« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

Car Watch 富士スピードウェイ、SUPER GT第7戦 FUJI GT 300km RACE開催

リンク: Car Watch 富士スピードウェイ、SUPER GT第7戦 FUJI GT 300km RACE開催.

SUPER GT第7戦 FUJIでは、予選終了後にエヴァンゲリヲン新劇場版の“序”、決勝終了後に“破”の2本を上映するらしい。

序はテレビで見たけど、破は見ていないから、駐車場から出るのも出た後も渋滞が激しいことを考えると、のんびり見てから時間をずらして帰るのもいいかもしれない。

って、すっかり行く気になってたり(笑)
来月の鈴鹿も行きたいけど、仕事のスケジュールが微妙な時期だからなぁ~

昨晩のSuperGTコンプリートを見た

録画しておいたSuperGTコンプリートを息子と見た。
息子も自分が見に行ったレースなので、いつも以上に楽しそうに見ていた。

23号車のストップした原因がしっかりとオンボードカメラにとらえられていたけど、よくピンポイントであんなところにあたったもんだ。

アドレスV125S / アドレスV125Sベーシック|スズキ バイク

リンク: アドレスV125S / アドレスV125Sベーシック|スズキ バイク.

アドレスV125が新しくなったらしい。
メーターが一新されてフルLEDだったり、アナログメーターが電気式になって、キーオンでオープニング動作をしたりと、メーターだけほしくなる。
でもガソリンインジケータがLCDが1L単位のドットらしいので、本当に残量が厳しいときに困りそう。

バグ回避

とあるカスタマイズアプリで変換したデータに、変換元にはないものが表示されていた。

カスタマイズアプリを開発した人は既に退職したので、サポートも受けられないということらしい。

データをみたら円弧が円に化けているように見えたので、元データを細かく調べたら小さな円弧が2個見つかった。
その小さな円弧2個を削除してみたら…ビンゴ!!

元々は他CADで作成したデータをDXFで取り込んで、更に違うアプリ用に変換なので、最初のデータにゴミがなければ問題はないのだが、メカ屋さんはそこまで考えてはくれない orz

ま、実害はないから趣味の延長で見つけたってのがホントのとこ。
こういう解析作業(アラ探し)って好きなんだよね(笑)

2010年7月28日 (水)

フォクすけの壁紙メーカー

リンク: フォクすけの壁紙メーカー.

SVGってこんな使い方もできるんだね。
早速ケータイ用に480x854で作ってみました。
A8e65baf5236505eb0c633d8dade336a

上下にアイコンが表示されるので、その部分を避けて作りたかったのに、微妙にFirefoxロゴにかかってしまった。

eva RTからグッズが届いた

Eva

菅生で観戦中に娘からエヴァから何か届いたとメールがあったのに、家に帰ってからすっかり忘れていて今開封したとこ。
1日早く到着していたらよかったのに、ちょっとタイミングが悪かったなぁ~

「水曜どうでしょう」4年ぶりの新作、撮影スタートか(GIGAZINE) - livedoor ニュース

リンク: 「水曜どうでしょう」4年ぶりの新作、撮影スタートか(GIGAZINE) - livedoor ニュース.

ヨーロッパ20ヵ国完全制覇 ~完結編~以来の新作が撮影に入ったらしい。
我が家ではTVK、MX TV、BS朝日で放送しているのをみているけど、やっぱり新作は待ち遠しい。

2010年7月26日 (月)

雷が絶え間なく光っていた。家に着いたらポツポツと降り始めて、あっという間に本降り。
TEPCOで調べたら海老名を中心に激しい雷雨になっているらしい。

そんなわけで、今年初めてエアコン始動・・・停電になったら使えなくなるけど。

たった今激しい雷鳴が轟いた、近くに落ちたのだろうか?

2010年7月25日 (日)

疲れた疲れた

シャワー浴びて一息ついたところで・・・よくよく腕をみたら思いっきり日焼けしていたけど、ほとんどバイク焼け状態。

今回は白ちーまーさんが隠し子甥っ子を連れてきていて、自分が息子を連れてきて子連れ観戦してきたけど、白ちーまーさんお勧めの1コーナーのスタンド席はなかなかいいポイントだったので、白ちーまー様々です。

今度は子供なしでデートしましょ(笑)

自宅に到着

東北道の渋滞もそれほどたいしたことなく6時間半でかえってこれた。
が、途中ゲリラ豪雨で前が全然見えなくて大変だった。
23時間で往復で約800km、久しぶりの長距離走行で心地よい疲労感・・・(笑)

やっぱり鈴鹿に行くのとかわらない距離&時間なんだけど、どうも東北自動車道は走り慣れない。慣れない道であることは変わらないんだけど、周りを走る車の走り方に合わせるとペースが自然と上がっちゃうからかな?

それと今まで長距離ドライブ時には子供の暇つぶしがDSくらいしかなかったんだけど、ナビでDVDが再生できるようになったので移動に飽きたということもなくなった。

ま、行きは夜中に移動したからDVD1本見たら寝てたし、帰りも2本目を見ている途中で寝ちゃったけど。

今まで息子と見に来たSuperGTは、カルソニックが1周目でクラッシュ、ニッサン23号車が優勝というジンクスがあったけど、今回は両方とも当てはまらなかった。

そうそう、エヴァチームのサポーターがピットで交換してくれる記念品が、RQ直筆サイン入りのステッカーでがっくり。ピットウォークの戦利品はピットウォークに参加できなかった白ちーまーさんにあげちゃった。

さ〜て、帰るか

ピットウォーク待ちしていたら白ちーまーさんからメールがきた。連れてきた隠し子甥っ子のカイト君が飽きてしまったらしく、パドックパスを譲ってくれるとのこと。しかし既に1コーナー上にいたため、ピットウォークをさくっと回った後で1コーナースタンドで会った。

オートバックスの応援席はストレートの真ん中で面白味に欠けたので、白ちーまーさんの横が開いていたのでお邪魔させてもらった。

うちの雅哉君お気に入りのペトロナスやガライヤがダメなので、35周目まで観戦したところで、お先に失礼してきた。

只今道の駅 村田で食事休憩。

目の前で横転

P1020015_2
ネッツカップヴィッツ東北をSPコーナーでみていたら、怪しげなライン取りをしていた1台がそのまま横転してしまった。

最初クラクションが鳴ったから?と思って振り返ったら、シルバーのVitzがかなり変なライン取りでSPアウトコーナーを抜け、110Rコーナー手前にある左側のゼブラゾーンに乗り上げた勢いで助手席側が浮いてしまい、そのままくるっと回転していった。

幸い運転席側が上になっていたので、ドライバーは自力ででてきたけど、数台の集団で走っていたのに周りに被害がなかくてよかった。

結局セーフティーカーが入ってそのままチェッカーになった・・・

ARTA応援席引き換え待ちなう

ARTA応援席引き換えが8時からなのでオフィシャルショップ前で待ってます。

パドックパスゲット

P1020012

ゲートオープンでダッシュしてグランドスタンドまで来てパドックパスゲット。

とりあえず第1の目標達成。

ゲートオープン待ちなう

ゲートオープン待ちなう
あと5分でゲートオープン

第2ゲートだったのか

なにか違和感があったからナビで確認したら第2ゲートだった。

ちょっと進んだらちゃんと駐車場があった(汗)

でも、やっぱり真っ暗闇は変わらず。

スポーツランド菅生なう

菅生に到着したけど…駐車場も開いてないから、ゲート前で待機してる列に並んでます。

が、明かりが全くないので真っ暗闇。

30分でスッキリ

ちょっと横になっただけで気分スッキリなので出発しちゃいます。

蔵王PAなう

出発してから4時間で蔵王PAに到着。

走行距離はだいたい380kmくらいだけど、ガソリンはまだ半分をちょっと過ぎただけ(驚)
SRエンジンの前期型よりもQRエンジンの後期型の方が燃費はいいみたい。

2時間位休憩してから出発の予定。

佐野SAなう

家をでてから約1時間半で佐野SAに到着。子供が見ていたDVDがちょうど終わったのでケースにしまうために入っただけ(汗)

残り226kmで3時半頃に菅生到着予定。

2010年7月24日 (土)

31号車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

SuperGT第5戦 菅生の予選でなんと2番手獲得!
シルバーとはいえ個人スポンサーとして応援しているので、決勝では紫電を抜いてトップでチェッカーを受けてほしい。
おまけにガライヤが3位、74号車が6位、もうトップ3をaprで独占しちゃってほしいな(笑)

ピットウォークチケットがゲットできれば、aprピットで何かがもらえるのだが・・・

明日の準備はOK

_p1020009

ガソリン入れに行ったついでにオートバックスでSuperGT共通チケットを買ってきた。
朝イチでARTAブースに行けば間に合うかな?

2010年7月23日 (金)

今日は軽〜く飲み

今日は新卒で入った会社に残っている先輩と軽く飲んできた。
生中とサワーしか飲んでいないので、本当に軽く飲みながら近況を話してきたんだけど、1年先輩のG氏が病んで辞めることになるかもという情報にはビックリ。

某T社に入社して配属された部署にいた人達は社内でも扱いが悪く、ほとんど残っていないのだが、売上も落ちて仲良しグループから外れた社員は辞めさせたいらしい。

幸い自分は会社の上層部にウケが良かったから、辞めたいと課長に告げたあとで専務や副社長からの引き留めがあったかど、逆に仲良しだけは引き留めようとする経営陣に愛想をつかしたから辞めて正解だったとは思っている。

あの頃は仮面被って働いてたからな…って、その後の会社でも仮面被ってばかりだけどね。

2010年7月21日 (水)

今週末は菅生にGo!

天気予報が微妙だけど、今週末は息子と二人で菅生にSuperGTを見に行く予定。
息子も小学校最後の夏休みなので、今年はあちらこちらに連れて行ってあげようかな・・・の一環です。
としまえんとかナガシマスパーランドのスライダーが楽しめるプールにも行きたいとか、富士急ハイランドの最恐迷宮に行きたいとか、遊びたいだけってはなしも(笑)

中学に入ったら親と一緒に遊ぶなんて減るだろうからねぇ~

2010年7月19日 (月)

バーガーキングのロデオワッパーを食す

Img_cp01

明日までということで慌てて買いに行きました。
P1020002

一緒にアングリーワッパーも買ってみました。R3がロデオワッパーのパティ3枚、A5がアングリーワッパーの5辛(檄辛)。

で、これがロデオワッパー
P1020003

こっちがアングリーワッパー
P1020004

さすがにバーガーキングはボリューム感がすごいです。

V125が保土ヶ谷バイパスに入っていきやがった

ポケモンのスタンプラリー2010を朝イチでまわっていたら、目の前をアドレスV125が躊躇なく保土ヶ谷バイパスに入っていきやがった。
V125は125ccなので通れないのだが・・・確信犯ぽいな。

2010年7月18日 (日)

日産:Perfumeが、カンガルーに!?

リンク: 日産:Perfumeが、カンガルーに!?.

昨日車でパフュームカンガルーのCMに遭遇したんだけど、運転中だったから画面は見れなくて、音だけ聞いてなんだこのCMはと思っていたら、まさかカンガルーとしてPerfumeが出るとは(笑)

しかも今までのカンガルーの色をピンクにして、3人の髪型をくっつけただけ(汗)

Photo

日産のお店に行くとPerfumeに関連したものがもらえるのだろうか?
そういえば最近ディーラーには全然行ってないな。

2010年7月17日 (土)

保土ヶ谷バイパス 上り 本村IC先で事故

娘を車で送って保土ヶ谷バイパスで帰ってきたら、本村ICの先で追い越し車線でK12マーチにBMWが突っ込んでた。
VICSでも渋滞情報がなかったので事故直後だったらしい。

その後サイフを忘れた~とヘルプがきたから、今度はアクロスで向かい帰りにバイパスに乗ったら、警察が検証中&消防車が到着したとこだった。

まだまだ渋滞するだろうけど、南本宿IC先からはガラガラです。

とろみが口の中に残る不気味飲料「ドラゴンクエスト とろとろスライム」試飲レビュー(GIGAZINE) - livedoor ニュース

リンク: とろみが口の中に残る不気味飲料「ドラゴンクエスト とろとろスライム」試飲レビュー(GIGAZINE) - livedoor ニュース.

13日発売で、毎日通勤の行き帰りにコンビニを探していたのに見つからなかった。
なのに、昨日職場から一番近いんだけど通勤路ではないサークルKに寄ってみたら置いてありました。

P1020001

GIGAZINEには三重苦などと書かれていたけど、そんなにまずいかな? 世の中にはもっとマズイ飲み物もあるので、それらに比べれば普通に飲めたんだけど。

甘みは強いけど、べつにサイダー味とトロピカル味で間違ってはいないし、想像を外れる味でもなかったんだけど・・・

息子にも飲ませたけど別にマズイとは言ってない。ちなみに空き瓶は息子が欲しいというのであげちゃった。

小室みつ子のGet Wild ~2月5日放送 ゲスト:木根 尚登~ Part.1‐ニコニコ動画(9)



小室みつ子さんは初期TM Networkの作詞をしていたひとなんですが、木根さんや宇都宮さんと同じ歳のはずなんですが、ニコ動でみる限りはそうはみえない可愛さですね。
ちなみに誕生日は12/29ということで自分と同じ日です、ひとまわり違うけど。

一応この方のCDも小説も持ってます(汗)

2010年7月16日 (金)

APEX Integration Formula D 参戦車両が LexusSC430 になったらしい

2010年7月14日 (水)

なぜか社名がごっちゃになってる

某A社の工場がとある場所にあるのですが、Google Mapでは第1工場と第2工場の社名が違ってます。
第1工場は現社名(旧社名?)、第2工場が前社名(笑)

いつのまにかあのあたりも航空写真の解像度が上がって、駐車場に車が駐まっているのもわかるようになってました。

ナウシカのBD

DVDとの違いがわかりません(爆)
ま、ちゃんとはみていないんだけど、画質評価ができるようなモニタでもないし。

2010年7月13日 (火)

マナチェロさんの実家は山口県防府市だったよな

今報道ステーションを観ているけど、山口県防府市が局地的豪雨で大変らしい。
マナチェロさんの実家が山口県防府市だけど、大丈夫なのだろうか?

8/11に発売されるPerfumeの新曲の詳細が発表された

8/11に発売されるPerfumeの新曲は"「日産のお店で!キャンペーン」CMソング"と"KDDI「iida」CMソング"だそうな。





iidaのサイトで早速聞けます。
個人的にはiida calling2のcapsuleの曲の方がすき。

しかし、今日発表されたiidaも道具としてはどうなの? 使うものではなくてオブジェだっていうなら納得できるけど。
昔のauはINFOBARみたいな機能美のあるデザインだったんだけどな。

2010年7月11日 (日)

そりゃ足りないわけだ

ナビを交換したときに1本だけ地デジアンテナケーブルの長さが足りなかったのだが、取付説明書をみたら4本ともフロントガラスに取り付けることになっていた。

つまりアンテナ自体が変わっていたわけだ orz

アンテナケーブルを流用しようとしたらコネクタのサイズが一回り小さくなっていて入らなくて、それでも1本だけ交換してみたら普通に映っているからアンテナ自体は互換性があるみたい。

今日星川にあるコーナンまで日テレを受信しながら行ったのだが、ところどころで一瞬だけ音声が途切れる程度で、コーナンの駐車場の3F,4Fの中を走行中でもワンセグ受信できていた。
運転していたから画面は見ていないので、ワンセグなのかフルセグなのかはわからないけど・・・

フロントガラスにキズがあるから、交換するときにアンテナも変えよう。

そういえばCN-DV7700Wもまだ処分していなかった。

ヤフオクの落札価格を見ると手間かけて出品するのも面倒なんだけど、10年前のナビでもいいから欲しいという人いる?(まったく知らない人はNGですが)

2010年7月10日 (土)

アド街が石川町だった

石川町にある川原スポーツがでていた。
テレビ東京は世界卓球を放送しているから出るだろうと思っていた。

父親が卓球つながりで知り合いだったため、小学校の頃に川原さんがやっていた卓球教室に通っていた。
今では父親よりも弟の方がつながりが強いみたい(笑)

日焼けした・・・?

午前中からリバティのナビ交換作業をしていたら、どうも日焼けをしたようで顔や腕がひりひりしている。

インダッシュだとオープン時にエアコンや純正ナビの操作ができないので、パナFクラスから1年新しいミドルクラスの2DINに交換した。
2DINだと純正ナビを移設できなかったときに困るので、あえてインダッシュにしていたんだけど、無事移設できているので2DINモデルでも問題なし。だけど、はやく灰皿撤去&穴開け加工して純正ドリンクホルダを戻したい。

クラスダウンしたけど性能アップしている気がする。初期化後の現在地補足もあっという間だったし、FMラジオも駐車場付近は感度が悪かったのも無問題。
iPod接続ケーブルもついているから、内蔵HDDにMP3を転送するよりもラクかもしれない。

2DINの中に地デジチューナー内蔵だから配線もスッキリ・・・なんだけど、運転席側リアアンテナのケーブル長が引き回しが悪くて10cmほど足りなかった orz
内装はがしてキレイに配線をしたのがかえって仇となったので、後日引き回しをやりなおさなくては。

2010年7月 8日 (木)

なぜかロシアからのアクセスが多い

HPのトップページにに ClustrMaps のカウンタをつけて4ヶ月半ほど経ったんだけど、日本からのアクセスが多いのはわかるが、2番目に多いのがロシアってのがびっくり。
ロシアからのメールをもらったこともあったけど、やっぱりリバティがらみなのだろうか?
3番目はアメリカと言うことで、この前ECUTalkの作者さんからもメールをもらってます。
その他の国々の人達は何を見にきたのだろうか?
いや、ログ解析すればある程度はわかるんだけど、そこまでする必要性もないからやってません。

Current Country Totals
From 23 Feb 2010 to 6 Jul 2010

Japan (JP) 2,243
Russian Federation (RU) 70
United States (US) 52
Hong Kong (HK) 9
Greece (GR) 7
Australia (AU) 7
Taiwan (TW) 5
Mongolia (MN) 4
Ukraine (UA) 3
Bulgaria (BG) 3
Kazakstan (KZ) 2
China (CN) 2
Thailand (TH) 2
Ireland (IE) 2
New Zealand (NZ) 2
Germany (DE) 2
Poland (PL) 1
Czech Republic (CZ) 1
France (FR) 1
Korea, Republic of (KR) 1
Trinidad and Tobago (TT) 1
United Arab Emirates (AE) 1
Hungary (HU) 1
Sri Lanka (LK) 1

2010年7月 6日 (火)

どういう計算?

ディレーティングの計算が5倍も多く見積りされていたのを発見 (°Д°)

計算したのはサーバー管理を引き継いだ人なんだけど、本当にこの人に任せて大丈夫なのか非常に疑問。

とりあえず管理者メーリングリストに投げたんで、あとの判断は責任者にお任せ(-_-;)

2010年7月 5日 (月)

また大雨

だいぶ収まってはきたけど、さっきまで鶴見川の対岸が見えにくいくらいの雨だった。
九州に比べたらマシなんだろうが…

明るくなってきたから、帰りは大丈夫そうだな。

2010年7月 4日 (日)

今日は娘が試合

今日は娘が区大会の個人戦ということで、遠征先の中学校まで同級生3人と車で送ったんだけど、家に帰ってきたらスポーツドリンクがテーブルの上に置いたままだったので、アクロスで中学校まで届けに行ってきた。

9時から開会式だから間に合うかな・・・と思って5分前についたら既に開会式が始まっていた。

しょうがないので開会式が終わるのを待っていたら、第1試合の発表で娘が呼ばれたので見ていくことにした。

卓球部に入って1年3ヶ月、まぁ生徒会なんぞもやっているとはいえ・・・突っ込みどころ満載の試合内容。見ているだけでアレコレ言いたくなってしまったが、今言ってもしょうがないので見守るだけとした。

1セット目はとられたけど、2セット目、3セット目はかろうじて取り、4セット目に8-5で勝っているところでタイムで相手がアドバイスを受けに顧問のところへ行ってしまった。その隙に、サーブは相手を見てからだせとだけアドバイスしたら、きちんと落ち着いてサーブが出せたようで、連続でポイントをとって勝つことができた。

2年生の試合なのにサーブは、フォア側からのロングサーブっぽいのだけでよく勝てたもんだ。相手が似たようなレベルだったから勝てただけだから、2回戦は負けるのは確実だろう。

自分たちの時は1年生の秋の新人戦でも、もっとレベルの高い試合をしていて、あんな試合をしていたらビンタ確実だったな。まぁ今ビンタなんかしてたら体罰教師と言われちゃうけど。

2010年7月 3日 (土)

OGKヘルメットの新製品 valer は11月ころ発売ということで・・・

OGKの新しいシステムヘルメット Valer が、はやくて5月ころの発売と言われていたのに、11月頃の発売になってしまった。
原チャリ用のヘルメットとしてずっと使ってきた安物のチンオープンヘルメットが、オープン状態を維持できなくてコンビニとかで役に立たないため、TeleosⅢをヤフオクで5000円で買っちゃいました。

半月ほど使ってみたけど、買う前に懸念していた、チン・カバーのオープンが左側のロックを外す構造なのが使いにくい。
ヘルメットを被っているときはいいんだけど、被る前に開けるときに横のロックを意識して開けるのは使いにくい。やっぱりあごの真ん中部分にあるべきだけど、元がジェットヘルメットであるのでしょうがないのかも。

あとデカイと言われているけど、今まで使っていたのがもっとでかくて、V125のメットインにギリギリで入っていたのが余裕で入るようになったので、大きさは特に問題なし。

あと風切り音はやっぱり気になるかな。これも構造上空気の流れを考慮されていないからしょうがなし。今までに比べればマシだけど周波数的には耳障りなかんじなので慣れるしかない。

Valerteleos3

ValerとTeleosⅢを比較するために作ってみました。
やっぱりジェットヘルメットベースではないからサイド部がスッキリ。気になるのはサンシェードが実用になるのか、風切り音の原因にならないのか・・・

2010/10/8 追記
2010/10/4にOGKから発表があり、2011/2/21(月)発売予定という記事を書いてみました

新製品【VALER】発売日決定のお知らせとお詫び | トピックス | OGK KABUTO (2010/10/4発表)

2010年7月 2日 (金)

Opera 10.60リリース

リンク: Opera へようこそ.

ここのところ細かくリリースされているけど、JavaScriptが10.50に比べて50%高速化って全然体感できないっす。
ブラウザだけではわかりにくいからねぇ~

2010年7月 1日 (木)

【MAZDA】プレマシー|カーラインナップ

リンク: 【MAZDA】プレマシー|カーラインナップ.

リバティ後継のラフェスタは小さくなっちゃってイマイチ。
両側スライドドアで背の低いミニバンとなると、マツダのプレマシーかトヨタではアイシスくらいしか選択肢がない。

で、プレマシーが発売になったんだけど、先代プレマシーも興味はあっただけに正常進化でいい感じ。
ただサイドデザインが凝った形状になっていて洗車するときに邪魔な気がする。

ラフェスタ後継はなくなったとか言うし、次に買うのはプレマシーになっちゃうかな・・・

リバティはリアガラスハッチが便利なんだけど、今はガラスハッチ付きの車ってほとんどないのが残念。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ