« あいかわらずだよMB社のS氏 | トップページ | デスタムーアの地図ゲット »

2009年9月13日 (日)

マザーボード交換・・・

先月夏休み直前にブルー画面になって以来メインPCでWindowsXPが起動しなくなってしまった。
通常の起動はNGで、セーフモードはログイン画面直前まで行くけどNG。こんなときのためにと作っておいたCDブート可能なBartPEもNG。
しょうがないからLinuxということでKnoppixを試したら起動したもののHDDが見えない。こりゃまずいと思いHDDを外してUSB変換してノートPCにつないだら問題なく中身が見えたので、とりあえずメールだけをNASにコピーして過去メールをノートPCで見れるようにしたのが8月末。

試したKnoppixが knoppix_v5.1.1 だったのでSATAがうまくいかなかったのかな?と思い knoppix_v6.0.1 を試したら起動しなかった。
ということでマザーが壊れたと判断して本日買ってきました。今回はGIGABYTEのMA785GPM-UD2H。今まではGA-MA78GM-S2H。チップセットが780⇒785でサイドポートメモリがDDR3の128MBついたやつ。
部品配置もほとんど一緒で、メモリはDDR2なのでそのまま移植。

交換して普通に起動させてみたところ・・・現象変わらず orz
もしかしてCPUですか? でもCPUなら3年間保障があるから交換してもらえるけど。あとはメモリだけどKnoppixにmemtest 86がはいっているので朝までテストしてみます。

« あいかわらずだよMB社のS氏 | トップページ | デスタムーアの地図ゲット »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/46204144

この記事へのトラックバック一覧です: マザーボード交換・・・:

« あいかわらずだよMB社のS氏 | トップページ | デスタムーアの地図ゲット »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ