« 京セラがCDMA2000対応のAndroidスマートフォン「Kyocera Echo」を発表、タッチパネル2枚を搭載 - GIGAZINE | トップページ | Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」 »

2011年2月 8日 (火)

Data Vault 2TBモデルに 2TB 追加

2011/3/13 追記
リンク: Windows Home Server と Advanced Format Disk について - 薩摩藩中仙道蕨宿別邸.

薩摩藩中仙道蕨宿別邸 のださっちさんが WHS V1ではAdvanced Fomart Diskの利用は推奨されません。Vailではサポートする方向です。 と書いてあるので使用しない方がいいでしょう。

以下、書いたときの記事です。


2TB の Data Vault には ST31000528AS が2個入っているんだけど、メインPCであるデスクトップPCにいれていた Western Digital の 2GB SATA HDD WD20EARS を使って増設してみました。

とりあえず 2TB の HDD に入っていたデータを全て移動し念のため領域解放しておきました。Data Vault に移動したんだけど入らなかった分はローカルのHDDに待避。
夜中に移動してたら Data Vault の容量が足りなくなって Remote Alert がアラートメールをガンガン送ってきて起こされたのはナイショです(;´▽`A``

で、取り出して Data Vault の空きスロットに取り付け、HDD横のLEDが点滅を始めたらコンソールのサーバーの記憶域でハードディスクの追加をするとフォーマットして使えるようになります。

次のWHS 2011(コードネームVail)では Drive Extender が削除されてしまったのですが、こいつには Drive Extender があるのでドライブレターを意識する必要がないので何も考えなくていいのがラク。Vail は Drive Extender が削除されることを知ったから購入に踏み切ったんだけどね。

Photo

PC内部にデータを保存するとそのPCを立ち上げておかないと参照できないので、複数PCからアクセスできるようにサーバー側に全部移動してしまいます。
まだ2TB弱空いているので当分は問題なしでしょう。

« 京セラがCDMA2000対応のAndroidスマートフォン「Kyocera Echo」を発表、タッチパネル2枚を搭載 - GIGAZINE | トップページ | Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」 »

HP X510 Data Vault」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/50814679

この記事へのトラックバック一覧です: Data Vault 2TBモデルに 2TB 追加:

« 京セラがCDMA2000対応のAndroidスマートフォン「Kyocera Echo」を発表、タッチパネル2枚を搭載 - GIGAZINE | トップページ | Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ