« お別れ会に参加 | トップページ | お祭り »

2011年8月20日 (土)

「3Gアンテナ表示」を使ってみた

Xperia mini Pro(SK17i)、android 2.3.3(Gingerbread)+b-mobile SIM イオン専用プランAを使っていると3Gのアンテナ表示が圏外になることがあって、イマイチ使えるのか使えないのかがわからないため、データ通信状態表示アプリ「aDataConMon」というアプリを入れてみた。

このアプリは現在データ通信可能かどうかの判定を支援するということで、
 青:通信可能状態
 黄:通信開始
 赤:通信不可能状態

で表示してくれるんだけど、赤なのに通信できたりするので、あまり参考にならなかったのでアンインストール。

他に良いものがないかと探したところ。「3Gアンテナ表示」というアプリを発見。

参考にしたのは下記サイト
 ・最近のちょっ得 3Gアンテナ表示
 ・dshinaの日記 「3Gアンテナ表示」androidでb-mobile SIMユーザは必須アプリ!

100円のアプリですがブログで紹介すると無料でアプリを送って貰えるということで、modal.blueさんにメールを送ったところ、返信メールで CellService.apk を添付していただきました。

Cellservice_06android機では添付の CellService.apk の横にインストールボタンが表示されるので、そこからインストールして起動します。
この状態ではまだ起動していないので、「手動起動」をぽちっとします。

するとステータスバーにアイコンが2つ表示されます。
Cellservice_07

機内モードをOFFにした後で3Gの接続状態を確認すると、アイコンの横ではこんな感じで表示してくれるます。
Cellservice_08_2切断状態から

Cellservice_09接続処理中になり

Cellservice_10接続が完了

データ通信状況(PPP接続状況、パケット送信・受信表示)の表示もわかりやすいです。
Cellservice_11上から送受信中、送信中、受信中、通信中のデータなし

ステータスバーのアイコン表示はアプリの設定画面でON/OFFが設定できます。
どちらの表示もOFFからONに切り替えるときに「PPP接続:切断」とステータスバーに表示されますが、表示されないときもあるみたい。

Cellservice_12ステータスバーを下にスライドさせてるとこのような表示です。(上の3つは無視してください)
PPP接続に現在の接続状態が表示されます。
Radio Signal Statusに現在の電波受信強度が5段階で表示されます

PPP接続の状態表示は下記の通りです
Cellservice_13

Cellservice_14

Cellservice_15

Cellservice_16

Cellservice_17

約5日ほど使ってみましたが、アンテナ表示は標準とダブっているので非表示にしています。
純正とこちらの表示が簿妙にずれていることがあるんですよね、純正 0本、3Gアンテナ 1本とか。
PPP接続があれば通信状態がわかるので、こっちを参考にしています。

アイコンの色がシンプルなのは好きなんだけど、カラフルなのが好きな人には物足りないかも。

使い始める前は圏外が結構出ていたはずなんだけど、これをインストールしてからまだ圏外を見ていないのはナゼだろう?

« お別れ会に参加 | トップページ | お祭り »

Xperia」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私は「aDataConMon」使用中です。b-mobileシムですが、不具合は感じないですね。
赤、黄、青で状態が判定できるのが気に入ってます。
Wi-FiをONすると3Gが切断されているなんて知りませんでした(笑)
b-mobileシムも正常な表示になってくれるとイイんですけどね~。
「3Gアンテナ表示」がカラフルになったら浮気しちゃうかもしれません(^^ゞ

「aDataConMon」は最初使ってました。
色が変わるのは良いんだけど通信の送受信状態がわかるので、100Kが遅いのか、接続状態なのに通信が止まっているのかがわかりやすくて良いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/52496683

この記事へのトラックバック一覧です: 「3Gアンテナ表示」を使ってみた:

« お別れ会に参加 | トップページ | お祭り »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ