« マクドナルドお台場デックス店は期間限定 ポケモンフラグシップ店舗(ポケモンBWマック)ということで行ってきた | トップページ | ケータイからのブログ更新が今さら反映された »

2010年9月20日 (月)

2TBのHDDを買ってきた

P1020041_2

メインPCで動画を扱っていたら、あっという間に容量が足りなくなってしまった。

DVビデオからキャプチャした素材がリムーバブルで500GBにギッシリ入っていて、Cドライブが320GB、Dドライブが500GB、しかなくて、編集したものをテンポラリに置いといたら・・・足りないという状態。

750GBや1TB、1.5TBをすっ飛ばして購入したけど、9000円弱で2TBとは安くなったもんだ。

WesternDigital製のHDDはムチャクチャ久しぶり。

10年くらい前に会社で使っていたWDのHDDがことごとく壊れまくったのを見て、以来購入していなかった、というか買ったのは初めてかも。

昔持っていたWDのHDDは会社に転がっていたジャンクHDDから、基板が生きているものと、ディスクが生きているものを探し出してニコイチにして、同じく転がっていたSCSIケースに押し込めた奴だったからな・・・

HDDを売っている会社だったから、そんなものがいっぱい転がっていて、いろいろ遊ばせてもらったな。

そういえば、そのときの会社はコーポレートカラーがこんな感じの緑だったっけ。

そうそう、Windows7になってコントロールパネルが(自分にとって)わかりにくくなって、ディスクの管理を探しまくってしまった。

結局スタートボタン→コンピュータで右クリックしたら「管理」を見つけてようやくフォーマット開始、通常のフォーマットを17時過ぎから始めたんだけど、まだ10%しか終わっていない。

もうひとつ、今回は5インチベイにリムーバブルで装着したんだけど、ただ装着しただけでは認識してくれなくて、OSの再起動をするまで認識しなかった。

昔なら電源落としてケーブル接続し、BIOSで認識することを確認して一安心ってなことやってたことをすっかり忘れてた。

23:10 追記

結局フォーマットに6時間かかった。せっかくなのでベンチマークを取ってみた。

Cdm_wd20wars

OSはWindows7 64bit、マザーボードはGigaByteのGA-MA785GPM-UD2H、CPUはAMD Phenom II X4 905e 2.5GHzです。

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0 x64 (C) 2007-2010 hiyohiyo
                           Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

           Sequential Read :   127.750 MB/s
          Sequential Write :   123.931 MB/s
         Random Read 512KB :    41.296 MB/s
        Random Write 512KB :    60.912 MB/s
    Random Read 4KB (QD=1) :     0.544 MB/s [   132.7 IOPS]
   Random Write 4KB (QD=1) :     0.837 MB/s [   204.4 IOPS]
   Random Read 4KB (QD=32) :     1.614 MB/s [   393.9 IOPS]
  Random Write 4KB (QD=32) :     0.879 MB/s [   214.5 IOPS]

  Test : 1000 MB [I: 0.0% (0.1/1862.9 GB)] (x5)
  Date : 2010/09/20 23:24:26
    OS : Windows 7  [6.1 Build 7600] (x64)
    WD20WARS

PCのスペックが低い頃はSuperPIとかHDBenchで一喜一憂して結果が良くなると体感できたもんだけど、今はベンチがいくら良くても違いがよくわからないからねぇ~

これからデータのコピーを仕掛けて寝るか。あ、移動にしないのは初期不良とかあったらデータが消失しちゃうから、元ネタを残しておいて万が一に備えるためです。

robocopyを仕掛けておけばミラーリングが簡単なんだけど、とりあえずエクスプローラーでちゃちゃっとて2TBを一度全書きしておきます。

« マクドナルドお台場デックス店は期間限定 ポケモンフラグシップ店舗(ポケモンBWマック)ということで行ってきた | トップページ | ケータイからのブログ更新が今さら反映された »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/49505986

この記事へのトラックバック一覧です: 2TBのHDDを買ってきた:

« マクドナルドお台場デックス店は期間限定 ポケモンフラグシップ店舗(ポケモンBWマック)ということで行ってきた | トップページ | ケータイからのブログ更新が今さら反映された »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ