« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

Car Watch スバル、新世代水平対向エンジン「FB型」説明会

リンク: Car Watch スバル、新世代水平対向エンジン「FB型」説明会.

この前発表されたスバルの新しい水平対向エンジンは FB型 というのか。
今までが EJ型 だったから Eなんとか になるんだと思ってたのでびっくり。

Car Watch にはピストンの比較写真があったけど、92φ→84φの小型化がよくわかる。コンロッドはナナメになっているらしい。

でもこのFB型はNA設計で、ターボ用は今まで同様EJ型を使うということなので、自分の周りのインプ乗りさん達は眼中にないみたい。

す、すごい、エボルタくん!|エボルタ東海道チャレンジ応援日記

リンク: す、すごい、エボルタくん!|エボルタ東海道チャレンジ応援日記.

無事権太坂を過ぎたようだ。
ま、こんなとこで苦戦してたら箱根越えできないか。

パナソニック×押井守のコラボによる「サイボーグ009」の3D映像、CEATECで初公開! : CEATEC JAPAN 2010 | CyberShowcaseブログ

リンク: パナソニック×押井守のコラボによる「サイボーグ009」の3D映像、CEATECで初公開! : CEATEC JAPAN 2010 | CyberShowcaseブログ.

今年は行く暇ないな・・・

緊急地震速報

職場で地震警報が流れてケータイにも通知がきた。

息子は修学旅行で群馬に行ってるけどびっくりしたかな?

そういえば福島県が震源らしいけど、白ちーまーさんの実家は大丈夫ですかね…

ニンテンドー3DS 発表で任天堂の株価暴落らしい

2011年2月26日に25000円で発売されると発表された3DS、発表直後に任天堂の株価が暴落したそうだ。

この時期に発表なら年末発売と考えるだろうし、DSiの値段からすれば高過ぎで期待ハズレなんだろう。

良いソフトがあれば買うかもしれないけど、いちゲーマーとしても期待ハズレ。
発売日や価格はさておき、ゲーム機はゲームソフトがやりたいから買うのであって、ハードがいくらよくてもそれだけじゃ買う気にはならない。

すれ違いにしてもユーザー数が少なきゃ、すれ違い相手に逢えないから意味ないし… ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

かさぶたをキレイにとってみた

シャワーをあびながら親指のかさぶたをふやかして取ってみた。

P1020063

写真でもわかるけどキズの周辺が赤くなってるんだよね。傷の深さはだいたい0.5mmくらいで、ちょうど皮がなくなって肉?が見えてる感じだ。

しかしこのキズが作業中にどうやってできたのかがわからない・・・気がついたら血が出ててびっくり。

2010年9月28日 (火)

親指が痛い(>_<)

先日リバティの純正ナビを移設するため、灰皿部分の樹脂を切ってたら左手親指の第1関節側面を斬ってしまった。

血がでたけどたいしたことはないだろうと放置し、作業を続けてたら血も止まったから気にしてなかった。

でもかさぶたができてから指を曲げたり、かさぶた周辺を押すと痛みがでてきた。

痛みの原因がわからないけど、打ち合わせの最中に暇だったのでかさぶたをいじってたら、膿がでてきてビックリ。

とにかく膿をだしきって、打ち合わせ終了とともに洗面所で手を洗ってからジェットタオルの温風で乾かしてみた。

まだ痛みがあるので、ケータイを左手親指で入力するのが辛いけど、膿を出す前よりはマシになった。

ちゃんと病院行った方がいいのかな…

2010年9月27日 (月)

非通知のワンギリ?

ひと月に1回程度非通知の着信があって、ほとんど0秒なんだけどなんだろう?

昔よくあったワンギリだったら折り返し電話をさせたいから電話番号を通知していたけど、非通知じゃ何も意味がないだろうに…

地震

寝ようとしたら地震があった。

情報発表時刻 2010年9月27日 2時58分
発生時刻 2010年9月27日 2時55分ごろ
震源地 千葉県北西部
緯度 北緯35.7度
経度 東経140.1度
深さ 80km
規模 マグニチュード 4.5

2010年9月26日 (日)

エボルタ君 横断歩道を渡る

天王町駅に到達したので慌てて見に行ったら、既に保土ヶ谷駅手前まできていた。 そのままJRの踏切までカタカタと移動するエボルタ君を応援。

権太坂を登るところを見たかったけど、今日は終わりみたい・・・エボルタ東海道チャレンジ応援日記にも今日は保土ヶ谷宿を目指しますとしか書いあった。
旧東海道の権太坂はメチャクチャ急な坂なんだけど、大丈夫なのだろうか? ちなみに箱根駅伝の権太坂ではなく、境木小学校の方へ登っていく道になります。

元町ガード付近が標高15m、最高地点となる境木地蔵付近が標高80m、この間がだいたい2kmくらいなんだけど、光陵高校付近は500mの距離で高低差が30mもあって、車でも結構大変な道です。

天気が良ければ明日戸塚宿まで向かうのだろう。

Panasonicの公式ページは 生中継を見る | エボルタ東海道五十三次 | Panasonic になります。

エボルタ君メンテ中

P1020061_2

意外と速いペースで進むエボルタ君ですが、途中途中メンテが入ってます。

このときは砂をかんだようなことを言ってました。

アゲハチョウが・・・

おばさんのお見舞いにきて駐車場に車を止めたら前輪付近にアゲハチョウがとまってた。

P1020059

ん?アゲハってこんなだったっけ?

P1020058

そのままでは危険なので、近くの草むらに逃がしてあげました。

P1020060_

なんか羽根をつまんでいるように見えるけど、チョウが指にとまっています。

2010年9月25日 (土)

今夜の月は月齢17

P1060850

部屋から月がキレイに見えたのでまた撮ってみました。
今夜は満月を過ぎているので右側がちょっと欠けてます。
今日はいろいろ撮影モードを変えてみたんだけど、結局この前と同じ設定が一番キレイに撮せることがわかった。
今度は新月に近い状態を撮影してみようかな。

従兄弟夫婦とその息子夫婦が実家に来た

9/4に従兄弟の長男が結婚して、挨拶がてら実家にきたので顔を出してきた。
従兄弟とは18?くらい年が離れていて、長男とは6違いなので昔はよく遊んでいた。

今回結婚したとは行っても3年くらい同棲していたし、つきあい始めてから15年は経っているから新鮮さはゼロ(爆)

従兄弟の子供ってなんていうのかな?と気になったのでwikiで調べたら、「いとこ甥」というらしい。
うちの子供達と、いとこ甥の続柄が「はとこ」だった。

Panasonic EVOLTA 東海道五十三次チャレンジ ただ今 八丁畷駅付近

パナのEVOLTA充電式電池をつかった東海道五十三次チャレンジを生中継している。

現在地は京急の八丁畷駅付近ということで、保土ヶ谷~戸塚間あたりで見に行ってこようかな。

やっちゃったよ・・・

自宅付近で事故目撃。
幹線道路に出ようとしていた軽が前に出すぎていたので、バックしたところ後ろのインサイトにぶつかっていた。
こっちは幹線道路側から見ていたんだけど、ナゼそのスピードでバック?というくらい勢いがすごかった。
運転していたのは女性だったけど、焦っちゃってアクセル踏みすぎたのかな?

2010年9月24日 (金)

リバティの純正ナビを移設

純正DVDナビつきのRM12 リバティに乗り換えたけど、パナナビを長く使ってきた自分には中途半端で使いにくかったので、HDDのパナナビを取り付けてます。

でもせっかく用意されている純正モニタと純正バックカメラは活用したいので、純正ナビを暫定的にカップホルダの位置に無理矢理取り付けていました。

たばこを吸わない自分には灰皿は不要なので、この位置に純正ナビを仕込もうと考えていたのをようやく実行できました。
今年の夏は暑かったから車内でそんな作業をする気がおきなかったけど、ようやく涼しくなってきたので作業をするのにちょうどよい気候だし(笑)

そんなわけでコーナン星川店の屋上駐車場に行って作業開始。

1

まずはちゃっちゃと邪魔なものを外していきます。カップホルダーは裏から2点止めされているのでそれを外せば取り出せます。灰皿を取り出すと中にネジが2個あるので、金具がとれますが、配線があるので先にそちらを外した方が良いでしょう。

2

邪魔な部分をニッパーとカッターでガンガン切り取っていきます。ちなみにシガーソケットは取り外したけど配線としては活用しています。
現物あわせで純正ナビが入るまで樹脂を削りますが、スカスカにはせず、ギリギリはいる状態にして配線をして押し込んみました。

3

で、完成形? ちょっとツライチにはなってませんが(汗)

4

この部分の形状のせいでちょっとかっこわるいけど・・・どうしようかなと思案中。
ちなみにステーなどで固定をしていないのですが、けっこうきっちりととまっています。コーナンにきたのはちょうどいいステーを買うためだったのに意味がなくなってしまった。
おそらくカップホルダを固定するネジをとめたことで、樹脂が多少広がっていたのが固定されたから・・・と思ってます。

マネする人はいないだろうけど、こんなこともできるんだという記録用に。

2010年9月23日 (木)

大雨の中カマキリ参上!

洗面所にカマキリがいて子供達が大騒ぎしていた。男なんだからなんとかしろと息子に言ったのだが、なかなか捕まえないので自分で捕まえた。

P1020046

捕まえたときに首のところをもったらカマで指をガシッとはさみやがった。

P1020047

おまけに口でも噛んできた。

P1020049

首をはなしたらおとなしくなった。

P1020051

子供の頃カマキリのたまごをテレビの上に置いといたらふ化して大変なことになった・・・

日テレにミスター出演

日テレ+ミスターというとミスター巨人軍 長嶋茂雄 のイメージが強いけど違います。

ミスターどうでしょう 鈴井貴之 が日テレにでているのだが、ずんだ餅を出してくるのは知らない人には何のこっちゃだね。

どうでしょうを見ていた人はずんだ餅を見た瞬間に ミスター 生き地獄 と思ったことでしょう。

中秋の名月をコンデジで撮影してみた

P1060830

月が明るいのでコンデジで撮影してみました。

コンデジはPanasonicのTZ-1、通常撮影モード、ホワイトバランスはAUTO、ISO感度は800、記録画素数はEZモードを使ったのでズームは最大で12.5倍、クオリティはファイン、測光モードはスポット測光、AFモードは1点高速、AF連続動作はON、AF補助光はON、スローシャッターは1/8秒、デジタルズームはOFF、カラーエフェクトはOFF、画質調整は標準、露出補正を-2EV、オートフォーカスを月に合わせて三脚を使わず撮影したところ、絞りはF4.2、シャッタースピードは 1/200でした。

トリミングだけした状態ですが、コンデジにしてはそこそこ撮れたかな?

もうちょっと条件を変えて撮影したかったんだけど、この撮影直後に雲が出始めたので断念。

Exif ReaderというソフトでEXIF情報をhtml出力してみました。あ、セルの色やフォントの色は自分で設定しました。

▼メイン情報
メーカー名 Panasonic
機種 DMC-TZ1
画像方向 左上
幅の解像度 72/1
高さの解像度 72/1
解像度単位 インチ
変更日時 2010:09:23 01:49:04
YCbCrPositioning 一致
Exif情報オフセット 177
▼サブ情報
露出時間 1/200秒
レンズF値 F4.2
露出制御モード プログラムAE
ISO感度 800
Exifバージョン 0220
オリジナル撮影日時 2010:09:23 01:36:54
デジタル化日時 2010:09:23 01:36:54
各コンポーネントの意味 YCbCr
画像圧縮率 4/1 (bit/pixel)
露光補正量 EV-2.0
開放F値 F2.8
自動露出測光モード スポット測光
光源 不明
フラッシュ 発光禁止
レンズの焦点距離 52.00(mm)
カメラの内部情報 Panasonic Format : 6006Bytes (Offset:693)
FlashPixのバージョン 0100
色空間情報 sRGB
画像幅 400
画像高さ 300
ExifR98拡張情報 6695
イメージセンサー方式 1チップカラーエリアセンサー
ファイルソース DSC
シーンタイプ 直接撮影された画像
カスタム画像処理 通常処理
撮影モード オート
ホワイトバランスモード オート
デジタルズーム 0/10
レンズの焦点距離(35mm) 450(mm)
シーン撮影タイプ 標準
ゲインコントロール High gain up
コントラスト 標準
彩度 標準
シャープネス 標準
▼メーカー独自情報
画質モード ファイン
バージョン 00010008
ホワイトバランス オート
Unknown (0007)3,1 5
Unknown (000F)1,2 16
Unknown (001A)3,1 2
マクロモード オフ
撮影モード 通常撮影
Unknown (0020)3,1 2
Unknown (0021)7,5428 Offset:1203
Unknown (0022)3,1 0
Unknown (0023)3,1 0
Unknown (0024)3,1 0
Unknown (0025)7,16 Offset:6631
Unknown (0026)7,4 Offset:871
Unknown (0027)3,1 0
Unknown (0028)3,1 1
Unknown (0029)4,1 6159
Unknown (002A)3,1 0
Unknown (002B)4,1 0
Unknown (002C)3,1 0
Unknown (002D)3,1 0
Unknown (002E)3,1 1
Unknown (002F)3,1 1
Unknown (0030)3,1 1
Unknown (0031)3,1 2
Unknown (0032)3,1 0
Unknown (0033)2,20 9999:99:99 00:00:00
Unknown (0034)3,1 2
Unknown (0035)3,1 1
Unknown (0036)3,1 65535
Unknown (0037)3,1 257
Unknown (0038)3,1 3
Unknown (8000)7,4 Offset:1099
Unknown (8001)3,1 0
Unknown (8002)3,1 1
Unknown (8003)3,1 1
Unknown (8004)3,1 2005
Unknown (8005)3,1 1054
Unknown (8006)3,1 1703
Unknown (8007)3,1 1
Unknown (8010)2,20 9999:99:99 00:00:00
▼ExifR98情報
互換性識別子 R98
バージョン 0100
▼サムネイル情報
圧縮の種類 OLDJPEG
幅の解像度 72/1
高さの解像度 72/1
解像度単位 インチ
JPEGInterchangeFormat 6836
JPEGInterchangeFormatLength 3437
YCbCrPositioning 一致

2010年9月22日 (水)

中秋の名月

旧暦で「8月15日」にあたる今日は、秋のお月見の十五夜ですね。

P1020043

帰り道の高台から撮影してみました。ランドマークタワーも一緒に撮ったけど・・・わかりにくいですね。
肉眼だとハッキリと認識できるんだけどな~

あまりにも濃厚すぎて一気に飲み干せないほど超絶特濃な「チェルシー」ドリンク全2種レビュー(GIGAZINE) - livedoor ニュース

リンク: あまりにも濃厚すぎて一気に飲み干せないほど超絶特濃な「チェルシー」ドリンク全2種レビュー(GIGAZINE) - livedoor ニュース.

両方飲んでみたけど、そんなに濃厚とは思えなかった。
本物のチェルシーに比べたら水っぽい分薄味に感じるくらい。
でも味はあの味です。

本物は緑の方が好きだけど、このドリンクは赤い方が好みだった。

明日から4 連休!!

金曜日は飛び石連休なので講習会はなしということで、「この先もなかなか休みは取れなくなるから休んじゃいなよ〜」と言われたので、素直に「では遠慮なく休みま〜す」と宣言したから明日から4連休!!

といっても特に予定があるわけでもなく、天気も悪そうだから引きこもるだけかも(汗)

2010年9月21日 (火)

スーパーカー・軍用車・カーミュージアムレストラン 那須PSガレージ

リンク: スーパーカー・軍用車・カーミュージアムレストラン 那須PSガレージ.

書いておかないと忘れそうなので・・・

日曜日は経由地で帰ってしまったんだけど、本当はここまで行ってナイト2000を見てきたかった。

ふとナイトライダーが見たくなってDVDをひっぱりだしたときに、そういえば那須に展示されてたよな・・・と思い出して無性に行きたくなって(笑)

ナイト2000だけでなくデロリアンとかインターセプターとかもあるし、同年代の人ならわかってくれると思う、たぶん(汗)

ケータイからのブログ更新が今さら反映された

日曜日の11時にケータイでブログを更新したのに、システムから反映したというメールが届かず、14時に再送信したけどやっぱりダメだった。

昨日の朝はうまくいったのに夕方はダメ。

何かトラブルが起きているのかとココログサポートページを確認したけど、同じようにモバログが反映されない人の質問が何件かあっただけだった。

今日の昼にサポート確認しても同じだったのだが、13時半頃に未反映だった3件を反映したとメールが届いた。

PCで書き直してあるから削除しなきゃいけないんだけど、今回の不具合についてニフティの対応が悪い!
(ノ-_-)ノ~┻━┻

結局14:21にハード障害だったと報告があった・・・遅い!!

2010年9月20日 (月)

2TBのHDDを買ってきた

P1020041_2

メインPCで動画を扱っていたら、あっという間に容量が足りなくなってしまった。

DVビデオからキャプチャした素材がリムーバブルで500GBにギッシリ入っていて、Cドライブが320GB、Dドライブが500GB、しかなくて、編集したものをテンポラリに置いといたら・・・足りないという状態。

750GBや1TB、1.5TBをすっ飛ばして購入したけど、9000円弱で2TBとは安くなったもんだ。

WesternDigital製のHDDはムチャクチャ久しぶり。

10年くらい前に会社で使っていたWDのHDDがことごとく壊れまくったのを見て、以来購入していなかった、というか買ったのは初めてかも。

昔持っていたWDのHDDは会社に転がっていたジャンクHDDから、基板が生きているものと、ディスクが生きているものを探し出してニコイチにして、同じく転がっていたSCSIケースに押し込めた奴だったからな・・・

HDDを売っている会社だったから、そんなものがいっぱい転がっていて、いろいろ遊ばせてもらったな。

そういえば、そのときの会社はコーポレートカラーがこんな感じの緑だったっけ。

そうそう、Windows7になってコントロールパネルが(自分にとって)わかりにくくなって、ディスクの管理を探しまくってしまった。

結局スタートボタン→コンピュータで右クリックしたら「管理」を見つけてようやくフォーマット開始、通常のフォーマットを17時過ぎから始めたんだけど、まだ10%しか終わっていない。

もうひとつ、今回は5インチベイにリムーバブルで装着したんだけど、ただ装着しただけでは認識してくれなくて、OSの再起動をするまで認識しなかった。

昔なら電源落としてケーブル接続し、BIOSで認識することを確認して一安心ってなことやってたことをすっかり忘れてた。

23:10 追記

結局フォーマットに6時間かかった。せっかくなのでベンチマークを取ってみた。

Cdm_wd20wars

OSはWindows7 64bit、マザーボードはGigaByteのGA-MA785GPM-UD2H、CPUはAMD Phenom II X4 905e 2.5GHzです。

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0 x64 (C) 2007-2010 hiyohiyo
                           Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

           Sequential Read :   127.750 MB/s
          Sequential Write :   123.931 MB/s
         Random Read 512KB :    41.296 MB/s
        Random Write 512KB :    60.912 MB/s
    Random Read 4KB (QD=1) :     0.544 MB/s [   132.7 IOPS]
   Random Write 4KB (QD=1) :     0.837 MB/s [   204.4 IOPS]
   Random Read 4KB (QD=32) :     1.614 MB/s [   393.9 IOPS]
  Random Write 4KB (QD=32) :     0.879 MB/s [   214.5 IOPS]

  Test : 1000 MB [I: 0.0% (0.1/1862.9 GB)] (x5)
  Date : 2010/09/20 23:24:26
    OS : Windows 7  [6.1 Build 7600] (x64)
    WD20WARS

PCのスペックが低い頃はSuperPIとかHDBenchで一喜一憂して結果が良くなると体感できたもんだけど、今はベンチがいくら良くても違いがよくわからないからねぇ~

これからデータのコピーを仕掛けて寝るか。あ、移動にしないのは初期不良とかあったらデータが消失しちゃうから、元ネタを残しておいて万が一に備えるためです。

robocopyを仕掛けておけばミラーリングが簡単なんだけど、とりあえずエクスプローラーでちゃちゃっとて2TBを一度全書きしておきます。

マクドナルドお台場デックス店は期間限定 ポケモンフラグシップ店舗(ポケモンBWマック)ということで行ってきた

お台場のマクドナルド
朝イチでお台場のデックス東京にあるマクドナルドまで行ってきた。
期間限定(2010/9/18日~2010/10/18)でポケモンBWのポケパワースポットになっている。

ゲームにちなんで店舗の内外を黒と白で装飾されていたり、ゲームでてくるポケモンのイラストとかVTRも流れてた。

で、この店限定で「デルパワー」というのが貰えるので、一昨日発売されたポケモンBWを持ってきて息子が遊んでます。

受け取れるデルパワーは店舗内のチラシに書いてありました。
◎やすうりパワー+++
  半額でお買い物できるよ!
◎おこづかいパワー+++
  バトルでもらえるおこづかいが3倍になる!
◎けいけんちパワー+++
バトルでもらえる経験値がかなり多くなる!
◎ほかくパワー+++
ポケモンが、かなりつかまえやすくなる!
などと書いてあった。
でも効果があるのは一定時間だけ。

このデルパワーというのは、通常他のプレイヤーがいないともらえないけど、ここのポケパワースポットでは1人でも受け取ることができらしい。

息子いわく、3分で効果がなくなるらしいけど、この店にいると再度デルパワーを貰えるのでやり続ければ結構おいしいらしい。けど、混雑して食事が終わっているとお店の人に退去を促されるらしい・・・まぁ当然でしょう。

8:40頃団体さんがレジ前に並んで混んできたから撤退してきました。

ちなみにお台場デックス東京のマクドナルドは24時間営業で、駐車場も24時間営業ということで車で来ました。

さすがに朝8時ということで駐車場はガラガラ。駐車料金も1時間で500円なので、朝早くさくっときてさくっと帰るにはちょうど良いかも。

店内は狭いから、土日・休日の昼間は大変だろうな。

2010年9月19日 (日)

経由地に到着

今日はアクロスでふらっとソロツーリングで経由地に到着。

ちゃんと投票してきましたよ。

P1020034

ってメールで送ったのになぜか反映されてないので、家に帰ってから書き直してます。

3連休と言うことで東北道は大渋滞、浦和からほとんどすり抜け走行で、途中疲れていたようで岩舟JCTに間違えて入ってしまった。でも車はいなくて一直線の道&トンネルで気持ちよく・・・自粛(笑) 佐野田沼ICの料金所手前でUターンして再度気持ちよく走って東北道に復帰し、予定通り栃木都賀JCTから北関東自動車道に入って、宇都宮上三川ICで降りて下道で宇都宮駅までのんびりと走っていきました。

で、すり抜け走行で疲れたので目的地に行くのはキャンセル。

帰りは快調に飛ばしていたら前に白バイがいたんで、加須ICまで後ろを110km/hでくっついていきました。

首都高に入ったら向島あたりからC1、3号線、東名、保土ヶ谷バイパスと自宅付近まで延々とすり抜け。目的地まで行かなくて正解だったかも。

結局宇都宮駅で10分ほどブラブラした以外、行きも帰りも休憩なし、給油と信号以外はノンストップ走りまくり(笑) 今日の走行距離は366kmでした。

それと行きは山手トンネルを使ったけど、渋滞でトンネル内はムチャクチャ暑く、バイクで通る道ではないと痛感。

ここのところ精神的な疲労が蓄積するけど、肉体的な疲労が全然なくて夜も眠りが浅くて全然疲れが取れないんだけど、久しぶりの心地よい疲れで今晩はゆっくり眠れそう。

2010年9月17日 (金)

【森山和道の「ヒトと機械の境界面」】 川田工業と産総研、重量39kgのヒューマノイド・ロボット「HRP-4」を発表

リンク: 【森山和道の「ヒトと機械の境界面」】 川田工業と産総研、重量39kgのヒューマノイド・ロボット「HRP-4」を発表.

2007年6月21日に人間型ロボットHRP-3プロトタイプ-川田工業株式会社-機械システム事業と記事を書いていたけど、等身大ヒューマノイドロボット「HRP-4」を発表したようだ。

記事には2009年3月に発表した女性型ロボット「HRP-4C」の技術を応用と欠いてあるけど記憶にないな・・・と思ったけど、写真を見たら思い出した。

ハードウェアはCPUはIntelのPentium M(1.6GHz)だったりするのが凄い。
外部との通信はEthernet(10/100base-TX)とIEEE 802.11a/b/g無線LANで行なうってのも今時な設計。
体内LANにはCANを採用しているのか。

OSがLinuxだったりと動くPCって感じ。

デザインも小型でスッキリしていて着実に進化してきているな。

2010年9月16日 (木)

ハンバーガーおかわり自由に挑戦!残すと商品相当額お支払い…(ZAKZAK(夕刊フジ)) - livedoor ニュース

リンク: ハンバーガーおかわり自由に挑戦!残すと商品相当額お支払い…(ZAKZAK(夕刊フジ)) - livedoor ニュース.

zooさん、東戸塚駅にありますよ!

スカウトがきた

電気設計者としての師匠であるTさんから昨日連絡があって今日会うことにした。

で、とある会社の社長さんと3人で飲みながら話をしたんだけど、その社長さんが3歳年上で車やバイクなど共通な話題があって面白かった。

まぁ今の業務をほっぽって行くつもりもないし、向こうもこっちの考えは分かっているから直ぐにというわけではなかったけど、選択肢の一つとしては面白いのかもしれない。

2010年9月15日 (水)

『ガラスの仮面』驚愕のポスターキャンペーン

リンク: <マツコ・デラックス>「ガラスの仮面」月影先生を“怪演” ポスターで迫力の表情 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース.

ガラスの仮面

リンク: 『ガラスの仮面』美内すずえ|白泉社.

今日職場でこのニュースを見て吹き出した。
ガラスの仮面自体は昔アニメで見たことがある程度だけどマツコの目力に笑った。

東京マルイがアンダー10万円で電動バイクを発売!

リンク: 東京マルイがアンダー10万円で電動バイクを発売!.

EVは異業種からの参入がしやすいとはいえ、東京マルイが出してくるとは・・・
せっかくだから原付2種対応のEVを希望、原付1種と2種では最高速度だけでなく、2段階右折なんて面倒な規則が存在するからねぇ~ やったことないけど。

イエロー・マジック・オーケストラ出演 ポッキーTV-CM | Pocky Street

リンク: イエロー・マジック・オーケストラ出演 ポッキーTV-CM | Pocky Street.

今はねとびを見ていたらポッキーのCMにYMOがでていた。
なぜ?と思ったら 「TOKIO」 と 「ポッキーを」 をかけているようだ。
だけどそこにかけるのであればライディーンではなくてテクノポリスだと思うのだが・・・

YMOの壁紙やスクリーンセーバーまでダウンロードできるけど、意表を突くことをやるのはあいかわらずだ。

2010年ポッキーCM曲は、イエロー・マジック・オーケストラの「ライディーン」だそうだ。

2010年9月14日 (火)

Car Watch 【ラリージャパン2010】接戦続きのラリージャパン、制したのはセバスチャン・オジェ

リンク: Car Watch 【ラリージャパン2010】接戦続きのラリージャパン、制したのはセバスチャン・オジェ.

ラリージャパンが始まっていたのか・・・ノーチェックだった orz

2010年9月11日 (土)

けいおん!最終回・・・まんがタイムきらら

最終回ということで買ってみたまんがタイムきらら。
Scan0274
最終的にやっぱりなぁという展開ですが、けいおん!2などということをやるのだろうか?
アニメのけいおん!!もそろそろ終わりですね。

けいおん!だけ読んだら、まんがタイムきららは娘にあげちゃった。

2010年9月 9日 (木)

2010スーパーGT第7戦は中止になってしまった

リンク: SUPERGT.net | SUPER GT OFFICIAL WEBSITE.

今週末に富士スピードウェイで行われる予定だった2010スーパーGT第7戦は、8日に小山町を襲った大雨の影響により中止になってしまった。

台風9号の影響で記録的な大雨が降って、小山町では依然として26世帯が孤立するなど被害が続いているらしい。
富士スピードウェイ周辺でも周辺の主要道路のほとんどが通行止めとなっているようで、サーキットに至ることができる道も細い道1本だけじゃ行くのも帰るのも無理ですね。

今報道ステーションで小山町の復旧の様子をやっているけど本当に大変そうです。
被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い 申し上げます。

伝説復活、「ダライアスバースト アナザークロニクル」試遊ムービー(GIGAZINE) - livedoor ニュース

リンク: 伝説復活、「ダライアスバースト アナザークロニクル」試遊ムービー(GIGAZINE) - livedoor ニュース.

初代ダライアスが出たときは高校生のころで、学校の帰り道にあるタイトー直営店へ通い、3画面とボディソニックと今までにない巨大なボスキャラに衝撃をうけたもんだ。

今はワイドモニタで2画面であの横長画面をつくれちゃうんだね。

虫が…

虫が…

家に帰ってきたら駐輪場に止めてあるアクロスのトランク部に子バエがたかっていた。
どうも蛍光灯に集まっていた虫が真下にあるアクロスのトランクに落ちてきたようだ・・・orz

2010年9月 8日 (水)

ピート・バーンズ

ザ・ベストハウス123でデッド・オア・アライブのピート・バーンズを取り上げていた。
先日ちょろっと書いたけど、整形失敗は既に知っていたけど、改めて整形失敗からの復活する執念は凄いな・・・

2010年9月 6日 (月)

その他の洋楽一発屋など

スマステの洋楽一発屋を探していて見つけたのをピックアップ。

一発屋とは限らないけど、忘れていたのに思い出させてくれたものなどを集めてみました。

Dead or Alive / You Spin Me Round

今は整形のしすぎですごいことになってしまったようですが、高校生のときにスケート教室で御殿場に行くまでのバスの中でコレのリミックスを延々と流れていた記憶が。

Vitamin Z / Burning Flame

サビが記憶に残っているけど一発屋でしたね

John Parr / St. Elmo's Fire (Man in Motion)

映画「St. Elmo's Fire」の主題歌で当時は結構聞きまくってましたね

Limahl / Never Ending Story

カジャグーグーを飛び出したもののソロでも一発屋でしたね

Gazebo / I Like Chopin

小林麻美が「雨音はショパンの調べ」でカバーした原曲

Eighth Wonder / Stay With Me

ボーカルのパッツィ・ケンジットは映画「リーサル・ウェポン2/炎の約束」にも出てましたね

BONNIE TYLER / Holding Out For A Hero

どうしても葛城ユキのイメージが強くてスクールウォーズのイメージしかない曲なんですが、映画「フットルース」で使われてたんですよね

Dschinghis Khan / Dschinghis Khan

小学生の頃に流行ってたよな

Styx / Mr. Roboto

Domo arigato, Mr. Roboto / Mata ah-oo hima de
Domo arigato, Mr. Roboto / Himitsu wo shiri tai

Sinitta / Toy Boy

当時は結構流れていた曲でした

中学生から高校生にかけては洋楽を聴きまくってMTVを見まくってたから、他にもいろいろあったはずなんだけど思い出せない

2010/9/4のSmaSTATION!! 第5位~第1位

ニッポン人が選ぶ洋楽一発屋ベスト30 ということでビデオに撮っておいたのを見て懐かしくなったので、YouTubeで探してみました。

第5位→1位

第5位 Berlin / Take My Breath Away

トップガンで使われていた曲ですね、邦題は「愛は吐息のように」

第4位 SHAMPOO Trouble

曲は知っているけど思い入れはありません

第3位 A-Ha / Take On Me

この曲はMTVでよく見てましたね。実写とデッサンを組み合わせたストーリーが良かったし、曲も好きでした。2010年を最後に活動停止と言うことで寂しいですね。

第2位 MC Hammer / U Can't Touch This

個人的には好きではない曲でした・・・

第1位 Scatman John / Scatman (Ski-Ba-Bop-Ba-Dop-Bop)

当時は斬新な曲でしたね

2010/9/4のSmaSTATION!! 第10位~第6位

ニッポン人が選ぶ洋楽一発屋ベスト30 ということでビデオに撮っておいたのを見て懐かしくなったので、YouTubeで探してみました。

第10位→6位

第10位 Bobby McFerrin / Don't Worry, Be Happy

この曲はたけしの元気が出るテレビの勇気を出して初めての告白で使われていたので、そのイメージが強すぎる

第9位 Nena / 99luft Balons

もう懐かしすぎる感じが強いけど好きな曲ですね

第8位 t.A.T.u. / All The Things She Said

曲は悪くないんだけどアーティストとしてはドタキャンしたりで最低

第7位 Irene Cara / What A Feeling

フラッシュダンスの主題歌、日本では麻倉未稀がカバーした「What a feeling~フラッシュダンス」がステュワーデス物語の主題歌でした

第6位 Kaoma / Lambada

一世を風靡したランバダ、一発屋で終わったと思われていた石井明美がカバーして復活してましたね

2010/9/4のSmaSTATION!! コバヤシカツヤ一発屋セレクション

ニッポン人が選ぶ洋楽一発屋ベスト30 ということでビデオに撮っておいたのを見て懐かしくなったので、YouTubeで探してみました。 コバヤシカツヤ一発屋セレクション

Belinda Carlisle / Heaven Is A Place On Earth

JR東海「プレイバック・エクスプレス」、スバル・プレオのCM曲として使われていた

spandau ballet / true

埋め込みのできるのが全然みつからなかったので画質がちょっと悪いです

Vanessa Paradis / Be My Baby

Sinead O'Connor / Nothing Compares 2 U(愛の哀しみ)

EMIは埋め込みさせてくれないのでライブを

Enigma / Return to innocence

Bangles / Eternal Flame

これは良い曲ですよね

Chumbawamba / Tubthumping

この曲もよく使われてますね

2010/9/4のSmaSTATION!! 第15位~第11位

ニッポン人が選ぶ洋楽一発屋ベスト30 ということでビデオに撮っておいたのを見て懐かしくなったので、YouTubeで探してみました。

第15位→11位

第15位 Los del Rio / Macarena

曲自体はしっているけどそんなにヒットしたっけ?

第14位 Me & My / Dub-I-Dub

耳に残るメロディだけど思い入れは全くなし

第13位 Frankie Goes To Hollywood / Relax (Don't Do It)

歌詞はアレだけど曲としては好きですね。

第12位 J. Geils Band / Centerfold

このイントロって耳に残ってます。

第11位 Steps / 5, 6, 7, 8

メチャイケで使われていた曲です

2010/9/4のSmaSTATION!! 第20位~第16位

ニッポン人が選ぶ洋楽一発屋ベスト30 ということでビデオに撮っておいたのを見て懐かしくなったので、YouTubeで探してみました。

第20位→16位

第20位 the cardigans / Carnival

この曲は好きで今でも時々聞いてます。

第19位 O-ZONE / DRAGOSTEA DIN TEI(恋のマイアヒ)

いや、この曲はコレでしょう(笑)

第18位 Emanuel Lewis / City Connection

クラリオンのCMで使われていたエマニエル坊や、昭和56年だったのか。

第17位 Boys Town Gang / Can't Take My Eyes Off Of You

邦題が「君の瞳に恋してる」、小比類巻かほるの「This is My Love Song」でカバーしている方をよく聞いてます。

第16位 Europe / The Final Countdown

バイクレース WGP(現motoGP)のドキュメント映画「PRIDE ONE」で使われていたけど、世間一般は武藤のイメージなんだよね。

2010/9/4のSmaSTATION!! 第25位~第21位

ニッポン人が選ぶ洋楽一発屋ベスト30 ということでビデオに撮っておいたのを見て懐かしくなったので、YouTubeで探してみました。

第25位→21位

第25位 Julia Fordham / Happy Ever After

曲は知っているけど思い入れは全くなし・・・

第24位 kajagoogoo / too shy

のちにソロとなって「The Never Ending Story」をヒットさせるリマール(Limahl)がいたバンドです。

第23位 Ricky Martin / Livin' La Vida Loca

日本では郷ひろみがカバーしていた「GOLDFINGER '99」の方が有名かな。

第22位 C+C Music Factory / Gonna Make You Sweat (Everybody Dance Now)

たけしの元気が出るテレビのダンス甲子園で使われていました

第21位 Diana King / Shy Guy

映画「BAD BOYS」の主題歌

2010/9/4のSmaSTATION!! 第30位~第26位

ニッポン人が選ぶ洋楽一発屋ベスト30 ということでビデオに撮っておいたのを見て懐かしくなったので、YouTubeで探してみました。

まずは第30位→26位

第30位 Michael Fortunati / Give Me Up

日本ではBabeがカバーしていた曲ですね

第29位 Lisette Melendez / Goody Goody

番組内でも解説されていたけど「グリグリ グリグリ ピザマン」です(笑)

第28位 Finzy Kontini / CHA-CHA-CHA

日本では石井明美がカバーして男女七人夏物語の主題歌としてヒットしましたね。

石井明美のファーストアルバムはよく聴いてたんだけど一発やになってしまいましたね。

第27位 Ray Parker, Jr / GhostBusters

映画「ゴーストバスターズ」の主題歌として映画とともにヒットしてましたね。

ロッキー4やトップガンなど映画とタイアップしたMTVが昔は多かった

第26位 SMiLE.dk / Butterfly

コナミのダンスゲームDDR(Dance Dance Revolution)で使われていた曲、アジアというか中華的な感じの曲だけど、歌詞にはJapanとかSAMURAIって入っているんだよね。

復活

朝起きたときには頭痛がする程度だったけど、今日は講習会がないので会社を休ませてもらって寝ていました。
なんとか体調も回復したので、明日は出社できそう。

熱が下がって36.2 度

熱さまシートジェルが4時間で生暖かくなってしまったけど、なんとか熱が下がったみたい。

38.1度

喉が渇いて起きたついでに熱を計ったら38.1度だった。

熱があるけど寒気は全くない。
昼間から暑いはずなのに汗がでなくて、何かおかしいとは感じてたんだけど、今も熱があるのにちょっと調子が悪いくらいにしか感じてない。

2010年9月 5日 (日)

熱が38度弱

調子が悪いから早く寝てしまおうと思って、念のため熱を計ったら38度弱あった(・・;)

明日の朝はどうなっているやら…

絶不調・・・

疲れが溜まっているのか調子が悪い。
今日栃木で予定していたAOCオフ会を事前に中止にしておいて良かったι(´Д`υ)アセアセ

2010年9月 2日 (木)

CAD講習会が開始されて忙しい・・・

昨年今の職場に復帰、その1ヶ月後に導入した回路図CADの実戦配備のための講習会が今週から始まった。
1年前からCAD室内では運用開始していたものを一般の設計者にも使わせる段階になったという状態。

マンツーマンで教えたことは何度もあったけど、講習会なんて形で多人数に教えるのは初めてなんでストレス溜まりまくり。

元々は今の会社(吸収合併されたけど)に入った年から評価を初めていて、いろいろな設定などは十分すぎるくらい確認していたんだけど、苦節4年(途中1年半ストップも含め)でようやく目的を果たすことができた。

問い合わせ先の主担当として名前が公開されてしまっているので、むしろこれからが大変なのかもしれない。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ