« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

【新製品レビュー】録画の感覚が変わる“タイムシフトマシン” -AV Watch

リンク: 【新製品レビュー】録画の感覚が変わる“タイムシフトマシン” -AV Watch.

どーしようかなぁ~、買っちゃおうかなぁ~
地デジは見ることが出来るから慌てて買う必要もないからなぁ・・・

決戦は金曜日

明日ガーバーアウトできるかな・・・

2011年6月29日 (水)

久しぶりにこんな時間に家に居る

残り2枚のうち1枚が設計完了、客先のチェック待ち。
ということで今日は久しぶりに早く帰ってきた。

やることは一杯あるんだけど、暑くて頭がぼーっとしているので早く寝て明日に備えよう。
若干頭痛もあるしな・・・

今日も二度寝しちゃった

昨日も今日も早く起きたのに結局二度寝して8時起き(汗)

今日は朝から無茶苦茶暑い。
ヘルメットはライトスモークのミラーシールドなのに日射しを感じるなんて、8月は一体どうなるんだろう?

目覚ましなしで起きた

疲れてはいるけど目覚ましがなる前に起きることができた。
基板3枚の設計が完了したから、多少気持ちに余裕ができたからかな。
あと2枚だ!

2011年6月28日 (火)

オラに元気を・・・

今日は2枚の基板をガーバーアウト、なんとか日程を守って進行中。
もう1枚も出力作業待ち。
問題はドーターボードの2枚、最悪基板外形をいじることになるような話が湧いてきたので、ちょっとブルーになってます。
今朝もギリギリまで寝ていたけど、明日は起きれるかな・・・

モンスター、パイクスピーク6連覇! - ラリーニュース ・ ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

リンク: モンスター、パイクスピーク6連覇! - ラリーニュース ・ ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET.

ターマックが増えたから10分は切ると思ってたけどスゴイ!!

2011年6月27日 (月)

やっぱり月曜日の朝は辛い

今朝は8時まで寝てた。
土日の朝はサクッと起きるんだけどなぁ…

2011年6月26日 (日)

2輪レースでアクシデント…されどバイクは踊る[動画] | レスポンス (スポーツ/エンタメ、モータースポーツのニュース)

リンク: 2輪レースでアクシデント…されどバイクは踊る[動画] | レスポンス (スポーツ/エンタメ、モータースポーツのニュース).

巻き込まれた方のライダーはかわいそうですね。

録ったままの遺留捜査を消化中

リンク: テレビ朝日|遺留捜査.

先週で最終回を迎えたのに、忙しくて録ったままになってたのを順番に見ているところです。
貫地谷しほりさんがでてるから・・・ってことでチェックをして見始めてたんだけどね(汗)

女優さん目的で見始めたんだけど、ストーリーは結構好きな部類ですね。

6話目を見ていて螢雪次郎さんがでていることに気がついた、ってか5話目まで気がつかなかった(汗)

螢雪次郎さんといえば雨宮慶太監督作品の常連ですね。

シルシルミシルサンデーで西友二俣川店

うちの最寄り駅である二俣川にある西友がシルシルミシルサンデーでやっていた。
たしか小学生の頃に出来たと思うんだけど、あそこは昔ゴルフの打ちっ放しがあったんだよね。

昔はCDショップで友達(シマちゃん)が働いてたからよく行ってたんだけど、結婚・出産で辞めちゃってからはネットで買うようになって行かなくなちゃった。
その後一時期はさびれた感じもあったけど、KY路線でリニューアルしてからまた行くようになってます。

昔はよくシマちゃんとチエちゃんが運転するK11でドライブしてもらったもんだ(笑)
当時はチエちゃんだけが社会人だったからねぇ・・・

本日の『NHKサンデースポーツ』は要チェック! - ラリーニュース ・ ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET

リンク: 本日の『NHKサンデースポーツ』は要チェック! - ラリーニュース ・ ラリー専門ウェブサイトRALLY PLUS.NET.

本日の『NHKサンデースポーツ』は要チェック!

©monster-sport.com
 本日6月26日のNHKサンデースポーツにおいて、モンスターこと田嶋伸博のパイクスピーク挑戦に密着したドキュメンタリーが放送される。

 残念ながら決勝の模様は入らないものの、会社代表とドライバーというふたつの顔をもつモンスター田嶋の奮闘の日々を追いかけた内容とのこと。SX4 WRCの映像も!
 放送はNHK総合で21時50分からの予定。

すっかり忘れてたけどパイクスピークやってたんだ、予選はトップだったようですね。

驚くことにzooさんが早くも先週の静岡オフの記事を書いてた

リンク: バイクの無いAOCオフ(爆) - zooの乗物日記 - Yahoo!ブログ.

めずらしいことにこんなに早く記事にしてます。
写真見てたらまた食べたくなってきた。

一部おかしなことを書いているトコがありましたが、zooさんは隣に座ってたから把握しているけど、けして追い越し車線で煽りまくってたわけではないですよ。
通常だったらばんばん後ろから速い車が迫ってくる速度(制限速度プラスα)で走ってたんだけどね。

きっとアレだ。後付けの中華HIDが明るくてハイビームだと勘違いされたんでしょう。
うちのリバティは後期型で、H4バルブでフォグランプとハイビームが兼用なんだけど、車検の時にハイビームでフォグが消えるのは車検ではNGとディーラーに言われたので高効率のH4バルブに戻したままです。

都内は混んでる( ´-ω-`)

厚木のおばさんと世田谷のおばさんとこに行きたいと母親から電話が来たのでプチドライブ。
厚木はいつもと変わらないけど、東名から環八を使ったら結構渋滞していた。

世田谷のおばさんはAOCのステッカーを作ってもらったとこです。

“PlayStation Network”障害に関する最新情報 | プレイステーション® オフィシャルサイト

リンク: “PlayStation Network”障害に関する最新情報 | プレイステーション® オフィシャルサイト.

2011年6月24日 “PlayStation Network”および“Qriocity”サービスの全面再開準備に関する経過報告

 
日本国内における“PlayStation Network”および“Qriocity”サービスの全面再開の準備が長期に渡っており、誠に申し訳ございません。
1日も早くお客様に全てのサービスをお楽しみいただけるよう、引き続き、サービス全面再開のための準備に取り組んでおりますが、関係機関との協議をはじめとする様々な調整に今しばらくの時間を必要としております。
長期に渡るサービスの停止により、お客様にご不便とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

日本ではまだ再開しそうにないな。

PlayStation.com(Japan)|PlayStation®3 情報|システムソフトウェア アップデート

リンク: PlayStation.com(Japan)|PlayStation®3 情報|システムソフトウェア アップデート.

システムソフトウェア バージョン 3.66 アップデートについて  [2011.06.23] 2011年6月23日から、PS3®の本体機能を更新するアップデートを開始しました。今回のアップデートでは、システムソフトウェアのバージョンが 3.66になり、次の機能が更新されます。 ■ バージョン3.66で更新される主な機能

PlayStation®3規格ソフトウェアおよびネットワークサービスの動作品質を改善しました。

今PS3を立ち上げたら 3.66 へのアップデートがあるということで更新中。
たいした更新ではなさそう。

2011年6月25日 (土)

昨日の2次会で・・・

自分のケータイはP-02Aなので、発売が2010年冬だったはず。
なぜかまわりはP-03Cを持っている人達が多く、操作系が変わってしまったのがイヤだと言ってるのに洗脳しようとする人達。発売直後ならまだしも、もう次のP-05Cが控えているこの時期になぜ?(笑)

Lumix Phoneはどうでもいいんだけど、ピクチャジャンプには興味があるんだけど、どうもこの機種はWLANを使えば3Gを使わなくてもiモードが使えるらしい。飲み屋にはWLANがなかったから本当なのかは不明です。

スマホのバッテリーが持てば機種変更を考えるんだけど・・・

レグザAppsコネクト/RZタグラー for Windows® /Mac |3Dテレビ・LED液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA:東芝

リンク: レグザAppsコネクト/RZタグラー for Windows® /Mac |3Dテレビ・LED液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA:東芝.

VARDIA RD-S302のためにダウンロード/インストールしてみました。
でも操作するためにWindowsを起動させるのは面倒なんでほとんど使われることはないだろう。

Android版なら即使えるんだけど、今持ってないし・・・

って、久しぶりにWindowsを起動したDell D420、SplashtopのChromiumは右クリックメニューをだすには右ダブルクリックする必要があるので、しばらく戸惑ってしまった。

不気味な清涼感、氷撃メンソール飲料「メンソールショック!」レビュー - GIGAZINE

リンク: 不気味な清涼感、氷撃メンソール飲料「メンソールショック!」レビュー - GIGAZINE.

買っておいたのをようやく飲みました。
口に含んだ瞬間は普通のサイダーぽいんだけど、飲み込んだ後からメンソール系の独特の感覚が襲ってくる。

たとえるなら、クールミントガムを飲み込んだ感じ?

ちょっと残念なのが強炭酸というわりには普通だったこと。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」アニメ化計画始動、新しいスタンダードへ - GIGAZINE

リンク: 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」アニメ化計画始動、新しいスタンダードへ - GIGAZINE.

休日出勤の会社帰りにガンダムエース買ってきました。
ファーストは小学校の高学年の頃にやっていたのでかなり影響を受けているので、ガンダムエースも創刊号から月刊化された頃までは買ってました。

今回 THE ORIGIN完結と言うことで久しぶりに買ってみたらシャア絵が入ったの名刺入れとかついていた、んなもん仕事では使えないが・・・

そしたら THE ORIGINアニメ化とか書いてあるんだけど、ユニコーンもこれだけ時間がかかっているのに、 THE ORIGINはいったいいつでてくるのだろう?

できればストーリーははしょって欲しくないな。

終電で帰宅中

2次会も0時過ぎまで盛り上がってました。
16年も部品ライブラリを担当していたので、集まった人達もいろいろな部署から来ていた。

来月からは本社勤務になるということで、2年前に契約終了した2人が社内で暗黒のオーラを出しているのが不安だと言ってたので、うちの会社はお待ちしてますよと引き抜き工作もちゃんとやっておきましたよ。

これで元派遣先の部署からは派遣がゼロになったのだが、部署内の人間関係をうまくネゴする社外の人が消えて業務が回るのか見ものだな。回らないとうちの部署の請負組が困るんだよな。

次は7月8日に親密送別会を開くので、そっちの方はぶっちゃけ話ができるので楽しみだ。

メンバーや開始時間からすると朝までの可能性もあるな。

今はキャラを知っているけど、最初の頃は仕事中に笑顔もなく淡々と業務をこなしていくので、優等生の生徒会長タイプの女性だと思っていたのが懐かしい(笑)
自分が契約終了になる直前は体調を崩してばかりで、みるからに具合が悪そうだったけど、今日は元気そうだったのでストレス溜まっていたんだろうな。

本社へ行っても頑張って欲しい。
あ、うちの会社(部署)にもきてほしいけどね。

2011年6月24日 (金)

気分は帰宅

乗り換えの駅で間違って家に帰る方に乗ってしまった。
今戻ってきたけど遅刻確定(´Д`)
ちゃんと乗り換えてれば間に合ったのに(ToT)

間に合うかギリギリだー

やっぱり帰る直前に爆弾投下されたので1本電車を逃してしまった。
あとは階段昇るだけだったのに…orz

今日の残業分は明日の午後に休出してこなさなくては(´Д`)

今週忙しくてウエスト周りがスッキリしたのは嬉しいのだが(^-^)

今日は公式送別会

3月いっぱいまで派遣で業務をしていた部署に最後まで残っていた女性が、6月いっぱいで契約終了になるので今日は送別会に参加するために電車通勤です。

今日は部署の公式送別会だけど、再来週は昔いた人達による有志の送別会があるので、そちらの方がメインです(笑)

明日は茄子日だったらしい

今週は既に設計が完了したと思っていた部分を客先から覆されてしまい、リカバリーするのに大変だったので家に帰ってきてもほとんど寝るだけだった。
今日はだいぶ終わらせたので、またひっくり返ることがなければいいんだけど。

ボーナス支給前の面談を今日上司とやったんだけど、給料の45%しかでないらしい orz
ま、でるだけマシととらえるしかないか。
ホント、頑張ったって頑張らなくたって何も変わらなきゃ頑張る意欲はなくなるよな。

ついでに開発から移動要請がでていることについて話し合ったけど、自分が今まであたりまえにやってきたことで評価されるって言うことがいかに普通じゃないやり方なのかということで、そんなとこで開発業務なんてやりたくないと伝えた。
上司には前から話していることなんで、既に開発のトップには伝えてくれているらしい。
その開発のトップが何やってるんだか分からないんだよね。助っ人参入がもうすぐ3ヶ月になるけど、いまだに何やっているのかわからない。

社内で問題だと思ったのがもう1点、小物の基板設計をやってくれている若いのが曲者で、微妙に部品配置やシルク文字ずれていたりするので指摘をすると、あーやっぱりだめですかなどと言ってくる。気がついているんだったら言われる前にやれっての。
デザインセンスと言うかバランス感覚というか、ずれているのが気持ち悪いという感覚がないらしい。
自分の血液型がA型だから細かいところが神経質になるわけでなく、一応20年近く電気の仕事をやってきて基板設計を外の会社にお願いしたときにこんな設計をしてきたところは皆無だと言ってもイマイチ分かっていないらしい。
自分でパターン引いた方が早い気もする今日この頃。

社員の教育ができていないというより、そういうことを教えることができる人がいないんだろうな。
少なくとも自分が10年前に他の会社から今の自社に設計をしていたときはそんなことはなかったんだけど。
そのときの営業担当だった人がいなくなっているから、まともな人たちが離れていってるのかもしれないな。

2011年6月20日 (月)

昨日の静岡グルメオフのルート

忘れないうちにルートを作成しておきました。
昨日はGPSロガーを持って行くのを忘れていたので、ルートラボで記憶を頼りに作成しています。

Train1ルートを引いていて思い出したのが、岳南鉄道の踏切待ちの停車中に助手席でカメラを準備していたAOC電車部のzooさん。

かえるがどうのこうのといってたんだけど、素人にはちんぷんかんぷんでしたが、この列車の愛称が赤がえるだったようです。
期待していたのはコレではなかったようで、青がえるといってたので新型車両のことなのかな?
1両しかない列車だったけど、やたらと長い時間踏切で待たされていました。
風情のある列車なのに結構なスピードで走ってたのがなぁ・・・。
あーいうのはゆっくりのんびりと走ってもらいたい。
でも乗る人は早く目的地に着いた方がいいのか。


大きな地図で見る

2011年6月19日 (日)

【速報】マンガ「ホームセンターあらし」、雑誌『モノクロ』上にて連載開始!(Kotaku JAPAN) - Anigema ~あにげマ!~ - livedoor ニュース

リンク: 【速報】マンガ「ホームセンターあらし」、雑誌『モノクロ』上にて連載開始!(Kotaku JAPAN) - Anigema ~あにげマ!~ - livedoor ニュース.

え?ホームセンターあらし?
小学生のころにはよく読んでいたけど、ホームセンターでいったい何をするのだろう。
しかも4コマだというし。

ナウシカの劇場公開が1984年3月11日だったらしい

リンク: みんゆうNet -編集日記・福島民友新聞社-.

巨大文明が滅びた後の世界を描くアニメ「風の谷のナウシカ」もその一例だ。技術が生んだ放射能という汚染物質におびえる今と酷似する。封切りは1984(昭和59)年3月11日。震災の日と重なるのは偶然か▼原作のマンガは思索的な内容だ。アニメでは「人間が汚し、その結果、人間の生存さえ困難なものとなり果てた世界」(「ナウシカ解読・ユートピアの臨界」稲葉振一郎・窓社)を舞台に、再生と救済が描かれる▼作者の宮崎駿氏は家族や人間の成長に温かいまなざしを注ぐ一方「文明と人間との思想的難問と格闘する思想家」でもある。

アニメ版はコミック版の最初の部分だけで終わっているんだけど、あの後のストーリーをきちんと知ってほしいと思う。

静岡東部にしか行ってないのに500kmも走ってた

20時にお店をでて吉田IC前でユウさん・いちごこっこさんと別れて東名高速をひた走り帰ってきました。
べつにかっ飛ばしてたわけじゃないんだけど、ナゼか追い越し車線を走っていると前の車が次々と走行車線に避けてくれました。
厚着でMuさんを降ろし、R246→保土ヶ谷バイパスで同じ区内のzooさんを降ろして22時半頃に自宅に帰ってきました。
500km弱も走っていたんだけど、浜名湖往復とほぼ同じ距離を走っていました。

ユウさんといちごこっこさんは浜松餃子に連れていきたかったようですが、ドライバーはノンアルコールなんで悲しくなっちゃいます。
次の機会にでも浜松餃子行きましょう。
次は夏の宿泊オフ!

2011年6月18日 (土)

鰻美味しかった(帰宅後追記)

鰻美味しかった
さんざん食べているのに入ってしまった。
鰻はべつばら(笑)

梅(うな重、吸い物、お新香)で1900円。
いちごこっこさんはご飯少なめ、約1名大盛りです。

お新香も美味しかった。

吉田で鰻(帰宅後追記)

吉田で鰻
本日のグルメツアー、吉田の鰻が夕飯です。
鰻というと浜松とか三島とかが有名だけど、吉田は意外な穴場だったらしい。
到着したのは八木秀さんです。

静岡県榛原郡吉田町片岡2497


大きな地図で見る

あれ?(帰宅後追記)

沼津から富士宮へ移動していたのになぜかこんな場所にいます。
あれ?


大きな地図で見る

トイレ休憩のはずだったんだけど、ダシの良い香りに誘われてしまい、誘惑を断ち切ることができなかった(爆)
あれ?
だいこん、黒はんぺん、もつ、白滝です。
たまごがあれば人気ベスト4を制覇していたらしい。
静岡おでんは美味しいよ。

富士ミルクランドでデザート(帰宅後追記)

デザートを食べるために富士宮からさらに移動してきました。
富士ミルクランドでデザート

結構な雨が降ってきたけどとりあえず店内へ。
富士ミルクランドでデザート

気になっていた静岡茶コーラを発見。
富士ミルクランドでデザート
フツーにコーラの味であんまりお茶の感じはないなぁ〜と思っていたけど、最後の方はほのかにお茶を感じました。でも炭酸だから振るわけにもいかないよな。

なにげにあったんですが・・・ポール乳麺
富士ミルクランドでデザート
ポール・ニューマンとかけていたということに気がつくまで結構かかりましたよ(汗)

そしてソフトクリームとトフトカップチョコ、ソフトカップ生キャラメル
富士ミルクランドでデザート
自分が生キャラにチャレンジしたんだけど、コレはおすすめです!!


大きな地図で見る

初の富士宮やきそば

初の富士宮やきそば
美味しくいただきました。

作ってます(帰宅後追記)

作ってます
みんなミックスを頼んだけど、当然1人だけ大盛りを注文。
ダレとは書かないけどね(笑)

あ、いちごこっこさんはユウさんの分を分けてもらってました。

移動してきました(帰宅後追記)

移動してきました
しょうがないので移動してきました。
昔はよく富士宮に通っていたけど、一度も富士宮焼きそばをたべたことがなかったよな…


大きな地図で見る

本日貸し切り(帰宅後追記)

本日貸し切り
で、こんなお店にきたんだけど、只今貸し切りでNGだった…


大きな地図で見る

西伊豆から移動して…

西伊豆から移動して…
久しぶりにきたよ。
某A社があんなことになってサティアンを訪ねた時以来だ。

鯛丼大盛り

鯛丼大盛り
zooさんにあわせて大盛りにしたらどんぶりにするのが大変(笑)

まずは塩辛でご飯を減らしてから、鯛をいただきました。
鯛はヅケになっていてそれだけでも美味しいんだけど、たまごと混ぜるとさらに美味しくなった。
Muさんはたまごがないほうがよかったらしい。

それにしてもzooさんのブログのコメントが(笑)

まずは塩辛(帰宅後追記)

まずは塩辛
鯛丼を待つあいだに塩辛で(笑)
ドライバーなんでアルコールは駄目ですが…お茶で一杯しています。
日本酒が欲しくなるおいしさでした。

西伊豆到着(帰宅後追記)

西伊豆到着
まだ準備中でした(^o^;)
途中でユウさんの車とはぐれてしまい、前をゆっくりと走るペースカーに阻まれてしまい、ユウさんが先に到着してしまいました。

大きな地図で見る

沼津なう(帰宅後追記)

バイク仲間と車でオフ会(笑)
さぁ、どこへ行こう?

帰宅後追記
ユウさんが料金所の手前で待ってますといってたのに、料金所を通り過ぎて伊豆縦貫道に入ってしまった。
んで、長泉ICで降りて左へ曲がったとこにあった7-11でユウさんに連絡。

大きな地図で見るしばし待っているとエスクードで登場。いちごこっこさんが見当たらないと思ったら後部座席で睡眠中だったらしい。

本日はアクロスオーナーの集まりなのにバイクは一人もいないし(笑)
どこへ行こうかと相談していると、いちごこっこさんも再起動。

目的地を西伊豆のやま弥に決めて移動開始。

2011年6月17日 (金)

AKB48を批判したナイナイ岡村に業界の圧力が!?(メンズサイゾー) - livedoor ニュース

リンク: AKB48を批判したナイナイ岡村に業界の圧力が!?(メンズサイゾー) - livedoor ニュース.

あまのじゃくなんで大勢が良いといっていても右へ習えはしません。
業界の圧力が本当にあったとすればAKBも終焉に向かうだけなのかな。

個人的にはファンとしてCDを買って好きなアーティストを支援するのは理解できる。売れなければそのアーティストが活動できなくなってしまうからね。

でもAKB総選挙は金を持っているファンが多い人が有利という点で問題だし、そもそもファンだけが参加しているのかもわからない。大手事務所が上位に食い込むような活動をしていないとはいえないし。

そういう不透明なところがあるから問題だと思うんだけどね。

AKBっておっさんからすると似たようなキャラばかりであんまり個性がないと思うんだよね。唯一、篠田麻里子だけはショートカットで他とは違うので好印象。
別にファンではないけど、そもそもガキには興味がないので、最年長というのもポイント(笑)

そういえば今のモー娘。ってさっぱりわからん。

リアルスパイグッズ! Android用腕時計型端末『LiveView』が日本で正式発売!!

リンク: リアルスパイグッズ! Android用腕時計型端末『LiveView』が日本で正式発売!!.

ついに日本でも正式に発売決定!!
お値段も¥7980と海外輸入品よりも安く買えるし、Android買ったら一緒に買いたいな。

Android2.3以降を搭載した“Xperiaシリーズ専用”らしいけど、そうはいっても他のAndroidでも使えるはず・・・多分ね。
リストバンドがついていないらしいけど、そんなものはよさげなものを探して好みのバンドにすればいいだけ。

そういえば今日MediasからP-02Aへ赤外通信で電話番号とメアドを送ってもらったんだけど、文字化けしてしまったのはなんでだろう? 通信エラーでもはっせいしたのかな?

箱根新道が7月26日から無料に、観光業界は期待と不安/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

リンク: 箱根新道が7月26日から無料に、観光業界は期待と不安/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社.

無料実験が終了すると思ったら来月から無料開放されるらしい。
思えば某A社の元電子Gr.のO君のカルディナと一緒にリバティで箱根へ行ったときに、ETCがなくて有料道路でことごとく引き離されたことが原因でETCを導入したんだよな。

バイクだと料金所が面倒で旧道走ったりしてたけど、バイクにもETCをつけてからは気にしなくなってしまった(汗)

「アコギということだけは押さえた方がいい」 伊集院光がAKB総選挙めぐり「苦言」 - Infoseek ニュース

リンク: 「アコギということだけは押さえた方がいい」 伊集院光がAKB総選挙めぐり「苦言」 - Infoseek ニュース.

さすが伊集院光。
AKBの好き嫌いは個人の勝手だけど、コメンテータは事実を元にいいことも悪いことも発言しなきゃね。

2011年6月16日 (木)

D420にSplashtop OS v1.0を入れてみた

Windowsと共存可能なLinuxベースの軽量OSSplashtopをWindows 7が動作しているDell D420にいれてみた。

ベータ版のときにはHPしか対応してなくて、子供が使っているdv6100に入れてみようと思ってたんだけど、すっかり忘れていたらv1.0の正式版になっていて、対応PCの制限もかなりゆるくなっているようです。

インストール自体はWindows上でインストーラを実行するんだけど、380MBくらいダウンロードするのにちょっと時間がかかった。

インストールが完了して再起動後にOSのブートメニューが表示されるので、Splashtopを選べばすぐに起動します。

先週の土曜日にインストールしていたんだけど、我が家の無線LANに接続ができなくて悩んでました。
ご近所さんが開放しているFONにはつながるし、そもそもアクセスポイントが見えているのでドライバーの問題ではない模様。
で、今日はWindows Update後の再起動ついでにチャレンジしてみたらあっさりとつながった。いったいなんだったんだろう?

この文章もSplashtopのChromiumで書いてますが、GoogleアカウントでChromeと同期できるので、ブックマークや普段使っているアドインも同期できて結構快適につかえています。

キーボードは日本語対応に変更し、Ctrl+スペースで日本語入力も問題無し。
ちょっと不便なのはトラックパッドのドライバーがないので、右端をスライドさせてもスクロールができないこと。

タッチパッドの操作感はLinuxですね。スティックポインタも問題なく動作しています。
あとタスクバーではLCDの輝度設定が最大と表示されているけど、設定メニューでは最低になっていて変更不可。でもFn+↑やFn+↓で変更可能なので問題無し。
日本語変換はちょっとおバカなとこもあるけど、昔のFEPに比べれば全然使えます。

WEBブラウジングだけならこれだけで十分で、Windowsは必要ないかも。
裏で余計なものが動いていないぶん快適にブラウジングできますね。
どうせ普段はブラウザでニュースやメール・ブログチェックくらいしかしていないので、D420ではメインOSをSplashtopにして、必要な時だけWindows 7を起動すればいいや。

ちなみにココログのアクセス解析では下記のとおり。ちょっとChromeのバージョンが古いですね。
ユーザーエージェント Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.215 Safari/534.10
OS Linux i686  ブラウザ Chrome 8.0.552.215


リンク: ASCII.jp:5秒で起動するSplashtop OSを自作パソコンで試す|あなたの知らないWindows.

リンク: 窓の杜 - 【NEWS】Windowsと共存可能なWeb閲覧専用の軽量OS「Splashtop OS」v1.0正式版が無償公開

シグナルGP

とある交差点で125ccのスクーターが並びました。
1台は自分のV125、もう1台もV125、もう1台は台湾系のやつ。

交差点の手前からアグレッシブな走りをしていた他の2台だったので、当然信号が青に変わったら加速競争が始まります。

出だしは台湾系が一歩リード、自分はもう1台のV125の後ろから追いかけ始め、次の信号が青になるのに合わせて全開走行(笑)

他の2台を引き離して300mくらい先の交差点に到着。
デイトナの純正交換タイプのターボフィルタに交換しているだけなんだけど、以外と他のV125には負けないんだよね。

そういえば今日は出崎橋交差点でK淵さんを発見。昨日はK嶋さんをみかけたし、先週はTさんもみかけた。時々チャリにのるB場さんもみかけるし、以前からM田さんもみかけてる。
まだ某T社に残っているんだな。

いつもぼけーっと信号待ちしているので、通り過ぎてから気がついてしまって声をかける余裕がない(汗)

元VTの電気で残っているのは、K板さん、K嶋さん、K淵さん、G籐さんくらいかな。
G籐さんは病んで休職しているって聞いたけど大丈夫かな・・・

「攻殻3D」のニコ生配信視聴者数は約13万人 -AV Watch

リンク: 「攻殻3D」のニコ生配信視聴者数は約13万人 -AV Watch.

睡魔に勝てなくて寝てしまったけど、やっぱり見てれば良かったかな・・・

Car Watch 日産、“イケてるダンナ”の新型「ラフェスタ ハイウェイスター」発表会

リンク: Car Watch 日産、“イケてるダンナ”の新型「ラフェスタ ハイウェイスター」発表会.

グローバル本社へ見に行こうと思っていたら発表会が開催されていたらしい。
忙しくて見に行く暇がなかっただけなんだけど、どうせだから久しぶりにディーラーの営業担当のとこに行ってみるかな。

しかし”イケダン”ってのはちょっとやだな。

2011年6月15日 (水)

レッドブルでドーピング

今朝は出社を遅らせようかと思うくらい疲れてたけど、いつも通りに家を出て途中のコンビニでレッドブル購入。

会社についてレッドブルを飲み干したんだけど、昼休みに仮眠をとらなくてもいいくらいに復活。

レッドブルの効果なのかはわからないけど… (^-^;

2011年6月14日 (火)

バーの味わいが簡単にコンビニで買える「ウィルキンソン ジンジャエール 辛口」試飲レビュー - GIGAZINE

リンク: バーの味わいが簡単にコンビニで買える「ウィルキンソン ジンジャエール 辛口」試飲レビュー - GIGAZINE.

朝買って帰りに捨てる前に写真撮ったので空です。
P1020372

鼻に抜けるような辛さが他では味わえないかな。
一緒に買ったレモン炭酸水はちょっと薄いかった。

2011年6月13日 (月)

Car Watch NXPセミコン、NFC対応の次世代自動車キー用チップ発表

リンク: Car Watch NXPセミコン、NFC対応の次世代自動車キー用チップ発表.

スマートキーの発展系としてNFCを使ったというのが面白い。
NFCは今後普及するだろうから、インフラが整っていれば便利なキーになるだろう。

2011 ル・マンのアウディ クラッシュ

すさまじいクラッシュだったというのは知ってはいたけど、カメラマンさん危機一髪だったんだ。

明日は朝会だった…

サラリーマンNEOなんぞ見てたけど、明日は月一の朝会が8時30分からだった。
本社勤務だと参加しないといけないんだけど、そもそも社員集めてやる意味がわからない。

ウェブ掲示板だってあるんだから、活用すれば無駄な工数削減できるのに。

数回しかでてないけど、時間の無駄でしかなかった。
やるならやるで有意義なものにしてほしいものだ。

さて、寝るとするか zzz

自動車一台につき、425ドルの半導体 - スラッシュドット・ジャパン

震災の影響でルネサスのMPUが入手難だったりしますが、このジョークには笑わせて貰った。

リンク: 自動車一台につき、425ドルの半導体 - スラッシュドット・ジャパン.

割と有名なジョーク集 (スコア:5, おもしろおかしい) Aluminum-Carbide (41494) : 2011年06月11日 17時29分 (#1968704) 日記 もしマイクロソフトが自動車を作ったら

かつてビル・ゲイツはこんなことを言ったそうです。

「もしGMがコンピューター業界のような絶え間ない技術開発競争にさらされていたら、私たちの車は1台25ドルになっていて、燃費は1ガロン1000マイルになっていたでしょう」

 これに対し、GMは次のようなコメントを出したと言われています。

「もし、GMにマイクロソフトのような技術があれば、我が社の自動車の性能は次のようになるだろう」
特に理由がなくても、2日に1回はクラッシュする。
ユーザーは、道路のラインが新しく引き直されるたびに、新しい車を買わなければならない。
高速道路を走行中、ときどき動かなくなることもあるが、これは当然のことであり、淡々とこれをリスタート(再起動)し、運転を続けることになる。
何か運転操作(例えば左折)を行うと、これが原因でエンストし、再スタートすらできなくなり、結果としてエンジンを再インストールしなければならなくなることもある。
車に乗ることができるのは、Car95とかCarNTを買わない限り1台に1人だけである。ただその場合でも、座席は人数分だけ新たに買う必要がある。
マッキントッシュがサンマイクロシステムズと提携すれば、もっと信頼性があって、5倍速くて、2倍運転しやすい自動車になるのだろうが、全道路のたった5%しか走れないのが問題である。
オイル、水温、発電機などの警告灯は「general car fault」という警告灯一つだけになる。
座席は、体の大小、足の長短等によって調整できない。
エアバッグが動作するときは「本当に動作して良いですか?」という確認がある。
車から離れると、理由もなくキーロックされてしまい、車の外に閉め出されることがある。ドアを開けるには、(1)ドアの取ってを上にあげる、(2)キーをひねる、(3)ラジオアンテナをつかむ、という操作を同時に行う。
GMは、ユーザーのニーズに関わらず、オプションとしてRandNcNaly(GMの子会社)社製の豪華な道路地図の購入を強制する。もしこのオプションを拒否すると、車の性能は50%以上も悪化する。そして司法省に提訴される。
運転操作は、ニューモデルが出る毎に、はじめから覚え直す必要がある。なぜなら、それ以前の車とは運転操作の共通性がないからである。
エンジンを止めるときは「スタート」ボタンを押すことになる。
ドライバーは運転席に座るのではなく、装着(インストール)させられる。
「この車を利用しておきたいかなる場合の障害、損害に対してもGMは責をおわない。」という契約に同意した場合のみ、このドアの封印をやぶってください、となる。
車がいつどこで突然とまろうが、暴走しようが、はたまた雨漏りしようがそれらは「仕様」である。


2011年6月12日 (日)

ル・マンはアウディが勝った

ル・マン24hでアウディのロッテラーがドライブするオンボードカメラを見ていたんだけど、車内のロッテラーの映像に切り替わってうれしい表情のロッテラーが印象的。

息子にオンボードカメラの様子を見せてたらちゃんとサルサだとわかった。だてにGT5で走り込んでないな。
おまけにロッテラーは息子のお気に入りだし、トレルイエもSuperGTに知っているドライバーだから興味を持ったらしい。

2011年6月11日 (土)

映画『攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』神山健治監督生コメンタリー上映会 - ニコニコ生放送

今晩だったのか、ギリギリ気がついた。
さて、ストーリーは変わらないと思うけど、何が違うのだろうか・・・
ストーリーが変わらないと思うので映画館まで見に行くかを迷っているんだよな。
3Dというだけではちょっとなぁ~

開場されたので入ってみたらアリーナ1328番だった。

なんとオリジナルSSSだったのか? よくみたら書いてあった。
じゃぁ寝よう。

富士急ハイランド 新コースター仮囲いを飾ろう!

1,000名限定仮囲い! この特設ページ内の「いいね!」ボタンを押してね! ボタンを押してくれた方のアイコンをコースターの仮囲いに貼ります! ※<ご案内>を読んで参加して下さいね!  ⇒ http://on.fb.me/karikakoi  ※1,000名は工事事情により変動の可能性がございます。

ということで、Facebook で「いいね!」をクリックしておきました。
6/11 23:30現在、あなたと他409人がいいねと言ってます と表示されていました。

問題は仮囲いがあるときに富士急に行く予定が全くないことだ。

Twitterでもキャンペーンやってますね。
リンク: 富士急ハイランド|高飛車先行絶叫キャンペーン!.

3TBのHDDが1万円割れ、半年で3分の1近くにまで大幅値下がり(GIGAZINE) - livedoor ニュース

リンク: 3TBのHDDが1万円割れ、半年で3分の1近くにまで大幅値下がり(GIGAZINE) - livedoor ニュース.

昔は1万2千円を切ったらHDDを買っていたけど、最近は8千円くらいにならないと買ってないな。
今のところ必要ないんで買わないけど、WHSと一緒に買うというのも手だな、まだいらないけど。
ま、結局今は不要と言うことだ。

さぁ帰ろう

やることやったから帰るぞ!

とおもったらヘルメットのミラーシールドに傷発見 orz
昨日の朝駐輪場でぶつけたときに傷つけたんだ・・・

昨日の飲み会

居酒屋バー?らしいお店だったけど、マルボロのキレイなお姉ちゃんが数人やって個人情報アンケートと引き換えにクオカード500円を渡していた。

上司はケータイの番号をお姉ちゃんに教えてと言われたから教えたのに電話がまだこないとか言ってた(笑)

それとうちの部署の女の子がまだ未成年だったらしい。
最初に会ったのが部長の送別会で、高校卒業したばかりと聞いた覚えはあったけど…あれ? 2年か3年前だから計算あわないぞ?
どうやら渾身のギャグだったらしい。

さ〜て、会社最寄り駅に着いてしまった。
まだ鍵も開いていないだろうから朝マックしてから会社に行くか。

雨の中をバス、電車通勤

本社までドアtoドアでバイクなら20分だけどバス、電車は70分くらいの通勤時間。
10時からというのでバスに揺られてます。

今日は子ども達が体育祭で朝からドタバタしてくれたので目が覚めたけど、通常の土曜日だったら起きれなかっただろう。
雨だから体育祭は中止なんだけど、学校は通常授業らしい。

中学校の体育祭なんて昔は平日だったけどな。

2011年6月10日 (金)

日頃のおこないがよかった?

バス停から家まで雨に濡れることなく帰れた (^_^)v

ココイチで空腹を満たした

二俣川もこの時間帯で食べるとこは少ないのでココイチにした。

軽く食べたかったのに豚しゃぶカレーを食してきました。

もう少し早い時間だったらバイト時代の馴染みの店に行けたので残念。

まだこんな時間なのでバスで帰れるんだけど、雨が降り始めているのでバス停から濡れて帰らなきゃ…

それにしても今日は乗り継ぎがうまくいった。
普段の飲み会帰りはもっと帰りが遅いだけなんだけどね。

飲み会終了、そして明日は出勤

2ヶ月も本社勤務していたので、アウェイ感は少なかった今日の飲み会。
今時100人以上もいる全社員を集めて飲み会をやるような会社です。参加率が50%を超えているのもスゴいけどね。

明日のために軽いものしか飲んでません。
会社にV125を置いて電車で帰るから、10時出社とはいえ早く家を出ないといけないからなぁ〜

娘から頼まれた伝説の勇者の伝説最新刊を駅前の書店で買ったので、これから横浜線で素直に帰ります。

でも腹ペコなので何か食べて帰りたいかな。

じゃんけんでゲット

じゃんけんでゲット
珍しくイベントのじゃんけん大会で3位になってマッサージ機をゲット

チーズフォンデュ?

チーズフォンデュ?
飲み会です。
えらい火が強いんだけど…

体調最悪

また早出しようと思っていたんだけど、目が覚めたのに身体がダルくて起きれなかった。

通勤途中のコンビニで栄養ドリンクでドーピングはしてみたけど、今晩飲んだら悪酔いしそうだな。

It's Official- PlayStation Vita is Here!

コレを見ると3DSよりは欲しいと思った。

2011年6月 9日 (木)

Car Watch アウディ、「ル・マン」のオンボード映像を24時間ライブ中継

リンク: Car Watch アウディ、「ル・マン」のオンボード映像を24時間ライブ中継.

こういうことを他のチームやレースでもやって欲しいな。

称号を授けられた

いろいろあってプロジェクトリーダー(PL)として周辺機器全体を見ることになってしまった。
プロジェクトの中の4つに分割されたものの一つを担当するので、PLという名称はちょっと大げさで違うんだけど。
今までも担当者として実質的にはやっていたんだけど、PLとして全ての進捗を把握してプロジェクトマネージャー(PM)に毎日報告することになった。

責任を負うけど手当があるわけでもなく・・・ orz ってか別部署からの助っ人でナゼ? il||li _| ̄|○ il||li

明日は会社の親睦会があって新横浜で飲み会、行けるかわからないけど。

2011年6月 8日 (水)

【動画】RBR日本初F1公道走行、横浜&幕張 - F1ニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

リンク: 【動画】RBR日本初F1公道走行、横浜&幕張 - F1ニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb).

見に行けなかった人も必見です。

間違ったサマータイムの使い方

朝6時から22時まで働いてました。間違ったサマータイムを実行して会社に16時間も居たよ。
朝早く誰も居ない中仕事をしていたので集中できたんだけど、結局帰る時間はいつもと一緒になってしまい集中力なんてほとんどなし(笑)

こんだけ頑張ってもギャラは同じっていうのがやる気を失わせるけど、お客さんのためには頑張らないといけないよな・・・

久しぶりに吉野家へ

朝早く出社したのでいつも以上に空腹なため、会社の近所にある吉野家にきた。

夜中と早朝にメールを入れてたので、他部署の人からは徹夜と思われてたみたい。

今日は何時までかな…

今日はWii U が発表

まさかコントローラにディスプレイをつけてくるとは。

ゼルダは興味があるけど…ハードが欲しくなるほど魅力的なのだろうか?

会社なう

睡眠3時間弱でちょうど目が覚めたので、そのまま出社。
とっとと自分の担当分を終わらせてしまおう。

CDの売り上げって・・・ビックリマン化してない?

リンク: 「目には目を!?」B'z新曲がAKB48顔負けの"複数枚商法"で連続1位記録死守へ(日刊サイゾー) - livedoor ニュース.

資本主義なので売るための努力をしているととらえるとすれば、おまけ商法として売り上げを増やすという本質はうまくいっていると思う。

ただし、音楽というモノは1枚でも多くのCD(ダウンロード)が売れたものがいい音楽であるというモノではないはず。

音楽とはその名前の通り音を楽しむものであり、人それぞれの趣味、趣向などでいい悪いが判断されるモノであるはず。

需要があって供給しているとはいえ、文化的な意味からするとこういうやり方って好きではないな。
とくにAKBの場合はお布施だよね。
ビックリマンシールを集めるために買いだめしてチョコは捨てていたのと同じようなもんだ。

おにゃんこも好きではなかったけれどAKBも好きになれない。
それは本人達が好きではないというよりも、秋元康のやり方が好きではないという点では共通だ。
あくまでも個人的な嗜好の問題なので、彼女たちを否定もしないし、彼女たちを好きな人も否定はしません。
ま、趣味が合わないだけの話です。

今日6月7日は漫画家・荒木飛呂彦先生51歳の誕生日です(ロケットニュース24) - livedoor ニュース

リンク: 今日6月7日は漫画家・荒木飛呂彦先生51歳の誕生日です(ロケットニュース24) - livedoor ニュース.

そうか・・・もう51歳だったのか。
きっと石仮面の力で若返っているのだろう(嘘)

ひさしぶりに午前様

今日は午後から他の設計者が担当している基板の回路のデザインレビュー。
22:30頃に今日は終了したんだけど、自分の担当回路について客先からの変更指示メールがきていたのでメールの返事を書いて、回路の変更がなくコメントだけ修正すればよい回路図だけ修正してメールで送付したら23:30になっていた。

グループリーダーに確認したら本社は5:30頃には解錠されているらしいので、朝早く起きることができたら早出して残り2枚の回路修正を9;00までに終わらせよう。

基板設計への部品配置指示もやんなきゃいけないし、やること多すぎだだよー

しかも月曜日に客先と打ち合わせたとき、tamさんは全然問題ないから心配していませんとか言われてしまったので、なおさらプレッシャーなんだけど・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

そんな客先の担当者は最寄り駅が1つ隣なので、そこそこ近所に住んでたりするんだよね。

2011年6月 7日 (火)

NGPはPSV?

コードネームNGPこと次世代PSPがPlayStation Vitaと発表されましたね。
価格が3Gなしで24980円が高いか安いかはソフト次第。
年末発売予定ですね。

車の名前でvitaってなかったかな?

mixi、「足あと」機能を「先週の訪問者」に変更、6月13日から -INTERNET Watch

リンク: mixi、「足あと」機能を「先週の訪問者」に変更、6月13日から -INTERNET Watch.

ごく最近mixiのあしあとで中学校時代の部活の部長を発見して連絡を取ってます。
gmailのアドレス検索で同じく同期の女性Sも発見、こちらは小学校からのつきあいか。

中学校の部活関係だと1コ下で同じ高校に通っていた近所のTも見つけているし、息子の同級生の母親も後輩で見つけた。

逆に同期のMがケータイもPCもメールがエラーとなっていて、せっかく部長を交えて集まろうと思ったのに連絡が出来ない。
もしやと思ってゆびとまで探したら発見したのでメッセージを送ってみた。返事が来ないようなら手紙を書くか。

そういう点ではSNSって便利だな。

2011年6月 6日 (月)

水曜どうでしょうClassic サイコロ4

家に帰ってきてテレビをつけたらTVKで水曜どうでしょうをやっていたのだが、サイコロ4の南アルプスアルペンルートだった。
サイコロの中では結構好きで、何回も見ているけど面白い。

TVK、MX TV、BS朝日とそれぞれ違うエピソードをやっているので見てしまうんだよね。

2011年6月 5日 (日)

GT+ 岡山GT300

アストンマーチンとフェラーリ458のバトルは面白かった。

レッドブルのブエミ 千葉幕張のデモランで人をひいたらしい

昨日の幕張でのイベントでスタッフがひかれたらしい。

あのクルマはなんだ!? ルノー『ウインド』です | レスポンス (ニューモデル、新型車のニュース)

リンク: あのクルマはなんだ!? ルノー『ウインド』です | レスポンス (ニューモデル、新型車のニュース).

5日に神奈川県横浜市で行われたレッドブルのチャリティーイベント「Red Bull Energy for Japan」で、林文子・横浜市長を乗せたブルーメタリックのルノー車がF1ショーランの前に行われたパレードランで登場。観客の注目を集めた。

このクルマはルノー『ウインド』というもの。『トゥインゴ』をベースとした2シーターのカブリオレで、フランスでは2010年5月から販売が始まっている。日本でも今夏に導入される見込み。

今回のイベントでは詳細を明かすことはなかったが、約1万1000人の観衆を前にこっそりと…、実際には「かなり目立つ状態」で走行している。

いや、事前にルノー『ウインド』を走らせると発表されていたし(笑)
だから注目していたんだけど、まさか林市長が乗っているとは思わなかった。

レスポンスも目の前のプレスエリアで撮影していたのか。
対面の歩道で見ていたら写ってたな。

息子もABC-MARTの看板をみて向こう側で見てればと残念がっていた。

日本初のF1マシン公道ショーラン、混雑しすぎてワントライに (レスポンス)

リンク: 日本初のF1マシン公道ショーラン、混雑しすぎてワントライに | レスポンス (スポーツ/エンタメ、モータースポーツのニュース).

当初は商店街を突き抜ける長さ約500mの市道を2往復する予定だったが、主催者側の想定を超える観客が集まり、マシンを素早く転回させるスペースが失われてしまった。警察から公道の使用許可を得て、時間を限定して道路を閉鎖しているためにイベント時間を延長させることができず、ショーランは急きょ1往復に。この発表が行われた際、場内からは悲鳴のような落胆する声があちこちから聞こえてきた。

公式発表によると1万1000人の観客が訪れたということで、あんな狭い場所でUターンは無理だよな。

レッドブルF1、大観衆の元町を走る - F1ニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

リンク: レッドブルF1、大観衆の元町を走る - F1ニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb).

記念撮影をしていることは聞こえてたけど、こんな感じだったのか。

アライヘルメットからカーボンファイバー帽体のジェットヘルメット“MZ RC”が登場! : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。

リンク: アライヘルメットからカーボンファイバー帽体のジェットヘルメット“MZ RC”が登場! : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。.

○商品概要

アライヘルメット
MZ-F
■価格/25万2000円
■サイズ:54㎝、55~56㎝、57~58㎝、59~60㎝、61~62㎝
●問い合わせ先:アライヘルメット
tel:048-641-3825
http://www.arai.co.jp/jpn/top.html 

200g軽くなるだけでこの価格。
カーボンであることの必要性はプレミアム感しかないような・・・

Red Bull Energy for Japan

あっという間に通り過ぎてしまった。

でもローギアで高回転まで回してくれたルノーサウンドは楽しめた。
あと排ガスの臭いもね。

フジテレビの17:30からのスーパーニュースで放送されるらしいので録画予約しておいた。
今スポーツコーナーでカミカミ王子登場。
もうすぐかな?

今始まった。
やっぱりレポートがあやしいなぁ(笑)
すぐに帰らなかったらインタビューしているところを見ることが出来たのかな?

パレードランのセバスチャン・ブエミ選手
_p1000834_2

林横浜市長・・・はどうでもよくて、車の方が気になって撮ってます。
_p1000835


娘の買い物でつきみ野へ

鶴ヶ峰のダイソーに欲しいものがなかったからということで、娘と友達を連れてつきみ野まで来た。

残念ながらTVK収穫祭の白井貴子のライブには行けなかった。

路駐のレッドブルの写真も撮りにいけなくなって残念(>_<)

1往復に変更されたよ

人大杉で1往復に変更されたよ orz
事故とか起きたら大変だからしょうがないね。

オープニングパレード1 往復が終わった

オープニングパレード1往復に15分(´Д`)
只今来賓スピーチ中

イベント開始

ようやく開始
まずはオープニングパレードらしい

イベント開始まで30 分

イベント開始まで30<br />
 分
もう後ろは人が多くて通れません。

カミカミ王子発見

カミカミ王子発見
すぐ近くにプレススペースがあるんだけど、プレススペースに入る順番待ちをしているカミカミ王子発見。

まだ1時間前だけど

まだ1時間前だけど
ABC-MART前に陣取った。
思っていたよりは少なかったけど、なんとか見ることはできそう。
最悪でも音は聞こえるけど(~_~;)

山下公園なう

山下公園なう
元町界隈人多いなぁ

2011年6月 4日 (土)

髪を切った

昨年末からちょっと髪をのばしていて、襟足のあたりで3cmくらいあったんだけど、さすがに暑くなってきて邪魔なので刈り上げない程度に切ってきた。

冬場にバイクに乗るときに寒くないよう、毎年冬場には伸ばして春先には短くしているんだけど、今年はなんとなく伸ばしたままにしていた。

これで朝の寝癖直しに時間がかからなくなるはず。

Dell D420 に Intel® Turbo Memory その後

リンク: Dell D420 に Intel® Turbo Memory を入れてみた: tam network's blog.

Hi, thank you for writing about this. I am also thinking of installing Turbo Memory into my D420, after I installed one into my Studio 1747 and it worked (even though it is not supposed to) The interesting thing is that for my Studio 1747, the Turbo Memory utility shows ReadyDrive as "Disabled", but when you look at the Properties page for the hard disk hardware, there is a new tab titled "NVCache". This shows my disk to be now treated as a hybrid drive with 396MB of non-volatile cache, so ReadyDrive is actually working (I think).

Do you know if "NVCache" shows up for your hard disk?

Also, I found that the Windows Experience Index turns off ReadyBoost/ReadyDrive before testing, so the effects will not be seen there.

p.s. Sorry, I do not know how to read very much Japanese, but I read your posting using Google Translate. Cheers!!! :)

投稿: QuietObserver | 2011年6月 4日 (土) 06時55分

QuietObserver さんからコメントがあったので調べてみました。
Sorry, I write in Japanese

まずはReadyBoostが有効な状態のデバイスマネージャ
Dm_after
ディスクドライブにはHDDとIMD-0というドライブがあります。IMD-0というドライブはReadyBoostの領域のようです。

HDDのプロパティを表示させてみましたが、"NVCache"というタブはありません。
Mk8009

CrystalDiskInfo で確認してみましたが、NVキャッシュサイズは---なのでやっぱり無効みたい。
Cdi_after

ReadyBoostを無効にしても当然変化はありません。
Cdi_before

Intel® Turbo Memory の状態、これもReadyBoostの有効/無効では変化がありませんでした。
Turbomemorysystem
Turbomemory

CrystalDiskMark でベンチマーク結果、ReadyBoost無効
Cdm_before

ReadyBoostの有効
Cdm_after

で、結論としては Dell D420 はシステム要件を満たしていないため、Windows ReadDrive は無効になってしまうようです。

システム要件

Intel® Turbo Memory テクノロジは、次のシステム コンポーネントを必要とします。

起動ディスクとして設定されたシリアル ATA ハードドライブ
1 GB のサイズの Intel® NAND フラッシュ メモリ
Microsoft Windows Vista* オペレーティング システム
次のいずれかの I/O コントローラをサポートするインテル® マイクロプロセッサ:
Intel® 82801HBM Serial ATA AHCI Controller (ICH8M)
Intel® 82801HEM Serial ATA AHCI Controller (ICH8ME)
Intel® ICH9R Serial ATA RAID Controller
注:Intel® Turbo Memory テクノロジを Intel® ICH9R SATA RAID Controller で使用する場合、Windows ReadDrive*機能は無効になります。

D420 はIntel(R) ICH7 Family Ultra ATA Storage Controllers 、いわゆる Ultra ATA (IDE) なので対応していないわけですね。

もう1台 HP dv6100 はSATA なんだけど OS が XP なので使えないんだけど、無料アップグレードの VISTA は持っているから OS をアップグレードして移設しようかな。

ねだめカンタービレ♪

昨晩の地震の後で寝たので、だいたい10時間くらいは寝たかな。

眠くて寝てたわけでもなく、疲労困憊で起きれなかったわけでもなく、体力温存のためにのんびりしていたんだけど、こんないい天気に寝ているのはもったいないから起きてみました(汗)
やりたいこと、やらなきゃいけないことはあるんだけど、何から片付けようか…

この前のだめ映画をテレビでやってて見たはずなんだけど結末をを覚えていないなぁ。

テレビで緊急地震速報、その後ケータイに着信

緊急地震速報がきた。
福島県浜通りで震度5弱だったらしい。
最近落ち着いてきたと思っていたのに・・・

タイミング良く連絡きたなぁ~

水曜日に直属の上司から開発から移籍希望の件について状況説明があって、前から話しているように設計業務をやるなら辞めるつもりだけど、本来の職場の状況もあるから早く戻したいんだけど、経営側の考えもあるから・・・ということだった。

で、昨日の帰り際に今業務をしている部署のグループリーダーから一緒にやろうよと話があった。ちゃんと上司から話が通っているから状況は理解してくれているんだけどね。

で、今日は一昨年まで出向していた親会社の営業さんからメールがあって、中途採用再開したからいつでもご相談くださいということだった。
リクナビで採用情報が出ていたのはチェックしていたから知ってはいたんだけど、こっちの状況を見ているかのごとくタイミングを計って連絡してきたとしか思えない。

昨日今日で回路図もだいぶFIXできてきたので、そろそろ時間に余裕が出来るから転職活動開始しようかな。

2011年6月 3日 (金)

「アップルシードXIII(サーティーン)」第1話上映会 - ニコニコ生放送

タイムシフトで見ているんだけど、なんかCGがカクカクした感じで違和感がある。
戦闘シーンはいいんだけど、人の顔の表情とかなんか変。
忌々しい記憶の「Dの食卓」を思い出してしまった。あれよりもキレイだけど根本的なところは似ているきがする。

攻殻機動隊2.0の追加CGもなんか変な感じだったよな。

金払ってまで見たいとは思えないレベルかな。

日本初F1公道走行、ルノーもパレード - F1ニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

リンク: 日本初F1公道走行、ルノーもパレード - F1ニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb).

なお、このイベントは、当日朝9時からおよそ40分間の予定で行われ、ブエミがドライブするレッドブルF1マシンは会場の元町ショッピングストリートを2往復ほどする予定だという。

2往復してくれるのならちょっとくらいは見れるかな?

今日はボロボロ(-_-;)

朝は社員証忘れたことに通勤途中で気がついて10分ロス。

会社について自販機でスポーツドリンクを買ったつもりが水だったフorz

回路図チェックでくだらないミスを見つけた。

まあ、気がついているだけましなんだけどね。

2011年6月 2日 (木)

ジオターゲティングで5/29がアクセス多数

なんか5/29にジオターゲティングのアクセス数が932もあったらしく、グラフがちょうど山になっている。
アクセス解析で7日間のページ別アクセス数を確認したら「緊急地震速報が誤報だったようだ」が1306の訪問者数にもなっていた。

警報が誤報でよかったけど、誤報が続くとまた誤報だろうと思ってしまう人もいるから、できるだけ正しい警報を出して欲しい。

緊急地震速報は絶対に正しいと思うのもまずいけど、警報が出たのに地震が来なかったと怒るのはもっとまずい。

今日は横浜開港記念日

今年も横浜市立の学校はお休みです。

6月に入ってから疲労のピークを越えてしまって、朝も目覚ましよりも早く起きてしまうようになった。
この一線を越えたスーパーハイテンションな状態になってしまえば、仕事の効率はあがるんだけど疲れすぎて感覚が麻痺した状態なので、当然限界を超えればぶっ倒れます_ノフ○

早く終わらせてぶっ倒れてゆっくりと休みたい。

Facebookに無料&SNS機能付き『パックマン』と『パックマンS』がキター!

リンク: Facebookに無料&SNS機能付き『パックマン』と『パックマンS』がキター!.

今年はパックマンイヤー。
今度はFacebookに無料のパックマンが登場。

やってみたけど、なんかレスポンスがイマイチ。
PCが悪いのかな?

2011年6月 1日 (水)

おでんカー情報 tvk秋じゃないけど収穫祭

リンク: おでんカー情報 tvk秋じゃないけど収穫祭.

元町でF1公道走行を見た後に行くにはちょうどいいかな。
TVKの収穫祭はいつも あっぱれKANAGAWA大行進 では見てるんだよね。

tvk 秋の収穫祭

12:10 から白井貴子さんのライブがある!

レッドブルの日本初F1公道走行、観戦エリアをチェック - F1ニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

リンク: レッドブルの日本初F1公道走行、観戦エリアをチェック - F1ニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb).

いったい何時に行けば見ることができるのだろうか?
今のところ天気は大丈夫そうだな。

ポン・デ・にゃんこ(*´ω`*) on Twitpic

リンク: ポン・デ・にゃんこ(*´ω`*) on Twitpic.

これはカワイイ!
���������(*´��*) on Twitpic

携帯電話は「発がん性を持つ危険有害物質」に、WHO(世界保健機関)が指定 - GIGAZINE

リンク: 携帯電話は「発がん性を持つ危険有害物質」に、WHO(世界保健機関)が指定 - GIGAZINE.

ケータイの電波としかうたっていないけど、Bluetoothヘッドセットとかはどうなのだろうか?
ケータイを脳付近に近づけなくて済むけど、Bluetoothも出力の違いはあれど電波使ってるし。

電波が悪いなら周波数が問題なのか、出力が問題なのか。
発がん性をもつとして、脳から離して使用した場合にはリスク回避がどうなるのか等気になるな。

にケータイでの発がんリスクと天秤にかけて使うのやーめたという人達がどれだけいることか。

ま、愛煙家と言われる人達が肺がんを気にしなかったり、パワー指向の一部の人達が触媒を外していたりするのと一緒かな。

ついに携帯電話各社間でSMSが利用可能に、ドコモ、au、ソフトバンク、イー・モバイルが共同発表 - GIGAZINE

リンク: ついに携帯電話各社間でSMSが利用可能に、ドコモ、au、ソフトバンク、イー・モバイルが共同発表 - GIGAZINE.

ケータイの電話番号は知っているんだけどメールアドレスを知らない人にSMSで遅れるようになるのは便利だ。

特にau同士でCメールでのやりとりしかしていなかったのに、自分がdocomoに移行してしまって連絡できない人が何人かいるし、その前のtu-ka時代にスカイメッセージ/スカイメールでしかやりとりしていなかった人もいるし(汗)

未成年お断りの「18禁カレー」、「LEE 辛さ×30倍」よりも辛いと豪語する痛辛仕上げ - GIGAZINE

リンク: 未成年お断りの「18禁カレー」、「LEE 辛さ×30倍」よりも辛いと豪語する痛辛仕上げ - GIGAZINE.

amazonでも買えるからこっちなら現実的。

辛いってレベルじゃない激辛カレーの試食イベント「救急車カレー2」、6月12日に開催 - GIGAZINE

リンク: 辛いってレベルじゃない激辛カレーの試食イベント「救急車カレー2」、6月12日に開催 - GIGAZINE.

全開も興味はあったんだけど、一口食べるためだけに大阪まではいってられないよな・・・

WTCC日本戦チケット今週末発売開始

リンク: どこで見る!? WTCC日本戦チケット発売開始は今週末 - 海外ツーリングカーニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb).

東コースだけを使うらしいので見に行くなら面白いかも。
いろいろな意味で10月の状況が今は読めないからな・・・

新メンバーを迎えて、Appleは夢のカーボンファイバー製品への準備万端? : ギズモード・ジャパン

リンク: 新メンバーを迎えて、Appleは夢のカーボンファイバー製品への準備万端? : ギズモード・ジャパン.

カーボンか・・・苦労した思い出が走馬燈のように蘇る。

そういえば今年からGT500に参戦しているMOLAさんとはその時に会ってたな。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ