« 17時半頃帰宅 | トップページ | Xperia Android 2.3.4 の更新内容 »

2011年11月 4日 (金)

Xperia™ mini pro SK17i に4.0.2.A0.42アップデートキター、でもその前に PC Companion をインストールし、アップデート完了

Xperia mini Proをふと確認したら 4.0.2.A0.42 への OS のアップデートが来ていた。
Device20111104114851

で、更新しようと思ったら PC Companion ってのが必要らしい。
Device20111104115834
こいつはPCにXperia mini Pro を接続したときにインストールできるようになっているんだけど、今まで何回も試してうまくいかなかったので諦めてた奴。

まぁ今使っていてもとくに問題はないのでアップデートしなくても良いんだけど、せっかく更新があるんだったらアップデートしたいなぁ・・・ということで、さくっとSony Ericssonのサポートでダウンロード。

Xperia mini pro software download Sony Ericsson PC Companion 2.0

2011.11.3にダウンロードしたのは Sony_Ericsson_PC_Companion_2.01.231_Web.exe です。
ファイルサイズは25.5MB、ファイルを開くとロゴ表示。
Se

続いて言語選択、ちゃんと日本語がありますね。
Lang

次に使用許諾
Licensing

インストール開始
Install
 ・
 ・
 ・
2時間経っても通信中のまま。
USBデバッグにチェックが入ったままだったのがマズイのかな?と思ってチェックを外してUSBケーブルを抜き差ししたら認識されて無事インストール完了、即更新の案内が表示。
Update

実際にアップデートを開始します
1

アップデートの準備中
2

Xperia mini Pro のアップデートの準備をします。
25

そして更新中
3

そして完了。
4
Finish

電源を入れて5分くらい待ったら起動しました。
すると同期関係をどうするかと聞いてきて設定後普通にホーム画面表示。
無事アップデートができました。
Device20111104144021

10分くらいいろいろといじってみたけど特に問題はないみたい。

スマホのアップデートはガラケーのアップデートと違って夜中に勝手に更新してくれるわけではないので、わからないことがあったら更新しない方が良いでしょう。

« 17時半頃帰宅 | トップページ | Xperia Android 2.3.4 の更新内容 »

Xperia」カテゴリの記事

コメント

弊方のパソコンは、XPですが、PC Companionがうまく使えません。
PC CompanionにXperia mini proを繋げて、認識をまっていると、何度も、MTPモードとか、
MSCモードとかを切り替えさせた挙句、端末を認識できないで終わってしまいます。
貴方のパソコンには、素直に繋がるのですか?
Webを見ると、MtpAppのどうのこうのという記事があり、実施しましたが、うまく行きません。
貴方は、どうやって繋がったのですか?

PCに接続したときに通知領域を引っ張り出してMTPに切り替えたと思います。
PCに表示されるメッセージかなんかで切り替えろといわれるままにやってたんでうろ覚えですが。
私も058へのアップデートがうまくいかずに何回となく切換をやって苦労したんですが、なぜうまくいったのかがわかっていません。

おそらくUSBの接続を切り替える操作がXperia側でファーム更新を受け付けるトリガーだと思うので、なんらかの原因で通信がうまくいっていないのではないでしょうか。

ありがとうございます。

まず、メモリカードの接続を切り離して、その次に、MTPモードに入れると
ちょっとして、パソコンに「SK17i」と出て、「カメラは接続されています」とでて、
アプリケーションを選ぶようになりますが、そこには、PC Companionがありませんし、
何かを選べば、携帯電話が接続されていませんで終わり。
待っていても、終わり。

何度、やってもこのパターンです。

PC Companionが認識する前にMTPモードに変更していたから失敗していたのでは?と思います。

SK17iを接続せずにPC Companionを起動した状態だと「携帯電話が接続されていない」と表示されていると思いますが、その下にある「接続方法」をクリックして説明通りに接続すればいけると思います。

PC CompanionがSK17iを認識したらSupport Zoneの開始で説明に従って操作して更新作業になります。

この方法で試してみてください。

ありがとうございます。
残念ながら、MTPモードにする前に、かなり長い時間(10分程度)おいたのですが、全然、進みませんでした。しょうがないので、MTPモードにするとその段階で終わりでした。
英語モードで、PC Companionを再インストールして、MINIも英語モードにして同じ動作をしたのですが、それでも駄目でした。OSがXPではうまくインストールできないのでしょうか?
ドライバーのインストールがうまく行っていないのでしょうか?

こんなのを参考にしてみたらどうでしょう?

XperiaがPC Companionに認識されず、アップデートに失敗する場合
 http://satsumahan.blog40.fc2.com/blog-entry-708.html
 コメントに「MtpAppのキャッシュをクリアすると大体解決できますよ。」とありました


Xperia arc/acroをPCと接続した際,PC上から端末が認識されない問題
 http://d.hatena.ne.jp/naba_san/20110807/1312749837

ありがとうございます。
MTPAppのキャッシュをクリアしたり、USBコネクタの場所を変えたり、長いこと待ったり、
記事のパターンは試してみましたが、駄目でした。
パソコンOSとの相性もあるのかと思いますので、一度、家に戻ったら、
違うOSで試してみようかと思っています。

Windows7しか試していないのでXPがどうなのかがわからないのですが、USBケーブルは純正を使ってますか?
以前仕事でUSBが通信できないとクレームがあって、調べたらUSBの規格に準拠していないために通信ができていなかったことがありました・・・参考まで。

長い出張から、自宅に帰り、別なWindows7のパソコンで、アップデートできました。
なかなか、難関でした。いろいろ、ありがとうございました。
ところで、このmini Proで質問なのですが、
1) 「ニュースと天気」というアイコンが有って、それが、
いつも、「三春町 null」という表示で、クリックすると、「お待ちください」ということで、
戻ってきません。これは、どうやったら、正しくできるのでしょうか?
2) SIMは、イオン・B-Mobileのものを入れているのですが、表示の上部に、いつまでも、
「通信サービスなし ネットワークが利用できません」と出ています。
これは消せないのでしょうか?

お仕事お疲れ様でした、Windows7でっぶじアップデートできたのですね。

1)「ニュースと天気」は使っていないのですが、ウィジットのことですかね?
アプリの「ニュースと天気」を開いて設定を確認して、天気予報の設定で位置情報を自動的に特定するのチェック状態とか、ニュースの設定のトピックの設定、あとは更新の設定ですかね?

自分のもビミョウに違う場所を表示していますね。

2)黄色い△に!のアイコンのことだと思います。
これはデータ専用SIMだと出てしまうようですね。
データ専用のSIMを使ったまま消す方法はrootを取得してセルスタンバイ対策のパッチを当てるしかないと思います。

ぼくがやってみた内容は下記の記事です
tam network's blog: Xperia mini proのb-mobileイオンSIM運用時のセルスタンバイ問題対策パッチをあててみた
root取得が必要なので万人にお勧めできるものではありません。

一番簡単な方法は通話可能なSIMを差すことでしょう(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/53159756

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia™ mini pro SK17i に4.0.2.A0.42アップデートキター、でもその前に PC Companion をインストールし、アップデート完了:

« 17時半頃帰宅 | トップページ | Xperia Android 2.3.4 の更新内容 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ