はで南伊豆に臨海学校へ行ってます。
娘も昨年、一昨年と行って来たのですが、今年は4年生になった息子が行って来た。
わが母校では26年程前に自分達が最初に行っているので似たようなことをやってきたようだ。
すっかり真っ黒に日焼けして帰ってきたのだが、わずか2泊3日のことなのにちょこっとだけ成長してきたらしい(本人談

2008年9月 5日 (金)

PerfumeのライブDVD(タイトル未定)


10/15発売ということで早速ポチッとしてきた。

松下の新社歌は久石譲さんらに依頼 グループで統一 - ITmedia News

リンク: 松下の新社歌は久石譲さんらに依頼 グループで統一 - ITmedia News.

社名変更で社歌も変えるらしい。毎朝聞いていた松下の社歌、「愛と光と夢で」というタイトルだったらしい。 ♪明るい心、溢れる命、豊かに結ぶ、松下電器・・・ってとこまでは覚えてる。

当然定時前に流れる♪明るいナショナル、明るいナショナル も変わってしまうのだろうが、その後に流れる行進曲はどうなるんだろう? 残りひと月をきってしまって聞く機会はないのが残念。

イヤ、歌詞を思い出せないから聞きたいだけなんだが(笑

松下、ワンセグ高画質/小型化を実現する携帯向けLSI

リンク: 松下、ワンセグ高画質/小型化を実現する携帯向けLSI.

UniPhier 4MBB+がいつの間にか(7月だけど)発表されていたようだ。
こいつはアプリケーションプロセッサとベースバンドプロセッサが1チップ化されているので今まで以上に基板実装面積を小さくできるので、コレを使ったケータイは小型軽量化に有利だろう。

最近のau(KCP+)には失望しているのでdocomoのPにしちゃおうかなと思い始めた今日この頃・・・年割期間が年末までだからねぇ。
それに子供用にケータイを考えたときにもauは制約多すぎなんだよね。小中学生&60歳以上はワイドサポートで基本料が安くなるけどcdma 1x winが使えないし。

中身がほぼ一緒でもインフラに難のあるソフトバンクにはしません。

2008年9月 4日 (木)

asahi.com:ブログに逆切れ? 茨城県議会が傍聴の規制強化 - 政治

リンク: asahi.com:ブログに逆切れ? 茨城県議会が傍聴の規制強化 - 政治.

民主主義における議会制である以上基本的に公開されなければいけないよなぁ。議会の最中に居眠りをしている議員とそれを写真にとって報告する人、どちらが非難されるべきかといえば当然前者。
選挙で当選して議会に出席している中居眠りをしていられる(しかも税金からお金までもらえる人)のは投票してくれた人達に対する裏切り行為でしょう。

一般社会において会社や学校で居眠りなんてしてたら・・・ねぇ。

2008年9月 3日 (水)

窓の杜 - 【特別企画】注目のGoogle製Webブラウザー「Google Chrome」を試す

リンク: 窓の杜 - 【特別企画】注目のGoogle製Webブラウザー「Google Chrome」を試す.

たしかに起動は早い、けど我が家のHPノートPC DV6001ではページの読み込みが異常に遅い。
でもFirefox v3をメインで使い、OperaをノートPCで使っている自分にとっては違和感なく使えた。見た目もシンプルで好みなんだけど、もうちょっとレンダリングのスピードが我が家の環境で速くなってくれないと常用はできないな。

2008年9月 2日 (火)

ねんきん特別便

会社から送られてきたんですが我が家の住所が間違ってました、やっぱり信用できないな。

美味しいお弁当 - ☆ 幕張サラリーマン 出動っ! - Yahoo!ブログ

リンク: 美味しいお弁当 - ☆ 幕張サラリーマン 出動っ! - Yahoo!ブログ.

そうか、N川氏はまだいるのか。おまけにマッチーも相模原まで来ていたようだ。
口先だけで納期を守ることもできない人との打ち合わせに来ていたということは何かネタができたのだろうか?
根尾の発売からも随分たっているけどなにするつもりなんだろうね。

2008年9月 1日 (月)

ひとまず安心

金曜日に納品された9枚+今日きた1枚の基板が火を噴くこともなく煙がでることもなく動作した(笑
今のところ使い回しをした回路が動いているだけなので、新規設計部分が(FPGA含む)動き始めてくれないと本当の意味では安心できない。
不安要素が多すぎて胃が痛い・・・

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ