« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

往年の名車が集結、パシフィコで「ノスタルジック2デイズ」始まる/横浜:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

リンク: 往年の名車が集結、パシフィコで「ノスタルジック2デイズ」始まる/横浜:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社.

パシフィコ横浜でこんなイベントをやっていたとは・・・
この前GT5でゲットした童夢 零が展示されていた。普段は京都にあるのでなかなか見に行く機会がないんだよな。
小学生の頃のスーパーカーブーム末期に童夢 零を知ったときにはカッコイイと思ったんだけど、今改めて見るとデロリアンに見えてしまう(汗)
デロリアンもGT5のプレゼントカーで貰ってます。

しかもエンジンがL28だったことに驚き。昔はスペックなんて興味なかったから知らなかったよ。
R30スカイラインでL20には乗ってたけど、味わいのあるエンジンだと思うんだけどな。
R32スカイラインのRB20もそうだけど直6エンジンは今でも好きだな。

2011年2月27日 (日)

3DSが発売されたらしいね

3do_real_cm

あ、これは3DOでした(笑)
コレが発売されたあとで当時の職場だったN1棟で購入している方々を見かけましたが、家に持って帰ってどうなったんでしょうね~

3DO REAL・・・NGPほどダイレクトにはかぶってないけれど、同じような運命にならなければ良いけれどね。
ゲームキューブも3をイメージするし、3Dだとバーチャルボーイという失敗作があるわけで、DSソフトが使えるから大失敗はないと思うけど(笑)

あれから15年以上も経過してますが、懲りずにパナは携帯ゲーム機に参入なんて話も・・・

久しぶりのGT5

一昨日GT5をVer.1.07にアップデートしたので、昨日は久しぶりにGT5をやりまくってみた。
といっても作業をしながらB-Specをやっていたので、ほとんど放置プレイで監督はしていません。

A-Specはエキスパートシリーズをやっているところなので、それになり勝てる車を所有しているからサクサクと勝ってます。
現在の状況はこんな感じです。
Profile

リモートレースが可能になったのでフレンド登録をしてくれる方は ID:tam-networkでお願いします。
Id

A-SpecだとBGMなんて耳に入ってこないんだけど、B-Specだとレース中のBGMが気になるので、USBメモリー経由でmp3をPS3にコピーしてユーザーBGMを作成してみました。
USBメモリにコピーするときは、ルートにMusicというフォルダを作成し、その中にmp3をコピーするとPS3で認識できるので、PS3のミュージックにコピーします。

そしてGT5のミュージックアルバムでプレイリストを作成し、レースBGMでユーザーBGMを使用可能にすればお気に入りの曲がBGMとして使えます。
今回は B-univ の DAYTONA USA と Out Run 20th Anniversary Box から好きな曲を持ってきました。セガサターンのディスクからリッピングした SEGA Rally も今度コピーしておこう。

設定が完了するとドライブミュージックのトロフィーが獲得できます。

2011年2月25日 (金)

アップデートのお知らせ(1.07) - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム

リンク: アップデートのお知らせ(1.07) - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム.

「東京オートサロン2011 スペシャルイベント」に参加した特典の「マツダ 787B ステルスモデル」をダウンロードできるプロダクトコードを、"PlayStation Store"を起動して画面の右上にある[コード番号の入力]から入力してゲット。

で、GT5を起動したらアップデートがあってVer.1.07になるらしい。
ダウンロード・インストール後に確認したらたいした内容ではなかった。

Ver.1.06でネットワークがらみの大幅な機能アップが行われていたから、アップデートと言うよりもバグフィックスですね。

アップデート後にガレージを確認したらマツダ 787B ステルスモデルがありました。

【主要な機能追加、変更点】 フレンドランキング ドリフトトライアルとタイムトライアルにおいて、フレンド内に限定したランキングを表示できるようになりました。 これにより、通常の総合ランキングでは比較しづらかったフレンドのタイムがわかりやすくなり、フレンド内での順位争いが楽しめるようになりました。


【不具合の修正】
・クルマごとの性能指標であるパフォーマンスポイント(PP)の計算を装着タイヤとは無関係に算出するようにしました。ラウンジ内でのレース・レギュレーションは、パフォーマンスポイント制限と、使用タイヤ制限とを組み合わせてお使いいただけます。
・電気自動車において慣らし運転や長距離走行によってパワーが変化してしまっていた不具合を修正しました。
・配信イベントのランキングからダウンロードしたリプレイが正常に機能しない不具合を修正しました。


【その他変更点】
・Cr. 100,000,000以上のクルマ(プレゼントカーチケットの状態を含む)について、トレード時のトラブルなどを防止するためフレンドへのプレゼントを禁止しました。フレンド間でのクルマの貸し借りについてはレンタカーシステムをご利用ください。


山田べにこさんで再び大量アクセス

昨日NHKに山田べにこさんが出演したことでものすごいアクセスがあったようだ。
Geo
ここ一週間は1日200くらいのアクセスだったのに、昨日のジオターゲッティングでは1645もアクセスがあった。

昨日のココログ全体のアクセスランキングではなんと195位となっていました。
Lank

前回昨年山田べにこさんがNHKに出演したとき以上のアクセスでした。
Repo

山田べにこさんって?という人のために
山田べにこさんで検索してくる人が多いので・・・

山田べにこさんがNHKクエスタに再登場!

今日もめいっぱい残業してきたので今頃になって録画しておいたクエストを見ています。
北海道ということでどこなのかな?と思っていたらニセコでしたね。
10年前にニセコに行ったことがあるんだけど、普通にホテルの温泉に入っただけだったので、べにこさんが入っていた温泉に入ってません。
でも温泉風呂つきの部屋から見える羊蹄山が結構良かった。

しかし、真冬の北海道で露天に入るのはいいけど、ニセコといい十勝といいまわりは雪なので、そこに行くまでに凍えそうだな。

べにこさんはあいかわらず挙動不審だな(笑)

asahi.com(朝日新聞社):獲れすぎじゃなイカ、スルメ前年比80倍の大漁 鳥取 - 社会

リンク: asahi.com(朝日新聞社):獲れすぎじゃなイカ、スルメ前年比80倍の大漁 鳥取 - 社会.

えーと・・・このタイトル、朝日新聞までイカ娘に侵略されたのか?

2011年2月24日 (木)

Win7のSP1適用

Win7sp1

昨晩電源をいれっぱなしにして寝てしまい、朝起きてから再起動後30分くらいで更新が完了した。
SP1を適用してからなんかHDDにアクセスしまくっていて、なんかやたらと重くなった気がするなぁ~

本日のドコモ発表会

リンク: 世界最薄スマートフォン「MEDIAS」ムービーレビュー、キビキビ動作で基本をバッチリ押さえたモデルに - GIGAZINE.

リンク: 新型Xperia「Xperia arc(SO-01C)」ムービーレビュー、ソニーの技術でより高機能化 - GIGAZINE.

結局夏モデルではなく春直前モデルの発表会だったのね。
で、想定内の発表だったわけだけど・・・MEDIASベースの防水対応モデルと、ワンセグやおサイフケータイに対応したXperiaが今夏モデルとしてリリース準備中ってことなので夏モデル発表会が楽しみだ。

トップページ | LMP MOTORSPORT 公式応援サイト

リンク: トップページ | LMP MOTORSPORT 公式応援サイト.
Bn_lmpbnr

Ika_main2

フェラーリがイカ娘に侵略されてどんな車になってしまうのか早く見てみたいよ。
アニメ系のスポンサーがコラボすることで、キャラグッズも販売できるということをミクが実証したからまた増えるのかもしれないな。

小田原おでんセット販売中

リンク: 小田原おでんセット販売中.

日 時      2011年4月2日(土)・3日(日)(雨天決行)           10:00~17:00

場 所      小田原城址公園 二の丸広場

イベント内容  ●ふるさと 味のおでん横丁 開催
            全国ふるさとおでんが大集合

          ●第6回小田原おでん種コンテスト最終審査会
            今回のテーマは「包む」です。

          ●小田原おでん会会員店による飲食、物販ブース

          ●ステージイベント(小田原おでんライブ)
            おでん博士のウルトラクイズ
            こどもかまぼこ板積み合戦
            小田原地元太鼓の演奏
            全国ふるさとおでんPRアワー

          ●小田原城 春の骨董市(同時開催)

テレビで何回か見たことがある小田原おでん、小田原の食材を生かしたおでんらしいです。
小田原城は中一の遠足で行ったっきりだ。
マナチェロさんの勤務地の近くと言うことで誘ってバイクでプチツーリングしてこようかな。
季節的には桜の時期なんでちょうどいいかも。バイクだと花見で一杯はできませんが。

・・・ってマナチェロさんブログ全く更新してませんねぇ。

2011年2月23日 (水)

GT300にイカ娘のフェラーリが出るらしい

リンク: uproda252487.jpg (480×640).

リンク: 「侵略!イカ娘」公式ファンサイト|NEWSでゲソ!.

LMPフェラーリがイカ娘に侵略されたらしい・・・
いったいどんなカラーリングなんだろう? イカ娘となると赤ではなく白と青になるのか?

aprが以前からトイ・ストーリーやカーズとタイアップしていて、痛車としてミクが参戦、エヴァがapr→紫電、あ、モーラがリン・レンで走ったことがあったか。
微妙なとこでマッハ号とかもあるけど、GT300の一部がなんかアキバ方面に向かっている気がするなぁ・・・

イカ娘はよっちゃんイカとのコラボ商品もするらしい。

Windows 7 SP1導入ガイド~導入方法と、導入したら何が変わるのか -INTERNET Watch

リンク: Windows 7 SP1導入ガイド~導入方法と、導入したら何が変わるのか -INTERNET Watch.

19:30からWindows UpdateでSP1と他の更新をダウンロードしているんだけど、3時間以上たっているのに69.7MBのうち96%で止まったまま。
みんなが一斉に更新してサーバーの負荷が高いのだろうか?
夕飯食べてテレビ見て風呂入ってもまだ終わってないよ orz

別にSP1あてなくてもちゃんと更新あててるからSP1相当にはなっているんだけどな。

追伸1
結局0:30を過ぎても終わらないのでキャンセルしました。

追伸2
1:30に再チャレンジしたらSP1のインストールが始まりました。実はダウンロードが完了していたらしい(オイ)

GT5の『マツダ 787B ステルスモデル』プロダクトコードがメールで届いた

GT5の東京オートサロン2011 スペシャルイベントにエントリーしたので『マツダ 787B ステルスモデル』プロダクトコードが届いた。
早速・・・と思ったんだけど、娘がPS3でビデオを見まくっていて使えません。

Car Watch MINIより小さいサブコンパクト「MINIロケットマン」コンセプト

リンク: Car Watch MINIより小さいサブコンパクト「MINIロケットマン」コンセプト.

こんなminiがコンセプトのまま発売されたら欲しいな。
ちょっとインフォテイメントシステムの操作がトラックボールってのはいらないけど。
トラックボールじゃ運転しながら操作できないじゃん。

TETSUYA KOMURO official website

リンク: TETSUYA KOMURO official website.

小室哲哉オフィシャルサイトはavexにできていたようだ。
0:00オープンってことでavexもチェックしていたんだけどなぁ・・・

外は明るい

久しぶりに定時退社日にちゃんと定時退社したら外が明るくてびっくり。
そろそろ春だなぁ〜 まだ寒いけど。

TK BEST SELECTION IN EPIC DAYS(DVD付)

リンク: 小室 哲哉 | Sony Music.

CDの収録曲は全て持っているはずなんで今更いらないんだけど、DVDの"eZ" 11th:PIANO SOLOだけが欲しいな。

多分ビデオからキャプチャしたのがどこかにあるはずなんだけど・・・

ところで小室哲哉ポータルサイトが2月20日0:00オープンとTwitterにかいてあったけどドコ?

薄さ7.7mm世界最薄のスマートフォンが、もうすぐ日本から出ますよ~! : ギズモード・ジャパン

リンク: 薄さ7.7mm世界最薄のスマートフォンが、もうすぐ日本から出ますよ~! : ギズモード・ジャパン.

あんまり薄すぎるとかえって使いにくくなるんだけどな。
おサイフケータイに対応してても、この薄さのモノを改札でタッチアンドゴーするのはちょっと怖い。
それに薄いと言うことは必然的に体積が少なくなるわけで、よほど省電力に作られていないとあっという間に電池切れだよ。

いいかげんiPhoneもどきのデザインじゃない、ガラケーっぽい二つ折りとかスライドのandroidケータイを出してくれないかな。富士通とかパナはタッチパネルのガラケーだしているんだから、その延長で作ってくれるとうれしいんだけどな。

2011年2月22日 (火)

【公立高校入試・問題と解答例】平成23年度 神奈川県公立高等学校入学者選抜学力検査:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

リンク: 【公立高校入試・問題と解答例】平成23年度 神奈川県公立高等学校入学者選抜学力検査:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社.

幼稚園からのつきあいのMの娘が今年高校入試のはず。
最近よく駐車場ですれ違うんだけど、お互いどちらかが出かけるところで話をするタイミングがあわないんだよな。
来年の今頃はうちの娘が高校入試なんだけど、本人は将来何をやりたいとか決まっていないみたいなんだよな・・・

ボクの場合は中学1年の時点で電気をやりたいと決めていたんだけどな。

2011年2月21日 (月)

OGK の Valer が無事発売されたようだ

リンク: 2011 NEW MODEL CITY STYLE Valer | KABUTO

無事 Valer が発売されたようだ。
今度現物を見に行ってこよう。

もぅ知らね( ーーメ))

サーバーの状態が怪しい状態で異常通知メールがあったので、管理責任者に報告して責任者がサポートに電話をしているなか、サーバー管理業務を引き継いだオッサンは異常を認識しながら行き先不明になった。

責任者に彼は異常を認識しながらどこへいったのでしょう?と愚痴ったけど、苦笑いをするだけで戻ってからも何もしない。

あとひとつきで終了であることは認識しているはずなので、後でどうなろうとこちらの知ったことではないので、サーバーに何が起きても無視することにした。

いったい引き継いでから何ヵ月経っているんだっつうの。

元上司みっけー

この前ユウさんに見つかってしまった某SNSで元上司を発見したので、早速友達リクエストを送っておきました。
っていってもSNSはあっちこっちのアカウントを持っているだけであんまり活用していないんだけどね。

2011年2月20日 (日)

OGK VALER(バレル) いよいよ発売?

今ちょろっと調べたらネットで注文を受け付けているところがあった。
色は パールホワイト、ブラックメタリック、シルバー、シャイニーレッド の4色がラインナップされているらしい。

ナップス
16,957円 (税込)

GT商会通販サイト
21% OFFで¥19,950 → 特価¥15,761

サムライ・プレイス
\13,960 (30%Off) ※ 先行予約特別価格

Parts Online
¥ 13,300(税込み¥ 13,965)

南海部品鹿児島グループ
15,960 円(税込)

実際にかぶってみないとサイズは判断できないので、ナップスかラフロに行って現物確認してから購入だな。
あとはオプションが最初から販売されるのかも知りたい。今はテレオス3にブルーメタリックのシールドをつけているんだけど、夜もそれほど見にくくなるわけではないからVALERでも欲しいんだけど。
サンシェードが標準装備なんでいらないのかもしれないけどね。

さて、発売予定日は明日2011年2月21日、ここまできたら無事発売されるだろう。

2011年2月19日 (土)

頑張ったからお寿司

頑張ったから
息子が駅伝で2人抜いて2人に抜かれたので順位は変わらなかったけど、50チーム中6位だったということで頑張って走ったからとうちの母親(=息子のばあちゃん)がご馳走するということで、息子のリクエストで大好きな寿司をスシローで食べたいと東戸塚駅前にきた。


あいかわらずスシローは混んでいて、整理券をとったときは30分待ちだったのにあっという間に60分待ち。

娘は生魚が好きではないのでブーイング(笑)
息子は好きな鮪とサーモンばかり食べるので、他のネタはほとんど食べたことがありません。
P1020291
写真の通り流れてきた中トロ3皿を全部とってご満悦。
ちなみに自分は24皿とちょっと抑えめ。

きっつー

今日は近隣3小学校対抗の駅伝大会で息子が2区を走るので応援にいってきた・・・はずでした。
2区のスタートは1年生の時だけ通った小学校、ゴールは母校、走行区間は狭い歩道がメインでした。

結構上位でたすきを受け取って走り出し、こちらはショートカットして途中で応援というつもりが、歩道がせまくて沿道には応援がいるし、メインの走者を邪魔してはいけないので、ショートカットができない区間で先行されてしまった。

遅れを挽回しようと準備運動もしていないのに全力疾走した息が直ぐに上がって苦しくなって、たすきを渡すところは見ることができなかった。

40代にはいってから体力がた落ちだな・・・
P1000316
受け取ったたすきがほどけていて焦ったらしい・・・
なにげに娘も写っていた(笑)

2011年2月18日 (金)

今日のがっちりアカデミー

年末から年明けに入院していたときの入院保険は5日以上入院していたのでちゃんと出ました。
というか弟が保険代理店に勤めているので、縁故契約しているから入院したことを伝えたら、なんとしても5日以上入院していろと言われたよ( ̄Д ̄;;

結局退院した日に領収書をスキャンしてメールで送ったら1週間後に6万円が振り込まれました。
入院費が12万円弱だったので半額分ってとこかな。

【趣味のインターネット地図ウォッチ】 第104回:GPS搭載スノーゴーグル「Recon-Zeal Transcend GPS」装着レポート -INTERNET Watch

リンク: 【趣味のインターネット地図ウォッチ】 第104回:GPS搭載スノーゴーグル「Recon-Zeal Transcend GPS」装着レポート -INTERNET Watch.

これスカウターみたいな形状にしてバイクのヘルメット内で見ることができたら面白いんだけどなぁ
アクセル開度と音(回転数)=体感である程度は速度がわかるけどね。
車の自己診断(OBD-II)の情報とあわせてロギングしてHUDに表示しつつロギングとかも面白いかも。

激しい雨

なんか急に雨の音が激しくなった。
Weathernews


2011年2月17日 (木)

派遣契約終了\(^o^)/

3月いっぱいで派遣契約が終了することが確定した。
担当者のAさんとうちの部長が二人でどこかに行ったからキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と確信、二人が戻ってきて部長からちょっと打ち合わせを・・・と言われて終了を告げられた。

で、4月からどうする?ということで、本社の開発に行くなら辞めます、請負側でなにかやることがあればやりますよということで、請負側で環境構築やオペレーターのスキルアップに向けた取り組みをやる方向で調整することになった。

その後で担当者のAさんとメッセンジャーでやりとりをしたんだけど、もう一人いる派遣の女性が9月までだろうから、その業務引き継ぎが完了したら若い人(っていっても自分とタメなんで41歳)にまかせて転職活動をするとのことだった。
前から今の場所から抜け出して新しいことをやりたいと言っていたし、自分が実務をしていた業務も軌道に乗ったからやり残したことはないからいいタイミングだったらしい。

派遣だったので中途半端なところで転職するのもAさんに悪いので躊躇していたけど、これで4月以降は転職も考慮しながらまじめに動き始めることができる。
会社側がやる気を出すんだったら改革に手を出すけど、無駄な努力はしたくないからね。やる気のない会社で無理してがんばってストレスためてカラダ壊してもしょうがないし。やりがいのあるところで働きたいね。

親会社がなにか仕掛けてくれないかな・・・

山田べにこさんがまたNHKに出演、今度は真冬の北海道

コメントでべにこさん情報をいただきました

リンク: 新感覚ゲーム クエスタ.

2011/02/24 20:00~20:43 の放送内容 NHK総合
新感覚ゲーム クエスタ
温泉特集。これまで全国3500以上の温泉に入ったことがあるという温泉愛好家・山田べにこさんが、真冬の北海道・絶景の名湯秘湯からクイズを出題。<司会>名倉潤ほか
今回は「温泉特集」。これまで全国3500以上の温泉に入ったことがあるという、会社員で“女性温泉愛好家”の山田べにこさんがゲスト。真冬の北海道で味わうことができるという、絶景の名湯・秘湯からクイズを出題。【司会】名倉潤(ネプチューン)、橋本奈穂子アナウンサー【出演】男性チーム:的場浩司、つるの剛士、テリー伊藤、レッド吉田、ゴルゴ松本、女性チーム:はしのえみ、優木まおみ、東ちづる、熊田曜子、里田まい
出演
【出演】テリー伊藤,優木まおみ,的場浩司,レッド吉田,ゴルゴ松本,はしのえみ,山田べにこ,つるの剛士,東ちづる,熊田曜子,里田まい,【司会】名倉潤,橋本奈穂子,【声】平野義和,森優子

テレオス3が…

テレオス3が…
朝通勤でヘルメットをかぶろうとしたらチンガード部分のパットが取れた。
オレンジ色の乾ききった接着剤の跡が悲しかったが、エイッとくっつけて何事もなかったように出発。
帰ったらなおさなきゃ。

それはそうと、OGKからはVALER(バレル)発売延期のアナウンスがないから、来週2011年2月21日(月)にちゃんと発売するのかな?

あれ?

結局父親への義理チョコはなかったらしい( ´△`)

バレンタインは終わったのに

14日はテスト中だったからと朝から娘がチョコを包んでますが、友チョコだそうで本命チョコはないらしい…

ファミコンのゲームを3Dレンダリングする : ギズモード・ジャパン

リンク: ファミコンのゲームを3Dレンダリングする : ギズモード・ジャパン.

ゼルダ1とかフロッガーが3Dになっているんだけど、8bit機の雰囲気を壊さずうまく表現できている。
DS Liteで久しぶりにGBA版ゼルダ1がやりたくなった。

2011年2月16日 (水)

なにこれ理解できない! 本当に水が流れる、エッシャーのだまし絵「滝」実写化作品(動画あり) : ギズモード・ジャパン

リンク: なにこれ理解できない! 本当に水が流れる、エッシャーのだまし絵「滝」実写化作品(動画あり) : ギズモード・ジャパン.

小学生の時に担任の先生にエッシャーの本を見せてもらって、だまし絵にはまってたことがあったけど、あれを立体的に実現させてます。
が、どう考えても実現できるはずはないので、2次元的には見え方と実際の3次元構造がトリックなんだろうな。

2011年2月15日 (火)

SCEJ、PS3システムソフトウェアバージョン3.56でHDD交換時はさらにシステムアップデートがないか確認を - GAME Watch

リンク: SCEJ、PS3システムソフトウェアバージョン3.56でHDD交換時はさらにシステムアップデートがないか確認を - GAME Watch.

うちのPS3は旧版3.56だったので新版3.56にアップデートしてます。
ま、今すぐHDDを交換するわけではないんから関係ないんだけどね。

“ロータリー”のRE雨宮がスーパーGT撤退を発表 - SUPER GTニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

リンク: “ロータリー”のRE雨宮がスーパーGT撤退を発表 - SUPER GTニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb).

やっぱりSuperGT撤退か・・・このご時世しょうがないよな。
タイヤ無交換とか他とは違う作戦でレースを楽しませてくれていたので残念だ。

“ロータリーの火は消さない”ってアフターメーカーが言っても、マツダが火を消してしまったら終わりだしなぁ・・・

国内市販用タイヤの値上げについて(ダンロップ) : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。

リンク: 国内市販用タイヤの値上げについて(ダンロップ) : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。.

タイヤが値上がりですか。
バイクも車も今のところ大丈夫だけど溝が少ない人は覚えておいた方がいいでしょう。

ありえへん∞世界 : テレビ東京

リンク: ありえへん∞世界 : テレビ東京.

むかしマコさんのアクロスをレスキューしにいったときに寄った、「爆弾ハンバーグ」のフライングガーデンがありえへん∞世界でやっていた。
過去の記録を読んだらマコさんとの待ち合わせ場所で、時間が早かったからかるくカレードリアを食べて時間調整をしていたようだ。しかもとれさんにごちそうになっていた(汗)


このときに行ったのはフライングガーデン 邑楽町(おうらまち)店でした。


大きな地図で見る
このときはトレさんに先導されていたのでどこを通ったのか全く覚えていません。
今マコさんは子育てに忙しいんだろうな。

「結婚は山あり谷ありだから」という理由でジェットコースター婚を挙げたカップル - GIGAZINE

リンク: 「結婚は山あり谷ありだから」という理由でジェットコースター婚を挙げたカップル - GIGAZINE.

一昨日披露宴に行ってたけどジェットコースターとはいわないからアクロスに空き缶をくっつけて走って欲しかったなぁ・・・エンジンがかからないから走行できない状態だったらしいけど。

4cmほど積もってた

4cmほど積もってた
職場までゆっくり走ってきたけど、家の周りだけ雪が残っていて大変だった。

2011年2月14日 (月)

松本孝弘、「明日からまた新たな音楽創りに精進していきたい」 (BARKS) - Yahoo!ニュース

リンク: 松本孝弘、「明日からまた新たな音楽創りに精進していきたい」 (BARKS) - Yahoo!ニュース.

TM Networkが好きだったのでサポートメンバーだった松本孝弘のソロアルバムも買って、B'zもデビューアルバムから買ってました、過去形なのは最近買ってないから。
Thousand Waveは今聴いてもいいアルバムだなと思います。

MWC2011:Xperia Pro スペックのおさらいとまとめ

リンク: MWC2011:Xperia Pro スペックのおさらいとまとめ.

日本語表示が可能ということで2/24の新モデル発表会 2011春で発表されないかな・・・といってもおサイフケータイがないしなぁ~
ここ最近コンビニの買い物ではサイフを使ってないので、おサイフケータイが使えない環境は考えられないし・・・

ソニー、「Xperia PLAY」に続いて「Xperia neo」と「Xperia pro」も発売決定 - GIGAZINE

リンク: ソニー、「Xperia PLAY」に続いて「Xperia neo」と「Xperia pro」も発売決定 - GIGAZINE.

こっちに本体サイズは120×57×13.5mm、重さは140グラムと記載有り。
P-02Aが112 × 50 × 17.9mm、137gなのでそれほど差はないな。
でもSilverが一部市場向けってのが悲しい。

GALAXY S IIが125.3 x 66.1 x 8.49mm, 116gってのがやっぱり惹かれる。

MWC2011:サムスンが発表したGalaxy S IIとGalaxy Tab 10.1を隅々まで見てみました

リンク: MWC2011:サムスンが発表したGalaxy S IIとGalaxy Tab 10.1を隅々まで見てみました.

Galaxy S IIはあらゆる点でGalaxy Sを超えたハイエンドなスマートフォンです。Galaxy S IIの製品キーワードはスクリーン、スピード、コンテンツの3つ。よりコントラストが高まったスーパー有機EL PLUSディスプレーのサイズは4.3インチ、解像度は480x800ピクセル。デュアルコアプロセッサーに加え強力なGPUも搭載し動画やゲームもサクサクと動きます。またコンテンツとして4つの「ハブ」を搭載。電子書籍、音楽、ゲーム、そしてSNSの利用を簡単にしています。そしてNexus S同様、NFCを搭載しているので将来はGalaxy S IIで電車に乗ったりコンビニでの支払いができるようになるようです。

 同社モバイル端末部門プレジデントのJK Shin氏は、GalaxyS IIを「モア&レス」を備えた端末と紹介しました。モアは高速なプロセッサやレスポンスの早いディスプレー、そしてHSPA+搭載による快適な速度。レスはこれだけのパフォーマンスを搭載しながらも本体の厚みはわずか8.5ミリと市場最小、さらに従量も116グラムに軽量化されています。

春に発売されるならコレかな・・・

MWC2011:Xperia Neo、Pro、Androidゲーム機“Play”含むXperia新シリーズ発表

リンク: MWC2011:Xperia Neo、Pro、Androidゲーム機“Play”含むXperia新シリーズ発表.

さらに、スライド式のフルキーボードを搭載した『 Xperia Pro』が登場。フルキーボードを搭載しながら、厚さは13.7ミリ。Xperia Neoが13ミリなので、持った感じはあまり変わらないです。そのうえSPECはやはり Xperia Arcと同等。キーボードの各キーはアイソレーションタイプ。 この手のスライド式は一番上のキーを押すときにディスプレーと指がぶつかって打ちにくいが、Xperia Proは幅に余裕があり、かなりタイプしやすいです。

これにNFCが搭載されていれば最強なのにな。
問題は重量とバッテリー駆動時間なんだよな。

2011年2月13日 (日)

新幹線なう

二次会も和気あいあいとした雰囲気で終了し、今から新幹線に乗って帰ります。
結婚式の二次会で腹一杯になったのは始めてだし、新郎が完全な普段着で参加するってのも初めて(笑)

しかし暖かいといわれる静岡県も夜は冷えるなぁ〜

二次会会場に到着

新郎の友人達みんなで二次会会場に到着

披露宴会場入口に

披露宴会場入口に
2人のアクロスが飾ってありました。
打ち合わせの時にかるーく冗談で話したところ、それいいですねと採用されたらしい。
披露宴後に新婦はウエディングドレスでシートに座ってましたが、もちろんまたがってはいませんよ。

披露宴なう

披露宴なう。
まさか会場の入口にあんなものを配置するとは…

まずはオードブル盛り合わせ
P1020278

するが鯛岩石眞蒸
P1020268

お造り
P1020269

地あま鯛網包み焼
P1020270

生春巻き
P1020278

和牛フィレグリルマスタードソース
和牛フィレグリルマスタードソース

お色直しで離席中にウェディングケーキ登場
ウェディングケーキ

にぎり寿司
にぎり寿司

小吸物
P1020282

ここで余興ということで頑張って編集したDVDフォトムービーを流してもらいました。

そして先ほどのウェディングケーキがデザートで。
デザート

眺めがいいな

眺めがいいな
披露宴の会場に到着。
テラスからの眺めがいいよ

2011年2月12日 (土)

明日はお祝い事

明日は結婚式の披露宴&二次会参加のために静岡県内の某所へ行ってきます。
新幹線に乗るのは2年半ぶり、ひかりに乗るのは3年ぶりかな。

二次会は17時からなので翌日2/14は休みにしておいたけど正解だったかも。
なにげに4連休(笑)

Windows Live Gallery Rotary Clock

リンク: Windows Live Gallery.

デスクトップガジェットを探していたら Rotary Clock という時計を発見。
Large
ロータリーエンジンのローターを指針にしてしまった時計ガジェットです。
作者曰く

ロータリーエンジンファンに贈る、
ロータリーエンジンのローターの動きで時間がわかる時計です。
ローターの動きが変則的なので時間を振ってます。

ローターをぐるぐる回したい人のためのデモンストレーションモードもつけました。
秒針も追加しました。

デモモードって時計じゃないのかよと突っ込みたいのですが(笑)

Rotalyclock_2 気になったのでインストールしてみました。 コントロールパネルのデスクトップガジェットにはこのようなアイコン表示されます。 結構カッコイイかも。

Rotalyclockh
デフォルトでは 時 のローターしか表示されていません。
これでは時計としてはちょっと使えないですね。

Rotalyclockconfig
なので設定で分を追加してみます。
チェックを入れることで分や秒が表示できます。
試してみたら秒まで表示させるとトリプルローターになって見にくい。

Rotalyclockhm
これで時分の表示ができて時計として機能します。
まぁなくてもデジタル表示されてはいるんですが小さすぎてわかりません。

Rotalyclockn
ちなみに全部チェックを外すとローターが非表示になります。
何の意味があるのかはわかりませんが(汗)


Show instant rotor. にだけチェックを入れるとこんな表示になります。



Demonstration mode. にだけチェックを入れるとこんな表示になります。
こうなるとデスクトップアクセサリですね。
デスクトップが広ければ飾りに使えそうです。

芸能人女子温泉部

山田べにこさんが出演と言うことで録画予約してあるんだけど、リアルタイムで見ています(笑)

日産|日産自動車、2011年ジュネーブモーターショー出展車両「ESFLOW(エスフロー)」を公開

リンク: 日産|日産自動車、2011年ジュネーブモーターショー出展車両「ESFLOW(エスフロー)」を公開.

良くも悪くもロングノーズショートデッキがZ34を進化させた感じのデザイン。
01
02
03

ニッサンのスポーツカーとしてはわかりやすいんだけど、せっかく2基のモーターをミッドシップに搭載して左右後輪を独立駆動制御なんてことをやっているEVなのに、フロントに縦置きエンジンがあった名残のロングノーズが必要なのかが疑問。
重量配分を最適化ってことはフロントにバッテリーがいっぱいあるというのだろうか?
航続距離が240kmだというからそれなりにバッテリーが搭載されている気がするんだけどな。

NISSANN ESFLOW

2011年2月11日 (金)

「使って/試してみました ゲームグッズ研究所」【第252回】 - GAME Watch HKS レーシングコントローラー

リンク: 「使って/試してみました ゲームグッズ研究所」【第252回】 - GAME Watch.

HKS レーシングコントローラー? HKSってあのHKS? と思ってみたらそのHKSだった・・・ってちょっとくどいか。

ちゃんとHKSロゴもついているみたいで、HKS USA商品紹介があった。
Hksps3controllerbanner
ステアリングコントローラは場所を取るし、使わないときにムチャクチャじゃまなので欲しいなぁ・・・

商品紹介ページにbuyonlineボタンがあって、確認してみたら$54.97がSale Priceで$49.97になっていた。
2011年2月11日23時10分の為替レートで1$が83.45円なので4170円ですな。
アキバとかで扱っているお店がないかな~と思ったらamazon.co.jpで扱っている業者発見、USからの送料を考えればそんなもんかもしれないけどちと高いな。

EAGLE3のHKS Racing Controllerでは$39.99みたいでfree shippingにおおっと反応したけど、アカウント作成画面で国選択がないのでUS以外に発送してくれそうもないな。
2cd6963b


アルプス技研が本社移転、MM21地区で14日から業務開始/横浜 :ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

リンク: アルプス技研が本社移転、MM21地区で14日から業務開始/横浜 :ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社.

直接この会社との関係はないけど、間接的には関係があったわけでちょっと気になった。
派遣業界はきびしいはずなんだけど横浜にくることが吉と出るのか凶と出るのか・・・

フォトムービー完成

LoiLoScope のライセンスを購入して本格的に編集をしてフォトムービー完成。
今まで使ってきたいろいろな動画編集ソフトとはまったく異なるんだけど、直感的な編集ができて結構面白い。

13日の天気予報は晴れみたいだけど大丈夫かな?
関係ないけど14日は仕事を休みにしちゃった。

【セパン24時間耐久2011 】車のレースをソーシャルネットワークとUSTREAMで遊んでみる【その1】

リンク: 【セパン24時間耐久2011 】車のレースをソーシャルネットワークとUSTREAMで遊んでみる【その1】.

セパン24時間レースのオンボード映像をUSTREAMで流すなんて面白いことをやってます。
こんなことをできるようになった施術の進歩ってすごいな。


Live Videos by Ustream

こころから歌いたい~母になったNOKKO~

リンク: こころから歌いたい~母になったNOKKO~.

NHKで元REBECCAのNOKKOに密着した番組をやっているので視聴中なんだけど、なんか昔見た気がするな?
以前も母親になって同じような母親に向けたコンサートをやってます的な番組を見た気がするんだけど。

REBECCAは高校生の頃によく聴いていたな。

酸欠ライブなんていわれていたのに今は穏やかな歌を歌うようになっていて、それはそれで昔とは違う魅力がある。
いつかは横浜を離れてスローライフをしたいなぁと思っているけど、それを実現できるのは多分定年後かな。

ちなみに昔はREBECCAのリーダーだった土橋安騎夫さんに顔が似ていると言われてました (^-^;
なので土橋安騎夫ソロアルバムChroniclesとFoxを持ってます。

最後のスタッフロールで富田靖子がナレーションと書いてあった。富田靖子も最近見てないなぁ~

雪
13日に着ていくシャツがないことが発覚したので慌て買い物へ。
まだ道路は大丈夫だけど車に雪が積もりはじめて視界が悪いので、ソッコーで帰ってきます。

布袋寅泰がナウシカトリビア告白「オーム(王蟲)の鳴き声は僕」 (オリコン) - Yahoo!ニュース

リンク: 布袋寅泰がナウシカトリビア告白「オーム(王蟲)の鳴き声は僕」 (オリコン) - Yahoo!ニュース.

布袋のギターが王蟲の鳴き声だったとはびっくり。

日本語化工房 - Mp3tag

リンク: 日本語化工房 - Mp3tag.

Perfume @東京ドームのDVDからWAVE抽出→mp3化したのでタグとカバーアートを埋め込もうと Mp3Tag Amazon.co.jp から取り込もうとしたら取り込めない。
起動時に最新版があると言うことでv2.48にしたから対応できないのかな?

とりあえず以前日本語化工房 - Mp3tagからダウンロードして使っていたソースファイルを確認、Windows7 32bit版の場合は下記フォルダで、ユーザー名はWindowsで使用しているユーザー名になります。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mp3tag\data\sources\
Amazon.co.jp.src
Cover Art#Amazon.co.jp.src

それぞれをバージョンアップされたsrcと比較してみたら

findinline ""
sayuntil "
"

という記述に変わっていた。
念のため 日本語化工房 - Mp3tag からダウンロードしてきたら正解だったようだ。

でもカバーアートが反映できないけどなんで?
しょうがないから他のPCにある Mp3Tag v2.47b を使ってカバーアートを埋め込んだ。

2011年2月10日 (木)

マイクロソフト、「Windows 7」のService Pack 1(SP1)を提供へ - GIGAZINE

リンク: マイクロソフト、「Windows 7」のService Pack 1(SP1)を提供へ - GIGAZINE.

SP1といっても今までとは違ってHotfixやセキュリティ更新プログラムをまとめただけなんで、毎月更新していればほぼSP1相当になっていると思っていいのかな?

レコーダーや録画機能内蔵テレビの「CMオートカット機能」が春以降消滅へ - GIGAZINE

リンク: レコーダーや録画機能内蔵テレビの「CMオートカット機能」が春以降消滅へ - GIGAZINE.

torneにCMオートカットが実装されることを待ち望んできたんだけど・・・だめそうだな。

なんとかひな形が完成

ようやく写真のスライドショーのひな形が完成。
いろいろな編集ソフトを試してみたんだけど、結局 LoiLoScope で作ってみました。
ただ今WMVに出力していますが、今まで使ってきたいろいろなビデオ編集ソフトよりも融通がきいて編集に専念できるのがよかった。

おっと無料体験版だとウォーターマークがつくっぽいな・・・披露宴で流すにはちょっとまずいからライセンス購入しておこう。

あとはタイムラインにちゃんと合わせて微調整っと。

2011年2月 9日 (水)

NHK SONGS ダリル・ホール&ジョン・オーツ

リンク: NHK SONGS.

ダリル・ホール&ジョン・オーツ なんて懐かしい!と思って見ながら作業中

2011年2月 8日 (火)

爆笑問題のニッポンの教養 | 次回放送予告

リンク: 爆笑問題のニッポンの教養 | 次回放送予告.

たまたまニュースを見ようと思ったら「はやぶさが教えてくれたこと」なんてやってるじゃないか。
最初の方はみのがしたので再放送を録画予約しなくては。

再放送予定
2月14日(月)午後4:05~<総合>
2月15日(火)午後4:00~<BS2>

まさかの「けいおん!」再始動!今春より連載スタート決定!高校卒業後の新展開はいかに? (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

リンク: まさかの「けいおん!」再始動!今春より連載スタート決定!高校卒業後の新展開はいかに? (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース.

まんがタイムきららWebをみにいったらムチャクチャ重くなっていた。
公式サイトにはなにも書いてないから本誌を買えと(笑)

Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」



amazonで注文をしたつもりだったんだけど、カートに入れただけで注文確定していなかったことが退院直後に発覚。

あわてて初回限定版を探しまくって(株)徳間ジャパンコミュニケーションズのオンラインショップ、徳間商店で発見して1月11日に注文できた。
翌日見に行ったらもう注文できなかったのでキャンセルかなんかでたまたま注文できたみたい。

で、明日発売なのに今日届きました。さすがPerfumeの所属レーベル関連会社(笑)
でも週末の準備で忙しいので見ている暇はありません。
とりあえずリッピングしてWMV化とmp3化してケータイで見る聴くができるようにしておくかな。
13日の新幹線移動のヒマつぶし(笑)



Data Vault 2TBモデルに 2TB 追加

2011/3/13 追記
リンク: Windows Home Server と Advanced Format Disk について - 薩摩藩中仙道蕨宿別邸.

薩摩藩中仙道蕨宿別邸 のださっちさんが WHS V1ではAdvanced Fomart Diskの利用は推奨されません。Vailではサポートする方向です。 と書いてあるので使用しない方がいいでしょう。

以下、書いたときの記事です。


2TB の Data Vault には ST31000528AS が2個入っているんだけど、メインPCであるデスクトップPCにいれていた Western Digital の 2GB SATA HDD WD20EARS を使って増設してみました。

とりあえず 2TB の HDD に入っていたデータを全て移動し念のため領域解放しておきました。Data Vault に移動したんだけど入らなかった分はローカルのHDDに待避。
夜中に移動してたら Data Vault の容量が足りなくなって Remote Alert がアラートメールをガンガン送ってきて起こされたのはナイショです(;´▽`A``

で、取り出して Data Vault の空きスロットに取り付け、HDD横のLEDが点滅を始めたらコンソールのサーバーの記憶域でハードディスクの追加をするとフォーマットして使えるようになります。

次のWHS 2011(コードネームVail)では Drive Extender が削除されてしまったのですが、こいつには Drive Extender があるのでドライブレターを意識する必要がないので何も考えなくていいのがラク。Vail は Drive Extender が削除されることを知ったから購入に踏み切ったんだけどね。

Photo

PC内部にデータを保存するとそのPCを立ち上げておかないと参照できないので、複数PCからアクセスできるようにサーバー側に全部移動してしまいます。
まだ2TB弱空いているので当分は問題なしでしょう。

京セラがCDMA2000対応のAndroidスマートフォン「Kyocera Echo」を発表、タッチパネル2枚を搭載 - GIGAZINE

リンク: 京セラがCDMA2000対応のAndroidスマートフォン「Kyocera Echo」を発表、タッチパネル2枚を搭載 - GIGAZINE.

これ面白いね、CDMA2000なのが残念だけど。
ただ2画面使うとバッテリーが直ぐなくなりそうだけどね。

2011年2月 7日 (月)

[ADVAN MOTORSPORTS|SUPER GT 300class エンジニア座談会 2011 (1)]

リンク: [ADVAN MOTORSPORTS|SUPER GT 300class エンジニア座談会 2011 (1)].

GT300の監督&エンジニア座残会なんてのを見つけた。
No.3, No.46, No.31, No.2, No,7 No.19 という国産車参加組の座談会。
まだ全4回のうちの第1回なので全部が掲載されるまでは1ヶ月はかかりそうだな。

今年のSuperGT RE雨宮はどうなるんだろう?

谷口信輝がミクに乗り、折目遼がTeam SGChangiのレクサスIS350に乗ると言うことで、RE雨宮のドライバー二人がいなくなってしまって、RX-7は2010年までというはなしもあったけど2011年はどうなるんだろう?

ソニーが「Xperia Play」を正式発表へ、「PSPスマートフォン」がついにお目見え - GIGAZINE

リンク: ソニーが「Xperia Play」を正式発表へ、「PSPスマートフォン」がついにお目見え - GIGAZINE.

早速 Facebook を見てきましたよ。
リンク: Sony Ericsson.

Sony Ericssonさん Are you a fan of mobile gaming? There's about to be a revolution... are you ready for the next level?
だそうだ。

The new Sony Ericsson Xperia™ PLAY. Android is ready to play

まぁ技術的に興味はあるけど、欲しいかと言われれば欲しくない。

スマスマにPerfume

ビストロにPerfumeがでていて、ファンが選ぶPerfumeソングのベスト5が

5位 Baby cruising love
4位 VOICE
3位 チョコレイト・ディスコ
2位 love the world
1位 ポリリズム

だった。

マイベストソングは気分によって違うけど、ベスト5に入っていなかった曲では、
アルバム Perfume〜Complete Best〜 では、リニアモーターガール、コンピューターシティ、エレクトロ・ワールド 、あたり
アルバム GAME では、GAME、マカロニ、セラミックガール、シークレットシークレット、Butterfly あたり
アルバム ⊿ では、Kiss and Music、Zero Gravity、I still love U、The best thing あたり

ってほとんどじゃんっていう突っ込みはなしね。

さ~て、もうすぐ東京ドームDVDが届くぞ!

[フル] Perfume「VOICE」 2010.8.11リリース!(Youtube 徳間ジャパン公式)

土曜スペシャル「芸能界女子温泉部 冬こそ行きたい!雪見の秘湯」: 週間番組表 : 番組情報 : テレビ東京

リンク: 土曜スペシャル「芸能界女子温泉部 冬こそ行きたい!雪見の秘湯」: 週間番組表 : 番組情報 : テレビ東京.

美肌効果の湯、絶景雪見風呂、動物と出会える温泉、カラフル温泉などこの時期、オススメの雪見の秘湯を訪れ、温泉の魅力を満喫。さらにそのVTRを持ち寄り、女性目線から全員で温泉の魅力を大いに語る。他にも芸能界女子温泉部が推薦の温泉を数多く紹介。一般からも“秘湯ハンター”の異名を持つ温泉愛好家OL山田べにこも参加。温泉訪問数2800以上という実績を持ち、驚きの変わりダネ温泉、秘湯を紹介。

一般からも参加として山田べにこさんが紹介されているけど、もうたんなる一般人ではないよな。
さて、今回の番組ではどんな秘湯を紹介してくれるのだろうか?

ってか、べにこ人気はますますヒートアップしているみたいで、本日の18時台のアクセスが凄いことになってました。

山田べにこさんについて書いた記事はこちらです
リンク: 山田べにこさんで検索してくる人が多いので・・・: tam network's blog.

2011年2月 6日 (日)

玄箱はお役目終了

今までファイルサーバーとして使ってきた玄箱のデータを Data Vault に持って行き、念のためPCのローカルドライブにもコピーをしてお役目が完了したので電源を落とした。

2005年の11月に入手して5年以上も24時間稼働し続けていて、トラブルはほとんどなかったんだけど、HDDが一部データを読み取れないところがあったために写真が数枚見ることができなくなっていたのと、mp3がコピーすらできなかった。

写真はお台場のガンダムを撮った奴だったのでブログにアップしたのがあったので問題なし。mp3はCDからリッピングすればいいので問題なし。ただしまってあるCDを発掘するのが大変なだけ。

玄箱は最初はそのまま素箱で使っていたけど、途中でDebian化してファイルサーバー以外にあれもこれもとやりたいことを試したんだけど、思ったようには使えなくて結局ファイルサーバーとしてしか使っていなかった。

まぁLinuxのお勉強をするのにはちょうどいい題材だったかな。おかげでサーバー管理業務でUnixの操作をするのにも抵抗がなくできたし。

マナチェロさんも廃棄品のSunを飾ってないで、HP以外にもサーバー機は安く売ってるから、いまどきのサーバー機を導入すればいいのに。

2011年2月 5日 (土)

RT-200KI の電源アダプター交換

以前書いた ひかり電話ルーター「RT-200KI」の電源アダプター交換のお願いについて の交換アダプタが届いた。

ダイレクトメールがきたのは昨日か一昨日で、ほぼ同時に交換アダプタを黒猫が届けてくれました。

自分も某N社の業務をしていたときに機器が焼損した原因を調査したことがあったけど、再現させようにも保護回路が働いて再現させることができなかった。
沖電気も大変なことになっているんだろうな。

餃子の王将が二俣川駅北口にできてた

王将が二俣川北口にできてた
今日は娘をMRIに連れてきたんだけど、病院の目の前に王将ができてた。
2011年1月18日オープンだったらしい。
Googleのストリートビューで確認したら王将の前はミニストップだったみたい。

リンク: 二俣川駅前店:餃子の王将.

大きな地図で見る

麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん:即席めん:ノンフライめん:寿がきや食品株式会社

リンク: 麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん:即席めん:ノンフライめん:寿がきや食品株式会社.

辛いモノは好きだけどただ辛いだけなのはNG。
これは粉末スープを入れてからお湯を入れるんだけど、お湯を入れたときの魚介系の香りがとても良かった。
5分待って液体スープを入れ、粉末スープを入れたら真っ赤っか。

たしかに辛いんだけど、きちんとおいしかった。
けれどパッケージに「大変辛いラーメンです」と書いてあったわりにはおいしさの方が勝っていて辛さは感じなかった。

麺処 井の庄 に行って本物を食べてみたいな。

大きな地図で見る

カンブリア宮殿:テレビ東京

リンク: カンブリア宮殿:テレビ東京.

録画していたカンブリア宮殿を今見終わった。
富士重工業(スバル)の社長がゲストで、アイサイト(EyeSight)についていろいろと解説していたけど、今までぶつからないことばかりが話題になってたけど、前車追従や車線認識での逸脱やふらつき警報、誤発進抑制などがあったことを初めて知った。

ぶつからないことも大切だけど、もっと他の機能もアピールした方がいいと思うんだけどね。

でもヒューマンエラーを無くしたいというのは、車の進化の方向としてもっと進めていかないといけないのだろうな。あんまりやりすぎると運転がつまらなくなるけど。

うちから一番近いスバルディラーに始めていったときの対応がイマイチだったので、以後そのディーラーに入ってません。

2011年2月 4日 (金)

カシオ、24-300mmレンズ搭載の“HDRアート”機「EXILIM EX-ZR100」 - デジカメWatch

リンク: カシオ、24-300mmレンズ搭載の“HDRアート”機「EXILIM EX-ZR100」 - デジカメWatch.

裏面照射CMOSでハイスピード、HDRがあって24mmの広角で12.5倍の高倍率、H.264/AVC準拠の動画撮影も可能と欲しい要件を全て満たしているよ。

これにGPSがついていたら完璧なんだけど、GPSロガーを持っているからなんとかなるし、来年のモデルにGPSがついてきたら買っちゃうな。

Remote Notification Add-In をいれてみた

リンク: Notification について。。 « 鳩の谷の街へ ようこそ.

WimAX が使えるようになったので、Data Vault のリモートアクセスを有効にしてみた。
Windows Home Server コンソールの設定からリモートアクセスを選択し、リモートアクセスを有効にしてちょちょちょいと設定したら簡単にできた。ルーターの設定もする必要がなかった。

昔自宅サーバーを立てたときは、使わなくなったVAIO 505にサーバーアプリ入れて、本を見ながら各種設定をしていったんだけど結構大変だった。
今も玄箱に仕込んではいるんだけどルーターでポートを開いていないのでアクセスできない状態。

外からアクセスできるようにしたので、岡部さんの情報をみて Remote Notification Add-In を入れてみた。
クライアントPCで RemoteNotification.zip をダウンロードして、解凍した RemoteNotification.msi ファイルを WHS の共有フォルダの ソフトウェア/Add-Ins にコピーし、Windows Home Server コンソールの設定からアドインを選択し、使用可能タブの中からインストールをしてコンソールを再起動して完了。

設定はWindows Home Server コンソールの設定に追加された Remote Notification で行います。
Service を Enable にし、送信元メールの名前とメールアドレスと送り先のメールアドレスを入力。
メールサーバーの設定をして Send Test Notification をクリックするとテストメールが送られます。
自分の場合は問題なく一発で送信できたのですが、送信元は適当にでっちあげたメールアドレスでも問題なく送信されました(^ ^;)
単純に自分の正規のメールアドレスだとケータイで設定してある自動振り分けが有効になるので、振り分け先をかえたくて勝手なアドレスを入力してテスト送信したら問題なく送ることができてしまっただけです。
まぁ自分宛に送るので偽装メールアドレスでも問題なし;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

リモートアクセスを失敗させてケータイにエラーメールが届くことを確認したけど、不正アクセスでアタックされたらとんでもないことになるな(汗)

その他にも RemoteAlert WebLogs もインストールしてみました。

今回インストールしたバージョンは下記の通り
Remote Notification 1.0.0.47
Remote Alert 1.4.1
Web Logs 1.0.6.1

WiMAXで書き込み

Aterm WM3300Rの設定を行ってUSB接続でWiMAXの利用登録完了。そして無線LANの設定をしてWLAN接続も完了して、そのまま書き込んでみました。
これでDell D420を使ってモバイルができる・・・が、バッテリーがへたっているんだよなぁ(汗)

ローカルネットワークから Data Vault にリモートアクセスはできないけど、WiMAX からなら自宅にいながら接続確認ができる。
昔自宅サーバーを立ち上げていたときは職場から確認したりと面倒だったなぁ~

WiMAX

WiMAX
昨日届いたAterm WM3300Rです。
@niftyからキャンペーンの案内電話が来て、WiMAX機器がキャンペーン価格で実質無料、契約開始月は無料、翌月以降はWiMAX 1Dayに切り替えれば、使わなければ月額使用料を払う必要もなし、ということで契約しちゃいました。

さ~て、セッティングしなきゃ。

PSPの本体価格はいまだに高騰、「PS3並」から「Wii以上」程度には値下がり - GIGAZINE

リンク: PSPの本体価格はいまだに高騰、「PS3並」から「Wii以上」程度には値下がり - GIGAZINE.

欲しかったときに入手できなくてすっかり熱が冷めてしまった。
まぁ我が家には1台あるからとりあえずはいいやって感じ。

SuperGTのエヴァが紫電!?

色合いは紫電とマッチするけど加藤&高橋コンビがあのデザインのドライビングスーツを着るのだろうか(笑)
01

aprはどうなるんだ?
ま、これで今年は個人スポンサーはなしです。

Amazon.co.jp: Digitalian is eating breakfast 2: 小室哲哉: 音楽

リンク: Amazon.co.jp: Digitalian is eating breakfast 2: 小室哲哉: 音楽.

今見たら予約を受け付けていたのでポチっと予約、3月23日が発売日ということでひと月半後ですな。

そういえばDigitalian is eating breakfastのLDも持っていたけど、我が家のLD資産はLDプレーヤーが生きているうちにキャプチャーしておかないとなぁ~

渡部美里、谷村有美、岡村靖幸、高野寛、東京少年、遊佐未森、TM Network & TMN、Princess Princess、B'z があったはず。

1987年頃から1991年頃までCD買って、LD買って、ライブ行って、ゲーム買ってバイト代の大半を使ってたからな。

2011年2月 3日 (木)

たい焼きが液状化、香ばしい皮と中のあんこを再現したつもりの「たい焼きオレ」を飲んでみました - GIGAZINE

リンク: たい焼きが液状化、香ばしい皮と中のあんこを再現したつもりの「たい焼きオレ」を飲んでみました - GIGAZINE.

うちの近所にあるタカナシ乳業がつくった「たい焼きオレ」ですが、映画館のキャラメルポップコーンの香りがするというのが一口だけ飲んだ息子の感想。

ボクの感想は・・・あずきバーを溶かしてむちゃくちゃ薄くした!!です。

「ポテトチップス ゆず胡椒&ぽんず味」はゆずの香りが結構リアル - GIGAZINE

リンク: 「ポテトチップス ゆず胡椒&ぽんず味」はゆずの香りが結構リアル - GIGAZINE.

半分以上子供達に奪われてしまったが、ゆず胡椒ではなくてたんなるゆず?って感じでぽんずはまったく感じられなかった・・・

2011年2月 2日 (水)

キリン 氷結のCMにPerfumeの新曲 レーザービーム

WBSを見ようと思っていたらPerfumeっぽい曲が聞こえてきたのでテレビを凝視していたら、Perfume/レーザービームと書いてあった。

2/2(水)18:00より「キリンチューハイ 氷結」CMがO.A.スタート!! NEW!!
 タイアップ楽曲はPerfumeの新曲「レーザービーム」♪

リンク: KIRIN_キリン 氷結_CMギャラリー.

で、アルバムはどうなった? 学業優先なのかな?

Data Vaultが使えるようになった

リンク: HP Data Vault の 初期設定 - 薩摩藩中仙道蕨宿別邸.

ださっちさんの初期設定を事前に読んでおき、開梱→初期設定を済ませました。
といいつつ同梱されていた「速効!HPホームサーバー」という解説本も見ながら初期設定を完了し、PP3を適用して再起動まで約45分くらいだった。

ファイルサーバーを Data Vault に移行させるため、玄箱内のファイルをコピー中。
移動だとなんかあったときに困るのでコピー後に削除させるだけです。それに移動だとファイルを削除もするから多少時間がかかるし、どうせフォーマットしちゃうから移動する必要もなし。
それでも約200GB近くあるので結構時間がかかるだろうな。

コピーの途中だけど PS3 から Data Vault 内の写真を見ることができた、まだコピーされていない音楽と動画は未確認です。

Google、おとり捜査でBingの「カンニング」を発見。マイクロソフトを非難

リンク: Google、おとり捜査でBingの「カンニング」を発見。マイクロソフトを非難.

某A社で作成した資料で記載ミスがあったのですが、ライバルの某B社の資料も同じ記載ミスがありましたとさ。
某A社はまじめに資料を集めて絵を描き、必要な情報を書き込んでいたけど、某B社はその資料を元に作成していたわけですね(笑)

オリジナルの資料から作成していたら同じミスを記載するわけないからねぇ~

小室哲哉、22年ぶりソロアルバムを3月に発売 (オリコン) - Yahoo!ニュース

リンク: 小室哲哉、22年ぶりソロアルバムを3月に発売 (オリコン) - Yahoo!ニュース.

今朝見たニュースで引っかかってたんだけど、22年ぶりのソロアルバムって Hit Factory が1992年にリリースされてるんですが・・・
まぁ Hit Factory はセルフカバーが多いけど、オリジナル楽曲も入ってるんですけどね。

amazon ではまだ Digitalian is eating breakfast 2 が予約できなかった orz
しょうがないから Digitalian is eating breakfast を聞くか、この頃の小室サウンドが一番好きだったんだけどなぁ~

小室哲哉、22年ぶりソロアルバムを3月に発売 ニュース-ORICON STYLE-

リンク: 小室哲哉、22年ぶりソロアルバムを3月に発売 ニュース-ORICON STYLE-.

Digitalian is eating breakfast も当然持っていて、当時シンクラビアを使ったということで話題になってましたね。
Digitalian is eating breakfast を引っさげた横浜アリーナのライブをセンター席の前から7列目でみることができたんだよね。

自分で取ったチケット、7列目なんて自分でもびっくり。
Live19900127

こっちはタダ券もらったけど行けないからと譲ってくれたチケット
Live19900128

2日連チャンで横浜アリーナに行ってます(^-^;

2011年2月 1日 (火)

HP StorageWorks X510 Data Vault が届いた

リンク: 日本HP HP StorageWorks X510 Data Vault.

Data Vault キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! けど開梱は定時退社日の明日にしておこう ( ̄ー ̄)ニヤリ

1月25日の夜注文をして、
2011年1月25日21:40 に「ご注文ありがとうございました。」メールが届いた。
2011年1月26日13:19 に「正式受注に関するお知らせ」メールが届いた。
2011年1月26日22:21 に「ご注文の確認および納期に関するご案内」メールが届いた。
2011年1月31日15:43 に「伝票番号のご案内」メールが届いた。

HP Directの4営業日で出荷という謳い文句の通りで、5営業日である2月1日に納品されました。
ちなみに配送元は東京都昭島市、納品は神奈川県横浜市でした。

格安の液晶テレビで有名な「バイ・デザイン(bydsign)」が破産開始手続を受ける - GIGAZINE

リンク: 格安の液晶テレビで有名な「バイ・デザイン(bydsign)」が破産開始手続を受ける - GIGAZINE.

アキアに続き・・・バイ・デザインもダメになってしまったのか。

NissanDataScan I Revision 1.6がリリースされていた

リンク: nissandatascan.com.

ずいぶん更新されていなかったNissanDataScan IがRevision1.54から1.6になっていた。
昔Revision 1.54を使っていたMURAMASAのACアダプタが見つからないのでインストールをしていないけれど、HICASとの通信がサポートされていた。今は亡きR32 GTS-4ならHICASがついていたんだけどなぁ・・・

Changes and additions in Revision 1.6:

Modern design gauges
Warning value for gauges
Parameter settings - Min, Warn, Max... values
Visual alert - gauge background changes to red
Customisable ECU Id for slow ROM data download
Map tracing addresses for SR20DE B14 SE-R, KA24DE S13 and KA24DE S14 - thanks to Calum
Customisable dashboard parameters in unregistered software version
Auto Com Port - scans for available Com Ports and tests for connection to ECU
HICAS support - not fully tested
POS count parameter

2011/2/2 追記
Dell Latitude D420 の Windows 7 Pro 32bit にインストールしてみました。
Nds160_001

アクティベートだけしてみただけで通信確認はしていません。
で、アクティベートするために新しいPCで取得したコードを登録したら、2つめのライセンスが消費されました。
ライセンスは4つまでみたいだけど、古いライセンスを削除する方法は記載がなかったな・・・

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ