« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

いろいろあった2011年も終わりです

2010年の大晦日に救急車を呼んでそのまま入院し、元旦は腰の痛みに苦しんで始まるという最悪な年明けでした。
震災があったり急な本社ヘルプで忙しくなって予定が狂ってしまったりもしたけど、まぁなんとか1年を終えることができました。

リアルでもネットでもお世話になった人達には感謝感謝です。

皆様、よいお年をお迎えください。

嫌がる娘をムリヤリ…

て書くとなんかエロい感じが漂うけど、ヒッキーで外に出ないから買い物に連れ出しただけ。
エサはコレ
Camerazoom20111231170605244

ケンタのお年玉バーレルの竹。
好物の鶏肉で連れ出したけど、運動量からすると足りないな。

明日の番宣でちらっと映ってたよ(笑)

明日の宣伝番組でちらっと映ってたのを確認、といっても始まる前の上から撮したところなんで顔の判別はほとんどできないけど。
自分がどこにいたのかがわかっているのと、目の前にいた人の服を目印にしたからわかっただけ。

昨年のやつはずいぶんとゆっくりだったんだね。
番宣見た人はわかると思うけど、今年はスピードアップしていますね。

自分は一番下で四つん這いで耐えてただけなんで、最後がどうなったのかを早くみて見てたい。

2011年12月30日 (金)

朝から8km歩いてきた

息子の年賀状をだすために朝から歩いてきた。
screenshot_2011-12-30_1030.png
自分から下半身強化といいだしたくせにグダグダ文句をいいながら歩いてました。
精神的にも弱いからだめなんだよね~

2011年12月29日 (木)

金のテリヤキ&グランドキャニオン

Camerazoom20111229151440230
息子と二俣川まで来たついでに西友のモスで金のテリヤキを食べた。
Camerazoom20111229152538083
ゴージャス感は満載で美味しいんだけど、個人的には普通のモステリヤキの方が好み。

そのあとでドンキにのマックでグランドキャニオンバーガーを食べた。
Camerazoom20111229155113827

Camerazoom20111229155143945

はじめからこの2つを食べる予定だったので、行きも帰りも歩きで計5km、朝駅から歩いたのも含めれば7kmを歩いてました。
Endomondo を使っているのでワークアウトの履歴とコースを見れるのがいいですね。
auケータイを使っていたときに似たようなサービスがあったけど、通信しながらでないと使えなかったり、データのインポート・エクスポートがなかったのが不満だったよな。

今日は母親の誕生日でもある

母親が64歳、自分が42歳ということで昼飯を食べにきた。
来月は父親が誕生日。

ひさしぶりに朝帰り

三次会は5人だったけど、始発にあわせて三次会の店をでて帰宅中。
横浜駅で幹事の子と別れたけど、彼女は自宅に着くのは7時頃になるらしい。
家に帰ったら3時間くらい寝てやることやらなきゃ。

てか42歳になってます

二次会やってる間に誕生日をむかえてました(;゚ロ゚)

二次会カラオケで三次会は今から居酒屋

歩いて帰れるけど付き合いで三次会

ひさしぶりにカラオケで歌いまくってのどが痛い。
しかし20代が80年代ソングを攻めてくるとは。あとアニソン、娘の影響?でついていける自分は今日から42歳ですσ(^◇^;)

2011年12月28日 (水)

2次会はsexy居酒屋?

向かいのビルのsexy居酒屋行くことになった。
女の子連れで…が、混雑して見るだけで終了。
水着のねーちゃんが接客してる店でした・・・ってか自分はブログアップしてたからあんま見てないが。

若い女の子つれていくってある種セクハラだよね、まぁ本人はおもしろがっていたが。
この店に移行と言い出した奴は以前この店に上司と来たことがあるらしいのだが、上司はおさわりは?と言ってこっぴどく怒られていたらしい(笑)

1次会はポールダンスショーなんてあったのだが…

DJがいてショーターイムなんていいながらポールダンスショーが始まった。
女の子が忘年会で選ぶような店ではないな(笑)
1人目のねーちゃんは腹筋割れてた。
2人目の男は全然見なかった。
3人目のねーちゃんはなんかデカイ。
自分の席からは真後ろだったのであんまり見なかったけどね。

ホットペッパーでおしゃれなバーということで選んだみたいだけど、そんなことは全く書かれていないしね。

30分前についちゃった

余裕をもって家をでたら乗り継ぎがうまくいきすぎて、乗り換え時に待つことがなかったから早く着きすぎた。
本屋で時間をつぶすか。

課の忘年会で新横浜へ

23日から休みに突入したけど、新横浜で課の忘年会なので移動中。
会社の忘年会がイマイチ(いつものことだが)だったからと最年少の女の子が企画して幹事らしい。

会社の忘年会は健康診断前でアルコールを控えてたし、一応本社の人達にはネコ被っているので、今日は憂さ晴らしで飲んでくるぞ。

ARTA Projectカレンダープレゼントに当たった!

課の忘年会に行こうと準備をしちいたらARTAからメールが届いた。
Facebookで応募した来年のカレンダーが当たったから発送先教えてとのこと。
今年は正月早々から入院生活をしていたけど、なんかいろいろ当選するラッキーな年だったな。
まだ終わってないけど(^0^)

2011年12月27日 (火)

実家のプラズマテレビ P37-HR01 の内蔵 HDD が壊れたらしい

録画番組の確認ができないというから確認したらHDDを認識できていないようだ。
ちょこっと調べたけど、42インチだとHDD交換が可能みたいだけど37インチはNGらしい。
修理を頼むと2007年当時のHDD価格プラス技術料となると思われるので結構な金額になりそうだ。

取説で内蔵HDDの初期化を調べてたらiVDR-Sが使えることがわかった。
iVDR-Sもだいぶ安くなってますね。

見たら消す使い方だから容量もそんなにいらないはずなんだけど、250GBが約7000円なのに1500円プラスで500GBってのに揺れる小市民(汗)

やっぱり内蔵HDDだけだとHDDが壊れた時に困りますね。
でもiVDR(-S)なんかよりも普通にUSBのHDDが使える方が選択肢があっていいんだけどね。
うちにもいらない2.5インチHDDがあるので、PS3につないでます。
が、PS3内蔵HDDは余裕がある状態なのであんまり意味はないんだけど。

買うときにはそこまで考えてなかっただけにびっくり(笑)

追記 2012.1.2
HDDの初期化で復活しました
リンク: 実家のプラズマテレビ P37-HR01 の内蔵 HDD 復活: tam network's blog.

今日は誕生日イヴイヴ、そして桜 稲垣早希ちゃんの誕生日

リンク: 桜 稲垣早希のブログナイフ: 早希さんおめでとう.

稲垣早希ちゃんは28歳になったそうだ。
アスカコスプレではない早希ちゃんの方が好きなんだけどね。

ロケみつは毎週見ているけど、西日本横断ブログ旅が終わったらどうするのだろうか?

三日月と金星

P1030746

肉眼ではうっすらと陰の部分が見えるんだけど、デジカメではうまく撮れないもんですね。

毎年のことだけど保土ヶ谷バイパス下り八王子方面大渋滞

保土ヶ谷バイパスに入ろうとしたら下り線は大渋滞で全く動いていないようだ。
使った
のは上り線だから直接的には関係ないけど、これがひどくなるとうちの近所まで渋滞してしまうんだよな。

【赤木智弘の眼光紙背】自炊を望む人は誰か(眼光紙背) - BLOGOS(ブロゴス)

リンク: 【赤木智弘の眼光紙背】自炊を望む人は誰か(眼光紙背) - BLOGOS(ブロゴス).

うちにも本がいっぱいあって本棚が足りないから自炊したい。
でも変なところでA型気質が出てしまって、裁断機を買うほどではないけど裁断に失敗したくない、でもキレイにスキャンはしたいなぁ・・・とか考えるので自炊には至ってません。

その昔CDが初回限定の小綺麗なパッケージに入っていたものは、中の歌詞カードは全て手打ちして印刷し、汎用のCDケースに移してしまってました。

東野圭吾氏の小説は好きだっただけに「売ってないから盗むのか!」っていう発言は悲しかったですね。

メディアとしては違うけど、音楽はアナログ盤をカセットテープに録音してウォークマンで好きなときに好きな場所で聞くという文化ができ、CDからリッピングしてmp3で大量のライブラリを持ち歩いてデジタルオーディオプレーヤーで聞くようになりました。

小説も同じように好きなときに好きな場所で読むためには紙では不便です。
今年の正月に入院していたときには、時間がありすぎて本を読みたかったけど、かさばるので諦めました。
昔バイクで事故って入院したときもそうでしたね。

紙の媒体を売りたいのか、中身の物語を読ませたいのか。
もう少し読む側のことも考えて欲しいものです。

ちなみにぼくは好きな作者がきちんと活動して欲しいから、音楽でも小説でもきちんと対価を払って新品購入しています。

自炊後のデータが簡単にコピーされることは良いことではないけど、じゃぁお金を出して購入したいと思うようなものなのだろうか?とも考えてもらいたい。
データであればかさばらないけど、ものにはそれをしまう場所が必要です。
しまう場所がなくなって中古に売りに出されたら結局作者のためにはならないでしょう。

AKB商法みたいなものは論外だけど、売る側もきちんと手元に残しておけるような売り方をして、買う側もきちんと欲しいものは買うという当たり前のことをやるべきです。

ま、所詮娯楽というものはなくても困らないし、新しいものがでてくれば古いものは淘汰される。
あんまり不便な状態にはしない方が良いと思いますがね。

ひっきーな娘を連れ出してちょっと散歩

冬休みに入ってからほとんど家から出ないので今日も連れ出してみました。
今日の横浜は日差しも暖かくて散歩日和です。

先日androidアプリ10円祭りで購入した「Endomondo Sports Tracker PRO」を使ってみました。

App name Endomondo Sports Tracker PRO
Price ¥330
Rating (0)
Installs 100,000 - 500,000
QR code
powered by swordsmith

歩いた結果はこんなもんです。
Screenshot_20111227_1210

年賀状を出しに近所の郵便局へ行ったのと、セブンネットで頼んだ本を取りにセブンイレブンまで。
毎年年賀状は旭郵便局まで歩かせているんだけど、今年は断固拒否されたので諦めました。
毎年郵便局までは素直に歩くけど、その後あっちこっち連れ回して10km近く歩かせてるからなぁ・・・

今日はコミック「涼宮ハルヒの憂鬱 15巻」という餌をぶら下げたのでなんとか歩いたけど、もう少し一般人並みには運動をしてもらいたいものだ。

2011年12月26日 (月)

TVKで1年ぶりの「おにぎりあたためますか」を堪能

なぜか年末年始になるとTVKでは「おにぎりあたためますか」を放送している。
スカパーに加入していたときはテレ朝チャンネルでみていたんだけど、解約してからは見ることができなくて・・・
e2に加入すれば良いんだけどねぇ・・・

TVKでレギュラーで放送してくれるのが一番良いんだけどな。

ココログのandroid公式アプリは評判悪いな

スマホでココログにアクセスいたらandroidの公式アプリがあると書いてあった。

App name ココログ for Android
Price 無料
Rating #####(0)
Installs 1,000 - 5,000
QR code
powered by swordsmith

が、なんか評価がムチャクチャ悪い。
そもそもXperia mini proのOpera Mobileでココログに書き込もうとすると、イオンb-mobile980円の遅さとcssがいい加減で記事一覧がタップしにくかったりと使いにくいので、結局ガラケーからメールで投稿し、あとでカテゴリを変更している状態。

で、非公式アプリがあるということでインストール。

App name ココろいど
Price 無料
Rating #####(0)
Installs 1,000 - 5,000
QR code
powered by swordsmith

まだ投稿していないけど公式アプリよりも良さそうですね。

3回戦は0-3でストレート負け

レベルはどっこいどっこいだったけど、息子のミスが多すぎて負け。
サービスミスが多くて無条件で相手に点をあげるなんてもったいない。

初戦3-1で勝ったよ

1セット目を9-11で取られたけど、2、3、4セットと取って初戦は勝った。
内容はひどいもんだけど…
なんせミスの応酬で相手が多くミスしてくれたから勝っただけ(´-ω-`)

さて、そろそろ試合かな?

会場に戻ってきたらちょうど試合待ちらしい。
どんな試合になるかな。

実力もないのにまたシード?

今日は横浜市の大会に息子が出るので父親を連れて観に行ってきたんだけど、またシードで試合数を数えたら当分試合はないので一度帰ってきた。
自分達の時は区のスポーツセンターで十分な人数だったのに、なんでこんなに参加人数が増えたんだろう?

2011年12月25日 (日)

Xperia mini pro を root 化してみた

冬休みに突入したので xperia mini pro の root 化してみた。
素直にノーマルで使おうと思っていたんだけど、約4ヶ月使ってきてアプリを入れているうちに ROM 領域が圧迫されてきたのと、中華フォントが気になり始めたのが理由。

サーバー管理で UNIX を触ってたりしたし、Linux も玄箱を debian 化してちょこちょこいじっていたので、コマンドラインで入れることに抵抗はないんだけど、せっかくワンクリックでできるものを準備してくれているので使ってみました。

root 化の危険性を認識できない人はノーマルで使いましょう。
動作しなくなって文鎮化しでも自己責任というのは当たり前です。
もちろんここを見て同じことをやった結果何が起きたとしても私は責任とれません。
間違ってもメーカーやキャリアに文句を言うことのないように。
管理者権限がどういうことかを理解できない人は絶対に手を出さないようにして下さい。
あくまで私の防備録です。
リンク先を教えてと言う質問には答えません。それぐらい自分で探せないようならroot化はしない方が良いです。
自己責任とは何が起きても人(サポート)に頼らず自分で対処するなりあきらめるなりすることです。
まずは root 化とは何か、root 化によって何ができるのかをぐぐって理解し、root 化をするならば文鎮化のリスクがあることを覚悟の上で実行して下さい・・・あくまでも自己責任です。

Iconさて、私が使ったのは「Root / Unroot Sony Ericsson Android Phone 2011 v1.5」
xdaの[Daily Update]Root / Unroot Sony Ericsson Xperia 2011 v1.5 without unlock bootloader に書いてあることを読んでダウンロードします。
リンクはしていないので自分で探して下さい。

解凍して Root_Unroot_Sony.exe を実行しするとこんなことが表示されます。


Xin chào các bạn, phần mềm này mình xin viết tặng riêng cho diễn đàn http://se-cafe.net.
Và dùng để root hoặc unroot tất cả máy dòng Android sản xuất năm 2011 với phiên bản Android từ 2.1.x đến 2.3.x dựa trên lỗi zergRush của nhóm Revolutionary!

Trước khi tiến hành root máy bạn cần đọc kỹ hướng dẫn sau :

- Cài đặt adb driver cho máy tính bằng cách cài phần mềm PC Companion của Sony
- Bật tính năng USB Debugging trong điện thoại bạn lên bằng cách vào : Menu\Settings\Applications\Development
- Bật cho phép Unknow Sources để cài apk file không có trên market bằng cách vào : Menu\Settings\Applications
- Tăng thời gian chờ màn hình lên 1 phút để xem quá trình root máy nếu có. Thường thì khi unroot hay hỏi có đồng ý không thì bạn phải đồng ý nó mới unroot được !
- Kết nối điện thoại vào máy tính thông qua kết nối USB.
- Bấm Root để root máy hoặc UnRoot để trả máy về tình trạng ban đầu !


GUIでroot化できますが、あえて画面キャプチャはしていません。

root化を行うと私のXperia mini pro(SK17i)では下記表示があり再起動をしました。


adb wait-for-device
* daemon not running. starting it now on port 5037 *
* daemon started successfully *
adb shell "cd /data/local/tmp/; rm *"
rm failed for *, No such file or directory

adb push "data/zergRush" /data/local/tmp/.
adb shell "chmod 777 /data/local/tmp/zergRush"
adb shell "./data/local/tmp/zergRush"


[**] Zerg rush - Android 2.2/2.3 local root

[**] (C) 2011 Revolutionary. All rights reserved.

[**] Parts of code from Gingerbreak, (C) 2010-2011 The Android Exploid Crew.

[+] Found a GingerBread ! 0x00000118

[*] Scooting ...

[*] Sending 149 zerglings ...

[*] Sending 189 zerglings ...

[+] Zerglings found a way to enter ! 0x18

[+] Overseer found a path ! 0x000151e0

[*] Sending 189 zerglings ...

[+] Overseer found a path ! 0x000151e0

[*] Sending 189 zerglings ...

[-] Zerglings did not leave interesting stuff

adb wait-for-device
adb push "data/busybox" /data/local/tmp/.
adb shell "chmod 755 /data/local/tmp/busybox"
adb shell "/data/local/tmp/busybox mount -o remount,rw /system"
mount: permission denied (are you root?)

adb shell "dd if=/data/local/tmp/busybox of=/system/xbin/busybox"
/system/xbin/busybox: cannot open for write: Read-only file system

adb shell "chown root.shell /system/xbin/busybox"
Unable to chmod /system/xbin/busybox: No such file or directory

adb shell "chmod 04755 /system/xbin/busybox"
Unable to chmod /system/xbin/busybox: No such file or directory

adb shell "/system/xbin/busybox --install -s /system/xbin"
/system/xbin/busybox: not found

adb shell "rm -r /data/local/tmp/busybox"
adb push "data/su" /system/bin/su
adb shell "chown root.shell /system/bin/su"
Unable to chmod /system/bin/su: No such file or directory

adb shell "chmod 06755 /system/bin/su"
Unable to chmod /system/bin/su: No such file or directory

adb shell "rm /system/xbin/su"
rm failed for /system/xbin/su, Read-only file system

adb shell "ln -s /system/bin/su /system/xbin/su"
link failed Read-only file system

adb push "data/Superuser.apk" /system/app/.
adb shell "cd /data/local/tmp/; rm *"
adb reboot

再起動後に Superuser と BusyBox がインストールされ、Root化されていました。

やばい職場の人の弁当箱ネオソフト腹抱えてわろたwwwww... - 写真共有サイト「フォト蔵」

リンク: やばい職場の人の弁当箱ネオ... - 写真共有サイト「フォト蔵」.
リンク: やばい職場の人の弁当箱ネオ... - togetter.

『今日仕事終わってから遊びにいくから荷物減らしたくて捨てれるように!きゃぴっ』・・・らしい。
使い捨てにネオソフトを使おうと考えたこと自体が凄いな。

クリスマスの横浜駅は混んでいた

実家からプリンタの黒インクがなくなったと言われたのでヨドバシまで買いに行ってきた。
寒いので車で行きたかったけど、毎年年末の横浜駅周辺は渋滞で駐車場に入るのが大変だからV125で行ってきた。
ヨドバシ店内も人が多くてエスカレータが渋滞(汗)

とりあえずリサイクルインクを買って、子供PC用のマウスにロジクールのm325を買ってきました。
Dsc_0035
m525がなかなか好感触(センタークリック除く)だったのと、電池が18ヶ月もつという謳い文句で気になっていました。
基本的な機能はm525と一緒でサイズが違うだけと思うけど、小さい分電池が単3本なので電池の持ちが短いのでしょう。
元々m325が発売されて時に小さいから自分用には敬遠してただけなので、実際に持った感じを確かめたらよさげだったので買ってきました。
1440円と安いのも良いですね。
プリント柄のない奴なら1420円だったけど、なんとなくこっちにしてみました。

娘は小さくて持ちやすいし、細かくぶれることがなく、すべりもいいから使いやすいとのこと。
今までがBuffaloのBluetooth®3.0対応 BlueLEDマウス BSMBB08シリーズ

超高感度マウス「BlueFocus」シリーズ。BlueLEDセンサーを搭載することで、従来の光学式やレーザー式では難しかった透明なガラステーブルや透明シートの上の操作が可能になりました。

とかっていうけど、普通にマウスパッド上に置いてるだけで細かくマウスカーソルがぶれまくるのでうざかった。
おまけに電池がすぐになくなるので、しょっちゅう充電しなくちゃいけないのも面倒。
自分とBuffaloマウスとは相性が悪いようですね。

2011年12月24日 (土)

両面印刷ってラクだなぁ

プリンタを買い替えて初の年賀状印刷。
MyMio MFC-J955は両面印刷対応、いままでのHP PhotoSmart 3210もオプションではあったんだけど、わざわざ買うほどではなかったので(汗)

印刷する住所録と裏面デザインをつくって両面印刷実行したらあとは待つだけ。
すげー便利だよーと実感。

出かけようと思っていたのに・・・

親が年賀状作ってくれと言ってきた。
PCも新調してストレスなく動作するようになったし、今まで何も言ってこなかったからてっきり自分で作るもんだと思っていたのに・・・

まぁ実家のプリンタはそんなにキレイには印刷してくれないからね。

つぐちゃんのお店を探すついでに長距離走行でi-cruisingの補正を済ませようと思っていたんだが。

2011年12月23日 (金)

ハイビジョンメモリームービーEverioGZ-HM670を買った

リンク: ハイビジョンメモリームービーEverioGZ-HM670製品情報 | JVC.

息子の試合が年末年始に続くので、新しいビデオカメラを購入しました。
購入価格も10月頃に狙っていたときには27000円位を考えていたけど、運良く20000円で購入できちゃいました。

今までは娘が生まれたときに買ったデジタルパスポートサイズのDV CAM。
最近テープを買うのも面倒だし、テープからPCに取り込むのにも実時間が必要、しかも標準バッテリーは20分程度、大容量バッテリーは50分程度なので、60分テープ1本撮るのもちょっと面倒。

メモリーレコーダーで駆動部がないから静かだし、軽いのがいいですね。
せっかくSDカードもついているから、class10のSDカードを買ってくるかな。


2011年12月22日 (木)

横浜駅人多すぎ

高島屋前のツリーを撮ってみました。
横浜駅人多すぎ
先輩と飲んで今から帰るけど、横浜駅は飲んだ人達が2次会へなだれこもうとしてすごい。

b-mobileイオンSIMの100k接続は無茶苦茶遅いので、ケータイからの書き込み(泣)
Screenshot_20111222_2139

ストロベリーコーラ&練乳オレ

ファミマ限定らしいストロベリーコーラ
Dsc_0032
あいかわらず駄菓子っぽい味ですね

Dsc_0033
こちらは練乳に牛乳を混ぜて飲みやすくした感じ?

Ice Cream Sandwich coming to 2011 Xperia™ smartphones from end March/early April 2012 — Sony Ericsson Product Blog

リンク: Ice Cream Sandwich coming to 2011 Xperia™ smartphones from end March/early April 2012 — Sony Ericsson Product Blog.

Xperia公式ブログでICS(Android 4.0)のリリースについてアナウンスされていますね。
アップデートは今まで同様にPCコンパニオンを使うようです。

慌てる必要も無いけど、きちんと事前に説明してくれるところにソニエリの良さがあります。

本年の営業は全て終了しました

今日もヒマだったので打ち合わせの後は資料作成。
それも終わってやることがなくなってしまったので、フレックスで2時間早く帰ってきた。

ということで18連休突入。
そしてこれから新卒で入った会社の先輩と飲むので、横浜駅まで行ってきます。

2011年12月21日 (水)

18連休に向けてやることはやった

本社の手伝いは部品を手付けで実装完了。
仕様変更分と設計者の無能のためのジャンパー配線も1/3完了、年明けにやる作業も残してあります(笑)

明日は本業でお呼びがかかったので打ち合わせ。
それも1月末頃にスタートする設計に向けてなので、休み前にやるべきことは全て終わらせた。

上司にもちゃんと休むよと宣言したけど、ちょうど仕事の谷間だからちょうどいいねと了承。
ヘルプの上司もよいお年をとあいさつしてきたし、もう明日で仕事納めです(笑)

2011年12月19日 (月)

PS Vitaを触ってみた・・・ますますイラネε-( ̄ヘ ̄)┌

帰りに寄ったダイソーの同じ建物にブックオフがあって動作するVitaが展示されていた。
まず手に持って重くないか?と思い、コントローラーを操作してみてでかくないかコレ?というのが印象。

体験版をいくつかやってみたけど、わざわざこれでなくてはというソフトでもない。
よほどやりたいと思うソフトが出ない限り買うことはないな。

でも最近そんなソフトもほとんど無いし・・・PS3で十分満足っす。

2011年12月18日 (日)

大人のバイク時間 MOTORISE に伊東真一選手登場

リンク: エンターテインメント 大人のバイク時間 MOTORISE | BS11.

2010年、長年にわたるレース活動から卒業宣言をした伊藤真一選手も大きな転機だった。自らが震災の直撃を受けた宮城県に拠点を構える伊藤真一選手は、この震災を機に一度は卒業宣言をしたレーシングシーンに戻ることを決意した。震災により疲弊した地元、そして日本を元気付けるためにもう一度ステアリングを握った。20年以上にわたりモーターサイクル レーシングシーンの頂点に位置する伊藤選手に、レーシング人生を語ってもらうTV初のロング・インタビューを実現。番組ナビゲーター中野真矢との対談も初にして、共に頂点を極めたもの同士の対談は必見!

ホンダの日本人ライダーでは一番好きな伊東信一選手が登場・・・って12/4に見逃したので再放送を見ているんですが(笑)

SEEDからーのNSRに乗っていた伊東選手は格好良かったな。
2011年SuperGT最終戦もてぎに観に行ったとき、シビックレースで伊東選手が走っているのを見てびっくりしたな。
4輪レースに出ていること自体知らなかったので・・・(汗)

背中が痛い(泣)

今日は先週の練習以上に練習をした。
しかも真ん中あたりで一番下というポジションで、練習以上の人数だったから負荷が激しくて背中が痛い。

時給換算ではそこそこのギャラだったけどなぁ~

コストコ座間店で買い物してきた

家を14時過ぎに出てコストコ座間店に行ってきました。
年末だというのにたいした渋滞もなくR246東原交差点に到着し右折もすんなりだったけど、そこからぐるっと裏側の駐車場入り口まで迂回させられた。
でもまったく動かないというわけではなく、ちょろちょろと動いていたのでそれほど苦にはならなかった。

中に入ったら人大過ぎ。
家電とか車関係とか見てきたかったんだけど今日は諦めて、食品関係をメインに購入してきました。
たしかに安いんだけど品種が限られているのがイマイチですね。
来年会員更新をするかはビミョウだな・・・

本番終了

気合いを入れていたからか、薄着に裸足でもあまり寒くはなかった。

本番が終わって気が抜けたらあっちこっちが痛くて、腕に擦り傷やひっかかれた傷もできていた。

今日頑張った結果は2012年元旦18時からの日テレ系列を見てね。
カメラに映っていた可能性はあるけど、編集した結果使われるかはわからないけど(笑)

1カメは以前関与したPでした。5カメとクレーンはIだったけどSは確認できず

12月の日の出前は寒い

今日は本番、集合時間が7時半なので6時過ぎに家をでてJRで移動中。

むちゃくちゃ寒いはずだけど、ヒートテックに防風ジーンズ、イージーウォームパンツは寒さを感じない。
唯一グローブが安物で手がかじかんでます。

我が家のCDを全てApple Losslessに変換完了

9月から家にあるCDを全てApple Losslessにせっせと変換していたんだけど、3ヶ月かけてようやく終了。
lossless変換したら約150GBになりました。
Lossless

10年くらい前に数えたときには300枚くらいあったけど、ダイソーで買ってきたプラケースが21枚入るらしいので、そのケースの数を数えれば大まかな数はわかるはず・・・もう押し入れの奥に閉まってしまったが(汗)
iPodの160GBを使っているんだけど、HDDへのアクセスが増えたためかバッテリーが直ぐなくなるようになりましたね。

2011年12月17日 (土)

元『2ちゃんねる』管理人ひろゆき「ソーシャルゲームには風営法を適用してもいい」(週プレNEWS) - livedoor ニュース

リンク: 元『2ちゃんねる』管理人ひろゆき「ソーシャルゲームには風営法を適用してもいい」(週プレNEWS) - livedoor ニュース.

アイテム課金のゲームは興味が無いからやっていない。
子供の頃から小遣いをつぎ込んで駄菓子屋やゲーセンで自分のテクを磨き、ハイスコアを目指すようなシューティング系を好んでやっていたり、自分の頭を柔軟にして考えてクリアしていくパズル系が好きだったりするからかもしれないけど、課金すればアイテム入手できるっていうのは邪道じゃない?という考えです。

そんあわけでソーシャルゲームと言われているものには一切手を出していなくて、モバゲーやグリーには会員登録すらしていません。
i-modeの月額課金のゲームも手を出していないですね。

ひろゆき氏の「ソーシャルゲームには風営法を適用してもいい」という考えには賛同。
場合によっては自制できない人を自滅させるように仕向けている以上、法律で規制をしていかなければ。

【PC Watch】 「PlayStation Vita」ハードウェアレポート

リンク: 【PC Watch】 「PlayStation Vita」ハードウェアレポート.

なんかすごいあっさりとした作りだな。
とてもsonyの初回ロット品とは思えない(笑)

SCEJ、PS3「グランツーリスモ5」。「X2010」の1/1スケールモデルを「東京オートサロン」などで展示 - GAME Watch

リンク: SCEJ、PS3「グランツーリスモ5」。「X2010」の1/1スケールモデルを「東京オートサロン」などで展示 - GAME Watch.

オートサロンで展示されるのか。
最後に行ったのは2005年だな・・・観に行ったわけじゃないけど(汗)

Xperiaユーザーは50GBのオンラインストレージをもらえるらしい

リンク: Xperiabox-20111215 - Pressreleasedetails - Pressreleases - Press - Corporate - Sony Ericsson.

太っ腹ですね。
最近はYahoo!ボックスもプレミアム会員なら50GB使えますが、どんどんクラウド化していきますね。
でもネットがつながらないと困るので、内蔵ストレージもそこそこの容量が必要ですね。

App name Box
Price 無料
Rating (0)
Installs 100,000 - 500,000
QR code
powered by swordsmith

アプリを入れてアカウント取得したら50GBもらえました
Screenshot_20111217_1852


Sony Ericsson ST21i ‘Tapioca’ entry level smartphone – 800MHz, 3.2-inch display | Xperia Blog

リンク: <a title="Sony Ericsson ST21i ‘Tapioca’ entry level smartphone – 800MHz, 3.2-inch display | Xperia Blog" href="http://www.xperiablog.net/2011/12/16/sony-ericsson-st21i-tapioca-entry-level-smartphone-800mhz-3-2-inch-display/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+XperiaBlog+%28Xperia+Blog%29">Sony Ericsson ST21i ‘Tapioca’ entry level smartphone – 800MHz, 3.2-inch display | Xperia Blog</a>.

codenamed Tapioca (ST21i/ST21a)だそうですね。

STなのでSmallTouchpanelだと思われますが、2011年の Xperia でSTがつくモデルは下記の通り

 ・ST15 Xperia mini

 ・ST17 Xperia Active

 ・ST18 Xperia Ray

自分が SK17i Xperia mini pro 持ちなので一緒に比較してみました。

ST21

ST18

Ray

ST17

Active

ST15

mini

SK17

minipro

CPU CLK

800MHz

1GHz

RAM

512MB

400MB

ROM

4GB

1GB

CAMERA

3.2MP

8.1MP

5MP

Screen size

3.2 Inches

3.3 Inches

3 Inches

resolution

320 × 480 pixels

480 × 854 pixels

320 × 480 pixels

480 × 320 pixels

Available colors

4

4

4

2

2

AnTuTu benchmark

ST21

SK17i

CPU float-point以外は SK17i が上回っています。

CPUが800MHzと1GHzを比べているから上回っていてくれないと困るんだけど。

2011年モデルスモールサイズのスペックは横並びだったので、基本的には派生展開して開発されたものだと思われます。その方が開発効率も良いし機種展開するのにも好都合だから。

でも2012年モデルのリーク情報をみていると、CPU が異なるモデルがあったりするのでどうなるんでしょうね。

ま、ST21 Tapioka はエントリーレベル向けと言うことで、わざわざ SK17i Xperia mini pro から乗り換えるメリットは何もないでしょう。

あ、4GBのROM容量だけは魅力的か。

2011年12月16日 (金)

4.0.2.A.0.61 firmware certified for Xperia models, improves memory management | Xperia Blog

リンク: 4.0.2.A.0.61 firmware certified for Xperia models, improves memory management | Xperia Blog.

ついこのあいだ 4.0.2.A.0.58 がきたばかりだったのに、Xperia の2011年モデルにまたアップデートがくるらしい。

こまめにアップデートして改善してくれるのはソニエリのいいところですが、ソニーになってからも同じようなサポートが期待できるのだろうか?

眞鍋かをり 以前の所属事務所との和解が成立

リンク: お知らせ : 眞鍋かをり Official Blog.

前の事務所と和解が成立したと言うことで、今後の活躍に期待ですね。
ツイッターでフォローしているけど、最近のつぶやきははじけてて好きだな。

2011年12月15日 (木)

18連休いっちゃおうかな?

1月末に納品予定でただいま改造仕様作成中。
線材仕様書を作りながら基板のパターンカットとジャンパー配線をどうするか考えてます。
パターンカットは昨日やってしまったので、来週は部品実装を手半田でやってジャンパー配線も終わらせる予定。

それが終わってしまうとケースが入ってくるまでやることがない(汗)
年休もたまっていて3月までにあと10日取らないと消滅しちゃうから使わないともったいない。

どうせヒマだしバーンと休んじゃおうかな。

2011年12月14日 (水)

KOMINE ネオプレーン ウォームマスク を買ってみた

昨年はフェルトでヘルメットのあご下部分をカバーしてたけど、効果はあるけど無いよりはマシ程度だった。
エネループのネックウォーマーでも買おうかと思っていたんだけど、たまたまコレを見つけて1000円ちょっとだったので買ってみた。
Dsc_0022
被らなくても首に巻いて後ろで止めるだけなのもつけやすくていいですね。
Dsc_0031
実際に巻いてみるとこんな感じです。
Dsc_0030

3日間使ってみましたが、OGKのテレオス3なのでチンオープンから閉めると、ブレスガード部分がちょうど鼻の部分を押さえ込んでくれるので鼻息からの眼鏡の曇りも少なくていいです。
曇りがまったくなくなるわけではないのですが、この手の奴をいままでいろいろ使った中では一番曇りが少ないですね。

暖かいというよりもすきま風がなくて寒風が入り込まないから寒くないという状態です。
難点は首回りが結構押さえ込まれる(ジャケットの首回りのせいもある)ために、首を左右に振るような動きはちょっとやりにくい。

それと昨日ららぽーと横浜のユニクロへ行って暖パンも買ってみました。
店員さんにバイク用に考えているんだけどと相談したところ、最強は防風ジーンズ+ヒートテックタイツということなのでその組み合わせと、ウォームイージーパンツをオーバーパンツ代わりに買ってみました。

今日防風ジーンズだけで通勤してみたけど、暖パンと言う言葉から暖かいというイメージになるけど、防風で寒くならないというのが正しいと思う。
でも普通のジーンズだと寒い中走るとすぐにジーンズが冷たくなるけどそれがない。でも普通のジーンズ+ヒートテックタイツでもいいのかもしれない。

ウォームイージーパンツはそのうち試してみよう。

今年の冬は寒いらしいけどあとはグローブを調達すれば乗り切れそうだ。

2011年12月13日 (火)

今日は12月13日、弟とそうちゃんの誕生日か・・・自分の誕生日も直ぐそこだ

今日で弟も40代突入。
中学校の部活で部長をやっていたそうちゃんも今日が誕生日で42歳。

ということで再来週には自分の誕生日が来ちゃうんだよな。
ま、41歳から42歳なんでまた1コ歳をとる程度なんだけどね。

高校の部活仲間を探して・・・

仏様のような雰囲気(南伸坊ともいう)だったつぐちゃん。
バイクで事故った後で指とまで見つけて連絡を取ったとき、お店をやっていると言うことを聞いていて、そのうちいってみようと思っていてすっかり忘れてた。

最近中学校の部活仲間で集まったこともあって、ふっと思い出したので探してみたんだけどオンラインショップがなくなっていた。

あれ?東北方面じゃなかったっけ? 震災で何かあったのか? と気合いを入れてウェブアーカイブで検索したら発見。
茨城県の北の方でお店をやっていたようだけど、オンラインショップは2008年頃までは更新していたようだけど、その後更新せずに消えてしまったようだ。

電話番号も書いてあったけど、その番号で検索しても何も引っかからない。
住所で検索してGoogleマップで調べたらお店の名前が書いてあるんだけど、更新されていないだけのような気もする。

ネット活動も同じ頃に消息不明になっているんだけど、まさか海外移住をしてしまったのだろうか?
来週の連休あたりに時間が取れそうだから住所を頼りにいってみよう。

あ、沢さんのこと忘れてた、この前の同窓会撮った写真を手紙にして実家にとどけなきゃ。
ってみんな同窓会写真をそうちゃんからもらったのかな?

2011年12月12日 (月)

娘の英語を伸ばすためにライトノベルの英語版を買ってみた

中3のくせにそんなレベルかい!とビックリしたので、好きなものからなじませようとライトノベルで英語版を探して買ってみました。

文学少女というシリーズらしい。
ライトノベル 英語版 で検索した中で本人が興味を持ったもので、元ネタは持っているから内容も把握していると言うことで、届いたとたんに辞書を片手に読み始めてる。

受験までに英語の底上げをしないとやばそうだからなぁ・・・

本物のMINIがついに手渡された!「MINI Coupe ハンティング大作戦」最終日を追う! iPhoneニュース meet i [ミートアイ]

リンク: 本物のMINIがついに手渡された!「MINI Coupe ハンティング大作戦」最終日を追う! iPhoneニュース meet i [ミートアイ].

やっぱりすさまじい争奪戦が繰り広げられてたようだ。
最終日の終了3時間前辺りから参戦しようと思っていたけど、家を出る前に状況確認したら結構すごかったので諦めました。

ま、仮にminiをもらっても乗る機会が少なくてもったいないし。
はやく娘が車の免許撮ってくれないかな・・・あと3年もあるけど。

人間ピラミッドリベンジ!って公式サイトで募集してたのね

リンク: 『DASH WEB』(ザ!鉄腕!DASH!!).

企画自体が秘密なのかと思ったらwebで募集してたのね。
「200人の人間ピラミッドで高さ8mに吊した”くす玉”を割れるか!?リベンジ!」挑戦者大募集!!
ということで先週練習していた2012年元旦に放送されるコイツ(ウルトラマン DASH)に参加してきます。
ちなみに公式サイト以外から応募してたので応募条件は若干違ってました。

12/16まで募集しているみたいなのでチャレンジしてみたい人は応募してみては?

2011年元旦放送は入院中で見ていませんが、事前に録画予約してあったので退院後に見ています。

練習、本番を通して知り得たことをブログなどに書いてはいけないという誓約書を書いているので、公表はできませんががんばってきますので番組見てね(笑)

どうせカメラには写らないと思うけど(汗)、カメラに写ることが目的ではないからね。

TRUSTさん さようなら、こんにちは APEXERAさん

暗電流が50mAなどという状態になってしまったので最近は使っていなかったintelligent informeter eco。
OBD-IIだと+Bを使うけど旧日産コンサルトならIG電源なのでまだまだ使えるはずです。
いちいち使うたびにコネクタ付けて、使い終わったらコネクタ外してなんて面倒なので引退です。
Dsc_0023

そして新たに入手したのは APEXERA A'PEXi の i-cruising です。
Dsc_0028
やっぱり自発光デバイス好きなのでVFDは魅力的です。
安物LCDだと冬場に見にくくなるんですよね。

今日はとりあえず通信可能かの確認だけしました。
TRUSTのと違ってECUと自動で通信を確立してくれるのはラクだけど毎回コレやる必要があるのかな?
A'PEXiにはほとんど対応車型がなくて嫌われているのに、この後期型RM12リバティは対応車種一覧表に載ってました(笑)

で取説にはシガープラグ接続が必要かは対応車型一覧を見て確認しろと書いてあるのにどこにも記載がありませんな。

今度の土曜日に時間があればちゃんと取り付けてみましょう。

リバティを預けて昼飯

検診のために昨晩は早めの晩御飯だったので腹ペコ。
12ヶ月点検とアクセルペダル交換、1000rpmあたりで唸る現象調査、バックカメラのライン調整をお願いして近くのサイゼリヤでお昼です。

1時間半くらいなので時間調整にもちょうどいい(^_^)

人間ドック終了

特に問題はなく無事終了。
体重が昨年から3kg減ったけど体脂肪率も腹回りのサイズも変わらず(^o^;)
いったいどこがおちたんだ?
この前の簡易検診でも体重が減ってたけど、いつもと同じ測定のほうが比較は確かだしね。

さて、このあとはリバティのドックだ。

2011年12月11日 (日)

明日は人間ドック

先月末に健康診断を受診したけど、腹部エコーや胃のレントゲン撮影がない簡単なやつだったから、実費で毎年受けていた日帰り人間ドックを申し込んだ。

いつもならチャリ通とかするけど、今年は本社に通っているからほとんど普段通りの生活。
まぁそれが本来の姿なんだが(汗)

40歳を超えて少しはカラダを気にしないといけないんだが、なかなか生活はかえられないけど、今年はいろいろあってダメだったリセットを、来年こそは実現させなくては。

2011年12月10日 (土)

もうすぐ・・・と思ったんだがここからあまり変化なし

P1030701

寒いしベランダからは上過ぎて見にくいから戻るところはもういいや・・・

半分欠けた?

P1030595

下に降りてたけど、そろそろベランダから見える位置になったので戻ってきた。
娘も見始めてマトリクス状態で見てます。

これから月食

寒いよ・・・といいつつカメリハ中。
これまでも月食に向けて何回か月を撮影してきたんだけど、今回ははじめてデジカメのマニュアルをきちんと読んでます(笑)
P1030473
月食見るんだと意気込んでいた娘は早くも挫折、人が寒い中撮ってきている写真で満足してやがる(# ̄З ̄)

【これは拡散希望!】マクドナルドのビッグマックを炊飯器で炊くと激ウマ / 次世代のレシピ – ロケットニュース24(β)・・・ホントか?

リンク: 【これは拡散希望!】マクドナルドのビッグマックを炊飯器で炊くと激ウマ / 次世代のレシピ – ロケットニュース24(β).

うちの子供達は絶対に嫌だと拒否反応、でも試してみたいな。

今日は月食

天気も良く満月がキレイだったので月食にはいいかんじですね。
Dsc_0021

さすがにスマホカメラで月の撮影は明るすぎてダメだ。

練習修了、次に来るのは本番当日だ!

練習は終わったけど次はもう本番。
重要な役回りの人達はしっかりとやってたけど、今日の練習のポジションではサポートにまわるような役回りだったから、ほとんど休憩ばかりで練習にはなっていなかった。
当日もあまり練習ができないスケジュール、前回は失敗してたのを見ているけど、さてどうなるかな。
Dsc_0020
近くをブラブラしたらツリーが飾られてた。

とある企画の練習中

今のポジションだと練習が不要な位置だけど、本番はどこになるかわからないから、ちゃんと他の人を見ておかないとね。

午後はポジションシャッフルされるかな?
今のポジションだとカメラには映らないだろうな…

気になるのは、このスタジオにあるカメラは関わりのあるやつなのか?
都内だとお台場、赤坂、芝には出張で作業したけど、後半は自分で出ることはなかったからな。

8時前に家をでて電車移動

9時集合で都内に向かうために8時前に家をでた。
東戸塚までV125ででたんだけど、今朝は結構寒かった。

今は横浜で東海道線に乗り換えて移動中。

詳しくは聞いていないけど、多分今日やることの内容はブログとかへの書き込み禁止なんだろう。

Googleマップでどの道がどれぐらい混んでいるか交通状況の確認が可能に - GIGAZINE

リンク: Googleマップでどの道がどれぐらい混んでいるか交通状況の確認が可能に - GIGAZINE.

ようやく日本でも使えるようになったので、近くで赤い路線を探してみました。
Screenshot_20111209_2345

ナビ専用機の優位性がなくなってくるなぁ・・・

パナソニックが来春にも欧州再参入、海外スマホ1号機を披露 - ケータイ Watch

リンク: パナソニックが来春にも欧州再参入、海外スマホ1号機を披露 - ケータイ Watch.

防水防塵なのにイヤホンジャックはむき出しなのか?
画面がでかいけど背面がテーパーになっているから持ちやすそうではある。
Xperia mini Proと違ってボリュームキーがテーパー部分にあるから押しやすそうだな。

気になるのは有機ELで薄型なのでバッテリーの持ち。

当分はガラケーとの2台持ちを続けるつもりなので、Xperiaの次期モデルがイマイチだったときには考えるかもしれない。
価格はミドルクラス~ミドルハイクラスってことで日本円で3万円くらいまでだったらな。
でもCPU、メモリ、SIMロックフリーかどうか、対応周波数、タッチパネルのヌルヌル感がわからないと手は出せないが。

ってXperia mini Pro買ったのは8月なんだけど(笑)
すっかりおもちゃになってるけど、通信費は980円で済んでるし、端末価格も25000円程度だったからあまり気にする必要も無いけど。

ま、他にもいろいろ書きたいけどやめておきます(爆)

2011年12月 9日 (金)

ビンゴで当てた

Dsc_0017

トリプルリーチからビンゴ!

Dsc_0018

枕でした。
昼休みに寝るのに良さそうだ。

今日は珍しく腹一杯になった。

只今ビンゴが当たらなかった人達でiPod touch争奪戦。
取締役が1番にビンゴして辞退したものなんだけどね。

そしてタブレットPCの争奪戦。
本日の一番の高額商品だったらしい。
これも当たらなかった人達だけでやってたんだけど、最後の二人にうちの部署のおっちゃんが残った!
が、やっぱりだめでした( ̄ー ̄)ニヤリ

今日は忘年会だけど飲まないからバイク通勤

雀の涙のボーナス支給日で、会社の忘年会も新横浜であるんだけど、あいかわらず頭痛が続いているし、明日は朝早く出かけなきゃいけないし、月曜日に人間ドックをうけるから飲むつもりはないので、いつも通りV125でバイク通勤。

会社がこんな状態なのに全社でイベントをやるって感覚がよくわからん。
実費なしだけど親睦会費にプラスして会社負担がでているのだから、質素にやれば良いのだが馬鹿騒ぎするんだろう。

合併前に合同で忘年会をやったときから感じてはいたけど、どうしてもこの会社のノリにはついていけないので、できるだけ不参加にしてきたけど開発のヘルプをしている現状では不参加にするのも面倒。

毎回自分の部署の人達とひっそりと固まって・・・となるんだよな。

2011年12月 8日 (木)

今日は上司とボーナス面談・・・。゜゜(´□`。)°゜。

予想を遙かに超えて支給額が少ない。
かなり売り上げアップに貢献したはずなんだけど、所詮ヘルプで自分の部署の売り上げには直接関与しなかったということだろうか?

上司に文句を言ってもしょうが無いから何も言わなかったけど、今のヘルプもひどいもんだとは訴えておいた。
吸収されてからというもの虐げられてばかりで、この先も期待できないなぁ・・・

2011年12月 7日 (水)

今日は娘の高校進学についての3者面談で早引け

16時から娘の高校進学についての3者面談に行くために15時過ぎに会社を出た。
母校の校舎にはいるのは卒業以来なんで26年ぶりくらい。

担任は卓球部の顧問だから試合を観に行ったりしているので、既に面識はあるので話もしやすい。

で、進路なんだけど併願の私学は行きたい学校は決まっているけど、コースが進学コースか標準コースかでラクな方にしたいというけど、進学コースにして欲しいなぁと先生と一緒にプレッシャーをかけた。

本命の公立は情報処理をやりたいから商業系に行きたいというので、これも先生と普通科の方が後々進路変更も可能だからとプレッシャーをかけたら傾いたようだ。

家に帰ってきてから志望校の授業内容を確認したら、やっぱり考えていたことよりもレベルが低かったらしい。
そして滑り止めなんだから進学コースにしてハードル上げておけば、公立に合格しなきゃとがんばるよなっということで私学のコースも確定。

9日には進路を確定して提出だから心配したけど、これで受験勉強をがんばってもらわなくては・・・英語がやばいんだけどね。
しかし前々からずっと説明してきたはずなんだけどなぁ~

2011年12月 6日 (火)

Sony Ericsson brand to be phased out by mid-2012 | Xperia Blog

リンク: Sony Ericsson brand to be phased out by mid-2012 | Xperia Blog.

Logo

Sony Ericssonのロゴは好きなんだけど、Sonyロゴになるのはいやだな。
といいつつ昔Sonyのクルクル、ピッピッが使いたくてTu-Kaにしたんだけど(汗)

一人の女性が妊娠し、出産するまでの体の変化を1分30秒で見てみよう!(動画) : ギズモード・ジャパン

リンク: 一人の女性が妊娠し、出産するまでの体の変化を1分30秒で見てみよう!(動画) : ギズモード・ジャパン.

ちょっと前に他で見た気がする。
いい発想だけど続けるのは大変だよな。

スマホ連動鬼ごっこがこんなに楽しいなんて...本物がもらえる「MINI Coupeハンティング大作戦」に参加しよう! : ギズモード・ジャパン

リンク: スマホ連動鬼ごっこがこんなに楽しいなんて...本物がもらえる「MINI Coupeハンティング大作戦」に参加しよう! : ギズモード・ジャパン.

はじまってますね、今週末にアクロスで参戦して頑張ってみよう。
miniもいいけど東京ナイトクルージング狙いで(笑)

今は渋谷界隈ですな。

2011年12月 5日 (月)

スズキGSV-R&青木宣篤選手がMEGA WEBフェスタで激走!! : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。

リンク: スズキGSV-R&青木宣篤選手がMEGA WEBフェスタで激走!! : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。.

しかもこのGSV-R、開発用マシンなどではなく、 今シーズンのMotoGPを実際に走っていたそのままの状態の“実戦”仕様。 ポジション周りのパーツだけ、テストライダーとしてGSV-R開発に携わり、 今回のデモランも担当した青木宣篤選手に合わせたというものだった!

ちなみに今回、青木選手は最初から最後まで1速のみで走行。
現場に来ていたMotoGP開発担当のスズキのスタッフによると、
エンジンは1万6000回転まで回され、スピードは時速230キロ! 
恐るべしMotoGPマシン。
さらに、スピードを追求するため本来ウイリーが出来ないGSV-Rなのに、
「せっかくたくさんの人が見に来てくれるんだから」という
青木選手の要望で、トラクションコントロールや
アンチウイリー機能をカット、
ウイリーしやすいようにしてきたんだとか。

んーん、やっぱり観に行けば良かったと後悔。

2011年12月 4日 (日)

今日は体力温存

明日から怒濤の他人設計やり直しをしなけりゃいけないので体力を温存するため・・・と言い訳をして寝てました。
お台場にGSV-Rを観に行きたかったんだけどなぁ・・・

先週は全然眠れなかったり、頭痛もまだ残っていたからというのもあるけど、明日は元ネタのサポートついでに若手の教育もしてあげなきゃいけないしと、他部署のヘルプって言う領域ではなくなってきたな。

ボーナスの面接が近いうちにあるはずだけど、今回の査定期間ってほとんど自分の部署の仕事してないし(^◇^;)

来週こそはストレス発散しにいきたいぞ!!っと。

中国道でフェラーリ8台など14台絡む事故 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 中国道でフェラーリ8台など14台絡む事故 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

性能の良い車に乗ってアクセルを踏めば速度は出るけど、その速度域に対応できるドライバーなのかは別問題。

周りに迷惑をかけて走るようじゃ良い車が台無しじゃん。

高い車に乗っているんだから周りに見せつけるようにゆっくりと走れば良いのに(爆)

2011年12月 3日 (土)

NORADのサンタ追跡がカウントダウン開始

リンク: NORAD Santa.

今年はiPhoneやAndroidでもサンタ追跡アプリもあるらしい

EVデロリアン予約受付中・・・RedstarMOTO レッドスターモト | DMCEV購入仮予約受付ページ

リンク: RedstarMOTO レッドスターモト | DMCEV購入仮予約受付ページ.

デロリアンか・・・欲しいなぁ
でも予約受付するのに価格未定って困るよな。
EVだと充電設備がいるんだけどうちにはない。
乗るだけで良いから試乗してみたいな。

ところで生ゴミを燃料にする機能は?☆α==(・・#)パーンチ

スマホに不満続々登場! 「解約したい!!」の声多数って買うときに何も考えないのか?

リンク: 家電チャンネル : スマホに不満続々登場! 「解約したい!!」の声多数【話題】.

流行っているからとか店員に勧められたとかでスマホにしてしまうのってよくわからん。
使い道は限られている単なる道具であって、通話衆多、メール主体、ネット主体でも選び方が違うはず

自分の場合はiモードなんて使いにくいものがイヤだけどキャリアメールはブログアップとかでガンガン使いたいからメール使い放題コースのガラケーを使ってます。

ガラケーを買うときも必要な機能はスライド型、Bluetooth、SDオーディオ、GPSはあればいいや、カメラは200万画素で十分というか横幅1600pxまでしかココログ対応してないし。

ということでP-02Aに確定。
スライド型にしたのはクラムシェルと違って開けることなく画面が見えるし、キーを打ちたければそのままスライドするだけ。

そしてネットがつなぎたいけど良い機種がなくて、1ヶ月のパケ代もそんなに払いたくないというところにb-mobileイオンSIMが登場、キーボード付きでコンパクトだけどちょっと重い Xperia mini Pro が登場、円高で25000円で買えたというのも他愛民具が良かった。

契約期間に縛りもないし、スマホ移行の障壁であるフリック入力に慣れるまではキーボードもあるし、まぁWindows Mobileは何機種か使ったけどAndroidは使ってなかったから、1台持ちにするまでのテスト運用的な意味もあって導入。

という具合に自分の目的にあった機種やサービスをきちんと選んできた。

だから今欲しい機種といっても特にないが、今後ガラケーがなくなる方向なので今のうちに新しい機種にしておきたい程度で、今ならN-05Cくらいしか選択肢はない。

Androidの機種はまだOSもハードウェアも進化中だから様子を見たい。
幸い4.0のIce cream Sandwich(ICS)はXperia 2011モデルに来るし、SOCの進化はデュアルコアあたりで一段落しそうだけど、LTEやSIMへのフェリカ内蔵なんてやつだったり、フェリカとNFCの1チップ化なんてのも期待したい。

という情報は収集しているんだけどね。

買いたいときが買い時ですというのはまさにそうなんだけど、PCにしてもスマホにしても新機種の方が優れているけど、待ってたらいつまでも買えない。

でも買うときには必要な道具をちゃんと選ぼうよ、あと契約ってなんなのかをきちんと理解しないとね。

スライム肉まん完売

忙しさもあって買いに行けなかったら完売してしまったらしい。
ま、どーしても食べたいと言うほどでもないし、DQXに期待もできないからいいやと負け惜しみ。

Xperia™ mini pro SK17i を4.0.2.A0.58にアップデート完了

Screenshot_20111203_1354

無事アップデート完了。
PCも再起動しておいてやったんだけどまたエラーが出た。
でも気にせず一度USBケーブルを抜き差ししたらアップデートが開始された。
そういえば前回のアップデートもそんな感じだったかも。

再起動後のロック画面
Screenshot_19800503_0736

これが噂の H アイコンか・・・初めて見たぞ。b-mobileイオンSIMでもでるんだと思いつつ時間を見たら(笑)
スクリーンショットのタイムスタンプは 1980/5/3(土) 7:36
この直後にネットにつながって正しい時間に更新されました。

で、H アイコン。
これが表示されていれば3Gアンテナ表示がいらないっぽいなぁ・・・

PlayStation®3 システムソフトウェア アップデート | プレイステーション® オフィシャルサイト

リンク: PlayStation®3 システムソフトウェア アップデート | プレイステーション® オフィシャルサイト.

■ バージョン4.00で更新される主な機能

PlayStation®Vita対応

メジャーアップデートだけどVita買う気が無い今は関係ないアップデートですな。

Sony Ericsson says no Carrier IQ on Xperia handsets | Xperia Blog

リンク: Sony Ericsson says no Carrier IQ on Xperia handsets | Xperia Blog.

Official Sony Ericsson statement on Carrier IQ

Sony Ericsson does not install or support Carrier IQ on its devices. The exception is in the U.S when required by carriers. Sony Ericsson does not receive or gather any information or data collected by Carrier IQ. For questions regarding Carrier IQ, we recommend consumers to contact their operator.

ユーザーの同意なしに「rootkit」のごとく操作内容を送信するといわれている「Carrier IQ」ですが、Xperia Blogにこんな記事が出てました。

Officialというので1次ソースを探したけどみつけられなかった。

ソニエリのサポートフォーラムでは盛り上がっていましたね。
Sony Ericsson's Xperias and "Carrier IQ"?

かかえている仕事がひどすぎて気になって眠れない゚゚(´O`)°゚

昨年設計して納品したものをつい先日リピート生産したものをベースに機能削減版で作るということでヘルプで受けた業務。

設計完了してリピートまでしているのだから当然資料があると思っていたのに・・・まともな資料がないので自分で客先資料を見比べてパターンカット位置やジャンパ配線の資料まで作った。

なんで回路図のネットがあっちこっちで分断されてたりするのかなぁと思いながら、正しく動作させるために念のため基板側のCADデータからネットリストを抽出して再確認。

客先資料に仕様が記載されているのと見比べていくと、仕様を完全に無視した配線をしていることが発覚。

最初に回路図をもらった時点で設計思想がわからない図面だとは思っていたけど、本人は何を作るべきか理解しないままに客先確認もせずに勝手な独自解釈で作られたものであることが発覚。

本人に聞いてもまもとな回答は期待できないので、過去の一連のメールがccで課長に入っているので200通近いメールを全部転送してもらい、内容を確認して作るべきものの姿は理解できたんだけど、仕様が不明確で独自解釈したところをいまさら客先に確認もできないので悩み中。

(私)このラインシールド指定ないのになんでシールド線使っているんですか?
(奴)測定器につなぐと書いてあるから必要かなぁと
(私)でもスイッチの手前はシールドしていないですよね?
(奴)入れられないからね

なんていう聞いても意味が無い会話ばかり、これ以上ストレスが溜まらないように関わるのは辞めようと決意凸(`Д´メ)

こんなひどいとは思ってもいなかったから基板も流用して費用を抑えようと思ったのに、手間暇かけて解析&改造してたら高くつくよな。

今日は休みなのにどう改造しようかと気になって1時間おきに目が覚めて眠れなかった。
明け方の地震も「あ・・・揺れてるなぁ」とぼけーとしてたら緊急地震速報がきてびっくり。

2011年12月 2日 (金)

Xperia™ mini pro SK17i に4.0.2.A0.58アップデート キター━━━━(゚∀゚)━━━━!! が、インストールエラーorz

Screenshot_20111202_1234

昼休みになにげに確認したら更新が来ました。
帰宅後早速アップデート・・・と思ったらMyMio MFC-J955DNにもファームのアップデートが来ていたので、そちらを先に更新。

そして更新を開始したんだけど、何度やってもインストールエラーで「携帯電話ソフトウェアのアップデートコンポーネントをインストールできないか起動できません。」と表示される。

不要なタスクを殺してみたりしたけどだめなので一度電源を落としてみた。
そして電源をいれてPC Companionも再起動、不要タスクを殺して空きメモリ100Mまでやってみたけど変わらず。

今日は日が悪いからだめなんだと諦めた(^-^;
更新は来ているんだから慌てることもないし。

2011年12月 1日 (木)

ストレス発散でアクロス通勤・・・でも雨だから分ぶん回せない(A;´・ω・)

おっさんの尻ぬぐいでストレスが溜まっているのでアクロスで通勤。
本来の職場近くの駐輪場は125ccまでしか停められないけど、本社に直行直帰なのでアクロス通勤ができる!

まぁストレス発散だけではなくバッテリーがやばそうだから乗らなきゃ・・・っていう理由もあるんだけどね。
今日の行き帰りも始動時にかなりやばい状態でしたが、寒さのせいだけでなく6年半もバッテリー交換していないのが問題なんだよな。

やっぱり長距離を走っておかないとダメかな?

わけのわからんオヤジのせいでトラブル対応に巻き込まれた

いい加減な仕事をするオヤジがやったモデルをベースに新たなモデルを作っているんだけど、納品したものの改造仕様などがちゃんとしていなくて解析中。

だったんだけど、リピートで納品したものがトラブって返却されてくるので対応を頼まれた。
前回のメールでのやりとりを全部転送してもらって読み終わるのに2時間、某A社でチェッカーの回路図を作ったときと同じようなことをまたやってるし・・・(汗)
まぁ今回のものも似たようなものなんだけど。

しかもタイの洪水さわぎで自分の担当モデルもスケジュールが遅延させられそう。うちは何も問題が無いんだけど、お客さんがてんやわんやで仕様確認の時間が取れないらしい。

まったくどうなることやら。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ