« asahi.com(朝日新聞社):ゼロスポーツが破産へ 日本郵便とのEV納入契約解除 - ビジネス・経済 | トップページ | GT300にBSタイヤ参入決定! ガライヤ大幅体制変更 - SUPER GTニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb) »

2011年3月 2日 (水)

カンニングは悪いこと?

このところ毎日ニュースで話題になっているアレ。
ネットに試験の問題を問い合わせたことでカンニングあ発覚と言うことになっているけど、質問を投稿することまではなんとかなるとして、質問に対する回答を見て答案に書いたのだろうか?

カンニングとネットに試験問題を流したというのでは意味が違うと思うのだが、なぜかニュースではカンニング行為を行ったことになっている。ま、答案に書かれた回答がまったく同一だった受験生が疑われるかもしれないけど、愉快犯だったり騒ぎを起こすことが目的としたらわからなくなるのかも。

ケータイからの投稿ならばIPアドレスから所有者の追跡がかなりラクになるけど、ソレを見越して盗んだケータイとか不正機に入手したケータイを使っていたら追跡もできなくなる。

それと根本的な問題なんだけど、カンニングって悪いこと? いや、けしていいことではないしずるいことではあるのだけど、カンニングして合格したとして、その人はその学校の講義について行けるだけの能力があるのか?
ついていけないからとカンニングを繰り返していけば行くほど、自分の身にとっては悪い方向に行っていつか破綻するだろう。

ずるして合格をした場合、本来なら合格するはずだった人が不合格になるから悪いことというのは確かなことではあるけど、ケータイを使ったカンニングと横の受験生の回答を盗み見る行為は結果としては同じなので、大騒ぎすることがおかしい。
ニュースで想定外でしたとか大臣が行ってたけど、韓国ではもっと前に大騒ぎになってたんだから想定していないこと自体がおかしいと思う。

さて、いったいどうなることやら・・・

« asahi.com(朝日新聞社):ゼロスポーツが破産へ 日本郵便とのEV納入契約解除 - ビジネス・経済 | トップページ | GT300にBSタイヤ参入決定! ガライヤ大幅体制変更 - SUPER GTニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb) »

ひとりごとの日記コーナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/51008618

この記事へのトラックバック一覧です: カンニングは悪いこと?:

« asahi.com(朝日新聞社):ゼロスポーツが破産へ 日本郵便とのEV納入契約解除 - ビジネス・経済 | トップページ | GT300にBSタイヤ参入決定! ガライヤ大幅体制変更 - SUPER GTニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ