« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

セタが解散へ―『スーパーリアル麻雀』や『森田将棋』で知られる(インサイド) - Yahoo!ニュース

リンク: セタが解散へ―『スーパーリアル麻雀』や『森田将棋』で知られる(インサイド) - Yahoo!ニュース.

老舗メーカーが消えるのは寂しいですな。個人的には縁がなかったけれどね。

大晦日はレイトン教授・・・

見たいテレビ番組もなく、録りためたビデオもなく、しょうがないので親子3人レイトン教授をやってます。
子供達はDSで、自分はP-01Aで。
無料ダウンロードができるレイトン教授とロンドンの休日をやっていたのだが、12問しかなく難易度もたいしたことがなかったのであっという間に終わってしまった。

あと25分で年越しですが、皆様よいお年をお迎えください。
来年がよい年であってほしいなぁ~

2008年12月29日 (月)

元日9時に「うるう秒」、たった1秒でも修正必要 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 元日9時に「うるう秒」、たった1秒でも修正必要 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

光でんわだと午前9時ちょうどの「ポーン」という音を2度鳴らすらしい。ちょっと聞いてみたいかも。

息子とランニング~散歩

2月に息子が駅伝に出るということで、今日は駅伝コースを一緒に走ってみた。
とりあえず息子が走るコースをコース図で確認しながらジョギングペースで走ってみた。事故ってからまじめに(ウェアまで着込んで)走ったのは初めてだったけど、手術をしたかかとの痛みよりも運動不足によって自分の意志と体の動きがあわないほうが問題だった。息子のペースにあわせているから何とかなったとも言う(笑)
その後でウォーキングと称して散歩モードにして、自分が昔通った幼稚園(今はもうない)の方まで行ったり、新横浜から歩いて帰ってくるときに気になっていた公園へ行ってみたりとランニング+ウォーキングで合計7kmほどを走破した。
娘と息子とは1年に1回くらいはこんなことをやっているのだが、昔はすぐに疲れたと文句を言っていたのに、今日は全然平気そうだったから成長してきたんだな・・・とバカ親目線(笑)

この後息子はじいちゃん(自分の父親ね)と駅まで散歩を兼ねた買い物で往復をしてきたからプラス5kmは歩いてきたようだ。

ラスト1年

ついに今日で39歳になってしまった。30代最後の1年ととらえるか、40代までのカウントダウンの始まりととらえるか…微妙だ(-_-;) まぁ同じ意味なんだがね

2008年12月28日 (日)

12月25日の幕張サラリーマン - ☆ 幕張サラリーマン 出動っ! - Yahoo!ブログ

リンク: 12月25日の幕張サラリーマン - ☆ 幕張サラリーマン 出動っ! - Yahoo!ブログ.

4年前の年末に打ち合わせをして3月発売を目指して・・・なんてやっていたのが懐かしい。
さてさて、なにを出してくるのやらと思いつつ、業界が不況にあえいでいるのに大丈夫なのだろうかと心配もしてみたり。

2008年12月25日 (木)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 予約開始!!

Amazonで予約開始されたとメールが届いたのでポチッと予約(笑)
来月から残業基本ナシなので年末発売だったらうれしかったのにと思いつつ、3月末を待ちましょう。
結局8はやってないな・・・今更やる気もないけど

2008年12月22日 (月)

来月から残業3h

残業規制なのでスケジュールが遅れるのは再度見直すらしい。
スケジュール変わらずなんていうわけではないからいいが、手取りで10万以上減ってしまうな…

2008年12月19日 (金)

Perfume 武道館ライブ

BS-HiでPerfumeの武道館ライブをやっているので視聴中、当然HDDに録画してます。

2008年12月16日 (火)

小寺信良の現象試考:「ケータイ持たせない論」に見る大人教育の困難 (1/3) - ITmedia +D LifeStyle

リンク: 小寺信良の現象試考:「ケータイ持たせない論」に見る大人教育の困難 (1/3) - ITmedia +D LifeStyle.

自分が高校生だった頃はバイクに乗せないための3ナイ運動(地元神奈川では3+1ナイ運動)をやっていたけど、車の普及率が高い日本において若いうちに交通ルールなどをきちんと教えないで高校3年間を過ごさせたあげく、交通事故の数が一向に減らなかったというのと同じたぐいの話だと思う。
ケータイ(PCのネットも含め)という道具を使うことがどういうことなのかを親自身も教えることができないんだろうね。
うちはケータイは持たせていないけど、PCは使わせているから一応フィルタリングはして、もう少しフィルタリングの中でできることを自分でみつけさせてから教えるつもり。

えっ?

忘年会の中で自分の所属が総務になっていることを聞いた…
いや、親会社に出向している身なんで売り上げはないのに経費がかかるからわからなくはないけど、辞令はもらってないし、口頭や書類なんかも全くなくて初耳っていうのはコンプライアンス重視とかいっている会社なのか?
まぁ明日親会社が出向先に3月いっぱいで契約を終了させてくれと申し入れをしにきて、4月からは昨年までいたとこに戻ることになっているから気にはしていないけど…うちの会社は大丈夫なのかと疑ってしまうね。
出向先のマネージャーからはこのご時世に逆パターンで引き上げの申し入れって次は確定?と心配されてしまったし(汗)

2008年12月15日 (月)

今日も忘年会

今日はセンター北のお好み焼き屋 むら で忘年会。
センター北は合併前の会社の本社があって入社した直後に歓迎会をしてもらって以来なので、だいたい3年半ぶりくらいかな。
息子とウルトラマン マックス(くいたんでした)を見ていたら店頭と店内が出ていて、懐かしくて食べに行こうと思っただけで終わっていた(^_^;)

2008年12月14日 (日)

ワイヤレスイヤホンセット02

先週docomoショップで注文していたワイヤレスイヤホンセット02が届いたと連絡があったので取りに行ってきた。
これでBluetoothのワイヤレス環境ができた。今まではケータイの横のヘッドホン出力に平型プラグの延長コードマイク付きを差していたのでコードが煩わしかった。
Bluetoothにはずいぶん前からあこがれていて、実はモバイルキャストMPX3000AD を持っていているのだが、いかんせん、ケータイ本体に送信機をつなげないといけないので、駅でSuicaタッチをするときに面倒だったり、受信側のヘッドフォンが自分の耳には微妙にあわない形状なのに取り外しができないという欠点ばかりで4000円で買ったのに1回しか使っていない。
今回はドコモ純正だけどパナソニック製なのでP-01Aとは相性が悪いはずもなく、ケータイの音楽プレーヤーもコントロールできるので問題はないと思う。

2008年12月 9日 (火)

パリ・ダカ:車椅子の元ライダー・青木拓磨が挑戦 - 毎日jp(毎日新聞)

リンク: パリ・ダカ:車椅子の元ライダー・青木拓磨が挑戦 - 毎日jp(毎日新聞).

久しぶりに表舞台に登場してきた青木琢磨、がんばって完走してもらいたい!

2008年12月 8日 (月)

Cars and bikes interfaces @ pinouts.ru

リンク: Cars and bikes interfaces @ pinouts.ru.

たまたまsansaのドックコネクタ インターフェースを見つけたときにCars and bikes interfacesがあったので覗いてみたら車の自己診断コネクタのインターフェース回路がいろいろあった。

SanDiskSansae2x0PortPins < Main < TWiki

リンク: SanDiskSansae2x0PortPins < Main < TWiki.

sansaの解析情報がrockboxに記載されていた。ドックコネクタのピン配列がわかったから車載モニタに接続するケーブルが作成できそうだ。

2008年12月 7日 (日)

docomoに移転完了

昨日ヨドバシにてMNPでdocomoにしてきました。機種はP-01Aのホワイト。自分が欲しいと思っている機能は全て網羅されているし、その他の理由もあります。
カミさんはSH-01Aのホワイトにして、両方一括払いで購入したので10万円、ポイントのために現金払い(デビットだけど)しています。
W51CAと比べてもっさり感はマシ、文字入力は予測変換のキー操作がなれない、microSDは差し替えでSDオーディオがそのまま読み込めたってところで、まだまだ使い方が解っていません。

それにしてもヨドバシ横浜店のケータイ売り場で、docomoは人大杉もとい大過ぎ、ソフトバンクはまぁまぁだったけどauはスッカスカだったのが印象的。だって土曜の夕方なのにauコーナーで端末見ている人がほとんどいないって言うのはヤバイでしょ。ま、端末の魅力もなく、料金体系も並、制限大過ぎ、庭ってなんだよ、将来性期待薄・・・ということで愛想が尽きたauとはおさらばしました。

P-01AはGSM対応なんで海外でもそのまま使えるってのもポイントで、auだと数機種だけにしかGSM対応はないんだよね。GSMなんて海外行かないから関係ねぇやとか思っていたんだけど、金曜日に市場不具合でフィリピン行きを覚悟しておいて・・・なんて言われちゃったので(汗

あ、新しいケータイのメールアドレスは近日中に連絡をいれますが、@の前はそのままでdocomo.ne.jpになっただけです。MNPなんでケータイの電話番号もそのままです。

2008年12月 6日 (土)

Sansa e280 のファームウェア更新

Sansa e280 のファームウェア更新に手間がかかったので解決策を。

Sansaファームウェアアップデーターのダウンロード(3MB) でダウンロードしてもダウンロードしたファイルは346 KB (355,136 バイト)しかなく、実行するエラーメッセージが表示されて実行できなかった。

しょうがないのでサンディスクのウェブサイトに記載されている問い合わせ先にメールを送ってみたらメールでファームウェアアップデーターを送ってくれ、解凍してインストール→実行して更新したら 01.02.24J となりました。
購入時点では 01.02.15J で、最新版は 01.02.18J ということなのでしたが、何かが更新されたようです。

電子マネー関連の移行メモ

今日はMNPでdocomoに移転する予定なので、電子マネー関連の移行について変更前にやることをメモ

電子マネー nanaco 【公式サイト】 : 携帯電話の機種変更について
リンク: 電子マネー nanaco 【公式サイト】 : 携帯電話の機種変更について.

現行機種でnanacoアプリを起動し、
 トップ → 5 会員サポートメニュー → 2 機種変更
と移動して、nanacoに登録しているパスワード(半角英数4桁以上)を入力して「次へ」
残高とポイントを確認して「引継番号発行開始」
発行された引継番号をメモって「終了」でアプリを閉じる

W51CAではもう一度nanacoアプリを起動すると引継番号が表示されました。

JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>機種変更
リンク: JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>機種変更.

現行機種でモバイルsuicaアプリを起動し、
 トップ → 7 会員メニュー
と移動して、Suicaパスワード(モバイルSuica会員の場合)を入力して、モバイルsuicaにログイン。自分の場合、年会費1000円の支払いに同意するか否かを確認するメニューが出ました。Suica定期を使っていたけど今は使っていないので年会費の支払いに同意しないを選択したのでEasy会員になったと思います。
 会員メニュー → 携帯電話の機種変更
に移動し、確認画面が表示され、1 機種変更する を選択、受付完了したらアプリを終了。
再度モバイルsuicaアプリを立ち上げると機種変更が行われているから使用できないというメッセージが表示されました。この機種で再度モバイルsuicaアプリを使うにはアプリを削除して再度セットアップが必要とのこと。

電子マネー「Edy(エディ)」 | Edyの使い方 | その他 | 機種変更について(Edyのお預けサービス)
リンク: 電子マネー「Edy(エディ)」 | Edyの使い方 | その他 | 機種変更について(Edyのお預けサービス).

現行機種でEdyアプリを起動し、
 トップ → 6 サービスメニュー → 8 機種変更のお手続き → 1 Edyのお預け
と移動し、注意メッセージが表示されるので内容を確認して 1 次へ を選択、残高を確認、内容と登録をするために登録手数料105円(税込み)が必要なことを確認して 1 次へ を選択
認証項目入力が表示されるので、姓、名、生年月日、携帯番号、パスワード(Edyに登録してある)を入力して、 1 入力内容を確認 を選択、お預け確認で内容を確認して、 1 Edyを預ける を選択てEdyの預けが終われば終了。
再度Edyアプリを立ち上げると残高は0円になってます。

Smart Plus・・・使わないから削除
QUICPay・・・使ってないから関係なし

キャリア変えるとめんどくさいね。au同士、docomo同士ならショップで移行できるのだが・・・

2008年12月 4日 (木)

<石油元売り>新日本石油と新日鉱HDが来秋めどに経営統合 - 速報 ニュース:@nifty

リンク: <石油元売り>新日本石油と新日鉱HDが来秋めどに経営統合 - 速報 ニュース:@nifty.

ENEOSは日石と三菱が合併、ジョモは共石と日鉱が合併らしい。
今はメインでジョモで入れているので今後どうなるのかちょっと気になる。

2008年12月 1日 (月)

やっぱりR246がすき

昨日は眼科に再診へいってきた。左目の視力が0.9まで復活したと言うことで大丈夫でしょうとのこと。
ららぽーとから10分くらいのとこにある自分の会社へ行って年末調整の書類をポストに投函。天気もよかったのでそのままR246に出て金田まで走行、R129へでてZOA厚木店へ。
久しぶりにアクロスでR246を走ったけどやっぱりこの道は好きだ。某A社時代には通勤で使っていたけど、道幅もあるのでバイクだとすり抜けも余裕だし、信号に引っかかることも少ないので一定のペースで走れる。
帰りは座間~大和間が渋滞していたのを見ていたので別ルートにしたけど、町田にも行く予定にしていたのを帰宅後に思い出した(汗

ZOAでは1TBが7980円だったけどサムスンだったからパス。まぁ今HDDの容量に困っているわけではないしね。昔に比べると面白いものが売っていなかったなぁ~

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ