« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

6月からの準備

明日から1年半前の職場に復帰するので通勤経路が変わるため、今日はいろいろと準備をしていました。
まずはV125のリアタイヤがすり減っていたので交換、13000kmで2回目の交換。交換後はナラシも兼ねて中華街や山下公園、みなとみらい辺りをふらっと走ってきた。Y150開催中だけど天気もいいのに人は少なかった。
帰ってきてからメタボ対策用にチャリ通をするため、2年間放置していたチャリンコを走れるようにタイヤに空気を入れたり、注油したり、ワイヤー類の調整をして家の周辺を走ってみた。

本当はアクロス通勤したいんだけど、しばらくはバイク通勤申請できないから、申請可能になるまではV125&チャリンコでがんばるしかないな。

2009年5月30日 (土)

庄やのドリンク

昨晩の二次会は「大漁日本海庄や」だったのだが、一発目の注文で新人社員君が「パリトニック」を頼もうとすると、店員さんが「本当にマズイですよ、いいんですか?」とまで聞いてきた。
そこまで言われると逆に気になるので興味津々だったのだが、飲む前の段階でトニックの臭いが強烈で飲んでみると本当にまずかったらしい。そこで一口飲ませてもらったら・・・本当にまずかった。パリで人気とか書いてあったけど絶対そんなわけないよ。

新人君がそんなものにチャレンジするから自分も「ニッキーみるく」なるものを頼んでみたが、パリトニックには及ばないがこれも組み合わせが妙なドリンクだった。

新人君が2杯目に「リカールオレンジ」を頼んだら、「パリトニック」と同様臭いが強烈、自分は「アップルパイ」、「ココナッツ・オレンジ」とやはり妙な名称のドリンクを頼み続けたが、ネタとするにはちょっと弱いアイテムだった。

結局食べ物を頼むことなく飲みながらの打ち合わせモードで閉店まで居座り続けたのだが、狙ってこんなドリンクをおいているとしたらすごい店だ。まぁ2度目に行ったとして頼むことはないであろう。

送別会も終了

何故かすぐに戻ってくることを前提で送別会が行われていたので、二次会なんかはほとんど打ち合わせだった。
エンジニアとしては嬉しいことで、途中退場はするけど、外から設計をサポートできる機会を利用させてもらって引き続き関わることができれば…と思いながら帰宅中です。

来週からは古巣に戻って中断していたプロジェクトに復帰だー!

2009年5月29日 (金)

勤務終了

引き継ぎの最終確認と挨拶まわりを済ませて業務終了。
これから送別会で飲んできます。

さーて、最終日

いよいよ今日が派遣先への最後の出勤。
大手メーカーなのに好き勝手に設計をさせてもらえたので仕事は楽しかったな。

2009年5月28日 (木)

ごめんよ、まだ・・僕には帰れるところがあるんだ・・・

1月にも似たようなタイトルで書いたけど、いよいよ明日の業務終了と共に派遣契約終了、出向終了となる。ただし実際には末日までなんですが。
1月のタイトルには「こんなに嬉しい事はない。」まで書いていたけど、その後いろいろとあって戻ること自体が本当にいいことかはビミョウなところ。
出向先からはいつでも戻ってきてと言われているし、派遣先からもいつ帰ってきてくれるの?なんてうれしいことを言ってもらえている。

今日は居室の机を掃除して明け渡せるようにして、実験室の机周辺も掃除をしてキレイにしておいた。
使っているPCもCADをインストールしている方はアカウントを削除し、必要なファイル類は全て後任のアカウントへ移動。実務用のPCも後任に引き渡せるように準備して、明日の夕方には自分の痕跡を全て消し去ってしまう予定。
庶務のおねぇさまからも返却物のチェックシートをもらったので、今日全部チェックして返却準備もほぼ完了。

明日は午前中に部品メーカーの代理店が2社挨拶に来てくれて、午後は引継の最終打ち合わせをし、そのあとは派遣先の挨拶回りをして、定時後に派遣先の課で送別会をしてくれる。そのため出向先の営業所には月曜日に挨拶へ行っておいた。

来週からはまた鴨居・・・

2009年5月27日 (水)

あと3日

あんまり実感がないけどあと3日、のべ24時間の勤務で出向しての派遣が終了。

なんかすぐに呼び戻されそうな雰囲気も(汗)

2009年5月26日 (火)

レコードチャイナ:「最も美しい交通整理員」が話題に、ずぶ濡れで働く姿が感動呼ぶ―広東省恵州市

リンク: レコードチャイナ:「最も美しい交通整理員」が話題に、ずぶ濡れで働く姿が感動....

おねぇちゃんに惹かれたわけではなくて、8年前に仕事で広東省恵州市に2週間弱行ってたな~と懐かしかっただけ。

朝6:30にYCATからバスで成田空港に向かい、10時から3時間で香港到着、香港からはバスで3時間・・・、毎日現地時間の8時から0時近くまで働いて苦労させられたよ。

そもそも自分の担当製品ではなかったはずなんだけどなぁ(笑

で、この後に自分の担当製品で再度行くはずだったんだけど没となってしまった。2回目行きたかったなぁ~

広東省恵州市
Latitude : 23.1110303
Longitude : 114.4170526

ホテル(西湖大酒店)の部屋から撮った西湖

2009年5月25日 (月)

スズキ株式会社 リコール情報 2009年5月25日 レッツシリーズ、アドレスV50、アドレスV125のリコールについて

リンク: スズキ株式会社 リコール情報 2009年5月25日 レッツシリーズ、アドレスV50、アドレスV125のリコールについて.

以前リコールになったところが再リコールになったらしい。

2009年5月24日 (日)

社会:ZAKZAK DS故障は無償交換!?任天堂の“神対応”は本当か

リンク: 社会:ZAKZAK DS故障は無償交換!?任天堂の“神対応”は本当か.

この前修理に出した息子が使っていたDS Liteも保証期間が過ぎていたのに無料で修理してもらった。
メイン基板交換というか下側が新品になってシリアルナンバーも代わっていた。
Lスイッチの入力をうけつけなくなったのとタッチパネルの認識位置がずれてしまう現象だったのでメイン基板交換で7000円コースだと思っていたので、ヨドバシのアフターサービスポイントを使うつもりだったので得したとは思うのだけど、結局無償修理のしわ寄せは商品の単価とかに含まれたりするわけで、本当にいいことなのかは微妙なところ。

2009年5月22日 (金)

今日は出向先での送別会

今月末で出向終了に伴い、出向先である親会社の派遣先会社内グループで送別会をやってもらえる。
実際に業務で関わりがあった人は少ないけど、残業規制などで懐が寂しいなか送り出してもらえるらしい(;^_^A

親会社への出向から転籍してしまう道もあって収入アップも確実だったんだけど、戻ってからでもグループ間移籍は可能だから、選択肢のひとつとしてキープはしておかねば。
親会社は個人的には好きではなくて、某A社から転職する際に当時の社長からも職務経歴をみて親会社を薦められて断っているので、あんまり転籍する気はないんだけどね。

2009年5月19日 (火)

ガイアの夜明け

元々映像系の仕事をしていて液晶よりもプラズマ(自発光デバイス)が好きな自分にとって非常に興味がある篠田プラズマのPTA(プラズマチューブアレイ)がテレビ東京のガイアの夜明けで取り上げられているので視聴中。

こういう技術系のドキュメント番組ってついつい見ちゃう(笑

技研公開2009

今年もNHK技研公開が5/21~24に開催されます。

以前は放送局向けのカメラ開発に関わっていて、技研公開で使う機材の準備に関わったこともあったっけ。

今年の内容をちらっと見たら昔一緒に仕事をしていた人達が関わったと思われるものが展示されているらしいので土曜日か日曜日に見に行こうかな~と思ってます。

2009年5月17日 (日)

Perfume のNewアルバム

Perfume NEW ALBUM

2009/07/08(水) Release!!

「GAME」から約1年3ヶ月振りのNEW ALBUMが完成!!

音楽プロデューサーに中田ヤスタカ(capsule)を迎えた3rd ALBUM。

■収録予定曲「love the world」 「Dream Fighter」 「ワンルーム・ディスコ」 「NIGHT FLIGHT」 他

そろそろGAMEが発売されてから1年が経つのでそろそろ新しいアルバムが発売される時期かなと思ってamazonで検索したら予約が開始されていたのでポチッとしてみました。

今は通勤で行き帰りで20分は歩くのだが、来月からは歩く距離が減ってしまうので聞く時間がなくなってしまうなぁ~

2009年5月13日 (水)

この時期になって・・・

今月中に回路図を作成しつつ後任に業務の引き継ぎをしなければならないのにメインとなるマイコンを変更することになりそう。
今月中と言っても稼働日は残り12日しかなく、残業規制で定時までしか仕事ができないことになっているので、朝早く出社したり、昼休みをつぶしたり、残業がカウントされないギリギリまで粘ったりしても100時間あるかないかという中でやることになりそう。
しかも下調べをしていないから本当にそのマイコンに置き換えても大丈夫かはわからないので、しょうがないから家に帰ってから調べ物をしています。
今回の製品は行き当たりばったりな感じなので去る身としては心配でしょうがない。ホント出向→派遣が終わっても請負で仕事を続けてあげないとマズイかも・・・予算がないから厳しいのだろうが(汗

2009年5月12日 (火)

xfy Blog Editorの最新版が公開

昨年ダウンロードはしたもののインストールせずにHDDの肥やしとなっていたxfy Blog Editorの最新版 本日より無償ダウンロード開始とジャストシステムからメールがきていたのでLE無償版をダウンロードして使ってみました。

今回は時間があったのでインストールしてxfy Blog Editorで書いてみました。感じとしてはホームページ作成ソフト的なWYSIWYGで記事の作成ができ、上の枠とか仕切り線とかをドラッグアンドドロップで挿入できます。

キタ───────────(゜∀゜)───────────ッ!! こんなAAも部品として登録されてました。

先日のSuperGT 第3戦の写真を挿入してみたけど、ちょっとした編集も可能でコントラストをいじったり、トリミングなんかもxfy Blog Editorだけでできました。

枠線をつけたり余白の指定も画像の設定で簡単にできます。

記事を書いたらそのままサーバーに反映できます。オフラインで記事を書いておいて、後でまとめてアップロードもできるるみたい。

そんなxfy Blog EditorはLE無償版ダウンロードを使ってます。ここまで使えて無料なのはありがたい。でも単に日記書くだけならこんな機能はいらないので、ちょっと凝った記事を書くときに使うだろう。

2009年5月11日 (月)

BS日テレでRd.3 富士

先週見に行ったSuperGT Rd.3 富士がBS日テレで放送されたので見ていた。
オープニングラップのIMPULが突っ込んだとことか、ラスト2周で36号車がどんどん1号車に迫っていたとことかが見ることができたので、ようやく全貌を知ることができた。
富士を見に行った後、息子は36号車が気に入ったみたいでテレビを見ながらペトロナスを連呼してがんばれ~とか言ってた、チェッカーの瞬間を見ていて結果がわかっているのに(笑)

2009年5月 9日 (土)

Windows7 RCをインストールしてみた

家族用のPCであるHP Pavilion dv6100にWindows7 RCの32bit版をインストールしてみた。
インストールは簡単でほとんど何もせず夕飯を食べている間に終わってしまった。
Win7_rc

Dv6100
CPUはセレロン1.6GHzだけどメモリは2GBあるので結構さくさく動くんだけど、Vista同様いろいろと変更されているために設定を変えたいのにどうたどっていけばいいのかがわからない・・・

この前HDDを250GBにしたので、不要になったオリジナルの100GBに7を入れて、XP環境の250GBをUSBでつないでデータ移行しようとしたらドライブが見えない。デバイスマネージャでは認識しているんだけどなぁ~

でもVistaのRCの時とは違って使ってみたいと思えるOSだ。Windows2000のベータやRCはインストールしまくって好感触でSP1まで待って購入したけど、7はVistaベースだからSPを待たないで入手したいOSだ。

2009年5月 8日 (金)

ドコモの「プッシュトーク」、2010年9月末でサービス終了

リンク: ドコモの「プッシュトーク」、2010年9月末でサービス終了.

これ使わないんだけどサイドボタンに割り当てられていて、押したつもりはないのに起動していることがある。
キャリアはサービスを使わせたいんだろうけど、使わない人にとっては邪魔なだけなので機能が呼び出せないようにさせてほしい。
iチャンネルも同じく・・・

2009年5月 7日 (木)

横浜のJRがたいへんだったらしい

リンク: 6千人が線路歩き移動、35万人に影響/横須賀線トラブル : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞.

今朝、職場まで川沿いを歩いていたらいつもと同じ時間帯なのに歩いている人がまったくいなくて連休にしている人が多いのかな?と思ったらこの車両故障の影響だったらしい。
F/W担当の人は逗子から横須賀線に乗って通勤しているのだが、ケータイで復旧の見込みが10時過ぎと確認した瞬間にあきらめて自宅に戻ったらしい、その後午後から出社してたけど。

京浜東北線でも・・・
リンク: 踏切内で女性が立ちくらみ、電車急停止/京浜東北線 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞.

横浜線でも・・・
リンク: 十日市場駅で人身事故、横浜線が一時運転見合わせ/横浜 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞.

2009年5月 6日 (水)

Windows7 RC

7日からと言うことだったけど既に日本語版がダウンロードできるようになっているということで昼過ぎから32bit版と64bit版をダウンロード中。
32bit版は2.52GB、64bit版は3.23GBだけどなかなか終わらない。
慌てて落とす必要もないのに同じことを考えている人がなんと多いことか・・・

2009年5月 5日 (火)

GPSのログデータ

昨日家を出てから帰宅までをM-241でロギングしたものを編集してみました。

大きな地図で見る
一応自宅やマナチェロさんちがわからないように行き帰りの一般道部分は削除しています。
M-241自体は電源を入れてロギングをスタート、ストップさせればいいだけなので難しいことは一切ありません。
まぁ設定として時間の設定をUTC+09:00にしてBluetoothをオフにした程度。
付属していた単3電池1本で約14時間使って電池マークが点滅していたけど電池切れにはなってません。カタログスペックでは12時間だったのでいいほうでしょう。
5秒のロギングで9,068ポイントだったので、スペックとして130,000ポイントの1/10も使っていなかったので、いかに電池の方がさきになくなってしまうようです。
まだジオタグの埋め込みはしていないけど、アプリを使えばいいことなんであとでゆっくりやってみます。

防備録としてリンクバージョンも
a href="http://maps.google.co.jp/maps?q=http://tam-network.cocolog-nifty.com/tam_networks_blog/files/20090504.kmz"

ざっと使ってみた感じではauケータイのW51CAよりも正確に位置をつかんでいて、移動速度のばらつきも少ない感じでした。ケータイと違って今の位置を地図で確認するためにはPC等が必要になってしまうけど、リアルタイムで地図を見る必要がなければコチラの方がよさそうですね。

2009 AUTOBACS SUPER GT 第3戦 FUJI GT 400km RACE

マナチェロさんのPUNTに乗って行ってきました。某A社時代には自分が運転でマナチェロさんが助手席のパターンが結構あったけど今日は逆です。

イヤイヤ、GWで高速道路は渋滞しているとは思っていたけど、東名高速の本線が渋滞してたんで横浜町田ICの料金所に入るのも大変、しかもETCゲートに集中するからETCではないゲートはガラガラ(笑)
そういえば御殿場のカーボン屋さんへ行ったときにO氏とN氏が羽根のテストでFUJIに来ていた・・・なんて昔話をしながら到着・・・が、臨時駐車場へ案内されてしまった。

Punto

今回はプリウスコーナーで見てたんだけど、スタート直後に12号車が無残な姿で・・・

20090504fuji_impul1

20090504fuji_impul2

昨年の第1戦鈴鹿に行ったときも同じくスタート直後に後ろ大破してたけど、自分が見に行くとだめなのだろうか? ウォームアップ走行時のキレイな姿はコチラ

20090504fuji_impul0

今回見たかったのがAXIO、ランデブー走行していることが多かったかな

20090504fuji_axio

ちょっと期待していたのに残念だった車の21号車、ASTON MARTIN 赤坂 DBR9

Aston_martin

5LAP遅れの83LAPでゴールしたけど、GT300のウィナー43号車ガライヤは82LAPでした。まぁ修復作業などがあったIMPULの前ではゴールしていたのでビリではないけど。
もう1台の残念な車808号車の初音ミク Studie GLAD BMW Z4

Miku

音が他とは違ってたけどなんだったんだろう?
ということでGT300の表彰式

Gt300

GT500の表彰式

Gt500

表彰式が終わってから帰ったのだけど、17時頃にメインスタンドをあとにして臨時駐車場域のバス停まで歩き、バスに乗って臨時駐車場まで1時間かかりました。そして御殿場ICに入るまでも138号線が大渋滞、東名にあがっても大渋滞、マナチェロさん運転お疲れ様でした。

2009年5月 3日 (日)

HOLUX - The Pro Name in GPS

リンク: HOLUX - The Pro Name in GPS.

明日FUJIへ行くので前から購入しようと思っていたGPSロガーを買ってみた。
買ったのはHOLUX m-241、LCD付きのやつ。これで1日ロギングしておいてあとでデジカメで撮影したものにジオタグを埋め込める。

Amazonの欲しいものリストにはずっと前から入れてあったんだけど、今回GW後の発送とかかかれていたから意味ねぇじゃんと思って、直接(といってもネット通販)購入したらちゃんと今日到着。試しにロギングしてみて使い方もだいたいわかったので明日はぶら下げて自分の行動をロギングです。

やっぱりだめか

石川佳純は1セットとったものの残念ながら負けてしまった。でも世界ランキング1位に対していいゲームをしていたから今後に期待!

2009年5月 2日 (土)

大泉洋、フジテレビのプロデューサーと入籍 - 芸能 - SANSPO.COM

リンク: 大泉洋、フジテレビのプロデューサーと入籍 - 芸能 - SANSPO.COM.

大泉洋

スカパー!のテレ朝チャンネルで「おにぎりあたためますか」の一挙放送を見ながらPCでニュースを見ていたら・・・大泉洋 入籍、お相手はCXの方らしい。
これをネタに「水曜どうでしょう2009」でもやってくれないかな(笑)

石川佳純、愛ちゃん以来の8強進出!/卓球 - スポーツ - SANSPO.COM

リンク: 石川佳純、愛ちゃん以来の8強進出!/卓球 - スポーツ - SANSPO.COM.

ついにベスト8入りした石川佳純、次は厳しいけど頑張って欲しいなぁ

livedoor ニュース - モスバーガーと情報番組のコラボ商品「『スッキリ!!』辛テリーヤキバーガー」試食レビュー

リンク: livedoor ニュース - モスバーガーと情報番組のコラボ商品「『スッキリ!!』辛テリーヤキバーガー」試食レビュー.

昨日コレを見てモスに行かなくては!と思っていたら、たまたま息子がイトーヨーカドーに行きたいというのでついでといいつつ朝イチに行ってみました。
P1000082

店舗によって限定数量が異なるようですが、今回行った鶴ヶ峰店では40個限定でした。

P1000083

左が激辛テリーヤキバーガー、右がノーマルのテリヤキバーガー、緑色のが「スッキリ!!ソース」なんだけど、もとがテリヤキなんで最初はコレ甘いな・・・と思っていたんだけど、だんだん辛さがやってくるタイプだった。でも辛さという意味ではスパイシーモスの方が上かもしれない。

P1000087

で、激辛とノーマルを見分けるためにこんなシールが貼ってありました。多分「辛テリーヤキバーガー」だと1枚しか張っていないんだろう。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ