« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

しゃべくり007に小泉今日子出演

毎日かあさんの番宣で小泉今日子が出るのでしゃべくり007を見始めた。
40代半ばなのになんでこんなにかわいいんだろう。

2011年1月30日 (日)

視聴者「故障かね?」 民放3局、砂嵐番組に戸惑い(琉球新報) - livedoor ニュース

リンク: 視聴者「故障かね?」 民放3局、砂嵐番組に戸惑い(琉球新報) - livedoor ニュース.

砂嵐を放送する意味がわからない。
その放送を見ていないけど、砂嵐だけでナゼ砂嵐を放送しているのかを説明するテロップなどがなければテレビが壊れたと勘違いしてもおかしくない。
アナログって表示をするのだって高齢の方々には意味が通じないかもしれない。

うちみたいにわかっていてアナログで見ている人にとってはウザイだけだし、肝心の地デジ移行がわからない人には伝わっていないのでは広報活動は失敗でしょう。

地デジ移行まで半年だというこの時期に無駄な広報活動へお金を使うより、地デジ難民を救うことにお金を替えた方がいいと思うのだが。

ホワイトコーラ|商品情報|FamilyMart

リンク: ホワイトコーラ|商品情報|FamilyMart.

昔も飲んだ記憶があるんだけど、ファミリーマートで見つけたので買ってみた。
まぁ味はコーラですね、ちょっとクセがあったけど。

P1020257


佳純、世界ランク4位の郭躍破る!…卓球イングランド・オープン:球技:スポーツ:スポーツ報知

リンク: 佳純、世界ランク4位の郭躍破る!…卓球イングランド・オープン:球技:スポーツ:スポーツ報知.

国際卓球連盟(ITTF)プロツアーのイングランド・オープンが29日、イギリスのシェフィールドで行われ、女子シングルス3回戦で石川佳純(17)=ミキハウスJSC=が北京五輪銅メダリストで世界ランキング4位の郭躍(中国)を4―3で破った。

 石川は準々決勝で広州アジア大会金メダリストで同3位の李暁霞(中国)と対戦する。

石川佳純はすごいな。
この試合をテレビでやってくれないかなぁ~
テレ東のスポーツニュースのダイジェストしかないかな。

2011年1月29日 (土)

コンビニ店員が明かす「うざい客」:ワロタニッキ

リンク: コンビニ店員が明かす「うざい客」:ワロタニッキ.

20年前にコンビニバイトをやっていたのであるあるネタが満載だった。
自分のメインの店はたばこを置いていなかったけど、ヘルプで通っていた川崎のお店はタバコを置いていて、商品を判別しかねる短縮語で言われて困ることがよくあった。

マイルドとかライトっていろいろな銘柄につくからわからないんだよね。しかも本人はそれしかすわないから当たり前なのかもしれないけど、こっちは数多く販売している中から客が望むモノを探さなきゃいけないってことをわかって欲しい。

店の周囲に飲み屋が多かったから酔っ払いがらみも結構多くて、110番通報も何回もしていたし、右翼を名乗るオッサンがわめいていたときなんてマイクロバスで警察がきたこともあった。

20年前なんで今と違ってサービスも少なかったけど、手打ちレジからPOSレジに切り替わる時を体験していて、POSになる前は商品を見ただけで値段を判断してささっと打ち込むことができたんだけど、POSだとバーコードを読み取らないと行けないので最初はイヤだったな。

お客様は神様ですなんてこと言ってた人がいるけど、客だからってなにやってもいいわけじゃない。お店の人も人間だから嫌な客は相手をしたくない。逆に客として横柄な態度の店員は嫌だ。

自分がレジをやっていたときに「お願いします」とか「ありがとうございます」とか言われるだけで気持ちよく接客ができるので、自分がお客になるときも同じように店員さんに接しています。

お互いが気持ちよく売買できるように店員側も客側も接してあげないとね。
昔の日本なら当たり前だったんだろうけどな。

原宿交差点の渋滞がほぼ解消、トンネル開通1カ月で/横浜:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

リンク: 原宿交差点の渋滞がほぼ解消、トンネル開通1カ月で/横浜:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社.

渋滞解消のための立体化工事が昨年12月12日に完了しトンネルが全線開通した原宿交差点(横浜市戸塚区)で、今回開通した国道1号下り線の渋滞がほぼゼロにまで解消されたことが28日、分かった。開通1カ月後の交通状況を国土交通省関東地方整備局横浜国道事務所が調査、結果を公表した。同上り線や交差する環状4号の上下線とも同様の状況で、同事務所は県内ワーストだった原宿交差点の渋滞を「解消されたと言える」としている。

実際に原宿交差点を走って渋滞がないことを実感できているので、こういう道路工事はきちんとやってほしい。
東名高速横浜インターチェンジのR16とR246の立体交差が完成すれば、R16も快適に通ることができるようになるかな。

2011年1月28日 (金)

チョコが入っていないのにチョコの味、「不思議の国のスパークリングチョコレート」試飲チャレンジ - GIGAZINE

リンク: チョコが入っていないのにチョコの味、「不思議の国のスパークリングチョコレート」試飲チャレンジ - GIGAZINE.

昨年もチャレンジしたスパークリングチョコレート、今日買ってきましたがチョコの香りが結構いいのに、口に入れてチョコの味を感じた後がちょっと残念。

Car Watch マツダ、ミニバン「プレマシー」を日産へOEM供給

リンク: Car Watch マツダ、ミニバン「プレマシー」を日産へOEM供給.

供給されるプレマシーは、マツダ車と明確に区別される商品となっており、日産へ供給を行うことで生産台数を拡大し、収益向上を目指す。

前から噂はあったから今更驚かないけど、これでラフェスタ消滅は確定ですね。
初代プレーリーからの乗用車派生ミニバンが途絶えてしまうのは寂しいけど、現行プレマシーは3ナンバーの車幅が気に入らないだけで、リアガラスハッチがあれば完璧だったのにと思っていたので、マツダのディーラーに乗り換えないで済むという点ではメリット大。

ニッサンディーラーの営業担当ともプレマシーが日産から出ればねぇ~と話してたし(笑)

【山田祥平のRe:config.sys】 Let'snoteが提案するスマートフォン時代のモバイルPC

リンク: 【山田祥平のRe:config.sys】 Let'snoteが提案するスマートフォン時代のモバイルPC.

某DW社にいた頃に中国へ出張した際ノートPCを持って行って、ファームの書き換えやレポートを書いたりホテルに戻ってからメールをしたりとリブレットが大活躍だった・・・同僚でもあった友人からの借り物だったけど。

香港から深圳(深セン)の中国入国時に、同僚のW氏が持ち込もうとした日立の15インチくらいのノートPCが荷物検査で引っかかって、荷物の中からPCをだして見せていた。

けれども自分が持ち込んだリブレットはノーチェックでした(笑)

あのときのFLORAは画面がでかくて使いやすかったけど、やっぱり3kg程度はあったはずなので、ホテルと工場との往復を持ち運んで使うのはちょっと大変だったので、デカイ画面で軽いノートPCというのは結構需要があると思う。

ニッチなものかもしれないけど、パナのLet'sNoteってこういうとこを狙ってるから、他とは違うノートPCができるんだな。

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 SCEが新ポータブルゲーム機「NGP」に至るまでの道のり

リンク: 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 SCEが新ポータブルゲーム機「NGP」に至るまでの道のり.

余談になるが、NGPはかつてのSNKのポータブルゲーム機「ネオジオポケット」の略称でもある。旧NGPの運命を考えると、NGPというコードネームは、それほど縁起が良いとは思えない。旧NGPは、戦略のふらつきもあって、しりつぼみで終わってしまったからだ。

昨日あえて書かなかったけど、過去のNGPが辿った結果をみて縁起が悪いと思う人は多いんだろうな。

2011年1月27日 (木)

Car Watch 欧州トヨタ、ジュネーブショーで「FT-86 II」公開

リンク: Car Watch 欧州トヨタ、ジュネーブショーで「FT-86 II」公開.

FT-86コンセプトはカッコイイと思っていたんだけど、フロントのシルエットがなんか残念な感じに見える。
AE86の再来になるのか、コンセプトはあくまでコンセプトなのか・・・

SCE、「Next Generation Portable」を遂に発表(速報)。3G+Wi-Fi、5インチのディスプレイ、2本のアナログスティックなど採用 - GAME Watch

リンク: SCE、「Next Generation Portable」を遂に発表(速報)。3G+Wi-Fi、5インチのディスプレイ、2本のアナログスティックなど採用 - GAME Watch.

PSP PhoneではなくPSP2が発表されたわけだ。3G通信は可能だから微妙にかぶってはいたみたいだけどね。

ハードウェアは凄いらしいけど、その凄いハードウェアを生かすも殺すもソフト次第。かつ開発しやすい環境がなければ熟れるまでは良ゲーがでにくいしね。

さて、PSPが欲しかったのも売ってないから冷めてしまったしどうしようかな。
といってもNGPは直ぐに出ないしね。

最初 NGP って聞いて NEOGEO POCKET を思い出した自分って・・・というか絶対ネタにされるよな。
でも NEOGEO POCKET を覚えている人ってどれくらいいるんだろう?

石川佳純「新たな気持ちで」出発 - スポーツニュース : nikkansports.com

リンク: 石川佳純「新たな気持ちで」出発 - スポーツニュース : nikkansports.com.

17歳で日本チャンピオンになったばかりだというのに、イングランドオープンのために海外遠征とはすごいな。
うちの娘もあれくらい度胸が据わっていればラクに試合ができるんだけどなぁ・・・

2011年1月26日 (水)

LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)公式サイト 「ドラゴンクエスト」×「カラオケ パセラ」コラボレーションショップ|ホーム

リンク: LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)公式サイト 「ドラゴンクエスト」×「カラオケ パセラ」コラボレーションショップ|ホーム.

もう1周年になるのか。
行っては見たいけど六本木は完全にアウェイだし、こんなとこ一人で行ってもなぁ・・・
六本木って某DW社にいたときには朝の通勤路だったけど通り抜けるだけで、目的地として行ったことは某T社の頃に仕事でテレビ朝日の六本木センター(当時)へ行っただけ。
それも交換用のケーブルを緊急で持ってきてと言われて行っただけなので、滞在時間は5分程度だったな。

雪が降ってた(超局所的だったけど)

会社帰りに腕時計を修理にだすためにヨドバシカメラ横浜店へ行ってきた。
行きにところどころで大粒の雨がたまに当たる感じだったけど、夜空には雲はそんなにかかっていないから大丈夫だろうと思っていたのに、修理の手続きをして店を出たら雨の降り始めの独特の臭いがただよっていて、歩道がすっかり濡れてしまっていた。

あわてて駐輪場を出て首都高下の川沿いを走っていたら上着に雪が付着。でも空は雲がないところも多いから大丈夫だろうと思っていたら数分で雪も雨も止んでいた。

今日はそんなに寒くなかったんだけどなぁ~

今NHKの天気予報で横浜ではみぞれが降って初雪が観測されたと言うことだった。

2011年1月25日 (火)

HP StorageWorks X510 Data Vault をポチッとな

日本HPオンラインストア「HP DirectPlus」でSOHO向けファイル共有ストレージ「X510 Data Vault」が20%OFFで購入できるのが1月31日までなのと、MicrosoftがWindows Home Server を購入し Club Microsoft に製品登録するとプレゼントが当たるキャンペーンを実施しているのでポチッとしちゃいました。

購入したのは2TBモデルの方で、20%オフということで税込み\71,400が\56,700となりました。

昨年のアスキー主催のWHSイベントで見てずっと欲しかったんだけど、次期WHS V2のリリースを待つ必要がないと判断&HPがWHS撤退みたいな話もあるので・・・

今は初代玄箱に500GBのSATA HDDをIDE-SATA変換を使って使っているんだけど、LinuxのDebian化をしてはみたもののハードスペックが低くてやりたかったことがほとんどできなくて、結局ファイルサーバーとしてしか使っていない。

それでもデスクトップ1台、ノート3台もあるとローカルドライブに保存したファイルは他のPCで使えないので、複数PCからファイルへアクセスするためには便利ではあった。

Data Vaultだとファイル共有だけでなく、クライアントPCのバックアップや、iTunesサーバー、TwonkyMediaでPS3への配信や、HP Media Streameでネット越しにメディアファイルをストリーミング再生もできる。

これで実家にビデオを持っていく必要もなくなって、見たいときに勝手に見てということも可能になるはずだ。
って実家はすぐ近所なんだけどね。

半年以上経っても担当者の自覚なしかよ(-゛-メ)

今日の午後はサーバー管理の主担当が打ち合わせで席を外していて、昨年サーバー管理業務を引き継いだオヤジが何かあったときに対処するはずなのだが、サーバー管理の意味をいまだにわかっていないようで、サーバーからのイベント通知メールが来ても何もしないし、何も言わずに席を外して休憩に行くし、お手伝いとしか思っていないようだ。
かといって普段の特別な業務があるわけでもなく、何をやっているのかもよくわからない・・・というか業務の優先度というモノもわかっていない。

他の人は始業前から業務の準備をしているのに、朝礼が終わってからも10分以上現れないし、昼休みはチャイムが鳴ったら真っ先に部屋を出て、昼休み後は10分以上戻ってこない。

ただでさえ人が少ない中でみんなパラでいろいろな業務を掛け持ちしているのに、やる気がないんだったら邪魔だから辞めて欲しい。

今期で契約終了になったらみんなの負担が増えてしまうな・・・来期はどうなるんだろう?
契約終了なら上司は喜んで請け負い側の業務管理に回すんだろうけど。

2011年1月24日 (月)

ソニー、新型「PSP」を年内にも国内で販売へ=報道 (ロイター) - Yahoo!ニュース

リンク: ソニー、新型「PSP」を年内にも国内で販売へ=報道 (ロイター) - Yahoo!ニュース.

有機ELはいいけど3G通信ってことはPSP Phoneなのか。
PSP2でないのならどうでもいいや。

ソニー、近日中に新型PSPを発表へ - GIGAZINE

リンク: ソニー、近日中に新型PSPを発表へ - GIGAZINE.

いまだに入手できないPSP、噂にはあった新型の発表会がホントに開催されるらしい。
まぁ発表会の内容を見てから現行機を買うか新型を買うかを決めればいいや。

といいつつソニーの一発目を買うってのは勇気がいるな。
PS1、PS2、PS3と初物は避けてきたからなぁ~

初物ゆえの利点もあったりするんだろうけど・・・そんな使い方はしないしな。

2011年1月23日 (日)

5年もブログやってたんだ・・・日記サービスも含めると7年半か

ここ最近寒いのでブログデザインも寒い感じのものに換えてみたのですが、ココログバナーの下にブログを開始した日が表示されていて、2006/01/14だったということが発覚。
ニフティのサービスでノートブックという日記サービスが過去にあって、ココログに全て移行させていたんだけど、2003年6月22日が初投稿だったから通算では7年半もやっていたみたい。

よくこんなに長期間続けてきたもんだ。

プリン大福

P1020128

てっきりプリンが入っている大福だと思って買ってみたんだけど、プリン味のカスタードクリームとカラメルソースが入った大福でした。
そりゃプリンを大福には入れられないよな。

でもプリンぽい感じでおいしかった。

Big America2 | メニュー情報 | McDonald's Japan

リンク: Big America2 | メニュー情報 | McDonald's Japan.

テキサス2バーガーを食べたんだけど、テキサス1の方がおいしかった気がする。P1020124
P1020125


2011年1月22日 (土)

井出有治がARTA離れるんだ

今年初めてGT5を起動したら井出がARTAから離れるというニュースが表示されていた。
2011年のSuperGT GT500では脇坂もトムスを離れるようだし、チームとドライバーの組み合わせは結構変わるのかもしれないな。

リンク: ||| yuji-ide.com |||.

旅嬢ヂカラ:テレビ東京

リンク: 旅嬢ヂカラ:テレビ東京.

はじめて好きになったアイドルがキョンキョンなので、年始にも録画予約してあったのだが、入院していたら年末年始の特番を録りすぎてHDDに空きがなくなって録画失敗していた。

そんなわけで今日の再放送はリアルタイムに見ていたんだけど、湯本の菊川商店さんがでてましたね。息子さんがマツコに気に入られていた(笑)

キョンキョンと永瀬正敏が入籍した日って、当初の入籍予定日だったんだよなぁ~

ちなみにYOUが在籍していたフェアチャイルドのCDも全て持ってます。

2011年1月21日 (金)

旅レコ(GPSLOG) | GPS | IODATA アイ・オー・データ機器

リンク: 旅レコ(GPSLOG) | GPS | IODATA アイ・オー・データ機器.

これどうみてもHOLUX M-241だよな。
今持っているM-241はBluetoothでPCと接続できるけど、IODATAにはまったく記載がないからM-241cか。

M-241でロギングしておいてあとでデジカメで撮った写真にジオタグを埋め込んでますが、ロギングデータをつかってGoogle Mapに軌跡をつけたりといろいろ遊べます。

昨年のツーリング時の軌跡です。速度などの情報は省いてあります。

訃報 櫻井眞一郎氏ご逝去|ニュース|GT-Rウェブマガジン GTR-WORLD.net

リンク: 訃報 櫻井眞一郎氏ご逝去|ニュース|GT-Rウェブマガジン GTR-WORLD.net.

R30、R32とスカイラインを乗り継いだ身としては悲しいですね。
ご冥福をお祈り致します。

2011年1月20日 (木)

人体の不思議展:「標本は死体」京都府警が捜査 - 毎日jp(毎日新聞)

リンク: 人体の不思議展:「標本は死体」京都府警が捜査 - 毎日jp(毎日新聞).

ミイラも死体だと思うけど、どういう扱いなんだろう?
エジプトのミイラもそうだけど、日本には即身仏を公開しているお寺もあるらしいけど・・・寺だといいのだろうか? 許可を取っているのだろうか? 昔からあればいいのだろうか?

よくわからん・・・

日産:なるほど日産エコカー!体感キャンペーン (日産エコカー1台プレゼント)

リンク: 日産:なるほど日産エコカー!体感キャンペーン (日産エコカー1台プレゼント).

今日からキューブのCMに渡部陽一、マーチのCMに栗山千明が出ているらしい・・・まだ見ていないけど。
栗山千明とマーチの組み合わせは悪くないと思うけど、渡部陽一とキューブの組み合わせはちょとイヤ。

2011年1月19日 (水)

ASCII.jp:ママチャリGPを経験してわれわれは成長した!(はず)|スーパーママチャリGP 2011奮戦記

リンク: ASCII.jp:ママチャリGPを経験してわれわれは成長した!(はず)|スーパーママチャリGP 2011奮戦記.

でてみたいなぁ・・・ママチャリはもっていないけど(汗)
誰か来年出ませんかね?

NHK、地アナ停波直前の7月は告知スーパー表示で放送 -AV Watch

リンク: NHK、地アナ停波直前の7月は告知スーパー表示で放送 -AV Watch.

7月1日以降は通常放送ではなくなると思っていたけど、スーパー表示になったんだ。
わかっていてアナログ放送見ている人には現状のテロップも邪魔なんだが・・・

「水曜どうでしょう」を北海道での放送終了直後に配信 -AV Watch

リンク: 「水曜どうでしょう」を北海道での放送終了直後に配信 -AV Watch.

アクトビラ、ひかりTV、J:COMオンデマンドのどれも視聴できません orz

水曜どうでしょう

「人体展で苦痛」提訴へ 京都の名誉教授「会場に死体、生活侵害」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: 「人体展で苦痛」提訴へ 京都の名誉教授「会場に死体、生活侵害」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース.

この「人体の不思議展」見に行ったけど、このニュース見るまで死体という意識はなかったな。
ただ死体という定義をどうとらえるかという点で、生身ではなく標本化された時点で模型と同じようなものではないかと思う、あくまでも個人的な感想です。

たしか同意した人のみが標本化されていたはずなので、死者の尊厳を冒涜(ぼうとく)しているというのはどうかな? まぁ変なポーズを取らされることに同意したかはわからないけど。
本当に同意したのかも不明だけどね。

CGとかではわかりにくい血管とか筋肉とかがどうなっているのかがわかりやすいというのは間違いないんだけど、こういうものは商業主義に走りすぎて欲しくない。

ショーではなくきちんと学術的な見せ方をするべきとは思うし、こういうものをイヤだと思う人に対する配慮も必要だろう。

人体の不思議展

2011年1月18日 (火)

窓の杜 - 【NEWS】販売終了した“MS Money”の機能制限無償版「Money Plus Sunset Deluxe」日本語版

リンク: 窓の杜 - 【NEWS】販売終了した“MS Money”の機能制限無償版「Money Plus Sunset Deluxe」日本語版.

機能制限だけど無償ということでダウンロードしてみた。
クレジットカード会社の明細がMoneyでダウンロードができるから試してみよう。

2011年1月17日 (月)

ひかり電話ルーター「RT-200KI」の電源アダプター交換のお願いについて

リンク: ひかり電話ルーター「RT-200KI」の電源アダプター交換のお願いについて.

うちのルーター RT-200KI です。
近々ダイレクトメールがきてACアダプタが届くんだろうな。

"横浜ポルタ様、次世代型曲面ビジョンを新春クリアランスセールの広告インフォメーションにご採用" : 富士通フロンテック

リンク: "横浜ポルタ様、次世代型曲面ビジョンを新春クリアランスセールの広告インフォメーションにご採用" : 富士通フロンテック.

篠田プラズマ

篠田プラズマの「プラズマチューブアレイ」を1/15~2/10まで横浜駅東口の地下街ポルタで見ることができるらしい。
あんまり東口には行かないんだけど、西口に行ったついでに見てこようかな。

ヘルニアンの初出勤

ヘルニアンとなってからの今年初出勤をしてきました。
ちょうど業務が谷間だったこともあって、不在期間中も特に問題はなかったようで一安心。
未読メールの山を処理するのが大変だったけど・・・(A;´・ω・)アセアセ

で、問題の長時間のデスクワークも一応問題なし。
並んでいる机を二つ使っていて、今まで使っていなかった方の椅子と交換し、きちんと背もたれに背中をくっつけて座るように注意し、初日から1.5hの残業をクリア。

まぁ、なんとかなるでしょ(゚ー゚)

2011年1月16日 (日)

明日から出社

腰痛もほとんどが筋肉痛になりつつあるので、明日から予定通り出社です。
冬休みも含めて約3週間ぶりです。
事故ったときに比べれば短かったけど、腰の痛み事態は2日で収まっていたので退屈だった(笑)
こんなご時世なんでお仕事があることは喜ばしいことですね。

2011年1月15日 (土)

10時過ぎにヨドバシ横浜に行ったけどPSPはなかった

別にPSP目的で行ったわけではないけれど、ヨドバシ横浜に行ったのでPSP売り場へも行ったけど売ってなかった。
今日入荷するかも聞かなかったけど、噂では1/27にPSP2発表なんてのもあるからちょっと待ちかな・・・

子どものころの願望をチューチューとかなえる「森永そのまま練乳みたいなヨーグルト」を体験してみました - GIGAZINE

リンク: 子どものころの願望をチューチューとかなえる「森永そのまま練乳みたいなヨーグルト」を体験してみました - GIGAZINE.

森永そのまま練乳みたいなヨーグルト

買ってきて飲んでみたけどあんまり練乳味を感じられなくてたんなるヨーグルトにしか思えなかった。
なんかこう・・・練乳独特の甘ったるさをきたいしたんだけどな。
P1020127


2011年1月14日 (金)

二日酔い対策仕様のジンジャーエール「輝くオトコのGOLDEN GUY サイダー」試飲レビュー - GIGAZINE

リンク: 二日酔い対策仕様のジンジャーエール「輝くオトコのGOLDEN GUY サイダー」試飲レビュー - GIGAZINE.

昨年年末に既に飲んでいたんだけど、ジンジャーエールとして普通に飲めた記憶が。

今日はPSP赤が入荷していたらしい

あっちこっちのヨドバシで水曜日になかった赤が入荷されたらしい。
赤には興味がないからどうでもいいや。

旧松下通工 創業の地 綱島地区3月閉鎖

リンク: 旧松下通工創業の地・綱島地区、パナソニックが3月閉鎖へ/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社.

今朝の神奈川新聞の1面にのってました。
古巣の某T社や某S社の人達はどうするんだろう?と思って、まだ年賀状を見ていなかったので確認したらF君は福岡行くかもってあったし・・・

2011年1月13日 (木)

SCEJ、PS3「グランツーリスモ5」。東京オートサロン2011に合わせ期間限定イベント開催 - GAME Watch

リンク: SCEJ、PS3「グランツーリスモ5」。東京オートサロン2011に合わせ期間限定イベント開催 - GAME Watch.

サロンにあわせて期間限定イベントでドリフトトライアルが開催され、エントリー特典がマツダ787B ステルスモデルらしい。
しかしドリフトイベントの特典なんだからドリフトに縁のある車か、せめてサロンに関係する車にすればいいのに。

大ヒットした「モンハンP3」などの影響でPSP本体が品切れ続出、本体価格はPS3並にまで高騰 - GIGAZINE

リンク: 大ヒットした「モンハンP3」などの影響でPSP本体が品切れ続出、本体価格はPS3並にまで高騰 - GIGAZINE.

昨日息子用のPSP青をヨドバシ横浜店でゲットしたけど、入荷がなかった赤が3万円ものプレミアム価格がついていたとはビックリ。

転売する奴がでてくるのもわかるけど、たかが2万円程度をちょこちょこ稼ぐならまともに働けって。
ソニーももう少し生産状況や出荷予定を明確にするなど、欲しいと思っている人を混乱させないような情報公開をして欲しいものだ。

昨日はなんとなくヨドバシ行ってみるかというだけで入荷見込みとかなく行ったんだけど、PSP売り場の前で4人ほど並んでいた人に聞いてみたらPSPが入荷するみたいですよと言われて列に並んだ。前のおばあさんは孫のために買いに来たらしく、お孫さんは小6でうちの息子と同じ年だった。
しばらくすると店員さんがお昼頃赤以外が180台ほど入荷予定とアナウンスし、11時まで並ばないでくださいということで1時間ほどブラブラ、11時になったら即並んで待っていたんだけど、立って並んでいるとさすがに腰に痛みがきて辛かった。

2011年1月12日 (水)

PSPゲット

只今PSPが入荷、即販売開始で息子用の青ゲット!
P1020126

ズルすれば2台目も買えたんだろうけど、慌てて買うほどのモノでもないので自分用のはそのうち。
PSP2の噂もあるけど・・・

もうすぐ11時半

ヨドバシ横浜のPSP行列は50人弱くらいかな?まだ入荷していないけど、さすがに平日だから大行列にはならないか。

ヨドバシ横浜でPSP行列開始

11時半から12時頃にPSP入荷予定で行列開始。5番目なので問題なく買えるはず。今のところ20人くらい並んでいるかな。色は当然先着順、1人1台のみ。

PSP入荷?

横浜ヨドバシにきてみたら今日お昼頃にPSPが180台ほど入荷するようだ。色の内訳は不明だが赤はないらしい。

早起きがクセになった?

昨晩も23時前に眠てしまい今朝は6時に起床。
病院の規則正しい生活が身についてしまったが、病院では夜中に何回も目が覚めてたけど自宅ではソレがなくてぐっすり眠れた。

2011年1月11日 (火)

MRI画像はよくわからん

もらってきた画像を見たんだけど、それっぽいところがいっぱいあってどれがヘルニアかよくわからない。

画像ビュアーの実行ファイルがAFC.exeだったり、作成したソフトがArray AOCであったりしてなんだかな~・・・(汗)

リハビリも終了

今日も平成ライダーにでてきそうなイケメンにリハビリをしてもらい、自分でできるストレッチや普段の姿勢について注意を受けた。
着替えも完了したので、あとは会計処理待ち。
レントゲンとMRIの画像もCDに焼いてもらえるのでお願いしちゃった(笑)

入院時につけてもらった個人識別の腕輪は記念?にもらって帰りました。

P1020123

退院だ\(~o~) /

院長先生から退院OKが出た!!

今日も早起き

入院中はやること(できること)がないので早く寝るため、朝は6時前には目が覚めてしまう。
歩行NGのときは車椅子移動だとうるさいので控えてたけど、歩行解禁後は毎朝デイルームにきてホットコーヒーをのんで空腹を紛らわし(汗)

さて、今朝も腰痛はないし筋肉痛もないので退院できそうだ。

2011年1月10日 (月)

病室が寒い

おじいさんが1人退院、1人が別階へ移動で4人部屋に2人になったら部屋が寒い。
明日自分が退院したらお向かいさんは1人になるけど、7日に個室ら移動してきたばかりなのにまた部屋を移動になるのかな?

最後の晩餐?はぶりの照り焼きだったけど、大根おろしの中に生姜も入っていたのが美味しかった(^q^)

退院確定は明日の朝

明日の朝院長先生がOKを出せば即日退院できるようだ。
万全の準備をしての入院なら暇潰しができたけどなぁ…

それにしても今日は寒い。朝は大山や箱根の山々には雪が見えたけど、ビルマの日差しで溶けたのか、今は大分少なくなってるな。

撮ってみた

撮ってみた
ケータイで朝日を撮影なんであんまりキレイには撮れなかった。

ある意味初日の出

今日の横浜の日の出は6時51分ということで待ってまた。
ちょうど陽が登ってくるところに新築物件があるので見えないことが発覚。
そして雲が邪魔してまったくれない。
けど、ようやく屋根の上から太陽が顔をだしてきたよ。

夜明けを眺めながら

お隣さんが踏ん張っていたので目が覚めてしまった。
ちょうど空が明るくなるところだったので、デイルームからボケーっと眺めてます。
今日は東側に雲があるけど暗い空がだんだん蒼く、そして朝日のオレンジに染まる様子は風情があっていいものだ。

普段ならこんなに朝早くは起きないし、徹夜明けだとのんびり見ることはないしなぁ〜。

2011年1月 9日 (日)

歩き方が春日(汗)

痛みが少ない歩き方をしているとオードリー春日のようになってしまう(汗)
普通の歩き方がわからなくなってるんだけど、かえって腰によくないから直すように指摘されてしまった。

火曜日に退院かも

朝の回診で院長から連休明けに退院かな?とは言われたけど、看護師側は何も聞いていなかったようで、今日の担当看護師さんが電子カルテの記録をみてビックリしたらしい。

本人も具体的に退院の話を聞いていないけど、目の前を普通に歩いてみせた効果かな?

なんだかんだで入院生活も10日だし、歩けるようになってからは暇でしょうがないので、退院後のメニューもそろそろ考えないと。

腰痛持ちの自覚

当初の腰痛はほとんどないので、調子にのっていると腰が痛くなる体勢をとって痛みが発生してしまう。

さっきも休日出勤していたリハビリ担当のTさんに自覚して下さいねと言われてしまった。

初めての腰痛なんで痛みがないと忘れちゃうので、再発しないように自覚しないと。

ちなみにヘルニアは消えることもあるようなので、いわゆるインナーマッスルを鍛えて、姿勢を正しい状態を保っていかなきゃ…って、これも忘れがちなんだけど(汗)

自分の設計した製品が発売されてた

2年前に設計試作を完成させて引き継いできた製品が無事予定通りに発売されたようだ。
電気設計主担当として、ほぼ一人で設計を任されて、構想設計段階から参加させてもらい非常に思い入れもあるので、とてもうれしいニュースなんだけど、入院中にケータイで確認するとは思ってもいなかった。

機能的な問題は特になく、この先の他商品との連携や、要素試作中のものを適合させるか等商品企画上の問題を盛り込んでデザインレビューを完了させたので、実際の商品がどのようになったのかが気になる。
カタログがユーザー登録しないとダウンロードできないので、プロジェクトリーダーに頼んでメール添付してもらおう。

連休明けに退院?

今日は偉い先生=院長先生が回診にきて、調子がいいと伝えたら連休明けに退院かな?とのことだった。
その後で廊下を早歩きしているときにバッタリ出会ったら、本当に調子いいねぇ〜と感心されたので、なかなか出してくれないからですよと笑って答えておいた(笑)

あとは長時間のデスクワークで座っていられるかが問題だなぁ…

2011年1月 8日 (土)

今日のデートも順調

相変わらず身体が固いけど初日に比べたら良くなっているそうだ。
明日はリハビリがなくて、月曜火曜はTさんはお休みで代理人が対応なので悲しいな。

今度のお向かいさんはまともな人だ

昨日オタク君が退院して、代わりにおじさんが個室から移ってきた。
60才を越えているけど再就職してまだ働いているそうだ。
4人部屋でお隣さんは動けないおじいさんで、月曜日にリハビリのために上の階に移動、斜めのおじいさんは月曜日に退院するそうだ。
早く退院したいな…

もう少しp(^-^)q

朝の回診で足の力がだいぶ強くなってきたからもう少しだねと医師から言われた。
リハビリを頑張ろうと言われたけど明日の日曜日もリハビリがあるのかな?
ないなら外泊で家に帰って生活可能か試したいなぁ〜

2011年1月 7日 (金)

今日のデートは終了

今日はマッサージと筋力アップのトレーニング。
昨日に比べると力を出せるようになっていたらしい。
右足、左足、腰のマッサージで柔軟性も多少改善されたそうだ。

また明日だ!
P1020119


そりゃないよ( 笑)

お偉いさん医師が担当医師を引き連れて回診にきたら一言「あれぇ〜、まだ居たの!?」。昨日初めて歩いたんですよと伝えたら「自信がついたらイイよ」とのこと。
いや、自信はあるからリハビリに外来で通いたいんだけど…(汗)

「助けて!! 」婆さんまた叫ぶ

起床時間に完璧に眼が覚めてしまったので夜明けのモーニングコーヒーです。
まだ真っ暗だけどね(笑)

昨晩はうとうとしていた時にまた「助けて!!」と婆さんが叫び始めたので覚醒して眠れなかった。
さすがに何人かの患者さんがキレて何時だと思っているんだ!と怒鳴っていた。自分も行こう思ったのだが看護師さんは3人しかいない中混乱させてもしょうがないので止めておいた。

久しぶりに動いたから気持ちよく眠れそうだったのにぶち壊しだよ。

って書き終わった明るくなってきて富士山や丹沢、箱根の山々がキレイだった。
ようよう白くなりゆく山際に…だったかな? 枕草子の雰囲気ですね、春ではなく冬ですが(汗)
P1020117


2011年1月 6日 (木)

痛み止めの薬がなくても大丈夫みたい

最後に痛み止めを飲んでから24時間経過したけど痛みは襲ってこない。
薬の効き目は人それぞれだけど永くても12時間位らしいから、薬がなくても大丈夫なことは実証できた。

リハビリ後に腰が痛いけどこれは筋肉痛の痛みで、今回発症した痛みとは違うので大丈夫だろう。

明日朝の回診で何と言われるかが気になるな…o(*'-'*o)(o*'-'*)o

退院条件クリア

リハビリ担当は若くてカワイイ女性でした(^_^)v
マッサージをしてもらってから病院のまわりを1周、だいたい300m位を歩いて歩行クリア。
リハビリ室に戻って階段昇降を試してから、病院内の非常階段を3階まで登って降りてきた。
これで退院条件はクリアできたので、明日の朝の回診で何と言われるかを待つばかり。

体重変わらず( ノД`)…

入院中はすぐに空腹になっているし、顔の頬まわりもスッキリしたから体重も減ったかな?と思って担当看護師さんに体重を計りたいとお願いしたのだが、結果は±0…12月13日に受けた健康診断時と同じだとさ(;´д`)

減量したと思えたのに残念。

心機一転

今日から本格的にリハビリを開始するので、入院中は一度も剃らなかったヒゲをキレイにしてみた。

トリックの上田二郎=阿部寛みたいに無精髭&髪の毛ボサボサからきっちりしてみた。

さ〜て、いつ退院できるかな?

治すのは自分!!

バイクで事故ったときにお世話になった医師が、医師はあなたを治す手助けをするだけで、本人が治すをだと強い意志を持たないとダメだと言われてた。

今回向かいのベッドに27才のオタク君がいて、同じように腰にヘルニアが見つかっているみたいなんだけど、なんだかをだ屁理屈を言ってたりするのを見て思い出した。

まぁ聞こえてくる母親との会話で育て方に問題があったんだろうと思えたので、うちの子供達はこんな風にならないよう気をつけよう。

朝の回診で階段昇降ができたら退院と言われたので頑張ろう。

2011年1月 5日 (水)

マッサージだけで改善!?

若くて爽やかなイケメン理学療法師がきて、ストレッチとマッサージをしてくれた。
左足の腿を触ってかなりコってますよ〜と言われ、筋力をつける腰痛対策が必要らしい。
明日から本格的にリハビリ開始なので、退院目指して頑張ろうp(^-^)q

しかし、この病院で働く人はルックス良すぎ。今日から働くと紹介された看護師の女性も美人だったけど、写真審査をでもやっているのかな?

売店に行ったら悲しかった…

ヘルニア物語が始まりって某ファンタジーみたいだけど、病院内の売店へ初めて行ったけど、雑誌はないし食べ物はお菓子とか日持ちするものしかなくて買うものがなかった。
病院からは出れないから辛いなぁ〜(´-ω-`)

ヘルニアでした(´-ω-`)

腰の下の骨に神経が圧迫されていたようです。
リハビリで様子をみて、大丈夫そうなら退院、ダメなら手術みたい。
ということで退院の目処は判らない状態(T_T)

2011年1月 4日 (火)

今晩も眠れない

まだ医師から歩く許可がないので、病室内のベッドと洗面所間の3mしか歩いてなくて、院内移動は車椅子を使ってます。
それでもだんだん運動量が増えてきて、病院食じゃ足りなくて夜は空腹と戦っているので、なかなか眠ることができない(∋_∈)

んなわけで今日の出来事でも書いて暇潰し。
今日は入院後初の風呂(シャワー)でした。
この病棟の看護師さん達はキレイな人ばかりなんだけど、風呂に付き添い担当の看護師さんが永作似のカワイイ人で、素っ裸になるのが恥ずかしかった(笑)
自分で洗えますか?と聞かれて大丈夫ですと即答(汗)
バイク事故後の入院での風呂は、足はギブスで身動きがあまり出来なくて、オバチャンに世間話をしながら洗ってもらってたな。

MRI終了

ここのMRIはGE製でした。
動作中はうるさいMRIだけど、結構分厚いクッションを両耳にあててくれたのでみみせんよりはマシだった。
けど機器をとうして聞こえるのは変わらず。

あとは検査結果を聞いてからだ。

今日はMRI

今日はMRI
今日のMRIで異常が見つからなければ退院確定(^_^)

2011年1月 3日 (月)

歩けたよ(*^ ▽^)/★* ☆♪

「助けて!」の婆さんがあの後念仏を唱えていたので寝不足です。初日の夜の痛みで寝不足だったのに比べたらましだけど。
でも順調に回復してきて、今日は数歩だけど歩けることが確認できた。
でも新たに腰の左下に痛みがでてきた。以前バイクで事故った後に痛みがあったとこだけど、関連があるのかな…
P1020115


眠れない( ・ω・`)

腹が減って眠れないところに、同じ階のどこかで婆さんが「助けて!」と騒いでいる。
まぁ病院ではよくあることだけど、あんな老人にはなりたくないものだ。
看護師さんも日常業務だけでも大変なのに、あんな人の相手までしてたら可哀想だよ。
こんな時間だというのにいつまで騒ぐのだろうか?

2011年1月 2日 (日)

1人で車椅子移動の許可がでた

トイレに行くにもナースコールして看護師さんの付き添いが必要だったけど、車椅子への乗り降りも介護は不要なので1人でもいいでしょ?と大丈夫なことを確認してもらい許可がでた。
これで移動範囲が広がったので早速自販機までポカリを買いに行ってきた。
戻るときに掲示板のお知らせを見たら3日まで売店は休みと書いてあった。
回復するにつれて食事の量が足りなくなって、空腹との戦いになりつつある(笑)

病院の場所判明

高校の友人の家に行くのに通っていた道にあった病院だったようだ。

2階なのに病室をでた右手の窓から富士山がよくみえるのも納得。回りには畑しかないとこだから。

入院3日目

安静にしていれば痛みもなく、痛い場所も熱がなくなり触った程度では痛みがないくらいに回復して
ベッドサイドのフレームを持たなくても寝返りができるし、うつぶせも可能になった。
さて、いつまで入院するのだろうか?

2011年1月 1日 (土)

車椅子にも乗れた

痛みが少なくなったけど、身体を捻ると痛い。
けど看護師さんにサポートしてもらって車椅子でトイレに行くことはできた。
完全に立つことはできないけど、背中を反っていれば痛みが少なくて済むようだ。

明けましておめでとうございます@入院中

昨晩21時頃に救急車を呼んで病院にきて、座薬を入れてもらったのに全く効かなかったから入院しました。
朝も座薬を入れてもらったけど効果がなく、痛み止めの薬をもらってようやく落ち着いた。

元旦を病院で迎えるとは思ってもいなかったが、病院でも朝は赤飯、昼は祝い膳がでたのがビックリ。

痛みの場所からヘルニアも疑われるからMRIをやるらしい。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ