« OGK Valer のサンシェードがつけられない 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 | トップページ | OGK valerのスピーカーを試してツーリング・・・キャンセル »

2011年9月11日 (日)

OGK valerにスピーカーを仕込んでみました

高速道路をバイクで長距離走行するときに音楽を聞くことができるようにスピーカーを仕込んでみました。
使用したのはダイソーの100円ヘッドホン、バラス前の写真は撮り忘れ。
ばらしてスピーカーとスピーカを固定する樹脂だけにして、元のケーブルをカットして長さ調整をしています。
それとヘルメットの中に仕込むときに内装に差し込むためのPP板を接着剤で貼りつけ。
当然PP板も接着剤もダイソーで購入しているので材料費は全部で300円。あ、半田付けするのに使ったハンダは自前ですし、半田ごても自前です。
P1010634

こんな感じで接着剤でPP板を張り付けて、ケーブルを半田付け、念のため半田付け部を保護するためにビニールテープで保護。このビニールテープも自前です。
P1010635

valerのチンガードを外し、ほほパッドを外してスピーカに取り付けたPP板を差し込みます。

P1010633

左側のほほパッドを取り付け
P1010640

右側のほほパッドを取り付け
P1010641

後ろのパッドを外して左右の配線を通します。
P1010645

好みの問題ですが、左側からヘッドフォンジャックが出るようにしています。
P1010643
この長さはBluetoothのヘッドセットを襟元に留める長さですが、iPODを使うときは延長して対応します。

使わないときはしまっちゃいます。
P1010644

眠れなかったので夜中の環状2号線をV125で走ってきました。
使ったのはP-02AのミュージックプレーヤーをBluetoothで飛ばし、パナソニック ワイヤレスイヤホンセット 02で受けました。
停まっているときは音量MAXでうるさいんだけど、走り出すとちょうどいい感じ。
だけど車の流れに合わせると風切り音が邪魔で高音のシャカシャカ音になって曲がわかりにくくなってしまう。
サンバイザーを下ろすと多少改善されるけど、暗くて走りにくいので危険です。

スピーカーをグレードアップしても多分無理で、風切り音を無くすためにはヘルメットの交換が必要だな。
アクロスで保土ヶ谷バイパスを走ってみてどうなるか試してみなくては。

« OGK Valer のサンシェードがつけられない 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 | トップページ | OGK valerのスピーカーを試してツーリング・・・キャンセル »

OGK Valer」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/52697137

この記事へのトラックバック一覧です: OGK valerにスピーカーを仕込んでみました:

« OGK Valer のサンシェードがつけられない 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 | トップページ | OGK valerのスピーカーを試してツーリング・・・キャンセル »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ