« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

開通

朝の通勤時に未開通だったところが帰りには開通していた。
今朝は信号のタイミングも変わっていた。
昨日緑車庫側を通ったときに緩やかなカーブだったのが直角カーブになって開通間際だなぁとは思っていたんだけどね。

職場の帰りにヤマダ電機に寄るには落合橋を通るか鴨池大橋から細くて混んでいる道を通るかしかなかったけど、トンネルが開通して寄り道はしやすくなった、でもあまり行くことはないだろうけど。

たしかこの道が環状二号線まで延伸されるんじゃなかったかな・・・

2010年3月29日 (月)

高速道路:エコカー割引を検討 上限料金制度で軽と同程度に--国交省 - 毎日jp(毎日新聞)

リンク: 高速道路:エコカー割引を検討 上限料金制度で軽と同程度に--国交省 - 毎日jp(毎日新聞).

東名高速を走行車線で巡航していると追い越し車線をかっとんでいくプリウスに遭遇するけど、エコカーと言われる車だって爆走すれば燃費は一般車と変わらないと思うのだが・・・

そんなことやるなら一般車よりも燃費の良くて渋滞回避も出来るバイクを優遇してもらいたいものだ。
軽自動車と同じっていうののも納得いかないんだよね。

2010年3月28日 (日)

東京モーターサイクルショー2010のトライアルデモンストレーション

東京モーターサイクルショー2010 3/28(日) 13:00~のトライアルデモンストレーションの動画ですが、場所が悪かったのであまりうまく撮れていません

3Dテレビ

国際展示場駅近くにパナソニックセンターがあるので展示されている3Dテレビを試してきた。
たしかに3Dで見えるんだけど、わざわざメガネかけてまでみたいかと言われると・・・いらねぇ~

バーガーキング “世界の美味しさWHOPPER”キャンペーン コンプリート

P1060103

テリヤキは モス>BK>マック の順かな。個人の感想ですがね。
Topimg


ビッグサイトへ

某A社時代に展示会搬入で来たことがある程度なので、見に来たのは初めての東京ビッグサイト!
201003281
かなり並んでいましたが、こっちを見に来たんではなくて・・・
201003282
こっちです。
はじめて来たんだけど、狭いコマに人が多くてちょっと見るのが大変でした。
他にも息子が予選に参加したがってたこんなのもやってました。
201003283

そしてビッグサイト周辺にはいなかったけどこんな集団も発見
201003284


ビッグサイトへ…

ビッグサイトへ…
チケットを入手したからと誘われたのでりんかい線の国際展示場駅まできました。

2010年3月27日 (土)

サクラサク

サクラサク
家の裏の桜が咲いていた…けど、まだ肌寒いっす。

2010年3月26日 (金)

相鉄とJRをつなぐ直通線の工事始まる、西谷地区センターで起工式/横浜:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

リンク: 相鉄とJRをつなぐ直通線の工事始まる、西谷地区センターで起工式/横浜:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社.

2015年4月開業予定らしいけど、新宿には滅多に行かないし、行くとしても東戸塚から湘南新宿ラインに乗ればいいわけで、新宿への乗り入れには興味がないのだけど、新横浜へのアクセスが便利になると新幹線に乗るのが楽になるんだよね。

鴨居小と統合の光洋小で閉校式、卒業生や元教職員も集まり別れ/横須賀:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

リンク: 鴨居小と統合の光洋小で閉校式、卒業生や元教職員も集まり別れ/横須賀:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社.

鴨居って横須賀にもあったのか。
横浜市鴨居の話だと思って記事を読んでいたけど、光洋小なんて聞いたことがないはずだ。

2010年3月25日 (木)

助っ人参入してきた

昨年出向先から派遣されていた部署の業務を本社が受けたんだけど、担当者の対応が悪いとクレームになったようで炎上してしまったためにヘルプしてきた。

昨年からアドバイスなどはしていて、要所でのチェックなどはしていたんだけど、回路設計が完了したところから本社側から音沙汰無しになったので問題なく進んでいるんだろうと思っていた。
ところが直属の部長から営業担当が検収をあげてもらえないとないているらしいという情報が入ったので、部長経由で本社側の状況確認と、お客さんである元担当者に電話して陳謝&情報収集したうえで、担当者&リーダー、自分&部長、営業担当&営業部長で今後の進め方について打ち合わせをした結果、短期集中決戦でヘルパーをすることになった。

自分が参入することをお客さんに伝えて安心させようと言うことで、担当部署リーダーから連絡をしたところ自分の後任の後任者経由で出向先の営業担当から早速連絡があり、ぶっちゃけ相当困っているという情報が入ってきたので想像以上にたらかしていることがわかった。

火曜日に現派遣先をちょこっと残業して、19時から24時まで検討結果のレポートについて読み合わせをしたけど、こりゃわからんと言われるのがよくわかる内容だったので、自分が書く報告書に近づけるように追記してもらった。

それを元に昨日打ち合わせをしてきたところ、方向性は問題ないと言うことになったので、改めてレビューをして欲しいということで、派遣先は急用でお休みということにして朝から回路のチェック。一応問題ないだろうというとこまで確認したのでフォローはできたかな。

2010年3月23日 (火)

今日はボケボケorz

ファイルをコピーしたつもりが移動になっていて原本がなくなってしまった。
幸い毎日バックアップしているから復元しようとしたら、HDDを交換していたから金庫まで取りにいき、部屋に入ったら鍵を忘れたのに気がついて取りに戻りとボケまくり。

2010年3月22日 (月)

安かったから買っちゃった

愛の手を3000円でゲット!
P1060060
でも愛の手は使い道がない中途半端な製品なんで、使うつもりだったら芋煮を買ってます(笑)
OBD-IIのコネクタ&コンタクト、ハーネス関係を買うことを考えたらプラスαで表示器がついてくると考えればお得かも。
そのうちバラして自作OBD-II表示器に・・・といいつつ飾りになっている可能性の方が高いかも(汗)

誰か私に愛の手を(爆)

ナビ装着

純正ナビつきを買ったものの使いにくかったのでPanasonicのCN-HDS965TDをヤフオクで落とした・・・年末に(笑)
PM12リバティで使っていたのがCN-DV7700でワイドVGAに慣れていたんで、やっぱり地図を見たときに表示領域が全然違うから今更戻れません。
今日は昼前から星川にあるコーナンの屋上で夕方まで取り付けてました。コーナンなら必要なものがあればすぐに買いに行けるし、屋上は車が少ないからドアを開けっ放しにしていても全然問題ないし、今日は日差しもよく気持ちよく取り付けが出来た。

P1060064
仕上がりはこんな感じ、年末に入手していたのに取り付けるのに3ヶ月もかかったのは寒かったから・・・だけではなく、ツインモニタ仕様にしたかったから。純正モニタを使うには純正ナビが必要で、それを実現させるために調べ物をいろいろしていたため。
純正ナビを移設するのに延長ハーネスを作成しようと思ってみたけど、そこまでやってもナビとしての機能を求めてはいないので、みんカラでみつけたドリンクホルダを外したとこへの移設を行ってみました。
P1060059_2
このステーを外してドリンクホルダーを外し、エーモンステーで無理矢理固定しました。
でも最終的には自分には不要な灰皿部に移動してドリンクホルダは元に戻したいんだよね。

ドリンクホルダを外して中には純正ナビがみえるようになっています。
P1060065

ナビ自体は先週仮付けしてそこそこの動作確認は済んでいたんだけど、今日は純正ナビ移設以外に購入時についていたETCを外してPM12リバティで使っていたPanasonicのETCも取り付けてナビと連動できるようになった。
地デジのアンテナはまだリア用をつけていないので来週以降にやる予定。
あとは地デジチューナー部をきちんとキレイに取り付けたいなぁ。

2010年3月21日 (日)

山中湖まできた

山中湖まできた
さっきまでの黄砂は強風ですっかり消え去って富士山がキレイ、日差しで雪がテカテカしていた。

空が変な色

空が変な色
今日は母方の墓参りで道志に来てますが、さっきから山がかすんでいて空も変な色なんだけど黄砂のせい?

2010年3月18日 (木)

PS3 & torne が届いた

今日発売のPS3のtorne同梱セットが届いた。
さっそく開梱してサクッと設置しPS3で地デジがみられるようになりました。
レコーダはPanasonicのDIGA、東芝のRD-H1、VARDIA RD-S302を持っているけど、それらとは異次元のスピードで番組表が表示されるので操作に関してはストレスがない。
PS3もtorneも取説をみてないけど感覚的に操作しているだけでも使いこなせるのはさすがゲーム機べーすなだけはある。

ゲームソフトは買っていないし、BDソフトも持っていないので、しばらくはHDDレコーダとしての機能しか使えないな。

2010年3月17日 (水)

SUPERGT.net | SUPER GT OFFICIAL WEBSITE

リンク: SUPERGT.net | SUPER GT OFFICIAL WEBSITE.

LEXUS TEAM SARD #39 DUNLOP SARD SC430のアンドレ・クート 選手の息子さん、アフォンソ君(6歳)が、急性リンパ性白血病になって治療中だそうです。

うちの会社の飲み仲間の息子君(4歳)も一昨年8月に白血病と診断され1年間入院し、一応退院したものの時々調子を崩しているようで安心できない状態ということで、身近にも苦しんでいる人がいるので、骨髄バンクへのリンクを貼り付けておきます。

Sgt_mdp_banner01_2

焼肉 小倉優子に遭遇

今日は年休消化で休みにしたので、午前中はちょっとお出かけ、午後はリバティにナビを取り付けた。
取り付け後に動作確認をするのと車速パルスなどの学習のためにフラフラ走り回っていたら小倉優子の名前と写真が大量に貼られた店があった。
前の信号が青だったので写真を撮る暇もなかったけど、小倉優子の焼肉店だった。

リンク: 焼肉 小倉優子|横浜南本宿店.

焼肉小倉優子になる前は焼肉もくもく亭、その前も焼肉屋だったはず。
それにしてもこんな小倉優子だらけの店に入るのは勇気がいるな。

取り付けたナビはパナソニックのCN-HDS965TD、とりあえずつけただけで地デジアンテナはまだつけていないからFM-VICSも使えない。けど光/電波ビーコンは付けてある。
前リバティで使っていたETCをつなげればナビ連動できるんだけどそっちもまだ。
オーディオ機能があるから純正オーディオはいらないんだけど、純正ナビを外したから純正モニタが消えたままなんで、純正ナビをどこかに移設しなくては。

しかしFMラジオの受信感度がえらく悪くなった。駐車場ではFM横浜が受信できたけど、数メートル移動したら雑音だけ orz
受信が出来ているからアンテナアンプは生きているはず。
FMアンテナの変換アダプタはPM12リバティで使っていた物だから大丈夫だと思うけど、ダイバーシティのメインとサブが逆なのだろうか?

イタリアンワッパー

イタリアンワッパー
イタリアンワッパー

武蔵小杉駅

先週から横須賀線の武蔵小杉駅が開業していた。

昨年までお世話になった某N社のマネージャーが駅近くのマンションに住んでいて、乗り換え無しで通勤できるからと開業するのを待ち望んでいたっけ。

久々の横須賀線

横須賀線が久しぶりではなく、東戸塚 8:42発の東京方面行きに乗ったのが久しぶり。
某DWに通勤していた時に乗っていて、東京駅から大手町駅まで歩いて、東西線で木場で降り、コンビニ寄って買い物して9:50頃に会社に着いていた。
フレックスで10時までに会社に入ればよかったから、通勤ラッシュが多少落ち着いた時間帯の通勤は比較的楽チンだったな。
でも早く帰りたい時に9時出社すると東西線のラッシュが凄まじかった…

2010年3月16日 (火)

遂に開始したラジオのネット配信、「radiko」を聴いてみた -AV Watch

リンク: 遂に開始したラジオのネット配信、「radiko」を聴いてみた -AV Watch.

始まるのは知っていたけど今日からだったとは知らなかった。ということで聞いてみたんだけど、我が家には今ラジオがないので意外と使えるかも・・・と思ったら一番よく聞くFM横浜がなかった orz
最近は車でしかラジオは聞いていないし、車で聞くのもFMだけなんだけど、高校生くらいまではAMラジオをよく聞いていて、当時付き合っていた子がFunks!だったんで(こんなハンドルネームになった)、横浜から東海ラジオを受信してノイズまみれのSFロックステーションを録音して聞かせてあげてたな。
実家は(といっても今もたいして離れてないけど)山の上の最上階で夜中なら結構遠くのAM放送局が受信できて、北は北海道のHBCやSTV、南は九州朝日放送までは聞くことが出来た。
大阪のMBSで放送されていたヤンタンなんかも聞いていたけど、今回の「radiko」では地域外では聞くことが出来ないので、せっかくクリアな音質で聞くことが出来る技術があるのに残念。
ほぼリアルタイムで聞けるというメリットがあるけど、リアルタイムである必要がないのならポッドキャストでもいいかとも思う。

な~んて書いていたら当時聞いていた「ラジオはアメリカン」を思い出したのでググってみた
http://ja.wikipedia.org/wiki/ラジオはアメリカン
http://totoron3.blog.so-net.ne.jp/2009-09-26
会社に入ってからは忙しくなって聞かなくなったから、もう30年近く経っちゃうんだな。
聖蹟桜ヶ丘の公開収録にも行ったっけ。

2010年3月14日 (日)

カリフォルニアバーガーでBig American制覇

P1000211

zooさんとちがって単品注文ですがBig Americanシリーズ制覇しました。

20代の頃はブラックホールと言われていたけど、さすがに40歳の今そんなことしてたらメタボ一直線なので(汗

ネタとして制覇はしたけどレタスは細切れで包みの中にも落ちていたりして食間はイマイチ。

木曜日までにバーガーキングに行ってスパイシーイタリアンワッパーを食べないと次のテリヤキワッパーに変わっちゃうな。

2010年3月 9日 (火)

また雪・・・

職場は1Fでブラインドを閉めっぱなしなので外の状態がまったくわからない。
そんなわけで帰りに外に出てアラレっぽいものが降ってる!とびっくりしたんだけど、駐輪場の前を通る車に雪が積もっていてさらにびっくり。
どこにそんなに降っているんだろう?と思いながら5分も走ったら粒のでかいボタン雪で前が全然見えなくなった。
交通量の多いR16もシャーベット状になっているぐらいで滑らないように気をつけながらゆっくり帰ってきた。
帰りに駐車場によってリバティのワイパーをあげてきたんだけど、2cmくらいは積もっていた。
P1000209
明日は朝早く起きないといけないな・・・

2010年3月 8日 (月)

Car Watch SUPER GT、合同テストで記者会見、地上波放送がフジテレビに

リンク: Car Watch SUPER GT、合同テストで記者会見、地上波放送がフジテレビに.

激Gが終わっちゃうのか。日曜日の夕方という時間帯で車のレースのことを知らない人たちへの説明があったり、事故やトラブルの映像を使い回ししすぎて、ちょっとうざい編集だったりするけど毎週見てるんだよね。
WGPも以前はテレビ大阪系(テレビ東京)だったのに今は日テレ。
あ、BS日テレでやっていたSuperGTもBSフジになるということで、F1放送でノウハウを持つフジテレビに期待。

SuperGTだけじゃなく、もう少し他のレースも放送してもらいたいな。

2010年3月 7日 (日)

ガンプラ作り

昨日息子にガンプラくらい作れるよ!と言われたので今日はヨドバシにガンプラを買いに行った。
せっかくなので20年ぶりくらいに自分も作ってみることにした。
自分のはMG RX-78-2 GUNDAM ver2.0、息子はMG RX-178 GUNDAM Mk-II ver2.0 ティターンズカラー。
最後に作ったのは1/144 GUNDAM Mk-II ティターンズカラー、Zガンダムの放送が開始されたときに発売されたもので、プラモ屋のコンテストで3位に入賞したヤツだったんだけど、息子が小さいときに見事に壊されたため、小さいときに壊したんだからコレ作れと押しつけた(笑)

いや~、20年以上経ってガンプラの進化に驚いた。色プラは当時始まってたとは思うんだけど、可動部の構造とかはよく考えたなぁと感心しながら作成。
といっても4時間かけてコアファイターとAパーツ、ビームライフル、ガンダムバスーカ、ガンダムシールドまでしか作れなかった。
息子の方も上半身と右腕までなんとかできたけど、所々うまく作れないという所をヘルプしてあげて、できるだけ手は出さないように構造を理解させて自分で作らせた。とはいっても力が必要だったりするところはやってあげたけど。

明日も家に帰ったら一緒に作ってあげて今週中には完成させたいな。
でもまだ製作途中のくせに次は何をつくろうかなとかほざいているのが・・・

そうそう、町田のヨドバシに行く途中のR16で黄色いプントとすれ違ったけどマナチェロさんだったのかな?

さらばヤマダ電機

久しぶりにヤマダに行ったらポイントカードがケータイdeポイントに全面移行になると書いてあった。

以前ケータイdeポイントがどんなものかを調べようとヤマダのサイトを探したんだけどよくわからなかった。結局ネットで調べたら、いちいちバーコードを表示させるためにモバイルサイトにアクセスしなければいけないようだったので使いにくそうだからやめたことがあった。
あれから随分たったのだけど、今回の全面移行に当たって店舗にはスロット付近にポスターが貼ってある程度で相変わらず詳しいことがわからない。
スロットもシステムが変わっていて3000円以上購入しないと購入後の来店ポイントももらえなくなっていた。

来店ポイントがもらえるのはヤマダだけとか言いながら、もらえるポイントはだんだん少なくなってきているし、ポイントカードもなくしてしまうので、わざわざ帰り道に寄り道してヤマダ電機(ダイクマ)で買い物することもなくなるな。

今ヤマダのサイトを見てきたけどやっぱり詳しいことが書いていない。
モバイルサイトには書いてあるのかもしれないけど、パケット定額を使っていてもケータイの小さい画面で許諾事項とかを読むのはイヤだし、そもそも対応機種かどうかをモバイルサイトにしか書いていないのも不親切。

別に競合他店と比べてサービスがいいわけでもないし、安いか?といってもそんなに大差ないし、最近は品揃えも悪いしホント行く必要性は薄れたよな。
あくまでも個人的な感想なんで、他人がどう思うかは知りません。

追伸
まちがって英語表記のリンクを押したんだけど、個人情報保護方針とサイトマップが日本語ってのが笑った。

2010年3月 5日 (金)

Car Watch ワイパーアームに連動するウィンドーウォッシャー

リンク: Car Watch ワイパーアームに連動するウィンドーウォッシャー.

これいいなぁ~と思ったけど、このメーカーの品を買うよりもDENSO等で単品購入した方が安いみたい。
写真だけ見ると下記ページのノズルと同一品ぽい。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20090324/index.shtml

トラック系に使われているらしいからアクロス仲間のMuさんに某メーカーの純正品だとどんなものかを聞いてみたいな。

2010年3月 4日 (木)

ヘリコプターの難敵「騒音」にチャレンジする新型ローターブレード - GIGAZINE

リンク: ヘリコプターの難敵「騒音」にチャレンジする新型ローターブレード - GIGAZINE.

ついにブルーサンダーのウィスパーモードが実現したらしい。
開発メーカーがブルーサンダーのベース機体を作っていたエアロスパシアル社(現ユーロコプター社)で、新型ローターブレードの名称がブルーエッジとは中の人も意識したんだろうな。

2010年3月 3日 (水)

@SONGS | NHK

リンク: @SONGS | NHK.

テレビのチャンネルを変えていたらNHKでバービーボーイズの特集をやっていた。
高校生の頃好きでよく聴いていたし、杏子さんのラジオ番組で公開生放送を大桟橋のスタジオシーガルでやったときにファン代表で出してもらって、番組内で渡辺美里ファンだと話したら、「あたしとみーさんとどっちが好きなの!」と笑いながら詰め寄られたっけ(笑)

さすがに歳をとっていてコイソなんて白髪が多くなってしまったけど、やっぱりバービーはバービーでかっこよかった。
久しぶりにバービーのライブ行きたいなぁ~
3/7が武道館か・・・チケットまだあるかな~

「Opera 10.50」正式版公開、新エンジン搭載で高速化 -INTERNET Watch

リンク: 「Opera 10.50」正式版公開、新エンジン搭載で高速化 -INTERNET Watch.

地球上で最速のブラウザとアピールをしているというOpera 10.50がリリースされたので早速インストール。
メニューバーが表示されなくて探しまくったら左上のボタンからプルダウンメニューになっていた。

IEみたいにAltキーで表示できるんだけど、プルダウンメニューなんで余計な物が表示されて邪魔だなぁ~と最初は気がつかなかった(汗
画面サイズが1280x800ドットなんで余計なスペースがなくなったので表示スペースが増えてうれしい。
でもDELL D420では体感スピードは10.10とあまり変わらない感じ。

しかし困ったことに使用している黒バックのスキンLix だと外観の設定で文字が表示されないorz
しょうがないのでOpera defaultに戻して使ってます。久しぶりにスキンをさがすかな。

Operalogojpg

Firefox、GoogleChrome、Opera、Safariはリリースされると即インストールだけど、IEはこの前ようやく7にしたところ。Windows7マシンは8だっけか?使ってないからよくわからん。

2010年3月 1日 (月)

Perfume新曲予約完了

Perfume New Single リリース決定!! - RELEASE
Perfume 約1年振りのNew Singleリリース決定!!

2010/04/14(水) Release!!

初回限定盤(CD+DVD) TKCA-73520 ¥1,300 (tax in)
通常盤(CD) TKCA-73525 ¥1,000(tax in)

大型タイアップ決定!!

ということですが、⊿収録のシングル曲は個人的にはイマイチでした。
やっぱり売れると意外性のある楽曲はシングルにはならないんだろうな。

ちなみにGAMEはアルバム全体が好きだったんだけど、⊿で好きなのはZero GravityやI Still Love Uを好んで聴いてます。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ