« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

asahi.com(朝日新聞社):「裸の銃(ガン)を持つ男」のL・ニールセン氏死去 - ロイター芸能ニュース - 映画・音楽・芸能

リンク: asahi.com(朝日新聞社):「裸の銃(ガン)を持つ男」のL・ニールセン氏死去 - ロイター芸能ニュース - 映画・音楽・芸能.

この人「裸の銃を持つ男」とかのパロディ映画のイメージしかないんだけど、逆にそのイメージが強すぎて記憶に残る俳優さんですね。
ご冥福をお祈りします。

「T・ZONE」に幕 サードウェーブが事業取得、「ドスパラ」に転換 - ITmedia News

リンク: 「T・ZONE」に幕 サードウェーブが事業取得、「ドスパラ」に転換 - ITmedia News.

アキバ老舗がまたひとつなくなるのか。
昔はよく行ったお店けど、最近アキバに行くこともなくなったしなぁ~

2010年11月29日 (月)

V125の後付けリアボックスが壊された

朝シャワーを浴びていたら実家から電話がかかってきて、駐輪場のバイクが壊されていてこれから警察が来るということだった。

駐輪場まで見に行ったら同じメーカーの色違いをつけているお隣さんが警察と話していた。みると自分のは派手に壊されて、お隣さんのは中が確認できる程度だった。まぁ、お隣さんはボックス内にヘルメットが入っていたから、壊せなくて、何も入っていなかった自分のは派手に壊れたという可能性もある。

セキュリティアラームがついていたけどホーンは鳴っていなかったようなので、セキュリティの意味がないじゃんっ!

他にもLe't4が2台停まっていたけど、そっちはボックスなしなので何もされなかったようだ。
車体側は何もされていないので、愉快犯なのか物取りなのかは不明。ただ、バイク乗りだったらリアボックス内に貴重品なんて入れないことは知っているだろうし、貴重品が欲しければメットインを壊すだろう。
そもそも派手に壊したら音がするんだから、そんなことも判らないような頭の悪い奴が犯人なのは確かだ。

近所ではこんなことは初めてだと警察もいっていたけど、周囲に同じような事件が起きていなければいいんだけど。

2010年11月28日 (日)

免許の更新か・・・

免許の更新は平成23年だと記憶していたのだが、更新の案内ハガキが届いておかしいなぁと思って免許証を確認したら、平成23年1月29日までになっていた。
誕生日から1ヶ月先までが免許の期限だったのね、あと1年先だとばかり思っていた。
2006年5月21日に違反で捕まっていなければ優良運転者だったのになぁ(笑)
今まで免許更新までに違反で捕まらなかったことがないのはナゼだろう?

健康診断は午前中だけなので、午後二俣川へ行って更新してこよう。

晩秋の夜空彩る大輪の花、市制70周年祝い花火大会で3千発/藤沢:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

リンク: 晩秋の夜空彩る大輪の花、市制70周年祝い花火大会で3千発/藤沢:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社.

昨日の江ノ島の花火には3万8千人が集まったそうだ。
神奈川新聞の写真はキレイでした。

GT FORCE ProでICライセンス取得

やっぱりライセンス取得にはハンドルコントローラの方がやりやすい。
IC-10は一応取得できたんだけど、敵車につっこまれて失格になるのが一番むかつく。

それとステアリングセンターの遊びがないので、ちょっと動かしただけでステアリングがきられたことになったり、走行中にステアリングをきった状態で手を離したらステアリングがセンターに戻らないとか、このへんは昔から改善されてないのはナゼだろう?

上り坂で停まっていて、そこから惰性でバックしていったらステアリングが右に左に勝手に動いてたけど、実車でそんな動きをするのだろうか?

ハードオフにGT FORCE Proが6000円で・・・

朝イチでハードオフに行ったらGT FORCE Proが6000円で売っていた。
GT5に対応しているのかが不安だったので買ってこなかったんだけど、ちゃんと使えるようなので買っちゃおうかなぁと悩み中。

昔GT FORCEは持っていたけど、使わなくなると邪魔なんだよね。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
とかいいつつ、ヤフオクの出品価格を確認した結果、買っちゃいました V( ̄ー ̄)ニヤリ

2010年11月27日 (土)

マクドナルドのマヨネーズの正体が判明! 正体はケンコーマヨネーズ – ロケットニュース24(β)

リンク: マクドナルドのマヨネーズの正体が判明! 正体はケンコーマヨネーズ – ロケットニュース24(β).

マックのテリヤキが自宅再現できる・・・かもしれないらしい。
でもマックでテリヤキを頼んだのはずいぶん昔なのでイマイチ覚えていない。
テリヤキはモスバーガーのが好きです。

テレビ到着

テレビが届いたのでさっそく開梱して設置を済ませた。
BTV-2400Kの電源を入れてチャンネル設定を済ませたんだけど、スピーカーが後ろについていたので音はちょっと違和感がある。
音質調整はたいした項目がなくて、標準と映画、音楽だったかな? 切り替えてみたけど違和感は消えないので標準に戻した。あとサラウンドもあったけど、やっぱり安物サラウンドは違和感があってNG。
そのうちスピーカーでも増設するかな。

それとリモコンが指向性が強いのかイマイチ。

映像に関しては特に問題なし。

安いくせにフルHDなので、おそらくパソコン用のLEDバックライト液晶にチューナーとスピーカをつけてみました的な商品なのだろう。スピーカーが裏面なのも基板実装タイプのスピーカでも使っているのでしょう。
手組みがあれば組立単価があがるから、できるだけ自動組立できるようにしているのだと思う。

今回のテレビを設置してローボードには25インチブラウン管テレビ、24インチ液晶テレビ、15インチノートパソコンが並んでしまった。

数年前までは29インチの業務用マスターモニタがゲーム機用に置かれていたので、それに比べればだいぶスッキリしています。

アナログ放送が終了した後ならテレビの価格も安くなると思うので、そしたらブラウン管からプラズマに買い換えるので、それまではVARDIAがブラウン管テレビ用のデジタルチューナーです。

超リアルシミュレーター『グランツーリスモ5』を3Dテレビで遊んでみた – ロケットニュース24(β)

リンク: 超リアルシミュレーター『グランツーリスモ5』を3Dテレビで遊んでみた – ロケットニュース24(β).

今朝ヨドバシにテレビを買いに行ったとき、ブラビアの3DデモでGT5の映像を流していたので試したんだけど・・・3Dテレビが欲しくなりました。

各メーカーの3Dデモを見比べてみたんだけど、パナソニックが一番3D効果が高い映像だった。特に3Dカメラとセットでのデモはわかりやすかった。
せっかく3Dデモをやるんだったら、3D効果がわかりやすい映像にした方が現場も売りやすいだろうに。

ただパナソニックだけがプラズマで、シャープ、東芝、ソニーは液晶なので、その違いもあるのかもしれない、あくまでも個人的な感想ですが。

来年メインのテレビを買い換えるときは録画対応3Dプラズマ・・・安くなっていればいいな。

レッドブル・エアレース ワールドチャンピオンシップ2010 の地上波再放送

たまたまTVK1×8いこうよ!をみていたら、明日レッドブル・エアレース ワールドチャンピオンシップ2010の放送があるとCMでやっていた。

明日11/28の14:30~15:00までシーズンプレビュー、20:55~21:50まで#1『アブダビ(アラブ首長国連邦)』 をやるらしい。
2010年シーズンを振り返るということで、おそらく次週以降も続けていくのだろう。

今シーズンはチェックしていなかったから、ほとんど見ていなかったのでちょうど良かった。

いつでもおいでよ!藤沢市・湘南江の島【藤沢観光】Welcome to Fujisawa City, Kanagawa

リンク: いつでもおいでよ!藤沢市・湘南江の島【藤沢観光】Welcome to Fujisawa City, Kanagawa.

さっきから雷みたいな音がしていたんだけど、江ノ島の花火大会が今日にだったのをおもいだした。
今年はAPECの関係で夏ではなく今日の開催になったと新聞に書いてあった。

「藤沢市花火大会」Live配信をやっていたので見ているんだけど、ライブ配信よりも実際の音の方が遅れてくるので、ネット配信の遅延は音速よりも少ないんだと実感。

でも花火は現地で見ないとイマイチだ。
もっと早い時間に気がついていれば、江ノ島までバイクでひとっ走りしてたのに。

ユニクロの防風ジーンズって、バイク用にはどうなんだろう? : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。

リンク: ユニクロの防風ジーンズって、バイク用にはどうなんだろう? : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。.

ユニクロに防風ジーンズなんてあったのか。
職場はジーンズ禁止ということになっているので、防風チノとかあったらうれしいな。
と思ったら防風イージーパンツってのがあるみたい。
ユニクロ行ってこようかな。

ブルードット株式会社の液晶テレビ BTV-2400Kを購入

リンク: ブルードット株式会社[製品情報].

BTV-2400

朝からヨドバシ横浜駅前店へ行ってテレビを買ってきた。
ゲーム機メインにするつもりなのでソコソコのサイズで、4万円くらいのフルHD(1920x1080)の在庫ありということでブルードット(Bluedot)の24インチにした。
Main

在庫ありだけど店舗にはないので、今晩配送してもらうようにお願いし、送料込みで\40,955でした。でもヨドバシポイント 38,002 を使ったのでほとんど出費はなし。

価格.comでもPS3のアフターバーナー クライマックスで問題なしという人がいたので、GT5でも大丈夫だろう。

エコポイントが半分になる前の最後の週末と言うことで、ヨドバシのテレビ売り場は混雑していて、9:45頃に店員対応受付をしたら81番だった。40分ぐらい待っている間に6Fへ行ってステアリングコントローラを物色しつつ、Torune対応のスタンドが売ってたので購入。

(株)デイテル・ジャパンチャージ&スタンドプラス(PS3/torne用) です。

Photo_ps3chargestand1

これでToruneがスッキリ収納でき、コントローラも充電台に置くことで充電もでき、邪魔なケーブルがスッキリした。
Photo_ps3chargestand2

山田べにこさんで検索してくる人が多いので・・・

べにこさんのWEBサイトは べにこのおふろたび -温泉紹介- なのですが、「山田べにこ」ぐぐっても検索上位にはでてきません。
そのためか、なぜか上位に検索された「NHKに山田べにこさん出演」に来る人が多いようなので、知っている情報をまとめておきます。
あくまでもテレビで見てべにこさんを知っただけですので、詳しいことは知りません。

検索フレーズランキング

1位:山田べにこ
2位:山田べにこ ブログ
3位:山田べにこさん
4位:山田べにこ プロフィール
5位:べにこさん
6位:gt5 アップデート
7位:山田 べにこ
8位:GT5 アップデート
9位:温泉愛好家 山田べにこ
10位:グランツーリスモ5

NHKに出演したことでべにこさんってダレ?と気になった人が大勢いたようですね。

TBSの「新知識階級 クマグス」という深夜番組が2010年9月まで放送されていて、その中で「僻地温泉クマグス」として出演していました。
初登場以降5回も出演していたことでも人気があったと言うことでしょう。
結構この番組は隙だったので毎回見ていたので、下記べにこさん出演もすべてみています。

第65回 2010年3月26日 僻地温泉クマグス

新知識階級 クマグス 100326 1
アップロード者 plutoatom. - 全シーズン、全エピソードをオンラインで。

新知識階級 クマグス 100326 2
アップロード者 plutoatom. - クラッシック番組や昨日のナイトショー番組をオンラインで。
第69回 2010年4月29日 僻地温泉クマグス2

20100429 新知識階級 クマグス1
アップロード者 plutoatom. - 注目の映画やテレビショーを最初から最後まで見る。

20100429 新知識階級 クマグス2
アップロード者 plutoatom. - 全シーズン、全エピソードをオンラインで。

20100429 新知識階級 クマグス3
アップロード者 plutoatom. - クラッシック番組や昨日のナイトショー番組をオンラインで。
第76回 2010年6月17日 僻地温泉クマグス3
第79回 2010年7月15日 夏旅SP 僻地温泉クマグス4  
第80回 2010年7月29日 僻地温泉クマグス5

たしか普段は群馬に住んでOLをしていて、休日はマイカーである軽カーで日本全国を走り回り、車を使えないところは歩いて僻地までたどり着き(片道8時間とか)、セルフタイマーで写真を撮るということをやっているのですが、2010年11月26日に本が出たようです。


またiPhone/iPod Touch用アプリに「べにこの秘湯図鑑vol.1」というのも発売されているようです。

配信開始日が2009年11月なので既に1年以上前から知る人ぞ知る存在だったのですね。
この勢いで行けばvol.2以降も期待できるかもしれません。
が、iPhoneもiPod Touchも持っていない自分には関係ありません。持っている人はべにこさんを楽しんでください。
Detail_beniko_img01_s

ちなみに、山田べにこ さんについて検索してくる人が多かったので、当ブログのアクセス数が凄いことになってます。
1126

ここ一週間で「逃走中 明治村」で凄いことになったのですが、その3倍もアクセスがありました。
112026

ココログランキングでも237位なんてことに。
Lank2

ジオターゲッティングも11月23日が凄かったはずがかすんでしまってます。
1126geo

2010年11月26日の地域別アクセスデータ


全体のアクセス数:1,398

















































順位地域アクセス数割合(%)
1東京14910.66
2神奈川543.86
3千葉392.79
4愛知372.65
5大阪372.65
6埼玉352.50
7福岡282.00
8群馬251.79
9北海道251.79
10静岡201.43
11広島201.43
12兵庫161.14
13茨城151.07
14新潟151.07
15京都141.00
16三重120.86
17栃木110.79
18長野110.79
19大分100.72
20沖縄100.72
21石川100.72
22熊本100.72
23秋田90.64
24福島80.57
25岐阜70.50
26宮城70.50
27山口70.50
28鹿児島70.50
29山形60.43
30岩手60.43
31岡山60.43
32和歌山50.36
33青森50.36
34愛媛50.36
35富山50.36
36滋賀50.36
37長崎40.29
38宮崎20.14
39香川20.14
40奈良20.14
41佐賀20.14
42徳島20.14
43福井20.14
44山梨20.14
45高知10.07
46鳥取10.07
47島根10.07
-不明68649.07

2010年11月26日 (金)

GT5のBスペック

昨日はAスペックをレベル5まで持って行ったので、今日はBスペックをやってみた。
適当にドライバーを作って始めてみると、これがいうことを聞いてくれない。
ペースダウンしろと言うのにオーバースピードで突っ込んでフェンスに突き刺さったり、そのあとバックしすぎてタイムロスしたり、見ているだけでハラハラしてしまう。
自分でドライビングしているわけ絵ではない分もどかしいけど、筑波サーキットでいい指示ができたとかでトロフィをもらってからは大分マシになって、なんとかレベル4まで育てた。

明日は息子に遊ばせる約束にしているので、その隙に取説を読んでおこう。

ココログ管理画面のトップページが表示できない障害が発生していました: お知らせココログ:@nifty

リンク: ココログ管理画面のトップページが表示できない障害が発生していました: お知らせココログ:@nifty.

トップページが表示できない障害があったということで、現在は解消されたので表示できるようになりました。

昨日は表示されなくてたいへんだった。

SCE、グランツーリスモ5がインストールに50分もかかるという悪質な噂を否定「40分しかかからない」

リンク: SCE、グランツーリスモ5がインストールに50分もかかるという悪質な噂を否定「40分しかかからない」.

2chにもあったけど我が家ではGT5のHDDインストールは50分かかりました。
噂ではなく実績なので、PS3のHDDの状態や、ディスクドライブのピックアップが汚れたりして読み込み状態が悪ければ50分くらいかかることもあるのでは?

でも公式が40分と言っても、最初に表示されていたインストール終了までの時間が20分だったのはおかしいし、特に最後の3秒以降延々と待たされたのも事実。

まぁ1回やってしまえば以後やることはないけれど、だからといって発売延期されてたんだから、こういうとこのデバッグもちゃんとやって欲しい。

ちなみに、我が家のPS3は2010年春に購入したTORNE同梱の奴です。

2010年11月25日 (木)

べにこ人気凄いな

ちょろっと山田べにこさんがNHKのクイズ番組に出てたと書いたら、検索エンジン経由でのアクセスが増えていた。
ぐぐれば本人のウェブサイトが出てくるのに、なんでこんなとこに来るのだろう・・・不思議だ。

とりあえず「山田べにこ nhk」でぐぐってみたら2010/11/25 23:50現在検索トップに表示されていたΣ( ̄ロ ̄lll)
そりゃ番組見て名前と放送局で検索し、トップに表示されたトコに見に行くよね。

たいしたこと書いてないのに来てもらって申し訳ないです。

NHKの新感覚ゲーム クエスタ ブログにちょこっと情報載ってます。

2010.11.27 追記
山田べにこさんで検索してくる人が多いので・・・」という記事にべにこさんについてまとめてみました。

GT5のリプレイでゴースト状態

アーケードモードでR246をカルソニックGT-Rで走ってみたんだけど、リプレイで時々自車がゴースト状に半透明になることがあった。
特に困ることはないんだけどバグなんだろうな。

とりあえずBライセンス取得

さくっとBライセンスを取ってビギナーレースをもらったデミオで参戦。

ワールドコンパクトカーレースまで全てゴールドでクリアしたとこで中断。さすがに若くないので昔のように徹夜でゲームやりまくりなんてことはできません、明日も仕事だしね。

しかし過去のGTコースをちゃんとカラダが覚えていることにビックリ。昔からさんざん走りまくったコースだからね。

ココログ管理画面が表示できない

ChromeとOPERAでココログ管理画面に入れなくて書き込みもできなかった。

しょうがないので今日の書き込みはSleipnirを使ってますが何だろう?

NHKに山田べにこさん出演

GT5のインストール待ちでテレビのチャンネルを切り替えていたら、NHKに温泉愛好家の山田べにこさんがNHKにでていた。

V6が出ていたTBSのくまぐす(既に終了)で初めて見て、おもろいキャラのおねぇちゃんだなと思っていたのだが、まさかNHKにまで進出していたとは。

べにこのおふろたび -温泉紹介-

2010.11.27 追記 「山田べにこさんで検索してくる人が多いので・・・」という記事にべにこさんについてまとめてみました。

HDDへのインストールに20分

HDDにインストールするのに20分とか言われて待ってます。

20分経ったのに残り15分だと。あと何分かかるのだろう?

45分ほど経って確認したらあと40秒になったのだが、そこから既に3分経過。ようやく残り3秒までカウントダウンしたのに、そこからまた止まってしまって約3分待たされてインストール完了。結局50分近く待たされた。

GT5を始めるまで大変だ。

ディスクの読み込みが悪いのかな?

それともTorneでHDDに録画番組が溜まっているのが悪いのか?

GT5 アップデート

ディスクをPS3に入れて起動したら1.01へのアップデートがありますとでたので、素直にアップデート。

発売日にアップデートですか(笑)

GT5が届いた

月曜日は雨、昨日は自転車の前輪の空気が抜けていて断念、今朝前輪のムシを交換して空気を入れてようやく自転車通勤開始。

帰り道はちょっと回り道をして帰ってきたので疲れたから速攻で寝ようと思っていたのだが・・・

P1020093

そうだよ、今日発売日なんで届いてしまった。

さ~て、やるか。

2010年11月24日 (水)

ホンダ、NSX 後継の開発を再開か…ハイブリッド? | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

リンク: ホンダ、NSX 後継の開発を再開か…ハイブリッド? | レスポンス自動車ニュース(Response.jp).

NSXの後継なのにアコードがベースだとしたらあんまり期待できないな。
ホンダを代表するフラッグシップモデルならば、GT-RやLFAに対抗できる車であって欲しい。

といっても金をかければいい車ができるとは限らないので、限られた中で開発していいものがでてくればいいのだが、所詮ホンダの公式なニュースリリースではないから、どうなるかはわからないけどね。

HONDA CBR250R タイで展示された参考出品車両を紹介! : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。

リンク: HONDA CBR250R タイで展示された参考出品車両を紹介! : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。.

モリワキ仕様と無限仕様のCBR250Rがタイで参考出品で展示されているらしい。
モリワキはわかるけど、無限って車のイメージなんだけどな。

過去最高のアクセス数

2010/11/23のアクセス数が判明。
アクセス数:699
訪問者数: 599

Access
19時までのアクセス数と20時のアクセス数が桁違い。
Access4
8月以降のアクセス数を見ても飛びぬけてますね。

ジオターゲッティングも447アクセスがあり、初めて日本地図が埋め尽くされました。
Geotg

アクセス計測方法が違うとはいえ、150近くも差があるのはなぁ~

ちなみにココログのランキングも過去最高の1088位
Lank


2010年11月23日 (火)

1日分のアクセス数をたった1時間で超えていた

ブログのカウンターは設置していないんだけど、管理ページではアクセス推移を見ることができ、今日の20時台のアクセス数が凄いことになっていた。

通常1日に60くらいだったのが、なぜか最近150くらいに増えていたんだけど、今日の20時台だけで199もの訪問者があった。

どうも「逃走中 明治村」をキーワードに検索エンジン経由できた人が多かったようだ。
たいしたことを書いたわけではないのでビックリ。

以前木村カエラの「Ring a Ding Dong アカペラver.」が、2010/5/30のアクセス数が406、訪問者数が321で、ジオターゲッッティングの方は236が過去最高のはずだけど、今日のアクセス数はどのくらいになるのだろうか?

今日の逃走中は明治村

フジテレビのカスペ、今日は「逃走中」。
明治村でやっているんだけど、高校の修学旅行で明治村に行ったはずなんだけど、全然記憶にあるモノが映らない。
さすがに20年以上も前なのでリニューアルしているのだろうか?

深夜枠でやっていた逃走中が好きだったんだけどな・・・

「攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D」劇場公開決定、オープニングは完全新作作画に - GIGAZINE

リンク: 「攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D」劇場公開決定、オープニングは完全新作作画に - GIGAZINE.

SSSが3D、しかもオープニングが新作、気になるな。
攻殻機動隊2.0はちょっと興ざめだったけど、SACはどうなのだろうか?

新作を期待したいんだが・・・

原宿交差点下り線トンネルが開通

リンク: .

2010/12/12に原宿交差点の下り線トンネルが開通!
横浜新道を過ぎて渋滞があると原宿交差点までつながっていたので、開通後にどのくらい効果があるのか楽しみ。

2010年11月22日 (月)

エボルタ君ゴール!!

リンク: エボルタ東海道五十三次 | Panasonic.

今日無事ゴールしたようですね。ニュースZEROでやってました。

2010年11月21日 (日)

Diablo III

リンク: Diablo III.

昔DIABLOにはまったことがあったけど、IIには手を出さなかったのですっかり忘れた存在だった。
3D+物理エンジンでダンジョンのマップが自動生成されるだけでなく、攻撃などの威力でもマップが変わるらしい。

いつ出るのかわからないけど興味津々。

日産自動車:「フェアレディZ」非売品ミニカーをイベント会場で先着1万人にプレゼント - MANTANWEB(まんたんウェブ)

リンク: 日産自動車:「フェアレディZ」非売品ミニカーをイベント会場で先着1万人にプレゼント - MANTANWEB(まんたんウェブ).

1万人にプレゼントなら息子を連れて行ってみようかな。

自転車部イチオシ!秋の檜原村自転車まっしぐらSP ~前編~

チャンネルを替えてたらTOKYO MXで自転車部イチオシ!秋の檜原村自転車まっしぐらSP ~前編~なんて番組をやっていた。

玉袋筋太郎と吉澤ひとみが自転車で檜原村を走る番組なんだけど、吉澤ひとみのルックスやしゃべり方が土屋アンナにみえてきた。

ホリエモンの苦言にソフトバンク孫社長が返答「私の命をかけて必ずドコモを超える」(ガジェット通信) - livedoor ニュース

リンク: ホリエモンの苦言にソフトバンク孫社長が返答「私の命をかけて必ずドコモを超える」(ガジェット通信) - livedoor ニュース.

iPhoneを単品で使ってるんだったらiPod Touchでもいいわけで、3G回線を使ってネットワークにつながることで情報の送受を行うデバイスが、肝心のネットワークにつながらなくっちゃ使う人は怒るよね。

自分でソフトバンク回線を使ったことはないからよくわからないけど、回線増強しますといってホントに増強されているのだろうか?

Vodafoneを買うときに回線が貧弱なんてことは分かっていたはずで、ユーザー数が増えれば不満と感じる人の割合も増え、ユーザー満足度が下がってくはず。

今まで使ってきたのは
アステル(職場・自宅・出張先のお台場で全然使えなかったので解約)

Tu-Ka(職場では一番つながってたので問題なかったが、使いたい端末がなかったので解約)

au(自宅でつながらいし欲しい端末がなかった)

docomo(ほかに選択肢がなかった)

docomoよりもauの方がよかったとこもあるけど、キャリアのサービスってほとんど使わないので、電話とメールがいつでもちゃんと使えて、おサイフケータイとメディアプレーヤーになる端末さえあればいいんだけど。

スマートフォンが欲しいのもフューチャーフォンがいろいろな制限があるから、カスタマイズが自由にできるモノが欲しいだけ。

なので端末販売と契約キャリアは分離して欲しい。

2010年11月20日 (土)

「はやぶさ」DVD発売へ=帰還時の未公開映像も(時事通信社) - livedoor ニュース

リンク: 「はやぶさ」DVD発売へ=帰還時の未公開映像も(時事通信社) - livedoor ニュース.

あのときの感動をもう一度・・・ちょっと欲しいかも。
といいながらポチっとしてきました(笑)

足が棒になった・・・

2時間半近く自転車で走ってきた。こんなに長時間自転車に乗ってたのは9年ぶりくらい。

帷子川まで出てしばらく川沿いを走り、上星川駅と和田町駅の中間地点でR16にでた。西横浜駅あたりでまた帷子川沿いを走り、平沼橋駅の陸橋を渡って平沼橋1丁目交差点近くのファミリーマートでちょっと休憩。

その後みなとみらいを通り抜け、大桟橋入り口にある横浜開港資料館に到着。
P1020087

そのまま山下公園に向かってのんびりと走りながら写真を撮ってみました。
P1020089
デカイ船が停泊中、真ん中に移っているのは飛鳥Ⅱで右側がにっぽん丸のようです。飛鳥Ⅱって一度乗ってみたいな・・・世界一周とかでなくて大阪までとかでいいっす。

そして改装後のマリンタワー、なんか下側がスッキリしすぎてる気がする・・・写ってないけど。
P1020103

山下公園前の銀杏並木
P1020104

今日は結婚式が多かったみたいで、あっちこっちで祝福しているのを見かけた。
そのまま中華街を通り抜けて・・・と思ったんだけど人大杉。あきらめて脇道から横浜スタジアムに出ました。
P1020105
ベイスターズはどうなっちゃうのかね。

その後は黄金町駅あたりまで鎌倉街道を走り、ドンドン商店街を抜けて保土ヶ谷駅に到着し、そのままR1を走行していたら、一里塚跡なんてものを発見。
P1020107
歩道がキレイになる前はこんなのなかったと思うんだけど。
その近くで1羽の鳥を発見。
P1020109
R1の横にこんな鳥がいるのにビックリ。
で、いい加減疲れてきたので、狩場インター近くのセブンイレブンで2回目の休憩。ちょうど2時間たったところで腿筋がちょっと痛くなり始めたんだけど、それは想定済みであえて上り坂がなだらかなルートを選んでました(汗)

2時間40分で休憩が10分なので、実走行時間は2時間30分、走行距離は30kmでした。
我ながらよく走ったものだ。暗くなる前に帰るため、鎌倉街道を環状2号まで行くのを諦めたんだけど、自宅近辺と違って吉田新田として開墾、埋め立てられたあたりは平地なんで自転車で走るのもラクですね。

しかしチャリがMTBルックなんでスピードが出ない。やっぱり長距離走るにはロードサイクルが欲しくなる。


健康診断の予約完了

仕事が落ち着いたので健康診断の予約を入れた。
今まではヘルチェック横浜西口センターを使っていたんだけど、今回はファーストプレイス横浜にしてみました。

横浜西口センターは狭くて混んでいるんだけど、同僚によるとファーストプレイス横浜は新しくてよかったとのこと。
おまけに内臓脂肪CTのオプションが3150円で受けられるのはココだけなので、このオプションのためにファーストプレイス横浜に決めた理由。

男女別の検診でメンズデイは月(午前)・木(午前)しかないので、月から土まで受診可能な西口センターよりも予約が取りにくいらしい。
予約可能な日を聞いて選んだらたまたま弟の誕生日になったんだけど、その翌日は車の車検満了日。
車の方も定期検診をしなくては。

さて、健康診断に向けて来週から片道7.5kmの自転車通勤を開始するため、これから自転車の整備をしてきます。
天気もいいからふらっとひとっ走りしてこよう。

2010年11月19日 (金)

がっちりアカデミー!!で未払い賃金の立替払い

未払い賃金の立替払いをしてくれる制度について、今日のがっちりアカデミー!!で紹介していたけど、そんな状況になった人でなければ知らないんだろうね。

未払賃金の立替払い制度の概要
会社が倒産して未払いがあったとしても簡単にもらえるわけではなくて、いろいろな条件があるので注意が必要です。
未払賃金総額の8割しか貰えないし、退職日の年齢に応じて限度額があるので、未払賃金総額が限度額を超えてた場合はその限度額の8割しか貰えません。

昔いた某DW社が給料を2ヶ月未払いになったので辞めたんだけど、そのときに未払い賃金の80%を立て替えてくれるという制度があることを知った。
結局某DW社の再建に手を貸す会社が現れて全額支払えてもらったんだけど、当時は亀有の労働基準監督署へ行ったり、残った人から情報を得たり、経営側に状況を確認して一緒に辞めた人たちのために自宅サーバー立ち上げて情報提供したりと大変だったな。

もうすぐ辞めて9年か・・・結局某DW社はつぶれたけどね。

当時自宅サーバーで公開していた情報は、公開していないだけでまだ残ってます(汗)

2010年11月18日 (木)

「シビックが日本市場から消えることはない」…ホンダ伊東社長 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

リンク: 「シビックが日本市場から消えることはない」…ホンダ伊東社長 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp).

個人的なイメージだとシビックは3ドアハッチバックで、4ドアや5ドアっていうのはシビックとは認めたくないので、復活するときは3ドアを希望。

PS3®専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)™』オンラインアップデートを今冬に実施ver.2.10“ライブ”~Twitterに投稿された番組のコメントがTV視聴と同時に楽しめる『ライブ機能』を追加~ | プレイステーション® オフィシャルサイト

リンク: PS3®専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)™』オンラインアップデートを今冬に実施ver.2.10“ライブ”~Twitterに投稿された番組のコメントがTV視聴と同時に楽しめる『ライブ機能』を追加~ | プレイステーション® オフィシャルサイト.

なんかガッカリ。
PS3では録画して見たら消す使い方で、別に他人がどうしたとかどうでもいいのだが。
おまかせ録画的なものとか、CMスキップが搭載されることをきたいしていたんだけどな。

NECカシオ、2011年上期にもAndroid端末を国内投入 - ケータイ Watch

リンク: NECカシオ、2011年上期にもAndroid端末を国内投入 - ケータイ Watch.

パナソニックが発表してきたら、当然NECカシオも発表しますよね。
ブランドは「N」、「CA」、「H」がどうなるんだろう?

auの時に使っていたW51CAが結構使いやすかったから、CAでドコモ供給を期待・・・は無理だろうな。
ペンギンが懐かしい。

やることなくなった(^o^;)

業務テーマが無い中、無理やりネタを作ってたんだけど、それも完成させてしまったので、ホントにやることがなくなった。

依頼系の業務はいつくるかわからないので、何しましょうか?とネタ振りしておいた。
自社のシステムでは派遣なのに裁量扱いなんで、無理して残業すれば自分の単価が下がるんだよね。

と思ってたらネタができたので、明日から年内一杯をめどにやらなくちゃ。

2010年11月17日 (水)

しし座流星群 - ウェザーニュース

リンク: しし座流星群 - ウェザーニュース.

一応Live中継で流星を見ることができたんだけど・・・やっぱり何かが違う

今年取れたリンゴを使ったキリン「午後の紅茶 アップル・ヌーヴォー スパークリング」試飲レビュー - GIGAZINE

リンク: 今年取れたリンゴを使ったキリン「午後の紅茶 アップル・ヌーヴォー スパークリング」試飲レビュー - GIGAZINE.

本日買ってきたので飲んでみました。
リンゴの香りがリンゴジュースっぽい。くちに入った瞬間は炭酸もあるためにまさにジュースって感じだけど、そのあとで紅茶の味がしっかりとあるので、アップルティーをイメージするとちょっと違うかも。

横浜市 都市整備局 都市交通課 自動二輪車駐車場案内

リンク: 横浜市 都市整備局 都市交通課 自動二輪車駐車場案内.

横浜市がこんなサービスをしていたとは知らなかった。
駅の近くにある駐輪場について書いてあるみたいだけど、大型スーパーなどの情報もあると買い物に行くときにバイクで行けるかを確認できて便利だ。

車よりもバイクの方が燃費もいいし、一人で移動するんだったら道路の専有面積も少ないから渋滞の原因にもならないし、エコに寄与できるのだから、もっとバイクを優遇して欲しいものだ。

直径22センチ「ピザバーガー」 バーガーキング、年末年始限定で - ITmedia News

リンク: 直径22センチ「ピザバーガー」 バーガーキング、年末年始限定で - ITmedia News.

年末に自分の41回目の誕生日を迎えるので、ネタとして予約してみようかな?
ちなみに今年は本厄(大厄)だったらしいけど何もしてないっす。
もう年末にさしかかるという時期になって親からそんなことを言われたんだけど、うちの親だって厄払いなんてやってなかったし、欧米人はそんなことやってないしね。

信じるか信じないかはあなた次第・・・ちょっと違うか

しし座流星群、西日本の太平洋側で絶好の観測チャンス!SOLiVE24で生中継/2010.11.17

リンク: しし座流星群、西日本の太平洋側で絶好の観測チャンス!SOLiVE24で生中継/2010.11.17.

本日ピークを迎える“しし座流星群”なのに雨で観測は絶望的です。
なにかないかと探したらウェザーニューズの24時間ライブ放送番組「SOLiVE24」を発見。
流星の観測が期待できる全国7ヶ所から同時中継を行い、全国各地の夜空を彩る流星の様子をリアルタイムに届けてくれるそうです。

プレス発表会のニュースでテレビに映ってたよ・・・

今スーパーJチャンネルで今日のULTIRAのニュースをやっていたんだけど、D-BOXの体験場面でちっちゃく自分が映ってました(汗)

23:50 追記
テレビ東京のワールド・ビジネス・サテライト(WBS)でもちょっとだけ紹介されてましたね。

【PC Watch】 日本HP、AKB48を起用した個人向けPCキャンペーン ~19日からオンエアされるTV CMを掲載

リンク: 【PC Watch】 日本HP、AKB48を起用した個人向けPCキャンペーン ~19日からオンエアされるTV CMを掲載.

HPがAKB48を使うってお堅い会社ってイメージがあるので違和感があるのだが、だからこそAKB48の起用でHPのイメージアップになるのかな。

今回の6人のなかで顔をしっているのは篠田麻里子だけ。
全国労働衛生週間(10月1日~7日)のポスターが職場に貼ってあったから知ってただけなんだが・・・
2010年全国労働衛生週間
中央労働災害防止協会にあったポスター画像にリンクしてます。

AKB48にはまったく興味がないけど、最近あっちこっちで見かけるので、何人かは覚えてしまったけよ。

トロン:レガシー(Tron: Legacy)の予告編

今日見てきたのでトロン:レガシー予告編を貼りつけてみました

1982 - Tron - Trailer

映画「トロン:レガシー」予告編

ちなみにアタリのトロン

Images

ワーナーの新世代シアター ULTIRA プレス発表会に参加してきた

ということで、本日はセンター北駅のノースポート・モールにあるワーナー・マイカル・シネマズ 港北ニュータウンに行って来ました。

関東初登場のULTIRAのプレス発表会に、プレス、ブロガー50人、一般応募200人が集まってます。当然ブロガーとして参加です。

ULTIRA とは、特別仕様の専用シルバー・スクリーンを採用し、3-Dも2-Dも、すべての映画が大スクリーンでも高品質な映像で楽しめ、驚異的な明るさと鮮明さを実現、高音域・中高音域・中低音域・低音域を絶妙にコントロールした4ウェイ立体音響で、セリフや効果音が聞きとりやすく、どの座席でも、クリアサウンドが包み込むということです。

P1060906

まず最初に3Dの「ULTIRA」のPR映像をみたのですが、このPR映像は3Dと音響効果がしっかりと確認できてすごかった。
そのあとワーナーマイカル社長の挨拶がありました。

P1060916

そのあと、ミッツ・マングローブさんの3D映像"ミッツのお願い"がありましたが、あの人が大画面3Dで現れると・・・ちょっと引きます(笑)
巨大スクリーンから巨大な顔が飛び出してくるので迫力ある映像ではありました(汗)

P1060922

顔だけどアップも大量にあったんですが、圧倒されて撮り忘れました(汗)
上の写真は3Dメガネをかけていると文字の前にミッツさんがいるので、ミッツさんは2重になって映ってますが、3Dだからしょうがないですね。
ミッツのお願いと言うことでしたが3つめのお願いを残して映像は終了。

そして本日のゲスト、アントニオ猪木さんが登場。ステージに上がるときに猪木さんこけててました(笑)

それとミッツ・マングローブさんも3D映像で登場。

P1060938

P1060944

そしてふたたびミッツ映像が始まり、3つめのお願いとして猪木さんにビンタをさせろ!

P1060947

ということで巨大3D"ミッツビンタ”が炸裂しました!! MCの女性も猪木ビンタを受けてました。

で、猪木=あれです。

P1060952

イーチッ!

P1060954

ニィーッ!

サン!・・・はピンボケだったので省略 m(_ _)m

P1060958

ダーッ!

P1060961

スクリーンでもミッツさんが「ダァーッ!」

そしてプレス向けのフォトセッションがはじまり、スクリーンにはミッツビンタ

P1060964

猪木さんがD-BOXを体験するために退場したあと、いよいよトロン レガシーの上映がありました。

導入部は3Dも音響も普通じゃんとか思っていたんだけど、父親のオフィスに入ってブレーカーを上げたあとからの音響は凄かった。ここで流れる曲ダレのなんて曲だったか忘れたんだけど、昔よく聴いていた曲だったな。

コンピューターシステム内部の世界に入ると、音響だけでなく3D映像の効果も実力発揮。昔のトロンも好きな映画だったけど、CG技術の進歩と3Dの相乗効果であっという間の27分だった。

3D映画ってディズニーランドのキャプテンEOとUSJのターミネーター2:3-Dしか見たことがないんだけど、3Dを魅せることよりもストーリーを魅せるための3Dで、来月12/17に公開されたらぜひ見に来たいっ!!

上映終了後はD-BOXというムービングシートの体験があった。

映像に合わせてシートが動くんだけど、こっちはハリーポッターの予告編の映像に合わせてシートが動き、重低音が響いてくるのが体験できた。

でもテレビ取材が来ていて目の前でカメラを向けられていたので邪魔で集中できなかったのと、予告編なので短時間しかなかったのでイマイチ凄さはわからなかった。でもスターウォーズ エピソード4 ラストのデススター攻撃をこれで見たら面白いだろうなと感じたけど、ドリンク付きでプラス1000円はどうなんだろう?

アイコンチキンカルボナーラ

アイコンチキンカルボナーラ
イベント終了後、ららぽーと横浜のマクドナルドに寄ってみました。

カルボナーラは期待外れとまでは言わないけど、なんかソースとチキンの味で誤魔化された感じ。

横浜市内某所にて

イベント会場に到着。
まだ発表前なので何のイベントかは秘密です(^_^)

アップル - iTunesでビートルズを。

リンク: アップル - iTunesでビートルズを。.

Appleが明日、特別な発表を行う予定だと公式ページにて発表していた。
「明日、いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります。」なんて思わせぶりなことを書いていたけど、iTunesでビートルズをダウンロードできると言うことだった。

ビートルズは好きでもキライでもなく、流れていれば聴く程度なので興味なし。
つーか、ファンならCD持ってるんじゃないの? なぜ今更ダウンロードする必要があるのだろうか?

眠いのを我慢して0時5分くらいから確認して他のにぜんぜん発表されず、20分頃に確認したらこんな内容だったので期待して損した。

さて、寝よう。

2010年11月16日 (火)

ミッション完了! 小惑星探査機はやぶさカプセル内の微粒子は、小惑星イトカワの砂と判明 : ギズモード・ジャパン

リンク: ミッション完了! 小惑星探査機はやぶさカプセル内の微粒子は、小惑星イトカワの砂と判明 : ギズモード・ジャパン.

約1500個の微粒子がイトカワ由来の物質であると判明したようですね。
イオンエンジンの実用化、小惑星への着陸、試料採集と持ち帰って帰還というミッションをクリアしたはやぶさプロジェクト、日本の技術力は凄いな。

ニュースを見てJAXAのWEBサイトを確認しにいったんだけど重くて見れません orz

明日は臨時休業

とあるイベントに招待されたので明日は年休を取得。

今年度になってからまだ3日しか年休を取ってないや。

パナソニックがAndroidスマートフォンを2011年前半に投入

リンク: パナソニック、2011年前半にAndroidスマートフォン投入へ - ケータイ Watch.

なんか2010年前半に出すと発表してますな。

NECが未だに沈黙なのは何故だろう?
日立カシオとの間で何かあるのかな?

選択肢が増えてくれるのは嬉しいけど、料金体系が変わってくれないと使いにくいな。

メール使い放題コースでiモードなんて使わないから、ブログにガンガン写真を投稿してもパケ代はほとんどかかっていないので、スマホになってもネットは無線LANでつなぐだけにしたいのだが…

ホンダ「シビック」国内販売終了へ 約40年の歴史に幕 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: ホンダ「シビック」国内販売終了へ 約40年の歴史に幕 (産経新聞) - Yahoo!ニュース.

インテグラが消え、シビックも消えてしまうのか。
すでにシビックという車が迷走して、EK型以降はシビックという車名がどんな車なのかがわからなくなっていたからな。

特にFD型のTypeRなんてリアから見たらインテグラDC5の後継車っぽくなってたし、4ドアだったりするし、車名だけ残っててもなぁ~と感じてた。

トヨタもいい加減にカローラという車名をやめればいいのに。

2010年11月15日 (月)

E5系はやぶさの「グランクラス」 - Yahoo!ニュース

リンク: E5系はやぶさの「グランクラス」 - Yahoo!ニュース.

某DW社の頃に水沢江刺まで出張に行ってたけど、そのときにこんな車両があったら自腹で乗ってただろうな。

東京から水沢江刺までは2時間ちょっとなんだけど、1回行くと2泊3日コースで客先での設置調整&データ取りで帰りの新幹線はいつも寝てたっけ。

あの時は2機種を納品で、そのうちの1機種を担当してたはずなんだけど、なぜか両方とも出張してたし、中国に行くことになったのもこのときの仕事だった。
今にして思えばあれが破滅へ向かうきっかけだったんだろう。
某DW社を退社したのが2001年11月30日・・・もうすぐ9年になるんだな~と思い出して最終日の解散会&カラオケの写真をみて懐かしくなった。

毎年同窓会ってやろうと年賀状には書いているんだけど、ハガキでのやりとりは面倒で時間がかかるからEメールで送りたいのに、今のメアド知ってる人が少ないからね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

A winter fairy is melting snowman / 木村カエラ

ドコモのCMでA winter fairy is melting snowmanと歌う木村カエラが今回もかわいい。
前回のRing a Ding Dongのアカペラバージョンは着うたを限定無料配信してたけど、今回のA winter fairy is melting snowmanは限定無料配信はないのかな?

日産からのプレゼント

日産から封筒が届いていた。
なんだろうと開けてみたら・・・
Gtr
日産のN-Link OWNERSのアンケートに答えたプレゼントのクオカードだった。
つーかアンケートに答えたことすら忘れてたので息子にあげたところ、使ったらカードに穴が開いちゃうよね? 穴開けたくなかったら使っちゃダメだよね? と悩んでいる様子。

なんだかんだいっても遊戯王のカードを買って終わるんだろうな。

日本は世界よりスマートフォンが遅れている!? - ITライフハック - ライブドアブログ

リンク: 日本は世界よりスマートフォンが遅れている!? - ITライフハック - ライブドアブログ.

日本は独自進化したガラケーとiモードなどのコンテンツがあるから、いわゆるスマートフォンを必要としていなかっただけだと思うのだが。

スマートフォンの普及率が低くても、日本のケータイユーザーは3Gケータイがあるから別に困っていないと思う。
逆にスマートフォンの方が制約が多くて使いにくいから普及率が低いのではないだろうか?

おサイフケータイや赤外線通信、ワンセグなんてスマートフォンにはなくて、これから日本で発売されるんだから。

雨が降ってるのか…

明確な業務テーマがないまま、操作説明のチュートリアル動画作成をしているけど、もう飽きたのでなかなか終わらない。

とりあえず一段落ついたので休憩。なんか暗いなぁと外を見たら傘をさして歩いている人が見えた。
慌てやることもないからずっと定時で帰ってあげようと思った矢先にこれか(´-ω-`)

天気予報みてから決めよう…ということで1hだけ残業して帰りました。
すっかり冬の雨でライダーにはつらい。

2010年11月14日 (日)

ケース交換終了

今まで使っていたケースがフロントメッシュ構造で、前面ファンの吸い込みでムチャクチャ埃が溜まるのと、HDDの音が妙に反響するので買い換えてみました。

今回はマザーボードに合わせてGIGABYTEのケースです。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ウソです。単に安くて使いやすそうだったのがコレだっただけです。
Setto IIシリーズGZ-E2BSDX-G93
E2bsdxg93s11
メッシュなんだけど、フロントの下部サイドにスリットが入っているので、埃が気になることは少なそう。
7000円弱なのに650Wの電源がついているので、今まで使っていた電源もいらなくなる。

さくっとマザーとドライブ類を入れ替えて動かしたらカタカタカタ・・・・と何か音がする。
はてファンになにか当たってるかな?と思ってみたけど何も当たってないし、音がするのもそこではない。
音を出しそうなものを外していったらFDDだった。FDD自体使うことはないんだけど、メモリーカードリーダーと一体になっていて、メモリーカードのUSBとFDDケーブルはつないだのに、FDD電源をつないでいなかったために音が出ていたようだ。タイラップで固定してしまったのを外し、FDDに電源をつないだらカタカタ音は消えました。

このケースはZOAでは展示品限りって書いてあったので、てっきり在庫処分品だと思ってたんだけど、商品紹介のページでは発売日が2010年11月13日・・・昨日発売されたばかりの商品だったようです。
商品紹介でも約8000円って書いてあるし、何かの間違いだったのかもしれない。

32GB CLASS10 のSDHCカード

DMC-FZ28用のSDHCメモリカードを買いにZOA厚木店まで行ってきた。
たまたまWEBチラシで11/13、14の限定日替わり品に「SDHCカード32GB CLASS10 4980円」とあったので、新しいPCケースも欲しかったので行ってきた。

在庫限りと書いてあったけど、朝10:30時点ではまだ大丈夫だったのでゲット!
ちなみに特価品価格の下にあった通常価格をみたら9800円・・・半額だったようです。
本日のSDHC 32GBの価格では最安に近い価格のようでした。

P1060903
で、買ってきたのがコイツ。

メーカーはKINGMAXでした。

裏には永久保証って書いてあるけど、いったい何がおきたら保証してくれるのかは書いてありませんね。

なんでもかんでも保証してくれるわけはないはずだし、フラッシュメモリなんだから書き込み回数には限界が存在するし、保証範囲はきちんと書いておいて欲しいものだ。

そもそもこんなメモリカードをわざわざ保証してという人も少ないから、永久保証と歌っているのかもしれないなと思って、代理店である(株)磁気研究所からのリンクを辿ったら、保証について書いてあった。




KINGMAX Flash 保証
宣言:
KINGMAXは、その全てのFlashデジタルストレージ製品シリーズについて、材質、デザインに関していかなる問題もないことを保証します。 もし通常の使用下で、KINGMAX製品の材質、デザインの欠陥に起因する欠陥が判明した場合には、製品のいかなる部分についても、同等の部品を用いた修理、交換を保証します。 保証により修理、交換される製品は、KINGMAXにより販売された新品の製品と同等の機能を有するように扱われます。 (交換は、製品の再修復であったり、修復された材料を含んでいることがあります。) 上記の宣言は、事故、自然災害、オペレーティングミス、オペレーティング環境、人為的要因、許可されていない分解、修理、修正によって生じたダメージ、もしくはKINGMAXにより生産されたものではないとKINGMAXによって判断されたノンオリジナル製品には適用されません。

保証期間:
フラッシュメモリーカード(セキュアデジタル、コンパクトフラッシュ、マルチメディアカード)
KINGMAX独占のPIPTM USB ドライブ
5年保証: USBフラッシュドライブ、M2カード、MSプロデュオカード
2年保証: USBカードリーダー

保証範囲:
保証は、ハードウェア自身に関してだけ適用されます。 プレインストールドコンテンツを含む、製品に含まれるソフトウェアやお客様によって保存されたコンテンツ(ビデオ、写真、その他データ)は保証適用されません。 欠陥製品を修理に出す前にバックアップをしてください。一度修理に送られると、中のデータは削除されてしまいます。

1.無料修理サービス :
デザインや材質に帰する問題を有したフラッシュメモリ商品。外装、外観に関してダメージがないものに限る。

2.保証範囲外 :
この保証は、誤った使用によるダメージについては適用されません。 つまり、壊れた、曲がった、メモリーカード/フラッシュディスク、もしくは完全に分解された場合。Kingmaxオリジナルでない製品。


P1060904
まぁ、それはさておき、早速FZ28に差して確認してみたのですが、動画をHDクオリティで撮影すると8分24秒しか保存できないようです orz

WVGAでも19分しか撮影できないのでした。多分圧縮の問題なので後継機のFZ38が採用しているAVCHD Liteならもっと撮れるんだろう・・・残念。
FZ38はまだちょっと高いんだよな。

マックのディアボロ

P1020085_2
朝イチでZOAに行って、PCケースと32GBのclass10SDカードを買った帰りに、近くのマックに寄ってディアボロを食べてみました。
結構スパイシーで美味しかった。
明日からはカルボナーラだけど、マックのチキンシリーズは予想外に美味しいな。


2010年11月13日 (土)

BLITZ / Touch-B.R.A.I.N.

リンク: BLITZ / Touch-B.R.A.I.N..

ブリッツがこんなものを出してくるとはビックリ。
しかし5万円は高いな~

一応TFT液晶ってことだから今つけてるトラストのよりは見やすいかもしれないけど、解像度が書いてないのが微妙。アナログメーターの円をキレイに表示するためにはそれなりに高い解像度が必要だからね。
まぁ今なら3.5インチならケータイで大量に流れているから、そこそこの原価で入手できるのかな?

残念ながら昔からブリッツの表示は好きではないんだよね。今回のも肝心の情報の見せ方が懲りすぎていて、運転中にチラ見したときに判別できそうもないです。

でもタッチパネルって操作している感覚がないからキライなんだよね。クリック間のあるスイッチが好きなのは時代遅れなんだろうけど、タッチパネルならスイッチの配置を考える必要なく、GUIでいろいろできるという利点もわかるけど。
まぁモニターするための商品だから走行中に操作することはないからいいのかな。あ、走行中の操作は危険だから禁止ですね。

USBやmicroSDもついているからロギングデータの蓄積もきちんとできるし、バージョンアップも可能。

もう自分には関係がなくなったけど、旧日産コンサルトハーネスを別売りするようだ。

おまけにリプロ(ブリッツはReflashと呼んでいる)でスピードリミッターカットまでできるらしい。

なんか6年くらい前にいろいろと考えていたことが・・・(自粛)

今夜はヘリが飛びまくってる

今夜はやけにヘリが飛んでいるんだけど、APECがらみだろうか?

-新製品- OBD USB Version

リンク: -新製品- OBD USB Version.

思わせぶりな予告だったけどUSB版のことだったのか。
この値段なら買ってみてもいいんだけど、コレ買うくらいならi-cruisingに投資したいな。

あっぱれ!KANAGAWA大行進

リンク: あっぱれ!KANAGAWA大行進.

今日は増刊号で「キャンプ座間」の内部を紹介していた。
陸軍の司令部にへり部隊があるということで、UH-60 ブラックホークをコクピット内部まで紹介していた。

座間市の特集は10/30に撮っていたはずなので、ちょうど近所に行ってた日だ。

SPを一気見

本放送のときに初回を見逃したので見ないようにしていたんだけど、劇場版公開で再放送されたのを録画しておいたのを一気見した。

役柄もあるんだけど、SPの真木よう子が一番いいなぁ~

『グランツーリスモ5』発売日、収録車種・コースのご案内 - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム

リンク: 『グランツーリスモ5』発売日、収録車種・コースのご案内 - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム.

今度こそ本当に発売されるようだ。
まぁネット経由でアップデートが可能なので、致命的なバグでなければあとからでも修正可能だから行っちゃえ!!でないことを期待。

コースは日本だと富士、鈴鹿、筑波、海外だとデイトナ、サルト、ニュル、インディ、モンツァ、ラグナセカ、トップ・ギア。
トップ・ギア?と思って調べたところ、元々はロータス社のテストコースだったところで、イギリスBBC放送の自動車番組トップ・ギアが使用しているらしい。

車種は増えすぎて探すのも大変なんだけど、オートバックス ガライヤを発見。オートサロンなどでは見たことがあったけど、結局発売されることはなかった車まであるとは(笑)
ARTA ガライヤ (JGTC) '03とARTA ガライヤ (SUPER GT) '08はカラーリングの違いだけってことはないよね?

GT3で息子が好んで走らせているAPEX MR-Sは今回もあるんだけど、なぜ'00なのだろう? スポンサーカラーが使えないとしてトイストーリーはNGとしても、'02のチャンピオン時でもいい気がするのだが。

逆にRE雨宮なんて雨宮アスパラドリンクRX7 (JGTC) '04と雨宮アスパラドリンクRX7 (SUPER GT) '06、雨宮μ過給圧上昇7の3台もある。

HKSはCT230R '08とGENKI ハイパー シルビア RS2 (D1GP) '04の2台。
ブリッツがDUNLOP ER34 スカイライン (D1GP) '07、ER34 D1 スペック (D1GP) '04の2台。
マインズがBNR34 スカイライン GT-R N1ベース '06、BNR34 スカイライン GT-R Vスペック N1ベース '00、ランサー エボリューション VI '00の3台。

あと2週間弱で届くはずなので楽しみだ。

早寝早起き 三日目

昨晩も21時頃に寝たら目が覚めたのが3時半。
生活のサイクルがおかしくなってるんだけど・・・

2010年11月12日 (金)

シャープ、車載用など小型プラズマクラスター発生機をリニューアル - 家電Watch

リンク: シャープ、車載用など小型プラズマクラスター発生機をリニューアル - 家電Watch.

昨年発売前に予約して買ったけど、イマイチ効果が実感できない。
あと底面のすべりどめよりもカップフォルダーに密着しないことでカタカタ音がすることが気になる。
100均でクッションになりそうなのを買ってきて対策しました。

ブラウザが変

Web観覧をメインに使っているDellのD420なんだけど、ブラウザはGoogle Chromeをメインに使っています。ちょっと前まではOperaを使っていて、この2つのブラウザは問題なく動作している。

なのにIE8ではInternet Explorer ではこのページは表示できませんとかでてしまう。前は普通に表示できていたので、原因が分からないので、設定をデフォルトにしてみたんだけどダメ。
しょうがないのでIE9を入れてみたんだけど状況は変わらず。

IEはChromeやOperaでは対応していないGyroとかの動画観覧に使っていただけとはいえ、見ることができないのは困ります。

しょうがないのでSafariを入れてみたらIEと同じように表示ができなかったので、タブブラウザが出始めたときに使っていたSleipnirを入れてみたら表示できた。

Safariで試してみたら機能拡張ギャラリが表示できた。httpはダメでhttpsならいけるのか?とIEにurlをコピペしたら表示できた。ftpも試したらダメ、ということはプロトコルでブロックされている、しかもアプリを指定して・・・

ファイアウォールでもないし、アンチウィルスでもないし、いったい何がブロックしているのだろう?
D420にWindows7を入れてから実験用にいろいろインストールしたモノがあるから、過去の何かがわるさしているのかもしれないので、クリーンインストールした方がいいのかもしれない。

このところSugarSyncDropboxといったアカウントを取得しまくったから、レジストリに絡まないファイルのバックアップが簡単になっているし、Google Chromeのおかげでブラウザもインストールさえすれば即同期完了なので、クリーンインストールの敷居はずいぶん下がったはず。

ちなみにSugarSyncは下記リンク先からアカウント取得すると、ボクのアカウントと新規作成した人のアカウントに500MBの容量が追加されます。
SugarSync容量アップの招待
無料で5GBの容量が使えます。あ、日本語にも対応していて、アプリをインストールすると自動でファイル(フォルダ)同期をしてくれます。

Dropboxはこっち
Dropboxへの招待
日本語対応はしてくれていませんが、こっちは無料で2GBです。

今のところSugarSyncの方が融通が利いて使いやすい感じ。Dell D420とHP dv6100のノートPC 2台のマイドキュメント内を同期してます。デスクトップはデカイファイルばかりなので保留中。
といってもファイルサーバーとして玄箱があるので、あたりさわりのないファイルしか同期してませんが、モバイルでPCやスマートフォンを使い出したときに真価を発揮するはず・・・です。

ほかにもWindowsLiveSyncなんてのもあるけど、こっちは外部サーバーにファイルを保存して同期をするわけではないらしい。まだ入れたばかりでよくわかっていないっす。

今朝も早起き

昨晩は22時前に寝て今起きた。
昨日と違って今から寝てしまうと遅刻しそうなので、ネットを徘徊して暇つぶし。

2010年11月11日 (木)

早寝早起き

昨晩20時過ぎに寝てしまいこんな時間に目が覚めてしまった。
眠気が全くないんだけどどうしよう・・・明日も普通に仕事なんだがε-( ̄ヘ ̄)┌

2010年11月10日 (水)

ドミノ・ピザ 25周年記念スタッフ募集

リンク: ドミノ・ピザ 25周年記念スタッフ募集.

こんなところに書くこと自体がドミノ・ピザの思うツボなんだけど、時給250万円の応募要領が発表になっていた。

さすがにネットからの応募はできなかったので、イタズラ防止として郵送のみで書類を受け付けるんだろう。

2010年11月17日必着ということなんでダメもとで応募してみようかな?

K12の白ちーまーさんがいた(驚)

仕事帰りにコンビニに寄ったらボゥボゥとうるさい白いK12が入ってきた。
K12でマフラー入れてるのを見るのは久しぶりだなぁ~と思いながら見ていたら女性が降りてきた。
しかも運転席だけシートを交換なんて、白ちーまーさんと似たようなことをやっていた。

ほとんど見かけない白のマーチを、マフラー交換&シート交換する、しかも女性なんてレアな人だなぁ~

2010年11月 9日 (火)

Perfumeの新曲 ねぇ が届いた

'80洋楽のあとは今日届いた Perfume の新曲 ねぇ をCDからリッピングしてmp3に変換し、SD-Audioでケータイに取り込んでおいた。
東京ドームの後もなにもなしということで今年はアルバム発売がないのは確定のようだ。

11/8深夜の洋楽倶楽部80’s再放送4つを一気に見た

9/30放送分の再放送 「80年代にブレイク!今も現役!!

・Borderline
  by MADONNA
・Livin'On A Prayer
  by BON JOVI
・New Year's Day
  by U2
・Every Breath You Take
  by THE POLICE
・Holding Out For A Hero
  by BONNIE TYLER
・Open Arms
  by J0URNEY

マドンナとかポリスはよく聴いてたし、ボン・ジョヴィなんか懐かしすぎ。
HEROはどうしてもスクール・ウォーズを思い出してしまう。中学校の時の部活はメチャクチャ厳しくって、記憶と重なってしまうんだよな。おまえ達を殴るなんて前置きなしにビンタはしょっちゅうだったし。


10/7放送分の再放送 「洋楽HITS! From Movies!!

・Ghostbusters
  by RAY PARKER Jr.
・Footloose
  by KENNY LOGGINS
・Arther's Theme (Best That You Can Do)
  by Christopher Cross
・Pretty In Pink
  by THE PSYCHEDELIC FURS
・Give Me Up
  by MICHAEL FORTUNATI
・TAKE MY BREATH AWAY (Love Theme from“Top Gun”)
  by BERLIN

まずなによりシャーリー富岡が出ているのが懐かしい。TVK(テレビ神奈川)のファンキートマトは毎週見てたよ。たしか月曜日の19時だったはず。

PVも当時はやった映画の主題歌や挿入歌で映画を見たくなってきた。
あ、そういえばバック・トゥ・ザ・フューチャーのブルーレイ届いたのにまだ開けてないや。これはヒューイ・ルイス&ザ・ニュース「パワー・オブ・ラヴ」が主題歌だった。


10/14放送分の再放送 「Heavy Metal 80's

・Photograph
  by DEF LEPPARD
・The Number of The Beast
  by IRON MAIDEN
・Bark At The Moon
  by OZZY OSBOURNE
・Round And Round
  by RATT
・Panama
  by VAN HALEN
・Sweet Child O' Mine
  by GUNS N' ROSES

さすがにヘビメタは入れ込んでいなかったので、思い入れがほとんどないから曲を聴いても知らないモノばかり。
ガンズのSweet Child O' Mineは聴いてたか。
ビルボード TOP 40で上位に入ったモノは聴いていた程度なんで全然分からなかった。


10/14放送分の再放送 「Girls On Video!

・Physical
  by Olivia Newton-John
・The Glamorous Life
  by Sheila E.
・What's Love Got To Do With It
  by Tina Turner
・99 Luftballons
  by NENA
・Venus
  by BANANARAMA
・I LOVE ROCK'N ROLL
  by JOAN JETT & THE BLACKHEARTS

シーラEなんて当時はよく聴いていたのにすっかり忘れてた。
ティナ・ターナーも久しぶりに見たけど、当時オスライオンのタテガミみたいと思ってたな。
ネーナなんて何言ってるか全然分からなくても好きな曲。
I LOVE ROCK'N ROLLは曲は聴いていたけどPV見たのは初めて。


洋楽を意識して聴き始めたのが中学の頃からなんだけど、青春時代にしみついたモノはいつまでたっても根底に残っているモノなんだな。

次回は12/3とずいぶん先の放送らしい・・・

イカ娘変換ブックマークレット - INAの日記

リンク: イカ娘変換ブックマークレット - INAの日記.

リンク先で公開されているjavascriptを変換したいページを表示しているブラウザのアドレスバーにコピペ&エンターするとイカ娘的表現になるということで、自分のブログや普段見ているブログなどで試してみたんだけど、「ゲソ」は結構でてくるのに「イカ」はほとんどでてこなかった。

下のスクリプトが公開されているものです。inajobさん作です。
javascript:(function(){var%20s=document.createElement('script');s.charset='UTF-8';s.src="http://inajob.no-ip.org/dev/bm/ika.js";document.body.appendChild(s)}())

ブラウザに侵略されるものもありました

あらゆるサイトを侵略するイカ娘 Greasemonkey を書いたでゲソ
Firefox と Chrome で動作確認しているそうです。さすがにそこまでは侵略されてません(汗)

イカ娘にはまりまくっている我が息子。侵略・侵略・侵略・侵略♪と歌ってます(笑)

エヴァレーシング参加決定☆TMSF2010|エヴァンゲリオン レーシングのブログ

リンク: エヴァレーシング参加決定☆TMSF2010|エヴァンゲリオン レーシングのブログ.

SuperGT、鈴鹿8耐とスポンサーしてきたEvaRTが今度はフォーミュラーニッポンに進出するらしい。
トヨタ モータースポーツ フェスティバル2010(TMS2010)でお披露目されるらしいけど、フォーミュラーカーとEVAって組み合わせはどんなカラーリングなんだろう?

2010年11月 8日 (月)

“女王”眞鍋かをりがブログ「ココだけの話」を閉鎖 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: “女王”眞鍋かをりがブログ「ココだけの話」を閉鎖 (産経新聞) - Yahoo!ニュース.

ながいこと更新されていなくって、事務所問題で更新されないんだろうとは思っていたけど、なくなってしまうのは悲しいな。

メガネの写真は一時期ケータイの待ち受けにしてたっけ。
眞鍋かをりのキャラは好きなんで、ぶっちゃけトークのブログ再開を待ってます。

「半分以上残っている......」チケット代が高すぎる!? コンサート不振の背景 - 日刊サイゾー

リンク: 「半分以上残っている......」チケット代が高すぎる!? コンサート不振の背景 - 日刊サイゾー.

高校生の頃はホールクラスだと3000円位だったのに、今じゃ7000円あたりが相場?なので行く気にもならない。

学生の頃はCD買いまくって、ライブにもいきまくって、週6日スーパーで夕方のバイトと、週4日コンビニの夜勤バイトをつぎ込んでた。

ライブにはデフレってないのかね?

NTTドコモのAndroidスマートフォン「REGZA Phone T-01C」フォトレビュー、ワンセグなどに対応した防水モデル - GIGAZINE

リンク: NTTドコモのAndroidスマートフォン「REGZA Phone T-01C」フォトレビュー、ワンセグなどに対応した防水モデル - GIGAZINE.

今日のdocomo発表会で興味を持ったのはこれだけ。
Lumix Phoneも興味はあったけど、softbankで先に発表されていたから新鮮さがなかった。

ただ機種変更したいと思うほどではないので、もうしばらくP-02Aは現役続行です。

さすがにフューチャーフォンあ行きついた感じで、前回のモデルとたいして代わり映えがない。
スマートフォンはまだ出てきたばかりなので、実際に使ってみないことには評価のしようがない。

早く人柱の評価が聞いてみたい。

2010年11月 6日 (土)

岡村靖幸、謎のバンドXA-VATの楽曲リミックスを手掛ける (BARKS) - Yahoo!ニュース

リンク: 岡村靖幸、謎のバンドXA-VATの楽曲リミックスを手掛ける (BARKS) - Yahoo!ニュース.

久しぶりに岡村靖幸が復活。
このところ薬物にからむことでしかニュースがなかったからね。
デビュー前から渡辺美里への楽曲提供で好きな曲が多かっただけに、どんなリミックスになっているのか興味津々。

ええ、曲はいいんです、曲は。岡村ワールドが炸裂した詩はちょっと苦手だけど・・・

WTCC世界ツーリングカー選手権 Race of JAPAN: 週間番組表 : 番組情報 : テレビ東京

リンク: WTCC世界ツーリングカー選手権 Race of JAPAN: 週間番組表 : 番組情報 : テレビ東京.

この前のWTCCがもう地上波で放送されるのか、早速録画予約!!

みずきと衝突ムービー

昨日から尖閣ビデオで「みずき」と衝突!!とニュースで散々言っているので、そういえば我が家にも幼稚園の盆踊りでみずきと衝突した映像が残ってるよね、みずきちゃんがキスしてきたやつ・・・と息子をからかったら笑いながら怒ってた(笑)
あちらの親御さんは気がついていたのか知らないけど、バッチリ撮っちゃったからな・・・

Mizuki

Picasaで写真整理をしていたら、キスされる直前の写真を発見。このあとで息子は撮られていたことに気がついた。

洋楽倶楽部80's

リンク: 洋楽倶楽部80's.

NHKがこんな番組をやっていたことに気がつかなかった。
たまたまHDDレコーダの番組表で「洋楽倶楽部80's」とあったので録画だけしておいたんだけど、2週間以上放置しておいたのを今見終わった。

まさに当時FMラジオで聞いていた&MTVで見ていた曲ばかり。BGMの曲も同様でもうど真ん中のストライク!
フィル・コリンズ(ジェネシス)は当時一番聞いていたと思う。

11/4の放送(9/30の再放送だったらしい)は録画していなかったんだけど、こっちも聞きたい&みたい曲ばかり。

次回11/8は4回分を連続再放送と言うことで、早速録画予約しておいた。
次回以降が特別番組で休止が続くので、VARDIAのおまかせ自動録画にも登録。
この番組はコレクションとして残しておきたいから録画対応のDVD-R買ってこなくっちゃ。

やっとリリース

ここひと月の間に検討してテスト/評価を繰り返してきたCADの機能改善設定をリリースできた。
コマンドマクロの中で確実にユーザーがミスを起こさないようにし、ツールバーのアイコンを作ったり、htmlのマニュアル作ったり、操作変更の案内作ったりしてきた。

某N社で設定されていた内容を一部利用したんだけど、CADの種類が違うので表示方法が若干違うため、CADサポートに改善要望もしておいた。

今回のマクロも以前発見した障害(バグ)を応用して作っているので、障害を改善せず正式に機能として追加要望もしておいたので、年内で派遣終了になってもなんとかなるだろう。

あとは操作をキャプチャしてフラッシュ動画でチュートリアル作成するけど、それが完了してしまえば引き継ぎ資料の作成かな。といっても昨年戻ってからの業務のほとんどは2年前に完成していたものなので、そのときに資料をまとめてあるからやることも少ない。

って既に気分は派遣終了モードになっているんだけど、上司は自分が本社に行くことが多くなったので請負側の業務管理をしてほしそうなんだが、そうなると中間管理職になるのだろうか?
近いうちにちゃんと面談しようとか言われているけど、継続か終了かが判明したときに面談するんだろうな。

2010年11月 5日 (金)

メールが勝手に送信されてた

昼過ぎに同僚から、「また件名も中身もないメールがきてるけど何?」と問い合わせメールがあった。

なんのこっちゃ?とメールボックスを確認したら午前中にも受信していた。

そんなメール送ってないぞと送信ボックスを確認したら送っていたらしい orz

午前中にケータイを確認したとき、勝手に電源が切れてるのでなんだろうとは思ったのだが、キーロックが外れてメールの送信履歴から送信したようだ。

シャツの胸ポケットに入っていて、そこまでの操作が可能だったことにビックリ。

多分こうだったのだろう・・・
スピードセレクター内の決定キーが長押しされてキーロック解除
 ↓
スピードセレクター右長押し で、送信アドレス一覧を表示
 ↓
メールキーが押されて最後に送信されたアドレスが選択
 ↓
メールキーが押されてメール送信
 ↓
電源キー長押しで電源オフ

しかし胸ポケットに入っていてここまでの操作が本当に行われたのだろうか?
しかも1回だけではなくて2回も。2回目は電源オフまではしなかったみたいだけど・・・

2010年11月 3日 (水)

AOCのオフ会レポート置き場が消えていた

インフォシークからのお知らせ
「iswebライト」は2010年10月31日をもってサービス提供を終了いたしました。
長年ご愛顧いただきありがとうございました。

ローカルにデータは残っているんだけど、どこか他を探してアップしようかな・・・

たまたまPicasaで人物タグを付けるのに、顔と名前が思い出せない人をオフ会記録から思い出そうと思っていたんだけど、多分昔のメールアドレスで登録していたからお知らせがこなかったのかな?

RAW現像のためにGIMP2とRAW現像プラグイン「UFRaw」を導入

GIMP(ギンプ)、GNU Image Manipulation Program)を導入し、RAW現像プラグイン「UFRaw」を導入したのでPanasonicのRAWファイル RW2 を開けるようになった。

でも
UFRawインストール時にはPanasonicは選択肢にないし、RW2を開こうとするとワーニングが表示されるんだけどOKを押せば開けるんだけど、一応サポートされているカメラのリストには載っているんだけどな。

GIMP自体は昔から仕事で使っていて、
某N社でデバッグで出力画像を確認したり、オシロの波形を重ね合わせたりするのに使っていた。
今もP社で社内用の操作手順マニュアルを作成するときにキャプチャした画像編集するのに使っている。

でもPaintShopProに慣れているのでショートカットキーがイマイチなじめない。

RAW現像に手を出してしまうとLCDの色あわせもちゃんとやりたくなるし、イジっているとこだわりはじめちゃうので危険な予感・・・

ってここまでやっておきながらPicasaがPanasonicのRAWに対応していることを発見 orz
UFRawに比べるとたいしたことはできないんだけど、内容確認には十分に使えるじゃん。

Panasonic純正のRAWコーデックが64bit非対応 orz

娘の写真を撮るのにDMC-FZ28をはじめて使ってみた。
今日は手元に2GBのSDメモリしか空いていなかったのでiAオートで撮影してきたんだけど、RAWがどんなものかを試してみたくて1枚だけ撮ってきた。

OSがWindows7になっても未だに使い続けている PaintShopPro 9にドロップしてみたら開けなかったので、コーデックが必要か・・・とPanasonicのLUMIX RAW Codec ソフトウェアダウンロードへ行ってダウンロードし、インストールしようとしたら対応してません・・・

XPモードにインストールすれば使えるのかもしれないけど、RAW現像のたびにXPモードを使うのは不便なのだが、Win7がでてから1年も経つのにパナはやる気がないのだろうか?

鈴鹿のMFJ-GPでカワサキの新ZX-10Rがお披露目!【動画有り】 新車情報 KAWASAKI WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関する最新情報をお届け

リンク: 鈴鹿のMFJ-GPでカワサキの新ZX-10Rがお披露目!【動画有り】 新車情報 KAWASAKI WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関する最新情報をお届け.

意外とかっこいいけど、正面から見た顔が何かに似ているんだけど思い出せない・・・

ジャーマンソーセージ

ジャーマンソーセージ
マックで昼飯。
これは好きな味付けだ

初戦負け

相手も下手だったけど、それ以上に娘はヘタレだった。
基礎ができていないから強気で攻めることができなかったのが敗因。

1-3で負けたけどそんなにレベル差はなくて、娘の方が凡ミスが多かったから失点が多く負けたというパターン。

本人がやる気があれば教えてあげるけど、試合中もニコニコしながらやってたから、負けて悔しいとうような気持ちはないのだろう。

親目線ではスポーツは楽しくやってくれればいいけど、OBの先輩目線としてはちょっと悔しい。

そろそろ娘の試合

今下に降りていったから、そろそろみたい。

と思ったら今から先輩の娘さんが試合だ。フォームも悪くないし基本ができた打ち勝たしているけど、先輩が教えているのだろうか?

じれったい

娘の同級生=自分の後輩の試合を見ていると、凡ミスが多くて失点になっている。

あとは試合の駆け引きとか考えてないから、相手の裏をかくことが少ない。

試合はこれまでの練習の成果だから、技術的なところはしょうがないけど、そんなに差がない相手に負けているのを見ると残念だな。

久しぶりの横浜文化体育館

今日は娘が新人戦の市大会に出場するので、横浜文化体育館に観戦にきた。
この横浜文化体育館という場所は自分とは相性がよくない場所で、自分の新人戦の時も無名の相手に負けたし、3年夏の大会でも団体戦で自分は勝っていたのに他が負けてベスト8止まりだった。

その後、弟が中学3年夏の関東大会が文体だったので観戦にきたのが卓球がらみでは最後。

たしか渡辺美里のnewsツアーで、アリーナの前から6列という良席を、クリスマスイブに当時つきあっていた彼女ときたのが最後なので22年ぶり。

久しぶりに来たけど、なんか狭く感じて記憶とは随分違っている…

2010年11月 2日 (火)

WE LOVE CARS. | 『グランツーリスモ5』

リンク: WE LOVE CARS. | 『グランツーリスモ5』.

先着10,000名にGT5のWE LOVE CARS.ステッカーが届きました。
もらったはいいけど貼ることを全く考えていないのだが・・・

2010年11月 1日 (月)

自動車の速度/水温などをAndroidで表示、連携用アダプタが登場

リンク: 自動車の速度/水温などをAndroidで表示、連携用アダプタが登場.

OBD-IIを無線送信できるって言うのは面白い!
初回入荷分が完売っていったいモノがなんなのか分かって買っているのだろうか?

うちのRM12リバティにつけるには、ヒューズボックスのフタが邪魔になって無理そうだ。
Bluetooth送信ってことはAndroidにこだわらなくても良さそうなんだけどな。

商品名にELM327が入っているから・・・と思ってELM Electronicsを見に行ったけどなかったorz

しかし、http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.16921にある写真だともっとコンパクトなんだけど?

派遣終了か?

先週上司から「いまの業務が終了したらどうする?」と聞かれたので、「どうせ請負側じゃやることがないだろうから即会社辞めますよ!」と雑談してたんだけど、ちょっと気になったので担当者に聞いたら派遣ゼロ化の話が出ているらしい。

いまの業務を客先から終了を告げてくれれば、戻ってきた目的(業務)も完了させたから思い残すことはないし、最近は業務もたいしたことをやっていないので大手を振って辞められる。

契約の関係で11月中にははっきりすると思うけど。

日本HP、3万円を切るA3複合機などインクジェット複合機4製品を発売 - ITmedia +D PC USER

リンク: 日本HP、3万円を切るA3複合機などインクジェット複合機4製品を発売 - ITmedia +D PC USER.

HP Officejet

そろそろ新製品が発表される頃・・・と思っていたら今日発表されました。
FAX対応で両面ADF、両面印刷対応のHP Officejet Pro 8500A Plusが約4万円。

今使っているのがHP Photosmart 3210 オールインワンなんで、置き換えるにはちょうどいい感じ。

FUJI SPRINT CUPのスーパーGTエントリーが明らかに - SUPER GTニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

リンク: FUJI SPRINT CUPのスーパーGTエントリーが明らかに - SUPER GTニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb).

MAGICAL CARBON apr Axio

せっかく個人スポンサーになったのに31号車はMAGICAL CARBON apr Axioなのか・・・
MAGICAL CARBONにapr代表の金曽さんがでてますが、商品詳細のリンクがない(笑)
マジカルカーボン カーサイト商品詳細

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ