« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

ドコモショップなう

早く帰ってきたので修理完了した息子のF-05Cをとりにきた。
平日だからなのかすぐに順番がきてあっという間に引き取り完了。

ちなみに今日応対してくれたのはきれいなお姉ちゃんだった。(* ̄ー ̄*)

基板設計が終わった\(^o^) /

昨晩問題が発覚して設計変更が入ってしまったけど、若いの設計担当者と一緒にがんばって修正をしてくれたおかげで、今朝変更後のデータでチェックをかけることができ、チェック結果に問題がないことが確認できたので無事完了。

今回はアドバイザー的な立場だったのでヒヤヒヤしたけど、すぐに次があるから準備をしておかなくては。

2011年9月29日 (木)

「岸辺露伴 新宿へ行く」展内部公開、等身大の岸辺露伴や作中に登場したファッションなど - GIGAZINE

リンク: 「岸辺露伴 新宿へ行く」展内部公開、等身大の岸辺露伴や作中に登場したファッションなど - GIGAZINE.

この前見てきた「岸辺露伴 新宿へ行く」展の内部を公開してくれているんだけど、写真で見るとちょっと印象が違う気がする。

どんでん返しキター!!

基板設計のチェックツール結果をレビューして問題なく、設計レビューが無事終わったと聞いていたのに、シミュレーションの結果がでたら問題発覚 orz

チェックツールではまだ使いこなしていない項目で、設計指示もきちんとなかったのが原因。

帰ろうとしていたところだったのに…
(;´д`)

2011年9月28日 (水)

今日もこんな時間か…

明後日の引き継ぎに向けて忙しい。
今日はT社時代の先輩と飲みに行く約束をしていたのもキャンセル。
さて、帰るかな…

2011年9月27日 (火)

WTCC鈴鹿も地上波で! テレビ大阪発で番組放送 - 海外ツーリングカーニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

リンク: WTCC鈴鹿も地上波で! テレビ大阪発で番組放送 - 海外ツーリングカーニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb).

●2011 WTCCレースダイジェスト日本ラウンド直前SP 放送日: TVO(テレビ大阪):10月10日(祝)10:30〜11:00 TVA(テレビ愛知):10月10日(祝)15:00〜15:30 BSJ(BSジャパン):10月16日(日)16:20−16:50 出演者: ゲスト:谷口信輝 解説:福山英朗 進行:辻野ヒロシ/楪(ゆずりは)望(TVOアナウンサー)

●WTCC世界ツーリングカー選手権 Race of JAPAN
放送日:10月29日(土)16:00〜17:15
TXN系列6局
(テレビ大阪発・テレビ北海道/テレビ東京/テレビ愛知/テレビせとうち/TVQ九州放送)
出演者:
WTCCナビゲーター:近藤真彦
解説:福山英朗
実況:久保田光彦
ナレーター:福谷清志(TVOアナウンサー)

J Sportsじゃないとみれないかなと思っていたけど地上波で見ることが出来そうだ。

解析結果待ち

解析を始めると一時間以上待たなきゃいけないのが辛い。
あと30分位かかるんだよな~

お使い終了

往復15分。
さくっと行ってさくっと帰ってきた。
全然気分転換にはならなかったよ(泣)

お使いで気分転換

請求書をとりに本社までバイク便でお使いへ行くことになった。
請求書は自分のものらしいが、一緒に間違って届いた給料明細も持っていくことに。
今日も打ち合わせ三昧でいい気分転換だ。

2011年9月26日 (月)

今日は疲れたから寝る!

設計効率化プロジェクトでとあるツールで点数付けをし、80点以上にならないと納品を受け付けないというトライアルをやっているんだけど、なんとか82点という評価が出た。

実際は点数だけじゃなくて個々の項目をつぶす必要があるんだけど、まずは無事ひと山越えることができた。

トライアルということで96GBものメモリを積んだワークステーションを借りているんだけど、実運用では1GBのメモリしかないPCしかないのにどうするつもりなんだろう?
ま、先のことは偉い人に任せておいて実務を進めるだけなのだが。

明日もいろいろやらなきゃいけないので、今日は早めに寝ちゃいます。

2011年9月25日 (日)

[スマステ]行列グルメベストセレクション12 9月24日 | 七転八起

リンク: [スマステ]行列グルメベストセレクション12 9月24日 | 七転八起.

12/12 ZUND-BAR(ズンドバー)(神奈川・厚木) ⇒澄み切ったスープで人気…山のラーメン 行列時間:40分 塩ラーメン淡麗(750円) http://r.tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14000184/

9/23に行ったZUND-BARが翌日のスマステで取り上げられていたとドレイクさんからメールが来た。
残念ながら昨日の放送は見ていないので、ちょっとぐぐってみた。

あんなへんぴな場所でも行列ができる美味しさだったのは実感。
Muさん、タイミングがよすぎです。

2011年9月24日 (土)

ハイビジョン特集|NHK

リンク: ハイビジョン特集|NHK.

「スピード野郎はアメリカン~ボンネビル・地上最速レース~」

アメリカ・ユタ州に広がるボンネビル・ソルトフラッツ。一面の塩の大地で毎年8月の1週間、世界最速をかけたレース「ボンネビルスピードウィーク」が開かれる。自作マシンへの情熱と最速への夢だけが人々をここに集わせる。廃車同然の車に改造を重ね、年に一度のレースに心血を注ぐ老夫婦。母娘3人そろって時速300キロ超えを目指す女性ライダーチーム。賞金もトロフィーもないこのレースに夢を追うアメリカ人の姿を見つめる。

最初の方は見逃しちゃったので、明日の再放送を録画予約しておいた。

4輪だけじゃなく2輪もちゃんとやってくれたのがよかった。
しかし女子高生がバイクで300kmって・・・しかも一緒に姉&母もBライセンス取得。
あとRZ350でチャレンジってのもなんかいいな。

第2東名開通前に一般車両の最高速トライアルイベントなんて・・・日本じゃ絶対無理だな。

2011年9月23日 (金)

宮ヶ瀬オフのルート

今日のルートです。
行きは二俣川付近、帰りは給油した西谷付近までのルートになってます。


厚木で給油してから帰りに給油するまで約80kmの燃費が42.29kmと初の40km越えでした。
やっぱり通勤と違ってストップ&ゴーがほとんどなかったのが良かったのかも。
今度富士山一週でもやってみようかな。

M-241でロギングしたGPSデータをカシミール3Dで読み込み、GPSデータエディタで自宅付近のポイントを削除したgpxデータを作成し、さらに今日行ったポイントをウェイポイントとしてwptファイルを作成。
次にでgpxとwptを読み込んでGoogle html Mapでエクスポートしたものをアップロードしています。

ちょっと移動して鳥居原

ライダーが多く訪れる鳥居原に来ました。
Dsc_0075

_dsc_0076

Dsc_0077

Dsc_0078

Dsc_0079

この2台は同じエンジンだそうでびっくり。
GallinaのヘッドライトはFZRのプロジェクタを仕込んでいました。
Dsc_0081

このあとは鳥屋のコスモ石油でドレイクさんが給油し、串川橋から三益峠に抜けてR129の山際交差点近くのコンビニへ。
そしてドレイクさんはMuさんとともにR129で厚木ICへ、僕とみずのさんは関口交差点で座架依橋を通り、座間キャンプを経由して町田へ。僕はR16を横浜方面へ向かうため、谷口陸橋でみずのさんと別れました。

宮ヶ瀬湖の宮ヶ瀬公園へ

食後は宮ヶ瀬湖の宮ヶ瀬公園へ
特にコメントは無いので写真だけ(汗)
Dsc_0059
いつも通り過ぎるだけで立ち寄ったのは初めて。

Dsc_0060

Dsc_0061

Dsc_0064

Dsc_0065

Dsc_0067

Dsc_0068

Dsc_0070

Dsc_0071

バイク1台100円の駐車料金なのだが、入り口の警備員さんにバイクはどこに留めれば良いのか聞いたら、「駐車料金100円だけどいいの?」って聞かれた。いや、いいの?ときかれても停めるためには払わなきゃ。
それとも停めさせたくなかったのか?(笑)

ZUND-BAR でラーメン(帰宅後追記)

まずはラーメンを食べに七沢にある「ZUND-BAR」にきました。

外から見ると普通に一軒家のようですが、中はバーのような作りになっていました。
_dsc_0047
お昼ちょっと前の11時50分ですが前には何人か並んでいたので、名前を書いて順番待ちです。
ヒマなので店の前の川に階段があったので降りて撮影してみました。
下流側
_dsc_0048
上流側
_dsc_0049

入り口近くにこんなことが書いてあったので紅ラーメンに決定。
_dsc_0050

メニュー その1 らーめん
_dsc_0051

メニュー その2 つけ麺 トッピング ごはん
_dsc_0052

メニュー その3 デザート ドリンク
_dsc_0053

なんて時間をつぶしてたらようやく順番が来ました。
自分は「紅らーめん 醤油 まろ味」、Muさんは「炙りチャーシューらーめん 醤油 まろ味」、みずのさんは「煮玉子らーめん 醤油 端麗」、ドレイクさんは「煮玉子ラーメン 醤油 まろ味」・・・だったはず。

ここでみずのさんが数量限定「玉子ごはん」を注文したので自分が「炙りコロチャーシュー飯」、Muさんが「しらす大根葉飯」を注文。このしらす大根葉飯は表にあったメニューには載ってなかった。
プラス、デザートに「ブランマンジェ 洋風」を4人分。

みずのさんが新たに購入したカメラを見せてもらったりしながら待っているとラーメン登場
「紅らーめん 醤油 まろ味」
_dsc_0054
そんなに激辛ではなくラーメンとマッチした適度な辛さで美味しかった。

「炙りコロチャーシュー飯」
_dsc_0055
ごはんには味はついていないのでちょっと思っていたのと違った。

そしてデザート
「ブランマンジェ 洋風」
_dsc_0057
ヨーグルトアイスはさっぱりとしていて美味しく、牛乳プリンはぷるんぷるんでめちゃくちゃ美味しかった。
どんだけぷるんぷるんかは動画でどうぞ

食後に撮影
_p1020454

こんな場所にあります

大きな地図で見る

水引セブンなう

待ち合わせ場所の厚木にある水引交差点のセブンイレブンに到着。
といっても一度ここに来てMuさんに到着メールを入れ、厚木市立病院前交差点のエネオスでガソリンを入れて戻ってきたとこです。

今日はV125なので保土ヶ谷バイパスが使えないので、綾瀬から海老名を経由してオール下道です。
途中相模川にかかる相模大橋を通ったけど、台風が過ぎて2日も経ったのに茶色い濁流ですごかった。

ちょっと天気が悪いけどツーリングにはイイカンジ。

2011年9月22日 (木)

子供の頃は平気だったのに…

出勤のために階段を降りていたらオジサン達が騒がしい。
下まで降りたらお隣さんが4階の窓と手すりの狭い空間に閉め出されてたことがわかった。
原因はどうでもいいので、ベランダ側の窓は開いていることを確認して自宅に戻り、うちからベランダを乗り越えてお隣さんちに入り、閉め出された窓の鍵を開けて無事救出。

小学生の頃はよく実家でベランダを乗り越えて遊んでいたけど、30年ぶりにそんなことをやったらびびりまくり。

よく救出しようとして犠牲になってしまうことがニュースでやっていて、そんなことになったらお隣さんにも迷惑をかけちゃうので、怖いとかではなく安全第一で(汗)

外から窓を閉めたらオートロックでもないのに鍵がかかってしまったらしいが、この建物に住んでもうすぐ42年だが、そんな奇跡的なことは起きたことがないんだけどなぁ…

2011年9月21日 (水)

すさまじい勢いの台風15号

定時まで残っていたら雨は止んでくれたんだけど風がすさまじい。
上司や同僚はちょうど帰ろうとしていたところにJR横浜線が止まったことを知って愕然。
バイク通勤なので関係ないと思っていたのだが、竹山団地から新井小学校に抜ける細い道で木が倒れていて通れなかったので迂回する羽目に。
P1020447
ストリートビューで見るとこんなとこ。

大きな地図で見る
ってか、こんな道までGoogleカーは通ってたことに驚き。

ここまで激しい風の中をバイクで走ったことはなかったな。

2011年9月20日 (火)

自転車はキャンセル

納期が10月下旬だというのでPASはキャンセルすることにした。
ま、購入するまでもポチッとしたあとにも買うべきか悩んでいたからちょうどよかったのかもしれない。
悩んで買った時ってだいたい後悔しているし・・・電動アシストに頼るなというお告げだと思いましょう。

2011年9月19日 (月)

ヤマハ 電動アシストサイクル PAS Brace L を購入

リンク: PAS Brace L - 電動自転車 | ヤマハ発動機製品サイト.

今使っているMTBルック車は10年経ってあちらこちらにガタが来ていることもあって、メタボ対策用チャリンコ通勤車としてポチッとしました。
2011年モデルが発表になってからずっと買うか迷っていたんだけど、普通の自転車では帰りに竹山団地の急坂がめげると続かないので、通勤手当半年分だと思えば安いもんだということで自分を納得させました(汗)
Color_zoom_03
夜暗い中でも少しでも目立つように色は白です。
通勤用なんで泥よけも付けて注文、多分2週間くらいでとどくはず。
来年娘が高校に進学したら通学用に奪われる可能性が高いけど・・・

'89 FZR250R 以来のヤマハ車の購入。過去JOG Sport、JOG Sports80、'88 FZR250とヤマハには結構乗っていたんだけど、F型アクロス以降はFM型アクロス、アドレスV125Gとスズキ寄りになってますね。

その他はホンダDJ-1とスズキRG50ガンマII型。

店員さんを困らせちゃった・・・

液晶が映らないので操作結果が何もわからない状態。
で、代替え機にデータを撮そうとしてできない。
そりゃそうだ、USBがMTPモードになってたら通信できないよね。店員さんが同機種もってきて同じ操作をしながらモードを変えようとチャレンジ。
あ、店員さん曰く、USB通信モードに戻しておくとバッテリーの持ちが良いそうです。MTPモードやMicroSDモードは通信待ち受け状態になっているためらしい。

さてさて、同じ操作をしても通信ができなくて店員さんも困ってたんだけど、このケータイ暗証番号ロックしていませんか?と聞かれ、ロック解除待ちで操作をしていてもできないよね・・・ということで暗証番号を入れてみたんだけどだめ。

結局データの吸い出しができないまま修理をお願いすることに。
どうせ狭い人脈の中での電話帳なんで初期化されても復旧は簡単だろうしね。
代替え機は壊しても良いようにF-09A。
過去このお店にP-01A、P-02Aを修理に出したけど、Pの場合は一週間かからずに修理完了していたけど、Fの場合は動なんだろうね?

今日担当してくれた人もさわやかなイケメンだったけど、いつきても印象の良い店員さんばかりだ。

待ち時間にN-05Cを眺めてたけど、フリック入力にも対応していてスマホ移行にはちょうど良い機種かもしれない。
でもNのケータイって過去使ったことがないんだよな・・・

F-05C壊しちゃったよ

壊しちゃったよ
息子が帰ってきたらケータイが…と見せられた。
パッと見にはわからないけど液晶が割れたみたいです。

ドコモショップは祝日は19時までなので急いで二俣川店にきて順番待ち中。

アンフェアで篠原涼子をよく見かけるので・・・

天気も良いのに家でぼけーっとYou Tube三昧。
そういえばアンフェアのプロモーションでで篠原涼子をよく見かけるなぁということで、過去の自分の記憶を頼りにいろいろと探してみた。

篠原涼子を初めて知ったのはコレ

TMNのLOVE TRAINのプロモーションビデオにTPD(東京パフォーマンスドール、略してパードル)が出ていて、当時は結構気になってたんだけど、TPDの曲で好きなのは小室プロデュースの「キスは少年を浪費する」くらい。


trfに通じるこの頃の小室サウンドの王道パターン(笑)
おニャン子とかAKBとかの女の子大量寄せ集めグループが好きではないがTPDはそこそこ好きだった・・・ってテレビとかで見る程度だったけど。

それはさておき、「ダウンタウンのごっつええ感じ」とかで露出も多くなってきたところに小室プロデュースの「恋しさとせつなさと心強さと」がダブルミリオン。

多分忘れ去られているけど、「ストリートファイターII MOVIE」の主題歌。

アルバムの「Lady Generation 〜淑女の世代〜」も持ってます。

その後は女優としての活躍の方が有名になっちゃったな。

それにしてもTPDはショートヘアの娘が多いのに、ロングヘアの篠原涼子が気に入ったのか未だに不明だけど、多分キリッとした眼力だったのかな。
他の娘も可愛かったと今見ると思うけど。

ロングヘアの女の子をぱっとみでいいと思ったのは唯一篠原涼子だけだと思う。
あくまでもぱっと見であって、ロングが嫌いなわけではありません。
まぁそこは個人の趣味ということで(汗)

2011年9月18日 (日)

「岸辺露伴 新宿へ行く」へ行ってきた

DSC_0044
DSC_0045
DSC_0046
行ってきました。
やっぱり新宿は苦手だ。

駅までの約5km、信号全てが青だった

V125に息子を乗せて駅まで行ってきたんだけど、駅までの信号が14コを全て青で通り抜けた。
通勤で使っていたときは絶対ココの信号でひっかかるという場所があったけど、普通に走っていて全部青って気持ちいいな。

ミルクとミントを組み合わせたチャレンジ精神溢れる「ミルクミント」を試飲 - GIGAZINE

リンク: ミルクとミントを組み合わせたチャレンジ精神溢れる「ミルクミント」を試飲 - GIGAZINE.

昨晩V125で走り回りながらコンビニをハシゴしてみつけました。
たしかこんな味ののど飴があったはず。
P1020444
記事ではマミーを薄めたようなとかいてあるけど、カルピスウォーターっぽい感じ。
つまりミルク感はほとんどないけど、コレはありかなって思える味だった。

1時間ほど走ってきた

相変わらず眠れないのでふらっとV125で走り回ってきた。
気持ちよく走り回っていたおかげか眠気がでてきたので、ようやく眠れそうだ。
でも翌朝は息子が遠征で駅まで送るので6時半起き
(´д⊂)‥

2011年9月17日 (土)

「岸辺露伴 グッチへ行く」の原画展「岸辺露伴 新宿へ行く」が開催中らしい

リンク: 等身大岸辺露伴も展示中、グッチ新宿で「岸辺露伴 新宿へ行く」展開催 - GIGAZINE.

この前買ったSPURの「岸部露伴グッチへ行く」はここにつながっていたわけだ。
いわゆるブランドものって興味が無くて行きにくいんだよなぁ・・・

10月6日までだそうな・・・もたもたしていると、また白ちーまーさんに先を越されちゃうな。

2011年9月16日 (金)

HDDレコーダーが・・・

P1020442

なぜか日テレがデジタルノイズ状態に。ちゃんとデコードできていないようです。
他のチャンネルはMXテレビが受信エラー、その他はOKだったんだけど、確認を何回もしているうちにEテレもデジタルノイズ状態に陥った。
レコーダーが壊れたのだろうか? と念のためアンテナケーブルの抜き差し、電源オフ&電源ケーブルを抜いて放置もしたけど現象変わらず。

地デジ専用テレビでは問題が無いのでアンテナ側ではない模様。

以前から何もしていないのにB-CASカード抜き差しを確認して下さいとか出ることがあったので、こっちも抜き差ししてみたけど変わらず。

我が家は東芝とは相性が悪いのかな?
だとするとREGZAは買わない方が良いのだろうか・・・

イーモバイルにXperiaがくる!  : ギズモード・ジャパン

リンク: イーモバイルにXperiaがくる!  : ギズモード・ジャパン.

なんとイーモバイルからXperia miniが出るらしい・・・が、miniはいらんです。

2011年9月15日 (木)

なるほどという読み方

なるほどという読み方
通勤路にある焼肉屋が店じまいしたら、新たな焼肉屋になっていたのが今月初め頃かな?

普段気にもしていなかったから今朝気がついたんだけど、店名は『歩歩歩道』と書いて『さんぽみち』と読むらしい。

店名自体は感心したんだけど喫茶店につけるような名前だなぁ〜と思った。

2011年9月14日 (水)

「Windows 8」開発者向けプレビュー32bit版をDell D420に入れてみた

リンク: 「Windows 8」開発者向けプレビュー版の無料ダウンロードが可能に - GIGAZINE.

ちょうど良いタイミングでD420がまっさらな状態だったから Windows Developer Preview English, 32-bit (x86) を落としてDVDに焼いてインストール中。

Languageは英語のみしか選択できません。
P1010708

インストール作業を始めます
P1010709

ライセンス条項を・・・読んでません(汗)
P1010710

まっさらなHDDなのでCustomを選択しました
P1010711

HDDを選択
P1010712

インストール開始
P1010713

何回か再起動をしたら名前を入れろと
P1010715

セッティング方法を選べと
P1010716

ログオン設定しろと
P1010717

最後の設定をし
P1010718

でました
Untitled_2
だいたい20分くらいかな?
画面が800x600で使いにくい。
使い方が全く変わっていてよくわからない。
まぁ、お遊びとしてはいいけど常用できるレベルにはなっていないのですぐ消します。

PS Vita専用メモリカードは4種類がラインナップ、最大容量は32GB - GIGAZINE

リンク: PS Vita専用メモリカードは4種類がラインナップ、最大容量は32GB - GIGAZINE.

また独自規格を作ってきたが、microSD系に対応してくれればいいのに。最悪でもメモステならサードパーティがあるんだけどな。

おそらくUMDからこのメモリにコピーしてPSPゲームができるのだろう。

発表されたゲームも興味があるものがほとんどなかったからスルーだな。
UMDからの移行が発表されれば考えるかもしれないが。

2011年9月13日 (火)

中秋の名月ということで

今晩がホントの中秋の名月ということで撮影してみました。
ホントは会社帰りに背景に夜景を使おうと思っていたんだけど、帰るのが遅くなってしまって月は高いところにいってしまった・・・
1日しか違わないんだけど今日の月は昨日と比べて明らかに明るかった。
_p1010704

ファイル名 : _P1010704.JPG
Exif : Exif
▼メイン情報
メーカー名 : Panasonic
機種 : DMC-FZ28
画像方向 : 左上
幅の解像度 : 180/1
高さの解像度 : 180/1
解像度単位 : インチ
変更日時 : 2011:09:13 02:11:35
YCbCrPositioning : 一致
Exif情報オフセット : 178
▼サブ情報
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 100
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2011:09:13 01:10:37
デジタル化日時 : 2011:09:13 01:10:37
各コンポーネントの意味 : YCbCr
画像圧縮率 : 2/1 (bit/pixel)
露光補正量 : EV-2.0
開放F値 : F2.8
自動露出測光モード : スポット測光
光源 : 不明
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 86.40(mm)
カメラの内部情報 : Panasonic Format : 9100Bytes (Offset:694)
FlashPixのバージョン : 0100
色空間情報 : sRGB
画像幅 : 640
画像高さ : 480
ExifR98拡張情報 : 9790
イメージセンサー方式 : 1チップカラーエリアセンサー
ファイルソース : DSC
シーンタイプ : 直接撮影された画像
カスタム画像処理 : 通常処理
撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート
デジタルズーム : 0/10
レンズの焦点距離(35mm) : 505(mm)
シーン撮影タイプ : 標準
ゲインコントロール : なし
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準
▼メーカー独自情報
画質モード : Unknown (7)
バージョン : 00010000
ホワイトバランス : オート
マクロモード : オフ
撮影モード : Unknown (8)
▼ExifR98情報
互換性識別子 : R98
バージョン : 0100
▼サムネイル情報
圧縮の種類 : OLDJPEG
幅の解像度 : 180/1
高さの解像度 : 180/1
解像度単位 : インチ
JPEGInterchangeFormat : 9931
JPEGInterchangeFormatLength : 5929
YCbCrPositioning : 一致

2011年9月12日 (月)

明日の晩は中秋の名月

相変わらず眠いのに眠れなくて外を眺めてたら月がキレイだったので、満月の前日である小望月を撮ってみました。
中秋の名月は明日なので、俳諧では待宵(まつよい)というらしい。
_p1010654

ファイル名 : P1010654.JPG
Exif : Exif
▼メイン情報
メーカー名 : Panasonic
機種 : DMC-FZ28
画像方向 : 左上
幅の解像度 : 180/1
高さの解像度 : 180/1
解像度単位 : インチ
変更日時 : 2011:09:12 01:52:23
YCbCrPositioning : 一致
Exif情報オフセット : 614
PrintIM IFD : 208Bytes
▼PIM情報
バージョン : 0250
コントラスト : 0 (-128~127)
明るさ : 0 (-128~127)
カラーバランス : AC 00 00 00
彩度 : 00 00 00 00
シャープネス : 00 00 00 00
▼サブ情報
露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F7.1
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 100
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2011:09:12 01:52:23
デジタル化日時 : 2011:09:12 01:52:23
各コンポーネントの意味 : YCbCr
画像圧縮率 : 4/1 (bit/pixel)
露光補正量 : EV-2.0
開放F値 : F2.8
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 不明
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 86.40(mm)
カメラの内部情報 : Panasonic Format : 9096Bytes (Offset:1128)
FlashPixのバージョン : 0100
色空間情報 : sRGB
画像幅 : 2048
画像高さ : 1360
ExifR98拡張情報 : 10220
イメージセンサー方式 : 1チップカラーエリアセンサー
ファイルソース : DSC
シーンタイプ : 直接撮影された画像
カスタム画像処理 : 通常処理
撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート
デジタルズーム : 0/10
レンズの焦点距離(35mm) : 902(mm)
シーン撮影タイプ : 標準
ゲインコントロール : なし
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準
▼メーカー独自情報
画質モード : ファイン
バージョン : 00010000
ホワイトバランス : オート
▼ExifR98情報
互換性識別子 : R98
バージョン : 0100
▼サムネイル情報
圧縮の種類 : OLDJPEG
画像方向 : 左上
幅の解像度 : 180/1
高さの解像度 : 180/1
解像度単位 : インチ
JPEGInterchangeFormat : 10740
JPEGInterchangeFormatLength : 1663
YCbCrPositioning : 一致

2011年9月11日 (日)

保土ヶ谷バイパスで事故か?

なんかサイレンが激しくてマイクで何か喋っているんだけど、保土ヶ谷バイパスで事故火災でもあったのだろうか?
また1台サイレンが鳴り響かせながらきたようだ。

渋滞情報見たら保土ヶ谷バイパス上下線ともに混雑しているようだけど、下りが激しいということは下り線で何かあったかな?

OGK valerのスピーカーを試してツーリング・・・キャンセル

valerに仕込んだスピーカをアクロスで試してきた。
今日はメッシュジャケットを着込んでiPodを接続、iPodは音量をMAXまであげてしまうと曲によっては音が割れてしまうので80%程度にしました。

保土ヶ谷バイパスでは追い越し車線を車の流れに合わせて10000rpmで走ったけど、そのスピードだと曲に集中することもなくBGMとしてはちょうどいい感じ。
アクセル一定で高速走行するとApexの隼マフラーがやかましいんだけど、音楽が流れていると緩和してくれるのもGood!
インナーサイレンサーも入っているんだけど、車用のマフラーをクオーターバイクにつけているから(汗)

R246にでてしばらく走っていると座間のあたりで路面が濡れていた。
丹沢方面を見ると怪しい雲がモクモクと漂っているので、道志を走って山中湖に出て富士スピードウェイに行こうと思ってたんだけどキャンセル。

ZOA厚木店で Xperia mini Pro 用にTranscendmicのSDHC 16GB class4を1980円で買って帰ってきた。
帰りは東名横浜町田IC付近でちょっと雨に降られたけど、家に帰ってきたら自宅付近は雨雲もなくチョー暑い。

OGK valerにスピーカーを仕込んでみました

高速道路をバイクで長距離走行するときに音楽を聞くことができるようにスピーカーを仕込んでみました。
使用したのはダイソーの100円ヘッドホン、バラス前の写真は撮り忘れ。
ばらしてスピーカーとスピーカを固定する樹脂だけにして、元のケーブルをカットして長さ調整をしています。
それとヘルメットの中に仕込むときに内装に差し込むためのPP板を接着剤で貼りつけ。
当然PP板も接着剤もダイソーで購入しているので材料費は全部で300円。あ、半田付けするのに使ったハンダは自前ですし、半田ごても自前です。
P1010634

こんな感じで接着剤でPP板を張り付けて、ケーブルを半田付け、念のため半田付け部を保護するためにビニールテープで保護。このビニールテープも自前です。
P1010635

valerのチンガードを外し、ほほパッドを外してスピーカに取り付けたPP板を差し込みます。

P1010633

左側のほほパッドを取り付け
P1010640

右側のほほパッドを取り付け
P1010641

後ろのパッドを外して左右の配線を通します。
P1010645

好みの問題ですが、左側からヘッドフォンジャックが出るようにしています。
P1010643
この長さはBluetoothのヘッドセットを襟元に留める長さですが、iPODを使うときは延長して対応します。

使わないときはしまっちゃいます。
P1010644

眠れなかったので夜中の環状2号線をV125で走ってきました。
使ったのはP-02AのミュージックプレーヤーをBluetoothで飛ばし、パナソニック ワイヤレスイヤホンセット 02で受けました。
停まっているときは音量MAXでうるさいんだけど、走り出すとちょうどいい感じ。
だけど車の流れに合わせると風切り音が邪魔で高音のシャカシャカ音になって曲がわかりにくくなってしまう。
サンバイザーを下ろすと多少改善されるけど、暗くて走りにくいので危険です。

スピーカーをグレードアップしても多分無理で、風切り音を無くすためにはヘルメットの交換が必要だな。
アクロスで保土ヶ谷バイパスを走ってみてどうなるか試してみなくては。

2011年9月10日 (土)

OGK Valer のサンシェードがつけられない 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Valerにスピーカーを仕込んむため作業性を改善させるのに、チンガード部分を外したんだけど組み込み後にサンシェードが取り付けられなくて1時間ほど奮闘してしまった。

取説を読みながらやっても最後のロックが閉まらないので、ぐぐったらOGKがYou Tubeに動画?をアップしているのを発見。
VALER サンシェードの取り付け方

えーっと、わかっているひとがさくっと取り付けているのでよくわかりません(・_・)エッ....?

あきらめてサンシェードを外すことも考えてカバーを取り付けようとしたんだけど取り付けられない。
左側にLを取り付けるはずなんだけど、どうみても切りかきの向きがおかしいので、右側に取り付けてみたらビンゴ・・・あれ何かが変だ。

もう一度取り外してみたらカラーの部分にL・Rって書いてあって逆に付けていたようだ。
ということでもう一度組み直したらあっさりと取り付けできました。

疲れているのかな・・・

ちなみにValerのその他の動画

VALER サンシェードの取り外し方

VALER シールドカバーの取り付け方

生活のリズムがメチャクチャ

ここ数週間夜眠いんだけど眠れなくて30分おきに歩き回ってる状態で、昨晩というか今朝は5時頃に完全に目が覚めてしまってV125でひとっ走りして帰宅後ちょこちょこっと工作をして就寝、そして先ほどおきました。

仕事で某社のN参事から無理無茶無謀な依頼をされていることもあるんだけど、N参事のはいつものことだからたいしてストレスにはなっていないはずなんだけどなぁ・・・

毎回毎回設計品質を上げるための企てに巻き込まれているんだけど、今回は4,5年かけてやろうとしていたことが実現できるかもしれない。

2011年9月 7日 (水)

スマホホルダ

Xperia mini Proを取り付ける前はこんなです。
P1020434

通常はこの向きで、充電品柄だと逆向きでと使い分けも可能。
P1020435
なぜこの向きかというとホームキーなどが押しにくくなるから(汗)

BSのDRIVEDJで30km走行している途中。
P1020436
走行中に局は聞こえないように音量は絞ってます。

2011年9月 6日 (火)

V125にスマホホルダ取り付け

この前焼津に行ったときにXperia mini proのGoogle Mapをアクロスで使ったとき、置き場所を確保していなかったので信号で止まるたびにトランク開けて確認して他のが不便だったので適当なスマホホルダがないか探したんだけど良いのがなかった。

なかったら作っちゃえと言うことで1個目を検討してたんだけど、アクロスでは失敗作だったものをV125に取り付け。
P1020432
朝の通勤時に撮影するのを忘れてたので、ついでにメーター照明のLED化確認もかねて(汗)

100鈞で買ったケータイホルダにこれまた100鈞で買った滑り止めのゴムシートを貼りつけ、両面テープで固定しています。

テストで付けてみただけなんだけど意外としっくりいってビックリ。
このままだとバッテリーが切れたら使い物にならないので、シガーライターからUSBに変換する奴をばらして仕込む予定。

当然防水も考えなきゃ行けないんだけど、ジップロックでくるんじゃえばいっかと安易に考えてます。

アクロス用第2弾もダイソーで買ったケータイホルダで作成中。

美幌 大谷製菓の甘納豆

いちごこっこさんオススメ 北海道美幌町の大谷製菓甘納豆3点セットが届いた。
P1020433
まずは金時豆をちょっと濃いめの紅茶でいただきました。

控えめな甘さと濃いめの紅茶は相性バッチリでとてもおいしくていつまでも食べていたい感じ。
夕飯の後だったけど一袋一気に食べたい気持ちを抑えて封印。

次回からは直接頼んでみようかな。

一緒に美幌町のガイドが入っていたので宣伝しておきます。
美幌町のホームページ:http://www.town.bihoro.hokkaido.jp/
今回の購入先は美幌観光物産協会 物産館 ぽっぽ屋物産館ぽっぽ屋のオンラインショップです。
Scan0341
Scan0342
Scan0343
Scan0344
Scan0345


2011年9月 5日 (月)

スクエニ、「ドラゴンクエスト新作発表会~いま開かれる新たな扉~」 【速報版】 - GAME Watch

リンク: スクエニ、「ドラゴンクエスト新作発表会~いま開かれる新たな扉~」 【速報版】 - GAME Watch.

今日の発表会の情報を見てもやりたいと思わなかった。
DQ IXのためにDSは買ったけど、Wii、Wii Uを買いたいとも思わない。

別にオンラインゲームを否定はしないんだけど、DQというタイトルではどうなのだろうか?

それと昔の話だけど、DQはそのとき一番普及しているハードで出すみたいなことを言ってたけど、WiiはまだしもまだでていないWii Uに対応させるってのがなぁ~

発売日までに欲しくなるのだろうか・・・
あ、DQ8はやってなかったなぁ(汗) あれも全くやりたいとは思わなかった。

Perfumeニューシングル&ニューアルバム発売決定!

ようやくニューシングルとニューアルバムの発売が告知されたので早速DVD付きを予約してきた。
たまたまオフィシャルサイトを見に行ったから気がついたけど、ファンクラブ以外のファンには告知日にリリース案内するような仕組みってやってくれないのかな。

家を出る10分前から大雨

8時10分まではいい天気だったのに20分頃からドシャ降りになった。
久しぶりにレインコートを着て通勤したけど、昨日アクロスとV125を洗車したからかもしれない(笑)

でもメーターばらした結果、雨で中が曇ることがわかったので、早めに対策を練ることができるからよかったかも。

2011年9月 4日 (日)

壊したかと焦った・・・(/ω\)ハズカシーィ

その1
ウインカーのインジケータをとりつけて動作確認、まずはL側をオンしたら1回ついてつきっぱなし。
あれ?と右側も確認したら同じで、インジケータのLED回路が悪さしているのかとギボシ部分で切り離したけど現象変わらず。
リア側のウインカーは点灯していることを確認してフロント側は・・・・・あ、カウル外したからウインカーの配線も外してた┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

球切れと判断されての正常な動作でした。
急いでウインカーリレーを作らなきゃとまで一瞬考えたよ。

その2
イグニッションオンでメーター照明がつくことを確認したとき、FIのインジケータが点灯していなかった。LEDの向きが逆だったかなと?と入れ替えてもダメ。
よくよく音を聞いていると最初のぶいぃぃぃぃんという音が聞こえない。
ECMが壊れた? でも何もしていないぞ? と焦ったけど、ヘッドライトは点灯しているかのに音がしないってことは・・・と気がつきました。

センタースタンド外してサイドスタンドを出していました(;´д`)トホホ…
そりゃサイドスタンドをだしていたらFIインジケータは点灯しないし、安全のためにセルも回りませんよ。

ほんと、ビックリしたよ。

V125のLEDインジケータの配線

V125のウインカーインジケータを配線。
Dsc_0032

うちのV125Gは2007年4月購入なので多分K5だと思います。
LEDのカソード側はGNDなのでガソリンメーターの真ん中の黒/白に共締め。
ウインカースイッチからの配線は黒がL、若葉がRなので、それにあわせてスプライスで配線しています。
取り外せるようにLEDインジケータ側とは途中でギボシで切り離せるようにしてあります。

動作確認したら直射日光下ではやっぱり見にくい。
個人的な趣味ではインジケーター類はスモークカバーで覆って、光ったときにわかりやすくしたい。

2011年9月 3日 (土)

V125のメーター照明LED化&ウインカーインジケータ追加

随分前から部材を集めてたんだけどようやく実行。
_p1010614

とりあえず結果から。
アクロスに以前付けたのと同じサトーパーツの樹脂ブラケット入りLEDをばらして橙LEDを取り付け、いっしょに秋月で買った黄色のLED拡散カバーをつけてます。
これはアクロスでLEDの光が指向性が強すぎて昼間は点灯しているのがわかりにくかったから。

内部照明のLED化はT10のLEDに交換したのと、アラームLED横にT10がちょうど入る穴があったので、アクロスの廃品メーターから取っておいたT10の受け側を取り付けてます。
_p1010615
ちなみにLEDは穴よりも幅があるため、裏からは挿入できなかったので、こちらがわから装着しています。

アラームLEDに赤の拡散カバーを付けたんだけど、穴を拡大加工しなかったので入らなかった(汗)
無理矢理付けてみたんだけど、メーター照明を光らせると
_p1010620
横に付けた白LEDの光に拡散カバーが照らされてぼんやりと光ってしまうのでボツ。
2灯にした効果がイマイチわかりにくいけど、ガソリンメーターのEがちゃんと光っているのでよし。

安定化電源で光らせたら電流は23mAでした。

で、まだ実車確認というかウインカーインジケータは配線が完了していないので明日の作業です。

2011年9月 2日 (金)

ゲームの「音屋さん」になるための心得、タイトー「ZUNTATA」インタビュー - GIGAZINE

リンク: ゲームの「音屋さん」になるための心得、タイトー「ZUNTATA」インタビュー - GIGAZINE.

久しぶりにダライアスが聞きたくなった・・・

ソニー vs ソニエリのBluetoothステレオヘッドセット

ソニエリのMW600が欲しいと思いつつもちょっと物足りなくて買うまでには至ってなかったんだけど、今回ソニーからDR-BT63EXってのが近日発売ってことでちょっと比較してみた。

Sony Ericsson

MW600

SONY

DR-BT63EX

基本仕様

通信方式

Bluetooth標準規格Ver.2.1+EDR

Bluetooth標準規格Ver.2.1+EDR

出力

Bluetooth標準規格Power class 1

Bluetooth標準規格Power class 2

対応

Bluetooth

プロファイル

HFP(Hands-free Profile)

HFP(Hands-free Profile)

HSP(Headset Profile)

HSP(Headset Profile)

AVRCP(Audio Video Remote Control Profile)

AVRCP(Audio Video Remote Control Profile)

A2DP(Advanced Audio Distribution Profile)

A2DP(Advanced Audio Distribution Profile)

対応コーデック

SBC

SBC

対応コンテンツ保護

SCMS-T方式

FM

チューナー

FMラジオ受信周波数

76.0MHz~90.0MHz

アンテナ

ヘッドホンコードアンテナ

ヘッドセット

電源

DC3.7V:内蔵リチウムイオン充電式電池

(バッテリ容量:170mAh)

DC3.7V:内蔵リチウムイオン充電式電池

(バッテリ容量:?mAh)

外形寸法

17.5mm×15.0mm×62.0mm

質量

約13g

(ヘッドホン含まず)

約20g

充電端子

micro USB

ヘッドセット(マイクロホン部)

型式

4mm エレクトレットコンデンサー型

エレクトレットコンデンサー型

指向特性

全指向性

有効周波数帯域

100-4,000Hz

ヘッドセット(レシーバー部)

型式

密閉ダイナミック型

密閉ダイナミック型

ドライバーサイズ

9.2mm

再生周波数帯域

5-22,000Hz

5-23,000Hz

伝送帯域(A2DP)(44.1KHzサンプリング時)

20-20,000Hz

トータル歪

< 0.5% (100Hz~10000Hz @ 1mW)

その他

充電所要時間

約2.5時間

使用時間

通話/ラジオ:約11時間

連続待ち受け:約500時間

音楽:約8.5時間

最大7時間の使用

最大120時間の待受

ジャック形状

3.5mmステレオミニジャック

マルチペアリング

3台

8台

マルチポイント

2台の機器(通話用、音楽用 各1台)と同時接続可能

音楽再生機器(A2DPプロファイル)と通話機器(HFPまたはHSPプロファイル)に、それぞれ1台ずつ同時に接続可能

ノイズサプレッション

エコーキャンセレーション

ディスプレイ

有機ELディスプレイ

基本性能はたいして変わらないので、FMラジオが必要か、マルチペアリングが4台以上必要か、使用可能時間はどうかで決めれば良さそうだ。

でもソニエリも後継機を出してきそうだな。

自分で調べた表なんで間違っていたらすいません。

Amazon.co.jp: ジョジョの奇妙な冒険×Amazon.co.jp コラボ企画

リンク: Amazon.co.jp: ジョジョの奇妙な冒険×Amazon.co.jp コラボ企画.

台風でいつ雨が降り出してもおかしくない状況なのに本屋に寄り道して買ってきましたよ。
それもそこそこ大きいんだけどあんまりお客がいないお店に。
まぁそんな変な本じゃないけど、女性誌を買うなんて初めてなんで(笑)

他のお客も店員もそんなこと気にしないんだけどね。


普通に本屋に売っているのにamazonの中古はなんでこんなに高いのだろう?

re:boot で以前の業務を再開

3月で派遣契約は完了したけど5ヶ月で業務委託で再開。
2005年から検討、調査をしていたことなんでようやく次のステップに移行なんだけど、実際には別のプロジェクトとしての再開、でも依頼主は一緒で目指すゴールも似たようなもの。
手を変え品を変え、結局は以前からのネタなんだが。

でもゴールにたどり着くには越えなきゃいけない山が多すぎ。

2011年9月 1日 (木)

D430が到着、そしてD420は・・・

今日DELL D430が到着したので早速HDDを交換、電源を入れたらBluetoothが内蔵されていたので載せ替える手間も省けた。
PCMCIAのダミーカードはなかったので移設、でもSDカードのダミーカードはついていた。

DELL純正のDVDドライブもあるのでOSの再インストールはラクできそうだ。
ポータブルのDVDドライブは持っているんだけど、USBバスパワーでの動作ができるといって買ったのに不安定で使えないためACアダプタが必須でめんどくさいんだよな。

電源を入れてWindowsのログオン画面が表示されたら解像度がSVGA(800x600)だった。D430とD420とではチップセットが違うからしょうがない。ログイン後に自動でドライバ更新しています。

なんてことをやりながらD420にD430のまっさらHDDをつけてみて電源オン・・・あれ?液晶表示しているよ(驚)
でもBIOSセットアップに入ろうとF2キーを押しても反応しない。キーボードが壊れていたのか?
週末にでも再チェックしてみよう。

デスクトップ1台、ノートが3台・・・PC多すぎだけど娘がHPのdv6100をほぼ占有しているから、D420を息子用に仕立てるかな。
でも既にHDD消去しているMURAMASAをいれれば実質はノート4台、といってもCPUは遅いしメモリも最大でも196MBなんでもう現役では使えない。

なんかマーフィーの法則だよ(笑) 懐かしいな。週刊アスキー的には東京トホホ会か。

狭い日本、そんなに慌ててどこへ行く

朝の通勤時によく出会って職場近くの同じ駐輪場に停めている黒のV125。
今日は家の近所で無理矢理抜かれたのだが、僕の方が駐輪場には先に到着していた。

毎回毎回危ないところで危ない抜き方をしていくんだけど、到着するのはたいしてタイムラグがない。

見た感じ20代前半ぐらいなんだけど、ブラインドコーナーで追い越したりという危険な走りをしても到着時間に差がないことをいい加減気がついたら・・・と毎回思うんだけど、これが「若さ故の過ち」ってやつなのかな。

でも直線が遅いのはナゼなのかが不明(笑)

タレの旨みがじゅわっとしみ出す、モスの「タレカツバーガー」レビュー - GIGAZINE

リンク: タレの旨みがじゅわっとしみ出す、モスの「タレカツバーガー」レビュー - GIGAZINE.
Dsc_0025
会社帰りに古巣の近所にあるモスバーガーで食べてみた。
最初の一口目は大量のキャベツがマヨネーズの量が少なくて悲しかったけど、カツと一緒になって食べ始めると結構いい感じ。
カツ3枚の大盛りで食べれば良かったとちょっと後悔してしまった。

今度「八丁味噌チキンバーガー」を食べに静岡 or 山梨へ行ってこよう!

国産FTPソフトの代表格「FFFTP」が開発終了 - GIGAZINE

リンク: 国産FTPソフトの代表格「FFFTP」が開発終了 - GIGAZINE.

ずっと使い続けてきたFFFTPが開発終了となったらしい。
他のFTPソフトも試したんだけど結局コレが一番使いやすかった。
開発終了でも公開は続けてくれるらしいので、まだまだ使い続けていきます。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ