« コストコ座間店へ | トップページ | スーパーGT総集編 公式ガイドブック 2011-2012 をamazonでぽちっと »

2011年11月27日 (日)

保土ヶ谷バイパスでリバティが止まった

帰りに保土ヶ谷バイパスを走っていた時に、軽い上り坂で加速しようとアクセル全開にしたとたんに排気警告灯が点灯してアクセル操作を受け付けなくなった。
Dsc_0096

幸い空いていたので安全に惰性で路肩に止めたんだけど、アクセル操作をしてもまったく反応なし。
一度キーをオフにしエンジン始動したけど警告灯は消えず、アクセル操作も受け付けないので惰性で本村ICで降りようとしたら、途中でエンジンが止まってしまい、パワステが効かずブレーキもくそ重くなったので途中の路肩に再度停止。
オモステ&ブースターの聞かないブレーキなんて久しぶりに味わった。

今度はキーオフで数分待ってからエンジン始動してみたら、何事もなかったように復帰。

そのまま日産まで自走してきて看てもらってます。
担当してくれた方はバイパスで車が止まったと言うことで申し訳ありませんと謝ってくれるのだが、別に日産のせいにするつもりなんてないのですが・・・

多分原因不明だろうと思っていたら、アクセルペダルに不具合が見つかった。
多分ECUにエラーコードが残っていたのだろう、というかそれを期待してそのまま持ってきたんだけどね。
アクセルの交換と言うことで約17,000円だったので、12ヶ月点検を予約して一緒に交換をお願いしてきた。

とりあえずいつ再発するかはわからないけど、起きるかもしれないことを認識して運転している分にはなんとかなるでしょう。
二週間先まで何も起きなければ良いんだけどね。

QRエンジンになって電動スロットルになったため、フェイルセーフが働いた状態でアクセル操作をしても反応しなかったのだろう。
ワイヤーがあればスロットルを強制的に開けることができるけど、電スロじゃあアクセル側のセンサが使えなきゃ無反応だろうよ。

バイワイヤーもこういうときには困るね。

一応車の電装にからむ仕事をしていたから慌てることなく対応できたけど、そんな知識のない人だったらパニックになってただろう。
あの頃はフェイルセーフが働くようなことをよくやってたしねぇ・・・

« コストコ座間店へ | トップページ | スーパーGT総集編 公式ガイドブック 2011-2012 をamazonでぽちっと »

」カテゴリの記事

コメント

車、怖い事になっていますね。

この前は久々に、楽しい飲み会でした。
飲んでいる時にF君の名前も出たので
昨日、F君携帯にメールしたんですが
返信がありません。
九州から帰ってきているのでしょうか・・・・?

目の前のベンツがむかつく走りをするもんだから、ちょっとやんちゃしようとアクセル全開にしたら・・・あははは(/ω\)ハズカシーィ

F君はたまたま先週は帰ってきていたみたいだけど、まだ博多勤務だそうですよ。
F君からの返信があの夜に会ったのでビックリしたけど、たまたま町田で友人と飲んでいたらしい。
F君の返信はいつもおそいからねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

半年で帰れるわけは無いと思っていましたが
やはりまだ博多でしたか・・・。
こりゃあしばらく帰ってこれそうにないな ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/53347015

この記事へのトラックバック一覧です: 保土ヶ谷バイパスでリバティが止まった:

« コストコ座間店へ | トップページ | スーパーGT総集編 公式ガイドブック 2011-2012 をamazonでぽちっと »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ