« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

Androidスマホの2年縛り中のOSサポートは期待できないな~Android端末の“短命ぶり”が一目瞭然のインフォグラフィック - ITmedia ニュース

リンク: Android端末の“短命ぶり”が一目瞭然のインフォグラフィック - ITmedia ニュース.

今Android端末をw2年縛りで購入している人がほとんどだけど、OSのアップデートは縛りが終わる前にサポート終了していることが多いらしい。

ガラケーだとアップデートを考えたことはないから気にしなくてもいいけど、なまじアップデートして機能アップできることを知ってると悲しいことになることを理解の上購入するべきかな。

今後はいい方向に変わるはずだけど~

2011年10月30日 (日)

複合機 brother My Mio MFC-J955DWN を買ってきた

HP Photosmart 3210 オールインワンがシアンとライトシアンしか印字できなくなってしまった。
修理はいくらぐらいかなぁとの思ったら「インクジェットプリンター サポート終了製品のお知らせ」にしっかりと載っていたので、あきらめて代替え機を探すことにした。

元々HPのビジネス複合機でFAX機能付きに換えることを考えていたんだけど、去年の今頃に新製品が発表されてたからなぁ~と悩んでいたら、TV CMで第3の選択肢とかってブラザーが宣伝していた。

シェアを考えると第4の選択肢じゃないのか?と思いつつもラインナップを調べてみたら電話機能付きがある MFC-J955DWN を発見。

今使っている電話(FAX)機はブラザーなので、電話の置き換え的にもよさそうだった。
PDFマニュアルを確認したら電話帳をPCで作成して転送することができることもわかったので、電話帳の管理も簡単にできそうだった。登録件数が100件×2ってのは少ないけど、最近はケータイの方をよく使うからあんまり気にしなくてもいいはず。

たしか白ちーまーさんが昨年ブラザーのプリンターをかったはず・・・と聞いてみたらMyMioではなくJustioだったけど静かでインクの持ちもいいし印刷速度にも満足とのこと。

あとは現物を確認して最終判断かなとヨドバシへ行って確認。
前面給紙でカミの入れ方も簡単・・・HP 3210ははがき/フォト用紙が面倒だった
インクカートリッジの交換が前面カバーを開けるだけで簡単・・・HP 3210はぱかっと内部を開けないといけない
黒インクが顔黒・・・HP 3210は染料で薄かったが、買うときに妥協したポイントで後悔したポイントでもある。
印刷サンプルを確認したらフォトクォリティも十分納得の画質、そんなに使わないけど(汗)

HP 3210にあってMFC-J955DWNにないのはフィルムスキャナ機能だけ。
ADFもついて、両面印刷(3210もユニット追加で対応するが)もついて、無線LAN対応、CD/DVDレーベル印刷対応と妥協点は色くらいで機能は十分。

ということで買ってきました。
P1020467

設置&設定は取説を見ることなく全て簡単にできた。
唯一の難点は光沢の黒なので指紋がきになること。

まだ全機能を使っていないのでわからないけど満足満足。

2011年10月29日 (土)

11/3は入間航空祭か・・・

リンク: お知らせ.

入間航空祭

[日時]
平成23年11月3日(木・祝)
午前9時~午後3時まで
(雨天決行)

[会場:航空自衛隊入間基地]
埼玉県狭山市稲荷山2-3
最寄り駅・西武池袋線稲荷山公園駅
(臨時改札有り)

さっきzooさんから聞いたんだけど、11/3は入間航空祭。
毎回終わってから気がつくので、未だに行ったことがないんだよなぁ・・・
とりあえずチェック!
2011


今日の富士山ツーリングルート

Dsc_0118
R16沿いの7-11でちょっと休憩し、zooさんはTUTAYAへ向かうというのでお別れです。
今日は 235.6km 走って 12.42L 給油したので燃費は 18.97km と思ったよりも悪かった。
137kmで橙点灯、193kmで赤点灯、215kmでリザーブ切換。
先行車がゆっくりな下りはクラッチを切ったりしてたんだけどなぁ・・・危険なのでマネしちゃダメです。

なんかエリーゼを今日はやたら見かけたんだけど、ミーティングでもあったのだろうか?

道の駅ふじおやま(帰宅後追記)

山中湖へ出て道志を抜けて帰ろうとしていたんだけど、R138が渋滞していたのであきらめてR246へ出て
道の駅ふじおやまでプチ休憩。
Dsc_0117

とりあえずR246で帰宅することに・・・
Dsc_0116


大きな地図で見る

お昼は海鮮で魚啓へ(帰宅後追記)

お昼はフードファイターのzooさんが連れてきてくれた魚啓さん。
zooさんなら間違いがありませんが、量が心配(笑)
Dsc_0115
店内はお昼時で大混雑。でもここはメインの通りに面しているわけではないし、ツーリング中のライダー達が多くいたりしてここを目的に来ている人ばかりのようだった。

zooさんは豪華な海鮮丼を注文、写真はzooさんのブログから拝借
Img_925604_33838498_0

ぼくは本日のオススメにあったブリの刺身定食。
刺身定食でブリ丼にできるって…しかも厚さがあるし。
Dsc_0114
美味しい頂きました。(^人^)

某A社時代にこの近くにカーボン作成のチェックでマナチェロさんと来たことがあったなぁ〜


大きな地図で見る


降りてきて水ヶ塚公園(帰宅後追記)

水ケ塚公園まで戻ってきた。
降りてきて水ヶ塚公園

宝永火口がよくみえる。
_p1030079

降りてくるときに自分の感覚以上にスピードが出ていて、勾配が急なのでフロント加重がいつも以上でリアがすぐにロックしてしまい大変だった。
_p1030082

20代前半の頃に夜中にタケシのセルボモードと一緒にR32で来たことがあって、セルボモードがオーバーヒートして大変だったな。
昔は何もなくて某T社の車好きがドリフトの練習とかしてたな・・・

富士山の入り口、富士宮口5合目に到着(帰宅後追記)

富士宮口5合目
富士宮口の5合目に到着。

駿河湾方面はかすんじゃっててよく見えない
Dsc_0109

キャブ車のアクロスだと10000rpm以上回さないと登らないよ(~_~)
帰りにセルを回してエンジンをかけたら回転がむちゃくちゃおもかった。
空気が薄いからしょうがないんだけどね。
しかし久しぶりにコーナーを攻めたんでなんか動きがぎくしゃく。

アクロスを停めたトナリにはご近所さんの泉区ナンバーのV125Sがいた。
あとDio110もいたけどインジェクションだと問題ないのかな? 今度V125Gで登ってみよう。

_p1030077

_p1030062
ちなみに標高2400mということで、Xperia mini ProのGPSで確認したら数10mの誤差で表示されてました。
FOMAエリアなので通信も可能。
バイクで移動なので来るまで機内モードにしていたら、3時間でバッテリーは3%しか減ってなかった。
やっぱ3G通信させないと減りが少ない。


大きな地図で見る

くろあくさんからおてがみついた(帰宅後追記)

昨晩zooさんからツーリングのお誘いメールが来たので朝からアクロスに乗って待ち合わせ場所のローソンへ・・・と行きたかったんだけど、2ヶ月半エンジンをかけていなかったアクロスはセルでは初爆がなく、下り坂を利用して押し崖をして何とか始動。おかげで待ち合わせに15分遅れてしまいました m(_ _)m
でも想定内(爆)
P1020469

保土ヶ谷バイパスから東名に入ったら渋滞でした。すり抜けしてたらzooさんがいなくなってた(汗)
そして足柄SAに到着。
リニューアルしてなんかよくわからなくなってた・・・って夏にも来たんだけどあんまり中見なかったんだよね(笑)
くろあくさんからおてがみついた
さて、いざ富士山へ登りますかね。

MotoGP・第17戦 マレーシアGPの地上波放送(日テレ)はマルコ・シモンチェリの追悼VTR

リンク: MotoGP・第17戦 マレーシアGP|番組表|日テレ・ホームページ.

この時間は、10月23日に行なわれたマレーシアGP・MotoGPクラス決勝の模様をお送りする予定でしたが、2周目に発生した事故によりレースはキャンセルとなりました。この事故により、マルコ・シモンチェリ選手が逝去されました。謹んでお悔やみ申し上げます。番組では予定を変更して、シモンチェリ選手の追悼VTRや、佳境を迎えている125ccクラス・Moto2クラスの模様をお送りします。

明日深夜に地上波で放送されるMotoGPはマルコ・シモンチェリの追悼VTRを放送すると言うことです。

ソニーの子会社化でソニエリの未来はどうなる!? Xperiaはなくなるのか? 石野純也氏による予想&解説

リンク: ソニーの子会社化でソニエリの未来はどうなる!? Xperiaはなくなるのか? 石野純也氏による予想&解説.

今朝上司とソニエリどうなるのかねぇ~と話していたんだけど、エリクソンの株をソニーが持っただけでソニエリのまんまなんだろうねぇ・・・しばらくはで終わってしまった。

タイの洪水が影響して依頼主が忙しくなったからしばらくプロジェクトは中断ねという話も一緒に聞いたのだが、先行開発の奴もいろいろと混沌としていてどうなるのやら┐(´ー`)┌

ヘルプの方は過去設計との差分をつくり、そこからブロック図も完成させたので設計作業の7割は完了。お客さんに問い合わせ中の内容が判明すれば電気的な仕様は完了するので、あとは機構屋さんとパネルの配置をお願いだ。

ようやく一息つける状況になった\(^O^)/

2011年10月28日 (金)

JAF GP観戦者に朗報! 場内でワンセグが視られる - SUPER GTニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

リンク: JAF GP観戦者に朗報! 場内でワンセグが視られる - SUPER GTニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb).

FMラジオよりも便利そう。
場内アナウンスは車が目の前を走っていると聞こえないし・・・
自分が見ていないところで何か起きてもわからないのが悲しいかったのだが、ガラケーのワンセグならそこそこバッテリーも持つからいっそうレースを楽しめる。

これは他のサーキットでもやって欲しい。

Xperia mini Pro(SK17)の液晶保護フィルム

Amazon.co.jpでXperiaを探していたときにみつけたので防備録

Amazon.co.jp でSIMフリーXperiaを探してみた

Xperia mini Pro (SK17i)を買ったのが8月。
SK17は小さくてかさばらないんだけど、その分キー間隔が狭いのでちょっと入力しにくい。
なのでSK16だと使いやすくなるかなと思って調べてみた。

Xperia Pro (SK16)

Xperia neo (MT15)

Xperia mini Pro (SK17)

Xperia mini (ST15)

Xperia Ray (ST18)

ARCとかACROはでかくて画面は見やすいんだろうけど、片手で操作するにはちょっとツライ。
mini Proは片手でも画面全体に親指が届くんだけど、解像度が480 × 320 pixelsなんでちょっと低いんだよね。
ProとRayは480 × 854 pixels、サイズはProが120.0 × 57.0 × 13.7 mm、Rayが111.0 × 53.0 × 9.4 mm。
Rayはdocomoショップでモックを触ったときにいい感じのサイズだったからProもあんまり変わらないだろう・・・幅9mmの差と4.3mmの厚みの差がどんなもんか。

ついでに119.0 × 62.0 × 16.0 mmの Xperia Play なんぞも

まぁすぐにスマホを買い替える気は無くて、その前にガラケーを機種変したいくらいなんだけど(汗)

2011年10月27日 (木)

直径22cmのピザサイズ、「PIZZA-SIZE Burger」をバーガーキングが発売へ - GIGAZINE

リンク: 直径22cmのピザサイズ、「PIZZA-SIZE Burger」をバーガーキングが発売へ - GIGAZINE.

zooさんなら一人でぺろりといっちゃうんだろうな(笑)

最大10台のパソコンやスマートフォンでATOKが使い放題の「ATOK Passport」 - GIGAZINE

リンク: 最大10台のパソコンやスマートフォンでATOKが使い放題の「ATOK Passport」 - GIGAZINE.

定額ATOKを使っているのでAndroidでも使えるようになるのはありがたい。
一度Andoroid版Atokは試用したけど価格の高さに納得がいかなかったので、11月8日になったらATOK Passportに切り替えよう。

無事に帰宅できた (゚ー゚)

月曜日・・・事故の後処理に遭遇
火曜日・・・事故後の現場検証中に遭遇
水曜日・・・事故直後でまだ救急車が来ていないところに遭遇、被害者は横断歩道を渡っていたところをひかれたらしく、横断歩道上でうずくまったままだった。

と連日事故に遭遇していて、だんだん時間を遡っている。
こういうときにホラーでは自分に襲いかかってくるので、今日はいつも以上に気をつけて帰ってきたのだが、何事もなく無事帰宅することが出来た。

普段から安全運転しろというのはなしで(汗)
普段よりも安全運転をしただけです(笑)

Xperia mini Proのメニューキーが効かなくなった

昨晩からXperia mini Proのメニューキーの反応が悪かったんだけど、昼休みに操作しようとしたらメニューキーがまったく反応がない状態。
物理的なキーではなくタッチパネルなので、メニューキーの領域をアチラコチラ押したけどダメ。
静電タッチパネルのはずだから関係無いけど、念のため強めに押したけどダメ。

こんなときは再起動ということで、一度電源を落として10数秒程待ってから電源投入、ホーム画面が表示されたところでメニューキーを操作したら復活。
ワーィ♪♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪ワーィ♪

原因は不明だけど物理的に壊れたわけではないから良しとしよう。

auからXperia neo/Xperia Proがでる?

リンク: ディズニーきせかえDeCo - au one Market -.

※下記の端末については、現在のところサポートしておりません。 ご注意ください。 ■au Xperia neo/Xperia pro/GALAXY S II/REGZA Phone(IS11T)

auからneoとProが出宇予定なのだろうか?
今更Proが欲しいからってauには行かないけど気になるな。

PS3版のDAYTONA USA・・・キーコンフィグが(ToT)

なぜアクセルがR2、ブレーキがL2なんだっ!!
それだけで操作方法を習得するのに時間がかかって思った通りに走れないっす(泣)
ここしばらくGT5をやってたのもあってなおさら操作がうまくいかない。

たったそれだけのことなんだけどはまれない。
十分懐かしさは感じるし、800円でDAYTONA USAやり放題はやっぱりすごいが、サターン版が懐かしく感じるのはナゼだろう・・・

あ、中級コースの化石手前で派手にクラッシュしたら、車が空中で回転しているときに上空視点になったのに、一瞬路面が空のテクスチャになりました(笑)
実機でもあったのかな?

2011年10月26日 (水)

DAYTONA USA配信開始、今日のために前倒しで仕事をしてきた!

Qcutxlrfbmvfwflzqqiaepbyepmbfrma

年内納品の予定で本社の業務をヘルプ中で忙しい。
今日DAYTONA USAが配信開始なので、前倒しで仕事をやっておいたから早速帰ってきてダウンロード、今晩から早速浸ります。

2011年10月24日 (月)

【HD】Rubber Duck Project 2011【Stereo】 - YouTube

リンク: 【HD】Rubber Duck Project 2011【Stereo】 - YouTube.

みずのさんが撮影したあひるです。

横浜にも来ないかなぁ・・・

motogp.com · M.シモンセリ、アクシデントにより死去

リンク: motogp.com · M.シモンセリ、アクシデントにより死去.

サンカルロ・ホンダ・グレシーニのマルコ・シモンセリは23日、セパン・インターナショナル・サーキットで行われた第17戦マレーシアGPの決勝レースで、アクシデントにより死去した。

5番グリッドのシモンセリは、4番手走行中の2ラップ目、11コーナーで転倒。後続車と激突した。レースディレクションは、直ぐに赤旗を提示。救急車でメディカルセンターに搬送され、治療を受けていたが、現地時間の16時56分に死亡が確認された。

MotoGPファミリーは、悲劇的な事故により他界したシモンセリに、深く哀悼の意を捧げる。

今後のMotoGPを面白くしてくれるライダーだと思って期待していた一人なのに残念です。
長身のボンバーヘッドという個性的なライダーのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

58marcosimoncellimotogp_0_original

リンク: motogp.com · マルコ・シモンセリへのメッセージ.

motogp.comのユーザーのために、第17戦マレーシアGPの決勝レースで、悲劇的な事故により他界したマルコ・シモンセリと彼が所属したサンカルロ・ホンダ・グレシーニ、彼の家族、友人たちにメッセージが送れるように、メッセージボックスを設置。

メッセージをお送りしたいユーザーの方は、Tribute to Simoncelliまで。

メッセージの閲覧を希望する場合は、こちらをクリックしてください。

Sancarlohondapresentation02_origina


2011年10月23日 (日)

GT5でレッドブル X2010 S.Vettelがもらえるのは明朝まで

リンク: ニュース - グランツーリスモ・ドットコム.

レッドブル・レーシングのコンストラクターズ・チャンピオンシップ2連覇を記念して、「レッドブルX2010 S.ベッテル」のログインプレゼント期間を1週間延長しました!

なんでもらえたのかがよくわかっていなかったんだけど、たまたまログインしたのがよかったらしい。
プレゼント受領のためのログイン期限は2011年10月24日午前9時JSTなので、明朝までにPSNにログインした状態でGT5を起動してもらっちゃいましょう。

走らせてみたけどこの車使っちゃうとぶっちぎっちゃうので、自主規制しないとゲームとしてはつまらなくなっちゃうね

Photo02a

レッドブル X2010 プロトタイプ主要緒元
寸法
全長:4.75m
全幅:2.18m
全高:0.98m

ホイールベース:2.9m
フロントトレッド:1.85m
リアトレッド1.78m
車重
乾燥重量:545kg
走行重量:615kg
エンジン
型式:V型6気筒直噴ツインターボ
排気量:3000cc
最高出力:1106.0kw (1503.8ps) / 15000rpm ※1483hp
最大トルク:714.1Nm (72.9kgf*m) / 12000rpm
サスペンションフルアクティブライド・サスペンション
ファンによるボトムのダウンフォース
最大出力:9800N (1000kgf), 1.63G相当
ウィングおよびベンチュリー効果による車速の二乗比例で効くダウンフォース100km/h時:
1044.7N (106.6kgf), 0.17G相当

200km/h時:
4181.7N (426.7kgf), 0.69G相当

300km/h時:
9412.9N (960.5kgf), 1.56G相当

400km/h時:
16732.5N (1707.4kgf), 2.78G相当
パフォーマンスデータ
0-60mph:1.4sec
0-120mph:2.8sec
0-200mph:6.1sec

最高速度:280mph以上(450km/h以上)
300km/h時の前後・左右最大加速度:8.25G

2011年10月22日 (土)

Z社からもらったノベルティ

木曜日に行ったプライベート展でノベルティをもらったのを思い出してかばんからだしてきた。
Dsc_0101

Z社と書いておきながらしっかり社名が見えてます(笑)
あんまり期待せずに開けてみたんだけど中身はこれでした。
Dsc_0103
ソーラー充電が出来る充電器。480mAhなんだけど無いよりはマシですね。

こんだけアダプタが付属しています。
Dsc_0104

FOMA/softbank、auのガラケー、スマホ用のmicroUSB、iPhone/iPod、DS Lite/DSi/DSiLL、PSPといろいろありましたが、実質使うのはmicroUSBとFOMA用だけかな。
Dsc_0105

が、水曜日にこんなの買ってました・・・
Dsc_0106

まぁスペックが全然違うからいいんだけどね。
予備の予備として持っておこう。

Z社のノベルティは折りたたみ傘、タンブラーをP社の営業担当さんからもらったけど、実用的なモノが多くて結構便利だ。

その分製品価格が高かったりぼったくりなライセンス料だったりするのだがε-( ̄ヘ ̄)┌

そういえばZ社の食堂で食中毒があったらしい。
横浜の社員食堂で32人が食中毒症状
以前CADのカスタマイズ研修をお願いして行ったときにあそこの食堂でごちそうになったなぁ・・・

2011年10月21日 (金)

新横浜到着…微妙に雨が降っている(´Д`)

大丈夫だと思ったのに霧雨。
やっぱり直帰かなと思いつつ職場に寄ってから帰ることにしよう。

トマトの炭酸飲料「TOMASH」、11月1日から新発売 - GIGAZINE

リンク: トマトの炭酸飲料「。TOMASH」、11月1日から新発売 - GIGAZINE.

一体どんな感じの飲み物なのか期待しよう

のぞみで帰る

のぞみ出発、あとは帰るだけ

打ち合わせが終わって名古屋で昼食

腹減った〜ので名古屋駅の地下街エスカで昼食。
名古屋ということできしめんです。
会社の同行者がいるので写真はナシ。

コレットマーレ(TOCみなとみらい)のバイク駐輪場

新幹線待ちのヒマつぶし用に書いてみました。
昨日クイーンズスクエアにいくためにV125を停めた駐輪場です。
コレットマーレはTBS「噂の東京マガジン」の「やってTRY」のロケをよくやってますね。
この先は紅葉坂、反対側はランドマークタワーのあるさくら通り西交差点。
紅葉坂方面からは入れないのでUターンが必要なのがちょっと面倒なところ。

大きな地図で見る

ストリートビューではまだ工事中ですがもう営業しています。
中から見るとこんな感じ
Dsc_0096_28129

駐輪場の管理規定
Dsc_0097_28129

駐輪場の案内、営業時間は7:00~23:00、3時間までは無料、その後は自動二輪・原付ともに60分200円です。
Dsc_0099_28129

駐輪スペースはこんな感じで、手前側が原付スペースでハンドルロック機構があるのですが使い方わからず。
奥の二輪スペースは普通に停めるスペースがマーキングされているだけ。
Dsc_0100_28129

ランドマークタワーにも歩いて5分くらいなのにいつもガラガラ。
下手なところに路駐するよりもいいと思いますよ。

新横浜なう、課長との待ち合わせまであと30 分

新幹線で出張なので新横浜にきた。
環状2号陸橋下の駐輪場にV125を停めるために40分も前に到着。
停められなかったら定期契約している2つ先の駅まで移動を考えていたから一安心。

聞いたら平日はだいたい9時頃に満車なるらしいので、こんなに早く来る必要はなかったみたい。

朝飯も食べないで出たので駅前で朝マック中。

8時39分ののぞみで待ち合わせは8時半だから、まだ30分も時間を潰さなきゃ。

2011年10月20日 (木)

京急が横浜買収名乗り 地元企業で連合 - プロ野球ニュース : nikkansports.com

リンク: 京急が横浜買収名乗り 地元企業で連合 - プロ野球ニュース : nikkansports.com.

もう野球なんて全然見ていないんだけど、あえてどこが好きかと言えば地元のベイスターズ。
いや、今選手が誰がいるのか知らないけどね。

地元民としてはDeNAが買収という話はちょっといや。でも京急なら横浜にもゆかりがあるからいいんじゃないかな。

でも京急ならベイサイドブルーじゃなくて赤のイメージなんだけど。

明日は名古屋・・・からちょっと戻ったとこに出張

久しぶりに新幹線に乗って出張。
仕事で新幹線に乗ったのは2008年に鈴鹿へ行ったとき以来。
2009年以降は基本的に職場内でこもってSEみたいなことやサーバー管理なんかをやってたから出る必要もなかったんだけどね。

開発部の課長と二人で行くのだけど、多分元T社の先輩が今いるトコなんだろうな。

本社からクイーンズスクエアに

Z社のセミナーに参加するためにクイーンズスクエアに来た。
Dsc_0098
1個目のセミナーはデザインレビュー、2個目のセミナーはファイル管理システム。
2個目の発表者はシャープ広島の方。昔某DW社にいたときに納品と設置調整で行ったとこなんだけど、最近はケータイが中心になっているらしく、SHというのはシャープ広島の略だとか冗談交じりで話すような面白い方だった。

2つセミナーを受講してクイーンズスクエアの中にあるマックで一服。
隣の席に後からきた女子高生の声としゃべり方が昔つきあってた子にそっくりでびっくり。
顔は全然似ていないんだけどリアクションの仕方とかがまったく一緒。
すっかり忘れてたものを思い出してしまった・・・今更どうでもいいことだけど。

明日の出張打ち合わせで本社にきた

10月の組織変更で別部署になった人達から嵐の前触れ?と言われてしまった。
人をそんな風にみないでよぉ~

skype導入

同僚がiPhone4Sに機種変してskypeをということで使ってみた。
アカウント自体は持っていたんだけど、特に使う相手がいなかったからスマホに入れただけだった。

コンタクトリストに追加する相手をアドレス帳から検索したら元T社のさっさんや、元S社のくまちゃん、元A社のすーさん、中学校部活のうちの代の部長がでてきた。
あと女子十二楽坊が好きなイアンさんもでてきたな。

あとecutalkの作者さんもメールのやり取りをしたのででてきたみたい。英語で電話は無理だけど。

アカウント持ってる人って結構いたんだな。

2011年10月19日 (水)

室内空気向上委員会、空気清浄機のイオンやオゾン機能の効果を疑問視 - 家電Watch

リンク: 室内空気向上委員会、空気清浄機のイオンやオゾン機能の効果を疑問視 - 家電Watch.

車用のプラズマクラスターを発売直後に購入したんだけど、その効果ってまったく感じられなかったからこの記事を読んで納得。

言われてみるとなるほどということばかりだった。

午後の紅茶の新製品

Dsc_0094

朝コンビニでみつけたので買ってみました。
エスプレッソティーの ウィズ レモン と 冬のほろにがラテ。
まず ウィズ レモン から飲んでみたけどレモンの酸味というか苦味が結構強め。定番のレモンティーとは別物でした。

そして 冬のほろにがラテ は定番のミルクティーとの違いがわからなかった。エスプレッソミルクティーは美味しいだけに期待はずれ。
レモンティーを飲んだ直後だったからかもしれないが。

2011年10月18日 (火)

今週三河行きの要請が・・・

帰宅後に上司から木金どちらかで三河に行って欲しいと要請があったとメールが来た。
木金はみなとみらいへプライベートショーに行く予定だったので、どちらかのセミナーをあきらめなくてはいけないな。
金曜日は事業統合の電気系CAD環境統合を聞きに行く予定なので、自分には直接関係はないけど客先が統合予定なので参考にしておこう程度だから、金曜日の方がありがたい。

なんか同時進行で3つのまったく異なる業務をこなさすことになりそうだ。

DAYTONA USAのLet's Go Awayが頭から離れない

10月26日配信開始と知ってから頭の中で「Let's Go Away」が鳴り響いている。

でぇぇぇいぃぃぃとぉぉぉなぁぁぁ れっつ ぐぉぉぉ あうぇいっ!!

サターン版発売直後は自社の人達&某M社のMさんとタイムを競い合っていて、家に帰るのが12時過ぎで朝までタイムアタックをして数時間寝て出社なんてやってたな。

サターン版はジェフリーがくるくる回転したり、UMAが登場したりと面白かったんだけど、サーキットエディションはイマイチだった。

SEGA|DAYTONA USA-デイトナUSA|公式サイト

Ph01_l

Ph02_l

Ph03_l

Ph04_l

Ph05_l

Ph06_l

Ph07_l

Ph08_l

Ph09_l

Ph10_l

Ph11_l

Ph12_l


ようやくPS3/Xbox360『DAYTONA USA』配信日決定 |

リンク: 【ゲーム】PS3/Xbox360『DAYTONA USA』配信日決定 | レスポンス (スポーツ/エンタメ、ゲームのニュース).

待った、待ちくたびれたよ。
アーケードでHD版ロケテストと情報があったのに全く動きがなかったのでダメかと諦めていた。

これのためにサターンを買ったくらい好きなゲーム。
家帰ったら情報収集だ!

今日は2011冬~2012春モデルのdocomo発表会、思った通りスルーだな

興味のある端末ゼロ、以上。
今回の発表がないソニエリは春先発表なんだろうな。

で、夏モデルのSMARTシリーズN-05Cがdocomoの製品一覧では販売中となっていて継続みたいだから、年末辺りにでも機種変更しようかな。

おサイフケータイとBluetooth、WiーFi、防水があるスライドで、今のP-02Aから欠けるものはインカメラかな。
インカメラなんてほとんど使わない。ま、必要であればXPERIA mini Proについてるし。

ワンセグはいらないけど、震災時に情報収集で役に立ったからあればいいやレベル。

2011年10月17日 (月)

ロッテラーがやっちゃった

昨日のSuper GT 第8戦 もてぎのスタート直後の3コーナーでペトロナスのロッテラーがエネオスの大嶋に突っ込んじゃったやつ。
P1020508

この後ロッテラーにドライブスルーペナルティがでちゃった。

車と現チャリが事故

後ろから救急車のサイレンが聞こえてきたのだが、このところ毎朝寄っているローソンにで停まったら救急車も目の前に停まった。
脇を見たら車と現チャリが事故ったようだった。
ここは変則的な4差路なんで危ないんだよね。

車もバイクも安全運転で危険回避可能な距離をちゃんと保とう。

さて、PCも立ち上がったから仕事仕事。

2011年10月16日 (日)

約2時間かけてホームサーバーに4.5GBのデジカメデータ移動

デジカメ2台でガンガン撮影と、ケータイ&スマホでちょっと撮影したデータを帰宅直後からホームサーバーに移動していたんだけど、連射で撮りまくっていた&一部RAW保存と動画撮影していたので4.5GBと結構な量になった。
有線LANでやればよかった。

撮影失敗したのも結構あるはずだけど、データ整理は明日以降だな。

レッドブル・アスリート室谷義秀さんによるフライト・パフォーマンス

リンク: 大さん橋で男女1500人の合コン「濱コン」-横浜大線香花火大会と共同開催 - ヨコハマ経済新聞.

今回は、同日行われる2011YME「横浜大線香花火大会」(主催:横浜国際マリンエンターテイメントショー運営委員会)との共同開催。1500人の男女が横浜港を一望できる大さん橋屋上フロア(くじらのせなか)で、福島県在住のレッドブル・アスリート室谷義秀さんによるフライト・パフォーマンスをはじめ、約1200発の打上花火、「光の帯」をつなぐ手持ち花火の一斉点火を楽しめる企画となっている。

合コンはどうでもいいんだけど、室谷さんのフライト・パフォーマンスは観に行きたいな。

横浜国際マリンエンターテイメントショー運営委員会

<MotoGP>大波乱!チャンピオン決定!

リンク: <MotoGP>大波乱!チャンピオン決定! : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。.

オーストラリアGPを前に、そのポイント差は40pと ほぼ決まり…だけど可能性はゼロじゃない、って雰囲気の中で ストーナーが母国でアッサリとチャンピオンを決めてしまいました!

MotoGPもストーナーが母国オーストラリアでチャンピオンを獲得したらしい、しかもポールtoウィン。
今年ホンダに移籍したストーナーは安定して速かったからなぁ~

もてぎから帰宅

予定通り21時に帰宅した。
途中息子が鉄腕ダッシュを見ていたので首都高はC1を通って帰ってきたので、毎度の箱崎渋滞にちょっとはまったけどたいしたことはなかった。

いやー、今日は楽しかった!

時間調整で谷田部東PA

この先で渋滞しているみたいだけど、事故渋滞でそろそろ解消されそうなのでちょっと休憩。
こっちにきたのでマックスコーヒー購入。

グランドフィナーレ終了

FZ28が思ったよりもバッテリーが持たなくて、後半はTZ1に切り替えたんだけど結局最後までバッテリー持たなかった…

チャンピオン決定

GT500はラストでの3位争いが凄かった。
GT300は独走でイマイチだったけどハンコックスゲー
とりあえずネタばれにならない程度に(笑)

Super GT最終戦もてぎ スタートまで15分

Dsc_0101

GT500、GT300ともにチャンピオン争いが楽しみだ。
どんな展開になるかな。

ツインリンクもてぎは WiMAX ダメなのね

せっかくもってきたけどWiMAXつながらず、結局3G回線しかつかえないのね。
しかも東ゲートから入った駐車場P15はFOMAプラスエリアのようで、XPERIA mini Pro (SK17i ) はつながらなかった。
ガラケーはちゃんとつながってたんだけどね。

まぁメインスタンド付近はちゃんとつながるので大丈夫だけどね。

シビックインターシリーズ井出が勝った・・・が、危険行為で8位降格

最終ラップ最後の最後は面白かった。
谷口はなんとかチャンピオン獲得。

リンク: シビック最後の王者は谷口が獲得。トモアキが優勝 - 国内他ニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb).

 最終ラップにはトモアキは井出の背後につけ、ヘアピンでインを刺し、ダウンヒルストレートで並走。そして90度コーナーでトモアキはついにトップに立つ。ところが、その直後のビクトリーコーナーで、2台は接触! なんとか立て直して井出、トモアキの順でフィニッシュとなった。

 だが、この接触が危険行為として、井出にはペナルティが科せられ8位にダウン。その結果、谷口がひとつ順位を上げて6位となり、チャンピオンを獲得することとなった。昨年も同ポイントで並びながら、シビックレース独自の規定により、ランキング2位に甘んじただけに第一声が「今年はもう、ここから変動はないよね?」と谷口。さらに「こんなに苦しんで決めるとは思ってもみなかったよ」とも語っていた。この結果が、果たしてスーパーGTにも影響をもたらすか、気になるところだ。

レインタイヤの井出が独走

7周目に入ったけど、谷口はグリッド上でスリックに替えたことが裏目にでて、レインタイヤの井出が独走。

モテキ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

恋の運命は 愛の証明は
二人の航海と 何かが似ているかもね
会いに行きたいよ 遠い空間を
baby cruising love たどり着きたいあの場所

モテキということでPerfume の Baby cruising Love を踊りたくなってしまいますが、正確にはもてぎにきています ヘ(゚∀゚ヘ)
Dsc_0095


東名上り線、横浜青葉ICの先で渋滞中

Dsc_0094
通過に5分とかナビがいうけど全く動かないので下道へ。
たまたまIC出口付近だったのがよかった。

その後R246で用賀から首都高に乗ったけど、東名方面からの車が少なかったから渋滞継続中だったのかな?


2011年10月15日 (土)

あっぱれ!KANAGAWA大行進-清川村

リンク: あっぱれ!KANAGAWA大行進.

この前行った宮ケ瀬湖畔園地に行ってますね。

GT5がスペック2.0にアップデート

リンク: SCEJ、PS3「グランツーリスモ5」大型アップデートを実施。800台以上のスタンダードカーに簡易コックピットビューを追加など - GAME Watch.

最近ぜんぜんやってなかったけどアップデートがあると言うことで久しぶりにやってみた。
しかしアップデート時間かかりすぎ。

リンク: スペック2.0アップデート - グランツーリスモ5 - 製品情報 - グランツーリスモ・ドットコム.

押切もえって誕生日が同じ山羊座のA型だったんだ

王様のブランチを見ていた、正確には録画した番組の間にながれていただけだが、押切もえがでていてテロップに山羊座/A型と出ていた。

へー自分とおなじなんだと思っていたら誕生日が12月29日だと。
誕生日が一緒で血液型まで一緒の10コ下だったんだ・・・と思っただけで別に好きではないのだが(汗)

ちなみに加勢大周は1969年12月29日で同じ日に生まれております。

2011年10月14日 (金)

WBSで東京チカラめし

WBSで東京チカラめしという店を取り上げていた。
焼き牛丼という焼いた牛肉を使った牛丼ということで美味しそうだった。

同じことを考えている人が多いようでwebサイトはつながらない・・・
10分待った23:45ようやくつながったので近くのお店を調べたら綱島にあるらしい。

東京チカラめし
http://www.sankofoods.com/shop/chikara/index.html

27型IPSパネル2,560×1,440ドットで65,100円とはお買い得

リンク: 【西川和久の不定期コラム】 6万円台で27型IPSパネル採用「日本HP ZR2740w」.

最近のFull HD液晶ディスプレイだと縦が1080ドットしかなくて使いにくいので、せめてWUXGAの1,920×1,200ドットが欲しいなんて考えてたら2,560×1,440ドットの液晶ディスプレイがHPから出たらしい。

1,920×1,200ドット(WUXGA)表示の24型「HP ZR2440w」(39,900円)、1,920×1,080ドット(フルHD)表示の21.5型「HP ZR2240w」(26,250円)、1,600×900ドット表示の20型「HP ZR2040w」(19,950円)とあるけど、ちょっと高くてもZR2740wが欲しいな。

今は20インチUXGAのDell 2001FPと23インチ2048x1152ドットという妙な解像度のSAMSUNG SyncMaster 2342BW。

2009年6月に購入したSAMSUNGは18,980円の安物なんで論外だけど、Dellは6万円くらいはしたはず。
以前使っていた20インチのCRTも6万円くらいで購入しているので、価格はそれほどきにならない。

今すぐに買う気はないけど欲しいものリスト入り(笑)
その前にプリンタ買わなきゃね。

HP ZR2740w 製品情報
http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/monitors/zr2740w/

SUZUKIからB-KINGテイストの250ロードスポーツGW250が登場!

リンク: SUZUKIからB-KINGテイストの250ロードスポーツが登場! : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。.

ついにスズキから2気筒250ccのロードモデルがGW250発表された。
B-KINGをモチーフとしただけあって結構カッコイイ。
111013

実用車としているんだったらアクロスのようにメットインを・・・と期待したいけど無理だろうな。

きっと日本でも販売してくれるのだろう。

スズキ、中国の「重慶モーターサイクルショー」への出品概要

いろいろ動画を探してみました。

Suzuki GW250 India - Launch Confirmed

视频: GW250

GW250

おもいっきりふられた・・・

19時に帰ろうと思っていたんだけど、仕事のきりが悪くて19時半になってしまった。
職場を出たときには大丈夫で、ガソリン入れにスタンドで給油をして出たとたん雨が降ってきた。

降ってきたと思ったらあっという間に本降りになってしまった。
幸い冬装備で上着は撥水コート済みで問題なしなんだけど、下半身は普通のチノパンなのに今更レインコートを着てもしょうがないという状態になってしまった。

あきらめてそのまま帰ってきたけど、上着がちょっと長めなので腿から下だけずぶ濡れ。
いや、上半身もずぶ濡れだけど浸みてないだけか。

予定通りに19時で帰ればよかった・・・(´・ω・`)ショボーン

2011年10月13日 (木)

ASCII.jp:なぜ「Xperia」ではなく「Sony Ericsson mini」なのか!?

リンク: ASCII.jp:なぜ「Xperia」ではなく「Sony Ericsson mini」なのか!?.

 発表会で登壇したイー・アクセスの執行役員副社長の阿部基成氏は、グローバル展開の“Xperia”ブランドを使わなかった理由について「日本では明らかにコンセプトが違う端末」だと発言。

 今回の端末についてはデータ通信に重きを置いており、「Pocket WiFi」(テザリング)機能と本体のコンパクトさにおいて「電話会社のスマホとは違う」ことを強調した。

スマホ扱いではなくPocket WiFi扱いだからXperiaじゃないのね。
つまり芋歯からのmini Proは絶対にありえないわけだ。

しかし縛りがあるくせに端末価格が高いよなぁ・・・
mini Proを25,000円で買ったのにそれよりも高いってありえない。

イーモバが国内最小・最軽量アンドロイド『Sony Ericsson mini(S51SE)』発表

リンク: イーモバが国内最小・最軽量アンドロイド『Sony Ericsson mini(S51SE)』発表.

Experiaのブランドがつかないのね。
海外版mini Proを持っているから違いが気になるな。

笑ったのがIT Mediaの記事でRAMが512Gバイトなんて書いてあった(笑)

mini Pro使いはじめて2ヶ月だけど、最近本体のROMが圧迫されてきたので、SDに移動可能なアプリはすべて移動した。
スペックでは320MBなんだけど、芋は1GBらしいが、ユーザーが使えるのが1GBならすごいな。

詳細がわからないけど、素直に海外から買った方がいい気がするな。技適はうらやましいけど。

ASCII.jp:防水、防塵対応のXperiaが海外からの直輸入で登場

リンク: ASCII.jp:防水、防塵対応のXperiaが海外からの直輸入で登場.

ついに日本でもActiveが発売されたようだ。
フリック入力に慣れればコイツも選択肢に入ってたんだけど、今発売されてもなぁ・・・

ってこれもmini Proのキーボードでプチプチ入力している時点で慣れる気がないじゃん _〆(´Д`ll)ハハッ

さて13:30で昼休み終了、仕事仕事。

SuperGT 2011 Round8 : もてぎへ行くぞ

リンク: SUPERGT.net | 2011 Round8 : Information.

息子が新人戦で市大会へ行けなかったので16日はもてぎ行き決定、息子はもてぎに行きたがっていたから既にワクワク。
もてぎは初めて行くからよくわからんのだが・・・(汗)

2011年10月12日 (水)

スマホのサイズ

リンク: わかっちゃったカモ!? iPhoneのスクリーンが3.5インチなワケ : ギズモード・ジャパン.

液晶面が広いということは基板面積が広く取れるという設計する側のメリットがあるんだけど、売るときには画面が大きいでしょとしか言わないよね(汗)

今 Xperia mini Pro を使っているけど、これだと厚みがあるけど液晶全面どこにも不自由なくタッチ可能。
Xperia Ray を触った感じもちょうどよかった。
実機を触ったことはないけど多分 Xperia Neo もいい感じだと思う。
でも、Xperia Arc や Xperia Acro はちょっと大きいかな。

使うときにはたしかに見やすいんだけど、持ち歩くことを考えるとガラケーサイズってちょうどいいと思う。

というわけで、まだまだガラケーは使い続けるつもり。
流行っていたって自分の使い方に合わないモノを使う必要はない。
スマホの移行して良かったと自分に言い聞かせている人達が周りには多い気もするし・・・

Andoroidはまだまだ発展途上だからねぇ~

Yahoo!プレミアム会員なら50GBまで保存無料の「Yahoo!ボックス」

リンク: 5GBまで保存無料の「Yahoo!ボックス」始動、死後にファイルを自動削除も - GIGAZINE.

リンク: 無料で5GBまで保存できる、音声端末・スマフォにも対応の「Yahoo!ボックス」の使い方 - GIGAZINE.

事前にYahoo!からメールが来ていたので開始されるのを待っていたので早速利用登録。
Yahoo!プレミアム会員なので無料で50GBの容量を使えるんだけど何に使うかな・・・

プリンターが印刷不能になってしまった orz

HPのPhotoSmart 3210を使っているんだけど、カラー印刷したらめちゃくちゃな色で出力された。
クリーニングすればいいかなと思っていたのだが効果なくて、開けて中を見たらマゼンタが漏れている。
Dsc_0093

シアンとライトシアンの未使用インクカートリッジもあるのだが買い替えるしかないのかな・・・
黒だけなら大丈夫そうなので年賀状シーズンまでに考えよう。

ってあとひと月ちょっとか┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

また本社からヘルプ要請が・・・三河行くのか?

また本社からヘルプ要請がきたんだけど、今抱えている業務があるのでそれだけにかかりっきりではできそうもない。

でも内容はたいしたものではないからパラでやることは可能みたいなんだけど、お客さんは三河なので打ち合わせに参加するなら行くんだろうな・・・今日の状態ではそんな時間はとれない雰囲気だけど。

3日間寝込んだ

頭痛だけで3日間も寝込んでしまい、昨日は会社も休んでしまったけど、今日は頭痛も治まってなんとか復活。
なんか職場では頭痛が流行っているようで、今日はとなりの席のおっさんが休んでたし、他にも頭が痛い人が続出しているようで、今年の風邪は頭痛になるのかもしれない。

朝駐輪場に行ったらアクセルにバイク買い取りの紙が巻かれてた。
Dsc_0090
アクロスに5万円もつけてくれました。

Dsc_0091
しかしV125が7万円は納得いかないよなぁ~

ま、売る気はないけど。

2011年10月 9日 (日)

3D切削加工が個人でもできる時代に(2011/10/12追記)

リンク: フィギュアやNゲージの改造パーツがワンオフで作れる「iModela」、ついに発表!(動画あり) : ギズモード・ジャパン.

ワンダーフェスティバル2011夏のエントリーでお伝えした個人用3D切削加工機「iModela iM-01」、11月9日に発売です。標準価格は7万8750円。現実的だ!

切削可能な材料は樹脂などの柔らかいモノ。加工用のカッターは市販品が使えるとのこと。モーターはミニ四駆で使えるタイプのものですし、消耗品のコストが抑えられる設計なのも嬉しいですね。

こんなの持ってたらいろいろできそうだな。

ローランドDGのニュースリリースはこちら。
無限の想像力をカタチにiModela iM-01発表

2011/10/12追記
今日のWBS内のトレたまでやっていたけど複雑な3Dだと30時間かかるそうだ・・・

冷えピタつけて寝てました

熱があるわけではないんだけど頭痛が治まらないので冷えピタをつけて寝てました。
まだ頭痛は残っているんだけど、息子が新人戦から帰ってきてうるさくなったので起きた。

今日は区大会の個人戦だったけど2回勝ってベスト16。
市大会へはベスト8にならないと出場できないので区大会止まりなんだけど、あのレベルでよく2回も勝ったものだ。

2011年10月 8日 (土)

今日のルート

途中でGPSロガーの電源が落ちてたのでR246~R129がロギングできていません。


鶴ヶ峰からR16を走り、目黒交差点でR246へ、そして金田でR129。
山際のサークルKで一番くじを引いてエビフライニャンコ先生を当てて、ZOAでキーボード&マウスを1980円、SATAのDVDドライブを1980円で購入。
その後田名塩田までR129を走り、昔の帰宅ルートのひとつを走りながら環状4号へ出て、R1を使って江ノ島へ行き、帰りはモノレール沿いを大船まで出て、大船からは昔の帰宅ルートで帰ってきました。

アタマが痛い

昨晩からちょっと頭痛があった。
朝起きたら大丈夫だったので気にしていなかったのに、今頃頭痛が復活してきてこめかみの辺りがズキンズキンとしている。
明日は久しぶりにアクロスで走り回ろうと思っていたのになぁ~

まさか娘が頭文字Dに興味を持つとは・・・

BSのアニマックスが無料放送やってくれているので頭文字Dを録画しておいた。
一気に見ようとしていたんだけど、娘が一緒に見始めたので?と思っていたらタクミの声優に興味があったらしい。
声だけ聞いて声優がわかったらしいが、どんどんオタク化してやがる。

海がみたくなって江ノ島へ・・・

Dsc_0089

家に帰る途中でなんとなく気が変わって江ノ島に来ちゃった。
ぎりぎり暗くなる前に到着することが出来た。
さすがに土曜の夕方なんで車が多いな。

来たことで満足したんで即帰りますが、あんまり海は見ていません(汗)

久しぶりに本社だったところへ・・・

Dsc_0088

いつもZOAにきてもこっちに来ることはなかったんだけど、今日はなんとなく来てみた。
なんか前よりキレイなきがするなぁ

一番くじでA 賞のエビフライニャンコ先生が当たった

A賞 エビフライ食いつきクッションです。
一番くじでA<br />
 賞のエビフライニャンコ先生があたった
山際交差点近くのコンビニに寄ったら、娘の好きな夏目友人帳の一番くじがあったからやってみたら当たった!
大の字で寝るニャンコ先生の姿は娘にそっくり、食いしん坊なところも。

V125でZOAに買い物にきたのは失敗だったな…
ま、リアボックスに押し込んだけど(汗)

ちなみに サークルK 厚木依知北店 で当てました。

Car Watch マツダ、「RX-8」の生産終了、ロータリーエンジンの研究開発は継続

リンク: Car Watch マツダ、「RX-8」の生産終了、ロータリーエンジンの研究開発は継続.

ついにRX-8も生産終了になってしまうのか。
RX-7の後継車もでないままロータリーエンジンは終焉しちゃうのかな?
研究開発は続けるといっても市販を目指すのか、要素開発レベルなのかでは雲泥の差なんだけど、続けているという事実にはなるからねぇ・・・

こうなると2010年で雨宮がGT撤退したのは一企業としては正解なんだろうな。

2011年10月 7日 (金)

HP X510 Data Vault で来る人が多いな

久しぶりに自分のブログを見たらなんかぴょこっとアクセス数が多くなっていた。
解析結果を見たらHP X510 Data Vaultでくる人が多いみたい。
きっとさだっちさんの「NTT-XストアでHP DataVaultが最後の特価販売?」の記事が引き金なんだろうな。

DataVaultいいっすよ。

自分が勇者だったときを思い出す! 貴重な資料が目白押しの“ドラゴンクエスト展”

リンク: 自分が勇者だったときを思い出す! 貴重な資料が目白押しの“ドラゴンクエスト展”.

観に行くことを考えていたんだけどDQXの情報を知ってどうでもよくなってしまった。
とはいえ、過去のDQには思い出は一杯あるからねぇ・・・12/4までやっているみたいだから気が向いたら行って見よう。

DQIは太陽の石が見つからなくて苦労したなぁ・・・
DQIIは初のパーティープレイが斬新に思えた
DQIIIなんて朝3時に並びに行って10人くらい前で入荷分が終了とわかってがっかり
DQIVはシナリオ毎にマイキャラが変わるのがイマイチなじめなかった
DQVといえば結婚イベントだけど、迷わずビアンカを選んでました
DQVIは・・・アレ?記憶にない。クリアはしているはずなんだけどなぁ
DQVIIはDisc2に入った後で仕事が忙しくなってしまい、もうすぐラスボスというところで半年近くやらなかったら何やってた化をすっかり忘れてしまってたり
DQVIIIはやってません。でも先日息子が買ってきて楽しんでいるようです。
DQIXはすれ違い通信のために出かけるときは必ずDSiを持って行ってたな。

NTTドコモが2011年冬春モデル発表会を実施へ - GIGAZINE

リンク: NTTドコモが2011年冬春モデル発表会を実施へ - GIGAZINE.

スマホばかりの発表会なんだろうな・・・まだメインに使いたいと思える機種は出ないはずなので、あと1回はガラケーに機種変更を考えています。

N-05Cが良さそうなんだけど高機能なガラケーはなくなるって話だから販売終了になってしまいそう。

期待しないで待っていよう。

スティーブ ジョブス氏が亡くなった

昨日の11時頃に避難訓練で外に出たときに後輩からニュースを聞いてビックリした。
発表会の翌日というのが怪しい気もするけど、今後のアップル商品への影響は避けられないだろう。

ご冥福をお祈りいたします。
Dsc_0091

我が家には娘に買ってあげた8GB のiPod nano と自分の160 GBのiPod Classic しかアップル商品はないんだけど、この人がいなかったらアップルの復活はなかったと思うので非常に残念。

iPhone はいい商品だと思うけど、自分が使いたいとは思わないのは1社でしか扱っていなくて閉鎖的だから。
それに強豪ライバルがいて切磋琢磨することで、よりよい商品が出て欲しいから。

早くiPhone5 がでてAndroid側からも対抗機種がでてほしい。

2011年10月 6日 (木)

懐かしのはちみつレモン

Dsc_0089
再発売されたはちみつレモンを飲んでみたが、ラベルにもあるように甘さスッキリだった。

はちみつレモンが流行っていた頃はコンビニでアルバイトをしていたけど、いろいろなメーカーのはちみつレモンがある中でサントリーが一番好きだった。
さすがに20年も前なので正確に味を思い出せないんだけど、こんな感じの味だったと思う。
炭酸のはちみつレモンも一緒に売っていたんだけど、やっぱりこっちのほうが好きだな。

そのかわりアップルティーを買ってみました。

2011年10月 5日 (水)

欧州日産、GT-Rのエンジン搭載のジュークRを製作 - インフォメーションニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

リンク: 欧州日産、GT-Rのエンジン搭載のジュークRを製作 - インフォメーションニュース ・ F1、スーパーGT、Fニッポン etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb).

最近ジュークに興味が出てきたので非常に気になるんだけど、こういうのってメーカーではなくてチューニング屋にやって欲しいんだけどな。

Firefox 7に更新してみた

リンク: Mozillaが「Firefox 7」正式版をリリース、メモリ使用量削減で高速化など(GIGAZINE) - livedoor ニュース.

最近あまりつかっていないので更新していなかったんだけど、初期リリースのトラブルが改善されたようなので更新してみた。

しかしアドオンが7には対応してないからと無効にされるのが結構あって、バージョンとアドオンの関係は何とかして欲しいものだ。

まだちょっとしか使っていないけど悪くはないが、Chromeがメインブラウザのままなのは変わらない。
やっぱりアドオンまで同期してくれるのが便利なんだよな。

でも最近のChromeはメモリ使用量が増えてきたのが残念なところ。

2011年10月 4日 (火)

今度はいちごミルク風味のコーラを出すペプシ

リンク: いちご指数100%の新ペプシ「ペプシピンク」、11月8日に発売決定 - GIGAZINE.

いやいや、イチゴミルクといわれるとあの三角形のキャンディーを思い出すんだけど・・・1ヶ月後が楽しみだ。

もうすぐ発表されるヤツ(朝追記)

個人的には全く興味は無いんだけど、今一緒に仕事をしている人からこんなのだよという話を聞いているので、それが本当なのかが気になるところ。
業務打ち合わせの中で聞いたので守秘義務があることなので、こんなところには書けないけど・・・あと数時間ですな。

朝追記
発表されたのが聞いていたのとは違って4S だったのでつまらん。
5はいつ発表なのだろう? 聞いている情報だとあれもこれもと機能があったんだが。

2011年10月 3日 (月)

「Windows Vista」のことを思い出せば、あんまり「Windows 8」はスゴいって多大の期待ばかりしないほうがいいんじゃ...? : ギズモード・ジャパン

リンク: 「Windows Vista」のことを思い出せば、あんまり「Windows 8」はスゴいって多大の期待ばかりしないほうがいいんじゃ...? : ギズモード・ジャパン.

触ったことがあるWindowsの個人的な感想

○ Windows 3.1
○ Windows NT 3.51
○ Windows 95
○ Windows NT 4.0
× Windows 98
○ Windows 98 SE
○ Windows 2000
× Windows Me
○ Windows XP
○ Windows Server 2003
× Windows Vista
○ Windows Home Server
○ Windows Server 2008
○ Windows 7

Windows CEとかWindows Mobileは無視しているけど今までいろんなWindowsを触ってきたんだな。
しかし、今公開されているWindows 8を触った感じは好きではない、というかMetroは仕事には使えないと感じた。

いまの業務では回路図CAD、基板CAD、テキストエディタ、ファイラ、エクセル、パワポなどなど同時に開くウィンドウが多く、デュアルディスプレイでも画面が足りないような状態なんだよね。

この前使ったシミュレーションチームのPCが1920x1200のデュアルディスプレイだったけど、あのモニタが4つくらい欲しいんだけどな。

プリンタドライバが入らなかったのが解決

土曜日に購入したPCでエプソンのPM-890CのドライバがOS標準で持っているはずなのにうまくインストールできない理由がようやくわかった。

デバイスとプリンタにはUSBプリンタとして表示されるも!がついた状態で、トラブルシューティングでドライバをインストールしようにも失敗ばかり。
結局はドライバのインストール設定で自動ではなくWindowsUpdateからインストールに設定したらインストールが可能になって無事使えるようになったがけのこと。

今日は定時で帰ってきたので、WindowsUpdateを全て適用、プリンタを使えるようにし、ぷららに契約したので接続&メール設定をし、Adobe Reader、OpenOfficeのインストールなどなどを1時間くらいかけてやってきた。

そんななかモニタ上部中央に小さい丸いレンズみたいなモノを発見したので確認したらwebカメラまでついていた。画面サイズと予算だけで決めたPCなんで仕様とか全く気にしていなかったんだけど、結構装備がついたPCだったことにびっくり。
うちのPCにもカメラをつなげばテレビ電話が簡単に構築できるな・・・使わないだろうが(汗)

2011年10月 2日 (日)

勇者ヨシヒコと魔王の城がBSで放送開始

リンク: ドラマ24 勇者ヨシヒコと魔王の城:テレビ東京.

9月で地上波の放送が終わったけどBS JAPANで第1話から放送が開始された。
息子が気に入って中盤からは楽しみにしていたんだけど、最初の方を見ていなかったから今も見ています。

主人公のヨシヒコがまんまDQVの主人公のカッコだったり、スクエニが協力しているからDQモンスターがでてきたりが楽しいらしい。

アッキーナのカートテクすげー


スタート前の眼がマジだよ。
あんまり好きではなかったけどちょっと見直した。
でもバラエティでここまでの走りを見せるって・・・

ローソンで見つけたアイス

息子が頑張ったからアイスを買いにローソンへ行ったらこんなアイスを見つけた。
Dsc_0087
ロンギヌスの槍型ピック付きということで買ってみた。
Dsc_0088
いや、パッケージ写真にも個別包装された写真があったのに気がつかなかったのだが、ピノみたいに差して食べなくてもいいため槍は未使用です。

SuperGT オートポリスが面白かった

今日はJ Sportsが無料放送でSuperGTのオートポリス戦を見ることが出来た。
結果は先に知っていたんだけどラスト2週というところでのアレがどうなっていたのかをみることが出来た。
最終戦のもてぎが面白そうだ。

最終戦は0-3で負け、でもチームは全勝優勝\(^o^)/

さすがに相手チームのエースにまったく練習していない奴が勝てるわけもなく、ストレートで負けてしまった。
でもチームはオーダーをうまく組んだので勝ったので5戦全勝で優勝、しかも2年連続での優勝です。

今日は全く練習をしていなかったのに気持ちいいくらいにスマッシュが決まったのが不思議。
しかしその代償として右腕と両腿筋がすでに筋肉痛だけど、久しぶりにいい汗かいた。

4戦目もストレート勝ち

息子と組んで4戦目もストレート勝ち。
ただ3セット目は6-10から挽回して12-10で逆転勝ちだったので危なかったけど(~_~;)

これでチームも勝ちなので、次戦が全勝どうしの優勝決定戦だ!

3戦目は0-3 のストレート負け

また息子とダブルスなんだけど、相手は父親に次いでこの地域で強い人。
手加減してくれたけど負けました。

本当なら父親が助っ人ででればいいのだが、今日は別の試合に行ってるので、親父さんどうした?とみんなから聞かれまくり。

2戦目も3-0で勝ち

2戦目は2コ上の先輩のお父さんとダブルスを組んで勝ち。
回りからは昔を思い出しちゃったかなと言われるけど、頭で考えているようには動けてないし(-_-)

自治会対抗の卓球大会に助っ人、初戦は3-0でストレート勝ち

毎年男性の人数が足りなくて助っ人を頼まれてるんだけど、今年は息子まで助っ人に呼ばれちゃったよ。

初戦は息子とダブルスを組んで3-0のストレート勝ち。
でも息子は中学生で参加要件を満たしていないから勝ってもチームの勝ち点にはならないけど(汗)

2011年10月 1日 (土)

あっぱれ!KANAGAWA大行進、今日は町田

リンク: あっぱれ!KANAGAWA大行進.

今日は町田を大行進、初の東京ということです。
が、町田って東京って感覚があまりなくて勝手に神奈川の一部と思ってます(汗)

母親の友人が町田の奥の方にいるので小さい頃から馴染みもあったし、高校生の頃は服とかを買いに行くのは横浜よりも町田の方が多かった。
あとバイクで事故ったのも町田の町田街道で入院したのも町田市役所近くの病院です(爆)

パソコン買ってきた

P1020461_2
実家のパソコンが壊れかかっているみたいなので新しいのを買いにヨドバシへ行ってきた。
70過ぎた父親が使うので画面がでかくて、予算は6万円というなかとで選んだのはレノボ IdeaCentre B320という一体型PC。
型番でしらべたら量販店モデルということだった。
64800円と予算を5000円オーバーしたけどポイント10%で相殺。
Core™ i3プロセッサーなら58600円なんだけど店舗に在庫がなくて必ず配送になるらしい。

B320_1l
21インチで1920x1080、CPUがインテル® Core™ i5プロセッサー搭載、OSはWindows® 7 Home Premium 64bitと猫に小判、豚に真珠です。

理系を目指す娘に開梱からセットアップまで全てやらせてみたけど、家で自分が使っているPCよりもサクサク動くのが気に入ったらしい。でも娘はモバイルPCが欲しいようなので、高校に合格したら買ってあげるとニンジンをぶら下げておいた(汗)

しかし自分の自作PCはPhenom IIの4コアでメモリも8GBなのに、それよりもサクサク動いている気がするのが悲しい。

でも今時のPCなのにキーボードがPS/2接続だということに驚いた。マウスはちゃんとUSBなんだけどな。

PCが早くなったからWiMAXは引き上げてプロバイダ契約して光回線使った方がいいな。niftyの契約を勝手に解約しちゃって繋がらないっていわれても困るんだよねぇ・・・


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ