« 久しぶりに浜松に行けるかも | トップページ | GT5のスペシャルライセンスをクリア »

2011年3月 5日 (土)

落日のブルーレイディスク、変容する記録メディア (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

リンク: 落日のブルーレイディスク、変容する記録メディア (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース.

HDDの容量/単価がスゴイ勢いで下がってきている中、わざわざディスクメディアにバックアップすること自体が面倒だし、細切れでバックアップするとメディアを探すのも面倒。

おまけに化学変化でメディアに書き込んでいるので、長期間保存した場合に読み取れなくなることだってある。

3TBが14000円以下で買えるようになってるし。
リンク: HDD/SSD最安値情報.

3TB HDD最安値はWesternDigital WD30EZRSの13,470円(先週比810円安)。1万4千円割れ販売ショップも先週調査時の1店から8店に増加している。

いまさらBDドライブを買うつもりもないけど、今使っているDVDドライブが壊れたときに安ければ考えるかも。

しかし映画とかのBDパッケージも著作権でがんじがらめになっているから使いにくくて、これが自宅のサーバーのHDDにインストールすれば、DLNA(igital Living Network Alliance)で家庭内LANでドコでも見れるようになれば便利なんだけどな。
BDだからって常に高画質高音質で見たいわけではなくて、携帯端末に配信して自分の部屋だったり風呂だったりで見ることができて欲しい。
メディアパッケージにお金を払っているつもりはないんだけどな・・・

ちょうど10年前は某DW社で光ディスク関連の仕事をしていて、岩手に出張したり中国に出張したりしていたなぁ~

中国に行ったのが2001年3月8日だったみたい・・・ってアレ?10年前?とパスポート確認したら2010年8月28日で切れてました。
たしか台湾の仕事をしていて納品で現地に設置調整するためにパスポートを取得したんだけど、台湾の空港で離陸事故があって出張中止になったっけ。

そういえば某A社でも台湾行きの予定があったけど、モジュールの出来が悪すぎて量産にはたどり着けなかくて行けなかった。

2回とも台湾行きがキャンセルされたけど、台湾から拒絶されているのかな

« 久しぶりに浜松に行けるかも | トップページ | GT5のスペシャルライセンスをクリア »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
地デジ2台目はUSB接続1TByte(15k円)HDD使ってますが不自由ないですね
HDD価格安くなってるので増設もありですね

1台目はDVD&HDD外付けなんですがDVD録画使ってません
・・・ということでブルーレイはメディアも高そうだし考えたこともないですね

USB以外にLAN対応のHDDも接続できるので同機種のテレビやパソコン等でのホーム
ネットワーク化はできるのかな・・・

うちもアナログチューナーだけのDIGAを使っていたときはDVDに焼いていたんですが、結局見ないのでVARDIAを買ってからは一度もDVDに焼いてません。

見たら消すで十分なんですが、HDD増設が出来ない頃のレコーダーなんでちょっと不便です。
今年テレビを買い換える予定なので、HDDに録画できるタイプを買う予定です。

ホームネットワーク化を考えればパソコンにチューナーをつなげるのが一番なんでしょうけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/51036163

この記事へのトラックバック一覧です: 落日のブルーレイディスク、変容する記録メディア (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース:

« 久しぶりに浜松に行けるかも | トップページ | GT5のスペシャルライセンスをクリア »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ