« au 2008秋冬モデルが発表 | トップページ | どうしたんだろう? »

2008年10月29日 (水)

入試は合格…独自の服装チェックで不合格 神奈川県立神田高校 - MSN産経ニュース

リンク: 入試は合格…独自の服装チェックで不合格 神奈川県立神田高校 - MSN産経ニュース.

いまだにこんなことをやっているのかとびっくり。ルールを守らないのはたしかに問題はあると思う。けれどもそのルールが本当に正しいのか?
「胸ボタン外し」「髪染め」「つめが長い」「スカートが短い」「ズボン引きずり」これらの何が問題があるのだろうか? 別に授業を邪魔したりしなければ何も問題はないはず。
外見だけで子供を判断して個性をつぶし差別をするようなことをする奴が教育者というのは笑っちゃう。教育とは教え育てること、言うことを聞きそうな従順な子供だけを合格させて問題が起きないようにするというのは事なかれ主義の典型だね。自分がいる間だけ何も起きなければいいというのは学校だろうと会社だろうとよくあることだけど、そんな奴を任命した奴も責任があるはず。

今思い返してみると自分が通っていた高校は「自由な校風」ということで馬鹿なことをやっていたりもしたけど、自由というのは何をしてもいいと言うことではなく、自分の行動に責任を持つという意味であって、いい学校だったんだなと思った・・・統廃合でなくなっちゃったけどね。

« au 2008秋冬モデルが発表 | トップページ | どうしたんだろう? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
今回の問題は、
「入試の選考基準に<外見>が無いのに外見で判断して不合格にした」
という、入試選考に手続き上の違反があった、という事ですよね。
それだけのことです。服装を合否の判断にすることがダメなのじゃなくて。
どんな服装をしようと、それは個性なんだ、というブログ主さんのご意見には
ちょっと賛成できません。というか、服装や外見を周囲に調和させないのは、
「個性」ではなく「ワガママ」なんじゃないのかなぁ、と思うからです。
本当の「個性」は、皆と同じ制服を普通に着ててもそこからにじみ出てくるもので、
最初から「ルールなんか無視しても構わない、それが個性だ!」というのは、
本当の意味の個性尊重とは違うことだと思ってしまうのでした。
外見は、一種の「その人の主張」です。それで判断されても仕方のない場所は
確かにあるんだと思うんですけど・・どうでしょう。

まさたかさんのおっしゃるとおりですよ。その場にあった服装というのは良識ある大人であればわかることです。文章力がないのであんな書き方になってますが、わざわざ入試に行くくらいだから高校に入りたかったんだと思うけど、だったらどういう服装にするべきかは親や中学校の教師が教えること。
自分の個性を服装で表現するのは本人の自由です。高校の入試で服装に関する規定があってそれを守らなかったのであればルール違反だけど、規定がないのであれば何を着ようが本人お勝手です。ま、一般的には印象をよくするためにそれなりの格好をするでしょう。それはルールではなくマナーであって周りの人達に迷惑をかけないようにするということですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/42938317

この記事へのトラックバック一覧です: 入試は合格…独自の服装チェックで不合格 神奈川県立神田高校 - MSN産経ニュース:

» 県立神田高校 wiki [不定愁訴 ]
♪世界初!ネッシーのジャンプ映像です〜♪ 今日は、この内容を調べてみました〜〜今、有名だからね。ネットは、速いですぅ〜(+o+).県立神田高校:服装や態度理由、22人不合格に−−05、06、08年入試 /神奈川毎日新聞県教育委員会は28日、県立神田高校(平塚市...... [続きを読む]

« au 2008秋冬モデルが発表 | トップページ | どうしたんだろう? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ