« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

やべぇ・・・明るくなってきた

久しぶりに集中して作業していたらこんな時間になって、オモテは明るくなりつつある。
明日(もう今日だが)も普通に仕事なのに何やってんだろ。
いい加減寝なくては。

2009年6月27日 (土)

DELL D420にメモリ増設

DOS/Vパラダイス横浜日野店へ行ってD420のメモリを買ってきた。
買ったのはA-DATAのDDR2 667(PC-5300)の2GB。
Ddr2_sodimm
D420はオンボード512MB、背面からアクセスできるメモリスロットに1GBの合計1.5GBが最大容量と言うことになっているけど、2GBを挿すことで2GBが使えると情報があった。
実際に買ってきた2GBを挿してBIOSで確認してみると2.5GBを認識、OSを起動してみるとこんな感じ。
3

エクスペリエンスインデックスを再計測してみると
2

デフォルトでは下の通りで変更点のメモリ(RAM)の数値があがっています。
1

512MBの時と比べると明らかにスワップが減って快適に動作している。
認識はしているのに使えなくなっている512MBを何とかramdiskにできないかな~とやってみたけどだめだった。

2009年6月26日 (金)

Car Watch ホンダ、「S2000」の最終モデルを抽選1名にプレゼント

リンク: Car Watch ホンダ、「S2000」の最終モデルを抽選1名にプレゼント.

まぁ当たらないだろうなと思いながらも応募してみました。 当たったらA'pex製品でも・・・と思っていたら適合がほとんどないのね。 マレーシアに行ってしまったF氏のS2000にはいろいろ付けていたのにワンオフだったのか orz

けいおん!のコミック購入

春の番組改変期でVARDIAで新番組をキーワードに録画していて面白かったから毎週録画していたけいおん!も地上波では終了となった。ワイド放送になっているBS-TBSの方はまだ途中。

一番はまっていたのは娘で、毎週馬鹿笑いをしながら見ていたので、すんな娘が中間試験をがんばったということでコミックを買ってきた。

今も後ろでクスクスと笑いながら読んでいるけれど、こんなに薄いコミックが890円もすることに娘は気がついていない。

しかし中一にして腐女子街道を突き進んでいきそうなところはちょっと不安・・・

いい加減な会社だ

昨年合併して今の会社に所属しているわけだが、5月一杯で出向が終了したにもかかわらず給料明細が郵送になっている。

おまけに今日は総務から派遣出向者宛のメールがきているって・・・総務の仕事っていったい何をやっているんだか。

KDDI、配信動画をDVDに焼く「DVD Burning」サービス終了 -AV Watch

リンク: KDDI、配信動画をDVDに焼く「DVD Burning」サービス終了 -AV Watch.

我が家のVARDIA RD-S302もこれに対応していたので無料でダウンロードできるものを焼いたことがあるけど、ダウンロードしている間には録画ができなかったり、ダウンロードに時間がかかったりと常用する気にはなれないものだった。

そもそもプレスされたDVDと違って化学反応を用いたライティングメディアは経年変化で読み込みができなくなる可能性が高いし、「セルDVDのような所有・コレクションができる」なんて考える人ならばパッケージを購入するよね。

Windows7の予約開始・・・

ヨドバシでは既にHome Premiumの予約が終了してしまった。
しょうがないのでメインPC用にProfessionalを1本予約手続完了。

Amazonではまだ予約開始していないみたいなので、Home Premiumが注文可能になったらEメールで知らせてもらうように登録しておいた。

Home PremiumはノートPC用に2本欲しいんだよね。

Amazon

Windows7 Home Premium アップグレード版 (本数限定優待価格)
Amazon

Windows7 Professional アップグレード版 (本数限定優待価格)

OSは安定してから購入するのがモットーなんで、OS買うのに発売日前に予約なんてWindows95以来かな。
PC-9801用のEPSON版を購入したときはNEC版が発売されてから手元に届くまでに結構待った記憶が。

Windows98は発売後に半年くらいたってからノートPC購入、Windows2000はサービスパック2が出てから、XPもサービスパック2がでてから、いらないコのVistaはHPのノートPCを購入したときにアップグレード版を3000円で購入したものの未インストール。3000円だからOSコレクション用になってます。

Windows7は実質Vista セカンドエディションなんで安心して購入予約しました。

2009年6月24日 (水)

ウラ県民性診断

アクロス仲間で区内ご近所さんの zooさん がやっていたので自分もやってみました。

横浜生まれの横浜育ち、生まれてから39年6ヶ月弱、結婚して親元を離れたものの部屋番号が変わっただけで番地までの住所はかわってません。

そんな生粋の横浜市民ですが、某DW社にいた頃に会社の若い女の子(千葉在住だったか?)と話していて横浜に住んでいると話したら、「いいなぁ~」と言われて横浜駅付近 or 関内・桜木町あたりをイメージされたようだけど、我が家から10分もバイクで走ると東戸塚駅なので、肥田牧場という名の牛舎があったりする田舎です。下の屋根にMILKと書かれたところが牧場ですね。真ん中あたりにあるオレンジの屋根は肥田牧場の牛乳を使った手作りアイスクリーム工房です。

横浜市戸塚区品濃町836-2
Latitude : 35.4330166
Longitude : 139.5566829

住所はアイス工房メーリアです。

今開催中の開国博ではベイサイドばかりが注目されてますがヒルエリアなどというのもあるんですよ。

と、結果を見えにくくするためにずらずらと書いてみましたが、ウラ県民性はどうだったかというと

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……静岡県タイプ
ウラ県民性診断

オイッ、て感じですね。
神奈川の県民性に書かれているように自分も出身は?と聞かれると「横浜」と答えますね。

神奈川県人に「出身地はどこ?」と聞いた場合、「神奈川です」と答える人は少なく、「横浜」「鎌倉」などと地域名で答える人が多いといわれています


まぁ上でも書いたように横浜ベイサイドではないので、横浜旧市街地(西、中、南、神奈川、保土ケ谷、磯子区)の男性ではなく、その他の地域の男性になるわけで、神奈川県の男性の詳細(他の地域の男性)は

他の地域の男性

他の地域の男性は、知的で新しいもの好きで流行に敏感。横浜旧市街地の人に比べ柔軟性があります。相模の人は、やはりアンチ東京。湘南はプライドの高い人が多いですが、アンチ横浜の東京志向のようです。どの地域も恋愛には積極的ですが、何事にも淡泊なのが共通点。

結婚したらどんな夫になる?

典型的なマイホームパパになるでしょう。家庭と仕事を両立させ、妻の言うこともよく聞きます。といっても、自分の好きなことをやり続けるタイプです。

彼へのアプローチ方法!

柔軟なタイプが多く、気さくにつきあえますが、ドライで遊び好きな面があるので安心していると別の女性に走ることも。


まぁ確かに・・・とは思えるものの、旧市街地以外の横浜市民は置いてきぼりですか。

2009年6月23日 (火)

ぶらりお散歩300キロ、「酷道」走破もみんなでウォッチ 「車載動画」がひそかなブーム - ITmedia News

リンク: ぶらりお散歩300キロ、「酷道」走破もみんなでウォッチ 「車載動画」がひそかなブーム - ITmedia News.

これ面白いね。GPSロガーとノートPCはあるのだが常時接続できるネット環境がない。
年1回の浜松スズキミーティングで使いたいだけだから24時間限定で1000円くらいまでならやってみたいな。

昨日 AV Watch にでていた ビデオカメラサングラス8GB なんてのを使えば目線で動画撮影も可能だからバイクでもOKじゃん。

この予告編を編集した人はすごい、「崖の上のポニョ」がHD画質だとどれぐらいド迫力なのかがよくわかる「Ponyo」HD画質予告編映像がネット初登場 - GIGAZINE

リンク: この予告編を編集した人はすごい、「崖の上のポニョ」がHD画質だとどれぐらいド迫力なのかがよくわかる「Ponyo」HD画質予告編映像がネット初登場 - GIGAZINE.

ポニョのアメリカでの予告編がフルHDの1080pで公開されているので、この前買ったSAMSUNG液晶 SyncMaster 2343BWの能力を確かめるために見てみたが、やっぱりこれだけの画サイズの動画だとちょっと残像感があった。見られなくはないが近づいてみようとするとちょっときつい。

Apple - Trailers - Ponyo
http://www.apple.com/trailers/disney/ponyo/

で、ポニョってどういうストーリーなんだか全然知らないんだけど・・・予告編見てもよくわからん。

ジャンクフード達

本日発売の PEPSI の新製品 SHISO を会社帰りにセブンイレブンによって買ったのだが、一緒にいろいろ買ってしまった。で、味の前にキャップを開けて香りが既にシソ、飲んでみてもシソ。まぁシソは好きなんだけどもう1回買うか?と聞かれたらNo!と答えます。

ライバルの コカコーラ のキワモノグリーンティーフレーバー も一緒に買ってみた。まぁこれは発売日に既に飲んでいるのだが(笑

それと日清カップヌードル イタリアンシーフードヌードルビッグ、カップヌードルのwebサイトにはミネストローネとクリーム風クラムチャウダーヌードルも新製品とあったので買ってこなくては(汗

そしてスナック系で、プリングルスのバルサミコビネガーテイストとエクストラペッパー、フリトレー激辛マニア 史上最強ハバネロ味 、これは毎年買っている季節物。

そして 湖池屋カラムーチョ 神出雲唐辛子

新商品を見るとつい買っちゃうんだよな。

2009年6月20日 (土)

もう参加しねぇ~

機能昨日の会社のイベントはつまらなかった。
いい年した社会人が学生コンパのノリでバカ騒ぎしているのが見ていて痛かった。
会社合併前に合同忘年会をしたことがあったけど、そのときよりもひどかった。
以前にも横浜をナイトクルージングなんていうイベントをやったらしいけど、店借り切ってのスタンディングビュッフェ形式って飲み物も食べ物もたいしていいものがでないんだよね。
まぁ、うちの事業部からの参加者がほとんどいなかったために居場所がなかっただけ。

で、飲み(といっても昨日はビール1杯であとはウーロン茶)だったのでバイク通勤はしなかった。電車通勤だと家から職場まで逆S字の無駄な経路で1時間はかかってしまうので、バイク通勤ルートで直線距離7.5kmを歩いてみた。
遠い昔の某T社時代に雪の中1時間半かけて歩いたこともあったけど、当時はなかった橋ができてたりするので、現行ルートを歩くのは初めて。まぁ途中まで歩いて時間切れでバスを使ったことはあるんだけど・・・
結果、1時間10分で到着。大船通勤で使う駅までは5kmを45分で歩いていたのでそんなもんでしょう。ただ昨日は天気も良く暑かったので、会社に着いたら汗だくになって最初の1時間はクールダウンに費やしつぃまった(汗

飲み会は横浜のハマボールだったので、当然2次会なんていかないのでだいたい8kmくらいを1時間20分で歩いて帰ってきた。帰りは涼しかったけどやはり汗だくになって、家に着いたら娘が「何その汗?」とびっくりしていた。

2009年6月19日 (金)

新人歓迎会

今日は会社として新人歓迎会をやっているのだが、この会社のノリにはついてゆけない…

2009年6月16日 (火)

潮風公園モデルも登場、バンダイのガンダム30周年記念プラモデル - ITmedia D LifeStyle

リンク: 潮風公園モデルも登場、バンダイのガンダム30周年記念プラモデル - ITmedia  D LifeStyle.

ガンダム30周年記念商品として「Ver. G30th」が出るそうだ。
でも横浜市民にとってG30というと平成22年度における全市のごみ排出量を13年度に対し30%削減する「横浜G30プラン」の目標達成に向けた、減量・リサイクル行動をイメージしてしまう(汗

2009年6月15日 (月)

派遣・・・

出向も終わって今月から古巣に戻って再開したプロジェクトに携わっていたのだが、派遣ではなく請負での業務であり、プロジェクトの他に社内業務もみんなでシェアしながら・・・というはずだったんだけど、来月から派遣でお願いしたいと打診があったらしい。
今の請負状態だと情報セキュリティが厳しくて仕事が全然捗らないので、こちらとしてはその方が業務をする上ではありがたい。ただ、社内的な事情で行くと4月から残業手当が出ないクラスになってしまったので、残業をすればするほど売り上げは上がるのに自分の単価(時給)は下がるという現象も・・・

個人を名指しで派遣して欲しいという要請なので、会社が変わっても問題ないような気もするから、会社経営陣の出方によっては会社を移るかも。先日元上司が移った自由が丘の会社もあるし、先月まで出向していた親会社(今は中途採用中止中だけど)もあるし、古巣の某T社もあるし、ヒゲの照さんが入った派遣会社や、添ピーの会社等入り込めそうなところはいろいろあるし。

3月の時点では様子見を決め込んでいたけど、本当に行動すべきかをそろそろ見極める時期かな。

NASCAR Pit Stop in Times Square w/ Red Bull Racing

日本じゃできないネタだね

2009年6月14日 (日)

SAMSUNG SyncMaster 2342BW

先週購入した23インチのワイドモニターも部屋替えにあわせて開梱してセッティング。
2048x1152という妙なサイズのモニタだけど、AM780Gのオンボードビデオのアナログ出力で問題なく動作、今まで使っていたDELLの2001FPはモニタを回転させて縦画面にしてATI Catalystで回転設定をして1200x1600状態にして使用することにした。ブラウザやテキストエディタを使うには縦が長くてすごく使いやすい。こっちはもともとオンボードのDVI出力だったのでそのまんまだけどセカンドディスプレイに設定してあるので、そのうちちゃんとしたグラボ(1万円未満)を買ってきて両方ともDVIにするつもり。

で、三星液晶だけど上下の視野角がせまいのと、画面左側がちょっと明るいかな?って感じで、まぁ価格相当でしょう。動画を見た感じでも残像感とかはそんなに気にならなかった。高さ調整ができないのはキツイかな?とも思っていたけど、設置場所がうまいこといったので問題なし。

でも三星ってとこが・・・って買ってからいうことじゃないけどね。

部屋の移動

先月ニトリで注文していた勉強机が今日到着した。その机を入れるために自分の部屋と子供の部屋を入れ替える作業を昨日と今日で行った。
とりあえず見た目の移動は完了したけど、押し入れの中の荷物はまだ整理中。
結婚してこの家にきて以来のたまりにたまった捨てちゃってもいいはずなのに捨てられなかった物がだいぶ整理できたけど、捨てようと思っているのはまだまだたくさん残っている・・・

2009年6月13日 (土)

リハビリ終了?

古巣に戻って2週間、過去に自分が作った資料も発掘されて1年半前にやっていたことはだいぶ思い出してきた。
でも情報セキュリティが厳しすぎて仕事がやりにくい。アドミンとは言わないが、せめてテキストエディタ(秀丸)くらい使わせてもらえないと仕事がはかどらない。
まだ発注がきていないから愚痴だけは言ってある状態だけど、カンバック 1年半前のPC環境!!と叫びたい。使っているPCは前と同じなのに・・・あ、モニタはCRTシングルディスプレイでグレードダウン。

2009年6月11日 (木)

「申し訳ない」と何度も…事故の江口洋介さん事務所がコメント(産経新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: 「申し訳ない」と何度も…事故の江口洋介さん事務所がコメント(産経新聞) - Yahoo!ニュース.

さっきテレビでニュースを見ていたら現場と思われるガソリンスタンドが映っていたけど、某A社時に凧で出張に行っていたじーちゃん’sの某S社の近くだった。

バイクで事故ったときの惨めさは自分も経験済みなので、はやく治して復帰してもらいたい。

会社の親睦会

会社の親睦会委員からイベントネタ募集の回覧が回ってきたので ーパーママチリグランプリ と書いておいた。

隣に座っている女の子に「何ソレ?」と聞かれたので、「1月の早朝から富士の麓にあるサーキットで7時間の耐久レースだよ、もちろん電動チャリはNGだけどね。」と教えたところ「絶対にイヤ!!」と言われてしまった。ま、普通はそんなことやらないけど、あくまでもイベントのネタだから。

Windows7 RCをD420に入れてみた

D420_win7_rc

ちょっとグラフィックが弱いようですね。HPのDV6001の方がCPU以外全部数値がよかったみたい。まぁグラフィックなんてノートPCには過度な期待をしないので問題はなし。

メモリはそのうち2GBに交換するし、安くなったらSSDも入れるつもりだったり。とはいえ、持ち運びのできるいまどき性能のノートPCがほしかっただけなんでとりあえずは満足。

この書き込みもWin7にしたD420からです。

ノートPCが到着

中古でDELLのLatitude D420を約3万円で購入。買ったのはふるしょっとというお店で、以前からD4シリーズの出物がないかを探していたところ、週末特価で20%オフ、送料無料だったのでポチッと行っちゃいました(汗 液晶モニタ買ったばかりでへそくりを使い果たしてしまった(苦笑

IntelのCoreDuoの超低電圧版1.2GHzでメモリは512MB、12.1インチのWXGAで1.36kg。
OSはXP Proなんでまぁ問題なし。

中古とはいえそこそこ性能のあるPCなんで、ネットブックを買うよりも満足度は高い(笑

13年くらい前にDELLのLatitudeでトラックボール付きのが欲しくて、当時渋谷方面のDELLリアルショップまで見に行ったことがあった。

ひととおり動かして問題がないことが確認できたところで、Windows7 RC版をインストール中。

素直に外付けのDVDドライブをつなげばいいんだけど、そんな物は持っていないので、メインPCのDVDドライブを外してIDE→USB変換すればいいのだけど、外すのがめんどくさい。

ということで、クリーンインストールはせずにXPからインストーラを起動しています。ま、RC版なんでどうせアンインストールしなくちゃいけないし、7がインストールされていればdiskpartを使ってWindows7インストールUSBメモリが作成できるから、後日クリーンインストールすることもできると思う。

2009年6月10日 (水)

機動戦士ガンダム:「台場に立つ」18メートルの雄姿現す(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

リンク: 機動戦士ガンダム:「台場に立つ」18メートルの雄姿現す(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞).

ついに「ガンダム大地に立つ」が実現したようです。
1週間前に見に行ったときにはまだまだといった感じだったのに、この1週間で一気に組み上がったようですな。

2009年6月 9日 (火)

ふさふさのかぶり物をしている人に7年ぶりに会った

10年前まで一緒に仕事をしていた「宇宙人」と呼ばれていた人に久しぶりにあった。某DW社を辞めてしばらくアルバイトで某M社に戻ったとき以来だから7年ぶり。
院卒で会社には行って設計にいたけど、途中で技術管理に移動になったところまでは自分もいたから知っていた。
でもこのご時世でリストラ対象になってしまったようで、今は製造にまわされてしまったらしい。
当時からクセのある人で、自分に業務を依頼してきたときに設計ルールに合致していないからダメとつっぱねたところ逆ギレし、ただでさえ赤い顔がさらに真っ赤になっていいからやれと言ってきたので、ルールに合致しないものはできないと突っぱねてけんかになったことが何度もあった。
でも出荷式とか打ち上げとかで飲み物とか食べ物を配り回ったり、まわりに気を遣ったりするいい人なんだけど、見た目と行動がちょっと・・・なんで(汗

今でもイミテーションヘアーを被っていたのだが、当時のとはビミョウに違う髪型になっていたけど、地毛部分との境目はあいかわらずだった(汗

窓の杜 - 【NEWS】Apple、JavaScript実行が最大4.5倍高速化された「Safari」v4を正式公開

リンク: 窓の杜 - 【NEWS】Apple、JavaScript実行が最大4.5倍高速化された「Safari」v4を正式公開.

Safari V3をMURAMASAにインストールしてあるので早速Apple Software Updateからアップデートしてみました・・・が、起動してみたら文字コードがわけわからんことになってます・・・
Safariv4
V3を使っていたときには普通に使っていたのになぜだろう?
しょうがないので一度アンインストールしてから Safari 4をダウンロード からダウンロードしてインストールしたけど同じだった orz
タイトルバーには日本語で表示されているから、しばらく待てば更新されて直るかな?

続きを読む "窓の杜 - 【NEWS】Apple、JavaScript実行が最大4.5倍高速化された「Safari」v4を正式公開" »

2009年6月 8日 (月)

APEXi official Blog

リンク: APEXi official Blog.

なにげに見に行ったらブログを立ち上げてました。
やるならきちんと更新しようね(苦笑)

2009年6月 7日 (日)

LCDをポチッと・・・

ツクモで送料込み18980円ということでポチッとしちゃいました。

横幅があるから置き場所が・・・と後になって悩んでたり(汗

次世代バイク18チームがマン島でレース:「世界最速マシン」の動画 | WIRED VISION

Mission_one_side

エコバイクのレース『TTxGP』がマン島で6/12に行われるらしい。で、そこに参戦する 米Mission Motors社  が Mission One の動画を公開中。

 

リンク: 次世代バイク18チームがマン島でレース:「世界最速マシン」の動画 | WIRED VISION.

2009年6月 5日 (金)

低燃費少女ハイジ

最近よく見るニッサンノートのムービー&ブログパーツを貼り付けてみた。

ハイジの声は友近、ペーター&おんじ&ユキちゃんは次長課長の河本だと。

2009年6月 4日 (木)

asahi.com(朝日新聞社):ロータス・エヴォーラがついに日本上陸 - 愛車

リンク: asahi.com(朝日新聞社):ロータス・エヴォーラがついに日本上陸 - 愛車.

発表されてからずいぶんと経った気がするけど、ようやく日本にやってきたらしい。
2+2シータ-もあるロータスのミッドシップ。デザインもいかにもロータスという感じだし、エンジンは2GR-FE、装備も充実している。

自分で買えるような車ではないけど、乗ってみたい車だなぁ~

ウォーミングアップ

これから自分がやるべき業務について打ち合わせで内容&スケジュールを聞いた。

まぁ2年前にこういうことをやりたいと聞いていた内容そのものなんだけど、これまで中断していたくせに再開が決まったとたんに信じられないスピードで実現させろとトップダウンで言われたらしい。

とりあえず過去に自分がつくった資料を読み返しながらウォーミングアップ中。

YouTube - Kitten Hiding

このネコかわいいねぇ~

2009年6月 2日 (火)

ブルーインパルスの動画

一応動画も撮っていたのでのせておきます。

飛行機の撮影って車と違ってどこを飛んでくるかがわからないしオートフォーカスだと難しいと痛感。

横浜開港150周年でブルーインパルス飛行

お台場からアクロスで戻ってきて山下公園に停め、中華街で肉まんを購入後に大桟橋に。

12:30からと聞いていたのになかなか始まらなくて結局13:00頃から始まった。

足だけの1/1 RX-78ガンダム

開港記念日で休みの息子にあわせて今日はお休み。アクロスの後ろに乗せてお台場まで行って制作途中の1/1 RX-78ガンダムを見てきた。

Bパーツは腰周りにスカートを取り付ければ完成しそうですね。両腕もほぼできているみたいで、奥には胸が作られています。

きちんと複数のパネルで外装が作られているように作ってあって、パネルもそれぞれビミョウに色を変えているという拘りが伺えます。昔プラモデルでもリアルタイプガンダムとかってあった記憶が。

両腕は肩の部分がまだパーツがつきそうな感じ

肝心の頭はまだ載ってませんね。

8月以降は腕に東京オリンピック誘致のマークがついちゃうらしいから、7月中に見に来なくては。

関連リンク

1/1実物大ガンダム 大地に立つ! Yahoo!にてメイキング映像公開中

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

GUNDAM 30th ANNIVERSARY|ガンダム30周年記念サイト

横浜市生涯学習ページ「はまなび」|横浜市歌について

リンク: 横浜市生涯学習ページ「はまなび」|横浜市歌について.

開国博Y150が開催中の我が地元の横浜市、1859年7月1日(旧暦安政6年6月2日)の開港から150周年の本日6月2日は横浜開港記念日です。
横浜市立の学校はお休みで、開校記念日の前になると横浜市歌を歌う練習をしていたのでいまも歌えます。
たしか作詞が森鴎外で、音楽の授業で詩の意味をならってました。

横浜市歌(斉唱)

ウィキペディア(Wikipedia)』の横浜市歌より

 『横浜市歌』    作詞:森林太郎(森鴎外) 作曲:南能衛
わが日の本は島國よ 朝日輝ふ海に
わがひのもとはしまぐによ あさひかがよううみに(わが国日本は島国です。朝日が輝く海に、)
連り峙つ島々なれば あらゆる國より舟こそ通へ
つらなりそばだつしまじまなれば あらゆるくによりふねこそかよえ(連なりそびえる島々なので、あらゆる国から船が通ってくるのです。)
されば港の数多かれど 此横浜に優るあらめや
さればみなとのかずおおかれど このよこはまにまさるあらめや(それゆえ、港の数は多いのでしょうが、この横浜に勝る港はないでしょう。)
むかし思へば苫屋の烟 ちらりほらりと立てりし處
むかしおもえばとまやのけむり ちらりほらりとたてりしところ(昔を思えば、この横浜は、粗末な家から炊事の煙がちらほらと立つ寂しいところでした。)
今は百舟百千舟 泊る處ぞ見よや
いまはももふねももちふね とまるところぞみよや(しかし、ご覧なさい、今や多くの船が停泊する活気ある港となりました。)
果なく榮て行くらん御代を 飾る寶も入り來る港
はてなくさかえてゆくらんみよを かざるたからもいりくるみなと(この果てしなく栄えてゆく世を彩る文物が、今日も横浜港から入ってきます。)

1909年(明治42年)6月17日付「横浜貿易新報」より。

※ひらがな歌詞の後のカッコ内は現代文調に意訳したもの。

2009年6月 1日 (月)

開港150年祝う式典に両陛下や首相も臨席 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞

リンク: 開港150年祝う式典に両陛下や首相も臨席 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞.

昨日みなとみらいで信号が赤のまま10分くらい待たされたのだが、黒塗りの車が去った後に青になったからお偉いさんが来てたのか・・・と思っていたけど、ニュースを見て納得。
ちゃんと中の人を見ておくんだったとちょっと後悔。

リハビリ開始

1年半前に自分が作った資料を読み返しながら、リビジョンアップして機能アップした内容を確認してたら定時になった。
1年半の期間、ずっと電気担当として回路設計をメインやっていたけど、実は回路図をCAD入力しながらいろいろと実験をしながらSEに戻る日のために備えていました(笑)
それにしても戻れるように予算を確保してくれた担当者に久しぶりにあったら・・・長髪になっていました(゚Д゚)
今朝CAD室に入るときに見たことがない女性がいるな~と後ろ姿で判断したら、振り返って「あ、お久しぶりっす!」と言われて1秒くらい反応ができなかった。会社に対して反抗していると言ってたけど、アンタ40過ぎて高校生みたいな・・・と笑ってしまった。1年半前は「小林武史」に似ていると思っていたのになぁ~

早く着きすぎた

電車で本社に来るのは2回目で勝手がわからなくて余裕をもってきたら20分も早く着いてしまった。
しょうがないので駅前のマクドナルドで、朝マックして時間調整中♪

本社へ

今日から古巣に復帰だけど全体朝礼があるから本社へ。
出向中は関係なかったから面倒だな。

記念品

明日の準備をしていて送別会でもらったボールペンがあったのを発掘。いやいや、もらったことをすっかり忘れてました。

たかが派遣終了、しかもこちらから終了させて欲しいと願い出てのことなのに、このような記念品を頂いて恐縮です。

Pen_with_stand

もらった物は Gustav Innovation というメーカーのfjäder pen with stand というおしゃれな感じのペン。ちょろっと検索したら5,000円くらいはするらしい。

鳥の羽のペンみたいなデザインなのに色はダーク系なのがちょっとカラスをイメージしてしまうけど、この曲線はなかなかキレイなラインを描いていて、机の上に置いておくといいオブジェになるかもしれない。

だけどボールペンとしては持ちにくいのでは・・・と感じて実際に書いてみたらこれが持ちやすい!

デザイン屋さんが見た目重視で作ったのではなく、実際に手に持って書くときの指のあたり方までを計算して作られた感じがしたのと、見た目は重そうなのに結構軽くて重量バランスもいいのでびっくり。

意味もなくブランドロゴがついているだけで高級品として売られているような、いわゆるブランド物にはまったく興味はないのだけど、こういう機能を突き詰めた結果できあがった物は好き。

でもだからといってボールペンに自分で5,000を出すことはありえないけどね。

せっかくなので新しい職場(古巣とも言う)に持って行って使わせてもらうことにする。でも残念ながら基本的にPCでの処理で済ましてしまうのでボールペンの出番なんて少ない職場なんだよね。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ