« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

メモリカードなどでおなじみのハギワラシスコムが民事再生法の適用を申請 - GIGAZINE

リンク: メモリカードなどでおなじみのハギワラシスコムが民事再生法の適用を申請 - GIGAZINE.

ハギワラが民事再生法の適用申請とはびっくり。
ハギワラのメモリは信頼できるからいくつか持ってたな・・・

派遣終了

今日はほとんどやることもなく、各PCで使用していた管理者アカウントの痕跡をけしたり、自分が使っていたPCをキレイサッパリ削除しまくり、机周りをきれいに掃除しまくっていた。

明日からは5年前に自分が使っていた机に戻るので、私物の移動も終わらせたんだけど、元々荷物を持っていなかったから5分とかからず終了。

明日からは請負側に移るだけで部屋は一緒だし、あんまり新鮮みはないな。

さあ~て、今日では派遣終了

2年半前に一度プロジェクトが中断し、2年前に再開することになって戻ってきて、なんとか軌道にのせることができたから思い残すことは何もない。

本当はもう少し先の予定があるんだけど、現段階ではユーザー側にそこまでのスキルが整っていないから無理。
自分が設計やっていればそのシステムがあれば便利だと感じているんだけどな。

CAD室主要メンバーがやる気を無くしているし、この先はすっちゃかめっちゃかになっちゃうんだろう。
引き継ぎ資料も完成しちゃったのでやることがなくなったので、昨日から電気CADの新しいリビジョンをインストールして動作確認をして、ついでにさくっと設定も追加しておいたので、これが置き土産かな。

2011年3月30日 (水)

SIM-Drive - News

リンク: SIM-Drive - News.

今朝の新聞でこの車の写真をみてK12マーチがベース車両?と思ったんだけど、リア周りは全然違ったのね。
110329press_1
110329press_2

今日はお食事会

担当者と部品担当している他社の派遣女性とうちの上司が派遣お疲れ様と言うことで、ららぽーと横浜の中華バイキングでお食事会をしてくれた。
担当者が病み上がり、女の子もモチベーション下がってて調子が悪いのでアルコールはなし。

日頃の鬱憤晴らしネタで久しぶりにスッキリ(笑)
担当者は明日爆弾落としていってとかいうけど、今日使えないオッサンを名指しでちゃんとやれよと管理者メーリングリストにメール出したのでもう落としません。
でも4/1以降に請負側から集中砲火します。

あと3ヶ月で部品担当の女性も派遣終了なので、また3ヶ月後にお疲れ様会をやる予定。

ただ部品担当の女性の会社は東北出身者が多くて、ボクの前に鯖缶やっていた女の子が相馬出身で、お父さんは漁師で実家が津波で流されたらしい。幸い家族は無事だったということなので、みんなでなにか支援してあげたい。

“イカ娘フェラーリ”のカラーリングはコレだ! - SUPER GTニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

リンク: “イカ娘フェラーリ”のカラーリングはコレだ! - SUPER GTニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb).
F430

フェラーリがどんな侵略をされるのかと思ったら普通の痛車ですね、痛車は普通ではないけれど。
イタ車を痛車にするってのもなぁ・・・

2011年3月29日 (火)

あと2日もあるのに・・・

あと2日もあるのに引き継ぎ資料が作成完了してしまった。
2年前にN社をでるときにはギリギリまで設計検討ながら引き継ぎ資料を作成していて、残業規制で毎日定時だったので時間が足りなくて、朝早く出社して昼休みも取らず、残業が計算されないギリギリまで残っていたのと比べると余裕すぎ。

今回は2007年までに検討していたことを実行しただけだったから、引き継ぐ内容自体が少なかったこともあったけど(汗)

2011年3月27日 (日)

Xperia acro!?

リンク: Xperia acro!?.

一部では開発コード Azusa から あずにゃん などと言われてますが、ACROSS 乗りな自分には気になる名称。

昨日息子がどんなケータイが欲しいかとケータイ売り場に行って見せてきたんだけど、SH-02 とか SH-01、N-03 が3番目らしい。理由は青が好き・・・オイっ!

中学生になるまではおあずけと言い続けていたので、夏モデル発表後に冬モデルが安くなったら買ってあげようと思っているんだけど、夏モデルはガラケーが少なかったりすると安くならないかもしれないな。

2011年3月26日 (土)

バッテリーあがり 2回目

昨年12月にボッシュのバッテリーに交換したんだけど、2月に1回バッテリーがあがり、今回の震災で給油が大変な状況で無駄にガソリンを消費しないように車に乗らなかった期間が2週間以上あったんだけど、またバッテリーがあがっていた。

21日の朝に発覚して家に持ち帰って充電をしておいて、以後毎日無負荷で電圧を測定していたんだけど、とくに電圧降下があるわけでもない。

今日はバッテリーを車に戻して確認したんだけど問題はなさそう。エンジンがまわっていれば電圧が上がっているのでオルタネータも問題なさそう。
念のため日産プリンスに行ってドアロック時の電流値を測定して貰ったら 60mA だった。ちょっと流れすぎていますね・・・ということで、2週間も放置しておくとバッテリーがあがる可能性はあったようです。

何も電気系統を変更はしていないので、元からそうだったのかがちょっと不明。またバッテリーがあがったときにはちゃんと調べて貰うことにして帰ってきたけど、キーオフで+B電源を使っている後付けモノはパナナビぐらい。

ちょっと怪しいのは購入時からついていた中華HID、壊れかけていてライトオフでも何かやらかしているなんてことはないかな・・・

2011年3月25日 (金)

今日はお疲れさん会その1

来週3月31日で派遣契約終了ということで、今日は設計者用ファイル管理システム担当者Fさんとサーバー管理責任者Sさんがお疲れさん会をしてくれるので、3人で鴨居で飲んでこれから帰ります。。
当初は11日に予定していたんだけど、震災でそれどころじゃなかったので延期されてました。

後半はFさんと2人でサーバー管理責任者Sさんをいかに管理工数を減らすかで攻めまくり(笑)
上が正しい姿の業務を推進しないんだから、下が正しい姿を求めても無駄、請け負い側に自分が回るんだからと説得するも納得してくれなかった。

4月以降の新しい上司の方針がわからないと…なんて言ってたけど、A型2人が完璧は無理とAB型を説得するのも変な感じ(汗)

自分も昔は全部自分で把握しないとイヤだったけど、それでは回りの人達が何のためにいるのかって事なんで、今は考えが変わってます。
40歳を過ぎた今は自分の知識を伝えていかないと若者が育っていかないしね。

自分が去るお疲れさん会だったけど、人が減ることで残った人達こそお疲れさんにならなければいいけど。

次は水曜日にお疲れさん会 その2だ。
そっちは本音だけで盛り上がる面子なんでぶっちゃけトークが楽しみ(^O^)

2011年3月24日 (木)

なんとか復活

連休明けの22日は頭痛がひどくて休んで、昨日は様子見で出勤してなんとかしのいだ。

今日は引き継ぎ資料作成がなんとか終わりが見えてきたので、ようやく一安心することができた。

自分は電気CADなんだけど、同僚が機構CADで同じように今月末で契約終了。
あと1週間だねと雑談してたら、あちらも同じように使えない社員への引き継ぎに不安な様子。

お互い担当者とは仲良く付き合っているので、実務する社員の質の悪さに不安を感じてます。
そもそも使えない社員を管理系業務にあてることが信じられない。
CAD管理をしくじると設計がパアになることを、会社の上層部が理解してないんだよね。
ま、今の上層部はCADなんてたいしたことやってなかったから理解できないんだろう。

次はここの商品買わないな。今開発中のモノも全く魅力を感じないし。

売れてくれないとうちの会社の利益もでないんだけどね…(・ω・`)

2011年3月21日 (月)

米を買いに行ってきた

米が残り少なくなってきたので、近所のドラッグストアに米を買いに行ってきた。
雨のせいなのかまとめ買いブームが去ったのかお客さんは少なかった。

米は10kgはなく5kgしかなかったんだけど、たとえあったとしても雨の中10kgを持って歩いて帰るのは無理だな。
ちなみに一家族1袋制限と貼り紙がありましたね。

娘と二人で必要最低限のものだけ買って帰ってきたら、息子は雨とはいえ昼間っから蛍光灯を付けていたので「節電!」といって消しました。

2011年3月20日 (日)

「健康不安なし」「30キロより外、避難不要」福島県アドバイザー教授 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: 「健康不安なし」「30キロより外、避難不要」福島県アドバイザー教授 (産経新聞) - Yahoo!ニュース.

福島県が放射線健康リスク管理アドバイザーとして招聘(へい)した、長崎大の山下俊一教授の話

 長崎原爆のほか、旧ソ連のチェルノブイリの被爆者医療に20年携わってきた。その経験から、今回の事故による健康被害は、あまり心配していない。

 避難対象を現場から半径20キロ以内、さらに30キロ以内を屋内待機とした国の判断は妥当だった。今後もさらに範囲を拡大する必要はない。このため、福島市からの避難を考えたり、首都圏に住む方が西日本に逃げるような行為は無意味だ。

 なぜなら、テレビでおなじみになった「マイクロシーベルト」とか「ミリシーベルト」という単位の大気中の放射線量が、体内に取り込まれるのは、その数値の10分の1にすぎない。

 一時、原発から60キロ離れた福島市で、県内で高水準の「毎時20マイクロシーベルト」の観測が続いたが、放射能は気象条件や気流に影響して飛ぶ。このケースで1時間外にいると、2マイクロシーベルトが体に入る。仮に1カ月間、外に居続けても、1~2ミリシーベルトしか蓄積されない。

 甲状腺への影響を和らげるため「安定ヨウ素剤」を配布する基準は、「毎時50ミリシーベルト」(同5万マイクロシーベルト)に達したときだ。現状とはほど遠い。水道水や葉もの野菜からの検出値も、科学的に見れば、甲状腺に悪影響を及ぼさない。冷静に対応してほしい。

山下教授はチェルノブイリ原発事故後の国際医療協力などの実績があるそうなので、専門家が経験に基づいて現在の避難対象で心配がないというし、福島産、茨城産の水や葉もの野菜も気にする必要はないようです。

高速新料金見直し柔軟に対応 - 速報:@niftyニュース

リンク: 高速新料金見直し柔軟に対応 - 速報:@niftyニュース.

高速料金の見直しですが、被災地の復興につながる路線で割引とか出来ないんですかね?
4月1日からは無理だけど、被災地が復興するためには交通の便を良くし、工事車両、工事関係者が数多く行く必要があるでしょう。
さらに多くの人達が行くことで、復興に協力できると思うんだけど。

今の段階で多くの人が押しかけても迷惑なだけだが、知識がない一般人でもボランティア活動できる段階ならば、遠くからでもボランティアに行くための費用が削減できるから、多少活動に行く人が増えるかもしれない。

柔軟に対応だったらそれぐらい考えて欲しいな。

2011年3月19日 (土)

原発の放水支援で横浜・川崎の消防局職員が、20日にも現地入り/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

リンク: 原発の放水支援で横浜・川崎の消防局職員が、20日にも現地入り/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社.

我が横浜市とお隣川崎市の消防局職員が原発への放水支援で派遣されるようだ。
現地に派遣された人達が心置きなく作業できるよう、我々市民は火事などを起こさないようよりいっそう注意しましょう。

asahi.com(朝日新聞社):地震でもないのに揺れてる…「地震酔い」 リラックスを - 社会

リンク: asahi.com(朝日新聞社):地震でもないのに揺れてる…「地震酔い」 リラックスを - 社会.

地震でもないのに揺れているようなめまいやふらつきなどを感じる「地震酔い」に悩む人が増えている。車酔いや船酔いと同じように、視覚情報と平衡感覚とのズレが原因だ。ストレスも一因といい、専門家は「不安を和らげることが大切」と呼びかける。

 災害・紛争地域での医療支援が専門で、阪神大震災でも救護活動をした日本赤十字九州国際看護大学の学長、喜多悦子医師によると、地震酔いは周期が長い揺れが何度も続く場合に起きやすいという。今回は揺れた時間が長く、余震の回数も多かったため、症状を訴える人が多いとみる。

 「余震がまた来るかも知れない」という不安感が、症状を強めている面もある。ゆっくりとした深い呼吸を何度か繰り返すと、気分が落ち着くという。避難所では周囲の人と手をさすりあう、手を握るなどの「手当て」も、効果的だという。「温かいお茶を少しずつ飲んだり、手足を伸ばしたりしてリラックスを心がけてみて」

いま地震酔いでいつも揺れている気がしてます。
職場でも揺れているのか気のせいなのかがわからないから、ペットボトルに水を入れて簡易地震センサーを置いて、揺れている気がしたときに確認してます。

リラックスを心がけてと言われても緊張感が抜けなくてちょっと無理。
たいしたことをやっていないんだけど疲れがとれなくて、今日も午後は節電を兼ねてずっと寝ていました(言い訳)
肉体的な疲労と言うより精神的な疲労が重なっているんだろうけど、ストレス発散するような気持ちにもなれない今日この頃・・・

息子の卒業式

P1020294
今日は息子が卒業式なので母校の小学校に行ってきた。
来月から中学生なんだけど、娘と違ってちょっと心配。

娘が入学してから8年間イベントのたびに通ったけど、息子の卒業で来ることはなくなっちゃうな。
出来た当時から子供が少なくなったら老人ホームになると言われ続けてたけど、いま改めて校内を眺めてみると老人ホームにするには無理があるよな。
だってエレベータを設置するような場所もないし、通常の階段は結構急だし。

久しぶりに聞いた校歌なんだけど、ひな鳥が羽ばたき巣立っていくという歌詞にはちょっとウルッときてしまった。
卒業式の後息子は泣いていたようです。こっちに気がついて隠れてしまったけど。

原子力発電所が「原爆」には絶対にならない理由 : ギズモード・ジャパン

リンク: 原子力発電所が「原爆」には絶対にならない理由 : ギズモード・ジャパン.

・知ることの意義


この記事によって、原子炉事故の危険性を過小評価しようということではありません。チェルノブイリ原発のようにメルトダウンが起こってしまうと、周囲の環境に与える影響は言い尽くせないほどのものになります。チェルノブイリ近隣の町であるプリピャチ周辺地域には、事故から25年経つ現在でも人間が住むことはできません。

福島の原発がどうなるかはまだわかりません。複数の専門家も危険性の高さを指摘しています。でも、こうした危機の真っただ中にあっても、本当に恐れるべき事態と過剰な想像の間には、線を引く必要があります。そのためには、原発の仕組みを少し理解しておくことは、多少役に立つのではないでしょうか。


Alasdair Wilkins(原文/miho)

情報不足による憶測と不安が連鎖してしまうのは良くないですね。
今までに起きていることがなんなのか、そこから想定されることはなんなのか、想定に基づきどんな対策が必要なのか、優先度が高い対策はなんなのか。対策を施すと何が改善されるのか。改善されたら次はどうするのか、改善されなかった場合の回避策はあるのか。

一時速報でしどろもどろになるのはしょうがないけど、現実をきちんと報告する義務があると思う。

説明もなく大丈夫だと言われるのが一番怖い。
内部の様子でモニタリングできていなくて、判断材料とするものがないのだとすると発表できないかもしれないが。

それと放射線量の測定値も数値だけが一人歩きしている気がする。大気中に流れているんだから数値が多少増えた、減ったは誤差の範囲だろう。
原発付近で定点観測を行って、時系列のグラフで増えているのか、減っているのかを判断するべきでしょう。
当然風向きも一緒に計測して、グラフでおかしな動きがあったときは風なのか、対策を施した結果なのかを併せてみるべき。
瞬間的な値なんてあくまでも参考値でしょう。

現地で決死の覚悟で闘っている人達を応援します。
スイマセン、応援しか出来なくて・・・

2011年3月18日 (金)

横浜の変電所

あっちこっちを調べてこれだけ見つけた。
うちの周囲の状況はだいたいわかったからもういいや。
変電所なんて普段意識していないけど、結構いっぱいあったんだな。



















瀬谷変電所
林間変電所
戸塚変電所
西横浜変電所
京浜変電所
港北変電所
旭変電所
白根変電所
東方変電所
さちが丘変電所
市沢変電所
鶴ヶ峰変電所
星川変電所
三ツ沢変電所
境木変電所
弘明寺変電所
保土ヶ谷変電所

うちの近所に2つも変電所があった

Consultでお世話になったdoggieさんが鉄塔マニアだったことを思い出した。
鉄塔マニアさんの鉄塔walkネタを調べれば近所の変電所がわかるかも。
ということでぐぐってみたら送電線・鉄塔ウォークというさんらぁたんさんのブログを発見。

早速気になる送電線を見つけて確認したら近所に変電所が二つありました。
普段変電所なんて意識していないけど、たしかにそこにあったなぁと思い出した。
リストを見たら両方とも変電所の住所は計画停電リストにありません。
つじつまはあってきたけど、なんでこの二つの変電所が停電しないのだろうか?

停電しない方がいいんだけど、なんか気が引けるんだよな。

で、普段GoogleMap使ってるんだけど、Yahoo!地図が停電マップに対応していた。
計画停電(輪番停電)の実施エリアを地図にしました!

昨日白地図から作ろうとして挫折したんだけど、作ろうとしていた町毎の色分けがされていたので、挫折して正解だったみたい(汗)
通常も地図から「計画停電エリア」ボタンを押せば別グループの情報も一緒に見れます。

これで確認したら結構広い近所が対象外になっていることにびっくり。

計画停電予定(横浜市) 3月18日 0:00更新
市役所 広報課方もリスト修正版を1:30に更新するとはご苦労様です。

東京電力ホームページ - エネルギーの最適サービスを通じてゆたかで快適な環境の実現に貢献します -

大規模停電回避のため定時で速効あがってきて、電気を使わないようにと一度寝てました。緊急地震速報で一度起きたけど、揺れの感じがそれほどでもなかったので、そのまますぐ二度寝(汗)
最近地震が来ても慣れてしまっているのが危険です。油断大敵、平常心を保ちつつ備えておきましょう。首都直下型大地震とか東海大地震とか富士山噴火とか、ないほうがいいけど人間の都合に合わせてはくれないので。

そんなこんなで無事大規模停電は回避できたようですが、明日の朝も冷え込むと心配ですね。
我が家は暖房器具を一切使わず布団で暖を取ってます。
被災地の方々はそれすらもできず、さらに冷え込んでいるために辛いと思います。
なんとか支援物資が届き、一日も早く日常生活に戻れることを願っています。

リンク: 東京電力ホームページ - エネルギーの最適サービスを通じてゆたかで快適な環境の実現に貢献します -.

さて、計画停電のリストが3月17日23時に更新されたようです。ここ数日はこの時間帯に確認してますが、やはり我が家の周辺はリストに記載がありませんね。

考えてみると、相鉄線、JR東海道線(横須賀線)、JR貨物船、JR新幹線が近くを通ってます。このどれかに送電するための変電施設と一緒の系統にでもなっているのでしょうか?

最近このブログに来る人は 計画 停電 対象外 地域 のキーワードで来る人が多いようなので、うちの近所以外にも同じようにリストに載っていない地域があるのかもしれない。

しかし東電のトップページはあいかわらず平常時のままのレイアウトですね。
アクセスが増えることを見越して軽いページに作り替えるべきだと思います。
JR東日本などを見習って欲しいですね。

まだ無停電地域のままのようなので、引き続き「ヤシマ作戦」、「ウエシマ作戦」遂行!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=17369466


2011年3月17日 (木)

Business Media 誠: 藤田正美の時事日想・特別編:原発事故! すべての責任は“東電だけ”にあるのか (1/3)

リンク: Business Media 誠: 藤田正美の時事日想・特別編:原発事故! すべての責任は“東電だけ”にあるのか (1/3).

原子力安全・保安院って何やってるの?
各分野のエネルギー施設や産業活動の安全確保を使命とする国の機関と書いてあったけど、安全確保するために今回何をしていたのだろう?
だって保安院の人は今現場にいないって言うじゃん

ソースは毎日新聞: <東日本大震災>送電一部回復へ…1、2号機に外部から (毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

保安院は、福島第1原発に通常7人いる、安全を監督する立場の保安検査官が17日までに、福島県庁に避難して一人もいないことを明らかにした。【河内敏康、酒造唯】

原子力安全委員会ってのが内閣府にあって、安全確保に関わる規格・審議・決定をすることでダブルチェックをしているらしい。だから対応が遅いのか?
東電上層部の判断が悪かったら日本の国益、国民を安全に導くための役割を持っているんじゃないのかな?

おどる大捜査線からの引用
「事象は会議室で起きているんじゃない! 現場で起きているんだ!」

現場の東電の人はがんばっている、東電の偉い人達はその頑張っている人達をしっかりサポートして欲しい。

[ドラゴンボール]被災地に届け、元気玉! 孫悟空がユーチューブにメッセージ | ブック | マイコミジャーナル

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/16/059/index.html

届け! みんなの元気玉~悟空とアラレの応援メッセージ

この動画の再生により得た収益は、 すべて東日本大震災の被災者のために寄付いたします。 その結果は、集英社のHPや集英社が発行する雑誌上などで必ずご報告します。

なお、鳥山先生の応援メッセージは
下記から壁紙(wallpaper)としてダウンロードできます。

横浜で空が煙ったような現象、原因や成分は不明/神奈川 - 速報:@niftyニュース

リンク: 横浜で空が煙ったような現象、原因や成分は不明/神奈川 - 速報:@niftyニュース.

地震の後でサーバー室で警告音が鳴っていたので確認しに行ったとき、東の空にこの雲を見て不気味な雲だなぁと思っていたんだけど、しばらくしたら快晴になっていた。
あの雲はいったい何だったんだろう? 地震雲?

IEが復活したけどなんで?

httpだと接続できなくて、httpsは接続できていたIEなんだけど、IE9ベータにしたり、IE8に戻したり、全てデフォルト設定に戻したり、いろいろやってもだめだったのがなぜか直った。

たまたまスーパーマップル・デジタル10 ガイドブックから「活用ガイドブック」の案内をクリックしたら http://www.mapple.net/smd/lineup/book.html をIEで開き、The page cannot be found
だったので閉じて、スーパーマップル・デジタル10 ウェブサイト をクリックしたら スーパーマップル・デジタル11 のウェブサイトが開いた。

あれ?今まで開けなかったhttpが開けた!とあっちこっち試したけど普通に開けてる。
今月のWindows Updateを適用したあとにも確認してだめだったので、直った原因がよくわからないんだけど結果オーライ(笑)

いまだにIEじゃないと見ることが出来ないとこがあるので困るんだよね。
いままでどうしていたかというと、Sleipnir を使っていた。昔ブラウザの選択肢がなかった頃にタブブラウザが流行ってたときに使ってました。
ActiveGeckoBrowser 公開停止 なのでGeckoプラグインが使えなくて、タブブラウザが当たり前の今は魅力なし。

自分が使っているPCは全てChromeをメイン、デスクトップにはサブでFirefox、ノートPCにはサブでOpera、自分のWebサイトの動作確認用にSafariも入れてます。

これでIE9日本語版がリリースされたら比較が出来る。

2011年3月16日 (水)

「ウエシマ作戦」も拡大中 「どうぞどうぞ」と物資を譲り合う - ITmedia News

リンク: 「ウエシマ作戦」も拡大中 「どうぞどうぞ」と物資を譲り合う - ITmedia News.

こんなときだからこそ「どうぞどうぞ」が大事ですよね。
不要不急なのに心配だから・・・って購入するのはやめましょうよ。

え、何かあったときにはどうするんだって?
何も備えないわけじゃない、その時は「臨機応変なんとかするさ(笑)
だって何が起きるかなんてわからないんだもん、気持ちだけでも余裕は持っていたいね。

今日も会社帰りに閉店中のガソリンスタンドに並ぶ列が300m近く。必要な人もいるんだろうけど、その渋滞で迷惑している人達がいることを考えましょう。
うちの車にはガソリンはそんなに入ってないけど給油するつもりはありません。普通に給油できるようになるまでは車の使用は控えるからガソリンいらないもん。

あ、でもV125には日曜日に給油しました。ハイオクをしかなかったからいつも以上に燃費を気にして走っているので、毎日通勤に使っても2週間は大丈夫。

V125にも燃費計が欲しい、作ろうかな・・・って時間がない orz

今週は無停電地域みたいです

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=17369466

結局今日も停電はなかったのでリストにない=停電しないようだ。
だからといって無駄な電気は使いませんよ、ちゃんと節電には努めてます。

停電がなければ今週末の息子の小学校卒業式は時間通りできるかも。
自分の時は式の途中で貧血になってぶっ倒れて保健室で寝てたもんで・・・(汗)

職場も今週は停電なし

鯖缶責任者に確認したら職場も今週は停電しないらしい。
一体どういう基準で停電にならないのか説明してほしい。東電に振り回されっぱなしだよ。

最近地震で揺れているのか、揺れている気がしているのかがわからなくなってきたので、飲み終わったペットボトルに水を入れてフタをして机の上に置いて仕事をしています。
簡易地震計なんですが、さっそくお昼にあった地震で役に立ってしまった。
こんなもの役に立たない方がいいんだけど、その後でサーバー室からピーピーとビープ音。
違う部署のUPSが鳴っていたけど、なんで鳴っていたのかは知りません。

新幹線が動いてた

外の様子を眺めていたら新幹線が通る音。
さっきの静岡地震で停まっていたのが動き出したみたい。
乗客は大変だっただろうけど、在来線は終電がまだ接続待ちしているのだろうか?

本当にお疲れ様です。

2011年3月15日 (火)

今度は静岡!?

富士宮で震度6強の地震発生。
某A社の工場が心配だなぁ・・・( ̄○ ̄;)

横浜市 計画停電予定(横浜市、区ごと表示)

リンク: 横浜市 計画停電予定(横浜市、区ごと表示).

横浜市のウェブサイトに計画停電予定があったのですが・・・

下の表に掲載されていない町については、停電はありません。しかし、掲載されている町に隣接している区域については、停電する場合もあります。

えっ! うちは載ってないから停電ないの? なんで? うちは変電所が何か違うのか?
当面の停電回避地域一覧 ってのにも書いてないよぉ~

今後変更される可能性もあるから、家族には黙って停電するもんだと思わせておこう(汗)

22:15 追記
結局停電しなかった。
でも同じ区内の同じグループのzooさんがブログで真っ暗な写真をアップしていた。
アクロス通勤時帰宅ルートの交差点のようだった。

被災地のため、ガソリンや軽油、灯油のチャージは控えましょう #jishin : ギズモード・ジャパン

リンク: 被災地のため、ガソリンや軽油、灯油のチャージは控えましょう #jishin : ギズモード・ジャパン.

被災地向けは別に確保されていると思われる、政府も備蓄を放出と言ってるしね。
じゃぁ控えなくていいじゃんではない。

関東近郊では物流系が最優先でしょう。
スーパーやコンビニにはトラックで配送されるので当然給油が必要です。
しかしガソリンスタンドが給油待ちで給油に時間がかかると、当然配送に遅れが生じてしまうし、バスの運行にも支障がある。

業務車両を最優先に給油し、一般車両はガソリン残量が少なければ給油、半分以上ある場合は給油を拒否とかできないのかな?

高速道路で長距離走行が必要な場合をどうするのというと困るけど(汗)

でもガソリンスタンドの給油待ちで渋滞しているのを見ると、アイドリングしている車が多すぎ。
バイクなんかはエンジン切って一生懸命押して移動しているけど、自分もガソリンスタンドで給油待ちするときは同じことをやってます。

こういうときなんだから、緑ナンバー、黒色ナンバーは価格据え置き、白ナンバー、黄色ナンバーは価格倍にすれば一般車両は給油を控えてくれるのではないでしょうか?
電気も同様に一般家庭は価格を上げれば・・・って低所得者には辛いよね。

計画停電対象外地域なのか?

第2グループだと思われる我が家・・・うちの周りの町名が載っていないけど、記載された町名に挟まれているから多分そう。

対象地域だからといって全てが停電するわけではないらしいけど、現在19:10を過ぎているけど停電していませんねぇ?
3月15日18時に更新されたリストには区名はちゃんと載ってるんだけどな。

いつ停電してもいいように準備はしているんだけど、グループ分けリストに載っていないから対象外なのかな?
職場は第2と第5に町名が書いてあるけど、そのどちらにも属していないと言うことで、毎日停電するかどうかが連絡されてくるらしい。

停電されないからと言って電気を使うのは申し訳ないので、テレビニュースはケータイのワンセグ、暖房機器も普段から使ってない中布団にくるまり節電しております。

計画停電のために定時に速攻で帰ってきたんだけどなぁ~

JR東日本:東京電力の計画停電に伴うJR東日本管内の運行の影響について

リンク: JR東日本:東京電力の計画停電に伴うJR東日本管内の運行の影響について.

昨日は鯖缶の二人が出社できなかったから臨時対応したけど、今日も出社できないっぽいな・・・

CAD管理は近所住む社員さんと、バイク通勤可能な自分の二人だけ、通常の1/3の人数で運用していたけど、出社する人自体が少なかったから問題は起きなかった。

計画停電の予定もあってドタバタしそうだな・・・

2011年3月14日 (月)

東京電力の3月15日の計画停電が実施される時間帯と地域グループリスト - GIGAZINE

リンク: 東京電力の3月15日の計画停電が実施される時間帯と地域グループリスト - GIGAZINE.

15日の停電時間発表とともに神奈川県のグループリストあ更新されることを期待したけど、15時版のままだった。
何丁目まで記載されたのは評価するけど、自宅周囲は相変わらず記載なし。
職場は何丁目表示がないままグループ2とグループ5に書いてある。
通勤で使うコンビニを確認しようとしたらその町名も記載なし。

なんで自分の行動範囲周辺がことごとくもれているのだろう?

なんかババ引くようなことしたかな・・・
ブログやツイッターで東電の悪口書きすぎたかな・・・

明日3/15の計画停電予定は下記の通り。
6:20~10:00:第3グループ
9:20~13:00:第4グループ
12:00~16:00:第5グループ
15:20~19:00:第1グループ
18:20~22:00:第2グループ

神奈川県のグループ分けPDF
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf

福島2号機の海水注入ポンプ、職員パトロール中に燃料切れで停止 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: 福島2号機の海水注入ポンプ、職員パトロール中に燃料切れで停止 (産経新聞) - Yahoo!ニュース.

ありえない、なぜ職員が離れるんだ?
現場で対応している方々は大変だろう。しかし、その人員配置に問題はないのか?
必要な数の人員が配置されていないのか?
日本の中の福島ではない。世界の中の福島であることを認識していないのか?
原発に問題が発生した場合には世界中に影響があることをわかっていないのか?

東京電力は情報を隠匿しているのかはわからない。
もう手に負えないのだけど時間を稼いでいるだけなのか?
世界中が注目しているのだから、正確な報告をする義務があるはず。
世界中に優秀な方々がいるのだから、正確な報告を元に対策を考えてくれる人がいるかもしれない。

放射能のリスクがあることを認識して原発を運用しているのだから、原発推進派の人達は福島へ行って現場のバックアップするべきでしょう。
専門知識がなくっても見回りくらいできるでしょ。

責任問題は後でいい、今責める時間があるんだったら、トラブルを回避することに注力して一刻も早く安心して生活ができるようにしてもらいたい。

東京電力の会見は被災地の方々の目の前でやるべき。

避難所も計画停電、東電謝罪「被災地考慮せず」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: 避難所も計画停電、東電謝罪「被災地考慮せず」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース.

ひどすぎる。

計画停電を行う予定です。
各グループと時間帯を発表します。
ただしみなさんが節電を行えば停電は回避できます。
どれくらいの節電を行えばいいかを説明します。
できるだけ不要な電気の使用を控えるようお願いいたします。

この時間帯の計画停電は、皆様のおかげで回避できました。
残念ながら、この時間帯の計画停電を実行することになりました。さらなる節電をお願いいたします。

こんなやり方はできなかったのだろうか?

無計画停電

停電の地域情報が更新されたけど、あいかわらず自宅周辺の町名が載ってません。
載っていないと言うことは対象外なの? それとも記載漏れなの?
インフラ管理をする会社としてはあまりにもいい加減。

個人が町名からグループ名を探したりできるようにしてくれているけど、それは東電の仕事のはず。
電力の安定供給をするために節電には協力するけど、こんなことやっていたら製造業界は何も作れなくなる。
工場のラインを停めることがどれだけ大変なことかがわかっていないんだろうな。

PDFファイルで自宅を探しにくい東電よりもYahoo!の方が探しやすいです。
リンク: 東京電力、東北電力管轄の地域の方へ 効果的な節電と停電の対処方法をご案内します.

第1グループの停電、状況次第で実施…東電発表 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: 第1グループの停電、状況次第で実施…東電発表 (読売新聞) - Yahoo!ニュース.

東京電力は14日、東北関東大震災の影響で午前6時20分から午前10時まで実施するとしていた計画停電の第1グループについて、需要が想定を下回ったとして、実施をしないと発表した。

 しかし、その後、需要が伸びてきたとして、場合によっては午前10時までの間に、停電を行うと訂正した。

 午前9時20分から午後1時まで実施する予定の第2グループ、ほかのグループについても、電力需要の伸びを見ながら判断する考えだ。

事前の告知も不十分、告知内容もうちの地域みたいに載っていなかったりと間違いがあるなどなど、計画的にやることに意義があるはずの計画停電が、使う側に計画を立てさせる猶予もなく、直前に計画を変更したり、途中で突然開始する可能性を示唆したり、東京電力のやり方がいい加減すぎる。

まずは娯楽施設など、緊急性の低い大口電力消費者・・・まぁパチンコ屋とか、無駄に明るくしているショッピングセンターとか、節電をさせてから取り組むべきでしょう。

通勤するなってこと?

ことごとく電車が止まってしまうようですね。
テレ朝のニュースで「会社から何も言われていないから行かなくてはいけない」という人がいたけど、まさにその通りで会社側もそんなことは考えていないからねぇ・・・

JRが運休しているから職場にたどり着けない人続出だろう。
昨日給油したからV125で通勤するけど、停電までに鯖缶の二人が来れるかわからないから、サーバー停止をやらないといけないだろうな。

計画停電は理解できるし協力もするけど、重要な情報は迅速に正しく伝えろって
停電される側が無計画って困るよ。

しかし、フジテレビ使えねぇ・・・今首都圏で必要なニュースは停電や今の交通関連情報だろ。朝のテレ朝ニュースは久しぶりに見たよ。

NHKも停電前に準備することや停電中に何が使えなくなるかを説明してくれている。
当たり前に使っていたものが停電で使えなくなる、事前に周知徹底するのは報道機関の前に東京電力のやるべきことでしょう。

オール電化ってCMをやっておきながら、停電したら何も出来ない家になってしまう現実。

原発にお金をつぎ込むよりもスマートグリッド化して、各家庭にソーラー発電を設置してバッテリーに保持しつつ、それをまとめて地域毎に共有できるような電力供給方法にして、業務用は発電所の安定した電気を使うとか、根本的に一極集中させるデメリットをなくすべきなのではないでしょうか?

2011年3月13日 (日)

遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ - GIGAZINE

リンク: 遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ - GIGAZINE.

素人が今行動をするとかえって迷惑になりますね。特に自分勝手な行動は慎み、相手を想う気持ちを優先して行動するべきでしょう。

3/14の計画停電 神奈川のグループ分け

リンク: 神奈川県のグループ分けPDF.

ようやくグループがわかった。けど、うちの地域載ってねぇ・・・
ちょうどグループ分けの境界に位置するんだけど、電気の区分けを区単位で考えればいいのかがわからない orz
逆に職場はグループ2と5に記載されているよ・・・ま、明日出社したら状況がわかるだろうけど。

けどこういう情報はコピペできるようにしてくれてもいいのではないのかな?

東京電力の計画停電が実施される地域と時間帯リスト - GIGAZINE

リンク: 東京電力の計画停電が実施される地域と時間帯リスト - GIGAZINE.

GIGAZINEにも掲載されましたが、こちらはPNGファイルです。
結局横浜市はどうなるんだ?

3/14の停電情報

リンク: <東日本大震災>「輪番停電」14日から実施…1回3時間 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

上記リンク先にあるPDFをテキスト化
■輪番停電、対象地域と時間の一覧■

横浜市の想定されるグループは
第2グループ 9:20~13:00
鶴見区、港北区、南区、保土ヶ谷区、戸塚区、神奈川区、瀬谷区

第4グループ 13:50~17:30
横浜市とだけ記載

第5グループ 15:20~19:30
横浜市とだけ記載

設備状況により、各グループで停電エリアが変更になることがあるそうです。

横浜市の詳細なエリアを知りたい・・・
計画停電なんだからきちんと情報を出して欲しい。

Windows Home Server と Advanced Format Disk について - 薩摩藩中仙道蕨宿別邸

リンク: Windows Home Server と Advanced Format Disk について - 薩摩藩中仙道蕨宿別邸.

知らなかったとはいえ WD20EARS を追加してるよ・・・一度はずすかな。
でも節電のためただいまWHS停止中。

TポイントとTカードの総合サイト[T-SITE]

リンク: TポイントとTカードの総合サイト[T-SITE].

Tポイントでも募金が出来るようです。
Tポイントってポイントを使ったことがなかったので、貯まっていたポイントを全部募金に回そうとしているんだけど、

エラー 101 (net::ERR_CONNECTION_RESET): 不明なエラーです。

がでて募金が出来ない状態が続いていたけどなんとか完了しました。
使う予定のなかったポイントが有効に使われれば幸いです。

「私は行方不明者」…健在伝えられぬ避難住民 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: 「私は行方不明者」…健在伝えられぬ避難住民 (読売新聞) - Yahoo!ニュース.

どのテレビ局も独自取材を行っているけど、CMなしで報道を放送するのだったら役割を決めて欲しいと思う。

似たような情報や昨日の情報を入手したいわけではないし、せっかく避難所に取材に訪れているのであれば、ここには誰が避難していますということを報道した方が有益ではないでしょうか?

テレビ、ラジオ、新聞、その他報道機関は連携するべきで、競争ではなく協調してより多くの情報収集と情報の流布が必要ではないでしょうか?

スクープや視聴率などを考えているのだったら、それは報道機関ではなくパパラッチと同等です。

地震が起きてからもうすぐ2日が経ちます。情報を発信することが出来る人達は生存報告が出来ているでしょうが、電気も電話も通じていない人達で情報発信できない人達、情報受信が出来ない人達へ伝えることも報道機関の役割ではないでしょうか?

ガソリンスタンドも大混乱

V125のガソリン残量が1Lしかないのでガソリンスタンドに行ってきましたが、近所のいつも給油しているエネオスは既にレギュラー、ハイオク、経由が空になっていた。
しょうがないので他のエネオスに行ってハイオクを入れてきました。
後ろには警察のカブが2台給油しにきていたけど、緊急車両用への給油は大丈夫なのだろうか?

店員さんによると、明日にならないと次にいつ入荷するかわからないそうです。

コンビニも日配が品切れでしたが、物流配送にも燃料が必要です。
こんな時なので車での外出をせず、無駄な燃料消費は控えましょう。

2011年3月12日 (土)

「拡散希望」には注意!Twitterに広まるデマを見抜く方法|| ^^ |秒刊SUNDAY

リンク: 「拡散希望」には注意!Twitterに広まるデマを見抜く方法|| ^^ |秒刊SUNDAY.

さっきも書いたけど、心配を煽るような噂に注意しましょう。
報道機関も絶対正しいとは限らないけどね。

チェーンメールに注意しましょう

同僚から有害物質が雨で降ってくるという内容のメールが来た。
おそらく始まりは誰かが不安をつぶやいたりしたのが尾ひれ背びれがついてしまったのだろう。
伝言ゲームがきちんと伝わらないように、公式以外の情報については疑った方がいいでしょう。

みんな情報に飢えているからこそ、速やかに正しい情報を流して欲しい。

Yahoo!のポイントで募金が出来ます

たいしてポイントを持っているわけではないのですが、Yahoo!のポイントで募金をしました。

某A社元社員の方々が心配

某A社の元社員の方々が北関東方面に数名いるので心配です。
無事であることを願います。

アクロス関連の方々は無事なようですが・・・

福島県のこげさんがブログとAOC掲示板に無事だと書き込みがあって安心しました。
アクキャビさんやKIMさんもAOC掲示板で無事だということです。
同じ横浜市内のzooさん、まーさん(ミストさん)、同じ県内のはなちゅわんさん、ちょっと離れたあべさん、北関東方面のZOOMさんはmixiで無事確認。数年前スズミーでお会いしたさじまるさんもmixiにログインしているので大丈夫でしょう。

とれさんは大丈夫でしょうか・・・

2011年3月11日 (金)

想定の90倍規模の地震「日本海溝のほぼ全域が同時に壊れた」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: 想定の90倍規模の地震「日本海溝のほぼ全域が同時に壊れた」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース.

人間が考えることなんて過去の事例から考察するだけで、自然は過去の事例に当てはまることだけを起こしてはくれないということ。

原子力発電所なんて安全だとアピールしていたけど、今回の地震で福島原発では周辺地域に避難指示がでる事態。

今後首都圏直下型大地震や東海大地震があると想定されているのだから、想定していませんでしたなんて言葉で済まさないでほしい。

ニュース - グランツーリスモ・ドットコム

リンク: ニュース - グランツーリスモ・ドットコム.

【不具合の修正】 ・スペシャルステージ・ルート7でショートカットが可能になっていた不具合を修正しました。

余震が続いているにも関わらず息子がGT5を始めようとしたところ、1.08へのアップデートがあると表示されたので更新しました。

自宅に帰ってきました

宮城で大地震があってたいへんなことになっています。
たまたま請負エリアで仙台とテレビ会議を使っていたときに、仙台側で地震が発生した様子が実況中継されて大騒ぎをしていたところ、横浜でも非常に長く大きな揺れが発生した。
そのあとで職場の緊急地震速報が・・・遅いって!(怒)

外に避難してしばらくケータイのワンセグで状況を確認しつつ、たびたび襲ってくる揺れに不安を募らせていました。

その後可能な人は帰宅するよう指示があったので自宅に帰ってきましたが、帰宅路も信号が止まっていたり、マンホールから水があふれていたりと影響があちらこちらにありました。
自宅は停電もなくそれほど影響はなかったのですが、テレビでニュースを見ていたらコンビナートが爆発したりと凄いことになっているようですね。

まだまだ余震が続いているので、みなさん気をつけてください。
今回の地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

こげさん、白ちーまーさん、大丈夫ですかね・・・

2011年3月10日 (木)

Amazon.co.jp: OLYMPUS デジタルカメラ FE-5050 1400万画素 光学5倍ズーム 広角26mm 2.7型液晶: 家電・カメラ

リンク: Amazon.co.jp: OLYMPUS デジタルカメラ FE-5050 1400万画素 光学5倍ズーム 広角26mm 2.7型液晶: 家電・カメラ.

14Mピクセルがこの値段ですか・・・初めて買った10年以上前に初めて買ったデジカメなんて0.38Mピクセル(38万画素)で定価が7万くらいしてたのに。


SCE、PS3システムソフト3.60を公開。PS Plusも強化 -AV Watch

リンク: SCE、PS3システムソフト3.60を公開。PS Plusも強化 -AV Watch.

たいしたアップデートではないけど早速更新しておいた。
まだ昨日のWindows Updateもやっていないのに・・・(汗)

ディズニー、「トロン:レガシー」をBlu-ray 3D化 -AV Watch

リンク: ディズニー、「トロン:レガシー」をBlu-ray 3D化 -AV Watch.

正月休みに映画館に観に行こうと思っていたのに入院してしまって観に行けなかったトロン:レガシーのBDが発売日確定。
もちろんトロン:オリジナル × レガシー ブルーレイ・セットをポチっと。

amazon 『 トロン:レガシー 』特集

2011年3月 9日 (水)

フィル・コリンズさん引退へ「父親に専念する」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: フィル・コリンズさん引退へ「父親に専念する」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース.

最近の活動はよく知らないけど、'80年代はソロもジェネシスも聴いていたな・・・

Phil Collins - Against All Odds (Take A Look At Me Now)
映画「カリブの熱い夜」主題歌
邦題は見つめて欲しい

Phil Collins - Don't Lose My Number (Official Video)
映画のパロディが好きだった(笑)

Phil Collins - Take Me Home (Official Music Video)

Phil Collins - Sussudio (Official Video)

Phil Collins - One More Night (Official Video)
ブリジストン レグノのCMソングでした

Phil Collins - Separate Lives (Official Music Video)
映画「ホワイトナイツ」主題歌です

Phil Collins - Easy Lover Official Video
はじめてフィル・コリンズを知ったのはこの曲でした

Phil Collins - A Groovy Kind Of Love (Official Music Video)
映画「フィル・コリンズ in バスター」主題歌

Phil Collins - Another Day In Paradise
マツダ・クロノスCMで使われていました

Phil Collins - You Can't Hurry Love (HD Quality)
午後の紅茶のCMで使われていました
邦題は恋はあせらず、有名なシュープリームスのカバー

Phil Collins - True Colors (Official Music Video)
シンディー・ローパーのカバー

宮城県で震度5

なんかふらふらするなぁ…調子が悪いのかなぁ…?と思っていたら地震の揺れだったようだ。
1階だというのに結構長い時間揺れていたけど、宮城県付近の方々は大丈夫かな…
震度5だというので被害が少なければいいけど。

そういえば今回は緊急地震速報が来なかったな。
横浜は震度1だったみたいだから関係がなかったのか?

2011年3月 8日 (火)

クォーターパウンダー26個分に相当するモンスターサイズのハンバーガー - GIGAZINE

リンク: クォーターパウンダー26個分に相当するモンスターサイズのハンバーガー - GIGAZINE.

zooさん、イギリスですよ!

【PC Watch】 日立、HDD事業をWestern Digitalに譲渡

リンク: 【PC Watch】 日立、HDD事業をWestern Digitalに譲渡.

HGST

HGSTのHDDは1回しか買ったことがないな。
メーカーが少なくなると競争が少なくなるからうれしくはないな。

2011年3月 7日 (月)

ほこ×たてにキタコ

ほこ×たてにキタコが出ているが、10万円のチェーンロックって・・・たしかに高価なバイクには必要かもしれないけど、持ち運びするには不便だな。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
一瞬で勝負がつくとは(汗)
とはいえ、あんなモノを持ってきて盗むやつはいないだろう。

SUPER GT.net | NEWS

リンク: SUPER GT.net | NEWS.

テレ東のこの時間って昔WGPを放送していた枠だな。

今から出勤なのに

雨と雪がまじっていたのが、だんだん雪に変わってきたよ(・ω・`)

【社会部オンデマンド】フェンダーミラー車はどこへ? 優れた安全性も「絶滅寸前」に+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

リンク: 【社会部オンデマンド】フェンダーミラー車はどこへ? 優れた安全性も「絶滅寸前」に+(1/3ページ) - MSN産経ニュース.

初めて所有した車のR30はフェンダーミラー車で、後方確認が視線をあまり動かさずにできるという利点があったけど、それ以外にも車幅感覚がわかりやすいとか、狭い道ですれ違うときにミラーをたたまなくてもいいとか利点ばかりだと思う。

安全性よりもデザインを優先してドアミラーしかないというのは残念だ。

2011年3月 6日 (日)

GT5のスペシャルライセンスをクリア

ちょっと調子が悪かったのでおとなしく寝ていたんだけど、ちょこっとGT5をやってみたらスペシャルライセンスがクリアできた。
しかも最後の2つはゴールド。なんか簡単だった気がするんだけど、やりこんでいたからかな?
Profile2
しかし調子が悪いのが響いたのか、3D酔いでよけいに気分が悪くなった(汗)

フレンド登録をしてくれる方は ID:tam-networkでお願いします。
Id

2011年3月 5日 (土)

落日のブルーレイディスク、変容する記録メディア (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

リンク: 落日のブルーレイディスク、変容する記録メディア (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース.

HDDの容量/単価がスゴイ勢いで下がってきている中、わざわざディスクメディアにバックアップすること自体が面倒だし、細切れでバックアップするとメディアを探すのも面倒。

おまけに化学変化でメディアに書き込んでいるので、長期間保存した場合に読み取れなくなることだってある。

3TBが14000円以下で買えるようになってるし。
リンク: HDD/SSD最安値情報.

3TB HDD最安値はWesternDigital WD30EZRSの13,470円(先週比810円安)。1万4千円割れ販売ショップも先週調査時の1店から8店に増加している。

いまさらBDドライブを買うつもりもないけど、今使っているDVDドライブが壊れたときに安ければ考えるかも。

しかし映画とかのBDパッケージも著作権でがんじがらめになっているから使いにくくて、これが自宅のサーバーのHDDにインストールすれば、DLNA(igital Living Network Alliance)で家庭内LANでドコでも見れるようになれば便利なんだけどな。
BDだからって常に高画質高音質で見たいわけではなくて、携帯端末に配信して自分の部屋だったり風呂だったりで見ることができて欲しい。
メディアパッケージにお金を払っているつもりはないんだけどな・・・

ちょうど10年前は某DW社で光ディスク関連の仕事をしていて、岩手に出張したり中国に出張したりしていたなぁ~

中国に行ったのが2001年3月8日だったみたい・・・ってアレ?10年前?とパスポート確認したら2010年8月28日で切れてました。
たしか台湾の仕事をしていて納品で現地に設置調整するためにパスポートを取得したんだけど、台湾の空港で離陸事故があって出張中止になったっけ。

そういえば某A社でも台湾行きの予定があったけど、モジュールの出来が悪すぎて量産にはたどり着けなかくて行けなかった。

2回とも台湾行きがキャンセルされたけど、台湾から拒絶されているのかな

2011年3月 4日 (金)

久しぶりに浜松に行けるかも

帰り際に部長からこんな案件がきているんだけど?と面白そうな話を聞いた。
ちょうど今月いっぱいで派遣が終了するし、大げさな案件ではなくて、1人で十分かつ営業的にはつながりを持っておきたいと会社的にも誰かをあてたいらしい。

部長も営業も何をするのかを把握できていないらしいので、今度行くときに一緒に行けるように調整すると言うことだった。

でもやるなら本社に行くことになるのがイヤなとこだけど、本社だと通勤距離が倍の15kmになるからV125よりもアクロスなんで、

アクロス遭遇

ららぽーとからの帰り道に出崎橋交差点の横断歩道を渡っていたら、鴨池大橋から聞き覚えのある音が聞こえてきたので、向かってくるバイクを見ていたら黒アクロスでした。
zooさんのような気がするんだけど…給油口にスズキの白青ステッカー貼ってたし。
ジャケットは赤いのを着ていて、体型もzooさんぽい感じだった。
ヘルメットごしだと顔なんて判断できないから、声もかけることができなかった。ま、向こうも信号待ちだしね。

昼休みにららぽーと

昼休みにららぽーと
娘が探している本があるというので紀伊國屋へ。
無事目的の本は見つかりました。

2011年3月 3日 (木)

ひな祭り

Girlsday11hp

google行ったらひな祭りバージョンになっていた

スネークマンショーが30年ぶり“復活”! - 芸能 - SANSPO.COM

リンク: スネークマンショーが30年ぶり“復活”! - 芸能 - SANSPO.COM.

WOWOWか・・・残念。
たしか中学校で昼休み(昼食時)の放送でスネークマンショーが流れたことがあったけど、昼メシにはちょっとあわないよね。

入試問題ネット投稿事件 逮捕の19歳予備校生、「京大に合格したかった」と容疑認める(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

リンク: 入試問題ネット投稿事件 逮捕の19歳予備校生、「京大に合格したかった」と容疑認める(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース.

また警察が今回、男子予備校生の逮捕に踏み切った要因として、捜査幹部は、社会的な反響が大きいことや、一時的に姿をくらましたことなどを挙げている。

えーと、マスコミがこぞって情報を流していたから逃げたんでしょ?
自分が追われていると気がつかなければ逃げることもなかっただろうに。
今回は無事保護できたけど、捕まるぐらいならと自殺してたらどうするんだ?
マスコミが情報を流すと言うことは警察が情報を出していたわけで、捜査上の秘密ってなかったのか?

それはそれとして、「京大に合格したかった」なら勉強しろと。
大学は入ることに意義があるのではなくて、入ってから何ができたかが重要で、大学は行って遊んでて卒業できなかったら何の意味もないんだよね。

2011年3月 2日 (水)

Car Watch グランツーリスモ・ドットコム、「FT-86II concept」のイメージムービー公開

リンク: Car Watch グランツーリスモ・ドットコム、「FT-86II concept」のイメージムービー公開.

なんか格好悪くなった・・・

パナソニックが携帯ゲーム市場参入を断念 任天堂、ソニー…競争が激化で - MSN産経ニュース

リンク: パナソニックが携帯ゲーム市場参入を断念 任天堂、ソニー…競争が激化で - MSN産経ニュース.

パナソニックは「ジャングル」という名称で、無線LAN機能を使ってオンラインゲームの利用に特化した携帯型機として開発を進めていた。すでに試作機を完成させてモニター調査などを行っていたが、利用者の反応が悪かったため、市場投入をあきらめた。

利用者の反応を見るまでイケルと思って開発していたのだろうか?
あるいは現場はこんなものやりたくないと思いながらも上からの命令で仕方なくやっていたのだろうか?

ま、3DO REALの二の舞にだけはならなかったようだ。

だけどスマートフォンでゲーム利用ってソニーに対抗したいのか?
プレステ資産があるソニーには15年間の蓄積があるのに、ゲーム事業に挫折した会社がどう立ち向かうのだろうか(笑)

つーかまだPのスマートフォンは何も発表されていないのだけど、Xperia Playに対抗できるようなスマホを出すの?
松下電器から社名変更してもマネシタのまま・・・マネソニックですかね?

破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 (レスポンス) - Yahoo!ニュース

リンク: 破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 (レスポンス) - Yahoo!ニュース.

法律に詳しくない担当同士が打ち合わせして決定してしまったんだろう。
しかし日本郵便側にも落ち度があると思うけど、ちょうどいいリストラにしたてて出費を抑えた結果なんだろう。

ゼロスポーツも気の毒だと思うけど、契約に絡むことをきちんとしなかったんだからしょうがないね。

30連LEDとか……何かすごそう:車内もLED化しましょうそうしましょう、という人に──「クルマ用LEDルームランプセット」 - ITmedia +D PC USER

リンク: 30連LEDとか……何かすごそう:車内もLED化しましょうそうしましょう、という人に──「クルマ用LEDルームランプセット」 - ITmedia +D PC USER.

T10のLEDウェッジ球も大分安くなってきたな。
T10ウェッジLED (5連LED) 2個入りで599円だから1個あたり約300円。
メール便送料が210円だけど、他に何かを買うときにでも一緒に頼んでみよう。

GT300にBSタイヤ参入決定! ガライヤ大幅体制変更 - SUPER GTニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

リンク: GT300にBSタイヤ参入決定! ガライヤ大幅体制変更 - SUPER GTニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb).

噂どおりガライヤは体制一新ですね。
しかしカラーリングがカッコワリー・・・あの青いラインはなんなんだろう?
HSV-010の新カラーリングはそれほど悪くないと思うんだけど、ガライヤはサイド下の青いラインが必要だったのだろうか?

カンニングは悪いこと?

このところ毎日ニュースで話題になっているアレ。
ネットに試験の問題を問い合わせたことでカンニングあ発覚と言うことになっているけど、質問を投稿することまではなんとかなるとして、質問に対する回答を見て答案に書いたのだろうか?

カンニングとネットに試験問題を流したというのでは意味が違うと思うのだが、なぜかニュースではカンニング行為を行ったことになっている。ま、答案に書かれた回答がまったく同一だった受験生が疑われるかもしれないけど、愉快犯だったり騒ぎを起こすことが目的としたらわからなくなるのかも。

ケータイからの投稿ならばIPアドレスから所有者の追跡がかなりラクになるけど、ソレを見越して盗んだケータイとか不正機に入手したケータイを使っていたら追跡もできなくなる。

それと根本的な問題なんだけど、カンニングって悪いこと? いや、けしていいことではないしずるいことではあるのだけど、カンニングして合格したとして、その人はその学校の講義について行けるだけの能力があるのか?
ついていけないからとカンニングを繰り返していけば行くほど、自分の身にとっては悪い方向に行っていつか破綻するだろう。

ずるして合格をした場合、本来なら合格するはずだった人が不合格になるから悪いことというのは確かなことではあるけど、ケータイを使ったカンニングと横の受験生の回答を盗み見る行為は結果としては同じなので、大騒ぎすることがおかしい。
ニュースで想定外でしたとか大臣が行ってたけど、韓国ではもっと前に大騒ぎになってたんだから想定していないこと自体がおかしいと思う。

さて、いったいどうなることやら・・・

2011年3月 1日 (火)

asahi.com(朝日新聞社):ゼロスポーツが破産へ 日本郵便とのEV納入契約解除 - ビジネス・経済

リンク: asahi.com(朝日新聞社):ゼロスポーツが破産へ 日本郵便とのEV納入契約解除 - ビジネス・経済.

ゼロスポーツも破産ですか・・・
EVで日本郵便と契約したことで新しい事業分野が軌道に乗るのかなと思っていたけど、まさか大こけすることになるとはね。

甘い見積もりで受注したけどふたをあけたら思ったようにはいかなかったんだろう。

次々とチューニングメーカーが破産していくな・・・

避難訓練えんど

派遣側の消化班担当なんで避難訓練で火元が近場になると面倒なのだが、今回も無事火元は違うフロアだったので外に避難するだけで完了。
しかし雨上がりで外は寒かった…

今月いっぱいなにも災害が起きなければ消化班のお役目も終了。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ