« 「シビックが日本市場から消えることはない」…ホンダ伊東社長 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp) | トップページ | 健康診断の予約完了 »

2010年11月19日 (金)

がっちりアカデミー!!で未払い賃金の立替払い

未払い賃金の立替払いをしてくれる制度について、今日のがっちりアカデミー!!で紹介していたけど、そんな状況になった人でなければ知らないんだろうね。

未払賃金の立替払い制度の概要
会社が倒産して未払いがあったとしても簡単にもらえるわけではなくて、いろいろな条件があるので注意が必要です。
未払賃金総額の8割しか貰えないし、退職日の年齢に応じて限度額があるので、未払賃金総額が限度額を超えてた場合はその限度額の8割しか貰えません。

昔いた某DW社が給料を2ヶ月未払いになったので辞めたんだけど、そのときに未払い賃金の80%を立て替えてくれるという制度があることを知った。
結局某DW社の再建に手を貸す会社が現れて全額支払えてもらったんだけど、当時は亀有の労働基準監督署へ行ったり、残った人から情報を得たり、経営側に状況を確認して一緒に辞めた人たちのために自宅サーバー立ち上げて情報提供したりと大変だったな。

もうすぐ辞めて9年か・・・結局某DW社はつぶれたけどね。

当時自宅サーバーで公開していた情報は、公開していないだけでまだ残ってます(汗)

« 「シビックが日本市場から消えることはない」…ホンダ伊東社長 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp) | トップページ | 健康診断の予約完了 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、同志です。(爆)
僕も見ました
やっぱり知らない人って多いんですね
でも、すぐ立替金が貰える制度ではなかったと
記憶しているんですが
そのことも説明した方が良かったんじゃないのかな
と思いました。

だけどもう9年も経つんですね・・・

あんときゃ苦労したよね~
番組内では未払いがあっても8割立て替えてくれることしか紹介していないけど、それを貰うためには手続きをいろいろやって認定して貰う必要があるし、時間もかかるってことが抜け落ちてたよね。

給料未払いについてだけで1時間番組作れるくらいの情報があると思うんだけど。

某DW社が微妙だったのは事業再建のめどがないわけではなかったトコで、某A社が支援に入ったために満額貰えたけど、貰えるまでに半年かかったからね。
しかし某A社は結局見捨てたわけど、何がしたかったんだろうね?

気がつけば9年、あっという間だったけど、あそこにいた1年半はある意味面白かったけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/50074681

この記事へのトラックバック一覧です: がっちりアカデミー!!で未払い賃金の立替払い:

« 「シビックが日本市場から消えることはない」…ホンダ伊東社長 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp) | トップページ | 健康診断の予約完了 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ