« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

ETC機器購入費助成へ、1台当たり5250円 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: ETC機器購入費助成へ、1台当たり5250円 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

国土交通省

アクロスにETC装着するチャンス到来!

2009年1月27日 (火)

今日は新年会

出向先で所属しているグループの新年会で飲んできた。
今日はしゃぶしゃぶ温野菜だったけど肉が少なくてほとんど野菜ばかりを食べながら生ビールを飲んでいただけなのに妙に満腹を感じている。
大根おろしがおかわり自由でやたらとおかわりしていたためだろうか…

2009年1月25日 (日)

首都高スカイウォーク in 晴海

P1030799_2
今日は首都高速 10号晴海線の豊洲出入り口が2月11日に開通することを記念したイベントに行ってきた。
豊洲出口から歩き始めて湾岸線のちょっと手前で非常口を使って反対車線に渡り、入り口まで歩いただけ。途中スタンプラリーや働く車の展示などがあったけど、開通後は人が歩くことは基本的にないとこを歩いたとこに意味がある・・・はず。
ちなみに事前にウェブで申し込んだのに確認もされなくてまったく意味がなかった。

こんなGT-Rも展示してました。
P1030809_2

それと今日はビックサイト近くの駐車場に車を止めていたのだが、帰りに付近にはコスプレイヤーの撮影会場と化していた。最初制服姿の綾波とアスカがいたのを見て?と思っていたらランカやシェリルがいたり、サイボーグ002,003,004がいたりして、生でコスプレする奴らを見たのは初めてだったので唖然としてしまった。
そんなランカの後ろ姿・・・
P1030833
こんなのがいっぱいいたけど、お前その体型でそのコスプレは無理があるだろ、というよりもキャラを侮辱しているだろうという奴がいた。自分の体型と相談して北斗の拳のハート様のコスプレをしやがれと心の中で叫んでました。

2009年1月24日 (土)

スカウター装着(笑)

昨日の飲み会でスカウターことNIKONUPを持っている人がいたのでちょっと使わせてもらった。
Pic_002o こんなやつで発表時にはなんでニコンがスカウターを出すんだ?と思ったけど、残念ながら戦闘力は表示できません。
ヘッドフォンの先にディスプレイがついているのですが、自分は昔業務用のテレビカメラの開発でビューファインダー担当だったこともあって違和感なく見ることができたけど、他の人達は右目でディスプレイを見るのに集中するために左目を閉じたりしていました。ちなみにスイッチで切り替えることで左右どちらでも見ることができます。
左目で周りの景色を見ながら右目で内蔵メモリに保存した動画を見ることができるので、まぁおもしろい商品ではありますが・・・いかんせん単価高すぎ。メモリを内蔵しないでmicroSDHC対応にして19800円くらいならば買ってもいいかも。
帰りの電車でケータイの動画を見ながら帰ってきたけど、そういう場面で手に何も持たずに見ることができるのは便利ですね。ただ一般的な知名度がないので怪しさ満点ですが・・・

2009年1月22日 (木)

P-01Aのバグ?

なぜか自作着モーションが倍速再生させるようになっていた。
おまけに閉じたときにキーロック設定にしているのにたまに反応していたり・・・
一度電源を切ってから電源を入れたら直った。
どうやったら再現できるのやら・・・

2009年1月18日 (日)

ごめんよ、まだ・・僕には帰れるところがあるんだ・・・こんなに嬉しい事はない。

金曜日に出向元の部長(元上司)と会って自社の状況を聞いた。
昨年10月から出向から戻る準備をしていて、出向する前に手がけていた業務が再開されるために戻ることが確定したそうだ。予算(開発費)もとってくれているそうなので戻ることには問題はなさそうだ。
とはいえ、今の出向先から派遣先にでていて、自分が主担当で回路設計をしている製品もハード的にはFIXできているけど、製品試作時に変更する回路や基板設計が自分でできないのが心残り。
派遣先のマネージャーからは5月末頃まで・・・という養成がきているそうだが、このご時世なんで代わりの人はいるだろうから延長するのかどうかはわからんが。
でも自社の状況もよくないというか調子こいてリスク対策なんてしていなかったから、戻った方が幸せになれるとは限らないけど。

そんなわけでア・バオア・クーから脱出したときのアムロの台詞が現実になるかは戻るとき次第(笑

Windows7

ドスパラ 横浜日野店へ行って2.5" 250GB 7200rpmのHDDを6380円で買ってきた。そんなに容量はいらなかったんだけど7200rpmで打っているのはこれと320GBだけだったので。

うちのノートPCはHPのPavilion dv6100、CPUはセレロン420 1.6GHz、メモリは2GB、グラフィックは945チップセット内蔵という構成。今まではXPのメディアセンターエディションを使っていて、アップグレード版のVistaは持っているだけだった。PC自体はVista Capableシールが張られている。

Windows7自体のインストールは20分程度で完了、特に問題は起きなかった。ただ、このPCにはキーボード上部に音量調節とかのタッチスイッチがあるけど、ドライバーが組み込まれなかったから使用できていない。

早速エクスペリエンスインデックスを確認してみると・・・

7

実際に使ってみても結構さくさく動いてくれているので、βであることを考慮しても期待してもいいかなという感じ。

ただ不具合もあって、IE8でこのブログを書いているとIMEで入力した文字が黒文字で背景も黒なので読めなかったり、書き込んでいる文字列をコピーできなかったり・・・ただOSの問題なのかはわからないけど。

2009年1月12日 (月)

ZOAに行ってみたけど・・・

2.5" HDDを買おうかなと思ってアクロスの初乗りがてら行ってきた・・・が、5400rpmのしかなかった orz
最近ZOAまで行っても買わずに帰ることが多いな~。
単にパー使うだけならPC DEPOTやDOS/Vパラダイスあたりでも用が済んでしまうし、普通の物ならヤマダあたりでも売ってるし。アキバに近いパーツが昔は置いてあったのに、最近は無難なものしかないからZOAの意味が無くなってきている。
まぁ昔は通勤路にあったというのもあったけど。

しょうがないので帰り道にマナチェロさんの家の前を通ってみたけどガレージはしまってました。
ベスパ復活したら原チャリツーリングに行こうと行ってるけど春までに復活するのだろうか?

2009年1月11日 (日)

Windows 7ベータ、サーバが落ちて一時延期 - Engadget Japanese

リンク: Windows 7ベータ、サーバが落ちて一時延期 - Engadget Japanese.

うちは落とせたのでテスト環境作らないとな。

Welcome to Windows 7

リンク: Welcome to Windows 7.

ようやく一般ユーザー向けのWindows 7βのダウンロードが開始された。ちゃんと日本語版もありますね。
Windows Live IDの登録もVistaのβだったかRCをダウンロードしたときにしてあったのでサインインするだけでダウンロード可能でした。
32bit版、64bit版ともにダウンロード中ですが、さすがに世界中からダウンロードされているようでなかなか落ちてきません(笑)

さーて、7を入れるためのストレージを買ってこようかな、HDDにするかSSDにするか・・・

それできたか・・・

サロンが始まったと言うことでぐぐってみたところF社のNさんがらみの新商品が判明。以前F社へ伺ったときに研究部門で見たサンプルが元ネタですね、今更感がぬぐえないけどしょうがないか。
あれならH/W開発は時間かからないし、F/W開発も動作確認が少ない分なんとかなるでしょう。多分F社に丸投げなんだろうね。
ま、詳細はOB達のブログを待ちましょう。

2009年1月 8日 (木)

一体いつ出るかわからない「グランツーリスモ5」、将来的には3Dによる立体映像で次作が登場か - GIGAZINE

リンク: 一体いつ出るかわからない「グランツーリスモ5」、将来的には3Dによる立体映像で次作が登場か - GIGAZINE.

ちょうどCESでパナが3Dを来年に本格普及させたい意向らしい

3Dの2010年本格立ち上げに向け、取り組みを加速

テレビが対応していなければ使えないと思うのでテレビを買う時期を見極めなければ。
今もBSデジタルで3D実験放送やっているけど対応テレビがほとんどないんだよね。

apr blog : apr 09'SUPER GT300参戦のご報告

リンク: apr blog : apr 09'SUPER GT300参戦のご報告.

いろいろと噂にはなっていたMR-Sの後継となるアクシオが発表になった。
Web_big
元ネタのアクシオってカローラだよな・・・どんな車だっけ?と思ったらこんな車だった。
Axio

結構カッコイイ車に仕上がっているけどスポンサーとカラーリングはどうなるんだろう?オートサロンで発表なのかな?


最大容量2TBで転送速度は毎秒300MB、SDHCを超越した「SDXCメモリカード」が登場へ - GIGAZINE

リンク: 最大容量2TBで転送速度は毎秒300MB、SDHCを超越した「SDXCメモリカード」が登場へ - GIGAZINE.

SDHCの最大容量である32GBが発売されて容量アップの規格がいつでてくるのかと思っていたらCESで発表されてました。
exFATを使って最大容量2TBになるとか。デジカメ用途ならばそんなに容量いらないけど、パナのSDカードムービーで対応したらHDの長時間録画が可能だな。
でもexFATはVISTA以降でないと使えないのが難点か。

最大2TB記録を実現するメモリースティック新フォーマット-ソニーとサンディスクが開発。480Mbps転送のHG Microも
最大2TBの記録容量を実現する「メモリースティック高容量向け拡張フォーマット(仮称)」を共同開発したらしいけど・・・SONY意外にはほとんど普及していないメモリースティックなんてもうやめようよ(笑)

ソニーが超軽量ミニノート「VAIO type P」を正式発表、高解像度液晶やGPS、HD動画再生機能などを搭載 - GIGAZINE

リンク: ソニーが超軽量ミニノート「VAIO type P」を正式発表、高解像度液晶やGPS、HD動画再生機能などを搭載 - GIGAZINE.

ヤバイ、欲しい・・・
HPのミニノートが発表されたときに一瞬欲しいと思ったものの、発熱とバッテリー駆動時間が解って物欲が失せたけど、これは大容量バッテリーで9時間らしいしAtomで発熱も少ないらしいから大丈夫だろう。

唯一タッチパッドではないところが問題なんだが、発売されたら実機さわって確かめてみよう。

「Windows 7」のベータ版、日本では1月13日からダウンロード可能に - GIGAZINE

リンク: 「Windows 7」のベータ版、日本では1月13日からダウンロード可能に - GIGAZINE.

ようやく7のベータ版がダウンロードできる日が決定!
いや、職場はMSDNでダウンロード可能なんだけど、個人ユーザー向けは13日から。
VISTAも持っているけど奴はいらない子なんでインストールしてねー(笑)

2009年1月 6日 (火)

九十九電機、ヤマダ電機に事業を譲渡することで合意 - GIGAZINE

リンク: 九十九電機、ヤマダ電機に事業を譲渡することで合意 - GIGAZINE.

ツクモのポイントはヤマダのポイントに統合されるのだろうか?
ツクモらしさは残して欲しいな。

2009年1月 4日 (日)

J-CASTニュース : 働かない中高年リッチ解雇せよ 「正社員」保護しすぎ論が台頭

リンク: J-CASTニュース : 働かない中高年リッチ解雇せよ 「正社員」保護しすぎ論が台頭.

たしかにと思った。正社員だろうと非正社員だろうと、ついでにいえば経営サイドであろうと使えない、売り上げに貢献できない、役に立たないトコロから切るべきではないだろうか。
切らないまでも不必要に高給取りになっているのであれば賃下げすべきでしょう。売り上げが見込めないのに定期的に出て行くものがかわらないのはねぇ~

うちの会社にもそういうのがいるようだし・・・

2009年1月 3日 (土)

今日は娘と8km歩いた

大晦日から食ってばかりで動こうとしない娘を連れて8kmほどのお散歩をした。
今年は中学生になるのでもう少し色気に目覚めて欲しいのだが・・・

2009年1月 2日 (金)

[動画]抱腹絶倒、ソルベルグ選手にこんなトラブル | Response.

リンク: [動画]抱腹絶倒、ソルベルグ選手にこんなトラブル | Response..

記事を見て早速YouTubeで見たら大笑い。

2009年1月 1日 (木)

正月早々・・・

正月早々父親を休日診療をやっている港南台の南部病院まで連れて行きました。
イヤ、処置が終わったらすっかりぴんぴんしてたんで問題ナッシングなんですが(笑)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ