« 静岡東部にしか行ってないのに500kmも走ってた | トップページ | 【速報】マンガ「ホームセンターあらし」、雑誌『モノクロ』上にて連載開始!(Kotaku JAPAN) - Anigema ~あにげマ!~ - livedoor ニュース »

2011年6月19日 (日)

ナウシカの劇場公開が1984年3月11日だったらしい

リンク: みんゆうNet -編集日記・福島民友新聞社-.

巨大文明が滅びた後の世界を描くアニメ「風の谷のナウシカ」もその一例だ。技術が生んだ放射能という汚染物質におびえる今と酷似する。封切りは1984(昭和59)年3月11日。震災の日と重なるのは偶然か▼原作のマンガは思索的な内容だ。アニメでは「人間が汚し、その結果、人間の生存さえ困難なものとなり果てた世界」(「ナウシカ解読・ユートピアの臨界」稲葉振一郎・窓社)を舞台に、再生と救済が描かれる▼作者の宮崎駿氏は家族や人間の成長に温かいまなざしを注ぐ一方「文明と人間との思想的難問と格闘する思想家」でもある。

アニメ版はコミック版の最初の部分だけで終わっているんだけど、あの後のストーリーをきちんと知ってほしいと思う。

« 静岡東部にしか行ってないのに500kmも走ってた | トップページ | 【速報】マンガ「ホームセンターあらし」、雑誌『モノクロ』上にて連載開始!(Kotaku JAPAN) - Anigema ~あにげマ!~ - livedoor ニュース »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/51983770

この記事へのトラックバック一覧です: ナウシカの劇場公開が1984年3月11日だったらしい:

« 静岡東部にしか行ってないのに500kmも走ってた | トップページ | 【速報】マンガ「ホームセンターあらし」、雑誌『モノクロ』上にて連載開始!(Kotaku JAPAN) - Anigema ~あにげマ!~ - livedoor ニュース »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ