« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

量が多めで辛さも少しだけある「チキンラーメンビッグカップ RED&BLACK」 - GIGAZINE

リンク: 量が多めで辛さも少しだけある「チキンラーメンビッグカップ RED&BLACK」 - GIGAZINE.

夏休みにローソンへ行ったときにチキンラーメン2コ買うとひよこちゃんストラップが貰えるというので買ったんだけど、量が多いだけでノーマルなチキンラーメンの方がおいしかった。

息子がひよこちゃんストラップを欲しがるだろうなぁと思って買ったんだけど、カワイイ!と喜んでいた・・・いや、かわいいのはわかるが中学生男子として大丈夫かとちょっと心配。

雲がキレイだった

P1010592

横浜新道の今井IC辺りのホテルの灯りが低い位置にある雲を照らしているんだと思うけど、雲の動きがランダムなので幻想的な感じに見えた。

三脚なしの夜景モード撮影なので、7秒も露光していると手ぶれ補正がきかないので10%程度に縮小して手ぶれが目立たないようにしています。

2011年8月30日 (火)

サントリー「はちみつレモン」「はちみつレモンサイダー」新発売 2011.8.30 ニュースリリース サントリー

リンク: サントリー「はちみつレモン」「はちみつレモンサイダー」新発売 2011.8.30 ニュースリリース サントリー.

めちゃくちゃ懐かしい。
ちょうどコンビニバイトをしていた頃にブームだったんじゃないかな。
サントリー以外からもいろいろ同名商品が出ていたけど、サントリーのが一番の見やすかった記憶が残っている。

陸上自衛隊、「平成23年度 富士総合火力演習」

リンク: Car Watch 陸上自衛隊、「平成23年度 富士総合火力演習」を開催.

うちの部署の若いのがコレを見に行ってきたと言ってた。
兵器モノにはあんまり興味はないけど、夜間射撃は見てみたかったな。
航空自衛隊なら興味はあるんだけどね。

たまには外でお昼

たまには外でお昼
13時半からZ社と本社で打ち合わせで、本社近くのマックでお昼。
普段はお昼は食べていないけど、期間限定マックスターを食べるため&お昼休みがうちの部署は遅いための時間調整。

肝心のマックスターは過去食べていると思うけど記憶になくて、食べてみても思い出せないっす(爆)

リンク: マクドナルドのスターだから「マックスター」?9年半ぶりの復活メニューを試食レビュー - GIGAZINE.

2011年8月29日 (月)

Data Vaultが復旧したらD420が壊れたorz

Data Vaultが復活したのに今度はDell D420がおかしくなった。
電源は入るんだけどHDDにアクセスしている雰囲気もなく液晶のバックライトも点灯していない。
振ってみたらからから音がして3端子のチップトランジスタらしき物体がでてきた。

えーと原因はよくわからないけど、ハード的に壊れたということですね。

こいつはHDDが1.8インチなんでデータのサルベージが大変そうだ。
ネット端末として使っていたのでたいしたデータはないから最悪なくなってもいいんだけど、とりあえずはがんばってみるか。

HP Data Vaultのリカバリに苦労した

Data Vaultが動いているときに瞬停かなにかで電源が落ちてから起動しなくなったので復旧モードでリカバリしたんだけどえらく大変だった。

復旧モードの途中、2/2や3/4、4/4で止まってしまって、復旧モードに入れなかった。

最初は2/4が出ていて、「リカバリできない  EX490」で鳩の谷の街さんのアドバイスをみて、

・サーバーリカバリCDを起動して"復旧モード"の画面が出てから、サーバーをONして復旧モードにする。復旧モードの画面通りに従うこと。特に"紫色の点滅"になるまで待つこと(最低でも2-3分はかかるはず、長めに待つほうが良い結果がでます)

を参考に2分待ったら3/4で止まったので3分半待ったら4/4で止まった・・・ってダメじゃん。

リカバリ4/4で失敗しました」でださっちさんのアドバイスを見てセーフモード(ネットワーク接続)も試したけどだめ。

しょうがないのでHPのサポートに電話したら、2点ほど試してダメなら再度電話してくれということなので早速実行。

1.システムドライブを外して他のPCに接続して認識されるか確認

 → OK

2.システムドライブを取り外しておき、復旧モードが開始されたらシステムドライブを装着してサーバー復旧を選択

 → 復旧モードが開始され復旧できた!

再起動後にコンソールをインストールしなおし、更新を反映させて無事復活!
リモート接続もXperia mini Proから確認できたので完全復活!

HPって結構ドキュメント類がしっかりしているはずなのに、なんでData Vaultの復旧モードの失敗について情報がないのだろう?
WHSを復活させるのに1週間もかかってしまったよ。

そもそもコンソールでWHSに接続できなくなったときがついたのが8月のはじめの頃で、リモートアクセスもできないことに気がついたのが8月中頃。起動できなくなるまではファイルサーバーとしては使えてたからあまり支障はなかったけど、サーバー内のデータバックアップもそろそろ考えないといけないな。

2011年8月28日 (日)

ロジクール ワイヤレスキーボード K270を買った

リンク: 「ロジクール ワイヤレスキーボード K270」を発売.

夏休みに部屋の模様替えをしたのでキーボードも新調してみました、まぁ未だにPS2キーボードを使っていたからねぇ(汗)

2480円でワイヤレスなキーボードで、昔はキーボードの打鍵感覚にこだわって高いメカニカルキーを使っていたことからすると(笑)

電池が最大24ヶ月の寿命だそうで、最近は省電力化が進んできてますね。

今まで使ってきたワイヤレスマウスはUSBの延長ケーブルでレシーバーをマウスの近くに持ってこないと使えなかったけど、コイツはケース背面のUSBコネクタに差したままでも問題なし。
キーボードとマウスとはでは単位時間あたりのデータ量が違うからかもしれないけど。

キーを打ったときの感触がちょっと安っぽいのは実売価格なりなのでしょうがないですね。
テンキーの上側に電源スイッチもついているから長期間使わないときはオフにすれば電池にも優しい。

使い始めてから気がついたんだけど、CAPSのLEDインジケータしかついていない。ま、NumLockやScrollLockなんて使わないからいらない。NumLockが光らないだけでも省電力化しているんだろうな。

ほとんど意味がないLED1個で数mA消費するのも勿体ないし。

こうなるとマウスもロジクールのUnifying対応品に換えたくなるな・・・
今使っているバッファローコクヨサプライのマウスBSMBW01シリーズはBlue LEDで読み取り精度が良いとかいうんだけど、細かい数ドット単位の移動作業をすると思い通りに動いてくれなくてイライラ。

スクロールボタンを押し込むんで高速スクロールにチェンジできるのは使いやすいから会社に持って行って仕事用にしようかな・・・

岡村靖幸「SWEET LOVE SHOWER」で濃厚復活ライブ (ナタリー) - Yahoo!ニュース

リンク: 岡村靖幸「SWEET LOVE SHOWER」で濃厚復活ライブ (ナタリー) - Yahoo!ニュース.

知らない間に岡村靖幸が復活していたらしい、しかもぐっとスリムになったそうな・・・

スパムのトラックバックが増えててウザイ

ここ数週間スパムトラックバックが多くて、キーワード登録で排除するようにしてみた。
記事を書くとすぐにトラックバックが来るので、昨日はなにもせずにちょっと様子見したけど、やっぱり大量にスパムがあった。
ま、スパムに選別されるようになったからトラックバック通知のメールは来なくなったけど、トラックバック自体は承認しないと反映されないように設定しているから、表だってはわからないんだけど、トラックバックでのスパムってそんなにうまみがあるのだろうか?

リバティのエアコンから冷気がでない

買い物で横浜のヨドバシに行ったんだけど、暑いのでエアコンを入れたのに冷気が出ないことが発覚。
普段は走っていれば走行風で暑くはないから、渋滞にでもはまらないとエアコンなんて使わないから気がつかなかったのだろう。

18度に設定すると風量が最大になっているから温度センサーは生きているし、風は出てくるからコンプレッサー系統は大丈夫だと思うので、ガスが抜けているのかな?とディーラーに持ってきた。

こんなお昼時にディーラーで診てもらったら、ガスが若干足りないかな?という感じで、微妙な冷気は出ていたらしい。


部品代 NC20D A/C 3150円
技術料 4200円
・冷媒ガス補充 一式 2650円
・R134a A/Cガス 一式 1575円

合計7350円

とりあえず冷気が出るようになったけど、ガスが抜けた原因はわからないし調べてもらっていないので、また冷気が出なくなったら2,3日預けて看てもらうしかないな。

2011年8月26日 (金)

40分も前に到着

電車が遅れているかもと早めにでたので早く着きすぎたのでマックで時間調整中。
あと30分も時間をつぶさなきゃ…

横浜市営地下鉄グリーンラインに乗ってみた

飲み会は仲町台なので鴨居から中山にでてグリーンラインを使ってみた。
新横浜駅の混雑がないからラクだった。

鶴見川が凄いことに

鶴見川が凄いことに

ららぽーと横浜から鴨居駅に向かう橋の上から撮ったけど河川敷が見えないくらい増水してます。

雨はだいぶ落ち着いたけど、横浜線八王子方面は約10分遅れで運行中。
ま、止まらないだけマシですね。

こんな所で使ってしまった

休憩時に自販機でコーヒーを買ったら何故か同僚にスゴいと言われた。
なんのこっちゃ?と思ったらお金が戻る音、聞いたら自販機の液晶に当たりと出ていたらしい…自分では未確認だが。

100円ごときに運を使ってしまったのかと思うと微妙です。

そもそも当たり付きの自販機であることすら認識していなかったからなぁ〜

節電とかいいながらエアコンが寒くて温かい飲み物が欲しかっただけなのに。

今日はお疲れさん会

ヘルプしていたプロジェクトが一部を残して終息したので今日はお疲れさん会。
飲みの席なので移籍話がまたでてくるんだろうなぁ…

2011年8月23日 (火)

自分の職場復帰

夏休み+αも終わり今日から自分の職場に復帰。
休み前に聞いていた案件で早速打ち合わせなどやってます。

ま、こっちのドタバタは慣れているけどね。

2011年8月22日 (月)

ヤバいヤバい。映画『ブレードランナー』の続編が制作されるらしい。 : ギズモード・ジャパン

リンク: ヤバいヤバい。映画『ブレードランナー』の続編が制作されるらしい。 : ギズモード・ジャパン.

『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(5枚組み) をもってるけど、リドリースコット自身がプロデューサー兼監督ならばあの世界観を壊すことはないだろうから期待できるかも。


京阪大津線「けいおん!」痛電車

リンク: 京阪大津線を走る映画「けいおん!」ラッピング電車の外観はこんな感じ - GIGAZINE.

リンク: 京阪大津線のラッピング電車は内装まで徹底的に映画「けいおん!」尽くし - GIGAZINE.

普通に電車に乗るために駅で待っていたらコレが来たとしたら・・・乗るのに躊躇するなぁ~

Xperia mini Pro のカメラがイマイチ?

息子の試合のトーナメント表がロビーに張り出されていて、Xperia mini Proで撮影して試合の進行を確認しようと思ったんだけど、3Mや2Mで撮影しても解像感がなく文字の判別がほとんどできなかった。
A4サイズの紙に6pt位の文字で書かれていたんだけど、P-02Aの5Mモードでは判別可能だった。

えっ?Xperia mini Proも5Mモードがあるだろって? ええ、今気がつきました(汗)

でも初代IXY DIGITALは2Mでもキレイに撮れてたんだとね。
デジカメのレンズと比べてはいけないし、10年前の5万円するデジタルカメラの性能は意外と良かったという事実もあるんだけどね。

息子が帰ってきたら5Mでトーナメント表を撮影してみたけど、やっぱり5Mでもちゃんと読めない。
レンズがよくないのか、フォーカス性能が良くないのか?
こういう文字の羅列をメモ代わりに写真に残すことはよくやるんだけど、コレが使えないとなるとちょっと厳しいな。

ちなみにA4全体でなければちゃんと読めるので、分割するという手はあります。

背中が痛いので病院へ

昨日から急に背中が痛くなったので、1月に入院した病院の外来診察にきた。

担当だった先生に診てもらったら筋の痛みだろうということで、薬を飲んで様子をみてということだった。

ヘルニア再発ではなさそうなのでひと安心。
薬は入院中&退院時に飲んでたのと一緒で湿布が追加。

2回戦負け

シードで2回戦からだったけど、1‐3で初戦負け。
サーブミスがやっぱり多くて相手に点をあげちゃうんだもんなぁ…

今日は息子の試合

今日は息子の初の公式戦、なので会社は休みにしてます。

何故かシードで1回戦がないんだけど、どういう基準でトーナメント表を作成したのだろうか?

2011年8月21日 (日)

家の中の模様替え

娘の高校受験に向けて部屋の模様替えをした。
これで受験勉強をしっかりやってくれれば良いんだけど・・・ただ今ネット徘徊中のようだ。

2011年8月20日 (土)

お祭り

昨日、今日は地域のお祭り。
昨日は雨で中止になったけど、今日は雨で中止になることを想定して昼間からやっていたようだ。
毎年恒例の花火も。
P1010398
今年はうちの直ぐ近くで打ち上げていたので、ほぼ真上にあがるから撮影も大変(笑)

「3Gアンテナ表示」を使ってみた

Xperia mini Pro(SK17i)、android 2.3.3(Gingerbread)+b-mobile SIM イオン専用プランAを使っていると3Gのアンテナ表示が圏外になることがあって、イマイチ使えるのか使えないのかがわからないため、データ通信状態表示アプリ「aDataConMon」というアプリを入れてみた。

このアプリは現在データ通信可能かどうかの判定を支援するということで、
 青:通信可能状態
 黄:通信開始
 赤:通信不可能状態

で表示してくれるんだけど、赤なのに通信できたりするので、あまり参考にならなかったのでアンインストール。

他に良いものがないかと探したところ。「3Gアンテナ表示」というアプリを発見。

参考にしたのは下記サイト
 ・最近のちょっ得 3Gアンテナ表示
 ・dshinaの日記 「3Gアンテナ表示」androidでb-mobile SIMユーザは必須アプリ!

100円のアプリですがブログで紹介すると無料でアプリを送って貰えるということで、modal.blueさんにメールを送ったところ、返信メールで CellService.apk を添付していただきました。

Cellservice_06android機では添付の CellService.apk の横にインストールボタンが表示されるので、そこからインストールして起動します。
この状態ではまだ起動していないので、「手動起動」をぽちっとします。

するとステータスバーにアイコンが2つ表示されます。
Cellservice_07

機内モードをOFFにした後で3Gの接続状態を確認すると、アイコンの横ではこんな感じで表示してくれるます。
Cellservice_08_2切断状態から

Cellservice_09接続処理中になり

Cellservice_10接続が完了

データ通信状況(PPP接続状況、パケット送信・受信表示)の表示もわかりやすいです。
Cellservice_11上から送受信中、送信中、受信中、通信中のデータなし

ステータスバーのアイコン表示はアプリの設定画面でON/OFFが設定できます。
どちらの表示もOFFからONに切り替えるときに「PPP接続:切断」とステータスバーに表示されますが、表示されないときもあるみたい。

Cellservice_12ステータスバーを下にスライドさせてるとこのような表示です。(上の3つは無視してください)
PPP接続に現在の接続状態が表示されます。
Radio Signal Statusに現在の電波受信強度が5段階で表示されます

PPP接続の状態表示は下記の通りです
Cellservice_13

Cellservice_14

Cellservice_15

Cellservice_16

Cellservice_17

約5日ほど使ってみましたが、アンテナ表示は標準とダブっているので非表示にしています。
純正とこちらの表示が簿妙にずれていることがあるんですよね、純正 0本、3Gアンテナ 1本とか。
PPP接続があれば通信状態がわかるので、こっちを参考にしています。

アイコンの色がシンプルなのは好きなんだけど、カラフルなのが好きな人には物足りないかも。

使い始める前は圏外が結構出ていたはずなんだけど、これをインストールしてからまだ圏外を見ていないのはナゼだろう?

お別れ会に参加

自分たちも引退試合&お別れ会をやったはずなんだけど、2コ上の先輩のお別れ会しか記憶がないのは何故だろう…

娘の引退試合

久しぶりに中学校へきた。
今日は引退試合ということで、一応ラケットも持ってきた。
Dsc_0006

眠れない…

正確には寝てもすぐに目が覚める。
そんなわけでV125でふらっと走り回って、朝マック前のマックで軽く食事。

本当は肌寒くて暖かい飲み物が欲しかったんだけど、この時間帯でホットだけ頼めなかっただけ(汗)

さて、帰るかな。

2011年8月19日 (金)

某A社関連のDVD発掘

部屋を片付けていたら昔のDVDを発掘、その存在をすっかり忘れていました。
2004年にスカパーのJ Sportsで放送されたものをDVDに焼いてもらったモノで、某A社 電子Gr.にいたI瀬さんが辞めるときにいただいたものです。

PSRでO野さん、O熊さん、DWでN福さん、N平さんがでています。
が、途中で天候悪化で受信できなくなっているのが残念。

このときはバイクで事故ってリハビリ通勤中でいなかったんだよね・・・
Jsports
今は亡き開発部屋、一応ぼかしは入れておきました(笑)
元某A社で見たい人は連絡ください。

そのまんま

うちの娘が着ていたTシャツなんだけど、自分のことをわかっていてきているらしい。
P1020358
ただし魚は食べるけど、やっぱり肉が好き♡

大粒の雨が降ってきた

大粒の雨が降ってきた
1時間くらい前から雨雲で暗くなっていて、雷もピカピカ光りながら轟いていた。
いつ降り始めるかな?と思っていたらようやく降り始めてきた。
川の流れを聞いているような凄い雨だけど、一気に涼しくなってきた。

2011年8月18日 (木)

久しぶりにアクロスで都内を走行

お台場へ行くのに行きは首都高狩場線→湾岸線を使った、まぁ普通によく使うルートですね。
ガンダムを見た後でフジテレビの1Fにあるスクエニショップに行きたいと息子が言うので、ちょろっと寄ったらメタルキングのウチワをもらった。
息子は「スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団」の体験をしてきたのでノーマルなスライムのウチワももらってた。


Photo

Photo_2

フジテレビを出たときにステージでSDN48がでてくるということで人が集まり始めていた。芹那さんを見たいなぁとは思ったけど息子は興味がないのでスルーすることに。
潮風公園に戻ってバイクに乗ってステージ前を通ってみたけど、まだSDN48は出ていないようだったのでスルーは正解だったようだ。

レインボーブリッジを通って六本木ヒルズの横からR246にでて帰ってきたけど、今日は全体的に車が少なかったな。
途中、そば処吉野家 長津田店で昼飯。
息子がそばが好きだから一度連れてきてみたかっただけ(汗)

くそ暑い中久しぶりにラジエターファンが回るくらいだったけど、不良ライダーなんでTシャツ&メッシュの短グローブ走行ですっかりライダー焼け。
ちょっとひりひりするのでアロエ入り薬用ジェルローション ベラリスってのを塗ってみました。


Flickrにアップしてみた

P1010264

チラシもスキャナで取り込んでみました
ODAIBA_GUNDAM_PROJECT_2011_OMOTE

ODAIBA_GUNDAM_PROJECT_2011_URA

シャアのカードをもらうために

食事メニューを購入するとオリジナルのシャアカードが貰えるというので
P1010295

牛たんフランクのとうがらしにしてみました
P1010292

AKBの番組で取り上げられたらしい
P1010291_2

他にもいろいろ
P1010294

この3つは売ってたな
P1010293

よくわからないキャラ
P1010296

実食
P1010297
ふつうのチョリソーと変わらない気がするのだが・・・

ゲットしたカード
Gundam02

裏は1DAYパスポートと一緒でした。
Gundam03

今日の1DAYパスポート

ヒゲガンダムです orz
Gundam01
ナビの開発をやっていたときにテレビの受信評価で時々使ってましたね・・・ストーリーはよくわからないけど。

裏側
Gundam03


カップヌードルガンダム(帰宅後追記)

カップヌードルガンダム
親会社の東京本社にも飾ってあったガンダムがやかん持っただけか(笑)
_p1010287


ガンダムヘッド(帰宅後追記)

ガンダムヘッド
意外とデカイガンダムヘッド。
でも1/1のガンダムヘッド&シャアザクヘッドはラゾーナ川崎で見たことがありましたね。

ラゾーナ川崎に行ってみた
ガンダムヘッド

ガンチラ(帰宅後追記)

ガンチラ
特に隠すようなものもないので、微妙にみえてますな(笑)

私は帰ってきたぞ…はガトーか(汗) (帰宅後追記)

バラバラのガンダムを見にアクロスで息子とお台場へ来た。
潮風公園駐車場
いつものようにアクロスは潮風公園の駐車場に停めたんだけど、なんか駐車場はガラガラで車の数よりバイクの方が多いくらいだった。

お台場合衆国に並ぶ人達を横目に「お台場ガンダムプロジェクト2011」の会場に到着。
お台場ガンダムプロジェクト2011 会場
開場の30分前に到着。
最後尾
お台場合衆国は凄い並び方だけど、こっちは20番目でした。
開場の時刻になっても後ろには30人くらいだったので慌ててくる必要はなかったかもしれないが、涼しいうちに出てこないと灼熱地獄になるので・・・

2011年8月17日 (水)

安価な新型PSP「PSP-E1000」を発表

リンク: ソニーが非常に安価な新型PSP「PSP-E1000」を発表 - GIGAZINE.

無線LAN非搭載じゃぁ99ユーロ(約1万1000円)でも欲しくはないな。

炭酸とジンジャーが刺激的な「ウィルキンソン ドライコーラ」登場 - GIGAZINE

リンク: 炭酸とジンジャーが刺激的な「ウィルキンソン ドライコーラ」登場 - GIGAZINE.

コンビニに寄ったら売っていたので買ってみました。
P1020436

飲んでみた感想は・・・アルコールなしのKIRIN コーラショック?って感じ

たしかに炭酸が強いんだけど、コカ・コーラやペプシ・コーラというスタンダードがある中でわざわざコレを選ぶことはないな。

コーラはコカ・コーラよりペプシ・コーラの方が好きだし、ドクターペッパーも好きですね。

Firefox6 が正式リリース

最近メインで使っているのはGoogle Chromeだけど、ときどきFirefoxも使っています。
Chromeでうまく表示できないようなときに使っているのですが、そんなFirefoxがバージョンアップしました。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

今回は久しぶりに Firefoxの灯-ともしび- が復活
Firefox_tomoshibi

ダウンロードした2011/8/17 7:45頃はこんな感じでした
Firefox6_tomoshibi

インストールはいつも通り再起動後に行われるんだけど、対応していない拡張がたくさん表示されていた。
インストール完了後にアドオンマネージャで確認しようとしたら「読み込み中」のままでなかなか表示されないから閉じちゃった・・・大丈夫か?

2011年8月16日 (火)

この夏初エアコン

今までエアコンなしでも風通しがよくてなんとかなっていたけど、さすがに風がなくて耐えられずエアコン始動。

これでぐっすりと寝ることができそうだ。

2011年8月15日 (月)

美幌名物 甘納豆

美幌(びほろ)の大谷製菓謹製 甘納豆がおいしい。
2月にユウさんといちごこっこさんの結婚式に参加したときに話題になったお品です。
いただいたのは白花豆甘納豆なんだけど、お茶、紅茶、コーヒーなどなどが欲しくなる。

物産館ぽっぽ屋のオンラインショップ
美幌町の特産物が盛りだくさんのお店物産館ぽっぽ屋はJR美幌駅舎内にあるそうで、通信販売(通販)でこの甘納豆も扱っていました。
小豆 1袋250g 320円

C017b6a266

金時豆 1袋250g 320円

Eed3dbaa29

白花豆 1袋250g 350円

32d9dd8355

横浜までの送料が840円、代引き手数料が315円、合計2145円でした。

頼んだあとに気がついたんだけど、贈答用甘納豆セット(1095円) なんてのもあったのね。

みずのさんの第36回焼津海上花火大会撮影動画

やっぱりみずのさんが花火を撮影してくれていました。

【HD】第36回焼津海上花火大会(1)【Stereo】

【HD】第36回焼津海上花火大会(2)【Stereo】

【HD】第36回焼津海上花火大会(3)【Stereo】

【HD】第36回焼津海上花火大会(4)【Stereo】

【HD】第36回焼津海上花火大会(5)【Stereo】

【HD】第36回焼津海上花火大会(6)【Stereo】

明後日8/17は横浜港の花火大会だな。

昨日のルート

昨日はちゃんとGPSロガーを持って行きました。

帰り道で焼津市福祉老人センターをでてすぐに左折のはずだったんだけど、デカイトラックがいたので直進してしまい、Googleナビが大活躍。
といってもメットインの中にスマホをいれていたので、信号待ちのたびにルート確認。見やすい位置に固定する方法を考えなくては。

あと、先行するMuさんのスプラッシュを追いかけてすり抜け走行していたんだけど、Muさん発見時にほぼ0kmまで速度を落としていたのでログデータで追い抜かした場所を確認するのも簡単だった。

しかし、清水~裾野、足柄~大和バイパスが渋滞すり抜けだったのでさすがに疲れた。
花火を見ないで帰って正解だった・・・はず。

2011年8月14日 (日)

帰り道(追記)

焼津福祉会館をでてすぐに左折のはずだったんだけど、デカイトラックがいて曲がり損ねてしまった。けどGoogleナビでなんとかR150にでることができて、オートバックスのところでショートカットし、のりさんとは焼津ICでお別れしました。

GPSロガーの電池残量が少なかったのでちょっと寄り道
帰り道
先行するMuさんのスプラッシュに追い付けるかな?

神戸牛(あとで追加)

みずのさん提供の神戸牛

_p1000940

子牛登記もついています

_p1000939

網に神戸牛を投入

_p1000941

_p1000942

何も付けないで食べてもおいしい。GABAN味付塩こしょうをさらっとかけてもおいしい。焼肉のたれを付けてもおいしい。
肉厚もあってでてくる脂もしつこくなくて、文句の付けようがない一品でした。

じっくりと焼き上げたスペアリブもおいしかったですね。

_p1000943

BBQのあとで海を見に行ったユウさん、のりさん、みずのさん。

_p1000944

BBQ!(あとで追加)

いちごこっこさんが炭に火を付けようとしていたんだけど、風が強くて結構苦労していました。ユウさんのおかげですっかりアウトドアに強くなったそうです。

_p1000922

野菜はしいたけ、ピーマン、写真にはないけどモヤシと茄子もあります。

_p1000928

そして飛騨牛の肩ロース!
_p1000930

いちごこっこさんのお姉さんから送ってもらったというジンギスカン・・・結局食べなかったけど(汗)
_p1000931

豚スペアリブ、まだ火が通っていない状態でMuさんがいっちゃいましたw(゚o゚)w
おかげでさらに火を通して美味しくいただきましたが(^-^;
_p1000932

そして牛タン
_p1000933

豚ホルモン焼
_p1000934

本日はイチゴこっこさん以外は運転するのでノンアルコールです。
_p1000937

野菜とフランク、飛騨牛を焼きはじめていきます。
_p1000938
飛騨牛は美味しかった・・・はずなんだけど、このあとに控えていた神戸牛で忘れ去ってしまった。

海!(追記)

焼津福祉会館に到着。横にある野外活動センターでBBQをします。

_p1000915

海に近いので一応確認
_p1000916
って津波が来たら絶対間に合わないって(汗)

荷物を運びますかね。

_p1000917_2

松の木の下でBBQの準備。
海!

海はすぐそこですが、ここは遊泳禁止です。
海!

スーパー富士屋で食材をお買い物(追記)

BBQの食材をスーパー富士屋で買い出し。
買い出し
肉はみずのさんから神戸牛1kg提供されたんだけど、野菜や飲み物などを買いました。 神戸牛だけじゃ足りないだろうと言うことで肉も買い増ししています。

今日はBBQなのにラーメン屋 丸寿(追記)

食券を店員さんに渡してしばし待っていると登場、 冷 並限定(おろし生姜とたまご入り)は冷やしと言うこともあってさっぱりとしていておいしかった。

今日はBBQ

アクロスのオフ会でBBQ。
なのに朝拉麺(笑)

カウンターに置いてあったお店の紹介カード(表)
Maruju_omote

カウンターに置いてあったお店の紹介カード(裏)
Maruju_ura

カウンターに置いてあったお店紹介のチラシ(表)
Maruju_1

カウンターに置いてあったお店紹介のチラシ(裏)
Maruju_2

カウンターに置いてあったお店紹介のチラシ(中)
Maruju_3

藤枝 朝らーめん店 丸寿 志太系 焼津市|シンプルオフィス|インテリア雑貨・輸入雑貨・文具の通販

open 7:00~13:00
425-0088
静岡県焼津市大覚寺199-1
phone 054-620-3055

大きな地図で見る

朝拉麺(追記)

まずは拉麺です・・・あれ? 今日はBBQのはずなんだけど(笑)
朝拉麺

丸寿というラーメン屋さんで、2010年に開店したということです。

バイクは端っこに何とか停めることができたのですが、駐車場が狭くて車を停めるのが大変でした。

こういうところでは必ず限定を食べていますが、このお店の場合は「並限定 おろし生姜 玉子入 650円です。

_p1020441

そもそも通常はワサビを溶かして食べますが・・・ってとこで通常ってなんじゃいと突っ込みたくなるとこですが、蕎麦にワサビを入れる感覚と思います。

焼津到着(追記)

焼津到着
20分前に集合場所のローソン東名焼津インターチェンジ店に到着。

本当は足柄SAのロッテリアでまさカリーバーガーを食べようと思っていたんだけど、結構込んでいたので断念。

本日はアクロス4台と車2台。

_dsc_0020

みずのさんはホテルに停めていたアクロスをとりに一度戻ってますが、その間に自分とのりさんは近くにあったオートバックスのスタンドでガソリン給油。オートバックスのGSは厚木のR129にあったんだけどいつの間にか閉店しちゃいましたね。

足柄SA到着(追記)

足柄あたりは涼しいね。
レッドブルで一服したので一気に焼津に向かうかな。

ちなみにアクロスでここに来ると悪夢が蘇る( ̄^ ̄)

たまには自分撮り(笑)

Dsc_0017

2011年8月13日 (土)

開通前の新東名をFN、GT、S耐マシンらが激走! - SUPER GTニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

リンク: 開通前の新東名をFN、GT、S耐マシンらが激走! - SUPER GTニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb).

行きたかったなぁ~
まぁ、明日焼津に行くし・・・って明日じゃ何にも鳴らないのだが(汗)

HDDを入れ替え

300GBのHDDにWindows7 64bit版が入っていたんだけど、500GBのHDDが不要になったのでお引っ越し。
HDDのコピーをするのにアプリをインストールしたくなかったので、EaseUS Disk Copy(使ったのは 2.3.1)をCDブートで起動してHDDをコピー。
コピーは元ネタの300GBしかしてくれないので、約200GBが未使用領域になってしまう。これもアプリをインストールせずCDブートでパーティション操作ができるGPartedを使って未使用領域を1つの領域にさくっとしちゃいました。

再起動後にWindowsがブートするとCheckDiskが始まるけどそのまま放置したらログイン画面が表示されました。
ログインしたら普通に使えています。

そろそろSSDも安くなってきたから移行してもいいかな?

ZOA厚木店に寄り道して帰ってきた

メモリ増設時にケース内が結構熱かったので、フロントに取り付ける90mmファンを買ってきた。
ついでにDDR2の価格を見たら同じ商品が6000円オーバーだった(笑)
ZOAは昔っから好きなお店だったけど、最近はなんかちょっと違う気がする。最近はいってもあんまり面白い商品がないしね。
厚木にありながらアキバっぽい雰囲気があったんだけど、そもそも最近のアキバ自体が変わっちゃったから・・・

そんなこんなで帰り道はマナチェロさんちに寄ってみたけど、Puntoがなかったのでお出掛けしていたみたい。

敗者同士戦は買った

敗者同士で相手は凡ミス連発で3-0のストレート勝ち。
勝ったといっても試合内容は酷すぎ(´-ω-`)

1回戦負け(-_-)

1セット目をとったけど、2、3セットをとられて、4セット目を取り返した。
でも5セット目はあっさりと0-5でチェンジコート、挽回もできず負けだった。

普段から口先ではいろいろ言ってたけど、今日初めてプレイをみたら、基本ができていないから負けるのは当たり前だね。

サーブミスも多すぎで、かなり相手に点をあげてた。
あとは打ったあとに戻らないから、返されて終わりとか(笑)

22日にも試合があるから相手をしてやるかな…やる気があればだけど。

26年ぶりにきた綾瀬市民スポーツセンター

26年ぶりにきた綾瀬市民スポーツセンター
息子が河原杯にでるので見にきた。
中学の頃は何度も試合で来ていたけど、以後全く来ることはなかった。

昔のイメージよりも狭くて明るいな。

2011年8月12日 (金)

メモリ増設で8GBへ

最近DDR3メモリが安いなぁとか思いながらamazonをチェックしていたらDDR2の2GBx2が安かった。
8/10に見たときには3646円だったのでそのままポチッと注文。
何も考えずに衝動買いしたわけではなくて、今使っているメモリと同じメーカーの同じ型番であることまで確認してから購入しています。
といっても商品の型番が一緒でも以前買ったものとは実装されているメモリチップは変わっているはずだけど。
なにせ今使っているメモリを買ったのは2~3年くらい前なので、当然プロセス交代されてシュリンクされていると思います。
まぁそこは気にしないことに(汗)

自分が2008年にMicronのDDR2メモリチップを使った設計をしていたときにも、代理店に確認してこの品番で注文しますねと注文書を出した直後に、廃番になって新しい品番で注文書を出し直したなんて事があったくらい。
PCのメモリはすでにDDR3が主流だけど、組み込み系の場合はまだDDR3への移行はしていないはず。
うちの会社でもDDR2の設計は多いみたいだしね。
それはさておき・・・

今まで使っていたのはコイツ
P1000891
P1000892

今回買ったのはコレ
P1000893
P1000894

微妙にパッケージが変わってますね。
さくっと取り付けて8GBを認識していることを確認。Windowsではこんなです。
20110812

ベンチマークとかは気にしないけど、Windowsエクスペリエンスインデックスは再計測前がコレ
Pre
再計測したのがコレ
After

メモリの値が5.9から7.2になっています。
使っている感じもかなりさくさくになって良い感じ。
いまさらDDR2を買うのもなぁ~なんて思っていたけど、4000円弱である今ならチャンスですね。

デスクトップガジェットにメモリし容量を表示させているんだけど、今の使用量が4364MBなので4GBでは足りていなかったようです(汗)

次にマザーボードを換えるときにはCPUもソケットが違っているはずだし、メモリもDDR3へ移行することになるはずなんだけど、今のところはまだ様子見です。

横浜スタジアムにGSX-R1000!?

リンク: <プロ野球始球式>ユッキー、高速フォークで坂本斬り(笑) : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。.

加賀山就臣さんが始球式に出るとは聞いていたけど・・・こんな登場をするんだったら見たかったな。

5千円発掘

部屋の片付けをしていたら昔某社の試作品評価でもらった5千円を発見。
かすかに記憶のあった会社名の封筒で、何か入っているなぁ~って開けたんだけど、一歩間違えればそのまま捨てているところだった( ̄Д ̄;;

2011年8月11日 (木)

Xperia RAYのモックアップを見せてもらった

たまたま通りかかったケータイ売り場でRAYのモックはないですよね?と聞いたら机の中からとりだして見せてくれた。

持った感じは小さくてちょうど良い感じ。背面はmini Pro同等に丸みを帯びた形状で持ちやすい。
モックを持った感じは軽すぎる気がする。重量が本物と同等かはわからないけど。
これにおサイフケータイがあれば惹かれるんだけどね。

冬モデルはどうなるかな・・・っと待ちですね。

曇っていて流星群はダメだ

娘が流星群を見たいというので早起きしてみたが、曇っていて星なんて見えないorz

2011年8月10日 (水)

ヒー度チェック

Hi1
Facebookにて・・・

特急「踊り子」昔の姿で快走、白の車体に緑の「斜めライン」:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

リンク: 特急「踊り子」昔の姿で快走、白の車体に緑の「斜めライン」:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社.

小学6年生の時に南伊豆臨海学園に行くためにこのカラーリングの電車に乗って下田まで行きました。

まだできて2年目くらいの頃で、2泊3日があっという間でしたね。
まさか自分の子供達も行くことになるとは思ってもいなかったけど。

8/11~8/22まで夏休み

今日ヘルプ業務の引き継ぎを終わらせてしまったので、机の周りを整理整頓&お掃除をしてしまったら、30分程度で全部終わってしまったので明日はお休み。

そして8/12~8/21はうちの部署の夏休み、8/22は息子の試合を見に行くのでお休み。
ということで12連休が始まります。

今日は本社に持って行っていた私物を持って帰ってきて、途中の自分の職場に置いて帰ろうと思っていたのに、カードが認証エラーになって入門できなかった。

4ヶ月近く入門していなかったからだと思われるけど、申請は出してあったはずなんだけどなぁ~

もしかしたらベストバイなXperia。そんな「Xperia ray」 : ギズモード・ジャパン

リンク: もしかしたらベストバイなXperia。そんな「Xperia ray」 : ギズモード・ジャパン.

ACRO・RAY・・・アムロ・レイ(爆)
mini proもRAYと同世代なんだよと声を大にして言いたい。

残念ながら白と言ってもディスプレイ側が黒なんて自分にとっては論外です。

女性向けとTVCMをやっているパナソニック製スマホ「P-07C」の発売日が発表になった日にソニエリからも女性向け機種を発表するとは(笑)

RAYと一緒にProとかNeoとかmini/mini Proの発表があればなぁ~と思っていたけどやっぱりないか。

ゾロ目

ゾロ目
22222.2km

関内で男女1000人で合コン「濱コン」-参加受け付け開始

リンク: 関内で男女1000人で合コン「濱コン」-参加受け付け開始.

この前福島でやっていたけど横浜でも同じようなイベントをやるんだな...

2011年8月 9日 (火)

WinDVでDVカメラのビデオデータをキャプチャ@Win7 64bit

リンク: WinDV.

DVカメラのビデオデータをIEEE1394経由でPCに取り込むWinDVを使って以前キャプチャしたんだけど、Windows7 64bit版になっても問題なく動作していました。

以前取り込んだのは3年くらい前だったと思うんだけど、当時は500GBのHDDがいっぱいになってしまって保存先がないために途中で断念。

今はWindows Home Saver V1に合計4TBのHDDがあるので、地道に残りのテープをキャプチャしていきます。

Android端末で画面キャプチャ

リンク: 【スマホ集中連載 第7回】 小技紹介 "Android端末で画面キャプチャを撮る方法 (Win/Mac)" - livedoor ディレクターブログ.

Windows7 64bit版 SP1環境で上記記事を参考にキャプチャ環境を作りました。

JDK(Java SE Development Kit) はWindows x64 の Java SE Development Kit 7(jdk-7-windows-x64.exe) をダウンロードしてインストール。

Android SDK はinstaller_r12-windows.exe を使用、インストーラー版ですね。

環境変数 ANDROID_HOME は C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk と設定。
環境変数 PATH には 記事にあるように ;%ANDROID_HOME%\tools;%ANDROID_HOME%\platform-tools を末尾に追加。

両方ともシステム環境変数です。

ここまでは書いてあるとおりに実行したんだけど、"Windowsキー"+"R"でファイル名を指定して実行を表示させ、ddms と入力してOKを選択したんだけど

Failed to get the adb version: Cannot run program "adb":・・・・・

ってのがでてうまく動かない。

いろいろと調べてみたら、Android SDK and AVD ManagerでSDK Platformってのをインストールする必要があるらしい。

参考にした記事
Andriod SDK インストール時の adb起動エラーについて

Android SDKのインストール後にAndroid SDK and AVD Managerを起動するか聞かれたんだけど無視したのがまずかったらしい。

SDK Manager.exeがC:\Program Files (x86)\Android\android-sdkにあるので起動してインストールを試みたんだけどうまくインストールができなかったので、再度installer_r12-windows.exeをインストールして、Android SDK and AVD Managerを起動したら結構な時間をかけてインストールしてくれました。
裏でいろいろと走らせていたのもあるんだけど、10分くらい待ってシャワー浴びて戻ってきてもまだ終わってないってインストール長すぎ。

まぁデフォルト設定のままインストールしたから不要なモノまでいっぱいインストールしてくれているようだ。

インストール完了後、再度"Windowsキー"+"R"でファイル名を指定して実行を表示させ、ddms と入力してOKを選択したらDalvik Debug Monitorの起動できました。

接続した端末を選んでメニューバーのDevice→ Screencaptureか、ctrl+Sでキャプチャできるので、Saveを選択するとpngで保存できます。

保存したのはこんな感じです。
Device20110808235917
1個前の記事に合わせてセルスタンバイをキャプって見ました。

なんかSDKとか入れたのでアプリを作ってみたいなぁ・・・とソースは読める程度の電気ハード屋&CAD屋が無謀にも思ってみたりして(汗)

2011年8月 8日 (月)

思った以上にバッテリーが持つみたい

Xperia mini pro + b-mobile イオンSIM(プランA)なので通話ができないからバッテリー消費が激しいという情報があったけど、自分の使い方では全然問題がないレベル。

バイク通勤なので通勤中に使うことはないし、仕事中にもほとんど使わないけど、Gmailの新着時には確認した程度。
昼休みに30分くらい3G通信でブラウザ(Opera Mobile)を使っていた程度で、昨晩100%だったバッテリは19時頃に家に帰ってきてもまだ25%も残っていた。

家を出るときにWi-FiはオフにしたけどGPSはオンのまま、Bluetoothはオフ。
人それぞれ使い方は違うからなんともいえないけど、自分の使い方ならば問題ないレベルのバッテリー消費です。

ちなみに自宅も職場も横浜市内です。

元社長の辞任理由

抑鬱状態と診断書を提示して辞任したそうな。
先週の本人の話では半年ほど前からU2で体調不良だったらしいのだが、どこまでが本当の話なのかがイマイチよくわからない。

親会社の意向で辞めさせるようにジワジワとプレッシャーをかけられていたのかもしれないけど、新社長になって良い方向に変わってくれれば別にどうでもいいことだ。

2011年8月 7日 (日)

Car Watch 【Android&iPhone】DRIVE DJ

リンク: Car Watch 【Android&iPhone】DRIVE DJ.

今日これを流しながら運転していたんだけど、なぜかアプリが異常終了してしまった。

再度アプリを立ち上げてみたんだけど、次はXperia mini proが電源が落ちた状態になって電源ボタンでも復活しない。しょうがないのでバッテリーを外して再起動させ、またアプリを立ち上げてみたんだけど、再度同じ状態になってしまった。

ムービー画面にするとGPSアイコンが消えてしまうので相性が悪いのだろうか?

ちなみに昨日V125で30km走っておいたので、フルバージョンダウンロード&ボーナストラックもダウンロード済みの状態。

家に帰ってから試しているんだけど再現しない。
もしかしたらケータイの電波拾わないと発症するのだろうか?

忍野にもスコール

忍野にもスコール
忍野でひと休みしてたら雷とともに大粒の雨が降ってきた。

でも雨で涼しくなったな。

山中湖はスコールだった

山中湖はスコールだった
道志から山中湖に抜けてきたらものすごい大粒の雨が降ってきた。
まわりは合宿中の学生さんが大慌てで逃げ回っていた。
でも山中湖の周遊道路にでたらやんでしまったよ。

神奈川のはじっこ なう

墓参りに行く途中で道志に限りなく近い相模原市の親戚の家に到着。

Xperia mini Proは電波を掴んでくれないよ…orz

2011年8月 6日 (土)

紙パック飲料「すいか」を飲んでみたら美味しかった

リンク: スイカの種まで再現した紙パック飲料「すいか」試飲レビュー - GIGAZINE.

近所のファミマで売っていたので買ってみました。
P1020424

紙パックを開けたときはスイカと言うよりもメロンぽい香り。
P1020425
飲んでみるとスイカよりはメロン風のドリンク。
飲み進めていくとスイカの青い部分を食べたときの感じだったことに気がついた(汗)
息子と半分にわけてのんだんだけど、息子もおいしくてタピオカが良いと行ってました。

昔は夏になるとコンビニでスイカソーダが売られていたけど、あれは毎年毎年美味しくなかったな。

Xperia mini pro Whiteに付属したピンクカバーを装着

せっかく付属してきたんだからと取り付けてみた。
Xperia mini pro Whiteに付属したピンクカバーを装着

Xperia mini pro Whiteに付属したピンクカバーを装着

P1000881

カバー単品はマジョーラのように見る角度によって微妙に色が変わるんだけど、ピンクカバーを取り付けた状態はなんか紅白まんじゅうのイメージが・・・

あと、ピンクカバーは取り外すのに苦労した、同じ型で作っていないのかな?
あるいは白カバーは工場のライン装着後に何回か外されて多少ゆるくなっていたのか?

2011年8月 5日 (金)

うまビタC|PAPICO(パピコ)|グリコアイス

リンク: うまビタC|PAPICO(パピコ)|グリコアイス.

このまえの日曜日にコレを見つけたので食べてみたんだけど、なんかちょっと違うよね?って感じ。
雰囲気は出ているだけにおしい。

ACCESSPORT、Android-PC間のデータ連携ソフト「smapoke」β版を無料公開 -INTERNET Watch

リンク: ACCESSPORT、Android-PC間のデータ連携ソフト「smapoke」β版を無料公開 -INTERNET Watch.

検証中のWindows7 64bitで、動作確認機種になかったりするXperia mini proだけどとりあえず動作しました。
が、セカンドディスプレイにこのアプリのウィンドウを持って行くとうまく動かなくなってしまいます。

マイデバイス、ダウンロード管理、マイアプリ、バックアップはクリックすると反応するんだけど、それ以外は何も反応しなくなって、ウィンドウ自体も動かせなくなってしまった。

タスクバーで終了させることで回避はできるけど、昔似たようなことが某CADソフトで体験していなければ悩んだかもしれない。

Smapoke

2011.8.6 追記
気にしていなかったけどバッテリー残量は0%の表示のままですね。

お台場ガンダムプロジェクト

リンク: トップページ|お台場ガンダムプロジェクト.

またお台場にガンダムがやってくる!!
しかし9日間だけってのが辛い。
予定を何とかして行かなくては。

ヘルプもほぼ終了

今日はFPGAの火入れ立ち会いをしてもらい、無事動作したのでようやく終わりが見えた。
4ヶ月半むちゃくちゃ忙しかったなぁ~

Car Watch 開通前の新東名が歩行者天国になる「東富士ハイウェイパーク2011」

リンク: Car Watch 開通前の新東名が歩行者天国になる「東富士ハイウェイパーク2011」.

行きたかったけど、息子が初めてのおつかい・・・ではなくて、初めての公式戦なので見に行くことにしたので行けそうもない。

初戦敗退したら時間が空くから、アクロスで厚木ICから向かうかもしれないが(汗)

急に夕会やるとかって・・・

結局社長は体調不良を理由に辞任して、取締役が社長になるという話だった。
10年前の悪夢がよぎったけど、今週月曜日の朝礼が社長の体調不良で延期になってたから想定範囲内。

さ~て、何か変わるのだろうか?

Xperia mini Pro のバッテリー消費

昨晩23:30にフル充電して100%で今80%。
Wi-Fiはオフ、Bluetoothはオン、自動同期はオン、GPSレシーバーオンの状態でバックライトオフで放置していたんだけど意外と持つな。

メールやTwitter、Facebookの設定はデフォルトのまま自動更新なしだからかな?

ゲーム機の熾烈なシェア争いを戦争形式で描く「第4次ゲーム機大戦」 - GIGAZINE

リンク: ゲーム機の熾烈なシェア争いを戦争形式で描く「第4次ゲーム機大戦」 - GIGAZINE.

自分が持っていたゲーム機は
ファミコン
ディスクシステム
セガmkIII
PCエンジン
スーパーファミコン

高校生の頃にアルバイトした稼ぎはこうしてゲーム機、ゲームソフトに消えていった・・・

2011年8月 4日 (木)

Xperiaのキーボード付き新モデル、「mini pro」が直輸入 / 国内未発売品、CPUは1GHzに

リンク: Xperiaのキーボード付き新モデル、「mini pro」が直輸入 / 国内未発売品、CPUは1GHzに.

アキバで黒の中文キーが3万円ですか・・・5000円安く買えたから関係なし。

Xperia mini pro を開梱

午前中に届いたXperia mini proをさらっと使ってみましたが結構良いですね。
まずは届いた状態はこんなです。
P1000855

開けてみるとエアキャップに包まれています。
P1000857

エアキャップをとってご対面
P1000858

うちに届いたモノは
 SK17i
 1250-3614.4
 EN,ZH
 White/Pink
 中文
P1000859

箱の裏はこんなです
P1000861

箱の横にはいろいろ書いてあります

P1000860

箱を開けるとGreen Heartと書かれた袋に入っています。
P1000862

端末を取り出すとこんな感じ、このソニエリのロゴってCMのやつ好きです。
P1000863

さらに下には付属品が入っています。
P1000864
付属品は
・ピンク裏蓋
・画面保護シート
・ふき取り用クロス
・インナーイヤーヘッドホン
・バッテリー
・USBケーブル
・香港三又コンセント充電器
・取扱説明書など

肝心の本体、右上の赤いのはデフォで貼りつけられた液晶保護シートをはがすためのマーキング
P1000865

裏側、赤いのはデフォで貼りつけられたLEDフラッシュ保護シートをはがすためのマーキング
P1000866

スライドさせてキーボードをダストこんな感じ。香港版なのでキーボードのRTYFGHの上になんか書いてあります。
P1000869

ガラケーのP-02Aとの比較
P1000867

ただいま初期設定を終わらせて充電中。

イオンSIM契約完了

会社を30分早く退社してイオン天王町店に行ってきた。
P1020422
ケータイ売り場で扱っているということだったけど、その場所がよくわからなかった。
結局は生活館という別館の中で、立体駐車場の1Fにあったんだけど(汗)

ミスドの横にみんなバイクを停めていたのでそこにV125を停め、ミスドの左側にある通路を通っていくと左手に生活館があります。

店員さんにb-mobileのイオン専用を契約したいと伝えて契約開始。

契約の説明を受けて、身分証明書(免許証)のコピー取られて、契約書書いて、クレジットカードで手数料3150円を支払って、注意事項にチェックを入れ終わるまで約10分。

10分くらい待って下さいと言われたけど3分でSIM受け取り、むちゃくちゃ早かった。

さて家に帰って接続だ。

Xperia mini Pro到着

夏休み中の娘が荷物を受け取ってくれた。
さて、帰りにイオンに寄らなくては。

ちなみに配達完了通知メールを登録しておいたんだけど、受け取ってから1時間後にメールが来ました(^-^;

2011年8月 3日 (水)

Xperia mini Pro は 通関完了

仕事でEMSを使ったことはあるけど、到着するのを待っていただけで荷物追跡はしたことがなかった。
今回は個人輸入としてはじめてEMS(国際スピード〒)国際郵便追跡サービスを使った。

Google Checkoutから貨物追跡番号がメールで届くので、その番号を入力します。

「通関手続中」から5時間ちょいで「国際交換支店から発送」になったのは早いのか遅いのかわからないけど、再度通関手続が行われなければ明日には届きそうだ。

今回の荷物追跡はこんな感じです。

注文日: 2011/08/01 21:26 GMT+09:00

2011/08/04 7:11のステータス【2011.8.4 7:15更新】
国際郵便物検索結果  詳細
検索した番号はEA*********HK(EMS)です


状態
発生日
状態 詳細 取扱店名 県名等
郵便番号
8月2日
17:54
引受   APT HONG KONG
 
8月2日
22:22
国際交換支店から発送   KOWLOON D HONG KONG
 
8月3日
11:32
国際交換支店に到着   東京国際支店 東京都
138-8799
8月3日
15:15
通関手続中   東京国際支店 東京都
138-8799
8月3日
20:33
国際交換支店から発送   東京国際支店 東京都
138-8799
8月3日
20:33
国際交換支店から発送   東京国際支店 東京都
138-8799
8月4日
2:17
通過   綾瀬支店 神奈川県
252-1199
8月4日
7:39
到着   横浜旭支店 神奈川県
241-8799
8月4日
11:33
お届け先にお届け済み   横浜旭支店 神奈川県
241-8799

2011年8月 2日 (火)

Xperia mini Pro が 1shopmobile.com から発送された

昨晩ぽちってから24時間ちょいで Google Checkout から 「Trendy Telecom Inc. の注文が発送されました (USD 324.00)」というメールが届いた。

1shopmobile.comのFAQによると

携帯電話はEMSで送られます。 ご希望のお客様には、出荷された商品のトラッキング番号をイーメールでお知られしています。

ということで早速荷物追跡をしたところ、8月2日
17:54にHONG KONGのAPTで引受となっていた。

遅くとも明明後日くらいには自宅に届くかな?
あまり早く着いて貰ってもイオンb-mobile SIMを契約していないから宝の持ち腐れ。

前代未聞!? 1,000人対1,000人の合コンに参加してきた | TuiTui

リンク: 前代未聞!? 1,000人対1,000人の合コンに参加してきた | TuiTui.

これすごい企画だな。
ちゃんと1000人対1000人だったのかが気になるところ。

あ、自分は合コン参加経験はありません(汗)
学生の時はアルバイトばかりしていたし、社会人になってからも残業ばかりだったし・・・そもそも合コンのノリは苦手だから(爆)

4連休も終わり

PAC-MAN Championship Edition DX を娘がやっていたのだが、これが以外とうまくてビックリした。そのままプレイを見ていたのだがエキスパートでやっているという事実が発覚・・・オイオイ、ゲーマーに育てた覚えはないのだが(汗)
レイストームHD にしても息子よりも弾よけがうまかったりするし、意外と動体視力が良かったりするんだよな。

てか受験生のくせに何をやっているんだか。

明日からまた出勤か・・・今週末も年休消化に割り当てるかな。

静岡沖で地震

緊急地震速報が久しぶりにきた。
横揺れでちょっと気持ち悪い揺れだった。

静岡沖が震源ということで緊張したんだけど、伊豆半島で震度5らしい。
津波がくるかはわからないので気をつけましょう。

2011年8月 1日 (月)

最近アクセス数が多いと思ったらペプシカリビアンゴールドのネタが原因

最近アクセス数が多いなぁと思ってたんだけど、ペプシカリビアンゴールドで検索するひとが多かった。
なんでかな?と思ったら ペプシカリビアンゴールド でぐぐると ペプシカリビアンゴールド の記事が2番目に表示されていた。

ちなみに一番目に表示されて他のは記事でリンクしてある GIGAZINEどこがカリブだとスパロウが怒りそうな「ペプシ カリビアンゴールド」レビュー でした。

なんか意図せず検索上位になることがたまにあるんだけどなんなんだろう?
昨日書いた SonyEricsson Xperia mini Pro が日本でも発売開始 もアクセス数が多いんだけど、「xperia mini pro 日本」で検索かけたら6番目に表示されていた。

SonyEricsson Xperia mini Pro を1shopmobile.comでぽちった

約1日ほど悩んだ結果1shopmobile.comSonyEricsson Xperia mini Pro の White をぽちった。

Xperia Pro も魅力的だったんだけど、ガラケーとの2台持ち運用で考えるとやっぱりコンパクトな方が良い。でもキーボードがない mini は興味なし。
Xperia Pro って Arc とたいしてサイズが変わらないんだよね。1台持ちならおサイフケータイが使えないのがいたいし、2台持ちだとデカイのが難点なので mini Pro となりました。

もともとガラケーはi-modeを使うことはほとんどなくて、メール使い放題コースでひと月だいたい1700円程度しか使っていない。
でもケータイでネットには接続はしたくて、イオン専用のb-mobile SIMの存在を知ってからはSIMフリー端末が欲しかった。

スマホに機種変更すると多分パケット定額いっぱいまで使い切るだろうから毎月の支払いが増えちゃうんだけど、ガラケーはそのままでイオンb-mobileならばプラス980円で使い放題。別にスピードは必要ないので大丈夫。

なにげに W-ZERO3 とか T-01A とか持ってたことはあるんだけど、Andoroid は初めてなのであんまりよくわかっていないんだけどね。

段階的にスマホへ移行する第一歩かな。

この前上司にGALAXY TABを自慢されたから逆にみせびらかさないと。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ