« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

iida calling2

最近auのiidaのCMでcapsuelが流れているけど、シンプルなメロディなのにインパクトがあって耳に残るのでYouTubeでヘビーローテーションで聞いてます。

で、iida calling 2に行って見るとモバイルサイトにアクセスして好きな言葉でつくられたのが延々と流れていてなかなか面白い。

ESCAPE WHITE YOU CANたぶん歌詞はこれ!と書いてあった

hello
line
light
color
design
adress
brightness

hello
line
light
color
design
adress
idea


2009年9月27日 (日)

新型インフルエンザが身内にも

車で10分くらいのところに住んでいる弟の子供が先週新型インフルエンザになったと連絡があった。

双子のうちの片方だけが感染して同居している他の人達は大丈夫だったみたいだけど、じわじわと近所にも新型インフルエンザがやってきているようだ。

で、そんな中うちの母親から連絡がまったくなかったのだが、シルバーウィーク中は上海に行ってたらしい。ここしばらくはおとなしくしていると思っていたのだが、何も世間一般が休みの最中に行かなくても・・・

2009年9月26日 (土)

シドーの地図もゲットしてたんだ

先週金曜日が代休にあててあったのでヨドバシ横浜店にCPUを買いに行ってたのだが、当然ヨドバシに行くときにはDSiを持ってDQ9のすれ違い通信をしていたのだが、6FのDQMBIIコーナーで延々とプレイしている人発見。デスタムーアは持っているからシドーと戦わないかな・・・と眺めながらすれ違い通信待ちしてたらシドーが出てきてDSiに降臨。

Lv30だったけどあっさり勝てたから言うのだが、Lv1からシドーを鍛えたかった(笑

なんで1週間も前のことを書いたのかというと、ジオターゲッティングで9/21のアクセスが115だったのでアクセス解析を見たらバラモスの地図で検索をしてきた人が多かったから。

うちの魔王の地図は

デスタムーアが発見者「はるか」、場所はカラコタ橋の北にあるルビーのげんせきが採れる滝近く

シドーの地図は発見者「ミカエル」、場所はガナン帝国城の北西

すれ違いをやっているとゾーマ、デスピサロとかムドー、ドルマゲスなんていろいろもらえるんだけど、きちんと自分で魔王を倒して地図をゲットしていきたいので即捨ててます。

中には現時点では手に入らないはずの地図をくれたりするんだけど、そういうのは自分だけで楽しんで欲しいね。とくに子供達は改造コードなんてよくわかっていないから、友達がコレくれたとかって喜んでいるのがかわいそうだ。

Perfume人気は健在か・・・

10/30の横浜アリーナのチケットをとろうと思ったんだけど2分で指定席がなくなっていたorz

現時点でも10/29なら指定席があるけど木曜日は行けそうにないからなぁ~

2009年9月19日 (土)

某A社もリストラですか・・・

某A社といっても某A社の電子Gr.メンバーにはおなじみの明日技術社のことですが、某A社から転職直後に車に関する製作をお願いしたことで旧I社の本社ではおなじみの会社である。

で、昨日の飲み会でその明日技術社のU田さんがリストラされたと聞かされた。
某A社がらみの製造も少なくなっていて、あそこの会社もいろいろと大変そうだな・・・

ようやくメインPCが稼働を始めた

OS起動不能に陥っていたメインPCを修復するため、マザー交換、CPU交換でだめだったので、ポケモンを買った後に電源を買ってきた。
買ってきた電源をケースの外に置いて配線だけ入れ替えて試してみたら・・・ダメ orz

そんなわけで大事なデータは他のHDDに移して、家族用のノートPCのHDD交換で不要になった100GBをつないでWindows7 64bit版をインストールしてみたのだが、問題なくインストールが完了してしまい動作も異常なし。
旧環境にHDDをつなぎかえても動作しているので原因が全くわからない。

ハードは異常ではないことがわかったので、新環境でOSの修復セットアップを実行したらブルー画面。こりゃレジストリがぶっ壊れているのかな?と c:\windows\system32\config\ にある5つのファイルを削除してセーフモードで立ち上げてみたら起動した。
しかし削除してしまったふぁためにいろいろと設定関係がなくなってしまったのと同時に、アプリケーション情報も消えてしまった。
復元をしようにもうまくいかなかったけど、まぁ必要な物は残っているので、XP自体を上書きインストールしてなんちゃってでごまかすことにした。

上書きインストールはSP2だったので、ただ今SP3を当てている最中。
来月にはWindows7がでるので、そのときにクリーンインストールをしなければならないから、テキトーに動作すればいいやとある意味なげやり。

不要になったマザーとCPUと電源を処分して、約\36,000という1ヶ月の小遣いに近い金額を少しでも回収しなければ(笑

ゴールドゲット

並び始めて1時間弱でゲット。
ゲームを買うために並んだのはサターン本体とDAYTONA USAを勝ったとき以来だから。かれこれ13年ぶりくらいだろうか。その時はヨドバシ横浜駅前店として相鉄横の建物だった。今はケータイになっているんだっけ?

息子が今日は学校で陶芸教室だからと代わりに並んだのだが、家に帰ったらちゃっかりアイスなんぞ食べていやがった(呆

それにしてもポケモン人気はすごいね。自分は興味がないんだけど、ちっちゃい子は当然として20歳前後っぽい男子が意外といた。それに若い女の子もいがいといて、椿姫彩菜に似たかわいい子が10人くらい前に並んでいたな。

シルバーは完売

店員がゴールドでよろしければそのままお並び下さいとアナウンス

整理券ゲット

ゴールドの整理券ゲット。、239でした。
これでレジまでたどり着けば買えることは確定

ようやくゲーム売り場に

ようやくゲーム売り場に到着。
その横に最後尾がきているけど、どんどん人が並んで伸びてゆく…
ゲーム売り場内も壁に沿って一周、そこからガチャガチャコーナー、エレベーター前、ガンプラ、エスカレーター前でゲーム売り場側にきて、さらにエスカレーター前を過ぎている模様

非常階段かい

まだまだ続く列はとうとうガチャガチャコーナーにある非常階段へ並ばせている。
今ガチャガチャコーナー入口まできたけど、最後尾がどこにあるのかわからないくらい。

6Fに到着

並んだまま6Fまでエスカレーターであがったら、そのままガチャガチャの奥の方に並んで待ち…
最後尾はさらに伸びていき、ガチャガチャコーナーでは収まらなくなってエレベーター前に達している模様。
そしてヨドバシも開店時間となり、さらに人が並んでいるようだ。

ポケモンリベンジ

先週買えなかったポケモン ハートゴールドのために横浜のヨドバシに並んでます。並んだ列は岩崎学園まで達してたけど、開店時間の9:30よりも早く販売開始されたようで列は進み始め、ただいまB1の入り口から店内へ入りました。

今日は飲み会

今日は会社の飲み仲間プラスαで新横浜のモツ鍋屋で飲んできた。
たまたま先週土曜日出勤した代休に割り当てたので、今日から5連休なんだけど、18時過ぎに家を出てのんびりと寄り道をしつつ新横浜に向かった。
他の人達は普通に仕事だし、一番遠くから来る人は銀座からなので20時スタート。
来月で退職が決まった人もいて、6人中2人しか今の会社に残らないという集まりになった。
それ以上に衝撃的だったのがみんなが信頼をしている元社長が55才になって閉職においやられるという情報。
元社長が名古屋に戻ってそんな事態になっているとは思っていなかったので、みんなで名古屋に行くぞというところでお開きに。
このご時世いろいろあるよね…

2009年9月14日 (月)

デスタムーアの地図ゲット

息子がポケモン ハートゴールドが欲しいというので売り切れているのを納得させるためにお店に行ってきた。
まずはヨドバシ横浜店。当然売り切れてましたが、友達がトイザらスへ買いに行くと行っていたらしいので東戸塚へ行ったらやっぱり売り切れていた。

で、レジ横にドラゴンクエスト モンスターバトルIIが置いてあったので、ちょっと眺めていたらドラゴンの眼が点滅していた。ちょうどDQ9をすれ違いにして持っていたのでDSiを開いて見たら・・・大魔王降臨と表示されデスタムーアがでてました。そのあと地図が落ちてきてリッカが「なに?今光らなかった」とかメッセージが表示されてました。

シドーの地図も同じくDQMBIIで入手できるということなので、置いてあるお店をチェックしてプレイしているのを眺めながらシドー待ちをしなくては(汗

2009年9月13日 (日)

マザーボード交換・・・

先月夏休み直前にブルー画面になって以来メインPCでWindowsXPが起動しなくなってしまった。
通常の起動はNGで、セーフモードはログイン画面直前まで行くけどNG。こんなときのためにと作っておいたCDブート可能なBartPEもNG。
しょうがないからLinuxということでKnoppixを試したら起動したもののHDDが見えない。こりゃまずいと思いHDDを外してUSB変換してノートPCにつないだら問題なく中身が見えたので、とりあえずメールだけをNASにコピーして過去メールをノートPCで見れるようにしたのが8月末。

試したKnoppixが knoppix_v5.1.1 だったのでSATAがうまくいかなかったのかな?と思い knoppix_v6.0.1 を試したら起動しなかった。
ということでマザーが壊れたと判断して本日買ってきました。今回はGIGABYTEのMA785GPM-UD2H。今まではGA-MA78GM-S2H。チップセットが780⇒785でサイドポートメモリがDDR3の128MBついたやつ。
部品配置もほとんど一緒で、メモリはDDR2なのでそのまま移植。

交換して普通に起動させてみたところ・・・現象変わらず orz
もしかしてCPUですか? でもCPUなら3年間保障があるから交換してもらえるけど。あとはメモリだけどKnoppixにmemtest 86がはいっているので朝までテストしてみます。

2009年9月 9日 (水)

あいかわらずだよMB社のS氏

会社でとある設計を痛くできるところを探していると言うことで、会社から帰ってきて自宅で資料を読んでからメールを書きました。
送り先は某A社でお付き合いのあったMB社のS氏。そこに投げると言うことはそういう物と言うことなんだけど、メールの送信が1:16、返信が1:49・・・あいかわらずですね。

メールにはP.S.としてこんなことが書いてありました。

> こんな時間までまさかお仕事ですか?異常ですよ!
> そんな私も会社におりますが・・・(笑)

その後で5月まで業務をしていたとこから受注したものの資料を確認していたので4時過ぎてしまった。
これらはすべてサービス残業。つーかただでさえ残業手当もでない給料体系でなにやっってんだろ・・・

ま、やるだけやって評価が給料には反映されなかったら今の業務を他社からやるだけなんだけどね。
(直属の部長は了承済み)

明日(今日)は定時退社日だけど、そろそろ寝ないとな。

2009年9月 7日 (月)

Car Watch トレッサ横浜で脇阪寿一選手がトークショー

リンク: Car Watch トレッサ横浜で脇阪寿一選手がトークショー.

トレッサ横浜で脇阪寿一選

9/5にトレッサ横浜で行われた脇坂寿一のトークショーに行ったのだが、そのときの記事がCar Watchに載っていた。
で、写真があったのだが何気なく自分が写ってました。ま、自分がここにいたというのがわかっているから判別できたけど、はっきりいって顔が判別できるほどの距離では写ってません。
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/313/531/html/tr01.jpg.html
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/313/531/html/tr05.jpg.html

トークショーの中で富士のコース解説をしていたのをデジカメで撮ったのでアップしてみました。

個人的にはこの後の遠くからパッシングしまくる若手に文句を言ったというのが面白かった。同じ時に日産の本山も文句を言ったらしくてしばらくはおとなしかったらしい・・・

2009年9月 5日 (土)

寿一登場

寿一登場
出てくる前に息子がトイレに行ってたのだが、トイレから出たところでばったり遭遇したらしい。

寿一待ち

寿一待ち
脇坂寿一が来るというのでトレッサに来てます

2009年9月 2日 (水)

nissan data scanが更新されていた

nissan data scanが更新されていて今までのがnissan data scan I

The Nissan DataScan I is intended for Nissan cars build between years 1989 and 2000. Majority of these cars are equipped with grey 14 pin Consult I connecter. The connector is usually located near the fuse box.

A list of cars that the software has been tested on is located on the Supported Vehicles page. The list is by no means comprehensive and is constantly being updated as new vehicles are tested. If your car is not on the list but has the above mentioned connector chances are the software will work just fine. If you are unsure you can always download the Nissan DataScan I software and test the connection to your car before registering the software. The unregistered software is limited to monitoring 2 engine parameters at the time via the Dashboard function.

The Nissan DataScan I software supports factory Nissan engine ECUs. Aftermarket ECUs like Apexi Power FC or F-Con V Pro are not compatible with the software.

A support for a wide band Lambda controller from www.TechEdge.com.au has also been added in the latest release. Readings from the controller can be incorporated with the data logs for the ultimate performance and tuning data logging.

新たにNissan DataScan I Dashが追加
The Nissan DataScan I Dash software is intended for Nissan Consult I protocol compliant cars with primary focus on car PC users. This software does not have any of the advance functionality found in the Nissan DataScan I software. It's primary function is to display data received from standard Nissan ECU. The data is collected via Consult I connector (DDL).

Majority of Nissan cars build between years 1989 and 2000 are equipped with a grey 14 pin Consult I connecter. The connector is usually located near the fuse box.

This software is compatible with the same cars as Nissan DataScan I software. A list of cars that the software has been tested on is located on the Supported Vehicles page. The list is by no means comprehensive and is constantly being updated as new vehicles are tested. If your car is not on the list but has the above mentioned connector chances are the software will work just fine.

If you are unsure you can always download the Nissan DataScan I software and test the connection to your car. The unregistered software is limited to monitoring 2 engine parameters at the time via the Dashboard function.

The Nissan DataScan I Dash software supports factory Nissan engine ECUs. Aftermarket ECUs like Apexi Power FC or F-Con V Pro are not compatible with the software.

さらにOBD-IIに対応したNissan DataScan II
The Nissan DataScan II is intended for newer Nissan cars equipped with grey 16 pin OBDII connecter. The connector is usually located near the fuse box.

A list of cars that the software has been tested on is located on the Supported Vehicles page. The list is by no means comprehensive and is constantly being updated as new vehicles are tested.

This is a new product under continuous development. Additional functions are being tested and will be implemented with future software releases. Software upgrades are free for registered users.

The Nissan DataScan II software supports factory Nissan ECUs. Aftermarket ECUs like Apexi Power FC or F-Con V Pro are not compatible with the software.

忙しくて確認している暇がとれないけど、Nissan DataScan IIはリプロ(ROMの書き換え)には対応していないのが残念。
それとPower-FCとF-Con Vなんて記載があってオッと思ったらアフターマーケットのECUは対応していないよとの注意書きだった。Power-FCもF-Con Vも純正ECUとは通信が違うから当たり前なんだけどね。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ